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キャラ対策スレ

1名無しのアルカナ使い:2006/12/28(木) 19:05:53 ID:D9qtzDBo0
なかったので立てました。
○○の××はどうやって対処すればいいの?
みたいな感じでいきましょう。

471すっごいアルカナ使い:2008/11/04(火) 00:07:24 ID:NbIY7p1c0
>>469
相手水舞織なんですけど捨てゲーしていいですか?

472すっごいアルカナ使い:2008/11/04(火) 00:55:29 ID:UGPdnQt.0
C横姉は姉がパンチの待機モーションに入ったら無敵になるのがうんこ。

473すっごいアルカナ使い:2008/11/04(火) 02:51:43 ID:hMIlf8pc0
あれ無敵なんかww

474すっごいアルカナ使い:2008/11/04(火) 03:49:41 ID:FvlqIzBk0
1無印からキャラ数、倍になったからキャラ対策が大変

475すっごいアルカナ使い:2008/11/04(火) 11:02:25 ID:N898nevsO
アルカナ数も二倍だからなぁ

476すっごいアルカナ使い:2008/11/04(火) 12:42:15 ID:r/1DAJW20
あかねが強すぎるとのことでキャラ変えしようか悩む・・・
そんな自分がとりあえず、ここ少し触ってみてのあかね対策

○固めからのNH低空風舞など
固めから出された場合はホーミングを見た瞬間J攻撃に相殺がとれる
打撃を置く。(相殺判定が早めに出るもの)
風舞には無敵がないので通常技>NHからJ攻撃がきても低空風舞がきても刺さる。
ガード硬直が長い技からきてもNHや風舞に間があるので割り込めるはず。
水のE関連は微妙だけど、割り込めたと思う。6HC>2Aとかやられるとキツいかも。

あと、GC6D、4Dともにアカネの連携を切り返しやすい。
6Dの場合はあかねは2Aが遅いので発生早い2フレの5Aに頼ると思うが
そこから繋がるのはB関連になるので(2Aは繋げられないはず)
入れ込みになる可能性が高い。5Aに相殺とれれば発生の早い技で
大きなリターンも取りやすいと思う。満月蹴りなどは相殺が取れるので
そこまで脅威ではないとも思う。
とにかく触られたらジッとしているとロクなことがないように感じる。
あとレバー入れ投げは決まったあとの状況がいいので常に投げぬけと
暴れを意識。

通常技からの低空ダッシュは端以外では、ほとんどめくれない、
バックジャンプから低空ダッシュJE、HJ低空ダッシュをしても
一旦間を置いてからのJAなどになるので逃げやすいし落としやすいと思う。

2Bはガードするとあかね有利、そこからのダッシュ2Bや5Bもあるが距離も
離れていくので逃げやすいかと。CやE関連入れ込みしてくる相手には
GC関連で切り返しやすいと思う。

○起き攻めでの風舞
こればかりは厳しい。レバー入れ投げ、百分身後はブラスト、
風舞されても当たる無敵技などで切り返すのと
投げ抜けを意識してガード。満月からのマルテンルンなどは
あかねスレにある程度抜け方を書いてあるから割愛。
なるべく、この状況にはなりたくない。

○立ち回り
自分が下手なだけかもしれないが、あかねは
(あかね)地対(相手)地が結構厳しいと思う。というか相手が地上にいる状況。
空対空だと強い空中技や言霊をからめて崩すことも出来、
地対空だと2E、5B、月砕きなどで有利を取れるイメージ。
相手が地上にいると早い低空ダッシュやホーミングで攻めるか、ダッシュ2Bや5B
5C、立ちEを振っていく感じだと思うのだけど5Cは隙が大きく2Bもリーチがない
5BはBにしては隙がある感じ。ので空中から攻めることが増えるが
これを切り返されると厳しくなってくると思う。
中、遠距離が強いキャラは意識していくと封殺しやすいのではないかと思う。


と、かなり間違いだらけのキャラ対策だと思いますが
今後の叩き台にして貰えたら嬉です。

あかねが普通の強キャラになることを切に願っています。

477すっごいアルカナ使い:2008/11/04(火) 16:58:57 ID:TGZxHLyc0
gj。とりあえず指針になるでしょう。あちらもまだネタ出すだろうから
そのときはまた考え変えないといけないかもだけど。

478すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 13:08:52 ID:N5Jkzx/w0
>>469
遅レススマソ
キャラがきらなんでジャンプじゃ回避無理
打ち落とす事も出来ない、ブラストも無意味、4Dしても足元には駒、後ろからは妹
ガードすると吹き飛ばされて距離とられる。
…何したらいいの?

479すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 16:47:37 ID:KofLCP0kO
頑張って妹を撃ち落とす

480すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 22:31:27 ID:h0U1al2Y0
詰んでるな

481すっごいアルカナ使い:2008/11/08(土) 20:56:35 ID:j2d0Y/F6O
>>478
雷のタメ攻撃で相殺から少しずつ間合いを詰めていくとかどう?


舞織戦やったことないから思いつきだけど

482すっごいアルカナ使い:2008/11/08(土) 22:46:35 ID:JHmFcWIU0
ジャンプ即7Dとかでどうにかならんのかな

483すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 00:53:37 ID:xLJv7GHw0
コマがきっちり重なってるんじゃなきゃ2Aでつぶせばいいけど・・・

484すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 02:23:08 ID:hPfUOnZU0
「ため」に入っている時点から姉は無敵になるのぜ

485すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 12:14:34 ID:Td5bw.PQ0
ならために入る前に潰せば
後、コマと妹と姉を全部同時に重ねるのは流石に無理なはずだけど
まぁコマと姉が重なってれば十分だけどな
姉が空ガ不可じゃないんだし、ガードブレイク覚悟でジャンプして即回復、とかの方がいいんじゃないかとも思う
後は姉を重ねられる前にハイジャンプで逃げる、ガードブレイクを即効回復して仕切りなおすとか
そもそもそういう状況にならないように頑張るとか。
後、通常時によく空中にいられると非常に横姉を出しにくくなるはず。
なにせ膨大な隙はそのまんまだから
起き上がりとかにセットプレイ入られたら、それはまぁマルテルン重ねワープ表裏からフルコン、
とかそういう状況のようなもんだと思うしか無いんじゃないかと思うけど

486すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 16:27:21 ID:hPfUOnZU0
きら様およびスライムの鈍足っぷりをなめるんじゃねぇ!
通常技で横姉Cを姉無敵前に潰すって事はきら様にとっちゃ出るのと
発生とほぼ同時に振らないと間に合わない。
何故ってA関係でも他に比べて発生も硬直が長いから連打で潰しが利かない。一発勝負。
そして近づくまでが勝負の舞織戦、安易に逃げるだの距離を開けるだのなんて選択はオススメできないのです

487すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 17:40:44 ID:Ug7ARMJM0
愛ビーム6Dホミキャンや時6Dあたりはどう?

488すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 20:51:37 ID:aqwjhcnsO
むしろ今回のキラは氷がやばいぞ。
所詮ネタだけど。キャラ対にはいいんじゃね?

489すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 22:12:02 ID:cG/UkQWo0
やばいけど所詮ネタという表記に対応が困る。

とりあえずどこが強いんだい?

490すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 13:06:22 ID:WO.VJi.c0
元々相性の悪い組み合わせだったのが、今回の舞織強化で更にきつくなってるからなぁ
とりあえず無理に動いてクリーンヒットするよりは素直にガークラ>即回復の方がいいと思う
妹やコマがぴったり重なる状況ってのもそうそうないと思うし、先に妹orコマがガードできるなら即GC6D
姉が先の時は正直わからん

491すっごいアルカナ使い:2008/11/12(水) 17:15:44 ID:ZB.o828IO
りりかで上手いリーゼロッテに勝てないんですが
どうすればいい?

492すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 00:58:52 ID:I9NvzTEg0
基本は相手のマーキングしてるところを良く見る事
人形の技はそこを起点に発動するから、その場所には近寄らないほうが賢明
人形を潰すチャンスがあったら逃さず潰す事
この辺は各キャラ共通の心構えだと思う

493すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 13:49:45 ID:UaZg06/s0
リリカは2Bを本体にガードさせながら人形潰せる、潰した後は低ダJEなどで強気に行っておk。
あと対空が相手真上なら2E、相手斜め上ならJAでほとんどすべての行動が潰せる。
遠距離はマーキングとか回収をしがちなのでぶっぱスラカカトがよく刺さる。

特にJAだけで空中戦涙目に出来るから対空徹底すればリーゼ側超辛い。

494すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 16:36:12 ID:M7Paay.gO
>>486

知り合いの有名人キラは4Dで避けてる


まぁ画面端以外ははガークラされてもさほど問題じゃないから、画面端の時に気をつけるようにすればいいと思う

めんどくさいなら喰らい逃げが安くつく

495すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 18:23:48 ID:dHy7KfysO
みなさんありがとうございます。
自分は愛で人形壊しながらやってたんですが,起き攻めでリターンとられて負けてました…
みなさんの意見取り入れて再戦してみます!

496すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 00:24:45 ID:vLsTmoqs0
>>494
4Dすると姉避けても下に転がってるコマが刺さってそこからフルコンだよ
ってケースでの話だろ

497すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 08:30:15 ID:kC/LzsSMO
そういう形に出来るもんなのかな?
雪花月花は空中技で、C横姉は地上技で遅いんだから、雪花ガード後に横姉ってなりそうだが。
それなら、6GCから江古田って出来そうだが、出来ないのか。

498すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 14:51:24 ID:6GCh4pQEO
やられた経験無いい人が対策語るとか無いわ
俺も無いけど

499すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 00:09:31 ID:4E29140sO
なずなの蝶みたいな召喚の対策教えてくれ

連続技が途切れてしまう

使用キャラは冴姫

500すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 00:17:05 ID:/L4HCN2I0
常にまとわり付いて召還させない。これ以外無いかと。

ちなみに兎だよね?

501すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 00:31:38 ID:bAtLDl2YO
召還されても、なずなに攻撃をヒットさせれば兎とかになる前に消せる
言うほど簡単じゃないけどなー
兎になっちゃったらあきらめようw

502すっごいアルカナ使い:2008/11/16(日) 11:44:36 ID:j/CJMbOw0
蝶が細かく分離した時点で、攻撃当てても消えなかったような
それほど短い訳でもないけど、あの間に攻撃当てるってのは相手も警戒してるから中々難しい
向こうの有利状況で出されたらほぼ潰せないと思った方がいい

>>496
そんな簡単にコマ+横姉を重ねられる状況ないって

503すっごいアルカナ使い:2008/11/17(月) 08:35:37 ID:R/md.6oM0
蝶が分散する前にミルワールという手もありますよ。

504すっごいアルカナ使い:2008/11/17(月) 10:32:26 ID:BMTqMrYUO
>>502
独楽じゃないけど例えば時舞織で中距離から6D>横姉>雪華で重なるし、月華>雪月華>桜華からフルコンまでできる
しかも距離が完璧なら横姉の表裏の択までかけれる

505すっごいアルカナ使い:2008/11/18(火) 16:46:39 ID:6RpuZc2YO
>>504
それ楽しいわありがとう
今まで魔舞織だったけど時舞織の練習しよう

506すっごいアルカナ使い:2008/11/20(木) 18:42:17 ID:Tf16ftxgO
誰かメイファン対策教えてください

507すっごいアルカナ使い:2008/11/21(金) 01:25:56 ID:OM99TN7QO
使用キャラは?
一概にメイファン対策って言われてもキャラによって変わるしなんとも言えない
JEが上方向の判定強いから気をつけてねとか白虎が早いから中距離でも油断しないでとかしか…

508すっごいアルカナ使い:2008/11/21(金) 02:58:47 ID:TuHhDpyQO
クラリスです。

509すっごいアルカナ使い:2008/11/21(金) 11:46:15 ID:OM99TN7QO
クラリスわかんないから誰か任せた!

510すっごいアルカナ使い:2008/11/24(月) 11:43:47 ID:S43dIRow0
>>508
まず頭に入れてることを。

○基本空対空で勝てる技は置きJBと昇りJAだけなので、空中で受身とった後は暴れてはいけない。

メイファン戦は空対空でひっかけられるとダメージがきつすぎるので、これだけは絶対に意識すること。
ワンコンボ>受身暴れたら引っ掛けられて8割は珍しくないので、そういうくだらない負け方だけは避けること。
JEで叩き落せるのはJCくらい。レンカンタイの持続を当てるように突っ込まれると相殺>二段目HITになる。
引きずり下ろされたら6Bのポイントは必ず回避すること。

■地対空
低ダ>JCはガードか2Cで落とす。高さ次第では5A>A爪で落とす。めくり気味だったら5B>目押し5A>A爪で落とす。
低ダ>レンカンタイは見てから5Cで落とす。低空ホーミングJCは爪で落とすか置き5Cで落とす。
相殺から炎舞とかやってくる変態相手なら諦める。
JCすかし下段とかやられることもあるのでできることなら暴れること。クラリスが勝てることの多い場面が多い。

■空対地
強い対空が昇竜と2Eくらいなので、しっかりと崩すことを意識する。リバサ昇竜に気をつける。
飛び込むときはJBを基本に。JC、J1Cは5Aで暴れられると負けることがある。

■空対空
絶望的に不利。基本ガードで、さっさと着地することを考える。先置きJE、JBでJ攻撃の出始めを潰すのはあり。
昇りJAはしっかりと当てること。ブレッザでごまかすのも全然アリ。

■地対地
一番戦いやすい場所。相手をしっかりとみて対応する。コマ投げも意識しておく。
爪の距離を覚えて基本その距離で立ちまわる。相手は白虎で突っ込むか低ダorNDからコンボを狙ってくる。
白虎は5Cとぶつけると5Cが勝つけど完全に先読みで置いておく必要があるのでオススメはしない…
白虎ガード後は相手のHGがある場合は動かない。無い場合は6GCからコンボへ。
暴れるときは2A>2Cを意識して暴れる。2CHIT確認したら爪orアルカナ技からコンボへ。

個人的にはできる限り地上戦に持ち込みたい。空中戦はマジ終ってる。

511すっごいアルカナ使い:2008/11/30(日) 02:28:26 ID:IQGDG/rY0
舞織でゼニア戦する時何を気をつけたらいいですか。
アルカナ選択とかも絡めて教えて欲しいです。

512すっごいアルカナ使い:2008/12/09(火) 18:01:07 ID:pVpRkFoY0
低ダコンがなんとか出来るくらいのパンピーですが
フィオナがキツいです。
遠距離JE、中距離JB、近距離JAがキツすぎてこちらの小足が届く密着間合いまでもっていけません。
キャラははぁと冴姫アルカナは色々です。
密着さえすれば大抵体力奪えるんですが・・・。

513すっごいアルカナ使い:2008/12/10(水) 03:10:48 ID:oqndLu4A0
7Dホーミングで空中の軌道を変えて相手の攻撃を空振りさせてみるんだ
ホーミングキャンセルにならなければ結構早くゲージ回復するから

514すっごいアルカナ使い:2009/01/17(土) 19:22:50 ID:UEZFceyoO
ドロシー対策がわかりません。
ほんとに何をすればいいかさっぱりです。
使用キャラははぁとです。

515すっごいアルカナ使い:2009/01/17(土) 21:43:40 ID:5pmQPe5M0
とりあえずしゃがみガード可能なジャンプ攻撃と立ちガード可能なしゃがみ攻撃を覚えよう。
携帯で見れるか知らないけれどttp://arcanaheart.sakura.ne.jp/0314arukana2/top.html
ココに全部乗ってるから確認してみよう。
飛び込みガセ中段→すかし下段の高さを覚えよう。
シャッフル出しそうなタイミングを覚えよう。
シャッフルを釣る行動を考えよう。
空ぶらせた時の反確を逃さないようにしよう。
画面端で延々固められるならアルカナを考えるかつおーい昇竜でなんとかしよう。
ちなみにそういうドロシーは大抵プレイヤースキルも半端無いので超反応してくることもあるけど頑張ろう。
ステッキくるくるで攻撃勝てないんですけどって状態なら飛び道具盾にして攻撃しよう。
喰らってもガードしてもいいことがないカードが飛んでくる位置にはいないようにしよう。
同様にカードの射線上をホーミングで飛ばないようにしよう。
最大火力で2コンボ、普通だと3コンボで殺せるから、一度捕まえたら殺しきるつもりでいよう。
牽制のカードや役でペースを乱されがちだけれど、捕まえたら自分のペースにしてのびのびやろう。
何でも鵜呑みにせずやってみて自分の頭でも考えましょう。
さぁわかったらあとは捨てゲーされるまでお金を突っ込むだけです。

516すっごいアルカナ使い:2009/01/18(日) 06:39:48 ID:kSdHxiwU0
とにかく困ったら前GC昇竜ってしとけばドロシー側は出せる手が少ない
多少反撃されても火力差でどうにかなるから強気でぶっぱしても問題ない

517すっごいアルカナ使い:2009/01/18(日) 13:41:51 ID:yGZcUXl.O
自分このはですが、きら戦どうしたらいいか分かりません。
相殺から投げられてしまって怖くなって攻めにいけません。
あと真上から来るきらに対してはどうしたらいいのですか?

518すっごいアルカナ使い:2009/01/18(日) 14:18:14 ID:E.UFMr1M0
まず上をとられない立ち回りをしましょう。
このはには自前の優秀な飛び道具クナイがあるよ、開幕から飛び続けてきらを地面に縫いつけよう。
相殺から投げが怖い→近づく&近づかれるのが怖いとなるのは誰しも通る道。
とりあえず風で距離とりつつ、遠距離からちくちく戦うと見えてくるかもよ。
泥臭い手だけど、上から跳んできたらドロンして滝登りとかいう手もあるよ。
一度綺麗に潰されると相手としては同じ行動しにくくなるよ。
それで立ち回りはなんとかなるよ、でもそれだけだと火力差で勝てないよ。
だから次はきらの相殺する技を覚えて果敢に攻めこもう。
何がどう相殺して、そのあとどうしてくるのかわかればかなり進歩するよ。
さあわかったらあとは捨てゲーされるまでお金を突っ込むだけだよ。

519すっごいアルカナ使い:2009/01/18(日) 16:30:23 ID:92PrFRJQO
相殺から百分身すればいいよ
実際きら使っててこのはに相殺から百分身されると辛い
なんか入れ込んでたら負けるし、入れ込むのがほとんどだから
あとは対空で昇りイズナとか結構いやらしい

520すっごいアルカナ使い:2009/02/22(日) 23:45:16 ID:4VbKXea60
>>517
真上から来るきらには土遁がいいと思う
潜ったらAかBかCを使い分けて逃げるなり打ち落とすなりすれば
何とかなると思う
土遁が間にあわなそうなら、3Bで相殺とって何とかするしか
あとは、きらが落ちてくるときにタイミングよくこのは隠れ使って
逃げるとか
相殺で投られるがいやなのは空中でだと思うけどこのは側は4D入れて
逃げられることを祈るしか。もっといい対策あったら教えて欲しい

521すっごいアルカナ使い:2009/08/15(土) 23:52:11 ID:dqHqIe.Y0
すっごいになってエルザがきついです。
JCが無印に比べくらいやすいうえ硬直減で潰しや反撃ができない

4Cに対する明確な対処策がないというか、4Cの硬直の短さと発生速さや無敵があまりにも意味不明すぎる
しかも空ガ不能でまさに振っとけ技なんじゃねとしかいいようがない

2C硬直短いそれだけ、だけどフォース反確とれないのは・・・

クレドの硬直がなさすぎなのと、無敵が無印以上に強い感じがする
エルザに捲りとれないのは前からだけどこの性能でCクレドが前と同じく最終段空ガ不能なのはちょっと・・・

これらに対する明確な対策を教えてください、おねがいします

522すっごいアルカナ使い:2009/10/08(木) 16:03:35 ID:rvg.lzIw0
折角の対策スレ活用されてないのであげます

まともな対策とかの書き込みまっとりやす

523すっごいアルカナ使い:2009/10/08(木) 17:17:52 ID:fTEP9tZc0
キャサのとっしーん!!はどのキャラでも安定する対策って何ですか?
一瞬構えが見えてからジャンプしてもジャンプ予備動作中に捕まるんですよね?

524すっごいアルカナ使い:2009/10/08(木) 18:04:19 ID:jMjTwa0M0
画面中央だとそんなことないと思うけど、画面はしとか距離近いと普通に反応できないと思う。
つーか地上で突進とか固め中くらいしかやってこないと思うんだ。
ぶっ放してくるキャサなら着地と見せかけてジャンプとかホーミング使って浮くとかいろいろある。
すかしたらフルコンできるパターン多いからリスクつけてやればぶっ放してはこないはずだよ。

空中で喰らうのは横軸あわせないようにホーミング使って調整。
受身は相手の位置をよく見て行う。俺はそういうの癪なので全部受身して全部投げられるがな!

固め中の突進は全キャラ共通だとファジーガードで頑張るしかない。
しゃがみガード→ハイジャンプガードとかしゃがみガード→ディレイジャンプ入力とか。
ちなみにガード後ただの上いれっぱだと5Aが刺さることがある。きらの2Cみたいな感じ。

ダウン→ミサイル→起き攻め
これガードした後に投げ、突進、固め継続の択がある(と思うけど他にもあるかも)
突進の対が5Aか5B2BもしかしたらJE
JE上段だから早い中段とかないんで立ちモーションに騙されず基本しゃがみガード。
攻められてる間はキャサ有利なんで(何言ってんのって感じだけど)そのへんは割り切った行動で。
5Bか2B振ったらGCで後はなんかごちゃごちゃやってごまかす。投げられてもドンマイの精神。

ミサイル→ドリルで固められてどこで突進くるのかわかんないとかは俺もわからんから頑張れ。
ちなみにドリル最終段→ミサイルと読んだらGCからなんか技ぶっ放せばあたってくれるかも。
適当すぎてすまん勝てないんだ

525すっごいアルカナ使い:2009/10/09(金) 03:19:35 ID:Q8Mm/dHkO
相手の固めに適度にHJGしこんどけば露骨に突進とか出来ない
というか俺は近い位置で反応して突進回避出来ないので相手が狙ってきそうな場所はもうHJGしこんでる。空ガ不能ずらしてやられたら読み負けってわりきって。

526すっごいアルカナ使い:2009/10/13(火) 18:14:29 ID:U.jlxMOkO
魔キラ使われですが、あかね戦がキツいorz ココとか動画とかで対策はしてた「つもり」だったんですが…
 
まず、コチラはなるべく地上で闘う様にしてて、あかねの低ダとかJAJBからの相殺戦に勝て無いんスょ コチラは江古田中心に対空狙っててあとは5B2Bとか、技の発生ではそもそも勝て無いのは分かってるんスけど要所で振ってくる二段蹴り(5C?)にカチ上げられてエリアルorz
 
皆さんのあかね対策をどうか御教授下され!

527すっごいアルカナ使い:2009/10/13(火) 19:28:23 ID:ixwjEIrcO
相殺付き合ってくれる相手なら投げるといいよ

528すっごいアルカナ使い:2010/01/12(火) 18:24:01 ID:Il5zcf.E0
自分罪ペトラで、剣神の神依に画面端のいやらしい位置で
はばき>はばき>はばき>はばき>はばき>はばきってやられるんだけど
どうにかできる?
一通りのことは一応やったつもりなんだけど、なにもできなかった。

どうにかできるキャラか、アルカナがあれば教えてほしい。

529すっごいアルカナ使い:2010/01/13(水) 23:08:30 ID:RlFdoZ/AO
あげ

530すっごいアルカナ使い:2010/01/13(水) 23:58:38 ID:oojLKTy6O
はばきみてからこのは百分身、ラススタ

531すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 00:43:10 ID:oFlFKOgc0
HJでいったん画面端から逃げろ
画面端に追い込まれたら死ぬのはどのキャラでも大して変わらん

532すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 02:02:32 ID:wm3oe.T6O
画面端のAハバキ連打はHJじゃ抜けられないぞ

533すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 02:07:05 ID:DaPGfuJQ0
つかあらわたでええやん…

534すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 04:55:12 ID:wm3oe.T6O
やってから言えよ
あらわたスカる距離だっての

535すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 05:45:07 ID:dG1xyLok0
揚げ足取るようで悪いが>>528は「いやらしい位置」つってるだけで距離をハッキリさせてないから
あらわたがスカるかどうかはわからんね

536すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 07:35:32 ID:DaPGfuJQ0
あらわたスカる距離ならHJで抜けれるんじゃないの
もしくは6GC→あらわたで良いし。今回ゲージ的に厳しいけど
>>535も言うとおり状況がよくわからんからこれ以上なんともいえん

537すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 12:09:18 ID:UOyNkLJcO
携帯から失礼。土使って6GC→避けEXすりゃえーやん。

538すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 12:10:45 ID:zcVDe7OMO
多分Aはばきの2段目だけガードさせられる距離じゃね?
仮にその距離の話なら前ガーキャンから無理矢理読み合いに持ってくしかないお
無敵技でガーキャン狩り潰すか
無敵技と思わせて逃げるか

かむい側からしたら2段目だけ当ててるからほぼノーリスク(このはの百分身等一部の技にしか確反がない)
固まってると削りでHP減るだけだから無理矢理前ガーキャンした方がいいよ

そもそも二段目だけガードさせられる距離に調整されない立ち回りが一番だけどね

539528:2010/01/14(木) 19:34:16 ID:.1rBH0as0
レスサンクスです。
自分がやられたのは、ハバキが一定距離進んで、遅くなるところで
もうこれ消えるだろう、あたんないよな?ここで消滅するんだよな?
うぉ、ガシ!ガシ!
って感じで2段ともガードになりました。
距離は、ん〜、ステップ2回分くらいですかね?
自分画面端ピッタリ、相手画面中央ほんの微妙に後ろくらい?
Nフレームはあるけど、ジャンプできる自信はなかったなぁ

540すっごいアルカナ使い:2010/01/14(木) 23:09:40 ID:zcVDe7OMO
>>539
二段共ガードさせられる距離なら
一段目を前ガーキャン
二段目相殺hjcでいいやん

541すっごいアルカナ使い:2010/01/16(土) 19:15:47 ID:d7iiIIns0
カムイ使ってやってみたけど、俺にはハバキCの知識がないため再現できなかった。
やられたのはハバキCの最速?か特殊キャンセルでの連打。
ココに書き込んだのは、たぶん2発目の相殺でハイジャンプしたら、3発目くらう
気がして、ムリっぽかったけど、やって見ないと分かんないです。
確認したいけど、近くにやってる人がいないので……TT

542すっごいアルカナ使い:2010/01/31(日) 02:11:55 ID:/HDkPbjo0
シャルの画面端低ダJ6C連打がキツイです
こっち見て動かなければ再度J6Cとしてくるため、ガードキャンセルは見てから対応される

とりあえず今はしゃがみから4Dすかしでリズム崩して強引に触りに行ってますが、5C2Cで潰される
基本我慢なのはわかってるつもりですが抜ける手段、特にJ6Cからの5C2Cにリスク負わせる行動が欲しいです

543すっごいアルカナ使い:2010/02/05(金) 19:00:48 ID:lviQ0XOg0
このスレもっと上がるべきだと思うんだ(´・ω・`)

544すっごいアルカナ使い:2010/02/05(金) 20:45:10 ID:aBsSS9Iw0
>>542
キャラも言わないなら一生ガードしてるといいよ
シャルの低ダJ6Cなんて崩れる要素ないんだしタイムアップまで粘れ

545すっごいアルカナ使い:2010/02/06(土) 19:45:09 ID:jCp602nQ0
下がってるな…
質問です。
はぁとの相殺見越した5C対空からのリバースコンボで、ガード後5A5Bあっぱーを喰らってしまいます
様子見しながらだと、ステ生あっぱーor5Bあっぱー、
下くぐり気味によると、はぁとふる→(ガーキャン4D見越しての)6Dはぁとふるを喰らいます
どうしたら良いでしょうか?

546すっごいアルカナ使い:2010/02/06(土) 20:17:00 ID:h3LLXrcwO
使用キャラぐらい書こうよ…。

547すっごいアルカナ使い:2010/02/06(土) 20:27:09 ID:6rVsen5M0
>>545
状況が全くわからない
質問するならせめて日本語でどうぞ

548すっごいアルカナ使い:2010/02/06(土) 20:27:52 ID:jCp602nQ0
>>546
申し訳ない、フィオナです。

549すっごいアルカナ使い:2010/02/06(土) 20:47:59 ID:jCp602nQ0
はぁとの相殺見越した5C対空からの戻り連携で、防御後5A5Bあっぱーを喰らってしまいます
様子見しながらだと、一足飛び生あっぱーor5Bあっぱー、
あっぱーに当たらないよう下くぐり気味に近よると、はぁとふる→(こちらの防御からの4D見越しての)6Dはぁとふるを喰らいます
どうしたら良いでしょうか?

550すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 00:04:40 ID:KaeiTEKs0
>>549
だからよく分かんないって
ハート側も、相殺前提なら5B振りそうだけど…

とりあえず、対空ってコトは>>549は空中から攻めてるんだよね?
だったらJE先端当てでいいんじゃない? 
それでも相殺取られるんなら、相殺後に1D→JBがいいと思う

>下くぐり気味に近よると〜
フィオナのリーチなら近寄らなくていい
もしくは一回目の昇竜(はぁとふる)を誘って、4Dで避ける→フルコン

>防御後5A5Bあっぱー
5Aをガード後、4D(高度が高いなら1D)して次の5Bをかわしつつ、JBを出す→相手の5Bのすきにヒット
相手が4Dに反応して5Bを出すようなら、こっちのJBが相殺を起こすはず、
JBは相殺後に攻撃判定出るのでほっとけば当たる
相殺に反応して昇竜とかは、こっちも相殺後に4Dで避ける→フルコンなので、そこは読み合い

>一足飛び生あっぱーor5Bあっぱー
これも一緒、生あっぱーも4Dで避けてJB、またはその場JB
5Bあっぱーも、5Bガード後4Dで次のあっぱーをかわしつつJB

4D→JBしたけど、相手があっぱーとか昇竜出してない→4D後にJBを出せば、ガードさせられる
4D→JBに対してなんか出してきた→大抵は相殺起こすんでjcで逃げるなり4Dするなり

長くなったけど、ガード固めてると、はぁとに限らず(メイファン、ヴァイス、カムイ、その他のキャラの2E等で)
まず崩されるんでなんかするべき、おすすめは、防御、相殺後に4or1D→JB
いっそ条件反射のように4DJBするといい、面白いほどJBがちくちく刺さる
もちろん、6Dやヘブンズしたほうがいい時もあるけどね

551すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 00:15:31 ID:4fRRWL020
相手が雷で5Eor2Eで相殺対空をされた際、5Aを連打してきますがこれに勝つ方法はないのでしょうか?
こちらもJAを連打、4Dを押しますが、一方的に負けてしまいます。無敵技で返すしかないのですか?

552すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 00:23:13 ID:KaeiTEKs0
俺はもう寝てしまうんであれだけどさ、キャラくらい書きなって、ほんとに

553すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 09:27:33 ID:44/Fl8wU0
>>551
地上5Aの方が基本早いので
無敵技ぶっ放すか
超必殺ぶっ放すか
4Dでよけろとしか。

てかこれキャラ対策じゃなくね?

554すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 10:46:56 ID:ZjNmDhksO
初心者質問スレでも良いレベルやね。

E溜め相殺は、すかし投げしてやれば良い。めくり気味にすかしてやればさらに良い。
逆方向に溜めEが出てたらフルコン入れる。
飛び込む角度も見直すと色々見えてくると思います。

555すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 14:14:34 ID:NzCu.oco0
>>550
有り難う御座います、ほぼその通りの状況でした。紛らわしくてすいませんでした
相手側のはぁとの5Cの所、5Bじゃないのは、対空に直接出すのではなく
相殺でも空中ガードでも構わないという感覚かも知れないです。
とにかく相殺狙いなのか、直接落とす事を目的にして動いているのか、良く見るようにして対戦してきます

556すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 15:39:19 ID:Lt9QgkacO
こんにちは

クラリーチェでリリカのJEに対抗するには、自分地上ならB・空中ならJBのタイミング合わせしかないでしょうか?
それとも逃げておくべき?

一段目は相殺するんですが、二段目が毎回刺さります・・・

557すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 19:38:12 ID:ZjNmDhksO
リリカのJEは攻撃判定出現前に相殺判定が出現するから、一段目二段目って表現は違いますな。
リリカが相殺からJEを出し切ってくると、相殺から小技とかで落とすのは難しいね。
だから、JEで触られる前に拒否する方が実りはありそうですな。

後はクラリス使いに任せた。

558すっごいアルカナ使い:2010/02/08(月) 10:49:42 ID:P2XKv7ksO
>>557
レスありがとうございます。多段攻撃じゃなかったんですね
じゃあクラのJB一段目が相殺した直後に蹴りあげられてる感じなのか・・・
リリカのJE入ると全部空コンに持ってかれちゃうのでがっつり逃げちゃおうかなぁ?

559すっごいアルカナ使い:2010/02/12(金) 01:36:18 ID:7V2J9pwkO
自分が相手の攻撃に前ガーキャンして
相手がそれ見てから無敵技とか出してきたらどうすりゃいいの?

560すっごいアルカナ使い:2010/02/12(金) 02:06:16 ID:qUSGc36s0
どうしようもないよ
相手の無敵技が遅かったら返せるけど
スト2で昇竜読まれてガードされたらどうすりゃいいの?って質問と同義

561すっごいアルカナ使い:2010/02/17(水) 23:21:32 ID:5hOaDUMg0
どうしようもなくない
6GCから最速で攻撃しなければしばらく無敵維持するんで
相手が最速で相殺無視技振ってきたらそれですかせばいい

ただし相手がGCの無敵きれる頃に無敵技出して来たら負けるんで
この場合は最速で攻撃出しておくのが正解

562すっごいアルカナ使い:2010/02/18(木) 00:40:48 ID:8ESdu8Ys0
攻撃出したら相殺無視の技で狩られね?

563すっごいアルカナ使い:2010/02/18(木) 01:46:41 ID:JW1ggokQ0
結果としてどうしようもない
読み合いには出来るけど上級者は6Dも4Dも見てから対処できる

564しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 10:17:12 ID:/yNbwL7U0
両方見てから対処されたら強すぎないか

565しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 10:53:37 ID:8ESdu8Ys0
そう云う人居るけどね、ただそんな対戦だと、6Dの相殺で相殺取ったら4Dしてたりする。
全く判らん読み合いだ。

566しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 12:52:29 ID:vZ.DFhso0
…ん?名前変わってね?

GC関係はバクチと荒らしと処理だから人読みが一番良い

567しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 13:08:29 ID:hrolNjiM0
GC6Dは長押しとか使い分けられると読み合いだよね?

割りとjc可能技を重ねて再度触りに行くのがいい気がする。
読み合いだから完全な対処、対応はない、と思いたい。

568しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 13:09:47 ID:hrolNjiM0
しゅっごい!

いい加減にしろw

569しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 14:44:01 ID:8ESdu8Ys0
相手に振る場合は、GC6Dは相殺判定の固まりだから、バクステ狩れる強い技の方が良い。
と言う事で、最初の昇竜系の話しに戻ってしまうのだが…
まぁ、長くて速くて判定の厚い下段とかあればそれでも良いんだが。

570しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/13(火) 00:32:51 ID:SXo0MKAYO
最近デビューしたものです。

主に画面端でよくあるのですが、リーチの長い相手側の攻撃をどう切り替えしたらよいかわかりません。

使用キャラはあかねやヴァイスです。

とくにクラリーチェの爪?や、シャルラッハの鎖で固まります。

立ち回りを理解してないのかもしれませんが、リーチの長いキャラが大変苦手です。

あかねは強キャラと言われましたが、通常攻撃同士でもよく潰されます(フィオナとか)。
リーチの長い攻撃への切り返しにはどのような攻撃が有効ですか。

ちなみにアルカナは氷、光、まれに森つかいます。


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