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パスファインダーRPGの件

1ユーゴー:2012/10/14(日) 22:59:15

>吉田さん
本国で評価の高いパスファインダーをやる機会があればと
思っているのですが、吉田さんの賛同が必須です。
希望者が集まればやってみたいと思うのですが、いかが
でしょう。

215だい:2013/06/26(水) 13:08:58
望月さん、yukitiさん、プラズマ星人さんの3めいが7/28 OKという状況ですね。

他の方はどうかな?

216だい:2013/07/02(火) 18:14:20
7月は最少催行人数に達しませんでしたので、パスファインダーは中止とします。
(施設の空きがなくなりました)

その次で行くと、8/11(日)、9/1(日)に施設の空きがあります。
私はどちらでも調整できますので、参加可能な方は書込みお願いします。

217プラズマ星人:2013/07/02(火) 18:23:47
んでは、7月は3.5版で確定ですかね?
8月はまだはっきりしないので、分かり次第で。

218望月:2013/07/04(木) 23:14:20
8/11不可
9/1不明
全然PFやれてないなぁ。

219プラズマ星人:2013/07/06(土) 11:13:47
こちらも。
ちょっと早いですが、8月はどうですか?

220■太原崇孚雪斎:2013/07/07(日) 09:03:00
>プラズマ星人さん
ちょっと教えてください。
別所でバーバリアンやるかもしれないので、
巨人殺しも選択肢に入れようと思っているんですが
「自身のサイズより大きな武器を使用することによる攻撃ロールへのペナルティは1減少し、
この減少は3レベルを超える3レベルごとに1ずつ増加する」
って元々のペナルティはどこに記載がありますか?

221望月:2013/07/07(日) 09:03:33
>プラズマ星人さん
ちょっと教えてください。
別所でバーバリアンやるかもしれないので、
巨人殺しも選択肢に入れようと思っているんですが
「自身のサイズより大きな武器を使用することによる攻撃ロールへのペナルティは1減少し、
この減少は3レベルを超える3レベルごとに1ずつ増加する」
って元々のペナルティはどこに記載がありますか?

222望月:2013/07/07(日) 09:04:40
誤爆ってますね。
削除ってできるのかな(笑

223プラズマ星人:2013/07/07(日) 12:55:27
>望月さん
基本ルールブックの6-2
"サイズが合わない武器"
です。

224望月:2013/07/07(日) 22:05:54
ありがとうございますヾ(゚∀゚)シ

225プラズマ星人:2013/07/08(月) 06:36:46
…8/25は強制的に出勤日にされてたorz
ので、この日は無理です。

226望月:2013/07/08(月) 08:45:35
「特定の武器を使うのがどれだけ大変かをあらわす尺度(つまりその武器が特定の使用者にとって軽い武器か、片手武器か、両手武器か)は“武器がどのサイズの使用者のために作られたか”と、“その武器を今どのサイズの使用者が使っているか”がサイズ分類にして1段階違うごとに、1段階変化する。この置き換えによって武器の分類が軽い武器、片手武器両手武器の3つ以外の何物かになってしまうようなら、そのクリーチャーはその武器をまったく使用できない。」
とあるので

1サイズ上の両手武器(ヨトゥンの握りで片手武器扱い)⇒両手武器
2サイズ上の片手武器⇒両手武器として使用
3サイズ上の軽い武器⇒両手武器として使用

という認識で間違ってないでしょうか。

227プラズマ星人:2013/07/08(月) 11:57:51
個人的にはそれでいいと思うのですが・・・。
FAQ
ttp://prd.qga.me/extras/faq/ultimate-combat.html#クラス

でも、それでは"巨大な敵から略奪した巨大な武器を使用する技能を身につける"なんてのは出来ない様に読めるのですがねぇ?

228望月:2013/07/08(月) 21:04:56
ヨトゥンの握りが関係ないから3サイズ以上の武器持てないのか。
ペナルティを6軽減しても意味ないですね。

きっと超大型のダガーとか振るってるんでしょうね。

229プラズマ星人:2013/07/08(月) 23:31:39
>きっと超大型のダガーとか振るってるんでしょうね。
正直、意味ないしw
それに、特徴のテーマ的に矛盾してるから、この回答は納得いかないですね。

まー、あくまでもこれはFAQであってエラッタとかではないので、マスターと要相談かな。

…あ、そういや私のキャラ、大型サイズの武器使ってたな(汗

だいさん、どうしましょ?

230だい:2013/07/09(火) 22:39:07
ちょいとごめんよ。
なんとか時間作ってルルブ見るようにするので、
DMの回答はしばしお待ちを。。

231望月:2013/07/12(金) 08:30:57
確かに超大型のライトメイスを両手で振り回して2d6dmgかぁ。
同サイズの両手武器を片手で持てるって特徴のがまだ強いのでちょっと辛いですね。

公式FAQかぁ。厳しいなぁ。
DMの裁定待ちということで。

232プラズマ星人:2013/07/12(金) 11:36:01
ですねー。
ドワーフ・バーバリアン・ロングハンマー二刀流なんてのもありなんですが・・・ねぇ。

233だい:2013/07/14(日) 15:42:56
バーバリアン、アーキタイプ「巨人殺し」の3段階以上サイズの大きい武器の使用について
DM裁定を次のように発言します。

このクラス特徴は単に自分のサイズよりも2段階大きい武器を他のクラスのキャラクターよりも容易に扱えるようになることを表している。

以下DM解釈の説明。

原文
Massive Weapons (Ex)
At 3rd level, a titan mauler becomes skilled in the use of massive weapons looted from her titanic foes. The attack roll penalty for using weapons too large for her size is reduced by 1, and this reduction increases by 1 for every three levels beyond 3rd (to a minimum of 0).

This ability replaces trap sense.

●<巨大な武器>だけでは以下の記述を覆すことはできない。
「特定の武器を使うのがどれだけ大変かをあらわす尺度(つまりその武器が特定の使用者にとって軽い武器か、片

手武器か、両手武器か)は“武器がどのサイズの使用者のために作られたか”と、“その武器を今どのサイズの使

用者が使っているか”がサイズ分類にして1段階違うごとに、1段階変化する。この置き換えによって武器の分類が

軽い武器、片手武器両手武器の3つ以外の何物かになってしまうようなら、そのクリーチャーはその武器をまった

く使用できない。」
(Core Rulebook 6-2、サイズが合わない武器)

●<巨大な武器>で両手近接武器扱いになった武器を<ヨトゥンの握り>で片手近接武器扱いにすることはできない。

●説明文中の巨大を意味する単語massive、titanic はいずれも武器サイズを明確に指定する言葉ではなく、当事者のサイズに比してばかでかい、という意味で読み取れる。
とすれば、中型(Medium)サイズのキャラクターにとって超大型(Huge)サイズの武器をtitanicであるといってもおかしくはない。

レベル上昇後の、最大−6のペナルティ軽減は無意味に思えるかもしれないが、
<巨大な武器>の説明文に、わざわざ(最小で0にする)との記述があることと
マルチクラスした場合を考慮すれば、必ずしもそうとは言いきれない。

参考1:サイズに関する対訳
ttp://prd.qga.me/core/combat.html#表:サイズ修正値

234プラズマ星人:2013/07/14(日) 19:10:23
>だいさん
お忙しいのに、ありがとうございます。
…ええと、結局の所、
●通常の場合、"中型サイズ用に作られた"大型サイズの武器(中型サイズ用両手武器は中型サイズ)を"中型サイズのキャラクター"が使うと-2のペナルティで両手武器として使える。
●<巨大な武器>特徴は、上記ペナルティを軽減する。
って事ですかね?

なんだかよくわからない…。

235だい:2013/07/15(月) 08:53:54
失礼しました。確かにようわからんですね。
プラズマ星人さんのおっしゃるとおりです。

大型サイズ両手武器を中型サイズキャラクターが使用する場合に通常かかる−2ペナルティを
3レベルの巨人殺しは−1ペナルティのみで大型サイズ両手武器として使用できる。

このとき、武器自体は大型サイズ武器のままなので、<ヨトゥンの握り>を併用して
この大型両手武器を片手で扱うことはできない。

また、超大型サイズ両手武器を中型サイズキャラクターが使用する場合に通常かかる−4ペナルティを
12レベル以上の巨人殺しはペナルティなしで超大型サイズ両手武器として使用できる。

最初からこう書けばよかった。

236プラズマ星人:2013/07/17(水) 22:34:52
>だいさん
ありがとうございます。
このまま武器は使えそうですね。

さて、こちらの8月はどうですかね?

やはり、回復クラス参加可能かどうか次第かなぁ。

237だい:2013/07/17(水) 23:01:07
8月は会場が25日くらいしか空いてないんですよね。
皆さんの予定も20日過ぎないとでなさそうだし。

回復役いなくても、前回までの感じなら
「やられる前にやる」プレイでいけるんじゃないですか?(楽観
ま、DMも負けずに強化を考えるんですけどネ。

238見えへんなー弐号:2013/07/18(木) 21:13:12
>各位

8、9月ですが、不参加でお願いいたします。
回復役不在で申し訳ありません。

239だい:2013/07/20(土) 19:52:16
施設の空き状況を確認して再投稿。

8/25が開催可能です。
今のところ参加者ゼロ人です。

240だい:2013/07/29(月) 20:42:07
参加者より申請のありましたAdvanced Race Guideの種族作成ルールを許可します。

ウェブ邦訳、参考ページ
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1664.html

強度レベルは標準、RPは10とし、分類ごとの特性上限は3。
【耐久力】のない種族の能力値決定ルールは、(本ルールを使用しない他のキャラクターと同じく)能力値購入とします。

新キャラでも、これまでのキャラが「前からこうだったよ?」と
しれっと化けてきてもかまいません。


★言語特質で、外人恐怖症を選ぶ理由がわからない。
 同じ0RPなら標準でいいと思うし。なんなのコレ?

241京都3:2013/08/02(金) 10:45:42
参加します

242だい:2013/08/07(水) 19:10:10
残念ながら、人数不足と
8/25の施設の空きが埋まりましたので
8月のパスファインダーはお休みとします。

9月で募集しなおしますので
それまで新たな採用ルールを含めて
素敵なビルドをお楽しみください。

243だい:2013/08/16(金) 17:30:19
9月の参加者募集〜

9月は22日(日)しか施設が空いてないですね。
22日参加可能な方は書込みお願いします。

最低催行人数4人で上限なしです。
ヨロシク!

244プラズマ星人:2013/08/17(土) 09:39:06
22日はDAC参加の為、参加は無理かと思います。希望卓に全て外れていたら、参加するかもしれませんがw

245見えへんなー弐号:2013/08/17(土) 21:20:49
親の術後の経過が予想以上に良く、9月参加出来そうになりました。

しかし異種族ルールが人外スキーとしてめっちゃ惹かれる…方向性そのままで種族だけ組みなおそうかなぁw

246プラズマ星人:2013/08/19(月) 09:58:23
22日はDAC参加確定しましたので、欠席です。
残念、殺人干し椎茸バーバリアンはお披露目出来ませんねw

247京都3:2013/08/31(土) 19:34:11
参加します

248名無しさん:2013/09/02(月) 21:30:00
ただいま2名〜

249だい:2013/09/05(木) 11:54:25
9/22の施設の空きが埋まってしまいました。。
なので9月も休止ですね。

改めて10月の参加者募集を行います。
10/6、13の日曜日に空きがあります。

250見えへんなー弐号:2013/09/05(木) 23:33:40
現時点では10月両日とも参加出来ます〜

251名無しさん:2013/09/07(土) 12:22:51
参加表明ありがとう〜
10月はできたらええなぁ

252プラズマ星人:2013/09/08(日) 21:31:26
両日ともまだ予定を入れられますが、20日位までには決めてもらえると有り難いです。

253見えへんなー弐号:2013/09/09(月) 23:53:02
スイマセン、10/13は別で予定が入っておりました…
10/6なら参加でお願いいたします。

254見えへんなー弐号:2013/09/09(月) 23:55:09
間違えました、10/13なら参加でお願いします…
重ね重ね申し訳ありません。

255望月:2013/09/10(火) 22:35:20
10/6なら参加可

256だい:2013/09/11(水) 21:37:09
6日1名
13日1名
どっちでも1名

サァ!君はどうする?

257だい:2013/09/29(日) 17:24:11
6,13とも施設が埋まってしまいました。。

ちなみに14て祝日だったんですね。
10/14なら空いてるようです。。

やる?

258見えへんなー弐号:2013/09/29(日) 23:19:43
現時点では10/14参加可能です。

259プラズマ星人:2013/10/01(火) 05:39:52
14日は無理だなぁ・・・。

260だい:2013/10/04(金) 12:58:46
14日も施設がうまったぁーー!
また来月ですね。(ショボンのAA

261だい:2013/10/26(土) 15:50:35
11月は施設に空きがありません。
年内は12/15だけ空いているようです。

12/15参加できる方は書込みお願いします。

262見えへんなー弐号:2013/10/27(日) 19:30:22
現時点では12/15空いております。

263望月:2013/11/11(月) 16:42:35
仕事のため不参加で。

264プラズマ星人:2013/12/01(日) 22:35:29
12月15日行けそうです。

265京都3:2013/12/02(月) 20:23:05
参加します

266yukiti:2013/12/07(土) 00:22:29
ごめんなさい、諸事情により不参加です。

267だい:2013/12/07(土) 01:50:02
1週間前で参加者3名なので、12月は中止とします。
次回候補は1月12,13,19,26です。

268京都3:2013/12/18(水) 23:01:06
次回からプレーヤーが3人集まれば開催としませんか?
やることに意義があると思います!

269だい:2013/12/19(木) 12:58:51
>>268 がいいこと言った。
ソレ採用で!

270京都3:2013/12/20(金) 23:06:29
1月は日曜なら参加できます。開催されるといいですね。

271プラズマ星人:2013/12/21(土) 02:52:18
12月23日迄に決めてもらえると有り難いです。

272だい:2013/12/21(土) 11:54:06
あと1人なら開催かな?

273見えへんなー弐号:2013/12/23(月) 20:33:55
1月ですが、26日なら参加可能です。

274だい:2013/12/23(月) 22:00:03
それでは1/26で開催します。
まだまだ参加者は募集中です。

なお、いつもの場所はすでに満席なので
阿倍野あたりでの開催を予定しています。
明日空室押さえますので、確定後改めて書き込みします。

275プラズマ星人:2013/12/24(火) 00:26:11
>1/26
了解しましたが、夜勤明けで行く事になるかもしれないです。

276だい:2013/12/25(水) 20:32:53
いつもの場所が埋まってて、阿倍野あたりも埋まってたので
最終ここにしました。


■大阪市立中央区民センター
大阪市中央区久太郎町1-2-27
TEL:06-6267-0201 / FAX:06-6267-0950

ttp://osakacommunity.jp/chuo/kuminmap.htm

13時開場、14時スタート
終了は19時を予定しています。

まだまだ参加者募集中ですので
日時の都合の合う方は書き込みお願いします。

277プラズマ星人:2013/12/26(木) 00:43:10
ええと、随分間が空いてしまった訳ですが、内容は種族作成ルール使ったやつでしたっけ?

278だい:2013/12/26(木) 15:46:30
そうだぜっ
キノコでもなんでもこいだぜっ

279望月:2013/12/28(土) 18:42:05
いけそうかと。
お手数ですが、流れてしまったのでレギュレーション書いてもらえると助かります。

280だい:2013/12/31(火) 14:01:52
レギュレーションをお知らせします。

●使用ルールブック
Core Rulebook
Game Mastery Guide
Beastiary
Beastiary II
Beastiary III
Advanced Player's Guide
Ultimate Magic
Ultimate Combat
Advanced Race Guide

上記以外のサプリ他の導入は、要望があれば前向きに検討しますが大原則として参加者全員が理解できる必要があります。 なので、○○って特技が海外であるらしい、とかウェブの××に載ってるの使いたいとかいうだけなのはご遠慮ください。 少なくとも該当箇所を自分で訳すか、DMそそのかして訳させるかしましょう。

●能力値
25 point buy

●世界設定
基本はゴラリオン準拠のオラリオン世界

●その他
キャラクター特徴:開始時に2つまでOK。キャンペン特徴は応相談。
火器の発達段階はゴラリオン相当。
ヒーロー・ポイント採用(作成時1ポイント)。アンティ・ヒーローもOK
アース・ブレイカー(Pathfinder Player Companion: Adventurer's Armoryより出展)OK
  レベルは全員6になったところの経験値で開始
  新キャラは所持金5,000gpで買い物どうぞ(売ってるものなら都市の規模を気にせず購入してOK)

●種族作成ルール(Advanced Race Guide)

強度レベルは標準、RPは10とし、分類ごとの特性上限は3。
【耐久力】のない種族の能力値決定ルールは、(本ルールを使用しない他のキャラクターと同じく)能力値購入とします。

こんなもんかな。

281プラズマ星人:2013/12/31(火) 16:45:53
>だいさん
今回、種族作成ルール使って作ったキャラは、新キャラ扱い?

282だい:2013/12/31(火) 19:41:16
>>240
> 新キャラでも、これまでのキャラが「前からこうだったよ?」と
> しれっと化けてきてもかまいません。

どっちでもお好きにどうぞ。

283プラズマ星人:2014/01/01(水) 00:24:26
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

284だい:2014/01/01(水) 01:06:40
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

285京都3:2014/01/01(水) 14:36:21
ultimate equipmentも可ですよね。勝手に使ってましたが・・
ニンジャはなんか難しいので、クレリックの新キャラに
しようと思います。普通の回復役にするつもりです

286だい:2014/01/01(水) 17:09:03
>京都3さん
ultimate equipment OKです。

287見えへんなー弐号:2014/01/13(月) 20:38:23
いくつか質問〜

・Beastiaryがレギュに入ってますが、先天性or後天性テンプレートは有りですか?
 また、「PCとしてのモンスター」ルールは無しでしょうか?

・種族作成ルールで「大型」の「人型生物(巨人)」を作った場合、「〜〜・パースン」系呪文の対象になると考えていいですか?

以上、よろしくお願いいたします。


ちなみに現在、秘術系で行くか、技能系で行くか悩み中・・・
皆様の現時点でのPCはどんな感じでしょうか?

288だい:2014/01/14(火) 12:41:45
>見えへんなー弐号さん

> ・Beastiaryがレギュに入ってますが、先天性or後天性テンプレートは有りですか?
有りです。
先天性いいですよね。
私がPCなら欲しいオプションのひとつです。

>  また、「PCとしてのモンスター」ルールは無しでしょうか?
有りです。
パーティのレベルは6としてください。


> ・種族作成ルールで「大型」の「人型生物(巨人)」を作った場合、「〜〜・パースン」系呪文の対象になると考えていいですか?

考えてよいです。
呪文の効果説明の記述に「人型生物」を対象とするとあり、巨人の副種別において
これを打ち消すような記述がないためです。

「大型」の「人型生物(巨人)」は、エンラージ・パーソンでサイズを1段階あげることができ、
オルター・セルフで小型もしくは中型のサイズの姿をとることができ、
4HD以下の「大型」の「人型生物(巨人)」はデイズの影響を受ける可能性があります。

289yukiti:2014/01/14(火) 16:49:16
新年の挨拶もできずに申し訳ない。

次回参加できれば希望です。

・・・が、現状体調が不安定です。
当日体調不良の場合は、申し訳ないですが欠席でお願いします。


それとレギュレーション見ながら調べてたのですが、
Beastiary2の先天性テンプレートに「オーガキン」ってありますよね?
その中に「畸形をランダムに獲得」ってあるんですが、
こゆ場合はどうしたらいいんでしょうか?

290だい:2014/01/14(火) 17:34:04
>yukitiさん

オーガキンの長所、短所に関しては、通常であれば
それぞれについて1d6して決定すべきと判断するところですが、
今回のキャンペーンでは任意で選択してよし、とします。

好きなの選んでください。

291見えへんなー弐号:2014/01/14(火) 23:09:10
>だいさん

ご回答いただきありがとうございました〜

292yukiti:2014/01/15(水) 00:46:33
>だいさん

ありがとうございます、さっそく作ってみます。
まぁ、何選ぶかなんて見え見えでしょうがねw

293プラズマ星人:2014/01/15(水) 21:21:01
あら、Beastiaryとか有りですか。
んじゃ、テンプレート貰いますかねぇ。

私は、ジャイアントドワーフにフェイのテンプレートつけたもので、バーバリアンします。

294だい:2014/01/15(水) 21:22:10
みなさん、もしできたら
さわりだけでもどんなキャラか書き込んでもらえますか。

3人PTで容赦するどころか、普通に配置したら
DMが圧倒されそうな気がするんで、
どこまで強化してやろうかという参考 ゲフンゲフン・・

295京都3:2014/01/16(木) 21:13:06
私はヒューマンクレリック6 太陽神(治癒 栄光)の予定です。

296yukiti:2014/01/17(金) 17:09:26
ええと、OKもらえるかわかんないんで、色々パターン作りますが、
やることは今までの人間ファイターと変わらない気がします。
種族だの能力値だのが変わってる可能性ありますが。

あれこれ考えてやってますが、武器も同じになりそーです。
戦術ややれることは増えるかもですが、所詮ファイター、なぐってナンボですな。

万一、作成してもってったヤツが却下された場合に備えて、
今までのファイターもLv上げして準備しときます。

ちなみに今考えてるやつも書いておくか・・・
・ストリックスのオーガキン+アドヴァンスドテンプレートの4LvFig
・新種族の人型生物(巨人)+ハーフドラゴンの4LvFig
・もっとおぞましい何か

・・・アレ?だれかさんとかぶってる?き、きにしない方向で・・・

297プラズマ星人:2014/01/17(金) 23:19:54
>さわり
私は以前とやる事はほぼ変わりません。
突っ込んでハンマーで殴るだけの簡単なお仕事です。

…まぁ、大型化してたり飛んでたりとかしますけどねw

298見えへんなー弐号:2014/01/18(土) 01:31:33
アレコレ聞いておいてなんですが、普通のエルフのアルケミスト6になりそうです。
盗賊系の技能を一通り覚えて、弓矢で後ろからペチペチズドンとやったり、呪文をエキスにして他の方にお渡ししたりという後方支援型です。

299プラズマ星人:2014/01/18(土) 07:53:57
超大型用の武器を振るうのですが、値段は4倍・重量は5倍で良いのでしょうか?
鎧の倍率表しか無いので、これを適用してるのですが…。

300見えへんなー弐号:2014/01/18(土) 23:25:11
私も再度質問を…

・〈製作:錬金術〉などでアイテムを事前作成しておく場合、「出目10」扱いで作成出来るのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

301京都3:2014/01/19(日) 14:25:39
ultimate campaignも可ですか?
使いたい特徴があるのです

302だい:2014/01/20(月) 18:50:47
質問に回答します。


> 超大型用の武器を振るうのですが、値段は4倍・重量は5倍で良いのでしょうか?
> 鎧の倍率表しか無いので、これを適用してるのですが…。

そうですね。超小型以下、および超大型以上のサイズのクリーチャーのための武器の価格、重量ルールが見当たらないことと
大型サイズのクリーチャーのための武器の価格、重量ルールが「標準的でないクリーチャー用の防具」ルールを流用しても
正常に機能することから「標準的でないクリーチャー用の防具」を武器にも適用することとします。


> 〈製作:錬金術〉などでアイテムを事前作成しておく場合、「出目10」扱いで作成出来るのでしょうか?

「出目10」扱いで作成出来てよいです。


> ultimate campaignも可ですか?

可です。

303望月:2014/01/20(月) 21:27:09
遅くなりましたがキャラは種族こそ変えたものの、
前回と同様ゼンアーチャーやります。

弓連射と技能系で知覚や装置解除など、ローグ役のフォローができるかと。

304プラズマ星人:2014/01/21(火) 03:07:45
もう一つ。
Advanced Race Guideのドワーフの種族武器である、ドワーヴン・ボルダー・ヘルメットなのですが。
以前も使ってましたが、よく考えたらよくわからなくなりましたw
これは、軽い近接武器として使えますが、筋力修正はどうなるのでしょうか。
利き手で使ってるわけでも、逆手で使ってるわけでも無いですよね?

305だい:2014/01/21(火) 11:28:04
回答します。

> Advanced Race Guideのドワーフの種族武器である、ドワーヴン・ボルダー・ヘルメットなのですが。
> 以前も使ってましたが、よく考えたらよくわからなくなりましたw
> これは、軽い近接武器として使えますが、筋力修正はどうなるのでしょうか。
> 利き手で使ってるわけでも、逆手で使ってるわけでも無いですよね?

利き手以外はすべて非利き手(=逆手)とします。
非利き手の例外としてモンクの素手打撃がありますが、モンクは武器を使用する時点で素手打撃を適用できないので、
ドワーヴン・ボルダー・ヘルメットはやはり非利き手扱いになります。

そういうわけで
軽い武器を利き手でない手で使っているなら、その武器の近接攻撃でのダメージ・ロールに【筋力】修正値の1/2を足すこと。
に従います。

306プラズマ星人:2014/01/21(火) 13:30:47
>だいさん
了解です。

307見えへんなー弐号:2014/01/21(火) 22:39:38
>だいさん

ご回答ありがとうございます。
また新たな質問ですが、武器にオイルを塗るのは標準アクションですが、これは隣接する味方の武器を対象にする時も同じでしょうか?
もし標準アクションなら、何らかの特徴や能力で即行アクションで塗れる際にも隣接する味方の武器への塗布も即行アクションとなりますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

308yukiti:2014/01/22(水) 18:24:37
やべぇ、あちこち漁ってたら、俺PCの数箇所間違ってるっぽい。

そもそも大型バッソもてねぇとか振り下ろし加算じゃなく置換だとか。

オーガキンの「 大きすぎる腕 :オーガキンはペナルティ無しで通常よりも1サイズ大きなサイズ分類の武器を振るうことができ、【筋力】に+2のボーナスを得る。」
これって、中型サイズのPCが大型両手武器を振り回せるようになる、ってことじゃないですよね?

309だい:2014/01/22(水) 20:40:44
キャラメイクしてる今が楽しいときですよね!
これならワンダリングでデビルでてもいけますよね!

回答しますね!

> また新たな質問ですが、武器にオイルを塗るのは標準アクションですが、これは隣接する味方の武器を対象にする時も同じでしょうか?
> もし標準アクションなら、何らかの特徴や能力で即行アクションで塗れる際にも隣接する味方の武器への塗布も即行アクションとなりますでしょうか?

DM判断としては、オイルの使用はポーションの使用と同じアクションで解決することとします。

他人にポーションを飲ませるルール(相手が気絶状態)
「気絶状態のクリーチャーの喉にそっと少しずつポーションを流しこみ、慎重に飲ませることもできる。これは1全ラウンド・アクションである。
 これと同様、気絶状態のクリーチャーに1本のオイルを塗布するのも1全ラウンド・アクションを要する。」

他人に錬金術薬を投与するルール(相手が気絶または麻痺状態)
「君はポーションを投与するのと同様に、1回の全ラウンド・アクションとして気絶状態または麻痺状態のクリーチャーに昂奮強壮剤を投与することができる。」

データを採用しリアル・リアリティ(飲まされる側が全ラウンド・アクション中にできていいの?等)は無視して
飲ませる側のみが1全ラウンド・アクションを消費することとします。
この時間を短縮できる特技、特徴、スキル、魔法効果などがあり、それがどのように影響するかについては
その効果の記述によるので、そのような効果をもたらす特技、特徴、スキル、魔法効果などをDMが把握していないので
現時点では判断を保留とします。
具体的なものが提示されれば、その時に検討します。

なおポーションに限れば
タッチ・インジェクション呪文、あるいはトランスミュート・ポーション・トゥ・ポイズン呪文によって1標準アクションでの使用を可能とします。
ただしトランスミュート・ポーション・トゥ・ポイズン呪文は射程がないので、他人の武器にかける場合は両者が同じマスに重なっている必要があることとします。


> オーガキンの「 大きすぎる腕 :オーガキンはペナルティ無しで通常よりも1サイズ大きなサイズ分類の武器を振るうことができ、【筋力】に+2のボーナスを得る。」
> これって、中型サイズのPCが大型両手武器を振り回せるようになる、ってことじゃないですよね?

大きすぎる腕の畸形を持つ中型サイズのオーガキンPCは大型両手武器を"両手で"振り回すことができます。
中型両手武器を"片手で"振り回すことができるわけではありません。

って、認識なんですけど、なんか違ってますかね。

310だい:2014/01/22(水) 20:54:56
◆お知らせ◆
ガラケーでどうみえるか怪しいですが。
こんなの作ってみました。
レギュレーションの確認用に、よければどうぞ。
ttp://9hell.com/pukiwiki/index.php?%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

311見えへんなー弐号:2014/01/22(水) 22:24:24
>だいさん

ご回答ありがとうございます。
自分の武器に塗る分は即行アクションで出来るクラス特徴が有りますが(ぶっちゃけ毒ですが)、
他者に塗るのを早くする術が見つからないので全ラウンドで了解いたしました。

312だい:2014/01/24(金) 18:59:22
◆前回までのあらすじ
第1回の探索行でPCたちが得たものは、政府の汚れ仕事を金で請け負うという評判だった。
それを聞きつけた政府高官から内密に依頼されたのは、他国からきた貴族の暗殺。
(合計で)金貨10,000枚という報償に目がくらみ、依頼を受けるPCたち。
海向こうのカムシスからきたという貴族トゥルネフ・エヴェロンが向かっているという村へ赴くと、
ターゲットは魔法使いとの2人組で、近くのライカンスロープの棲む洞窟にいったとの情報。
あとを追うPCは、洞窟の中でスォームやライカンスローピィに罹った人たちに襲われながら
ようやくターゲットを見つけるものの、魔法使いに接近を見破られ、ウェブにとらわれてしまい
ライカンスロープの首領が逃げるのを追いかけて洞窟を出て行く2人の姿を見送るしかなかった。

313だい:2014/01/26(日) 13:04:28
2階の一番奥になります。
わからなければ、2階窓口で、和室を問い合わせてください。

314京都3:2014/01/26(日) 22:57:33
マジックサークルは抵抗ボーナスなので、
クロークをお持ちのアーチャーは1よくなるだけでした・・
すみません!気をつけないと結果が大きくかわりますね・・

一方で凝視攻撃のクリーチャーと急に出くわしても
「目をそらす」は選択できる気がします。
見ただけで凝視効果発動ではなく、知識判定に成功した
クリーチャーの凝視アクションに対して、目をみるか、
目以外をみて姿をとらえるかなので。


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