したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【腐爺DM】冒険シナリオシリーズ・オープンキャンペーン

1植埜:2007/10/19(金) 20:08:35 ID:cao3l2Hk
冒険シナリオシリーズのオープンキャンペーン用スレッドです。

9機月 透:2007/10/25(木) 18:45:32 ID:MUyWAvM2
>腐爺DMさん
・・・本日、興奮を抑えきれず2キャラ分のシートを煮詰めと設定を残して
作り終えてしまいました・・・、あんまり出目が良くて嬉しくて・・・(涙)
スイマセン!スイマセン!スイマセン!ああ、なんてこったい!
といいつつ、当日もダイスは振るつもり満々です。
何故ならば、もっといい出目が出たら作りなおそうかと・・・アハハ・・・(汗)。

本当にスミマセン!、スミマセン!、スミマセン!。
暇な主婦でスミマセン!(平謝り)>腐爺DMさん、他のPLの皆様方

10機月 透:2007/10/25(木) 19:11:58 ID:MUyWAvM2
嗚呼、モルトヒルなんと聞こえ良い名でしょう・・・。

嗚呼、夏の日差しをうけて育った黄金よ、なんと心躍らせるか・・・。

風が彼を招くのだろう・・・。黄金が彼を招くのだろう・・・。全ては我が歌にふさわしく・・・。


もう本気で歌っちゃいそうなくらい、期待感爆発なのです!。
腐爺DM様、他のプレイヤーの皆様方、頑張りますのでどうかよろしくお願い申し上げます!。

                            乱文失礼しました

11腐爺:2007/10/26(金) 11:05:33 ID:???
機月 透さん>
あ〜そんなに楽しみにされると、プレッシャーが(汗)
んでも期待されるのはうれしいし頑張り甲斐もあるのです

モルトヒル>
この村の名前は公式シナリオにはなく
私は身内のセッションやDACでのシナリオ用に
アレンジした設定だったりします

↓こんな感じで
ttp://www.trpg.net/convention/dac/2005/dac2005-0828.html#fj

まぁだからどうだってのはないんですけど
ここに立ち寄る冒険者は、依頼の報酬の一部(時には全部)を
焼きたてのパンと熟成されたチーズ、最高の歯ごたえのソーセージ
一番絞りのビールで受取ることがあります

それはそうと、キャラクターを作るとき私用したルールブックは
PHBだけでしょうか?、他のルールブックで使用したもの
もしくは使用したいものがあればおっしゃってくださいな

あと、初期の所持金ですが1Lv時の所持金の最大値で買い物して頂いて結構ですよ
例>5d4×10GPなら200gp持っていることになります

あ〜でもあまり進めてしまうととうじつの楽しみがないかな

12機月 透:2007/10/26(金) 12:33:30 ID:MUyWAvM2
>腐爺DMさん
おはようございます!、寛大なお心遣いに感謝いたします!(爆涙)。
こんなせっかちで、バカなヤツに・・・ううう(泣)

キャラ作成に使用したのはPHBとDMGの2冊だけです、そもそも希望クラスが
基本の中にあったので・・・。
でも当日までに出来たら戦士大全くらいは買っておきたいなあと思っています。
実は今持っているのがコア三冊に、高貴なる行いの書と不浄なる暗黒の書だけなのです(汗)。
D&D用のミニチュアも持っていませんし・・・。
このバカな主婦はわずかなお小遣いで、強大なD&Dに
魅せられてしまったのです。
で、借金はしないレベルで物を増やしていこうと(笑)。

キャラは二人とも男なのですが、設定は当日、腐爺DMさんと
相談しながら作らないといけないと思っています
(ペナルティーと特典がありますので・・・)。
私はキャラを作るのがとにかくノロいので、周りの方々に
迷惑かけないように頑張ります。

それにしてもモルトヒル・・・いい名前ですね・・・v
PLはお酒が飲めないので、せめてPCにはお酒やツマミを楽しませてあげたいです(笑)。

初期所持金のことまでありがとうございました!。

13むくろ@ラブトラップ:2007/10/26(金) 18:57:04 ID:fCBExoJ6
腐爺DMさん、今回はよろしくおねがいしますー。
自分はフェイルーンワールドガイド掲載のオシャレウエポン”サーベル”
あるいはDMGの特殊装備”KUSARI=GAMA”を振り回したいのですが
許可はいただけますでしょうか?
変わった武装を振り回す伊達男キャラがやりたいなぁ、と思いまして。

14腐爺:2007/10/26(金) 20:01:35 ID:???
機月 透さん>
下戸なか〜ま!!、みんなで呑みに行くのは好きなんですけど速攻潰れます(^^;)
ま、それはどうでも良いとして確かパラディンをやりたいと仰っていたので
もし買うのなら戦士大全より信仰大全をお勧めしますが
当日私がどっちもお持ちしますので、見てから買っても宜しいかと思います
決して安いものじゃないですしね
ミニチュアは私も持っていません、買うときりがなさそうなんで(^^;)

機月のノリにあてられて自分もテンションが上がってきましたよ!
色々と頑張らなくちゃいけませんね

他の方もどんなクラスをやってみたいとか
このルールを使ってみたいとか色々教えてくださいませ〜

15腐爺:2007/10/26(金) 21:37:12 ID:???
訂正
誤>機月のノリにあてられて自分もテンションが上がってきましたよ!
正>機月さんのノリにあてられて自分もテンションが上がってきましたよ!

慌てて書くとこういう取り返しのつかない馬鹿なことをする私です>ごめんなさい

16梅酒:2007/10/26(金) 22:35:58 ID:p1C3ul6M
始めまして、今回参加します梅酒と申します

ログを見てみると前衛希望の方が何人かいらっしゃるようなので
僕は「秘術呪文使い」「技能系」の2系統を作成してみようと思います
キャラ作るのは初めてなのでキャラシートを前にニヤニヤしてますw

それで能力値購入式の方はあらかじめ作成してみたいと思ったのですが
前回初心者の会でサイオニック卓に参加し、現在コア3冊+XPHを所持してます
XPHありなら秘術系はウィザードとサイオンorワイルダーの2キャラを
試しに作成してみたいと思いますが、XPHはありでしょうか?

技能系は素直にローグかなぁ、こっちはPHBで作れるキャラしか思いつきません
所持金1LV時最高額!なのは凄いですね、買い物が楽しみです♪

17藍蜘蛛:2007/10/26(金) 22:40:43 ID:udcXpkIo
とりあえず自分のPC1と2が、腐爺さん挙げた「前衛」「秘術呪文使い」「信仰呪文使い」「技能系」
のどれにあたるかだけは各人に公表しておいてもらうと当日多少はスムーズにいきそうですね。

というわけで自分は 

      (   系統   /  クラス名  )
PC1 :  信仰呪文使い/  ドルイド
PC2 :  技能系    /  未定(今のとこローグの予定)

現時点で以上を考えてます。

レギュに関してはコア3冊+サプリ1−3冊ぐらいが線ですかね?

ドルイドに関しては呪文大辞典使えたらいいなー、とか自然の種族の
ドルイドが適性クラスの変な人たち使ってみたいな、とかそんなことを考えてます。

それにしてもポイントでもダイスでもかなりハイパワーにのようなので
パラディンとかサイキックウォリアーとかダスクブレードとか
複数の能力値が必要な複合職がかなり楽になりますね。
(後ろ2人は使えるかわかりませんが)

18藍蜘蛛:2007/10/26(金) 23:36:12 ID:udcXpkIo
なんとなくまとめ表作成。敬称略です。


             (   系統    /  クラス名  )
まさき    PC1 :  前衛?     /  ?
       PC2 :  ?        /  ?

むくろ    PC1 :  前衛?     /  ?
       PC2 :  ?        /  ?

藍蜘蛛   PC1 :  信仰呪文使い /  ドルイド
       PC2 :  技能系     /  ローグ?

ゴート    PC1 :  ?        /  ?
        PC2 :  ?        /  ?

独楽屋   PC1 :  ?        /  ?
        PC2 :  ?        /  ?

梅酒     PC1 :  秘術呪文使い /  ウィザードorサイオンorワイルダー
        PC2 :  技能系     /  ローグ?

機月 透   PC1 :  前衛       /  パラディン
        PC2 :  技能系     /  バード

…現時点ではこんなところかな?

19まさき:2007/10/26(金) 23:38:46 ID:eijEP2hs
シナリオ予告によるとブラフォード卿というのがシナリオのキーパーソンになるのでしょうか。
とりあえずこの人に何がしかの因縁を持つという方向でキャラを考えてみようと思うので
彼に関する追加の情報があれば教えて欲しいです。
あと世界観についてもキャラの出身背景に使えそうな面白い設定などあるような
教えてもらえると嬉しいです。

クラスに関しては今のところ

      (   系統      /  クラス名  )
PC1 :  前衛系or技能系?   /スワッシュバックラー?
PC2 :  技能系or秘術呪文使い?/アーケイン・トリックスター?
          未定         未定(とりあえずエルフ)

コンセプトとしてはPC1は上でも書いた「レイピアで戦うキャラクター(仮)」で
イメージは荒野をさすらう拳銃無頼ならぬレイピア無頼といった感じ。
卓の隙を見てブラックラグーンっぽいことが出来たらいいかなと思っています。
PC2は二案あって一つはグレイマウザーのような魔法も使える盗賊。
もう一つはリプレイに触発されて「HFOとくっつきそうな顔をしたエルフ」を狙ってみようかと。
上はともかく下はクラスとかはどうでもよさそうですが。

クラス名などはよくわかっていないので間違いなどありましたら指摘お願いします。

20ゴート:2007/10/26(金) 23:58:44 ID:xgKxuVcw
おおお、盛り上がってますね!

梅酒さん、まさきさん、DACでもお世話になりました。
今回もヨロシクです。
まさきさんのキャラは渋くていいですね。

>藍蜘蛛さん
キャラ作成予定の公表、賛成です。
当日とまどわなくて済みそうです。(^^;

ボクはPHBのみ所有しているので、ここは当然ベーシックに行きますよ。
・モンク (前衛)
・クレリック (信仰呪文使い)
です。

というかモンクって所持金少なっ! MAX20gpですか!?
修行に贅沢は有害ということですか…。

機月さんやむくろさんのキャラはとてもユニークですし、
これは、にぎやかなパーティになりそうな予感。
そして腐爺DMさんの今回のシナリオはヤバイぞ、と。(笑
キャンペーン楽しみです。

21藍蜘蛛:2007/10/26(金) 23:58:57 ID:udcXpkIo
ずれずれ&投下タイミング悪めorz

>まさきさん
アーケントリックスターはプレステージクラス(≒上級職)なんで、
前提条件を満たさないと取れないです。

コア3冊なら単純に考えて

3レベルの秘術呪文1つ(最短:ウィザード5レベル)
急所攻撃 +2D6(最短:ローグ3レベル)

以上の下積み期間が必要になると思います。

22機月 透:2007/10/27(土) 01:23:50 ID:MUyWAvM2
>腐爺DMさん
わざわざ訂正していただきまして、ありがとうございます。
気にしてませんから、大丈夫ですーヽ(^o^)丿

>藍蜘蛛さん
各プレイヤーキャラクタークラス表化、お手数かけます。
私も当日のための表作り大賛成です!v。

>ゴートさん
祭りですね!?、うおおおおおー!!、燃えるー!(笑)
ユニークと言ってもらえて嬉しいですー!

私のPCのパラディンとバードは二人とも人間です。交渉に向いてるかと
(でも所詮はパラディンだし(笑))。
ハーフエルフは・・・選びにくかったのです、なんとなく(汗)。
キャラの性格は善向きなので、誰かが東で悪に苦しめられていると聞けば
東に行きて悪を討ちたがり、西に面白そうな話があれば歌を歌いにふらふらと、
、というキャラになると思われます。
人間二人が混ざるとやってることも滅裂に・・・(笑)。
なるべくそうならないように頑張ります。

23腐爺:2007/10/27(土) 02:52:01 ID:sVhiXHeM
うひょう、仕事して日付が変わってから帰ってきたらすげー勢いでレスが(汗)

むくろさん>
コメント見逃してましたスンマセン、
サーベル:フォーゴットンレルム・ワールドガイド:P97
クサリガマ:ダンジョンマスターズガイド:P141
何れもご利用可能ですよ!!

梅酒さん>
どうもっす!!サイオニックがご所望ですね、了解です〜使いたいと言った瞬間にありですよ!!

藍蜘蛛さん>
まとめ表サンクスです〜
呪文大辞典、種族本の希望が出ましたのでじゃぁ使いましょうか〜

まさきさん>
シナリオに関わるところはどこまで出せるか考えてから別途書き込むのでお待ちください
世界設定も私が使用しているワールドなので別途どんな感じか提示させていただきます
クラス希望ですが、アーケイン・トリックスターは上級クラスなので
なれるかどうか厳しそうです
今回のシナリオは1Lvスタートでクリアするときに3Lvを想定していますので
なれない可能性があることをご考慮ください
ただ今回のキャンペーンは来年のDACの前の月を最終回とするつもりなので
「地底の城砦」が早くクリアできたら引き続き「秘密の工房」に進みますので
状況次第だと思います、それでも届くかどうか・・・ですが

ゴートさん>
どうぞ宜しくです〜
文句は(低レベルでは)もともと装備品にお金がかからないので
所持金が少ないですね、まぁ無手で戦うのがモンクですし

何はともあれ、みんなが盛り上がってくれて楽しみです〜♪

24植埜:2007/10/27(土) 07:03:08 ID:eva67w5E
>腐爺DMおよびPL各位

えっと、盛り上がっているところで水を差すようであれですが、
会のこれまでの流れとして、サプリメントの使用はある程度の
制限を加えていただきたいところではあります。
(たとえば、1冊丸ごと認可ではなく、あくまでコアの補足として
特技や呪文などを個別に認めるとか、特定のクラス(たとえば
ニンジャとか)とそれに関連するもののみ認める等)

クローズであれば、卓の合意ができれば問題ないのですが、
オープンキャンペーンですので、今後メンバーの入れ替わりが
考えられます。そのときに、新規の方の敷居はなるべく低く
してあげてほしいのです。
「なんかみんなサプリ使ってるから入るのは難しそうだな」となると
本末転倒になってしまいます。

また、ゲームバランス的なことでは、特に低レベルのあいだは
それほど差はないかもしれませんが、プレイヤー間バランスを
考えたときに、ある程度調整が必要かと思います。
(たとえば、コアのみのPCには購入できる能力値を多くする等)

25腐爺:2007/10/27(土) 10:37:23 ID:sVhiXHeM
植埜さん>
了解です、行きすぎてしまい申し訳なかったです
ということで使用ルールの部分はもう少し押さえてやっていきましょう>皆さん
細かいことはまた後で書きますね

26独楽屋:2007/10/27(土) 11:49:18 ID:???
書き込みが遅れ、最後のご挨拶となり申し訳ございません。
私、独楽屋と申します。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

私のキャラクター候補を上げさせていただきます。
  PC1:秘術 / ウィザード
  PC2:信仰 / 前衛系クレリック
PC2に関しては、クレリックとモンクのマルチクラスも考えていますが、パーティーの
状況によっては、戦の領域を持った専業クレリックも想定しています。

ところで、腐爺DMさん、使用するワールドの神様は、PHBにあるグレイホークの
神様でよろしいでしょうか。

> まさきさん
秘術&技能系職業として、プレイヤーズ・ハンドブックⅡというサプリメントに
ビライガーという追加基本クラス(1レベルから始められるクラス)があります。
これは、幻術と心術(精神操作系術)の魔法が使えるローグといった職業でレイピアにも
習熟しています。
よろしかったら、プレイヤーズ・ハンドブックⅡを持っていきますので、ご参考に
してください。

私は、これがD&Dでする初めてのキャンペーンとなり、非常に楽しみにしております。
当日、皆さんにお会いするのが、待ち遠しいです。

27独楽屋:2007/10/27(土) 12:08:59 ID:???
遅れて来た者の義務として、キャラクター一覧・最新版を書き込みいたします。
失礼ながら、敬称は略させていただきます。PL順は、申し込み順です。

まさき
  PC1:前衛&技能系 / スワッシュバックラー?
  PC2:技能&秘術系 / アーケイン・トリックスター?

むくろ
  PC1:前衛? /
  PC2:

藍蜘蛛
  PC1:信仰系 / ドルイド
  PC2:技能系 / ローグ?

ゴート
  PC1:前衛系 / モンク
  PC2:信仰系 / クレリック

独楽屋
  PC1:秘術系 / ウィザード
  PC2:信仰&前衛系 / 前衛系クレリック or モンク&フェイヴァード・ソウル(信仰大全収録)

梅酒
  PC1:秘術系 / ウィザード or サイオン or ワイルダー
  PC2:技能系 / ローグ

機月 透
  PC1:前衛系 / パラディン
  PC2:技能系 / バード

以上です。

28独楽屋:2007/10/27(土) 12:33:14 ID:???
> 藍蜘蛛さん
DACでは、大変お世話になりました。
さっそく、卓をご一緒できる機会が訪れ、うれしいです。
よろしくお願いしますね。

ご挨拶が遅れて、申し訳ありません。

29機月 透:2007/10/28(日) 16:35:15 ID:MUyWAvM2
>梅酒さん、ゴートさん
先日のHJ主催コンベンションではお会いできて嬉しかったです!。
同じ卓にならなかったのが無念でありますー。
キャンペーンではよろしくお願いします!。

>腐爺DMさん
HJのコンベンションで信仰大全と武器・装備ガイド買ってきました!。
・・・正直、リュックに入れて帰ったのですが背骨と腰が砕けそうな重量でした。
カートじゃなかったら4冊くらいが持っていく限界点ですね(汗)。
カート持ってないけど・・・。

信仰大全でパラディンにオススメな情報があるということなので、
もしこの辺りという指定がありましたら教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

30まさき:2007/10/28(日) 22:41:47 ID:???
>藍蜘蛛さん、腐爺さん
なるほど、アーケイン・トリックスターになるには最低でも8レベル必要ってことなんですね。
で、キャンペーン中になるのはおそらく無理と。
まあ魔法を使える盗賊の例示として名前を挙げただけなのでなれないのならそれはそれでしょうがないですね。

>独楽屋さん
こういうクラスは大好きです。器用貧乏というか「何でもできるけど何にもできない」感じがたまりません。
これもレイピア使えるならPC1のスワッシュバックラー分と混ぜてしまって
PC2はスタンダードエルフの方向性にしようかな。

>レギュレーションに関して
希望クラスを書くときにサプリの追加クラスやら上級クラスやらを書いたのはちょっとやりすぎた気もします。
ただ、これはあくまでも希望というか「こういうのがやりたいんだよ」という意味合いなのであって
これが100%通るとは思っていませんでした。
最初の希望を述べるとき細かいことをあえて考えず自分のやりたいことをストレートに言うことも大切なのではないかと思います。
その上で調整を行なえばいいわけですから。

初心者の会のオープンキャンペーンである以上サプリ制限は構わないと思います。
ただ私も初心者なのでその立場から言わせてもらうと、追加ルールや追加データにワクワクするのは初心者であってもなんら変わりはないです。
また初心者に対してサプリを使うことはサプリのプレビューになり、購買モチベーションを高める効果もあるのではないかと思います。
使う当てもないままにサプリを買うのはなかなか勇気のいる行動です。
ですが自分の参加しているキャンペーンで自分が使っているPCに必要なサプリならより買い易くなります。
まあ私たちがHJの販促活動をする必要は全く無いのですが。

長くなりました。申し訳ありません。
最終的にレギュレーション決定はDMの権限なので、当然のことですがDMの判断にお任せしたいと思います。

>希望するPC像
以上を踏まえた上での希望するキャラクター像です。現状こんな感じになりました。

PC1:技能系 / ビガイラー
PC2:前衛系 / ダスクブレード(エルフ)

両者とも成長でスワッシュバックラーとマルチする方向。
さらに特にPC2には《ひらめく外套の戦士》(でいいのかな?)という特技がPHB2にあるようなので
できればそれを取ってマント振り回して戦ってみたいなどと思ってもいます。

以上がサプリ使用を前提とした希望。サプリを使わない場合以下のようになるのでしょうか?

PC1:技能系 / ローグorバード
PC2:前衛系 / ファイター(エルフ)

PC1は成長でファイターとマルチする方向。
PC2は必ずしもレイピアにこだわらず弓を持たせてシューターというのもアリかも。
その場合前衛系ではなくなりそうですがレンジャーにしてもいいですね。

現時点での希望は以上です。繰り返しになりますがこの希望が100%通るとは全く思っていません。
ダメなものはダメとはっきり言ってくださって構いません。
長文失礼しました。

31まさき:2007/10/28(日) 22:45:33 ID:???
希望キャラクター一覧最新版です。
以前と同様敬称略、申し込み順になります。

まさき
  PC1:技能系 / ビガイラー
  PC2:前衛系 / ダスクブレード(エルフ)

むくろ
  PC1:前衛? /
  PC2:

藍蜘蛛
  PC1:信仰系 / ドルイド
  PC2:技能系 / ローグ?

ゴート
  PC1:前衛系 / モンク
  PC2:信仰系 / クレリック

独楽屋
  PC1:秘術系 / ウィザード
  PC2:信仰&前衛系 / 前衛系クレリック or モンク&フェイヴァード・ソウル(信仰大全収録)

梅酒
  PC1:秘術系 / ウィザード or サイオン or ワイルダー
  PC2:技能系 / ローグ

機月 透
  PC1:前衛系 / パラディン
  PC2:技能系 / バード

32梅酒:2007/10/29(月) 01:41:38 ID:???
梅酒で御座います、僕の作成するクラスですが

秘術呪文使い : ウィザード
技能系 : ローグ

としておいて下さい、というのは元々サイオニック系は卓の状況次第で
秘術役が十分足りているなら使いたい、と思っていたからでして、
現時点ならウィザードかな、しかし3LVまでならソーサラーも捨てがたいな

エランをこっそり作って持って行くかもしれませんが
当日ダイスを振って作成したキャラクターを含めて、どのキャラを使用するかは
ちゃんと宣言し使用しないキャラシートは闇に葬りますのでご勘弁を

しかし、レギュレーションはみなさん興味津々ですな
私も石の種族にウィスパーノームなどを見つけてしまい悩ましいです、買ってないけど
DM様の決定には全面的に従いますので、決めてもらっちゃった方がいいのかも
コア3冊でも泣きません、むしろ個人的にはやる気がでます、それはもうムクムクと
あ、こっそりと要相談でも構いませんよw

>ゴートさん、機月 透さん
こちらこそお久しぶりでした♪知っている方がいるとなんだか嬉しいですね
当日はよろしくお願いします〜

下記自分のとこだけ修正しました

まさき
  PC1:技能系 / ビガイラー
  PC2:前衛系 / ダスクブレード(エルフ)

むくろ
  PC1:前衛? /
  PC2:

藍蜘蛛
  PC1:信仰系 / ドルイド
  PC2:技能系 / ローグ?

ゴート
  PC1:前衛系 / モンク
  PC2:信仰系 / クレリック

独楽屋
  PC1:秘術系 / ウィザード
  PC2:信仰&前衛系 / 前衛系クレリック or モンク&フェイヴァード・ソウル(信仰大全収録)

梅酒
  PC1:秘術系 / ウィザード
  PC2:技能系 / ローグ

機月 透
  PC1:前衛系 / パラディン
  PC2:技能系 / バード

33むくろ@ラブトラップ:2007/10/29(月) 14:41:22 ID:???
それでは希望クラスをかいておきますねー。
 PC1:後衛兼索敵係レンジャー/ローグ(おそらく《速射》 型)
 PC2:サポート用のドルイド(ランスチャージ型)

34腐爺:2007/10/29(月) 18:16:35 ID:???
来週のゲームデイの準備のため、コメントが遅くなりました

独楽屋さん>
神格はグレイホークの神々で悪でないものが推奨です
但しフェイルーンの神様を使用したい要望があれば別途検討します
でも悪の神格はやめてね、って事で一つ

初めてのキャンペーンとの事で、期待を裏切らないよう頑張りますのでよろしくです

機月 透さん>
をを!、もう買われましたか!、当日私がお持ちして現物の中を見てからでも
良いかなと思ってましたので、驚いてみたり!、でも買ってよかったと思っているのなら幸いです

信仰大全のパラディン向けの情報としては、信仰大全が信仰を基にしたクラス向けなので
先ず信仰系のキャラのロールプレイの役に立つと思います
また上級クラスでは・・・色々あるけどそこまでのLvになるかは自身が(汗)
見るべきところはたぶん特技、信仰特技と言うのがあって
アンデッド退散を1回消費して○○できるというもの
パラディンのアンデッド退散はクレリックほど性能が良くないので
こういう特技に使用してもあまり惜しくありません
あとは神格について説明している項目がありますのでどの神様を信仰するのかの参考になると思います

まさきさん>
いろいろ希望を書いてもらいましたのでそれをできるだけかなえるよう努力しつつ
オープンキャンペーンの最低限の枠は維持した形で当日相談しましょう

レギュに関しても当日まで色々検討していきたいと思います


んで現時点での最新希望クラス

まさき
  PC1:技能系 / ビガイラー
  PC2:前衛系 / ダスクブレード(エルフ)

むくろ
  PC1:後衛兼索敵係レンジャー/ローグ(おそらく《速射》 型)
  PC2:サポート用のドルイド(ランスチャージ型)

藍蜘蛛
  PC1:信仰系 / ドルイド
  PC2:技能系 / ローグ?

ゴート
  PC1:前衛系 / モンク
  PC2:信仰系 / クレリック

独楽屋
  PC1:秘術系 / ウィザード
  PC2:信仰&前衛系 / 前衛系クレリック or モンク&フェイヴァード・ソウル(信仰大全収録)

梅酒
  PC1:秘術系 / ウィザード
  PC2:技能系 / ローグ

機月 透
  PC1:前衛系 / パラディン
  PC2:技能系 / バード

当日やっぱりやめ〜とか、作ってきたけど作り直し〜とかOKです
帰られないのは当日振ったダイス目くらいですかね


レギュレーションは最終的に当日決定の方向で考えますが
一応、コア3冊が基本、+サプリメントを1〜3冊程度を導入しても良い
そんな感じで考えております

あとはキャラクターそれぞれの年齢とか性別とか性格とか考えたりしていきたいですね

機月さんの設定も考えなきゃ(汗)

35機月 透:2007/10/29(月) 20:37:58 ID:MUyWAvM2
>腐爺DMさん
お忙しいところでお手数おかけします(汗)。
ペナルティも特典もかーるいので結構ですので!
万一ランダムで発生するのだと、私では対応できないと思います・・・にぶいから。
ホントにご迷惑かけます、スミマセン。

信仰大全は買ってよかったと思っています!
武器・装備ガイドも宴会できそうなときには役立ちそうですね(笑)3eだけど。

36腐爺:2007/10/31(水) 13:18:52 ID:???
機月 透さん>
取りあえず考えたのですけどもう少し悩んでみようと思います>ペナ&特典
当日「こんなのでどう?」って形でも宜しいですか?

武器・装備ガイド
3.0e用のサプリですが本家のサイトには3.5e用のアップデートがあるらしいです
ただ見つけられなかったので(汗)どうだったか自信がなくなったです(^^;)
3.0e関連資料は絶版で今出回っているのだけと言う意味では
買っておいても良いかもしれません、まぁ使わないともったいないですけどね(笑)

37機月 透:2007/10/31(水) 14:29:48 ID:MUyWAvM2
>腐爺DMさん
はい。ペナ&特典は、当日「こんなのでどう?」形式で十分かまいません!。
それなら私も「それはあんまりにきついですぜ、マスター」ができるので(笑)
むしろありがたいです。
お忙しい中ありがとうございます!。
うっわー楽しみすぎてドキドキです〜v

38ゴート:2007/11/03(土) 00:43:47 ID:???
おお、キャラのバリエーションが色とりどりですね。
14人パーティのような気がして、すんごく頼もしいです!

>梅酒さん、機月 透さん、藍蜘蛛さん
前回のコンベンションではありがとうございました。
今回もよろしくお願いします。

さて、開催まであと少しになりましたね。
よーし、キャラのプロフィール考えます。

39独楽屋:2007/11/04(日) 00:28:34 ID:???
> 腐爺さん
私も、負けずにコメントが遅れております。
悪の神格について、了解しました。
さらば、ワストリ……(笑
#ワストリ:人間至上主義で、ヒキガエルの特徴を持った神様

それと、ご相談なのですが、ウィザードの使い魔に基本にはありませんが、
モンキー(MM・P281)を取得させていただけないでしょうか?
私の趣味なので否でもかまいません。
その時は、ウィーゼル(イタチやオコジョ等)にして、魔法先…ゲフンゲフン

> ALL
今のところ、キャラクターの14人を系統別に分けてみると、
・前衛:3人
・秘術:2人
・信仰:4人
・技能:5人
となっています。
むくろさんの系統は、PC1:技能、PC2:信仰、とさせていただきました。

こうしてみると、前衛が薄いように感じます。
もちろん、このままのパーティー構成で問題ないと思いますが、後衛系の方は
敵に接近されるかも、という想定の元にアイテムの選択が必要かと思いました。
私のPC2:クレリックも、D&Dリプレイのガンボルトのような感じでキャラクターを
作ろうと思っています。
余計なことかと思いましたが、生存率アップのため書かせていただきました。
お目汚し、申し訳ございません。

40腐爺:2007/11/05(月) 12:25:40 ID:???
独楽屋さん>
モンキーですか、特にダメと言うような理由も無いと思いますし
別段強烈に有利とかが無ければOKです
ボーナスは<登攀>に+3くらいですかね?

一応OKの方向で考えつつ当日決定と言うことで行きましょう

41ゴート:2007/11/05(月) 22:21:39 ID:???
>独楽屋さん
前衛について、ぼくも近いこと考えていました。
ぼくも前衛タイプのクレリックを作ってみます。

当日までに、キャラの能力値を購入方式でだいたい決めておくとよさそうだ、
ということで、PHBをめくってみたわけですが・・・?

手持ちのd20モダン基本ルールブックには購入方式が書いてあるので、
PHBにも書いてあるでしょう、と、ついさっきまで思いこんでいました。

あれれ、無い、無い、書いて無い!
ちっとも見つかる気がしないのですが・・・! (汗
出目20すれば〈捜索〉判定は成功するのでしょうか? > 腐爺DMさん

42藍蜘蛛:2007/11/05(月) 22:24:59 ID:???
DMGのp165ですよん>ポイントバイ方式

43ゴート:2007/11/05(月) 23:26:54 ID:???
>藍蜘蛛さん
ありがとうございます!
DMGですね。見つからないわけだ・・・。(^^;
というか、DMG持っていないんですよ。

RainbowさんのCDS:PEサイトで分かったのですが、
購入方式のポイントはd20モダンと同じようですね!

44独楽屋:2007/11/05(月) 23:51:08 ID:???
> 腐爺さん
ご許可いただき、ありがとうございます。
さすがに、初期所持金120Gの内100Gをつぎ込むわけにも行かないと思いますので、
次回からの取得になると思いますが、楽しみにしております。

> ゴートさん
パーティーのみんなを守れるように、お互いがんばりましょう。
でも、前衛系クレリックはやることが多いと思うので、動きが大変そうですね。
コツとか掴んだら、教えてくださいね。

45ゴート:2007/11/06(火) 00:41:34 ID:???
>独楽屋さん
ともにクレリックがんばりましょう!
確かに前衛系クレリックはやること多い、そう、多いんですよね。

我こそはハイローニアスの信徒なり!
悪・即・斬!!
斬って、なぎ払って、斬って、なぎ払って…。
あれ、なんか違うような。

殴って、回復させて、不浄なる者よ立ち去れい!ですかね。
戦闘発動に特化したキャラで参上しますよ!

ちなみにモンクは、跳躍キャラで参上しますよ!
敵のフトコロに素早く飛び込み、機会攻撃を華麗なるジャンプでかわす…。
(微妙だ)

ところで秘術系もちょっと少ない気がします。
独楽屋さん、梅酒さんのキャラがどんな感じか、気になるところです。
いえいえ、まさか。
メイジアーマーとかシールドとか、狙っているわけではないんです。(笑

46まさき:2007/11/06(火) 01:26:29 ID:???
技能系が多いようなので両面で前衛に立つことも考え中。
2キャラ作る意味がなくなりそうですが、同じファイターでも特技の取り方変えるだけで
全然違うキャラになりそうなのでこれはこれでありかなと。
秘術系も少ないですが、逆に秘術系が増えると前衛の負担が増しそうなので
これぐらいでいいような気もします。
その分中盤を固める信仰系や技能系の活躍に期待するといったところでしょうか。
PHB買ったばかりの初心者なので思い切り的外れなことを言っているかもしれませんが。

あとPLでもDMGは買っておいた方がいいんでしょうか?

47腐爺:2007/11/06(火) 14:04:52 ID:???
うわぁお、一晩経ったら色々書き込みが(汗)

ゴートさん>
藍蜘蛛さんが仰られているように能力値購入方式はDMGに記載されています
ん〜と、能力値購入方式をここに書くのが倫理上良いのか判断がつかないので
書くのは控えますが(ついでにレインボーのサイトのは今見つけられなかった −−;)

確かd20モダンはD&Dの3.0版とほぼ同等のルールで能力値購入方式は
3.0版と3.5版で変わってなかったと記憶しておりますので
d20モダンを参照して作ってみてください、万が一違っていたら
当日作り直しましょう

前衛系のクレリックはやることが多く大変だとは思いますが頑張ってください
パーティ構成でクレリックが2名いるのであれば、前衛と後衛にタイプわけして
役割分担、場合によっては前衛クレがパラディンになるのも手かもしれませんね
それも、色々検討しつつ当日わいわいキャラ作成を楽しみましょう

藍蜘蛛さん>
サポートサンクスです〜

独楽屋さん>
そいうや最初っからもてるわけじゃないですね、高くて>使い魔
細かい設定等は、手に入れるそのときまでに決めておきましょう

まさきさん>
基本的にはやりたいクラスを作成する前提で大丈夫ですよ
キャラを作っていくうちにやっぱりこっちが〜とかもあるかもしれませんしね

48腐爺:2007/11/06(火) 14:24:50 ID:???
全体的な話

パーティ構成とか>
パーティ構成は、私の中にも理想的な構成はありますが、それを書いてしまうと
強制力が働いてしまうかもしれないので、書かずに皆様の相談を見守りたいと思います
当日は「最低限○○な方がいいと思うな〜」位は言うかもしれません(^^;)
バランスとかはある程度のラインを抑えていれば何でも良いと思いますが
あまり逸脱するとシナリオのクリアそのものが難しくなるかも知れないのでその場合は多少は口出しするかもしれません
もしくは、ゆがんだパーティでそのままセッションして、痛い目を見て覚えるとか(笑)


ルールブックとか>
初心者の会なのでPHBさえあればあとは無理に買う必要はありません
でもD&Dをするための会なんで最低PHBは持っていてほしいと思います
11/10(土)は可能な限りのルールブックを持ち込みますので
その中で何を使うかを検討していこうと思ってますただそもそも使う気が無いものは持ち込みません

反面、D&Dを日本語版で普及させる会(そんな組織は無い)としては
日本語版のサプリが出たらとにかく買ってください、と良く言います(笑)まあ洒落の話なので、ネタですが

49独楽屋:2007/11/06(火) 23:16:19 ID:???
> パーティーバランス
やはり、正解の無い問題ですよね。
当日の話し合いが楽しみです。

> ゴートさん
私のクレリックは、防御型で行こうかと思っています。
鎧で全身を固め、前線の一歩手前で傷ついた戦士を癒し、後衛に敵の突撃を防ぐ位置を占め、
たまに敵を叩く、という風に動けたらいいんですけど……。
信仰はペイロアで、女好きの破戒僧をやってみたいです。
逆にウィザードは、秩序にして善の気高い魂を持った人物を。(普通逆だね

> 日本語版のサプリが出たらとにかく買ってください、と良く言います(笑)まあ洒落の話なので
えっ、洒落だったんですか。(笑

50ゴート:2007/11/08(木) 00:56:07 ID:???
まさきさん>
我々でモンスターなど挟み撃ちにしてやりましょう。
特技については、悩んでいるので当日相談させてください。
モンクはダメージ低いので、足払い専門にさせようかと企んでいます。
そういえば、DMGには魔法アイテムの記述があると聞いたので、
ぼくもDMG買ったほうがいいのか気になってました。

>独楽屋さん
クレリックの立ち回りが見せ所ですね。
あと女好きという設定が面白すぎます。(笑
こちらも何か設定考えます!

・ウィザードとモンキーの関係
サーカスとかイリュージョニストを想像していたのですが、
秩序にして善の気高い魂を持った人物ということで、
ぐっと神秘的な雰囲気がしますね。

腐爺DMさん>
じつはサイトのは購入方式の説明が書いてあったのではなく、
能力値購入方式で作られていたサンプルキャラクターを見て、
分かってしまったのでした。
40ポイントって、かなりオイシイですよ!

パーティ構成がどうなるのか楽しみですね。

51梅酒:2007/11/08(木) 04:18:31 ID:???
秘術使いを決めました、素直にウィザードにします
サイオンやソーサラーは今回はパス、いつもいつも思い返せば必ず
エナジーミサイルランチャーだったりマジックミサイルマシーンなので

今回はもっと渋く魔法を決めるのが目標!
レイシューターに既にかなり惹かれてますが作りません!!たぶんね!!!

技能系はやるならローグとしか決めてないです、というか秘術系しか考えてないのです
2人目は特にこだわりが無いので当日足りなさそうな所を埋める形でも
前衛でも信仰でもなんでもいいですよ〜
むしろ交渉役はどなたかやりますかね?ローグの余った技能に注ぎ込んどきましょうか?

使い魔は決めてないなぁ、たぶんラットかイタチ、キャラクターはもっと決めてないなぁぁぁ
マジックミサイル打つべし!打つべし!!はやらない方向なので、、(汗
でもきっと攻撃魔法大好き、魔法大好きっ漢だと思います

> 日本語版のサプリが出たらとにかく買ってください、と良く言います(笑)まあ洒落の話なので
勢いあまって本日秘術大全と呪文大辞典を買ってきてしまいましたよ、フフフ

しかし秘術大全は<<学士ウィザード>>を取りたいから買ったんだけど、
説明文をみるとなんかこれは無しのような気がとてもしますが、あぅあぅ
特技の解説欄に書いて無いとは思わんかった、まさか<<隠れた素質>>的なやつだったとは

とはいえ当日どうなるか楽しみです、もうすぐですがみなさんよろしくお願いします

52独楽屋:2007/11/08(木) 23:49:15 ID:???
> ゴトーさん
> DMG
購入はそんなに慌てなくて、いいと思います。
なぜなら、マジックアイテムが手に入るほど、お金が入るとは限りませんし……。
低レベル時は、あまり必要ないと思います。

> ウィザードとモンキーの関係
イリュージョニストとモンキーも面白いですね。
神秘的と言ってもらえると光栄ですが、私には無理かも……。
モンキーは、オマキザル科のリスザルでイメージしています。
http://hy4477.art.coocan.jp/doubutubetu/saru/risuzaru/risuzaru.htm

> 梅酒さん
D&Dリプレイ『若獅子の戦賦』に出てくるソーサラー・ノトスの呪文選択は、えぐいので
参考になると思います。
私は、戦場コントロール系呪文と援護系呪文を中心に取っていくつもりです。

53むくろ@ラブトラップ:2007/11/09(金) 00:31:05 ID:lCuFotQs
仕事の都合で第一回目は参加が難しくなりました(涙

ちなみに持ちこむ予定だったキャラ

1案の人間レンジャー
特技 クサリガマ習熟 早抜き
クサリガマのリーチによる戦場支配と
早抜きによる装備切り替えで柔軟に戦う
技能などは他のメンバーの足りない物を埋める予定

2案のチャージャー・ドルイド
(許可がおりれば宿命の種族に掲載の
ハーフオークのドルイドの能力により強化された)
ラクダにまたがりランスによる突撃を叩きこむキャラ。
ドルイドなので、呪文によるサポートもいろいろ可能。
なにより、序盤でキュアが使える人間が増えるのは凄く有難いw

54腐爺:2007/11/09(金) 14:28:49 ID:???
独楽屋さん>
初心者には優しいのです
なので独楽屋さんは日本語版全部買うのをお勧めします(^^)

キャラの方向性は面白いので旨いRPを期待しております〜

ゴートさん>
DMGのアイテム関係は独楽屋さんのおっしゃるとおり慌てずとも良いです
もしなんでしたら【CDS:PE】のサイト内を見て回れば宜しいかと思います
まぁ細かい話は明日のお楽しみと言うことで

キャラの作成も大変楽しみに待っております〜
購入方式のポイントですが、折角作るキャラです
英雄予備軍らしい能力で行きましょう、と言う気持ちがあるので

独楽屋さん再び>
ノトスの選択は旨いですよね、ソーサラーって結構つらいのに(^^;)
やっぱりノトスの中の人の性格がにじみ出ているのかな〜

むくろさん>
うわ〜ん、頑張れ!、まだ時間はあるですよ〜参加できるようお祈りしています
万が一参加できなかった場合のキャラ作成は別途検討しましょう

55むくろ@ラブトラップ:2007/11/09(金) 16:04:29 ID:fCBExoJ6
仕事の都合をたしかめたところ、とりあえず午前11時半くらいまではそちらで遊べそうです
といっても開会式でて各自のやりたいクラスの状況などを確認したくらいで終了しそうですが(涙

56腐爺:2007/11/09(金) 17:48:13 ID:???
むくろさん>
だ、ダイスは振りましょう、そうすればキャラメイクはできる!!
本編は次回からなので、そのとき宜しくお願いします〜

57腐爺:2007/11/09(金) 23:49:05 ID:sVhiXHeM
そして今頃思い出した
2週間前友人宅にDMG置き忘れてまだ取りに行ってない事を・・・orz
申し訳ありません、誰かお持ちの方は持参していただけると幸いです(汗)

58独楽屋:2007/11/10(土) 08:32:23 ID:???
> 腐爺さん
> DMG
了解しました。
まあ、ほとんどの本は持っていく予定だったのですが。(笑

> むくろさん
本番の冒険には、心強いキャラクターでの参加をお待ちしております。
次は、我が身かもしれません…。

59腐爺:2007/11/11(日) 00:11:15 ID:sVhiXHeM
お疲れさまでした〜
キャラメイクに終始し、簡単なエンカウントしかしませんでしたが
次回以降宜しくお願いいたします>皆様

60腐爺:2007/11/12(月) 11:57:51 ID:???
独楽屋さん>
DMGありがとうございました、あまり使わなかったですが助かりました

参加者の皆様へ>
キャンペーン用のページを多少修正しました
参加条件とかキャラクター作成のルールなど
前回話した通りとなっているはずです

今後キャンペーンが進んでいきましたら
情報の記載などどうやって行くかもおいおい検討していきたいと思います

61ゴート:2007/11/20(火) 00:21:13 ID:???
こんばんは。
今回は予定が入っていまして、参加できないです。
残念ですー!

モンクのつぶやき。

前回、オレ達は清掃活動のため、下水道へと向かった。
くそう油断したぜ。
ダイア・ラットにかまれて菌をうつされ、3日ほど寝込むことになるとは!

・・・筋肉を見せるため、露出度が高かったせいか?

いいや、これはモンクの試練に違いない!

毒をもって毒を制すべしということだな。
見てろよ、Lv5で 無病気 を修得するための!!! (ゴゴゴゴゴ

62梅酒:2007/11/20(火) 03:32:54 ID:???
>ゴートさん
次回は残念です、モンクの勇姿が見られないとはw
無病身を得られる日まで頑張りましょう!、3LV パラディンを横目にチラチラ眺めながら

僕のダイスロールをしたローグも固まってきました、魅力を切って飛んだり跳ねたりします
平衡感覚とか全振りしてるのでグリース掛かってきなさい、見たいな、
でも2LV まで待って下さい立ちすくんじゃいます、みたいな

縄とか脱出とか登ったりして、ダンジョンを踏破することしか考えてません
《早抜き》でロープを取り出したいけど、それが必要な目には遭いたくないかも

63独楽屋:2007/11/20(火) 23:37:03 ID:???
> ゴートさん
とても、残念です。
ファイターの登場をお待ちしております。(笑
再登場の時には、高いところから現れて、大活躍していただけそうな予感がします。

> 梅酒さん
職人気質なローグのようですね。
頼りになりそうです。楽しみにお待ちしております。

64まさき:2007/11/21(水) 21:21:47 ID:???
>>ゴートさん
立派なモンクになるために休みの間もトレーニングを欠かさないようにしてくださいw

>>梅酒さん
こっちのローグは「目」と「口」よりなので「足」を鍛えたローグはありがたいです。
ただ技能系が思ったよりも少なかったのである程度満遍なく上げようとは思ってますが。

自分の2ndキャラはエルフのスワッシュバックラーに落ち着きそうです。
そこで相談というかお願いがあるのですが
自然の種族掲載のエルヴン・コートブレイド・ソードの使用許可を頂けないでしょうか。
どうせ盾がもてないのならいっそ両手武器でがんばってみようかと思いまして。

あと1stキャラのほうはイーリストレイー信仰にしようと考えているのですが
一応善ではあるもののフェイルーンのしかもドラウの神格なので
この世界のエルフに信仰させてよいものかどうか判断しかねています。
まあどうせクレリックにする予定はないので関係無いといえば無いのですが
世界観的に問題ないものかどうか教えていただけるとありがたいです。

何かお願いばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

65ゴート:2007/11/21(水) 23:14:42 ID:???
> 梅酒さん
ロープ早抜きにはびびりました。
あのウィザードとはうって変わったキャラですね。
トゥームレイダーばりにアクロバットな技をキメまくりそう。
モンクもいっしょに隠密やるしかないです。
蝶のように舞い、蜂のように刺しましょう!指で!

> 独楽屋さん
いやあ、クレリックのロールプレイが見れないのは残念です。
相当ないやし系なので貴重な存在です!
でも、野郎に接触呪文かけてもナァ、とか、ぼやいてそう。(笑

> まさきさん
2ndキャラのイメージ、カッコイイです。
ぼくもスワッシュバックラー大好きなんですよ。
しかもエルフというところがツボ。

…さてと、そろそろトレーニングの時間がきたようだな。
病床で腹筋とスクワットを2d6×100回だ!

66腐爺:2007/11/22(木) 11:02:45 ID:???
色々書いて書き込むボタンを押していなかったお間抜けな腐爺です
ついでに色々ルールの確認とかしようと思っても会社では出来ないので
帰宅後に色々回答とかかきますので少々お待ちを〜〜

67独楽屋:2007/11/23(金) 23:01:02 ID:???
> ゴートさん
男性だといって、クレリック・ジルベルトは手を抜きませんよ。
ぼやくかもしれませんが。(笑

全ての女性に対しての愛が溢れているだけで、男性に対しては普通に接しています。
ただし、ジルベルト視点で。
モンクの病気が治らなかったのは、女性を紹介してもらえなかったためではない、
はずです…、おそらく……、そう信じています………

> まさきさん
スワッシュバックラーはファイターと違って、その格好良さと引き換えに(笑)、防御力が薄い欠点があります。
そこで、最初1レベルくらいは片手剣+バックラーで行った方がいってはいかがでしょう。

でも、両手剣持ちで踊るように戦う、イーリストレイー信徒。
イメージ的には、最強です!

68腐爺:2007/11/25(日) 13:40:02 ID:sVhiXHeM
改めて書き込みまする

まず報告なんですが、1月の会は会社の移転業務のためほぼ間違いなくいけません
なので一月はお休みで第3回は2月になる見込みです、すみませんです

ゴートさん>
時間参加できないとの事で残念です、その次もこっちの事情で開催できなく
その次が2月と間があいてしまいますがそのときはぜひご参加下さい
そして強いモンクになってくださいませ

梅酒さん>
>3Lv パラディンを横目にチラチラ眺めながら
し〜っ(笑)

ローグはいろいろと難しいところが多いけど
きっと面白いので頑張ってくださいませ〜

まさきさん>
ご質問の件ですが
>エルヴン・コード・ブレイド
う〜ん、気持ちはわかるのですが今回は種族本なしと言う仕切りなんで勘弁してください
《武器の妙技》とかこの武器と非常に相性は良いんですけどね

>イーリストレイ信仰
今回のキャンペーンの舞台はD&Dの3つの世界のすべての神格が存在している
(事にしている)のでそういう意味では大丈夫ですのでイーリストレイを信仰するに至った設定とかを考えつつ
イーリストレイの教義を守ったRPをして頂ければ問題ないでしょう

69まさき:2007/11/25(日) 21:27:03 ID:???
>>腐爺さん
では戦士大全掲載のエルヴン・シンブレードにしておきます。
今はともかく将来的には盾がないと不安でもありますし。

>>独楽屋さん
スワッシュバックラーは盾の習熟がないのでどちらにせよ最初は盾なしになりますね。
一応AC18になる見込みなので何とかなるとは思うんですけどね。
レベルが上がったら盾の習熟を持つクラスとマルチクラスすることも考えています。

>>ゴートさん
モンクとスワッシュバックラーの前衛。他はともかくカッコよさは任せとけって感じですね。
後ろに控える人々の不安げな目線からは目をそらす方向でw

70独楽屋:2007/11/25(日) 22:15:58 ID:???
> まさきさん
> スワッシュバックラーは盾の習熟がないのでどちらにせよ最初は盾なしになりますね。
スワッシュ"バックラー"だから、バックラーに習熟していると勘違いしていました。
く〜っ、恥ずかしい。
防具による判定ペナルティの無いミスリル製やダークウッド製のシールドを買うのも、手だと思います。

71腐爺:2007/11/26(月) 12:22:40 ID:???
スワッシュバックラー
こういうクラスをやるのはロマン成分を踏んでいるので
効果的かどうかで盾を持つのは悩みどころですね
有利なだけならファイターで《武器の妙技》を習得した方が早いですしね
かといって簡単に死んでしまうようなキャラでは困り者なのも事実
D&Dで言うところのロマンとガチの落とし所をどうするのか期待しております(^^)

72まさき:2007/11/26(月) 21:08:16 ID:???
8日仕事が入ってしまったので10時には間に合わなくなりそうです。
おそらく11時までには行けると思います。申し訳ありません。

>>独楽屋さん
紛らわしい名前ですよねw
その辺の特殊素材はDMGに載ってるのかな?

>>腐爺さん
スワッシュバックラーと言うクラスはまさに伊達と酔狂でできているので
選んだ時点でその辺りの覚悟はできているつもりではあります。
まあ他の(具体的にはPHB2で取り上げられなかったw)追加の基本クラスと比べれば
まだしも現実的な選択肢だとは思いますがw

話は変わりますがお互いのデータを把握しておくために
キャラデータをウェブ上で閲覧できるようにしたほうが
いいのではないかと思いました。
仮に新規の方が参入する場合は
現場で作成となるとまた一日仕事になってしまうでしょうから
事前作成という形になると思いますが
その場合も既存のキャラデータを確認する必要がでてくると思いますし。

73腐爺:2007/11/26(月) 21:21:39 ID:???
習熟していない防具の使用
これについて使用する際に入るペナルティは、各防具の判定ペナルティの2倍
とPHB(だったと思う)に記載されております
そこでそれを逆手にとって判定ペナルティが±0の防具であれば
習熟していなくてもペナルティなしに使えるって寸法ですね

盾だとバックラーやライトシールドがペナルティが−1なので、高品質(ペナルティが1軽減)にして使用するとか
金属鎧をミスラル製(特殊な材質はDMGのマジックアイテムの後ろの方に掲載)にして3軽減するなど
で判定値を0にしてしまう方法が考えられますね

DMGをお持ちでない方はこちらから材質の項目を参照してみてください
英語ですが一般公開されているので版権とか気にせず見れます
http://www.d20srd.org/


キャラデータのウェブ上で閲覧>
そうですね〜、キャラデータをアップデートするのが
なれない方にはしんどいかなと思っていたのですが
他のキャラがどう言うキャラかわかった方が自分のキャラ作成にも便利かもしれませんね
公開は必須ではないを前提にやってみましょうか?他の方々はいかがでしょう?

74むくろ@ラブトラップ:2007/11/26(月) 22:15:25 ID:fCBExoJ6
ではキャラをさらしておきますねー
といっても手元にシートないので細部はあやふやですがw

クサリガマ使いのレンジャー”ハガクレブラック”
クラス:レンジャー1(この後ニンジャをとり、クサリガマ2当流をやる予定)
特技: 《特殊武器習熟:クサリガマ(DMG掲載の特殊武器)》《武器の妙技》《追跡》
能力 
筋力15敏捷18耐久15
意思14知力14魅力10
HP10 AC20
装備:クサリガマ、ジャベリン、ヘヴィシールド、チェインシャツ

なにをするキャラか:レンジャーの技能により聞き耳視認といった使える人が多ければ
多いほど有利な技能を伸ばしつつ、さらに追跡により状況解決能力をもたらす。
戦闘時以外は前衛は暇になりがちなので、技能が多くて戦闘技能も悪くないレンジャーはとても便利。
さりげなく1レベルの時点でACが20なので、前線でも余裕で戦える。
クサリガマのリーチをいかしつつ、敵の背後に回りこむのが戦闘での仕事になりそうです。

75腐爺:2007/11/26(月) 22:19:45 ID:???
HJのD&Dのサイトに12月の会の募集が乗りました〜
私の卓もオープンキャンペーンなので
d20板で毎回参加の申請を出さないと参加とはみなされません(^^;)
基本的に先着順なので、参加の積りでいて、まだ参加表明されていない方は
参加希望を”d20板”に出してくださいね〜

※現時点で3人しか希望がないのは人気がないからとかいじけている訳ではないですよ、ホントデスヨ

76梅酒:2007/11/28(水) 14:40:14 ID:L8sr60cE
では僕のキャラクターも晒しましょうかね

マジックジャンキー”アルギン・キサンタン”
身長:5'3'(160cm)、体重:155(約70kg)、目の色:青、髪の色:金、肌の色:白
人間:ウィザード1
特技:《学士ウィザード》《即時呪文効果範囲拡大》
筋力:10,敏捷:16,耐久:16,知力:18,判断:10,魅力:8
HP:7 AC:13
LV1習得呪文:ウォール・オヴ・スモーク、エクスペディシャス・リトリート, スウィフト
カラー・スプレー、グリース、コーズ・フィアー、スリープ、ディストラクト・アセイラント
トランスポジション, ビナイン、マジック・ウェポン、マジック・ミサイル

魅力切りのチビデブですが素早くてタフですw
能力値は購入式なのに身長体重をダイスロールした結果がこれさ!!

なんせLV1では呪文の数を打てない為、範囲魔法を《即時呪文効果範囲拡大》
一日一発ツモを目指そうかな、マジックミサイルは撃たない方向で
前線には決して立とうとしませんが、悪気は無いのでご勘弁を

ローグのキャラは魅力切って飛んだりはねたりすると決めましたが
人間で特技と技能を取るか、ハーフリングでACと敏捷を稼ぐかで悩んでます
移動距離が落ちなきゃハーフリングなんだけどなぁ
こちらも決まったら晒しますね、それでは〜

77ゴート:2007/11/28(水) 22:37:14 ID:???
腐爺さん>
1月はお休みですか、残念ですー。
それまでモリモリとトレーニングに励みます!

むくろさん>
クサリガマにチェインシャツ、忍者スタイル完成ですね。
AC20とはスゴイ!

梅酒さん>
マジックジャンキー。(笑
面白すぎます!!

78独楽屋:2007/11/29(木) 23:52:35 ID:???
> 腐爺さんへ
新規参加の方に向けて、すこしキャラ作成について考えてみました。
新しくキャンペーンに参加しようと考えている方が、いきなり2キャラ作ってくるのは、
難しいかもしれません。
そのため、能力値購入方式で1キャラ作って来ていただき、当日、ダイスを振って
残りのキャラの能力値を決め、次回参加時までに作ってもらうというのは、いかがでしょう。
そうすれば、参加しやすくなるのではと、考えた次第です。
こういった方法はいかがでしょう。

> キャラデータ
明日書き込む予定です。もう少しお持ちを。
ファーストキャラは後衛型クレリック、セカンドキャラはウィザードです。

79腐爺:2007/11/30(金) 14:46:26 ID:???
独楽屋さん>
仰るとおりで2キャラ作成はきついと思うので
このキャンペーン用のページも取りあえず1キャラ作成でお願いしますと言うように書いてありまして
作成についてはここでサポートして行こうと考えております

80独楽屋:2007/12/01(土) 01:40:16 ID:???
> 腐爺さん
手配をしていただき、ありがとうございます。
多くの人に参加していただけると、うれしいです。
というか、参加していただけないと、我々が困ってしまいますから。(笑

> キャラクターデータ
ジルベルト・イェ・ランド
クラス:クレリック(ペイロア信仰、領域:太陽・治癒)
種族:人間、属性:中立にして善
筋力:13 敏捷力:10 耐久力:15 知力:12 判断力:18 魅力:17
HP:10 AC:16 
技能:<呪文学>:2 <精神集中>:6 <知識(貴族王族)>:2 <知識(次元界)>:2
   <知識(宗教)>:5 <知識(神秘学)>:2 <治療>:8
特技:《治癒呪文増幅》(信仰大全P84)、《信仰の活力》(戦士大全P106)
装備:モーニングスター、ダガー、ライトクロスボウ、スケイルメイル、木製ヘヴィシールド

【性格】軽薄で女好き、とても神職にあるものとは思えない性格をしている。
<治療>の技術は、女性を診察するために習得したと言ってはばからない。
もちろん、男性の治療をしないわけではないが、文句は言うだろう。(ツンデレ?

81TE:2007/12/03(月) 23:42:25 ID:DXxcx4aQ
DM 腐爺さん、参加プレイヤーのみなさん
はじめまして
TEと申します
この度こちらのオープンキャンペーンに
参加させていただくことになりました
宜しくお願いします

参加申し込みに書いたこととダブりますが
自己紹介をさせていただきます
D&Dの経験:3回(ファイター、クレリック、ソーサラーを担当しました)
       キャラクターメイクは未経験です
その他のRPG:D&D(新和版)、ソードワールドは経験があります
所有ルール:3.5版のルールブックはエベロンの一部以外は持ってます
      フィギュア等はもってません
好きなクラス:前衛が好きです
       クレリック・ソーサラーをプレイして魔法も面白いなと思ってます

>2 にならって、
当日までに40点のポイントバイ方式で1キャラ作ろうかと思います
どのようなキャラクターがよろしいでしょうか?
他の方とのバランスで何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします

82まさき:2007/12/04(火) 03:37:47 ID:???
自分が言い出したのに一番遅くて申し訳ありません。

エルウィン・ラエアン
クラス:ローグ
種族:エルフ 属性:混沌にして善 信仰:イーリストレイー
筋力:13 敏捷力:17 耐久力:14 知力:18 判断力:14 魅力:14
HP:8 AC:16 
技能:<解錠>:4 <隠れ身>:4 <聞き耳>:4 <芸能(歌唱)>:2
   <芸能(舞踊)>:2 <交渉>:4 <視認>:4 <忍び足>:4
<真意看破>:4 <捜索>:4 <装置無力化>:4 <知識(地域)>:4
   <はったり>:4
特技:《近距離射撃》
装備:ロングボウ、スリング、ロングソード、スタテッドレザー

【設定】エルフ社会のはぐれ者たちが集うラエアン氏族は
昨今現れたヴァーローンを信仰する地上ドラウにシマを荒らされ
一族の存続も危うい状況となっていた。
心労により急死した先代に変わり
氏族の代紋を背負うこととなったエルウィンは決断する。
毒を持って毒を制する。イーリストレイーを信仰する地上ドラウとの同盟である。
だが杯を交わしイーリストレイー信者となったエルウィンを
他のエルフたちが許すはずもなかった。
氏族の存続とドラウとの同盟と引き換えにエルウィンには使命が与えられることになった。
失われた“エルフ王宮”をドラウの手から奪還すること。
こうしてエルウィンは旅立った。

設定長いですね。その上問題も多そう。
エルフ王宮はフェイルーンの設定なのでこの世界観的にはどうなの、とか。
おおむねこんな風なことがあって追放されて旅をしているんだということが
伝われば問題はないと思います。
2ndキャラはこれのボディガード的な方向で考えています。

>>TEさん
まさきと申します。よろしくお願いします。
クラスですがとりあえず今のところ

私:ローグ/スワッシュバックラー
梅酒さん:ウィザード/ローグ
独楽屋さん:クレリック/ウィザード

という状態なので一通り揃ってはいますから何でも構わないと思います。
しいていえば前衛&信仰分が不足している感じでしょうか。

83腐爺:2007/12/04(火) 20:05:21 ID:???
TEさん>
どうも(多分)はじめまして腐爺と申します
この度は参加頂きありがとうございます!!

キャラクターのクラスですが基本的には許可されているルールの範囲でしたら
どのクラスでも構いません、現時点での不足気味クラスは
まさきさんの書かれている通り前衛&信仰ですが
今後参加される方があるかもしれませんし、前回参加者で
まだ参加希望が出てない方も参加するかもしれませんしね

そんな感じなのでやりたいものをぜひお作り下さい
強いて言えば(パーティが)生き残れるようなキャラだとうれしいです
キャラ作成の経験がないとのことでしたので
ここでサポートさせて頂きますのでじゃんじゃん書き込んでください

なるべくこまめにチェックして対応するようにしますね〜

84TE:2007/12/04(火) 21:35:04 ID:DXxcx4aQ
ありがとうございます
私の好みが前衛/信仰ですのでちょうどよさそうですね^^
前衛を1キャラ作ってみようと思います
クラスは最初ファイター、後にパラディンへのマルチクラスを考えてます
アイデアが固まりましたら再度書き込ませていただきます

85TE:2007/12/04(火) 23:58:59 ID:DXxcx4aQ
試作1号を考えてみました

クラス:ファイター
種族:人間、属性:秩序にして善
筋力:16 敏捷力:16 耐久力:14 知力:10 判断力:10 魅力:16
HP:12 AC:18(接触13)
特技:迎え撃ち(PHB P99)、挑発(冒険者大全P110)、バックラー防御強化(戦士大全P103)
装備:グレートソード、グレイヴ、スケイルメイル、バックラー

自分を囮にして機会攻撃で敵にダメージを与える戦士です
両手武器を使いますがバックラー防御強化でACを補強しています

86腐爺:2007/12/05(水) 11:15:24 ID:???
昨日夜書き込みを見たまま寝落ちしてました(汗)
色々と面白い特技をとっていてどう動くのか楽しみですね
武装が間合いの長いのとで2種お持ちですが《早抜き》 がないので
持ち変えをどう運用するかがポイントになりそうですね

87TE:2007/12/05(水) 22:26:12 ID:DXxcx4aQ
腐爺さん>
武器の持ち替えは難しいですね

グレートソードは完全に趣味だったのですが
一晩たって見直してみると合理性にかけますね
グレートソード→グレートクラブ(スケルトン等用)
スケイルメイル→チェインシャツ(移動力20→30フィート)
浮いた分のお金で光源やアイテム類を購入
と訂正したいと思います

88独楽屋:2007/12/05(水) 23:48:53 ID:???
> TEさん
はじめまして、独楽屋と申します。
今週、よろしくお願いいたします。

> キャラクター
敵の隣接対策として、スパイクドガントレットを装備するのは、いかがでしょう。
使える対策かどうか分からないのですが、ご提案をさせていただきます。

89梅酒:2007/12/06(木) 01:48:15 ID:???
ダイスロールのローグも晒しますね〜

アルトン・ソーンゲイジ
ハーフリング:ローグ1:真なる中立:信仰=ヤンダーラ
筋力:11 敏捷力:20 耐久力:17 知力:18 判断力:14 魅力:10
HP:9 AC:18
装備:レイピア、ショートボウ、スリング、ネット、レザー
特技:《早抜き》
技能:修正値込みの値を書いてみますね↓ちなみに全部4ランク振ってます
<聞き耳>:8 <視認>:6 <捜索>:8 <忍び足>:11 <隠れ身>:13 <解錠>:9 <装置無力化>:8
<跳躍>:6 <軽業>:9 <平衡感覚>:9 <縄使い>:9 <脱出術>:9

ダイス目が炸裂した強烈な能力値を持っております、、、でも出目が出ちゃったし
お調子者で口も出せば手も出してしまうお宝大好きで好奇心旺盛なハーフリングです

>むくろさん
AC20は頼もしいですね、僕は隙あらば挟撃に参加しますよ!

>ゴートさん
アルギンを笑っていただけて何よりですw
LV1呪文一日2回しか打てないので、ダンジョンでは後ろからランタンで照らす係
みんな、光源はまかせろ!

>独楽屋さん
専業クレリックは頼もしい限りです、ソーンゲイジ家は大家族だけど残念ながら
ハーフリングですよ、アルトンは魅力切りだしねぇ

>まさきさん
アルトンとはタイプの違うローグ役楽しみにしてます、スワッシュバックラーを
やりたい時は言ってくださいな

>TEさん
始めまして!パラディンは必要な能力値が多くて配分が大変ですよね
ファイター時代はまず生き残る為に出来るだけAC高めの装備などどうでしょうか

>腐爺さん
当日はよろしくお願いします、1LVキャラを使用するのが始めてなのですが
何が出来るか今からわくわくしながら考えてます、当日楽しみにしてます〜

90腐爺:2007/12/06(木) 17:43:41 ID:???
TEさん>
グレートソードは両手持ちの武器の中でも頭一つ抜けて優秀な武器なので
メインウェポンとしては申し分ないと思いますよ
間合いの長い武器を求めるとなかなか難しいですけど
そこで悩み自分なりの答えを出すのも楽しいものです

ところで
グレートソード→グレートクラブ
は50gp→5gp
スケイルメイル→チェインシャツ
は50gp→100gp
で合計では逆に値段が高くなっていますが大丈夫ですかね
それを差し引いても移動力の確保は魅力的なのは事実ですけどね

91TE:2007/12/06(木) 23:44:25 ID:DXxcx4aQ
独楽屋さん>
アドバイスありがとうございます
現状のアイデアのまま主武器がグレイブでいく場合使わせていただきます

梅酒さん>
アドバイスありがとうございます
アーマークラス向上策として思いつくのは以下の3つです
(1)鎧をブレストプレート(200gp)にする→AC+1
(2)ラージシールド+片手武器にする→AC+1
(3)タワーシールド+片手武器にする→AC−1+3=+2

>腐爺さん
グレートソードの値段を勘違いしておりました
初期の所持金が最高額(6d4x10=240gp)とのことでしたのでまだ大丈夫です

迷ってます
(1)間合いの長い武器をつかうか?
むくろさんのキャラクターが間合いの長い武器なので
役割分担を考えて両手武器でいくなら
グレートソードとグレートクラブの使い分けの方がいいか?
その場合特技を挑発から強打か武器熟練(2・3レベルでと考えてました)
に変えるべきか?

(2)アーマークラスの確保
ブレストプレートは優秀ですが金銭面でぎりぎりになり
武器代に回らなくなりそうです

タワーシールドは命中−2なので
戦闘を長引かせる可能性が増える気がします

ラージシールド+片手武器は安全ですが
(現状の)パーティ全員が片手武器なので
攻撃力が全体として低くなる気がします

もう少し考えてみようかと思います

92まさき:2007/12/07(金) 01:06:25 ID:???
2ndキャラのデータです。

アザヴェル・ラエアン
クラス:スワッシュバックラー
種族:エルフ 属性:秩序にして中立 信仰:ヴァンドリア・ギルマドリス
筋力:14 敏捷力:20 耐久力:12 知力:14 判断力:12 魅力:10
HP:11 AC:18 
技能:<軽業>:4 <交渉>:4 <真意看破>:4 <脱出術>:4
   <はったり>:4 <平衡感覚>:4
特技:《種族名武器精通》(戦士大全P99)、《武器の妙技》
装備:エルヴン・シンブレード、ダガー、スタテッドレザー

【設定】ラエアン氏族の若頭筆頭。捨てられていたのを先代に拾われて
養子として育てられたため一族への忠義心が人一倍篤い。
エルフとしては珍しい秩序属性であれこれと思い悩む性格。
エルウィンを追ってきたがことごとくすれ違う(プレイヤーが同じなので
決して同じパーティにならない)不幸な人。

他の前衛の皆さんと比べると見劣りしますね。
比較的静かに動けるほうだと思うので
アルトンとツーマンセルで偵察に出すとかが主な使い道でしょうか。
後は交渉とか……あまり前衛ぽくないかなあw

93梅酒:2007/12/09(日) 02:19:12 ID:???
今日は皆さんお疲れ様でした
次回まで間が空きそうなので持ってる情報を書いときますね

状況:地底の城砦内、スケルトン倒した後奥の通路へ行き、鉄格子から出てきた
   ダイヤラットを倒した所

経験点:前回上水道で腕試し分 100XP
    全員そろう前に上水道で清掃作業 100XP
    計200XPまでが処理済

    今回のはどれが経験点になるか判んないので出会ったものを取り合えず
    ダイヤラットx6 (ロープで降りた所)
    入り口の罠 (2人引っかかったけど反応セーブ共に成功)
    メフィット (ウメさん 蛇口を捻ったら出てきた、友好的で戦ってない)
    コボルトx1 (ミーポ HP2 戦士兼飼育係にして光源役その2)
    コボルトx10位 (スピアかなんか持ってて強そう、交渉した為戦ってない)
    コボルト女王
    (スコーチングレイが打てるって天の声が言ってた気がするよ
     ミーポの5倍のオーラを感じるがパラディン様不在だしオーラの種類は不明
     交渉した為戦ってない)
    `炎あれ`って言ったらなんか出てきた (ジルベルトの皮袋に詰まってる)
    スケルトンx10 (ターンアンデットで開いた扉の先)
    ダイヤラットx6 (鉄格子の並んだ通路)

書き忘れや間違いがあったらごめんなさい、コボルトはまだ解決して無いなぁ
それと多分後々忘れるので報酬も書いときます

ブラフォード卿の安否確認 100gp (前金50gp)
連れ帰ってきたら 一人頭100gp (対象が3人なんでMAX300gp)
その他状況に応じて成功報酬

ハクリル家(だよね?)長男、次女の指輪を持ち帰ると 1つにつき250gp
長男、次女(17才ウィザード1)を生きて連れ帰ると 倍の金額

カルクリックス(ホワイトドラゴン)をつれて帰るとコボルトの女王からアイテム
鍵、巻物x3、ポーションx2、袋x2のどれか3つ、生きて連れ帰ると+1

パーティーの現在の収入は管理してないのでメモって無いのです
59gpから買い物をして減って、スケルトンの所でgpがいくらか見つかったのと
入り口の何かの死体が持ってた武器何かと、スケルトンの持っていた
シミターx10,鋼鉄製ヘヴィーシールドx10、祭壇にあったキャンドルと呼び子
20代後半独身女性(長女)からの指輪(inアルギン)

かな?こちらも抜けがあればどなたか補完よろしくお願いします
とりあえずはこんなもんで

94独楽屋:2007/12/09(日) 22:14:43 ID:???
皆さん、昨日は楽しかったです。
次回は、2ヵ月後になる予定なので、それまで掲示板で盛り上げていきましょう。

> 梅酒さん
情報のまとめ、ありがとうございます。
私の思いついた情報について、補足させていただきます。

●報酬:
今回の事件の要因解明:100Gp
今回の事件の要因解決:?(状況により決まる)

●取得した情報:
・ゴブリンが4,5年前から夏至に赤い実を売りにくる。
・売りに来たのは7,8年前からだったが、初めて買ったのが4,5年前。
・その実を食べると、病気が治る。
・実の種を育てると、少し成長したところで木が無くなる。
・異常な早さで成長し、周囲の大地を痩せさせる。
・木が無くなるのは、木が自分で逃げ出すのかも?(不確定)
・近所で牛が襲われ、死亡する事件が発生。千枚通しで刺されたような傷が全身にある。
・初めて、去年の冬至に白っぽい実をゴブリンが売りに来る。
・その実を食べた人は死亡。
・この事件について、次期男爵ブラフォード卿が調査に出かけるが行方不明。
・出発時のパーティーは、ブラフォード卿(パラディン)、カラカス(レンジャー)、アーキティンバーズ(クレリック・ノーム)。全員2レベル。
・モルトヒル村で、パーティー追加。タルジェン・ハクリル(ファイター・1レベル・男)、ジャーウィン(ウィザード・1レベル・女)。
・10年前に、邪悪なドルイド「べラグ」が現れたが、しばらくしたらいなくなった。(村での情報)。

村で得られた情報は、こんなところでしょう。
長くなってきたので、まずはこの辺で。

95TE:2007/12/09(日) 22:50:55 ID:DXxcx4aQ
DM腐爺さん、プレイヤーの皆さん先日はお疲れ様でした
大剣ファイターをやりましたTEです
とても楽しめました

梅酒さん、独楽屋さん>まとめありがとうございます

城砦の歴史を追加いたします

城砦の歴史
・かつて現在の国がもっと小国だったころ国境線防衛のため作られた
・国が統一され不要になったため使われなくなった
・その後強力なクロマティックドラゴン「アシャドロン」をあがめる教団が使用
・その後教団は一掃され地殻変動により地中に埋没
・現在は近くの住民も危険なので近寄らない
・現在調査中の範囲ではコボルド(秩序にして中立)とゴブリン(アライメントは不明)の一族が対立中
・両者の勢力は拮抗しているがカラクリックス誘拐により緊張が高まっているもよう

私の2ndキャラクター(クレリック)のデータも
固まりましたらアップいたします
ダイス振り忘れてたのでポイントバイで作ります
今度ダイスをふって、どちらか能力を入れ替えるつもりです
今後とも宜しくお願いします。

96まさき:2007/12/10(月) 01:05:23 ID:???
先日はお疲れ様でした。
現在の収支報告です。

現金:140gp9sp
現物:ショートソード×4(城砦入り口のゴブリン所持品)
   シミター×10(玄室?のスケルトン所持品)
   鋼鉄製へヴィシールド×10(玄室?のスケルトン所持品)
   消えずのろうそく
   ドラゴンをかたどった宝石?×6
   呼び子?
   謎の液体
購入品:ロープ150ft
保存食3日×6人分
    たいまつ×10

何か抜けがあったら補完をお願いします。
こういう細かい資産管理って
今まで他のゲームではあまりしたことないので結構楽しいです。

>>梅酒さん、独楽屋さん、TEさん
情報まとめサンクスです。

次回までは間がありますがよろしくお願いします。

97腐爺:2007/12/10(月) 17:54:04 ID:???
皆様お疲れ様でした〜、遅くなりましたが色々記載していきます、先ず経験点

ダイアラットx6 (ロープで降りた所)
脅威度 1/3 100 × 6 = 600

入り口の罠 (2人引っかかったけど反応セーブ共に成功)
脅威度 1 300 × 1 = 300

メフィット (ウメさん 蛇口を捻ったら出てきた、友好的で戦ってない)
特になし

コボルトx1 (ミーポ、戦士x10位、女王
現時点でなし、今後ミッションクリアするとそれに対し経験点配布予定

`炎あれ`って言ったらなんか出てきた (ジルベルトの皮袋に詰まってる)
特になし(元々罠でもなんでもない)

ターンアンデッドして開いた扉の罠
脅威度 1 300 × 1 = 300


スケルトンx10 (ターンアンデットで開いた扉の先)
脅威度 1/3 100 × 10 = 1000

ダイヤラットx6 (鉄格子の並んだ通路)
脅威度 1/3 100 × 6 = 600

合計2,800 一人当たり400

98腐爺:2007/12/10(月) 18:31:01 ID:???
幾つかの固体名について整理

1ヶ月程前に調査に行ったパーティ
ブラフォード卿:パラディン2Lv、アークランドの貴族、正義感溢れる人
カラカス:レンジャー2Lv、ブラフォード卿の仲間その1
アーキー・ティンパーズ:クレリック(ペイロア)2Lv、ブラフォード卿の仲間その2
タルジェン・ハクリール:ファイター1Lv、ハクリール家長男
シャーウィン・ハクリール:ウィザード1Lv、ハクリール家次女

その他の人物
ケロウィン・ハクリール:コモナー6Lv、ハクリール家長女
アシャーダロン:信仰の対象と成っているレッド・ドラゴン(ものごっつう強い)
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/draco/draco.html
ミーポ:コボルト族の(自称)戦士 兼 竜の世話役
イスドレイル:コボルト族の女王、PLに秘密だがスコーチングレイが撃てるようにしてある
カルクリックス:小型ホワイトドラゴン:コボルト族の信仰の対象でもある
"追放者"ベラック:昔悪いことをしたドルイド、この辺で消息を確認されて以降行方不明

99腐爺:2007/12/10(月) 18:40:24 ID:???
報酬について

1)ブラフォード卿が調査していた事件について
アークランド:冒険課より
・今回の事件の要因解明:100gp
・今回の事件の要因解決:?(状況により決まる)

2)行方不明者の捜索
アークランド:冒険課より
・安否の確認(D or A)一人当たり100gp(3人だから最大300)
・生還者1名に付き追加で100gp(3人だから最大300)上記に加えてであることに注意
ハクリール家
・タルジェン、シャーウィンの形見の指輪を取り返す1個に付き125gp(最大250gp)
・両名の生還、生還者1名に付き追加で125gp(2人だから最大250)上記に加えてであることに注意

3)コボルト族の依頼
カルクリックスを取り返す
鍵、巻物x3、ポーションx2、袋x2のどれか3個、生きて連れ帰ると更に1個
ゴブリン族を撃退する(滅ぼすではないことに注意)
上記に加え追加で2個

こんなもんかな?

100独楽屋:2007/12/11(火) 23:20:36 ID:???
コーデル、死ね!【挨拶】

ふと思いついたので、忘れるといけないので書かせていただきます。
次回に忘れていたら、教えてくださいね。

この「地底の城砦」の作者コーデルが我々の想像の右斜め上を逝く、虹色の脳細胞の持ち主で
あった場合を考慮して、ひとつ<捜索>し忘れていると思う場所がありました。
いきなり強烈なジャブを放ってくれた入り口の落とし穴の底を捜索してみるのは、どうでしょう。
あと、スケルトンがいっぱい出てきた部屋の石棺や祭壇を動かして、その下を捜索することも思いつきました。

苦労の割に、現在収入が少ないと思うので、必死になって考えてみました。
皆さんはどう思いますか?
やっぱり、やりすぎですかね。(笑

101独楽屋:2007/12/19(水) 23:27:03 ID:???
連続、投稿で申し訳ありませんが、セカンドキャラのウィザードが完成したので、
データをお知らせいたします。

名前:フォミスト・フィグマエウス
クラス:ウィザード
種族:人間、属性:秩序にして善
筋力:10 敏捷力:16 耐久力:16 知力:18 判断力:10 魅力:8
HP:7 AC:13 
技能:<解読>:5 <呪文学>:8 <精神集中>:7 <知識(貴族王族)>:8 <知識(建築術)>:5
   <知識(次元界)>:8 <知識(自然)>:5 <知識(宗教)>:5 <知識(神秘学)>:8 
   <知識(ダンジョン)>:5 <知識(地域)>:5 <知識(地理)>:5 <知識(歴史)>:5
特技:《巻物作成》(ウィザードのクラス特徴より)、《学士ウィザード》(秘術大全P179)
   《呪文熟練:召喚術》(PHB)
装備:クオータースタッフ、ダガー、ライトクロスボウ
呪文書:0-全部/1-ウォール・オヴ・スモーク、エンラージ・パースン、カラー・スプレー、
    グリース、コーズ・フィアー、スリープ、ディストラクト・アセイラント
    ビナイン・トランスポジション、マジック・ウェポン、マジック・ミサイル

性格:他人にやさしく、自分に厳しい。
   魔法という大きな力を、力なき人々のために使いたいと願っている。
   高い志を持っているが、魅力はマジックジャンキー”アルギン・キサンタン”と一緒。(笑

あと、梅酒さん、以下の設定をお許しいただけますか?
   同じ能力値と酷似した呪文構成を持つ魂の双子(らしい)。
   同じ《学士ウィザード》なので、冒険と学校を交代で出ているのだろう。

102梅酒:2007/12/21(金) 01:12:33 ID:???
色々と忙しくてヒィヒィ言ってました
ちなみに1月は仕事でいけそうにありません、きっと名古屋人と一緒です残念

>みんな
抜けや漏れなど埋めて頂きありがとうございます
XPが合計で600XP、次のレベルまでやっと折り返しを過ぎた!

>独楽屋さん
落とし穴の下は言われてみると気になりますね、たしかねずみの鳴き声が聞こえたような
パーティも消耗してるし、ゴブリンと遭って仲間呼ばれて連戦になるときつそうだし
一旦帰る途中に捜索してみてもいいかもしれませんね

しかし、たっ魂の双子!!それは片方が死ぬともう片方がとかですかぁぁガクガクブルブル
そ、そういうのでなければこちらは特に問題ありませんよ、OKです
《学士ウィザード》同士なので同じ学院の可能性は確かに高い、そうかあのアルギンとねぇ
エルフっ娘を照らしたりゴブリンと戯れたり、後ろで震えながら保存食を齧ってますが
きっとアルギンは上澄みの薄いオイルを使ってるんでしょうな

設定を考えれば考えるほどに駄目な奴になって今はそっとしておいてるんですが
こんな奴でよければソウルメイトになってやって下さいw

103まさき:2007/12/21(金) 19:21:10 ID:???
つまりフォミスト氏は本当はとてもいい人なのだけど
同校のよしみでアルギンとつるんでいたら
周りから同類と思われた結果魅力が低いと。
こういう理解でよろしいでしょうか?w

>>落とし穴の底
以前この罠に引っ掛かった犠牲者の遺品が
落ちている可能性はあるかもですね。
シナリオ書いた人がマトモな人ならば、ですがw
コーデル氏について伝え聞くところから判断するに
この落とし穴の底にさらに落とし穴が掘ってあったとしても
ボクはさほど驚かないと思います。

>>石棺
石棺そのものがとても材質のいい石(大理石とか?)でできていて
さらに工芸品としての価値も高く売ればかなりの額になるとか。
「さあどうぞ。持って帰ってください!」
と楽しげに語る腐爺さんの顔を幻視しました。

この部分だけ見るとものすごくダメなゲームに思えてきますねw
こういうのは最近の国産ゲームにはないノリなので
個人的には大歓迎だったりします。

104独楽屋:2007/12/22(土) 21:04:11 ID:???
> 梅酒さん
おそらく学校の寮で同室だったとか、その程度では。(笑
そのため、仲が良くなり、行動方式が似てきたのでしょう。
考え方は、違うようですが。

> まさきさん
フォミストも、アルギンと同じように魅力が低いと思いますが、
インパクトのあるアルギンと共に行動することで、自分の魅力の低さが目立たず、
結果的に良い人だと思われているのでは。
フォミスト……、ひどいやつ?(笑

> ねずみ
落とし穴のふたを開けて、弓を打ち込めば、大丈夫だと思います。>危険
PCに有利な状況だということで、経験値が減るかもしれませんが、0よりうれしいということで。
しかし、パーチィーが分断された時に襲ってきた経験値は、増えないあたりが、コーデル
って感じですね。

105腐爺:2007/12/24(月) 23:30:10 ID:sVhiXHeM
特に書かなくても良いかなとなんとなく皆さんの発言を見てましたが
なんとなく会話に混ざろうと思い書き込みしてみる事に

独楽屋さん>
いろんな所を調べてみることは悪くないです、やぶへびの事もあるかもしれませんが
それはそれでよい経験になるでしょう、このキャンペーンは時間制限が緩いので
いろいろ模索してみてください

キャラ構築お疲れ様です、キャンペーンでの活躍を楽しみにしていますよ


梅酒さん>
1月は私も参加できないのでご安心?を、2月楽しみにしていますよ〜
レベルアップまでもう少しです頑張りましょう

キャラ設定は特技などで設定している訳でなければ
特典なども無いのでフレーバーとして自由に設定してい下さい
各人がペナルティを所望の場合無償で提供する事に吝かではありませんが(笑)


まさきさん>
基本的にプレーヤーのアイデアが良いと思った場合、シナリオに無いことでも
ボーナスを与えたりすることは良くやりますので、そういう機転で収入アップはGJです
ただ、ごねたり、わがままを言うのとはちょっと違うのでその辺は匙加減で行きましょう

独楽屋さん>
経験点ですが分断されたのは個人的にパーティのミスとみなしているので
ボーナス経験点は無いのです、逆に敵を分断して楽に勝った場合
経験点は上乗せされる可能性があるのです
良い戦術や機転を利かせたほうがもらえる経験点は増える傾向にあります
ただこれはシナリオに書いていることではなく、私の経験点の傾向だと理解してください

106腐爺:2008/01/23(水) 19:37:30 ID:dUtsaT/2
年が明けて何の書き込みもしていない私がいます!!

お疲れ様です、2月の会には参加いたしますので皆様宜しくお願いします
キャンペーン3回目(本編2回目)で

現在キャラ作成しただけで遊んで無い方や、今回初めて〜など
いろんな方がいらっしゃると思いますが
基本的にオープンキャンペンなので、参加希望が早い者勝ちになり
予定が立てづらい方にはご不便おかけしております(スンマセン)

その中でも多くの方と遊んで行きたいので
宜しくお願いします

今回初参加者の方へ>
キャラ作成のサポートはここで行いますし
難しいようでしたら当日早めに参加して対応します
宜しくお願いしますね

107宮崎:2008/01/23(水) 20:51:40 ID:QYIjGRCY
とりあえず秘術系の前衛を作ってみました。
名前:ディルギオス
クラス:ソーサラー
種族:人間、属性:CN
筋力:16 敏捷力:16 耐久力:16 知力:10 判断力:10 魅力:14
HP:7+3使い魔カエル AC:19 
技能:呪文学4精神集中4威圧4
特技:《ドラゴンの末裔:レッドドラゴン》(秘術大全)
   《ドラゴン譲りのブレス》(秘術大全)
装備:ヘビーメイス・チェインシャツ・木製ラージシールド
呪文書:0-考え中/トゥルーストライク・ビナイントランスポジション

108宮崎:2008/01/23(水) 20:56:29 ID:QYIjGRCY
使い魔作成用の100Gを忘れていたので装備はもうすこし安いのに変えます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板