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連合 VS. Z.A.F.T.II Wiki 討論スレ 一機目

1 名無しさん :2006/10/16(月) 02:10:52 ID:XGa2dsN2
連ザII Wiki(http://www8.atwiki.jp/destiny/)の討論スレです。

751 747 :2006/12/31(日) 00:41:22 ID:FYYKmx5c
1対2で戦う方法について
反論もないので消したいのですが、あとあと文句言われると苛々するので年明けるまで待ちます
それでも反論無ければ消します

っつか作っていいか、も聞いてないのに作ったものに対してすごい譲歩してると思う

752 名無しさん :2006/12/31(日) 02:13:29 ID:cqqtwGjw
メタゲームの意味がわからんやついるのか・・・

つか1vs2の考察書かれたのって稼動初期のころだぜ?
そんなの許可とか聞く話も出来上がっていなかった頃のことだ。
譲歩もなにもないと思うがな

753 747 :2006/12/31(日) 02:39:25 ID:FYYKmx5c
聞きなれない言葉だった
この状況で咎められるのは分からなかった俺ではなく書いた方。
見る人が不特定多数なのは分かりきってるのに一部にしか分からないのはダメだろう

譲歩云々に関しては
最近全然更新されてなかったから存在を忘れていた
こっちのミス
申し訳ない

ここにもページそのものにも一番上に書いてるのに反論ないってことは消してもいいってことだよな?
討論するほど必要なものでもないってことと捉えておく
これで消して後から文句言われるのはお門違いだよね
ってかもう消してそれで復旧するヤツがいたらここに誘導するのが早いか
早速消してくる

754 名無しさん :2006/12/31(日) 04:28:39 ID:8WIcadqA
>>747
急ぎ過ぎだ。別にそんなにいきり立って消す事も無いんじゃないか?

755 名無しさん :2006/12/31(日) 05:09:50 ID:dLIahqW.
1on2は2側が上級者の場合、完全に詰むということを前提で書いたら?

カットされやすい格闘厳禁とか言えるけど、
結局それって2on2でも言えるから
上級者にとったら正直要らんがね。

756 名無しさん :2006/12/31(日) 05:19:46 ID:z0OqgrNM
内容をなんとかすべきだとは思うがプレーヤー減ってるのか1対2になってるのを結構見かける。
なんとか対処法を考える項目あってもいいと思うんだがな。
ちなみに元々のできた理由が1人でやってたら2人に入られた側が書いたものだったから、
タイムアップ云々みたいな言い回しが目立つんだったはず。

メタゲームは情勢に対する対策って意味。

消すかどうか決めるの年明けてちょっと経ってからでもよくないか?
この時期忙しい人とかの中に反論もあるかもしれんからもうちょっと様子を見てもよかろう。

757 名無しさん :2006/12/31(日) 05:56:04 ID:TYkavb.I
消す必要は無いと思う

758 名無しさん :2006/12/31(日) 08:25:22 ID:9MHg3ZeY
消して正解。あんな自己満足の為の気持ち悪いものはいらない。

759 名無しさん :2006/12/31(日) 09:37:55 ID:AslPplmg
消す必要は無いと思う。
1人プレイ中に相手が2人で乱入とかザラにあることだし…。
1on2になった時に、1側が少しでも勝てる可能性が増える対処法があるなら是非とも教えて欲しい。
ただ、文の内容は全面的に変える必要はあると思う。

760 名無しさん :2006/12/31(日) 12:44:20 ID:tR4h1AcU
>>749
レスアンカー(>)は、自分が書いた以外の文章を抜粋するときに使う記号です。

>うんぬん
自分が思うに 〜

761 名無しさん :2006/12/31(日) 13:35:42 ID:/wYHrw5A
1vs2の状況の難しさは良く知っているが、絶対に勝てないわけじゃないんだから、議論する必要はあると思う
文の内容を全面的に変えるのは賛成
コスト選びの話と、CPUに対する命令のところを残して、深く掘り下げて欲しい

762 名無しさん :2006/12/31(日) 13:45:40 ID:7azGA.qk
少し書いてみた
個人的には1on2考察はあっても良いと思う。
4台2ラインのゲーセンで一人でやっていて2人に乱入されることなんてよくある。

対人は2on2なら50円の店でやっていて。
一人しかいないときはたまに一人でゲーセンに行くんだけど、
そこでたまに乱入される。
1台100円ということもあり全体的なレベルが低いからたまに勝てるが。
50円1ラインの台で1on2をやると確実に負ける。

一応一人の時に二人に乱入されて
更に向こうよりこちらの方が上級者ということで考えると
こちらはもう機体が決まってしまっているので、その機体を使うとして。
考えるべきは
1.相手二人が合わせて3落ちで終わり。なら弱い方を2落ちさせる
 とくに弱い方の2回目の撃破と強い方の1回目の撃破のタイミングを
 できるだけあわせる。
2.CPUをうまく使う。
3.ダウン、きりもみふっとばしなどをうまく使う

763 名無しさん :2006/12/31(日) 13:46:27 ID:7azGA.qk
(1)これについては相手二人に明らかな実力差があるならそっちを2回落とす。
  注意すべきはそっちをあからさまに狙わないこと。
  もう一人もダメージ当てつつ確実にそっちを落とす。
  なんとなくだけど相手二人の耐久力が
  50〜80%くらいになったら弱い方を狙っていく感じ。
  向こうが方落ちした場合考えられるのは
a.片方ガン逃げ、タイマン→うまー→でもそのあとはまた1on2
b.死んでも向かってくる→相手二人をその後同時に落とす→うまー。
aの場合はガン逃げは無視して片方を確実に落とすか。
ガン逃げを追ってまたここで1on2の状態を作るか。
というのがメインに考えられる。
ここは残った相手の耐久力しだいだが、そこそこ残っているなら
先落ちガン逃げ機体にもダメージをある程度与えておきたいところ
bの場合はまた片方の耐久力をもう持たないくらいまで奪い
もう片方が損傷軽微くらいだと「あとは任せた!」とかで死にかけてる方が
ガン逃げする場合もある。そうしたらうまー
その後の展開は先落ちしたほうが「やべ!オレも無理!ちょ!早く来い!!」
ってなってまた1on2そのまま勝てる

(2)のCPUに関してだけど
少ない経験上560を使ってると1落ちしたときにあとCPU2,3落ちでEND
420を使ってると自分が2落ちしてENDか2落ちしたときにCPUが瀕死で
END間際という感じ、
CPUは基本は護衛、最後の方では突撃、集中、回避などにする場合もあります
それと一瞬でもCPUと相手の一人、自分と相手の一人のタイマンになった場合
考えようによっては有利です。確実に一人を落とせるorダウンを奪って
CPU側に援軍などいろいろできます。
でもできるかぎり、バルカンを使うなり、相手二人の注意はこちらに向けたいところです

764 名無しさん :2006/12/31(日) 13:47:18 ID:7azGA.qk
自分なら機体を選べるなら超コなら隠者、運命、使えるなら伝説あたり。
高コなら自由、不知火、使えるならプロビあたり
中コは得意なやつでなおかつ適切だと思うもの。
420なら虎雨、デュエル
など、機体に関してはかなり主観入ってるので参考にならないかもしれません。

長々と書きましたが、
全てこちらは相手よりうまいというのを前提に書いています。
同レベル程度はもちろん、相手二人がある程度以上ならほぼ確実に負けます
なお間違っているところなど多々あると思います。よろしければ検討お願いします

765 名無しさん :2006/12/31(日) 17:17:17 ID:/wYHrw5A
なんだかんだで討論が進むことから、みんな1vs2を経験しているんだね

766 名無しさん :2006/12/31(日) 17:51:35 ID:2RpIah9A
ここであってるかわかりませんが、
昭島、福生の項目を作った者です
そのときに文全体を修正をしてくれてありがとうございますm(__)m

767 名無しさん :2006/12/31(日) 19:48:42 ID:8WIcadqA
復旧させるとするか。

768 名無しさん :2006/12/31(日) 20:58:20 ID:cqqtwGjw
まあ中身を作り直すってことを前提にすれば復旧してもいいと思うぜ


中級者あたりなら需要もあるだろうし
存在意義がないとも思えんよ

769 名無しさん :2007/01/01(月) 11:30:31 ID:iIgLAeH2
自称中級者の自分に言わせてもらうと、需要はある。
実際よく起こる事象な訳だから、「無理ゲ。勝てたら儲けもん。」で済ませずに、
上級者の方々の思っていることや意識している事がまとめられるだけでもいい。
2人側の実力が1人側のそれ以下ということが前提条件でもいいので、
タブー扱いはしないでもらえるとありがたい。

770 名無しさんが接続しました :2007/01/01(月) 12:57:25 ID:dHYvHpAM
1対1で勝ったら、2対1でボコられたって経験は野良なら誰にでもあると思う。

2対2より複雑な部分(2対1なんてまず卑怯とか、一人の方がどうしても逃げ気味、待ち気味になるとか)も
あるのでまとめるのは難しいと思うけど、
色んな人の意見を聞いて丁寧に作ったら無駄ではないと思う。

771 名無しさん :2007/01/01(月) 13:58:35 ID:Y.DPPC8U
あんなん作るくらいなら発生神速の技表とそれの確定状況つくってほしい

772 !omikuji!dama :2007/01/01(月) 14:01:53 ID:xDjis3uc
言い出しっぺがまず作ってください。

773 名無しさん :2007/01/01(月) 16:12:25 ID:vLpMGT5g
2側が上級者だとどれだけ自分が上手くても詰むと何度言えば

774 名無しさん :2007/01/01(月) 18:53:55 ID:CPWRADV.
>>773
>>769の後半をちゃんと読め。

今までの話では
『「2側≧1側」の場合では勝ち目はないが
「2側<1側」なら勝てる可能性がある(もちろん詰む時もある)』
という事だった筈。
やってみるまで相手が自分より上手いかどうかなんてわかるはずないから
最初からあきらめる必要もないし、心得として知っておいても損は無いと思う。

775 名無しさん :2007/01/01(月) 22:12:25 ID:gFQCsvDQ
ディスカッター乱舞の太刀

776 名無しさん :2007/01/01(月) 23:09:59 ID:WI/sYGQA
てか、消した奴が暴走し過ぎなだけな気がするがね。

777 名無しさん :2007/01/02(火) 00:12:05 ID:fIlSEgJM
とりあえず、(強制なら尚良し)ダウンとれる射撃がある機体が有力だと思うが。
相手の着地ずらしが下手なら分断もしやすいし、CPUだって馬鹿だが居ない訳じゃない。
とりあえず、Bインパ、Gザク、カラミなんかが割と向いてるんじゃないか?勝てるとは言わんが。
俺のお薦めは、低コだが味噌ジンだな。バズーカより味噌の方が強力だし、護身用に一応足味噌もある。
何より確実に二回、場合によっちゃ三回落ちれるからな。
もちろん相手の腕が殆どだが、決して勝てないとは思わないさ。

余談だが、店舗によって味方CPUの強さの違いってあるのか?
ある店のゲイツが神懸かった動きをして、人の中コを翻弄していた事があるんだが。

778 747 :2007/01/02(火) 03:38:37 ID:q1R0k8v6
>>776
討論するようあっちに書いてまで促したのに一切反論が来なかったから消して誘導しようと思った
裁判で出廷の通知出されて出なかったらどんな判決下ろうと何もいえないだろ?
とにかくこっちに来て欲しかっただけ
討論もせずにすぐ排除ってそんな低能じゃないよ

>>777
挙げた機体が見られてれば働けない、動けない機体。
可能性があるとすれば横ビーで隙無しふっとばしが出来る機体
大体高コ
格闘だけで見ると正義の前、横が優秀だから推したいけどどっちも威力厳しいからキツイんだよね
前作だと格下二人相手なら横ビーしてるだけで勝てたのが懐かしい

>>764
プロビは低コにロック集めてもらわなきゃドラ出せないから1人じゃ無理
適当にビーム置かれるだけで被弾する
格下の細かい基準が無いけどビーム垂れ流すのは誰でも出来るからね

779 名無しさん :2007/01/02(火) 11:29:47 ID:A/H4qllg
出廷通知が28日の夜で削除が年明け。
「相手に文句は言えない」と正当性を主張するなら、
せめてもうちょっと論議を進めてからでも良かったのではないかと思う。
客観的に見るといささか独断的な様に思える。
それにいきなり丸ごと消さなくとも、
ページ内のマナーに反する部分を指摘する等いくらでもやり用はあったと思う

そこでこのような事態をできるだけ避けるための提案を一つ。
「新ページを作るまでもないが、役に立つかもしれない情報を気軽に投稿できるページ」
みたいなものを設置したらどうだろう。
「どの格闘でどの格闘に勝った」とか、「こんな状況でトダカされた」とか、
「1on2で勝っている人はこんな立ち回りをしていた」とか、
そんな事も含めて誰でも気兼ねなく投稿できるページを作ってみるのはどうだろうか。

780 名無しさん :2007/01/02(火) 11:36:02 ID:axej8.R.
>>778
隙無しきりもみふっとばしは本当に重要だと思います。
その威力が低くても戻ってくるまでにうまく
もう一人にダメージを入れられれば…
762-764の他のとこに関する討論をしませんか?
機体に関しては個人個人ある程度意見が違うと思います。
他の人の見解が気になります。

>>777
もしその砲撃機体なら、いっそLストを使った方がいいのかも…
ちょっと寒いけど(笑
280味噌ジンはコスト的に考えてなかったけど、どうなんだろ。
個人的にはダメ負けしそうな感じもするが
もうそれこそ機体は個人個人で考えが違うのかな

781 名無しさん :2007/01/02(火) 12:37:19 ID:fIlSEgJM
とりあえず、相手がこちらより上手いと仮定すると詰んでるんで無し。
こちらがどの程度相手より上手いかにもよると思います。まぁそこはしょうがないとして。

例えば、タイマンの状態での実力差として
・相手落とすまでの自機ダメ 50%〜0%
この状態なら、連携の上手さ、自分の注意力不足が無い限りは、
終始優勢を保てると思います(自機の攻撃時間は極力減らし、ダウンをなるべくとる。カットは最大限当たらないよう努力)
相手もCPUとはいえ、不意打ちで多少のダメは受けているハズなので、このぐらいの実力差があれば勝つのはそう難しくないかと。

・相手落とすまでの自機ダメ 50%〜99%
恐らくこの辺りが標準的だと思います。
腕の差があまり無いと考えると、相手はカット、クロス等決めてくると思われますし、
CPU相手にもほぼ無傷で落とす腕はあると思われます。
ここで怖いのがカット、クロス、1on2です(その他あったらお願いします。)

カット:相手へのダメージが最小限に抑えられ、こちらは少なくともBR一発程度のダメを受けます。
これは攻撃時間を短く、大きく動く、射撃を中心に攻める等の対処法があります。

クロス:ダウンをとられた場合、自機の攻撃時間を大幅に削られ、被ダメージもかなりのものとなります。
CPUの攻撃力は期待出来ないので、相手とのダメ差も相当開いてしまうことになります。
また、CPUを一時的に片追いし、結果的に戦力を減らす直接的な要因ともなります。
対処法として、極力攻撃をもらわない(これはしょうがない事ですし、誰もが思ってることですが。)

1on2:圧倒的にこちらが不利と言えます。ダウンを素早くとれる武器があれば立て直すことも可能ですが、
ハッキリ言って相手の連携が悪いことを祈るしかありません。
対処法としては、ダウンをとり、少しでもタイマン状況を作るほか無いと思います。

・相手落とす前に自分が落ちる
論外な気がします。

CPUの指令としては、主に分散、護衛、突撃辺りかと。
CPU一機で終了、という時に回避をやってももう遅いかな、と・・・
ただ、相手が一気にCPUに注意が傾く時なので、もしかしたら僅かながらも勝機があるかもしれません。

ウチの近所では、1on2の場合、2側がよく1側とタイマンをし、CPUは回避、2側のもう一人はCPUには
ダメを与えずウロウロしている、という状況をよく見かけますが、これは稀なのでしょうか?
こっちでは、1on2は外道、タイマンするのが最低限のマナー、というような風潮がありますが・・・。

782 名無しさん :2007/01/02(火) 15:57:57 ID:jBMe8qBc
ディスカッター乱舞の太刀は痛すぎる…。

783 名無しさん :2007/01/02(火) 16:18:06 ID:UUTh7oro
相手が上級者でなければ勝てるとか言ってるけど
相手が中級者でもガン攻めで張り付かれたら詰む

つまり相当腕に差が無いと駄目なわけで

さらに言うと上級者ならどういう風に立ち回ればいいか分かってるので
この項目はガチで要らん

784 名無しさん :2007/01/02(火) 16:20:03 ID:UUTh7oro
つまり

初級者がこの項目を見る⇒この項目を見る前にまず基本的なことできるようになろうね
中級者がこの項目を見る⇒その前に2on2で勝てるようになろうね
上級者がこの項目を見る⇒いらね

785 名無しさん :2007/01/02(火) 23:06:15 ID:Y7efNI/.
CPUの使い方とかは1vs1でも役に立つと思う

786 名無しさん :2007/01/02(火) 23:42:59 ID:0PETtrjs
>>784
「中級1人vs初級2人」で
中級側が、相手は格下だとわかりきっているのに勝てない・・・
って時に役に立つかも。

787 名無しさん :2007/01/02(火) 23:49:08 ID:cTnb8eKQ
最近過疎りつつあるこのゲーム、夕方くらいに行くとマナー悪い学生しかいなかったりして、
そういう時は2対1なんてザラにある。
最初から詰む勝負だと諦めるよりは可能性あると足掻いた方が金が勿体無くていいんでないの。

削除した奴は気持ち分からんでもないけど、暴走し過ぎだと思う。
反論無かったからって、反論するのがダルイだけって人もいるかもしれんし(そんな事知るかって話だが)
年末で忙しくて、ネットのしかも連ザのwikiをわざわざ見るのは結構一部だと思う。
削除すると告知して、短くて1週間から1ヶ月くらいまで待ってもいいんでないの。

一応2対1についての意見だけど、自分が2対1で勝った時に使っていた機体はJダガー。
ダウンが取りやすい武器を持っている機体も有力だが、低コストでブースト性能が良い機体JダガーやJダム、指揮ディン等
はCPUを有功利用出来ると思う。
例えば280のコストならば、590よりもCPUが落ちれる可能性は当然多いわけで、CPUも案外馬鹿に出来ないものである。
実際CPUのムラサメは少し無視してると格闘を叩き込んで来たりする・・・。
2対1の項目を復元するにあたっては、そのゲイツ、ダム、ムラサメを有効利用する戦い方か高コストを使い、CPUよりも自機の動きに重点を置くかも重要になると思う。

しつこいようだけど、場所によっては4ラインでも2対1は多発している所もあるので、全くいらないと言う事は無いと思う。

788 名無しさん :2007/01/03(水) 11:16:39 ID:bUy5x/3c
とりあえず、テキトウに編集しつつも復帰
(1vs2のことね)

789 名無しさん :2007/01/03(水) 17:45:24 ID:VTcqcIio
wiki編集した人NICE
ちょっと気になった点をあげさせてもらうと。
>CPU3墜ち狙いの可能性は低いので590がベスト。
これは個人的には
どうかと思う。少なくとも万人にとってベストではない。
590でやってるとCPU3落ちなんてざらにある。
人間二人の590+280の時と向こうから見れば280機体を
2回落とすか3回落とすかの差しかない。
ただ590と560のどちらを使うかはその人しだいだと思う。

と文句っぽく書いてしまったけど作成した人はよくやってくれた
と思います!

790 名無しさん :2007/01/03(水) 18:51:00 ID:bUy5x/3c
自分が分からんところは、昔のままの文で載せたから、変なところは多々あるかも
まぁ、テキトウに修正してみる

791 名無しさん :2007/01/04(木) 00:49:35 ID:K7WXg8bo
CPU命令を一つ一つ説明してみた。
意見よろおね

792 名無しさん :2007/01/04(木) 02:29:21 ID:U0Ci4qbg
今更新してたら、いきなり無理ですだけの画面に・・・。
また、厨房の暴走か。何でもかんでも消すなと何度言ったら・・・。

793 747 :2007/01/04(木) 02:41:20 ID:6l4qKaKA
一応言っておくが俺ではないので
俺はちゃんと理由があって消したんで暴走とか言われると困る

794 名無しさん :2007/01/04(木) 03:15:30 ID:U0Ci4qbg
いや、暴走だけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
消すの早すぎ。

795 名無しさん :2007/01/04(木) 04:08:05 ID:WaYCfOJk
さすがにこれは暴走だろうwww

796 名無しさん :2007/01/04(木) 10:14:48 ID:ICtruyoE
747が削除したかどうかは、IPを見れば分かるよ。
荒らし報告のページに載っていないから、新人の荒らしっぽいかも?
まぁ、ページをそのまま復旧するとまた消されるから
何かしら書き込みをしたい時に復旧させればいいんじゃないかな

797 名無しさん :2007/01/04(木) 10:25:43 ID:U0Ci4qbg
747がやろうがやらなかろうがどうでもいい。
確かにそのまま復旧するとまた消しかねないな・・・。
何回も削除されるようならアク禁処理してもらうか・・・。

798 名無しさん :2007/01/04(木) 10:43:33 ID:ICtruyoE
まぁ、ちまちまと更新してみた
vs高高コンビが欲しいとあったから、追加してみた

799 名無しさん :2007/01/04(木) 17:26:28 ID:F73bMwJs
>>791
突撃はゲイツならそこそこいい感じで使えると思うんだがどうだろう?
俺はよくゲイツを突撃させてるんだが、
こっちに集中してる相手によく格闘を叩き込んでくれる気がするのだが・・・。
それに気づけば落ちてるっていうのはCPUならよくあることでは?

800 名無しさん :2007/01/04(木) 20:36:27 ID:K7WXg8bo
>>799
突撃って回避行動しなくね?

801 名無しさん :2007/01/04(木) 20:40:44 ID:0H9pwyIg
>>800
だよな。突撃にしたら分散してるCPUに負けた。
攻撃に集中するのはいいけど回避してくれって感じ。
今作の指令は極端すぎ、回避にしろ突撃にしろ

802 名無しさん :2007/01/04(木) 21:14:22 ID:WrXSlMgU
だがノーマルは意外と優秀

803 名無しさん :2007/01/04(木) 21:31:52 ID:rxLsZlZk
>ブリーフィング画面で指令ボタンを押すと、CPUの覚醒を選択できます。

初めて知ったwナイス!
相手は1vs2なので「油断している」。これにつきるよな

804 名無しさん :2007/01/05(金) 00:25:33 ID:WLDIXcAM
CPUの指令は護衛にして、固まって行動しているんだけど
みんなは分散行動派?集団行動派?
ちなみに使用機体は侍

805 名無しさん :2007/01/05(金) 00:28:40 ID:RQ66E4cE
CPUはまったくアテにできない

806 名無しさん :2007/01/05(金) 00:49:06 ID:ZkJ5UHYE
俺も基本護衛(スタートするときとか。)
カットしてくれたりカットしたり役に立つ

807 ライナー :2007/01/05(金) 01:14:14 ID:yfxAxh2s
私も護衛派です。
まぁ如何せん自分がハイネグフだと誤射が目立ちますが気にしない気にしないw

808 名無しさん :2007/01/05(金) 06:32:32 ID:.xSLnLgo
高コスト相手は集中
同コストなら分散か護衛だろうか
で、やばくなる前に回避

809 名無しさん :2007/01/05(金) 13:59:29 ID:WLDIXcAM
護衛派が多いわけかな
自分は、侍ソロでCPUはゲイツRのパワー覚醒
基本は護衛で、来たやつを二機で叩く方法をやってる。
分散させられたら負けかなと思ってる。

810 名無しさん :2007/01/06(土) 14:11:13 ID:6/2QQPcM
みんな護衛なのか…
開始突撃、自分はCPUにくっ付いて行動
ある程度近づいたら集中で片追い
って感じで自由使って1:2やってますがそこそこ勝てますよ。
相手がヘタなだけかな?

811 名無しさん :2007/01/06(土) 19:07:32 ID:m/XJg5Pg
オレは560で最初は護衛。
自機の耐久力によって突撃か回避にする。
あとwikiなんだけど注意書きがあるとはいえ
1.パイロットネームを「タイマンキボウ」などにする
2.小ジャンプやシールドでのタイマン希望の意思表示をする
3.アビスやアッシュ等の水中機体で海洋ステージを選択する

この1.と2.はどうなんだろう?
1on2でやる以上タイマンとかは無しって思ってるのはオレだけかな。

あと個人的にはシラヌイは停滞ドラでダウンを奪えたりするのが好きなのだが。

いろいろ書いたけど中の人いつも乙っす

812 名無しさん :2007/01/06(土) 20:10:28 ID:xu.BA2X.
>>811
確かに俺も1.2は微妙な気がするな。

813 名無しさん :2007/01/06(土) 21:19:00 ID:m/XJg5Pg
1on2の想定とかを家庭用でするときみんなはどうしてる?
オレは味方機無しで相手をストフリと隠者のレベル5、
相手戦力150%、こっちの攻撃力を3にしてやってるんだが。

これだと回避とかの練習にはある程度なるんだが
味方機との練習ができない。
かといって味方機を入れるとやはり相手がCPUだから話にならなくなる。

…やっぱりゲーセン行けってことか?

814 名無しさん :2007/01/06(土) 21:57:03 ID:X0qLqOnU
>>813
そうだね
CPU相手だとガン待ちで何とかなっちゃうんだよね
設定…レベル8・覚醒0・ブースト50%で他はデフォ
これでアーケード何度もやる方がいくらかマシ

815 名無しさん :2007/01/06(土) 22:10:04 ID:0LZ15XUE
家庭版で無理な設定で対戦すると、変な癖が付いて対人戦がやりにくくなる気がする。

ステキャンしてない状態でCPUに先だし攻撃させて、見てから対処。
・BRに横格を合わせる
・格闘にバクステ射撃
・シールドガード
すぐ飽きるけど、これ微妙におすすめ。

816 名無しさん :2007/01/08(月) 11:16:32 ID:n892CZd2
>>811の「タイマンキボウ」が「タマキンボウ」にみえた

吊って来る

817 名無しさん :2007/01/08(月) 12:57:06 ID:sca9xqjU
昨日ゲーセンでカオス使って8連勝してたらさっきまで一人ずつ挑んできたのに、いきなり二人ががりで挑んできた
しかもLスト×2接近肩バルでなすすべなく瞬殺された。正直そこまで勝ちたいのかと?その後逃げドラ
レジェで挑んだけどLスト×2さしたけどCPU×5落ちレジェ1落ちで負けた。Lスト使いの人には悪いですがまだLスト
一人とほかの機体なら使ってもいいですが正直キツイ。しかも対戦相手側から「レジェンドは無しやろ〜」と聞こえるように
言われた。こっち一人なのに。

818 名無しさん :2007/01/08(月) 13:08:10 ID:sca9xqjU
817です書きこむとこ間違えました。ごめんなさい

819 名無しさん :2007/01/09(火) 13:21:30 ID:5SnNnQ3s
Lスト使って肩バル乱射するやつに


 権
  は
   無
    い

820 名無しさん :2007/01/09(火) 15:54:22 ID:UC.OO7A2
ジャスティスのリフターが
受身可能な強制ダウン
という内容の説明なんだがこれはなんなんだぜ?

おれが理解不足なだけか?

821 名無しさん :2007/01/09(火) 16:00:12 ID:nWNFNf4.
ダウン値は5未満だが、地上で当てられると受け身する隙がないって事じゃないか?

822 名無しさん :2007/01/09(火) 19:55:52 ID:UR06i/zI
空中復帰可能なダウンって意味じゃないか?
バズーカみたいに

823 グーンLOVE :2007/01/09(火) 21:27:12 ID:OHqQn80.
>>820
いや、正義のリフターが当たって敵が受身をとるとBRCが当たって
敵が強制ダウンするということだと思う。

824 名無しさん :2007/01/09(火) 23:10:13 ID:keFF1kMU
>>820
ダウン属性だけどダウン値は5未満ってことじゃないかな

825 名無し :2007/01/11(木) 23:02:56 ID:L5Y125HY
ジャスティスって、巷では「コスト560の価値無し」とか言われてるけど、
皆さんはどう思います。変形を効果的に使えれば、他のコスト560機体を
突き放せる機動力を発揮出来ると思うけど・・・。

826 名無し :2007/01/12(金) 16:38:07 ID:aSzVirQA
今日、三種類の覚醒全てを使いました。
それで、3種類の覚醒の主な用途はこんな感じになったのですが、
wikiに載せては如何でしょうか(もちろん、用途はこれだけではないですが)?

POWER・・「一発逆転&必中」

RUSH・・「迎撃」・「削り」

SPEED・・「万能」・「離脱」

827 名無し :2007/01/12(金) 16:39:40 ID:aSzVirQA
↑すいません、削除願います。

828 名無し :2007/01/12(金) 23:26:18 ID:aSzVirQA
Bインパルスについて。Bインパルスは、ストライクノワールよりも
カラミティや生自由の方が苦手だと思うんだけど。どうでしょう?

829 ニコル :2007/01/13(土) 09:47:52 ID:WhAwcczk
初めまして早速ですがブラストは癖があると思うので安定しないのでは

830 名無し :2007/01/13(土) 10:46:02 ID:nGW3.VTE
>>829
癖というか・・とにかく扱い難い。BDゲージは短いし、近接時の迎撃武装も
あまりない。おまけに、フワステが出来ないと、満足に逃げられない事は確か。

831 名無し :2007/01/13(土) 10:46:40 ID:nGW3.VTE
>>829
癖というか・・とにかく扱い難い。BDゲージは短いし、近接時の迎撃武装も
あまりない。おまけに、フワステが出来ないと、満足に逃げられない事は確か。

832 名無し :2007/01/13(土) 10:47:54 ID:nGW3.VTE
↑すみません。何故か連投になってしまいました。

833 名無しさん :2007/01/13(土) 17:10:57 ID:dP425law
>>828
そう思う理由を書いてもらわないと話にならない
それよりプレイヤーの駆るノワールと戦ったことありますか?

834 名無し :2007/01/13(土) 17:38:01 ID:UDVQKENQ
>>833
ありますが、あまり苦戦しませんでした。ノワはBDGが短いので、ちょっとした
フワステ合戦に持ち込むだけでも有利に戦えました。射撃も空中戦向きではないし、
マワールされても対処方法が分かっていれば、問題ないかと。

カラミティの方がキツイ理由ですが、
1.Bインパルスは高飛びが苦手で、歩きとステップが弱いので高飛びBZに当たる。
2.Bインパルスは真上に撃てる武装が無い(撃っても動きが止まる)。

生自由に弱い理由
1.Bインパルスはステップが弱いので、サブ射に引っ掛かり易い。
2.ストフリの時と同様に、BIは空中戦が苦手。

835 名無しさん :2007/01/13(土) 21:52:50 ID:dP425law
>>834
>カラミ高飛び
格闘ボタンのバズで狩れるよ
>生自由
サブ射は注意していればどってことない。
いくらブースト性能が低めとはいえ、低コスト帯よりはマシなんだから、まだそれほど致命的ではない。
空中戦に持ち込まれたなら、バクステ回避推奨。

836 名無しさん :2007/01/15(月) 00:40:22 ID:7M02Mqz2
タニーダムってなに?

837 名無しさん :2007/01/15(月) 02:30:41 ID:ghzkMUHo
いまさらかもしれないけどよろけのノックバック距離の表みたいなのがあってもいいんじゃないかな?
ちょっと検証してみたけど今のところ確認したものを
バスターメイン=ブリッツメイン=ドラグーン=ワスプメイン(多分よろけ系ミサイル全部)=偵察人サブ=マシンガン系(頭胸部バルカン含む)=ブーメラン系
<FI(おそらく他のビーム持ち機体も)メイン=バビメイン=ポビー=偵察人メイン=ラゴゥメイン
多分距離は2種類しか無いと思う
格闘はまだ試していない

838 名無しさん :2007/01/15(月) 14:53:20 ID:ezzXT.nw
>>836
『995 名前:名無しさん 投稿日: 2007/01/15(月) 00:39:32 [ UOs8SLn6 ]
タニーダムってそろそろ認定のころなの?』

お前も荒らしか

839 名無しさん :2007/01/15(月) 17:36:56 ID:bZ48fbXI
ザクウォーリア(ライブ仕様)の通称に「釈ザク」を加えるのはどう?

840 名無しさん :2007/01/16(火) 11:29:17 ID:X0Mzxd7M
>>839
多分、その略称だと誰もどのMSについて話しているのかわからないと思ふ

841 名無しさん :2007/01/17(水) 21:34:10 ID:/IPH0Wt6
突然ですが、
新しい稼動店舗情報はお店の許可なんかはとらないで
勝手に書いていいのですか?
「ここでも動いてました!」って。
実はその店、大分前からseed2入ってるの知ってたけど、
wikiの稼動店舗情報には全く載ってない。

842 名無しさん :2007/01/18(木) 00:54:06 ID:NaIqpSRI
構わないが誹謗中傷を含んだ文だと店から苦情がくるから
設置台数、ライン、大雑把な雰囲気にとどめる

843 名無しさん :2007/01/18(木) 05:16:19 ID:jMwFvXBM
>>842
わかりました。
教えてくれてどうもありがとうございました!

844 名無しさん :2007/01/18(木) 22:20:11 ID:0Xj6A/UQ
ガードってよく使うものなんですうか?

845 名無しさん :2007/01/18(木) 23:12:53 ID:B4vTOCu6
パワ覚の機動力低下はない(検証しました)ので編集させていただく

846 名無しさん :2007/01/19(金) 00:13:01 ID:kuipUtuk
>>844
ガードで耐えるぞ!みたいに狙って使うというよりはヤバイ!と思ったときに防げたらいいな的な感じで使う気がする
ステップじゃ間に合わなくてもガードなら間に合うってのが案外あるもんだよ
距離にもよるがブラストの投げ槍後の追撃のメインをぎりぎりガードできたり
隠者のスピ覚の特→JC→特→…みたいな繋ぎが遅いコンボとか食らった際も
だめもとでレバー上下にガチャガチャやってるとたまに相手の入力が遅くてガードが間に合ったりもする
ようは最後のあがきに使えるって感じ

847 名無しさん :2007/01/19(金) 15:25:19 ID:cwSijI9o
「システム」の「弾の種類」の「バズーカ系」のところに
『威力(特に覚醒中)に優れる』って書いてありましたが、
これって無印時代の話だと思うのですが・・・。

それとも『P覚中は他の弾に比べて特に威力に優れる』という意味でしょうか?

848 名無しさん :2007/01/19(金) 22:14:19 ID:MOKmwV5I
>>844
ステップでも避けられないときにとっさに使ってみるといい

849 名無しさん :2007/01/21(日) 01:13:42 ID:Aw/dBeHg
うんこりんこ。

850 名無しさん :2007/01/21(日) 07:07:51 ID:V1XYGJHs
どっかの野郎が「文句があるなら、サファリに来てねw」と
ゲーセン欄に書き込みやがった。「そんなの知るか!」と言うことで
ちゃっちゃと修正させてもらいました。




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