したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ジノDM】ドラゴンバスターズ【竜爆】

1植埜:2008/08/04(月) 22:27:18 ID:N4OmrHv.
ジノDMの「ドラゴンバスターズ」用のスレッドです。
挨拶や、連絡等にどうぞ。

2西村:2008/08/05(火) 01:46:15 ID:DhSajddY
ジノさんDMのドラゴンバスターズ卓に参加希望です。
参加希望はこちらでよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3植埜:2008/08/05(火) 12:51:34 ID:cao3l2Hk
本当は本スレなんですが、今回は再度書き込まなくてもこちらでいいですよ。

4ジノ@DM:2008/08/05(火) 22:20:09 ID:idl9JOQ2
参加希望ありがとう!
どうやら立卓しそうで一安心。

それでは、PC作成のレギュレーションをUPしておきますので、
希望クラスの表明とか、PC作成とか、色々進めていきましょう。

■使用可能ルールブック:
・プレイヤーズハンドブック第3.5版(以下PHB)
・ダンジョンマスターズガイド第3.5版(以下DMG)
・モンスターマニュアル第3.5版(以下MM)
・自然の種族
・竜の書

■種族 :制限なし(レベル調整値が設定されていること)
■能力値:32ポイント購入方式
■経験値:8,000exp(4レベル)
■属性 :悪禁止、善推奨
■背景 :グレイホーク準拠
■所持金:5,400gp

■アイテムに関する制限事項
・購入できるマジックアイテムは「下級」のみ
・アイテムの事前作成については作成期間等の制限なし。

■その他
・ヒットポイントは固定方式(DMG195)

プレイヤーズハンドブックのみ所有の参加者等いらっしゃいましたら、
補足説明しますので教えてください。
また、質問事項等ありましたら遠慮なくどうぞ。

5植埜:2008/08/07(木) 12:37:20 ID:cao3l2Hk
みなさんよろしくお願いします。
希望する役割は前衛で、竜にまたがって突撃する
竜騎士みたいな感じでつくってみたいです。
具体的なクラス構成はこれから考えます・・・。
ただ、4レベルで8000XPということは、2000XP余るので、
アイテム作成できるクラスも考えたほうがいいかなぁ。
前衛が多いようなら、後衛系でもOKです。

6こうぞう:2008/08/08(金) 00:30:27 ID:4AmNMW9.
ジノDM様&参加者の皆様
初めまして、”こうぞう”と申します。
今回はよろしくお願いします。

担当クラスは秘術呪文使い(wiz)を希望で! (ド素人ですが…)
とりあえずエイヤッと仮組始めますね〜

7西村:2008/08/08(金) 08:51:32 ID:jmitEv3E
皆様、よろしくお願いします。
私はアーチャーをやってみたいと思います。
パーティ構成(他の方の希望クラス)によっては別のタイプでも大丈夫です。

>ジノDM
よろしくお願いします。
ひとつ質問させていただきたいのですが、魔法の矢は50本よりも少ない本数でも購入できますでしょうか?

8ジノ@DM:2008/08/08(金) 19:21:15 ID:j0l5sBW2
>西村さん
魔法の矢については、1本単位で購入可能とします。
例えば、+1ドラゴンベインアローは、50本で8350gpですから、
1本167gpで購入可能とします。

また、ワンドについても、25チャージで価格半分のものを購入して
かまいません。

9こうぞう@職場:2008/08/08(金) 21:16:08 ID:9u3LB.cw
皆様

参加者の工藤さんに関してなのですが
私の知り合いの方でした、さっき連絡を受けてビックリしました。

この方なんですがD&Dのプレイ回数がまだ二回目の方で
ルールもまだ手元にないという事なので、
私が代わりに話を聞きながら今晩ビルドしたいと思ってます。

そこでクラスですが、プレイの軽さも考えて
本人に確認を取った上で前衛をやって頂きたいと考えています。
前衛二枚でもバランス平気な感じですかね?

今の予定だと安直ですが両手で強打な予定です、
足を止めて殴るキャラの方向で行きます。

10こうぞう@職場:2008/08/08(金) 21:19:23 ID:9u3LB.cw
書き忘れ

初めての人には「これが良いよー!」みたいなご提案が有れば
よろしくお願いします。ドラゴン様の恐怖に打ち勝つためにパラディン
とか良いのかなぁとか思ってます。

11ジノ@DM:2008/08/08(金) 22:06:08 ID:j0l5sBW2
>こうぞうさん
それはびっくり!
でも、知り合いがいると、気持ち楽でいいかもしれませんね。
キャラの代行作成のほう、よろしくお願いします。

>前衛2枚
大丈夫だと思いますよ。
たとえば、全員前衛でも(たぶん今回のシナリオだと)大丈夫。

ポーションも定価で売ってますし、ヒーリングポーションをドリンク剤
代わりにガブ飲みしつつ頑張ろー。

>パラディン
畏怖すべき存在は怖いですからね。怖がらないパラディン強し。
ドラゴンの支配から王国を解放する!とか、ロールプレイ的にもパラディンは
やりやすいかもしれません。

うるさく考えると、悪の親玉の軍隊に所属するのは、パラディンの規範的に
どうか!?というのもありますが、今回はうるさく言わない方向で。
最終的な善の勝利のために、一時的に耐え忍ぶことは、許されるのです。

12こうぞう:2008/08/08(金) 23:57:55 ID:VfI3Rd4E
DM様へのご相談とPL諸氏への提案とです

ドラゴン様の呪文抵抗を抜く為に
”抵抗破り”、”上級抵抗破り”の取得を考えていました。
ですが植埜様のご指摘で余剰XPがあることに気が付いたので
”上級抵抗破り”→”その他アイテム作成”
にしようかと思っています。

ですのでDM様の許可が頂けたら
皆様のマジックアイテムを作って置きたいのですがいかがでしょう?


>DM様
1.PTは既に組んでいたという設定でよろしいでしょうか?
  邪竜どもに乾坤一擲な逆襲を仕掛けるため、映画「大脱走」みたいに
  泥を啜りながら準備をしてると良いなぁ。

2.もし可能ならば、それに当たって「経験点のコスト譲渡ルール」を採用させて頂けないでしょうか?
  参考:http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/we/20060526a
     http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/column/transXP.htm (rainbow様多謝)

>PTメンバ諸氏
i) 上記1&2がokだった時はお金と経験点を私のキャラに渡して作らせる選択肢があります。
ii) 上記1のみokだった時はお金を私のキャラに渡して作らせる選択肢があります。
  (経験点はこっちが負担します)
iii) 上記1&2が非採用の時は特技がしれっと元に戻っています。

以上です、よろしくお願いします。

13ジノ@DM:2008/08/09(土) 08:14:12 ID:B4Gg0uNk
こうぞうさん、おはようございます。
こちらはこれから出発します。
>1&2
オッケーです。

14ジノ@DM:2008/08/19(火) 21:20:47 ID:???
遅くなりましたが、前回参加PCのキャラクター構成をUPします。
レベルアップや、中途参加の参考にしてください。

PL/PC/種族/クラス/背景
工藤/チェーザレ/人間/パラディン4/生意気な妹姫に振り回される不幸な王子
こうぞう/ポアッソン/グレイエルフ/ウィザード4/憧れの女教師に認めてほしい若い魔法使い
西村/エルドス/グレイエルフ/ローグ2レンジャー2/戦争に憧れる弟を心配するお兄さん
藍蜘蛛/ルドン/ウッドエルフ/クレリック4/戦地で行方不明になった兄を探す森の守護者
植埜/アンストラル/ウッドエルフ/モンク2レンジャー2/孤児院を守るワイルドな戦士
gokokuji/ノーララ/エルフ/クレリック4/戦災未亡人にして頼りになる食堂のおばさん

中途参加の場合は、>>4に以下の変更を加えて、5レベルキャラクターを作成してください。

■経験値:11,000exp(5レベル)
■所持金:9,000gp

15ジノ@DM:2008/08/23(土) 00:05:26 ID:4Wvin3Fs
2回目から参加の人もいそうなので、第1話で説明した簡単な設定と、
おぼろげな記憶で書いたあらすじをUP

あらすじは何と言うか、ちょー適当。

■設定とか

PC達は全員、パルヴァス王立士官学校の同級生です。

パルヴァス小王国は、古くはエルフたちの治める森でしたが、
ドラゴンたちが起こした戦争による難民達を受け入れ、人間を
王と頂く小さな国家となりました。

戦時には、人間達のヴァイタリティが必要と、エルフたちは判断
したのですね。

人間とエルフの友情、そして女神アローナの加護により、パルヴァス
小王国は長い間ドラゴン軍の侵攻を食い止めます。

ところが数十年ほど前のこと、とある卑劣な裏切りにより、女神
アローナは力を奪われ、パルヴァス村もドラゴン軍の支配下に
置かれることになりました。

古くはパルヴァス王国防衛のため、優秀な人材を輩出してきた
士官学校ですが、現在ではドラゴン軍に徴兵される若者達を
戦場で生き延びさせるための訓練をしています。

この地方では現在、緑ドラゴン軍 VS 赤・白ドラゴン連合軍が
争っており。士官学校を卒業した生徒達は、緑ドラゴン軍の一員と
して前線に送り込まれているのです。

16ジノ@DM:2008/08/23(土) 00:07:04 ID:4Wvin3Fs
■前回のあらすじ

○卒業パーティ

今年も王立士官学校の卒業生6人が前線に向かいます。
人間の王子チェーザレと、5人のエルフたち。

チェーザレはパラディンです。
すなわち、知力にポイントが回せず、エルフ語は分かりません。

「エルフ語で冗談飛ばすとチェーザレ以外が一斉に笑うんだぜ」
「www」
「え、何?何て言ってるの?」

うわー、いじめだ(笑)

父母との涙の別れをしたりしながらも、森の中に赤ドラゴン軍の
飛行船が落下した情報をキャッチしたり。

○王女ルクレティア

まずは護衛ミッション。
王家の人質として緑ドラゴンの都に送られるルクレティア王女を
ハーフリングの村に迎えに行きますが、早速村は炎上しています。

ドラゴン戦の予行演習として、ヘルハウンド戦だ!

マップは縦に長く、中央を斜めに小川が横切っています。
〈跳躍〉とか、〈水泳〉とか、野外戦闘の練習用マップでございます。

そして燃える家の中から声が、

「ああ、熱い!熱いわお兄様。早く助けて!
 具体的には10ラウンド以内に助けてくださらないと、
 ルクレティアはもうだめです」

まあ、このレベル帯(4レベル)でも、10ラウンドあれば大丈夫かなと
思っていたんだけど、野外最強の足止め呪文”エンタングル”が発動!
非常にスローペースな展開となって、あわや姫は焼け死にそうに。

いかん!シナリオが崩壊してしまう。でででは、姫にはほら妹がいることに。

「ああ、お兄様。私はもう駄目です。
 私の変わりに、妹のプリシラが人質に送られるでしょう。
 妹の護衛をどうかよろしく」

ぎりぎり間に合って、ルクレティア姫は命拾いしました。
よかったね。

17ジノ@DM:2008/08/23(土) 00:10:38 ID:4Wvin3Fs
○廃鉱とトロッココースター

国境の峠は、火山の噴火で封鎖されていました。
同じく峠が通れずに困っているドワーフのカッパ氏と同行し、モンスターの
住む廃鉱を突破することに。

廃鉱には、トロッコ用のレールが残っていて、トロッコに乗っていくことも
可能です。その場合はビューンと半日でダンジョン突破が可能。
ちなみに、歩いていくことも可能だけど、その場合は3日かかります。
すなわち、ダンジョン内宿泊2日。

相談するPCたち。

「どうする?」
「ダンジョン内で寝泊りするのはいやだなあ」
「でもさあ、トロッコって…罠じゃね?」
「でも楽しそうだよね」
「せっかくだから俺はトロッコに乗るぜ!」

最後はノリノリでトロッコを漕ぎ始めるPCたち。

さて、当然罠です。
洞窟には半竜のチョーカーが棲み付き、隠れてトロッコの最後尾の連結をはずします。
そして、最後尾が通過するタイミングでポイントを切り替え、最後尾のトロッコを巣に誘導!

まあ、普通のチョーカーが、パーティ最後尾のPCを「声が出せないように」して襲うのと
同じなんですが。

ワクワクしながら待つDM。
ところが、最後尾のトロッコにいたのは、パラディン様のウォーホース。
そして、PLの野生の勘が発動。

DM「えーと、トロッコがゴーっと進んでいくと、前方にポイントがあるね。
 左右に分かれているけど、ポイントは右を向いている。ドワーフのカッパさん
 が言うよ『地図によれば右は正しいぞい、このままGOじゃ!』」

「いや、一旦止まろう」
「そうだな」

冷静なエルフ達。

「王子、ディテクトイーヴルして」
「うん」

かくして、チョーカーは一匹づつ狩出されて退治されました。

○ドラゴンの大群

トロッコの終点はミニダンジョン。
ここからロープウェイに乗り換えるのですが、ミニダンジョンで鍵を探します。
えーと、ロープウェイを起動させる装置に鍵穴があるとか。

結構トリッキーな罠とか仕掛けもあっったんだけど、「とりあえず発動させて踏み越える」で
ダンジョンは突破。さて、そろそろ時間なので本日のボス戦、シャドウドラゴンの幼生4体
との戦闘です。

戦闘は、ウェブが飛んでまたもや混戦モード。
混戦になると、ブレスが回復しやすくなったりとか、王子が4レベルドレインを喰らって
成仏してしまったりとか。

それはそれとして、なんとか撃破。

○ドラゴンバスターズ誕生

ぼろぼろになって緑ドラゴン軍に合流するPCたち。
ドワーフのカッパさんが、軍の偉い人の弟だったりして、王子はリーンカーネーションして
もらえることになります。

「ドラゴン4体を退治した勇者様じゃぞい」
「そりゃ凄い」

「なあ、王子もエルフになっちゃったら面白いよなー」
「そうだなー」

なんとなく期待が高まる中、王子は見事人間に復帰。

「おおー」

そして、兵士達の尊敬の眼差しが集まります。

「おい、あいつらだぜ、地下迷宮でドラゴン4体と渡り合って…勝っちまった奴らは」
「すげえな、ドラゴンスレイヤーってやつか?」
「いや、もっとすげえ、俺は奴らを『ドラゴンバスターズ』って呼ぶぜ!」

おあとがよろしいようで。

18こうぞう:2008/08/27(水) 23:42:54 ID:EbF6Wx.6
>DM様
あ、新規の方のために粗筋かいてくださったのですね!
やんなきゃ、とか思ってずるずる引き延ばしていたらこんな立派な
ストーリーが書かれているw お疲れ様です&ありがとうございます!

>参加者諸氏
初めまして&次回もよろしくお願いします。
さてwizを伸ばすは良いけど呪文どしよー
とりあえずフライの巻物を作るだけ作っておこう…

19宮崎:2008/08/28(木) 01:30:47 ID:QYIjGRCY
キャラクターの案を書き込んでおきます。
ファミコン世代なものでドラゴンバスターと言われるとナムコのアレを思い出します。
そうすると垂直切りができないと話にならないので、垂直切りに特化したキャラクターを作ってみました。
ラプトランドルイド5レベル 相棒ダイアバット
能力16・14・14・10・16・8
特技 軍用武器習熟:ランス、急降下突撃
装備 ドラゴンの爪製ランスか+1ランス、ドラゴンハイドブレストプレート、ガントレットオブオーガパワー
こんな感じで。

20チョンパス3世:2008/09/09(火) 00:16:12 ID:QH1OiCZc
うい
遅くなりました
チョンパス3世です。

キャラクターをうpしておきます。
とりあえず対竜特化で作成してみました。
対竜って漢のロマンですよね〜(うっとり
最初、接近戦タイプを作成したのですが、ミクシィでほえほえさんとTEさんに”ACが低すぎるから止めといた方がいい”との指摘を受け
アーチャータイプでいこうと思いますが如何でしょうか?

誰かと被ってませんよね?ね?

名前:ラパンチ
種族:ドラコニック・クリーチャー/人間(魔獣)
クラス:ファイター2/レンジャー2/LA+1
属性:秩序にして中立

HP:32
筋力:18  +4
敏捷力:16 +3
耐久力:14 +2
知力:12  +1  
判断力:14 +2
魅力:10

特技
《竜狩人》《竜狩人の防御》《竜狩人の勇気》
《近距離射撃》*ファイター特技
《追跡》*レンジャーLv1
《速射》*レンジャーLv2
《精密射撃》*ファイター特技

特殊能力/特殊攻撃
〔ドラコニック・クリーチャー〕爪攻撃2回(d3+5)
〔ドラコニック・クリーチャー〕麻痺と魔法による睡眠に対するセーブに+4種族ボーナス
〔ドラコニック・クリーチャー〕夜目+暗視(60ft)
〔ドラコニック・クリーチャー〕外皮+1
[ドラコニック・クリーチャー]<威圧><視認>に+2種族ボーナス
〔レンジャー〕得意な敵(竜)
〔レンジャー〕野生動物との交感
〔レンジャー〕戦闘スタイル(弓術)

技能
〈聞き耳〉5〈視認〉6〈生存〉5〈知識:自然〉1〈知識:神秘学〉3〈知識:ダンジョン探索〉1〈言語:竜語 エルフ語〉2

装備
マイティコンポジット・ロングボウ(筋+4)+1ドラゴンベイン
アロー×400
ダガー
チェインシャツ

背負い袋
保存食×2
水袋
ベルトポーチ
キュア・ライト・ウーンズ(ポーション)

所持金23gp

AC18
頑健+8
反応+6
意志+2
BAB+4
近接攻撃ボーナス+8
遠距離攻撃ボーナス+7
組み付き+8
突き飛ばし+4
足払い+4
武器破壊+8

21ジノ@DM:2008/09/12(金) 07:28:13 ID:CicsN9jY
宮崎さん、チョンパス3世さん、ようこそ!
明日はよろしくお願いします。

第2回は、北の要衝ノースポートの防衛隊の一員として危険なミッションに挑みます。

ラスボスは大型サイズのホワイトドラゴンだ!

22ジノ@DM:2008/10/14(火) 21:32:53 ID:Y1HIYwy.
DACも無事終了したので、そろそろ次回の準備に取り掛かります。
次回は、第三回、最終回です。

■前回までのあらすじ
最前線の街、ノースポートを襲う空中要塞「魔女の岩」を分捕った
PC達は、軍を脱走し、故郷に凱旋した。

PC達「ドラゴンバスターズ」の活躍を聞きつけ、竜の支配に反旗を
翻すべく集結する善の軍勢。

だが、パルヴァス王国は、ルクレティア姫を人質に取られている。
PC達は、姫を奪還すべく、王都エメラルド・シティに向うのであった。

■次回予告
姫が幽閉されている、北の塔は警戒厳重で接近は容易ではない。
だが、ノームの時計職人、クロックスが、地下下水道を通って塔の真下に至る
道を知っているという。
秘密警察の目をかいくぐり、PC達はクロックスに接触できるだろうか。

■遭遇の概要
大体、以下の流れを想定しています。
キャラメイクや、レベルアップ、買い物の参考にどうぞ。

(前半)
街中にて、ローグ・コボルド(秘密警察)との戦闘
→下水道ダンジョン
→塔の見張りを倒しつつ、姫の部屋へ

(後半)
パルヴァス村、魔女の岩の前で、野外決戦。

23ジノ@DM:2008/10/14(火) 21:41:04 ID:Y1HIYwy.
西村さんのエルドスが、ご都合により参加できないと聞いていますから、
1名は新規に参加が可能です。

前回、一番の初心者の方から、「追加サプリを買ってきたので、これを使いたい」と
要望があり、とくにPLの反対もありませんでしたので、次回、最終回については、
下記のとおり使用できるルールブックを増やします。

ルールブック導入に伴い、取得済の技能/特技/クラス/種族の入れ替えなど、
いわゆる再構築をOKとします。

■使用可能ルールブック:
・プレイヤーズハンドブック第3.5版(以下PHB)
・ダンジョンマスターズガイド第3.5版(以下DMG)
・モンスターマニュアル第3.5版(以下MM)
・自然の種族
・竜の書
・上記に加え、日本語版ルールを2冊まで、各人で選択可能。

新規参加の方がいましたら、以下のレギュレーションでキャラクターを作成して下さい。

■種族 :制限なし(レベル調整値が設定されていること)
■能力値:32ポイント購入方式
■経験値:24,000exp(7レベル)
■属性 :悪禁止、善推奨
■背景 :グレイホーク準拠
■所持金:19,000gp

■アイテムに関する制限事項
・購入できるマジックアイテムは「下級」のみ
・アイテムの事前作成については作成期間等の制限なし。

■その他
・ヒットポイントは固定方式(DMG195)

24工藤:2008/10/18(土) 15:31:12 ID:rdJgjnNg
 こんにちは。工藤です。次が最終回ということで、生き残るだけでなく、勝
利も目指して頑張りたいと思います。

 本題ですが、この前のDACで大学時代の友人に会いまして、その彼から、
パラディンならば「高貴なる行いの書」が強いということで、その場で借り受
けたのですが、こうぞうさんから「高貴なる行いの書」は強すぎるため、マス
ターや他のプレイヤーの許可を得たほうが良いと指摘されました。まだ、殆ど
読んでいないため、どうしても欲しい特技等は特にありません。ゲームバラン
ス上の問題があるのでしたら、これ以外のルールでレベルアップしようと思っ
ています。皆さんのご意見をお願いします。

25ジノ@DM:2008/10/19(日) 17:44:45 ID:7AfW4tmo
>>24
>「高貴なる行いの書」
貪欲でいいですねえ(笑)
利用オッケーです。

ハーフセレスチャルの選択ルールもOKとしますので、
レベル調整値+2(パラディン4レベル)で半天使になれますよ?
ハーフセレは先天性テンプレートですが、今回再作成に近い再構成を
OKとしているので「内なる光に目覚めた!」とか言ってくれればOK。

強いパラディン、期待してますよ!

26ジノ@DM:2008/10/19(日) 18:36:26 ID:7AfW4tmo
>>25
>レベル調整値+2(パラディン4レベル)
これ間違いでした。
今回は7レベルなので、レベル調整値+2だと、
パラディン5レベルですね。
混乱させてごめん。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板