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連合 VS. Z.A.F.T.II Wiki 質問スレ 二機目

1 名無しさん :2007/02/15(木) 21:15:53 ID:Y5SRMLII
連ザII Wiki(http://www8.atwiki.jp/destiny/)の質問スレです。

2 白星 :2007/02/22(木) 13:37:57 ID:???
RUSHで派生を出して当たってないのにキャンセルできるのは既出ですか??

3 TK :2007/03/31(土) 02:16:23 ID:WaXzAtXI
フリーダムのスピ覚コンボで

NN−横ー横横(蹴り落とし)でダメ324です。
これってデスコンですか?
既出だったらすみません。

4 名無しさん :2007/04/02(月) 01:29:32 ID:uou6f.Q6
連ザポータブルみんな買う?

5 名無しさん :2007/04/02(月) 11:32:50 ID:tqaFyLKo
>>4
雑談ネタだと思うが……
俺は買う。アケ以外初の4人対戦可能ソフトだし。
容量関係で可能ならば連ザ2出してほしいところだが……向こうも商売だし仕方が無いか。
本心としては、アケで新作出してほしいところ。

6 名無しさん :2007/04/03(火) 17:13:05 ID:b4A7p.6U
近・中距離って大体どのくらいの距離目安なんですか?

7 ゲームセンターデビュー :2007/04/04(水) 13:46:10 ID:TG6uJANY
今日、初めてゲームセンターに行ってきました者です。
行ってきて気になった点を質問したいのですが
アーケードモードをプレイ中に乱入者が1人来て対戦をしていました。
自分の機体がジャスティスで相手がグフ(ハイネ機)でした。
相手を追い詰めたのですが、追い詰めると決まって敵方にもう一人乱入してきます。
PS2版では、プレイヤー2人同時相手に出来ず、自分&COM 対 相手プレイヤー2人
という状況になってしまったらどう動いたらいいのでしょうか?
COMの作戦はとりあえず分散にしているのですが、終始2人にピッタリと張り付かれて負けてしまいます。

その後時間を置いてまた一人でやっていると上記と同じように乱入、自分が勝ちそうになるともう一人が乱入というのを頻繁に行われました。
ゲームセンターでこういうのは日常的なものなのでしょうか?

最後に、今までPS2版でばかりやっていたので、ゲームセンターでのボタンに慣れていません。
そこでムチャクチャだと思いますがプレイステーションのコントローラーである場所というのは、ありませんか?

8 名無しさん :2007/04/04(水) 14:55:48 ID:tqaFyLKo
>>6
中距離がおおよそ隠者のサーチ限界距離程度かと
近距離は運命のサーチ限界距離より少し近い程度です

>>7
距離と位置に気をつけながら中距離を保ち射撃戦がセオリーです
が、基本的に人間1対2では結構な実力差が無いと敗北は必至です。
手数で純粋に負けているので、より質のある立ち回りとダメ効率を考える必要があります
wikiではマナー違反行為に指定されており、そうでなくとも相手を不快にさせるのでやる人は少ないです
そういう奴らは常連ではないかと思われるので、別のゲーセンでのプレイをお勧めします。

コントローラー接続型の筐体は自分は未確認です。
以前カプコンでそのような筐体がありましたが、連ザにおいては聞いたことがありません

9 名無しさん :2007/04/04(水) 19:37:14 ID:Tcew7GAM
連ザポータブルはxlink kaiに対応しているのでしょうか。

10 名無しさん :2007/04/04(水) 23:12:03 ID:uou6f.Q6
多分できると思うが・・・。でも例えばMHPみたいに集会場1に入ればいい。ってわけにはいかないと思う。

11 名無しさん :2007/04/07(土) 01:42:21 ID:w3wFjXdk
この前ゲーセンで2対2の時プロビ使ってたら、嫌われるからヤメナッて言われたんですが
どうなんでしょうか???
僕はノワラン使わなきゃいいんでない?と思ってたんですが、それ言われてから使うのが
怖くなりました。
みなさんは平気で使っていい機体だと思いますでしょうか???

12 名無しさん :2007/04/07(土) 02:54:58 ID:6OJV6Tp.
別に使いたい機体を使えばいい
ただ、これは2on2がメインのゲームなだけに、プレイヤー同士の交流も多く
場の空気を読まないとハブにされて当たり前。

ノワランプロビなんでもありのガチゲーなのか
まったり中コス、たまに高コス混ざりのお気楽ゲーなのか
そこらへんを見極めないとハブられるって事。

13 名無しさん :2007/04/07(土) 11:01:32 ID:rXcmzGvk
コスト560の機体だと何が一番お勧めですか?
あとN>Nとかの場合のカットって前ステップになるんですかね?

14 名無しさん :2007/04/07(土) 18:46:50 ID:B54wcbdw
>>13初心者には大鷲か自由がお勧め。
だけど、使ってみて一番しっくりくるのを選んだほうがいいですよ。
また、どの方向へのステップかはお好みで。
つながらないなら小ジャンプで切ってください

15 名無しさん :2007/04/07(土) 23:18:01 ID:w3wFjXdk
12さんお返事ありがとうございまうす。
やはりそんな感じでしょうか。
今日もゲーセンに足を運んだら、プロビ使われたので自分も使っちゃいました。
ずっと使いたいと思っていたので、凄い心地よかったですw
これも12さんのアドバイスのおかげです。ありがとう。
また今度困ったらアドバイスよろです。

16 名無しさん :2007/04/08(日) 20:49:23 ID:rXcmzGvk
13ですがありがとうございます。なんかフリーダムは前書いたN>Nがうまくいかないので、
大鷲を練習しようと思います。

17 アイナ :2007/04/13(金) 03:40:16 ID:rnbg6qhM

質問なんですが

【対コンピュータ戦】なら【カウンター】という形でを叩きこめば格闘、特格が決まるんですが対人(人間)の場合耐えずステップ使う人とかが良くいるんで攻撃が当たらないんですよね(汗

自分が先手をだせばステップで切られて良くカウンターされるし・・・なんか良い対策ないですか?愛用機は450の一つ目全てです

18 巧之助 :2007/04/14(土) 18:06:19 ID:IMtVn.aE
迷わずステキャン・・・かな・・?

19 クロマティ :2007/04/14(土) 22:08:26 ID:zMgHn3WQ
はじめまして、クロマティといいます。皆さんにお聞きしたいんですが相方のフリーダムと組む場合にオススメの420の機体ってありませんか?

20 名無しさん :2007/04/14(土) 23:38:17 ID:V2dIltYo
>>17
ステップされてこちらの誘導が切られると分かってるなら
相手のステップが見えてから一拍おいてから横格を入れてみなさい。
特にSインパ、Sストなどの攻撃するまでの時間が短い機体で。
相手いくら上手くてもほぼ確実に攻撃が当たります。
格闘があたらなかった場合でもすぐにステップできるルージュなどもオススメ

>>19
まずは、自分の得意な距離を書いてくれ。

とりあえず、相方と同じ距離で戦うならトラサメ・ストバズ・デュエル
相方の後ろで支援するならウィンダム・ガナザク
接近戦をしたいなら青グフだろうね。

21 アイナ :2007/04/15(日) 02:25:49 ID:rnbg6qhM
20>

アドバイスありがとう。私はSスト等接近機を愛用しているので試してみます

しかし横格に合わせて相手が接射とかしてくる可能性もやはり高いんでしょうか?

22 名無しさん :2007/04/15(日) 10:16:51 ID:V2dIltYo
>>21
ステップ直後に接射なんてあまり出来ないからほとんど大丈夫だと思う。
敵の近くでフワステを連発して、着地をとられそうになったときに横格で迎撃するのも結構楽しいですよ。
後は、敵のステップをみて、ブメを連発してみるのも良いかも。

23 クロマティ :2007/04/15(日) 11:50:23 ID:zMgHn3WQ
>>20 ありがとうございます。自分は相方と距離を調整しつつタイマンで戦うのでデュエルにしようと思うんですが、相方が格闘を受けているときのカットはBRよりサブ射のほうがいいですかね?

24 名無しさん :2007/04/15(日) 13:31:56 ID:V2dIltYo
>>23
サブ射だと、射出が遅いから敵が格闘を終えた時に当たる可能性が高い=ダメ負けしやすい
よってBRが一番良い。
敵相方が近くに居るのにカットしに格闘で突っ込む人が居るけど、それを敵相方がまた格闘でカットしに来たら
完璧にダメ負けするから敵相方の位置もちゃんと把握しておこう。

あと、距離をとって戦うのが得意なら、ラゴゥを使って味方とのクロスを中心に戦うのも有りだと思う。
ラゴゥは基本的に距離があればダメージを受けにくいと思うから、自分が生き残っても、相方のフリーダム
にサブ射やCSで遠くから支援してもらいやすいしね。

25 クロマティ :2007/04/15(日) 16:52:31 ID:zMgHn3WQ
>>24 なるほど、参考になります。あと自分がフリーダムで相方がデュエルの場合の立ち回りをお聞きしたいんですが

26 名無しさん :2007/04/15(日) 18:04:18 ID:V2dIltYo
>>25
フリーダムはタイマンには向かないから、なるべくダブルロックを心がけること。
どちらかのBRがあたったらすかさずクロスを狙う。
ダウンさせたら、もう片方にもBRか格闘でダウンさせる。
相方BR→前格BRなどで吹き飛ばすのもあり(相手がBIなどの砲撃機体だったら、張り付くこと)
フリーダムはなるべく途中覚醒をして不利な状況をひっくり返そう。
また、有利な状況であっても思いっきり差をつけるために途中覚醒したほうがいい。
ただし、自分のHPが150以上は絶対にあることが前提。
それ以下だと、敵のBRが1発+αもらってしまうと覚醒しても台無しになってしまうから。
ダメージを与えられなくても、相手に覚醒を使わせることが出来ただけでも上出来と考えること。
逃げられても、敵相方が狙えると考えて決してあせらないのが重要。
あせってしまうと、必ずミスが出てくるからね(体験談w)

覚醒を使い終わった時に相方が落ちてたなら、わざと撃墜されよう。
そうしないと、相方が片追いされやすくなってしまうからね。
わざと撃墜されるといっても、CSを撃ったりして大ダメージを与えてから死のうw

27 クロマティ :2007/04/15(日) 19:14:23 ID:zMgHn3WQ
>>26 確かに覚醒して相手に逃げられると焦りますね。わかりました、相方とダブルロックを心がけていきたいと思います

28 アイナ :2007/04/16(月) 02:43:15 ID:rnbg6qhM
アドライスありがとうございます。

本日セイバー、カオス、バスター相手にジン(コスト200)ので頑張ってみましたが簡単にぼこられました(汗

コツコツマシンガンを撃って対応していましたが無理っす(泣

29 名無しさん :2007/04/16(月) 20:03:21 ID:V2dIltYo
>>28
それってプロトジン?ジンオーカ?
どうせマシンガン使うなら、ブーストが長くて武装の多いディン(指揮官用)
or 2ヒットでよろけ発生のジン(マシンガン装備)
にしたほうが良いよ。
ジンやシグーで敵機に張り付ついて
上手くやり過ごせれば200程度のダメージを受けるだけで敵を落とせるからね。
2ヒットでよろけの恩恵は結構デカイ

30 名無しさん :2007/04/16(月) 23:37:03 ID:qHzhy8e.
犬系での先行入力ステップって、BDし始めとそれ以外ではタイミング違うんですか? しばらく走った後だと全然できません

31 アイナ :2007/04/17(火) 01:20:14 ID:rnbg6qhM
29>

オーカーです。マシンガンを遠くから撃っていたんですがステップで全て切られ逆に格闘もあっさりかわされてバスターにぼこられました(泣

32 名無しさん :2007/04/17(火) 19:26:10 ID:V2dIltYo
>>30
犬でも、MSでも一緒だと思うが?
ブーストを離すタイミングとかを確認してみたら?

>>31
上位のマシンガン機体で弾を当てる練習をしたほうが良いぞ。

33 名無しさん :2007/04/17(火) 19:41:54 ID:qHzhy8e.
>>32
MSならできるんですが犬系になるとかなり失敗するんです。
確かにタイミングずれてるのかもしれません。もうちょっと練習してみます。
ありがとうございました。

34 アイナ :2007/04/17(火) 23:13:26 ID:rnbg6qhM
>>32

マシンガン当てるコツってありますか?私は相手がステップ、BDばかりしてるんで歩きくらいしかしないんですが・・・

35 鮫? :2007/04/18(水) 08:30:48 ID:tqaFyLKo
>>34
ばら撒かれるほうとしては、一撃の重みはBRより軽いが鬱陶しいので、
地上移動重視の相手でも簡単に空中に浮いてくれる。
単発押しなどの駆け引きでステップ誘発から、本命を「なんとか」叩き込むw
俺はマシンガンはあたれば、押し返せれば、よろけりゃ儲けもんと思っているから、大抵MG以外の主軸を据える

でも機体性能で劣る事が多いので、近〜中距離から頭上取ってのばら撒きかな。
あとは>>29のように指揮ディンBDなどで張り付いてばら撒きとか。
ジンMGならサブ射で着地を取り易いと思われるので、機体自体の特性も含めお勧め。

36 キラートマト :2007/04/18(水) 14:12:00 ID:iK6JmLiQ
質問ですが…相手がずっと逃げながらCPUばっか狙う時があるのですがみなさんどうしてます?
たまにこっちがバスターで、相手フリーダムかプロヴィでやられるときついので追いつけない^^;

37 名無しさん :2007/04/18(水) 15:11:46 ID:mUO67m76
>>36
タイマンでバスターは逃げられてもしょうがないでしょ

38 アイナ :2007/04/18(水) 18:34:12 ID:rnbg6qhM
>>35

アドバイスどもです
タイマンの場合相手の頭上取りに行くってやはり基本ですか?
私は地上戦しかした事無いんですが・・・

39 名無しさん :2007/04/18(水) 20:11:12 ID:V2dIltYo
>>36
CPUしか狙えないチキンなんてまだいるのかww
とりあえず、CPUの命令を護衛か集中にして
戦闘開始したら味方から離れずに行動すると相手も無視できなくなるから

>>38
頭上を取られると、視野に機体が映らないから有利になりやすいけど
空中に浮く分ブーストゲージが消費するから、どっちもどっちですね。

40 キラートマト :2007/04/19(木) 12:13:24 ID:iK6JmLiQ
なるほど…やっぱ、逃げ対策には護衛か集中がいいみたいですね。
ありがとうございます。

41 名無しさん :2007/04/19(木) 13:55:38 ID:mUO67m76
>>40
タイマンがしたいの?
小ジャンプとかしてる?
まぁバスターならしてくれなくてもしょうがないがw

42 キラートマト :2007/04/19(木) 14:47:12 ID:iK6JmLiQ
>>40
対戦入るときは2on2のときだけです。タイマンは、おもしろくないんで^^;
CPU戦で乱入されるときだけタイマンはやりますが…。

43 キラートマト :2007/04/19(木) 14:47:56 ID:iK6JmLiQ
↑失礼>>41でした

44 アイナ :2007/04/19(木) 16:17:05 ID:rnbg6qhM
小ジャンプとかっていつ使いますか?

45 キラートマト :2007/04/19(木) 16:23:31 ID:iK6JmLiQ
小ジャンプってフワステのこと?

46 名無しさん :2007/04/19(木) 16:59:29 ID:tqaFyLKo
>>44->>45
……
小ジャンプはその名の通り、ジャンプボタンを一瞬押して、小ジャンプ着地することです。
これはあくまでローカルですが、CPUを回避にする、もしくは2on1で2人側の片方は傍観するというタイマンの意思表示
主に戦闘開始前「CPU回避設定」→「小ジャンプ」→「一拍置いて戦闘開始」となります。

あくまで自由意志なので、無視されても怒らぬよう。
逆に無視すると乱戦になります。相手の小ジャンプの着地に合わせて間違ってもBR等打ち込まないように。
相手の心境を害するだけでなく、ギャラリーにも格下に見られます。

47 アイナ :2007/04/20(金) 03:34:50 ID:rnbg6qhM
>>46

戦闘用には使用しないって事ですか?

48 巧之助 :2007/04/20(金) 07:31:55 ID:IMtVn.aE
300越え補正ってどんぐらいですか?

49 名無しさん :2007/04/20(金) 07:50:18 ID:tqaFyLKo
>>47
ほぼ使用する機会はないかと。
着地するので隙を晒すこととなり、ジン(大型ミサイル)のサブ射やLストの肩バル的なモノでもないと有用でない
間違ってたら注釈よろ

>>48
300超えた数値に÷20。

俺は検証してないし協力もしてないから言えた立場じゃないかもしれないけど、
一生懸命検証してくれた人達のデータ集めた結果がここなんだから、できるだけWiki見てから質問しような

50 名無しさん :2007/04/20(金) 08:59:43 ID:mUO67m76
>>45
wiki読んでみなさいな
小ジャンプしないならCPU狙われてもしかたないよ
2on1なら相手次第ですが

51 アイナ :2007/04/20(金) 10:42:47 ID:rnbg6qhM
>>49

ですよね(汗
ただ格闘に対しての地上ステキャンとかの場合に小ジャンプの動作も含む場合もありますかね?

というより1vs1の場合ジャンプなんてステキャンくらいしかした事無い・・・これっておかしいすかね?

52 名無しさん :2007/04/20(金) 12:41:15 ID:mUO67m76
>>50
開始直後に小ジャンプしてこない?

53 名無しさん :2007/04/21(土) 22:17:36 ID:V2dIltYo
パワーで覚Cが有効活用できる機体って無いかな?
ラストが切断フィニッシュでもおk
SSの横→覚C→特 とか

54 アイナ :2007/04/23(月) 01:05:36 ID:rnbg6qhM
『先行入力ステップ』のやり方がわかる方教えていただけませんか?犬系には必須なのですがやり方がよくわかりません・・・

55 巧之助 :2007/04/23(月) 07:44:12 ID:IMtVn.aE
アザースッ
ついでにFインのデスコン?を書いときますた

56 名無しさん :2007/04/24(火) 00:44:57 ID:kHBCay7E
雑談スレか迷ったんだけどこっちに。スレ違いだったらすみません。
以下本件。

よく大会などで「オーバーコスト禁止」だとか「同一機体禁止」ってあるんですが、
これら2点は何で禁止になってるんでしょうか?
強力なため(?)現在の鉄板である「560+420」のバランスが崩れるからですかね?
もし理由を知ってたり「〜なんじゃないか」って意見などあればお願いします。

>>54
普通にwikiに載ってるやり方を実行すればいいかと。
自分は4,5回やって成功したから何回か練習すれば出来るんじゃないかと思うんだけど・・・
個人的に思ったコツみたいのはステップの瞬間にブーストを離すタイミングが重要なんだと思いました。

57 フォル :2007/04/24(火) 18:02:54 ID:7ZNn7CyE
連ザフを半年以上やってるんですが、
お気に入り機体見つからず、まったく上達しません。
どうすればよいでしょうか・・・

58 名無しさん :2007/04/24(火) 19:45:25 ID:mUO67m76
>>57
相方はいる?
相方の機体によっていい組み合わせを考えてみては?

59 名無しさん :2007/04/24(火) 19:53:25 ID:mUO67m76
>>57
ごめん相方募集してたのねorz
特に好みとかなくて、フワステ、着地ずらし、フワステ前ビーぐらいできるならFI、ガイア、ルージュとかでいいのでは?

60 名無しさん :2007/04/24(火) 21:05:10 ID:qYYUvTp6
>>56
オーバーコストは、逃げる形になるからでは?
同一機体は…なんででしょう?(´・ω・)

61 名無しさん :2007/04/24(火) 21:40:58 ID:V2dIltYo
>>60
同一機体禁止は、ガイア×2 見たいに、ぴょんぴょ飛ばれて
こっちのBRはあたらないのに、相手は曲げ撃ちしてきたりして、埒が明かないときがあるからでは?

62 ラス :2007/04/25(水) 00:40:40 ID:jEbka2Bw
フワステについて質問なのですが
どうしても上級者の方のように綺麗にといいますかフワフワとできません。
WIKI等の説明による平面方向に滑るというような軌道にならず、山なり
にしか動きません。ジャンプボタンを押すタイミングを微妙に変えても山な
りの動きにしかなりません。仮に山なりの動きでいいとしてもうまい方達の
ものとは明らかに違います。何がいけないのか正直解りません、どなたか教
えてくださいお願いします

63 明石 :2007/04/25(水) 09:09:56 ID:SppyvXOE
すいません生ステっていうのはどういう意味なんでしょうか?普通のステップってこと?時々出てくる言葉なんですが調べてもわからないです…

64 アイナ :2007/04/25(水) 20:26:41 ID:rnbg6qhM
>>62

機体によって変わるとかって無いんですかね?

私は先行入力ステップが全くできなくて困ってます

65 名無しさん :2007/04/26(木) 21:03:43 ID:LPSvLXbU
すいません、質問です。
対戦とかでこちらがダウンしているときに目の前で立ったまま動かない人が
結構いるんですけど、なかなかうまく対処できません。
特に相手が格闘系だと、一度ダウンしたらボコボコにやられてしまいます。

何かうまい対処法ないでしょうか?

66 名無しさん :2007/04/26(木) 21:21:18 ID:sundCqZU
>>65
バックステップして距離とてもダメ?

67 名無しさん :2007/04/26(木) 22:32:57 ID:LPSvLXbU
>>66
返信ありがとうございます。
バックステップでうまく逃げられることもあるんですが、
そのまま距離詰められて切られることも結構あります。
あと、目の前で立ったままの相手だとつい射撃とか撃ちたくなっちゃうんですよ。
攻撃すると大抵やられるんですけど。

68 名無しさん :2007/04/26(木) 22:53:52 ID:sundCqZU
>>67
起き上がりの無敵時間を使って浮き、
バックフワステしながら射撃で距離は取れると思います。

ダウン中に目の前に立っているという事は、
相手は起き攻めする気マンマンと考えられます。
起き攻めする側からすれば起き上がりの格闘や射撃のスキを狙っているので、
起き上がってすぐに攻撃することはオススメできません。

69 名無しさん :2007/04/27(金) 00:27:45 ID:pjl/KSrk
56です。
>>60>>61質問に答えてくれてありがとうございます。参考になりました。

>>63
生ステ=普通のステップ
連ザでは「生〜」って言うのは大概「基本的な〜」だとか「元々の〜」みたいな
漢字で使われてるから覚えとくとよいと思う。
例 生デュエル=デュエルガンダム
  生スト=ストライク(ビームライフル装備)※人によってはストライク(バズーカ装備)も含むらしいけど

70 アイナ :2007/04/27(金) 03:05:05 ID:rnbg6qhM
皆さんにお聞きしたいんですが格闘機体で間合いを詰める場合にステップやBDだけじゃなく歩きやフワステも混ぜる事ってありますか?

71 名無しさん :2007/04/27(金) 16:04:43 ID:thg6hCQU
格闘機で戦う場合、攻めても逃げられがちなので
相方と相談して待ち気味で戦ったほうがやりやすいかも。
辛抱強くやってその際にはフワステ等使いながらやってます、自分は。

72 アイナ :2007/04/27(金) 19:37:49 ID:rnbg6qhM
>>71

返答ありがとうございます。
それは1vs1の場合でも同じですか?

73 名無しさん :2007/04/28(土) 11:05:33 ID:thg6hCQU
1vs1の場合はまず自分しかロックオンされない状況なので
基本的にはBDで攻めることになると思います。
フワステや歩きで待つのも本当は有効なのですが
1vs1で格闘機で待ってると嫌がられるので・・・。
近づけたら相手の射撃に合わせての横格闘や
フワステのタイミングを読んでの至近距離での格闘などなど。
相手の起き上がりを攻めるのもとても有効だと思います。

74 アイナ :2007/04/29(日) 04:42:34 ID:rnbg6qhM
73>>

大変貴重な意見ありがとうございます!
少し図々しいかもしれませんが後これだけ教えていただけますか?

1:地上BD時に使用するステップ。「先行入力のやり方」

2:「横格闘」についてですがモーション時周り込む様な形で切っているように見えるのですがどうなんでしょう?

75 名無しさん :2007/04/29(日) 08:04:38 ID:V2dIltYo
>>74
1はBD中にレバーをニュートラル(触ってない状態)にしてステップと同時にBDボタンを離す

2はちゃんと回り込んでます。一番分かりやすいと思うのはSSやSI、デスティニーなどかな?
敵がBR撃って来る時に横格を出すと、たいていは交わしながらこちらの攻撃が当てれます。

76 アイナ :2007/04/29(日) 10:52:09 ID:rnbg6qhM
>>75

誠にありがとうございます
しかし1に関してなんですが、確かにおっしゃる通りwikiにもやり方が書いていたんですがどのタイミングでNからステップ入力しても出来ないんです(汗

まさか家庭用では不可能って事は無いと思いますが・・・タイミングの問題なんでしょうか?

77 名無しさん :2007/04/29(日) 12:44:55 ID:V2dIltYo
>>76
BDを離してからステップしてる?

78 アイカ :2007/04/29(日) 17:40:36 ID:rnbg6qhM
>>77

いえ

私の解釈では
「JP二回押し+方向キー」でBD

そのBD最中に方向キーを離してN状態のBDにします

そしてステップ入力と同時にジャンプボタンを離すという解釈なんですが・・・違いますか?

79 名無しさん :2007/04/29(日) 18:47:51 ID:V2dIltYo
レバー入れ→すぐにBDを離し→同じ方向にレバー
これで出来るはず。

80 アイナ :2007/04/29(日) 22:03:18 ID:rnbg6qhM
>>79

レバー入れすぐに離すという事は暫く地上BDした後はステップ不可能って事ですか?

81 名無しさん :2007/04/30(月) 01:02:18 ID:ZnlxtXTo
質問です。
>>59さんのおっしゃっている
「フワステ前ビー」とは前フワステ+BRということでしょうか。
それとよろしければメリットも教えていただけないでしょうか。
ご教授お願いします。

82 名無しさん :2007/04/30(月) 01:24:07 ID:sundCqZU
>>81
相手の上にいるときによくやります。
上をとられた相手はこちらの姿が視界から消えるため、ブーストダッシュかステップで距離をとろうとします。
相手がブーストダッシュをした場合、脚にライフルがあたる場合があり、ステップされた場合でも接射状態になり当たる可能性が高いです。
また、フワステ射撃なのでスキも小さく、相手からすれば姿が見にくく格闘カウンターなどの危険も少ないです
「高度を維持しつつ安全に接射」できるのがメリットです。
ただし、やってみたらブーストを使いきって目の前に着地、なんてことは無いように注意

83 名無しさん :2007/04/30(月) 03:21:51 ID:ZnlxtXTo
>>82
レスありがとうございます。
非常に参考になりました。今後活用してみようと思います。

84 ハマヲ ◆tZYUmEtY6A :2007/04/30(月) 09:17:28 ID:thg6hCQU
>>80
ある程度高度をつけてからBDすれば簡単にステップできると思います。
地上から最速でBDすると高度がないので
一旦浮き直さないとスムーズにステップ出来ないかも知れません。

85 アイナ :2007/04/30(月) 23:35:50 ID:rnbg6qhM
>>84

つまり「先行入力ステップ」はある程度の高さからのBD>地上BDを行わないと不可能って事でしょうか?

86 ハマヲ ◆tZYUmEtY6A :2007/05/01(火) 12:48:15 ID:thg6hCQU
うーん・・・ここを調べてもらえばいろいろ分かるかも。
http://game.globerace.net/test/read.cgi/mss/1137209414/

87 ラス :2007/05/03(木) 05:28:47 ID:mW5qlwqU
フワステについて質問なのですが
上級者の方のように綺麗にといいますかフワフワとできません。
WIKI等の説明による平面方向に滑るというような軌道にならず、山なり
にしか動きません。フワステの回数もフリーダムで敵から離れた状態で5回
ギリギリできるかできないかくらいです。上級者の方とやると明らかに違う
気がします。正直何がいけないの解りません、どなたか教えてくださいお願
いします。

88 アイナ :2007/05/03(木) 06:55:23 ID:rnbg6qhM
>>87

色々試してみましたが全く出来ないっす(汗

地上BDの場合ラゴゥとかの動きを見てても全然出来る気がしないんですが・・・というより「先行入力ステップ」ってどんな感じなんでしょう?

89 ハマヲ ◆tZYUmEtY6A :2007/05/04(金) 13:54:19 ID:/dXUbaww
>>87
フリーダムはふわふわ感がありますからね。アカツキ(大鷲)等で試してみては?
@相手と離れてるとブーストゲージの消費が激しかった気がしますが・・・。

>>88
ブーストダッシュ中にブーストボタンを押しつつレバーを離して
レバーをステップしたい方に2回入れると同時にブーストを離す。
で試してください

90 ラス :2007/05/04(金) 15:50:19 ID:LWFWlU.6
ハマヲさん返信ありがとうございます。
早速暁で試してみます、続けて申し訳ありません。なるべく具体的に書きた
くてフリーダムなら五回と書いたのですが、回数はそれくらいでいいのです
か?相手との距離でBD消費が変化するのは理解していますが、単純にジャ
ンプボタンのタイミングがズレているんですかね?

91 アイナ :2007/05/05(土) 04:20:25 ID:rnbg6qhM
>>89

何回も試してみましたが地上BDが止まるだけでステップができませんでした(汗

あとお聞きしたいんですがLストとかの壊れ機体やバスターなどとガチでやる場合なんですが
ずっと逃げられながら射撃をされて死んでしまい格闘に繋げられなくて困ってます(汗

距離を縮めようとBDやステップで後追いすると振り向き打ちを何回もされ没

ジンHMとか格闘頼りの機体で上手く勝つ方法ってないですか?

92 名無しさん :2007/05/05(土) 07:01:25 ID:tqaFyLKo
>>91
どうしてもできないとして、それでも「先行入力ステップ」みたいな動きがしたいのであれば
「ジャンプボタンBD→ジャンプボタン放す→ステップ連打」でそれらしい動きはできます。
BDを一応ながら入力前に切るので、本来の入力に比べて若干タイムラグがあり、避けたいときに間に合わない可能性が高いですが、それらしい動きはできます。
さらに接地同然の場合、ステップが間に合わず着地してしまう危険も本来の入力より高いです。
まずこの入力で慣れてからジャンプボタンのタイミングを調整してみては?

対肩バル、バスター
相対敵の弱点的なものはその機体のページに概要が載っています。
どちらも移動性能、ステップ性能に劣る(十分実用レベルですが)ので着地、射撃硬直を狩りましょう。
格闘機ならば発生の早い格闘かブメがありますので、それ以外使わない気持ちでいかないときついかもしれません。着地を格闘で狩りにいくのは相手も読んでいると思われるのでブメなどでヨロケさせた方が安全です。
格闘機で砲撃機を追う際は、足運びに気を使ったほうがいいです。逃げるのを追いかけるのではなく、頭を抑えつつ端に追い込んでいきましょう

ま、突っ込むことは考えず、仲間と連携で狩れ。連携できるなら格闘機が頭を抑えるだけでプレッシャーになる

93 ハマヲ@chibiko :2007/05/05(土) 13:09:14 ID:MaFDnnYk
>>90
回数は5回できてればやり方は問題ないと思うんですけどね^-^
ちゃんと高コのステ回数調べてなくて申し訳ないです><
ステキャン、フワステは2回目以降は「レバー1回→ブーストボタン→レバー×n」
後はタイミングの問題ですね。

>>91
正直、SIやSザク以外の格闘機はまともに戦う事すらキツイと思いますw
>>92さんの意見に概ね賛成ですが、ただ一点ステ性能はどちらも高い気が・・・。
Lストは振り向き肩バルが強いので、「相手が撃ってくるなと思ったら射撃or横格闘」
距離が近くない限り相手の射撃を見てから当てれないので基本的にはこうなります。

94 ハマヲ ◆tZYUmEtY6A :2007/05/05(土) 13:10:23 ID:MaFDnnYk
#忘れたorz

95 名無しさん :2007/05/05(土) 18:26:02 ID:a2QyUewE
フリーダム、ストフリってフワステしてる感がないんですが…。
ストライクとかはありますが

96 名無しさん :2007/05/05(土) 20:13:40 ID:V2dIltYo
>>95
それは、機体を見ていないだけだ。
目が腐るくらいずっとみてなさい。

97 名無しさん :2007/05/05(土) 21:18:40 ID:j.JDhuCU
              _____
             /    /
         (( / 煽  / ))
   △_△   ∠___/
  |_煽_|    // / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |;\  /|   // / やれやれい!ケンカと荒らしは
  ( _冊 )//   \ 2chの華でい!べらぼうめぃ!
  (__O○)       \_________
  /  》 丿
 / ̄/ ̄)
( ̄ ̄) ̄ ̄)
 ̄ ̄  ̄ ̄

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       |  煽  |
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  |_煽_| | __|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\  /| | |    / おいらアオリンでい。
  (__ ∪ __) | |    \
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 ○ |  |  || |
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   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

98 名無しさん :2007/05/05(土) 21:21:14 ID:j.JDhuCU

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|   アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ  |
\                                 /
   ̄V ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
  ∧ ∧            ∧_∧        ∧,,∧
  (,,゚∀゚)       '' ̄ヽ  (  ゚∀゚ )       ミ゚∀゚ ミ
  ./  | ( ゚∀゚ ) .| ゚∀゚ .|  /つ⌒l'~O  ∧_∧  ミ  ミ
 (___ノ (∩ ∩) └ ー ┘ (l、__(_)___)( ゚∀゚  )  ミ,,,,,,,,,ミ
/    うんちっち

99 ラス :2007/05/06(日) 01:48:19 ID:TzNbkk1U
ハマヲさんまたまたお答えありがとうございます。
後はどんどん練習して実践していきたいと思います。

100 アイナ :2007/05/06(日) 04:05:00 ID:rnbg6qhM
>>92

大変貴重なアドバイス感謝致します

やはり格闘機の場合ワイヤーやブメを使わないと対人戦でLS相手とかはきついでしょうか?




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