したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

土のアルカナ - Ohtsuchi

1管理人★:2006/12/30(土) 11:49:45 ID:???0
土のアルカナについて語るスレです。

 属性効果
  磐石(ばんじゃく)(地/−)
   打ち上げ・ぶっ飛ばし攻撃
    打ち上げ攻撃の溜め行動中に、しゃがみガード能力付加
    ふっ飛ばし攻撃の溜め行動中に、立ちガード能力付加
  岩戸(いわと)(地/−)
   6+D
    ダッシュの性能変化
 必殺技
  要石(かなめいし)(地/空)
   623+D
  開地門(かいちもん)(地/空)
   41236+D
 超必殺技
  開地門 滅鬼道(かいちもん めっきどう)(地/空)
   641236+D
  開地門 滅鬼陣(かいちもん めっきじん)(地/空)
   236236+D
 アルカナフォース
  地霊尊 軍奉行(ちれいそん いくきぶぎょう)(地/空)
   ABC
    ダメージ状態にならない
    ガード不能、行動鈍化 
 アルカナブレイズ
  大土神 大祓詞(おおつちのかみ おおはらのことば)(地/−)
   236+ABC

623すっごいアルカナ使い:2009/09/27(日) 21:27:15 ID:IHCMgX5QO
総ては塵と化す!

624すっごいアルカナ使い:2009/10/30(金) 01:01:05 ID:6a/X757.O
ロケテage
全然報告ないけど
EFのアーマーはやっぱスピード遅くなる?

625すっごいアルカナ使い:2009/11/23(月) 20:04:54 ID:jhfrSTfc0
EF中はキャラスピードが上がるという効果があるけどそれが無い感じ。

超土パンが発生が早くなって非常に当てやすくなった。
クラリーチェの地上C攻撃から連続でHITした。

626すっごいアルカナ使い:2009/12/14(月) 21:57:16 ID:wU8Ykw5UO
土パンが地上の相手にカウンターヒットした時が相当ヤバい
2カウントくらいのけぞりっぱなし
各種キャンセルせずともいろんな技が確定する

踏みつけEFキャンセルブレイズは
先に起きられてつながらず
EF中のスピード低下は
体感ですごカナ以上に感じた

土パンは236で出るようになった代わりに
要石だそうとして土パン暴発しまくり
ガードポイントやスーパーアーマーは
アルカナバーストに耐えられる

627すっごいアルカナ使い:2009/12/14(月) 22:15:27 ID:jAvILfhg0
2カウトっつーと3秒だぞ

628すっごいアルカナ使い:2009/12/14(月) 22:53:24 ID:sizjl3PA0
踏みつけが3〜4カウントだったしアリっちゃありなんじゃないの

629すっごいアルカナ使い:2009/12/23(水) 17:15:23 ID:WOmbvEY6O
生EFの硬直中に攻撃されると
受け身取るまでアーマーつかない
土パン地上カウンターは
ホントに2カウントくらい相手動けなかった

630すっごいアルカナ使い:2009/12/23(水) 22:58:02 ID:lVWEpRtQ0
>>626さんの言う通り
土パンのコマンドが236になったので、
空コンの〆後に要石出そうとして化けます。
もう要石も214とかにコマンド変わってくれないかな・・・

631すっごいアルカナ使い:2009/12/25(金) 01:15:03 ID:ENFFUvyYO
今作のラスボスキラーだそうで、オホツチたまおめでとうございます!フィスト・ファックス!!

632すっごいアルカナ使い:2009/12/25(金) 08:22:13 ID:C/g5FWIA0
前作もダッシュきらドラだけで勝てたぜ

633すっごいアルカナ使い:2009/12/25(金) 09:11:20 ID:mtBo.r8oO
ダウンさせて起き上がり前に土パンをスカして
相手が寄ってきたところを
EFキャンセルしてアーマー付けて狩る
事前にレバー回せるから
立ちEFラスマゲが怖すぎるな

634すっごいアルカナ使い:2009/12/25(金) 09:52:57 ID:2QfZbzng0
わざわざきら相手に地上から歩いて寄る奴いねーよ

635すっごいアルカナ使い:2009/12/25(金) 19:42:59 ID:mtBo.r8oO
いや、飛び込みをアーマーで耐えた後の着地を吸われる

636すっごいアルカナ使い:2009/12/26(土) 08:51:25 ID:pOfQkUi60
それ、きら限定じゃなく土そのものへの対策ができてないだけだな。
まー、あんだけアルカナあれば使われないのも出て来るよな。

637すっごいアルカナ使い:2009/12/26(土) 09:04:05 ID:pOfQkUi60
と、ろくに文章を吟味せずに書き込んだけど、今回は結構気軽な頻度で
その戦法が使えるんだよな。
少し研究してみるか。

638すっごいアルカナ使い:2010/01/15(金) 21:19:34 ID:H/Zs24Pg0
今作も最速なら超足>EFC>CHが繋がるね

639すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 11:44:39 ID:p86JDPws0
誰のCHが入るの?

640すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 21:24:27 ID:TO5WLxtM0
話をサクッと切るけど最近思ったこと。
土カナのEFCって使ってもコンボそんなに伸びないので、
基本的に色々ミスった時のフォローに使うほうがいいのではないかと。
そして、コンボを伸ばすよりも超土パンで〆たほうがダメージ的にはいいのではないかと。

641すっごいアルカナ使い:2010/02/15(月) 23:45:22 ID:89GH4A9AO
友人に手伝ってもらい検証したところ、
土パンカウンターヒット時は
少なくとものけぞりに入る前のあの長いヒットストップ中は
相手がバースト出来ない模様
ため5E出してもらい
土パンカウンターヒットした瞬間からCE連打してもらったが
バースト出せずに超土パンや通常技が入った
検証開始は開幕直後で
もちろんフォースゲージも100%状態
特にボタンの不具合もなかった

642すっごいアルカナ使い:2010/02/16(火) 00:55:35 ID:nND2QwQ6O
検証乙
のけぞりに種類があるし、バースト不能ののけぞりもあるかも分からんね。

土パンカウンターからなら、もう一回土パン入るね。

643すっごいアルカナ使い:2010/02/16(火) 03:33:27 ID:JUHPHE8AO
ヒットストップ>のけぞり(or吹き飛び)のうちのヒットストップ中はどんな攻撃でもバースト不可って仕様なんじゃ?

644641:2010/02/16(火) 04:10:26 ID:zR6wRP5EO
ちなみに土パンカウンターヒットからは
その後の状況を気にしなければ

土パンカウンター→超土パン

で短く締めるのが
キャラ問わないなら一番ダメージ高くて10000ちょい
土パンカウンターヒット後のダメージ補正が91%だから
キャラによっては超土パンをEFCHやCHにすればさらに減る


・土共通コンボ
適当〜2C→ディレイ土パンダウン追い討ち
適当にこかしてダウン追い討ち土パンでも
4000〜5000はいく

適当〜土パン→NAH→適当

土パン通常ヒット→EFC→超土パン

土パン→EFC→踏みつけ
起き攻めに



・崩し
固め→要石→EFC→前ステ→各種投げ
起き攻めやN投げ追撃など

画面端超土パンガークラ〜



・釣り関係
遠距離土パンor踏みつけ空振り→相手空中から接近→引きつけてEFC→(5E→超土パン)or(2E→エリアル)など
狩りやすい技はキャラによる
踏みつけからだと即EFC出来て近距離でも比較的安全
警戒してくれると
普通に空振った時でも反撃して来なかったりする

土パンor踏みつけ→相手地上GC6DorGC4Dor空振り時に突進系の技(ロック技以外)→見てからEFC→土パンor超土パン
ゼニアのダッキング派生とかよく釣れる
目の前で踏みつけ出してガードさせて
GC6Dから反撃するの見越してEFC土パンや超土パンでカウンター狙うのもアリ

645すっごいアルカナ使い:2010/02/16(火) 04:21:55 ID:nND2QwQ6O
>>644
これはありがたい。
助かります。

646しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/19(金) 07:56:09 ID:MWOAxm8QO
即死コン


相手土EF中
土パンカウンターヒット×n



土パンを繰り返す間は
相手は土パンカウンターヒット時の異常に長いヒットストップで全く動けない
さらにカウンターヒットなので相手は技を出している最中なため
フォースゲージが0%になってもEF効果が切れずアーマーが解けないので
コンボ補正のかからない土パンを喰らい続ける
土アルカナ同士の対戦では
EF中うかつに隙の大きい技を振らないように注意
一発土パンカウンターもらった時点で試合終了
ちなみに途中で超土パン挟んでも続く

647しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/19(金) 12:26:29 ID:6gExDBxQO
超足>EFC>CHができるのってクラだけじゃない?

648しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/27(土) 22:10:23 ID:9mAl29fQ0
>>644さん
立ち回り、特に釣り関係の項はとても参考にさせてもらってます。
他にも、遠距離攻防の際に相手の牽制やホーミング見越して土パンとか置くと、
結構引っかかってくれるように思います。状況次第ではNHCから追撃も出来ますし。
今のゲームの多くがコンボゲーな気がしてるので、
毎回そんなに評価の高くないオホツチ様ですが、
今まで崇めてきた私の超個人的な意見だと、
【メリット】
・コンボが楽なのが多い
・ハイパーアーマー、ガードポイント、ガードクラッシュでゴリ押しが出来ることもある
・防御補正が一番高い
・土パンカウンターが素敵
・当てると美味しい超土パン

【デメリット】
・コンボが安い
・6HCが使いにくい、コンボではあまり使えない
・色々遅い
・慣れると他のアルカナが使えなくなる可能性がある(最近ヤバイw)

って考えてるので、相手を詰めるような固めと立ち回りと引っ掛けを軸に、
時にはEFとかタメE攻撃とかで大胆に戦うアルカナなんじゃないかなと思ってますがどうなんでしょ?

長文失礼しました。

649しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/28(日) 03:22:25 ID:jLvnw0G6O
この中にリリカ使いがオルナ

650しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/28(日) 05:17:35 ID:eS6HIhgIO
そういう貴方も冴姫使いっポイゲン

651641:2010/02/28(日) 20:03:31 ID:.UkG27doO
>>648
ありがとうございます。
コンボが安いかどうかは
土パンや超土パンが入るかどうかによっても
伸びやダメージが変わりますね。
あとキャラによる状況限定の対応が多いのも一長一短。
カウンターを恐れず大胆に立ち回るのが大切です。



・釣り失敗後のフォロー
踏みつけ→EFC→土パンor超土パン
がスカった場合、
投げやロック技は諦めるのも手。
土パン終了まではアーマーが持続し
アーマーが切れた直後からガードが可能。
逆にHCした瞬間アーマー切れてフルコンもあり得るので
HC可能タイミング前から打撃で殴られてる場合
ガード対応を。


こっからキャラ限定状況限定


・シャルに画面端で土パンガードさせた場合

他キャラだと土パン連打で固められるけども
シャルだと2回目以降5Cで割り込める。
知ってる人は十中八九5C出してくるので
土パンの終わり際にEFCしてレバー入力しておき
5C喰らったの見てから超土パン出せば、
シャル側はEFC→生4Dor入れ込みステップ回避しか回避方法がなく
暗転返し絞殺鎖も間に合わない。
地上狂乱鎖は届かないか当たってもこちら側はアーマーなので
超土パンを回避出来てもその後反確取れる。
きら様の2Cにもほぼ同様のことが言える。

652しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/01(月) 01:16:03 ID:TthMq03.O
>>649-650
鼓音「あんたたち・・・剣域ダリューゲ!!」

653しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/01(月) 23:50:44 ID:wcoeCiss0
皆さん相手にしてて辛いアルカナってなんですか?
基本的にアルカナよりもキャラ性能が先に来るとは思うんですが、
私は中距離で樹の蔦が土パンより長くてキツイです。
嘘だと言ってよラススタヴァーニィってくらい・・・

654しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/02(火) 07:03:23 ID:BRr4rM3oO
辛いというか土性能に頼れない対アルカナといったら
ガー不の火・罰、
蔦の発生とリーチで土パンが負ける樹、
土パン中に引き寄せられる磁、
画面端でガークラからコンボされる聖、
そして後出しガードポイントが怖い土でしょうか。
Eや土パン擦るだけでなく小パン割り込みや4D回避など
基本の立ち回りがあってこそ要所で土性能が活きるんではないかと。


ゼニアに土パン連打は
ダッキング無敵からラススタなどの派生の先端で割り込めるんで
間にバクステ入れてから土パン出すと
派生にカウンター取れておいしくいただけたり。


樹相手に土パン出すのは
相手も同じように蔦狙ってるので
発生負けして危険。
あとえこやシャルの
2B→蔦
5C→蔦
の繰り返しの固めは
土なら蔦後にGC6Dすればガードしながら接近出来て
状況によっては2Eなどでフォローしながら反撃〜コンボも狙えます。

655しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/02(火) 22:54:55 ID:xiAMZsAs0
一番辛いのは、

ホームが過疎ってて対戦相手がいないって事だ・・・

656しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/04(木) 00:08:07 ID:QONDgXwE0
3では、土はEFとアルカナゲージを分けて考えて、

EF:基本的にはフォロー用の防御手段
AG:主にコンボの最後に超土パン、GC4Dからの仕切り直し、NHC用

って考え方で動かしてるんですが他の人はどんな感じなんだろ?

ついで、既出だと思うコンボと立ち回り。

画面端付近限定、相手を打ち上げる系の技(2Eとか)後のNHCから、
適当>空中土パン>(空中ダッシュ)>jc出来る技>jc>適当〆
キャラによってはレシピが変わってきますが、
ほぼどのキャラでも出来ると思われます。
たとえばゼニアだったら、
2A>2B>2E>NHC>(JA>)JB>空中土パン>空中ダッシュ>J6B>
jc>JB>J6B>(JE>要石orJC>空中イディナローク)
また、キャラによっては空中必殺技の硬直とけた後に再行動ができるので
(空中必殺技等で相手叩きつけ)空中要石と一緒に降り際にJC重ねるとか、
降り際に空中土パン等の牽制など、
この立ち回りが噛み合う相手には一方的に攻めることもで来ますので、
初めて土を使う方は頭の片隅にでも置いておくと、起き攻めのバリエーションが増えるかもです。

とりあえずは、5E、2Eのガードポイントをもっと上手く使えるようになりたい・・・

657しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/04(木) 17:40:14 ID:ORM17lasO
2E5Eを活用できるかはキャラにもよりますよね。
ドロシーとか目も当てられない・・・
その代わりほぼ確定ファイブカードとか
フォーカードと超土パン使った異常な削りいけますが。

エリアル叩きつけ→要石後は
ホーミングで要石に重なって
本体と同時に表裏も。
要石ヒット→本体攻撃で拾ってエリアル
本体攻撃のみヒット→地上コンボ
どちらかでも当たればコンボに。

ゲージの使い方は
フォロー用に2本貯まるまでは
コンボの超土パン締め以外では使わないのが無難。
一生固まるような固めには
隙間にまさかのGC6Dもあり。
EFはフォロー以外に
生EFから崩しに行くのもあり。
バレバレなのでN投げしにいくのが中心ですが。

658しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/09(火) 23:38:39 ID:qUn4oZKM0
EFも場所によって色々立ち回りに加えていく事出来ますよね。
2A>適当>5Eや超土パンなどを相手に触らせることが出来れば、
画面端まで運ぶことも出来ますから、端での固めの一環として、
生EFしてその後はアーマーで攻め潰しが色々出来ることも。

あと、画面端でダメージは低いですが、
起き攻め前にEF>最大タメ5Eでガードクラッシュ>5A>5C土パン>適当>空コン>要石〆
起き攻め前にEF>最大タメ2Eでガードクラッシュ>NHC>前に書いた土パン空コン>要石〆
とか。
EF中の状況ではロック系の技が怖いですが、5Eと2Eと6Dはそれぞれ上段、下段、上段にガードポイントあるので、
上手く読み勝つことが出来れば(私はあまり活用できていませんが)結構良いリターンが取れることもありますし。
「中段見てから5E余裕でした」ってレベルの人なら上手く使えるかもしれません。

 後は相手にもよりますが、コンボ始動の2Aが上段か下段かでE系を使い分けることが出来るようになれば、
前からあった起き攻め要石>タメEでガードクラッシュでの立ち回りで、
要石にGC4Dする相手にはコンボ始動が下段なら2E、
上段なら5Eなんかをディレイかけて振るとガードポイントでガードから結構当たってくれたりすることもありますね。
ゲージは必要ですけど、2EならNHC>空コン、5Eなら超土パンなど。

何だかまとまってない上に長文になっちゃってすみませんが、頭の片隅にでも。

659しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/20(火) 21:58:21 ID:tN3ola9A0
その連携、溜め見てからGC6Dで相殺とれるからあんまり有効では無いね

前に書いた超足>CHはブレイズの間違いですた
コンボ後空中復帰させて超足受身狩り>ブレイズ>超パンとか減りすぎて笑える

660しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/05/08(土) 00:35:44 ID:yBr0BdVkO
対ペトラはペト乱舞が脅威ですが
特に序盤とか
3跳弾→超リロでゲージなくなったところにEFして突っ込むと
好き放題出来ます。

661しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/05/18(火) 13:33:55 ID:rTyuWJ82O
罰リリカゼニアで話題の補正切りですが、
B系レベルののけぞり→最速超土パンでも
のけぞり終了から2F以内で超土パンが当たるので
画面端付近で
コンボ補正が50%より重くなってからB系→超土パンとやると
ほとんどのキャラで補正切りガークラになります。

662しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/05/19(水) 01:11:39 ID:U3JHRJaM0
GJ

663しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/05/19(水) 11:55:30 ID:ZbIS6gyoO
土で地上のけぞりで50%ってのがそんなにない気もするけど。ゲージ効率的に普通にコンボ超土パン締めの方がいいような
土パン始動なら結構あるのかな

664しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/08/03(火) 23:02:20 ID:VuBUFcM.O
土エルザコムニオ締め強制のけぞりからなら
それなりの効率が叩き出せる

665名無しのアルカナ使い:2012/09/09(日) 18:28:50 ID:KDNwqIkIO
今日20時くらいから
オホツチ部屋立てます

666名無しのアルカナ使い:2012/09/10(月) 11:49:57 ID:u3teOCWAO
土リリカ使いのドクターFさんですかね?

667名無しのアルカナ使い:2012/09/10(月) 19:21:22 ID:62cTI./E0
虫プレイで有名なあのF様ですか?

668名無しのアルカナ使い:2012/09/10(月) 20:09:40 ID:MH3MJEI20
そういう話題はプレイヤースレで

669名無しのアルカナ使い:2013/05/09(木) 15:17:39 ID:pZgHHiKI0
土のイクリプス何でこんなに威力低いの?

670名無しのアルカナ使い:2013/05/11(土) 05:07:33 ID:dNRW4d7U0
コンボに繋げるとえらい安いし直で出そうもんなら暗転返しされるわで使い道ないね・・・

671名無しのアルカナ使い:2013/06/29(土) 02:33:12 ID:UjTNQw82O
イクリプス絡みは
土パンカウンターor5E(5Eで浮かないキャラ限定)始動で14000↑
どちらも端以外で

始動→超土パン→最速EFCイクリプス→超土パン

イクリプス後最速超土パンが必ずつながる
最速EFCイクリプスでないと若干相手との距離が離れて
次の超土パンが届かなくなる場合あり
3ゲージ目吐けば16000〜17000くらいまではいける



1ゲージなら
1回目の超土パン抜いてEFCから5割か従来通りEFCせず超土パンのみで4割弱
ただしそれで土パンカウンター始動でイクリプスをクリーンヒットさせるには
EFCからバクステやディレイが必要



イクリプス単発はクリーンヒットで1万弱
普通の土パンの高威力・リーチ長い版という感じ
ヒットで相手はきりもみで若干真上に浮き
コンボ後でも最速超土パンが必ず間に合う程度の受け身不能時間の後、そのまま空中復帰可能
浮き具合はあかねの月吠えとか当たりそうな位置
5E性能的にもあかねは相性良さそう


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板