したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【腐爺DM】冒険シナリオシリーズ・オープンキャンペーン

65ゴート:2007/11/21(水) 23:14:42 ID:???
> 梅酒さん
ロープ早抜きにはびびりました。
あのウィザードとはうって変わったキャラですね。
トゥームレイダーばりにアクロバットな技をキメまくりそう。
モンクもいっしょに隠密やるしかないです。
蝶のように舞い、蜂のように刺しましょう!指で!

> 独楽屋さん
いやあ、クレリックのロールプレイが見れないのは残念です。
相当ないやし系なので貴重な存在です!
でも、野郎に接触呪文かけてもナァ、とか、ぼやいてそう。(笑

> まさきさん
2ndキャラのイメージ、カッコイイです。
ぼくもスワッシュバックラー大好きなんですよ。
しかもエルフというところがツボ。

…さてと、そろそろトレーニングの時間がきたようだな。
病床で腹筋とスクワットを2d6×100回だ!

66腐爺:2007/11/22(木) 11:02:45 ID:???
色々書いて書き込むボタンを押していなかったお間抜けな腐爺です
ついでに色々ルールの確認とかしようと思っても会社では出来ないので
帰宅後に色々回答とかかきますので少々お待ちを〜〜

67独楽屋:2007/11/23(金) 23:01:02 ID:???
> ゴートさん
男性だといって、クレリック・ジルベルトは手を抜きませんよ。
ぼやくかもしれませんが。(笑

全ての女性に対しての愛が溢れているだけで、男性に対しては普通に接しています。
ただし、ジルベルト視点で。
モンクの病気が治らなかったのは、女性を紹介してもらえなかったためではない、
はずです…、おそらく……、そう信じています………

> まさきさん
スワッシュバックラーはファイターと違って、その格好良さと引き換えに(笑)、防御力が薄い欠点があります。
そこで、最初1レベルくらいは片手剣+バックラーで行った方がいってはいかがでしょう。

でも、両手剣持ちで踊るように戦う、イーリストレイー信徒。
イメージ的には、最強です!

68腐爺:2007/11/25(日) 13:40:02 ID:sVhiXHeM
改めて書き込みまする

まず報告なんですが、1月の会は会社の移転業務のためほぼ間違いなくいけません
なので一月はお休みで第3回は2月になる見込みです、すみませんです

ゴートさん>
時間参加できないとの事で残念です、その次もこっちの事情で開催できなく
その次が2月と間があいてしまいますがそのときはぜひご参加下さい
そして強いモンクになってくださいませ

梅酒さん>
>3Lv パラディンを横目にチラチラ眺めながら
し〜っ(笑)

ローグはいろいろと難しいところが多いけど
きっと面白いので頑張ってくださいませ〜

まさきさん>
ご質問の件ですが
>エルヴン・コード・ブレイド
う〜ん、気持ちはわかるのですが今回は種族本なしと言う仕切りなんで勘弁してください
《武器の妙技》とかこの武器と非常に相性は良いんですけどね

>イーリストレイ信仰
今回のキャンペーンの舞台はD&Dの3つの世界のすべての神格が存在している
(事にしている)のでそういう意味では大丈夫ですのでイーリストレイを信仰するに至った設定とかを考えつつ
イーリストレイの教義を守ったRPをして頂ければ問題ないでしょう

69まさき:2007/11/25(日) 21:27:03 ID:???
>>腐爺さん
では戦士大全掲載のエルヴン・シンブレードにしておきます。
今はともかく将来的には盾がないと不安でもありますし。

>>独楽屋さん
スワッシュバックラーは盾の習熟がないのでどちらにせよ最初は盾なしになりますね。
一応AC18になる見込みなので何とかなるとは思うんですけどね。
レベルが上がったら盾の習熟を持つクラスとマルチクラスすることも考えています。

>>ゴートさん
モンクとスワッシュバックラーの前衛。他はともかくカッコよさは任せとけって感じですね。
後ろに控える人々の不安げな目線からは目をそらす方向でw

70独楽屋:2007/11/25(日) 22:15:58 ID:???
> まさきさん
> スワッシュバックラーは盾の習熟がないのでどちらにせよ最初は盾なしになりますね。
スワッシュ"バックラー"だから、バックラーに習熟していると勘違いしていました。
く〜っ、恥ずかしい。
防具による判定ペナルティの無いミスリル製やダークウッド製のシールドを買うのも、手だと思います。

71腐爺:2007/11/26(月) 12:22:40 ID:???
スワッシュバックラー
こういうクラスをやるのはロマン成分を踏んでいるので
効果的かどうかで盾を持つのは悩みどころですね
有利なだけならファイターで《武器の妙技》を習得した方が早いですしね
かといって簡単に死んでしまうようなキャラでは困り者なのも事実
D&Dで言うところのロマンとガチの落とし所をどうするのか期待しております(^^)

72まさき:2007/11/26(月) 21:08:16 ID:???
8日仕事が入ってしまったので10時には間に合わなくなりそうです。
おそらく11時までには行けると思います。申し訳ありません。

>>独楽屋さん
紛らわしい名前ですよねw
その辺の特殊素材はDMGに載ってるのかな?

>>腐爺さん
スワッシュバックラーと言うクラスはまさに伊達と酔狂でできているので
選んだ時点でその辺りの覚悟はできているつもりではあります。
まあ他の(具体的にはPHB2で取り上げられなかったw)追加の基本クラスと比べれば
まだしも現実的な選択肢だとは思いますがw

話は変わりますがお互いのデータを把握しておくために
キャラデータをウェブ上で閲覧できるようにしたほうが
いいのではないかと思いました。
仮に新規の方が参入する場合は
現場で作成となるとまた一日仕事になってしまうでしょうから
事前作成という形になると思いますが
その場合も既存のキャラデータを確認する必要がでてくると思いますし。

73腐爺:2007/11/26(月) 21:21:39 ID:???
習熟していない防具の使用
これについて使用する際に入るペナルティは、各防具の判定ペナルティの2倍
とPHB(だったと思う)に記載されております
そこでそれを逆手にとって判定ペナルティが±0の防具であれば
習熟していなくてもペナルティなしに使えるって寸法ですね

盾だとバックラーやライトシールドがペナルティが−1なので、高品質(ペナルティが1軽減)にして使用するとか
金属鎧をミスラル製(特殊な材質はDMGのマジックアイテムの後ろの方に掲載)にして3軽減するなど
で判定値を0にしてしまう方法が考えられますね

DMGをお持ちでない方はこちらから材質の項目を参照してみてください
英語ですが一般公開されているので版権とか気にせず見れます
http://www.d20srd.org/


キャラデータのウェブ上で閲覧>
そうですね〜、キャラデータをアップデートするのが
なれない方にはしんどいかなと思っていたのですが
他のキャラがどう言うキャラかわかった方が自分のキャラ作成にも便利かもしれませんね
公開は必須ではないを前提にやってみましょうか?他の方々はいかがでしょう?

74むくろ@ラブトラップ:2007/11/26(月) 22:15:25 ID:fCBExoJ6
ではキャラをさらしておきますねー
といっても手元にシートないので細部はあやふやですがw

クサリガマ使いのレンジャー”ハガクレブラック”
クラス:レンジャー1(この後ニンジャをとり、クサリガマ2当流をやる予定)
特技: 《特殊武器習熟:クサリガマ(DMG掲載の特殊武器)》《武器の妙技》《追跡》
能力 
筋力15敏捷18耐久15
意思14知力14魅力10
HP10 AC20
装備:クサリガマ、ジャベリン、ヘヴィシールド、チェインシャツ

なにをするキャラか:レンジャーの技能により聞き耳視認といった使える人が多ければ
多いほど有利な技能を伸ばしつつ、さらに追跡により状況解決能力をもたらす。
戦闘時以外は前衛は暇になりがちなので、技能が多くて戦闘技能も悪くないレンジャーはとても便利。
さりげなく1レベルの時点でACが20なので、前線でも余裕で戦える。
クサリガマのリーチをいかしつつ、敵の背後に回りこむのが戦闘での仕事になりそうです。

75腐爺:2007/11/26(月) 22:19:45 ID:???
HJのD&Dのサイトに12月の会の募集が乗りました〜
私の卓もオープンキャンペーンなので
d20板で毎回参加の申請を出さないと参加とはみなされません(^^;)
基本的に先着順なので、参加の積りでいて、まだ参加表明されていない方は
参加希望を”d20板”に出してくださいね〜

※現時点で3人しか希望がないのは人気がないからとかいじけている訳ではないですよ、ホントデスヨ

76梅酒:2007/11/28(水) 14:40:14 ID:L8sr60cE
では僕のキャラクターも晒しましょうかね

マジックジャンキー”アルギン・キサンタン”
身長:5'3'(160cm)、体重:155(約70kg)、目の色:青、髪の色:金、肌の色:白
人間:ウィザード1
特技:《学士ウィザード》《即時呪文効果範囲拡大》
筋力:10,敏捷:16,耐久:16,知力:18,判断:10,魅力:8
HP:7 AC:13
LV1習得呪文:ウォール・オヴ・スモーク、エクスペディシャス・リトリート, スウィフト
カラー・スプレー、グリース、コーズ・フィアー、スリープ、ディストラクト・アセイラント
トランスポジション, ビナイン、マジック・ウェポン、マジック・ミサイル

魅力切りのチビデブですが素早くてタフですw
能力値は購入式なのに身長体重をダイスロールした結果がこれさ!!

なんせLV1では呪文の数を打てない為、範囲魔法を《即時呪文効果範囲拡大》
一日一発ツモを目指そうかな、マジックミサイルは撃たない方向で
前線には決して立とうとしませんが、悪気は無いのでご勘弁を

ローグのキャラは魅力切って飛んだりはねたりすると決めましたが
人間で特技と技能を取るか、ハーフリングでACと敏捷を稼ぐかで悩んでます
移動距離が落ちなきゃハーフリングなんだけどなぁ
こちらも決まったら晒しますね、それでは〜

77ゴート:2007/11/28(水) 22:37:14 ID:???
腐爺さん>
1月はお休みですか、残念ですー。
それまでモリモリとトレーニングに励みます!

むくろさん>
クサリガマにチェインシャツ、忍者スタイル完成ですね。
AC20とはスゴイ!

梅酒さん>
マジックジャンキー。(笑
面白すぎます!!

78独楽屋:2007/11/29(木) 23:52:35 ID:???
> 腐爺さんへ
新規参加の方に向けて、すこしキャラ作成について考えてみました。
新しくキャンペーンに参加しようと考えている方が、いきなり2キャラ作ってくるのは、
難しいかもしれません。
そのため、能力値購入方式で1キャラ作って来ていただき、当日、ダイスを振って
残りのキャラの能力値を決め、次回参加時までに作ってもらうというのは、いかがでしょう。
そうすれば、参加しやすくなるのではと、考えた次第です。
こういった方法はいかがでしょう。

> キャラデータ
明日書き込む予定です。もう少しお持ちを。
ファーストキャラは後衛型クレリック、セカンドキャラはウィザードです。

79腐爺:2007/11/30(金) 14:46:26 ID:???
独楽屋さん>
仰るとおりで2キャラ作成はきついと思うので
このキャンペーン用のページも取りあえず1キャラ作成でお願いしますと言うように書いてありまして
作成についてはここでサポートして行こうと考えております

80独楽屋:2007/12/01(土) 01:40:16 ID:???
> 腐爺さん
手配をしていただき、ありがとうございます。
多くの人に参加していただけると、うれしいです。
というか、参加していただけないと、我々が困ってしまいますから。(笑

> キャラクターデータ
ジルベルト・イェ・ランド
クラス:クレリック(ペイロア信仰、領域:太陽・治癒)
種族:人間、属性:中立にして善
筋力:13 敏捷力:10 耐久力:15 知力:12 判断力:18 魅力:17
HP:10 AC:16 
技能:<呪文学>:2 <精神集中>:6 <知識(貴族王族)>:2 <知識(次元界)>:2
   <知識(宗教)>:5 <知識(神秘学)>:2 <治療>:8
特技:《治癒呪文増幅》(信仰大全P84)、《信仰の活力》(戦士大全P106)
装備:モーニングスター、ダガー、ライトクロスボウ、スケイルメイル、木製ヘヴィシールド

【性格】軽薄で女好き、とても神職にあるものとは思えない性格をしている。
<治療>の技術は、女性を診察するために習得したと言ってはばからない。
もちろん、男性の治療をしないわけではないが、文句は言うだろう。(ツンデレ?

81TE:2007/12/03(月) 23:42:25 ID:DXxcx4aQ
DM 腐爺さん、参加プレイヤーのみなさん
はじめまして
TEと申します
この度こちらのオープンキャンペーンに
参加させていただくことになりました
宜しくお願いします

参加申し込みに書いたこととダブりますが
自己紹介をさせていただきます
D&Dの経験:3回(ファイター、クレリック、ソーサラーを担当しました)
       キャラクターメイクは未経験です
その他のRPG:D&D(新和版)、ソードワールドは経験があります
所有ルール:3.5版のルールブックはエベロンの一部以外は持ってます
      フィギュア等はもってません
好きなクラス:前衛が好きです
       クレリック・ソーサラーをプレイして魔法も面白いなと思ってます

>2 にならって、
当日までに40点のポイントバイ方式で1キャラ作ろうかと思います
どのようなキャラクターがよろしいでしょうか?
他の方とのバランスで何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします

82まさき:2007/12/04(火) 03:37:47 ID:???
自分が言い出したのに一番遅くて申し訳ありません。

エルウィン・ラエアン
クラス:ローグ
種族:エルフ 属性:混沌にして善 信仰:イーリストレイー
筋力:13 敏捷力:17 耐久力:14 知力:18 判断力:14 魅力:14
HP:8 AC:16 
技能:<解錠>:4 <隠れ身>:4 <聞き耳>:4 <芸能(歌唱)>:2
   <芸能(舞踊)>:2 <交渉>:4 <視認>:4 <忍び足>:4
<真意看破>:4 <捜索>:4 <装置無力化>:4 <知識(地域)>:4
   <はったり>:4
特技:《近距離射撃》
装備:ロングボウ、スリング、ロングソード、スタテッドレザー

【設定】エルフ社会のはぐれ者たちが集うラエアン氏族は
昨今現れたヴァーローンを信仰する地上ドラウにシマを荒らされ
一族の存続も危うい状況となっていた。
心労により急死した先代に変わり
氏族の代紋を背負うこととなったエルウィンは決断する。
毒を持って毒を制する。イーリストレイーを信仰する地上ドラウとの同盟である。
だが杯を交わしイーリストレイー信者となったエルウィンを
他のエルフたちが許すはずもなかった。
氏族の存続とドラウとの同盟と引き換えにエルウィンには使命が与えられることになった。
失われた“エルフ王宮”をドラウの手から奪還すること。
こうしてエルウィンは旅立った。

設定長いですね。その上問題も多そう。
エルフ王宮はフェイルーンの設定なのでこの世界観的にはどうなの、とか。
おおむねこんな風なことがあって追放されて旅をしているんだということが
伝われば問題はないと思います。
2ndキャラはこれのボディガード的な方向で考えています。

>>TEさん
まさきと申します。よろしくお願いします。
クラスですがとりあえず今のところ

私:ローグ/スワッシュバックラー
梅酒さん:ウィザード/ローグ
独楽屋さん:クレリック/ウィザード

という状態なので一通り揃ってはいますから何でも構わないと思います。
しいていえば前衛&信仰分が不足している感じでしょうか。

83腐爺:2007/12/04(火) 20:05:21 ID:???
TEさん>
どうも(多分)はじめまして腐爺と申します
この度は参加頂きありがとうございます!!

キャラクターのクラスですが基本的には許可されているルールの範囲でしたら
どのクラスでも構いません、現時点での不足気味クラスは
まさきさんの書かれている通り前衛&信仰ですが
今後参加される方があるかもしれませんし、前回参加者で
まだ参加希望が出てない方も参加するかもしれませんしね

そんな感じなのでやりたいものをぜひお作り下さい
強いて言えば(パーティが)生き残れるようなキャラだとうれしいです
キャラ作成の経験がないとのことでしたので
ここでサポートさせて頂きますのでじゃんじゃん書き込んでください

なるべくこまめにチェックして対応するようにしますね〜

84TE:2007/12/04(火) 21:35:04 ID:DXxcx4aQ
ありがとうございます
私の好みが前衛/信仰ですのでちょうどよさそうですね^^
前衛を1キャラ作ってみようと思います
クラスは最初ファイター、後にパラディンへのマルチクラスを考えてます
アイデアが固まりましたら再度書き込ませていただきます

85TE:2007/12/04(火) 23:58:59 ID:DXxcx4aQ
試作1号を考えてみました

クラス:ファイター
種族:人間、属性:秩序にして善
筋力:16 敏捷力:16 耐久力:14 知力:10 判断力:10 魅力:16
HP:12 AC:18(接触13)
特技:迎え撃ち(PHB P99)、挑発(冒険者大全P110)、バックラー防御強化(戦士大全P103)
装備:グレートソード、グレイヴ、スケイルメイル、バックラー

自分を囮にして機会攻撃で敵にダメージを与える戦士です
両手武器を使いますがバックラー防御強化でACを補強しています

86腐爺:2007/12/05(水) 11:15:24 ID:???
昨日夜書き込みを見たまま寝落ちしてました(汗)
色々と面白い特技をとっていてどう動くのか楽しみですね
武装が間合いの長いのとで2種お持ちですが《早抜き》 がないので
持ち変えをどう運用するかがポイントになりそうですね

87TE:2007/12/05(水) 22:26:12 ID:DXxcx4aQ
腐爺さん>
武器の持ち替えは難しいですね

グレートソードは完全に趣味だったのですが
一晩たって見直してみると合理性にかけますね
グレートソード→グレートクラブ(スケルトン等用)
スケイルメイル→チェインシャツ(移動力20→30フィート)
浮いた分のお金で光源やアイテム類を購入
と訂正したいと思います

88独楽屋:2007/12/05(水) 23:48:53 ID:???
> TEさん
はじめまして、独楽屋と申します。
今週、よろしくお願いいたします。

> キャラクター
敵の隣接対策として、スパイクドガントレットを装備するのは、いかがでしょう。
使える対策かどうか分からないのですが、ご提案をさせていただきます。

89梅酒:2007/12/06(木) 01:48:15 ID:???
ダイスロールのローグも晒しますね〜

アルトン・ソーンゲイジ
ハーフリング:ローグ1:真なる中立:信仰=ヤンダーラ
筋力:11 敏捷力:20 耐久力:17 知力:18 判断力:14 魅力:10
HP:9 AC:18
装備:レイピア、ショートボウ、スリング、ネット、レザー
特技:《早抜き》
技能:修正値込みの値を書いてみますね↓ちなみに全部4ランク振ってます
<聞き耳>:8 <視認>:6 <捜索>:8 <忍び足>:11 <隠れ身>:13 <解錠>:9 <装置無力化>:8
<跳躍>:6 <軽業>:9 <平衡感覚>:9 <縄使い>:9 <脱出術>:9

ダイス目が炸裂した強烈な能力値を持っております、、、でも出目が出ちゃったし
お調子者で口も出せば手も出してしまうお宝大好きで好奇心旺盛なハーフリングです

>むくろさん
AC20は頼もしいですね、僕は隙あらば挟撃に参加しますよ!

>ゴートさん
アルギンを笑っていただけて何よりですw
LV1呪文一日2回しか打てないので、ダンジョンでは後ろからランタンで照らす係
みんな、光源はまかせろ!

>独楽屋さん
専業クレリックは頼もしい限りです、ソーンゲイジ家は大家族だけど残念ながら
ハーフリングですよ、アルトンは魅力切りだしねぇ

>まさきさん
アルトンとはタイプの違うローグ役楽しみにしてます、スワッシュバックラーを
やりたい時は言ってくださいな

>TEさん
始めまして!パラディンは必要な能力値が多くて配分が大変ですよね
ファイター時代はまず生き残る為に出来るだけAC高めの装備などどうでしょうか

>腐爺さん
当日はよろしくお願いします、1LVキャラを使用するのが始めてなのですが
何が出来るか今からわくわくしながら考えてます、当日楽しみにしてます〜

90腐爺:2007/12/06(木) 17:43:41 ID:???
TEさん>
グレートソードは両手持ちの武器の中でも頭一つ抜けて優秀な武器なので
メインウェポンとしては申し分ないと思いますよ
間合いの長い武器を求めるとなかなか難しいですけど
そこで悩み自分なりの答えを出すのも楽しいものです

ところで
グレートソード→グレートクラブ
は50gp→5gp
スケイルメイル→チェインシャツ
は50gp→100gp
で合計では逆に値段が高くなっていますが大丈夫ですかね
それを差し引いても移動力の確保は魅力的なのは事実ですけどね

91TE:2007/12/06(木) 23:44:25 ID:DXxcx4aQ
独楽屋さん>
アドバイスありがとうございます
現状のアイデアのまま主武器がグレイブでいく場合使わせていただきます

梅酒さん>
アドバイスありがとうございます
アーマークラス向上策として思いつくのは以下の3つです
(1)鎧をブレストプレート(200gp)にする→AC+1
(2)ラージシールド+片手武器にする→AC+1
(3)タワーシールド+片手武器にする→AC−1+3=+2

>腐爺さん
グレートソードの値段を勘違いしておりました
初期の所持金が最高額(6d4x10=240gp)とのことでしたのでまだ大丈夫です

迷ってます
(1)間合いの長い武器をつかうか?
むくろさんのキャラクターが間合いの長い武器なので
役割分担を考えて両手武器でいくなら
グレートソードとグレートクラブの使い分けの方がいいか?
その場合特技を挑発から強打か武器熟練(2・3レベルでと考えてました)
に変えるべきか?

(2)アーマークラスの確保
ブレストプレートは優秀ですが金銭面でぎりぎりになり
武器代に回らなくなりそうです

タワーシールドは命中−2なので
戦闘を長引かせる可能性が増える気がします

ラージシールド+片手武器は安全ですが
(現状の)パーティ全員が片手武器なので
攻撃力が全体として低くなる気がします

もう少し考えてみようかと思います

92まさき:2007/12/07(金) 01:06:25 ID:???
2ndキャラのデータです。

アザヴェル・ラエアン
クラス:スワッシュバックラー
種族:エルフ 属性:秩序にして中立 信仰:ヴァンドリア・ギルマドリス
筋力:14 敏捷力:20 耐久力:12 知力:14 判断力:12 魅力:10
HP:11 AC:18 
技能:<軽業>:4 <交渉>:4 <真意看破>:4 <脱出術>:4
   <はったり>:4 <平衡感覚>:4
特技:《種族名武器精通》(戦士大全P99)、《武器の妙技》
装備:エルヴン・シンブレード、ダガー、スタテッドレザー

【設定】ラエアン氏族の若頭筆頭。捨てられていたのを先代に拾われて
養子として育てられたため一族への忠義心が人一倍篤い。
エルフとしては珍しい秩序属性であれこれと思い悩む性格。
エルウィンを追ってきたがことごとくすれ違う(プレイヤーが同じなので
決して同じパーティにならない)不幸な人。

他の前衛の皆さんと比べると見劣りしますね。
比較的静かに動けるほうだと思うので
アルトンとツーマンセルで偵察に出すとかが主な使い道でしょうか。
後は交渉とか……あまり前衛ぽくないかなあw

93梅酒:2007/12/09(日) 02:19:12 ID:???
今日は皆さんお疲れ様でした
次回まで間が空きそうなので持ってる情報を書いときますね

状況:地底の城砦内、スケルトン倒した後奥の通路へ行き、鉄格子から出てきた
   ダイヤラットを倒した所

経験点:前回上水道で腕試し分 100XP
    全員そろう前に上水道で清掃作業 100XP
    計200XPまでが処理済

    今回のはどれが経験点になるか判んないので出会ったものを取り合えず
    ダイヤラットx6 (ロープで降りた所)
    入り口の罠 (2人引っかかったけど反応セーブ共に成功)
    メフィット (ウメさん 蛇口を捻ったら出てきた、友好的で戦ってない)
    コボルトx1 (ミーポ HP2 戦士兼飼育係にして光源役その2)
    コボルトx10位 (スピアかなんか持ってて強そう、交渉した為戦ってない)
    コボルト女王
    (スコーチングレイが打てるって天の声が言ってた気がするよ
     ミーポの5倍のオーラを感じるがパラディン様不在だしオーラの種類は不明
     交渉した為戦ってない)
    `炎あれ`って言ったらなんか出てきた (ジルベルトの皮袋に詰まってる)
    スケルトンx10 (ターンアンデットで開いた扉の先)
    ダイヤラットx6 (鉄格子の並んだ通路)

書き忘れや間違いがあったらごめんなさい、コボルトはまだ解決して無いなぁ
それと多分後々忘れるので報酬も書いときます

ブラフォード卿の安否確認 100gp (前金50gp)
連れ帰ってきたら 一人頭100gp (対象が3人なんでMAX300gp)
その他状況に応じて成功報酬

ハクリル家(だよね?)長男、次女の指輪を持ち帰ると 1つにつき250gp
長男、次女(17才ウィザード1)を生きて連れ帰ると 倍の金額

カルクリックス(ホワイトドラゴン)をつれて帰るとコボルトの女王からアイテム
鍵、巻物x3、ポーションx2、袋x2のどれか3つ、生きて連れ帰ると+1

パーティーの現在の収入は管理してないのでメモって無いのです
59gpから買い物をして減って、スケルトンの所でgpがいくらか見つかったのと
入り口の何かの死体が持ってた武器何かと、スケルトンの持っていた
シミターx10,鋼鉄製ヘヴィーシールドx10、祭壇にあったキャンドルと呼び子
20代後半独身女性(長女)からの指輪(inアルギン)

かな?こちらも抜けがあればどなたか補完よろしくお願いします
とりあえずはこんなもんで

94独楽屋:2007/12/09(日) 22:14:43 ID:???
皆さん、昨日は楽しかったです。
次回は、2ヵ月後になる予定なので、それまで掲示板で盛り上げていきましょう。

> 梅酒さん
情報のまとめ、ありがとうございます。
私の思いついた情報について、補足させていただきます。

●報酬:
今回の事件の要因解明:100Gp
今回の事件の要因解決:?(状況により決まる)

●取得した情報:
・ゴブリンが4,5年前から夏至に赤い実を売りにくる。
・売りに来たのは7,8年前からだったが、初めて買ったのが4,5年前。
・その実を食べると、病気が治る。
・実の種を育てると、少し成長したところで木が無くなる。
・異常な早さで成長し、周囲の大地を痩せさせる。
・木が無くなるのは、木が自分で逃げ出すのかも?(不確定)
・近所で牛が襲われ、死亡する事件が発生。千枚通しで刺されたような傷が全身にある。
・初めて、去年の冬至に白っぽい実をゴブリンが売りに来る。
・その実を食べた人は死亡。
・この事件について、次期男爵ブラフォード卿が調査に出かけるが行方不明。
・出発時のパーティーは、ブラフォード卿(パラディン)、カラカス(レンジャー)、アーキティンバーズ(クレリック・ノーム)。全員2レベル。
・モルトヒル村で、パーティー追加。タルジェン・ハクリル(ファイター・1レベル・男)、ジャーウィン(ウィザード・1レベル・女)。
・10年前に、邪悪なドルイド「べラグ」が現れたが、しばらくしたらいなくなった。(村での情報)。

村で得られた情報は、こんなところでしょう。
長くなってきたので、まずはこの辺で。

95TE:2007/12/09(日) 22:50:55 ID:DXxcx4aQ
DM腐爺さん、プレイヤーの皆さん先日はお疲れ様でした
大剣ファイターをやりましたTEです
とても楽しめました

梅酒さん、独楽屋さん>まとめありがとうございます

城砦の歴史を追加いたします

城砦の歴史
・かつて現在の国がもっと小国だったころ国境線防衛のため作られた
・国が統一され不要になったため使われなくなった
・その後強力なクロマティックドラゴン「アシャドロン」をあがめる教団が使用
・その後教団は一掃され地殻変動により地中に埋没
・現在は近くの住民も危険なので近寄らない
・現在調査中の範囲ではコボルド(秩序にして中立)とゴブリン(アライメントは不明)の一族が対立中
・両者の勢力は拮抗しているがカラクリックス誘拐により緊張が高まっているもよう

私の2ndキャラクター(クレリック)のデータも
固まりましたらアップいたします
ダイス振り忘れてたのでポイントバイで作ります
今度ダイスをふって、どちらか能力を入れ替えるつもりです
今後とも宜しくお願いします。

96まさき:2007/12/10(月) 01:05:23 ID:???
先日はお疲れ様でした。
現在の収支報告です。

現金:140gp9sp
現物:ショートソード×4(城砦入り口のゴブリン所持品)
   シミター×10(玄室?のスケルトン所持品)
   鋼鉄製へヴィシールド×10(玄室?のスケルトン所持品)
   消えずのろうそく
   ドラゴンをかたどった宝石?×6
   呼び子?
   謎の液体
購入品:ロープ150ft
保存食3日×6人分
    たいまつ×10

何か抜けがあったら補完をお願いします。
こういう細かい資産管理って
今まで他のゲームではあまりしたことないので結構楽しいです。

>>梅酒さん、独楽屋さん、TEさん
情報まとめサンクスです。

次回までは間がありますがよろしくお願いします。

97腐爺:2007/12/10(月) 17:54:04 ID:???
皆様お疲れ様でした〜、遅くなりましたが色々記載していきます、先ず経験点

ダイアラットx6 (ロープで降りた所)
脅威度 1/3 100 × 6 = 600

入り口の罠 (2人引っかかったけど反応セーブ共に成功)
脅威度 1 300 × 1 = 300

メフィット (ウメさん 蛇口を捻ったら出てきた、友好的で戦ってない)
特になし

コボルトx1 (ミーポ、戦士x10位、女王
現時点でなし、今後ミッションクリアするとそれに対し経験点配布予定

`炎あれ`って言ったらなんか出てきた (ジルベルトの皮袋に詰まってる)
特になし(元々罠でもなんでもない)

ターンアンデッドして開いた扉の罠
脅威度 1 300 × 1 = 300


スケルトンx10 (ターンアンデットで開いた扉の先)
脅威度 1/3 100 × 10 = 1000

ダイヤラットx6 (鉄格子の並んだ通路)
脅威度 1/3 100 × 6 = 600

合計2,800 一人当たり400

98腐爺:2007/12/10(月) 18:31:01 ID:???
幾つかの固体名について整理

1ヶ月程前に調査に行ったパーティ
ブラフォード卿:パラディン2Lv、アークランドの貴族、正義感溢れる人
カラカス:レンジャー2Lv、ブラフォード卿の仲間その1
アーキー・ティンパーズ:クレリック(ペイロア)2Lv、ブラフォード卿の仲間その2
タルジェン・ハクリール:ファイター1Lv、ハクリール家長男
シャーウィン・ハクリール:ウィザード1Lv、ハクリール家次女

その他の人物
ケロウィン・ハクリール:コモナー6Lv、ハクリール家長女
アシャーダロン:信仰の対象と成っているレッド・ドラゴン(ものごっつう強い)
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/draco/draco.html
ミーポ:コボルト族の(自称)戦士 兼 竜の世話役
イスドレイル:コボルト族の女王、PLに秘密だがスコーチングレイが撃てるようにしてある
カルクリックス:小型ホワイトドラゴン:コボルト族の信仰の対象でもある
"追放者"ベラック:昔悪いことをしたドルイド、この辺で消息を確認されて以降行方不明

99腐爺:2007/12/10(月) 18:40:24 ID:???
報酬について

1)ブラフォード卿が調査していた事件について
アークランド:冒険課より
・今回の事件の要因解明:100gp
・今回の事件の要因解決:?(状況により決まる)

2)行方不明者の捜索
アークランド:冒険課より
・安否の確認(D or A)一人当たり100gp(3人だから最大300)
・生還者1名に付き追加で100gp(3人だから最大300)上記に加えてであることに注意
ハクリール家
・タルジェン、シャーウィンの形見の指輪を取り返す1個に付き125gp(最大250gp)
・両名の生還、生還者1名に付き追加で125gp(2人だから最大250)上記に加えてであることに注意

3)コボルト族の依頼
カルクリックスを取り返す
鍵、巻物x3、ポーションx2、袋x2のどれか3個、生きて連れ帰ると更に1個
ゴブリン族を撃退する(滅ぼすではないことに注意)
上記に加え追加で2個

こんなもんかな?

100独楽屋:2007/12/11(火) 23:20:36 ID:???
コーデル、死ね!【挨拶】

ふと思いついたので、忘れるといけないので書かせていただきます。
次回に忘れていたら、教えてくださいね。

この「地底の城砦」の作者コーデルが我々の想像の右斜め上を逝く、虹色の脳細胞の持ち主で
あった場合を考慮して、ひとつ<捜索>し忘れていると思う場所がありました。
いきなり強烈なジャブを放ってくれた入り口の落とし穴の底を捜索してみるのは、どうでしょう。
あと、スケルトンがいっぱい出てきた部屋の石棺や祭壇を動かして、その下を捜索することも思いつきました。

苦労の割に、現在収入が少ないと思うので、必死になって考えてみました。
皆さんはどう思いますか?
やっぱり、やりすぎですかね。(笑

101独楽屋:2007/12/19(水) 23:27:03 ID:???
連続、投稿で申し訳ありませんが、セカンドキャラのウィザードが完成したので、
データをお知らせいたします。

名前:フォミスト・フィグマエウス
クラス:ウィザード
種族:人間、属性:秩序にして善
筋力:10 敏捷力:16 耐久力:16 知力:18 判断力:10 魅力:8
HP:7 AC:13 
技能:<解読>:5 <呪文学>:8 <精神集中>:7 <知識(貴族王族)>:8 <知識(建築術)>:5
   <知識(次元界)>:8 <知識(自然)>:5 <知識(宗教)>:5 <知識(神秘学)>:8 
   <知識(ダンジョン)>:5 <知識(地域)>:5 <知識(地理)>:5 <知識(歴史)>:5
特技:《巻物作成》(ウィザードのクラス特徴より)、《学士ウィザード》(秘術大全P179)
   《呪文熟練:召喚術》(PHB)
装備:クオータースタッフ、ダガー、ライトクロスボウ
呪文書:0-全部/1-ウォール・オヴ・スモーク、エンラージ・パースン、カラー・スプレー、
    グリース、コーズ・フィアー、スリープ、ディストラクト・アセイラント
    ビナイン・トランスポジション、マジック・ウェポン、マジック・ミサイル

性格:他人にやさしく、自分に厳しい。
   魔法という大きな力を、力なき人々のために使いたいと願っている。
   高い志を持っているが、魅力はマジックジャンキー”アルギン・キサンタン”と一緒。(笑

あと、梅酒さん、以下の設定をお許しいただけますか?
   同じ能力値と酷似した呪文構成を持つ魂の双子(らしい)。
   同じ《学士ウィザード》なので、冒険と学校を交代で出ているのだろう。

102梅酒:2007/12/21(金) 01:12:33 ID:???
色々と忙しくてヒィヒィ言ってました
ちなみに1月は仕事でいけそうにありません、きっと名古屋人と一緒です残念

>みんな
抜けや漏れなど埋めて頂きありがとうございます
XPが合計で600XP、次のレベルまでやっと折り返しを過ぎた!

>独楽屋さん
落とし穴の下は言われてみると気になりますね、たしかねずみの鳴き声が聞こえたような
パーティも消耗してるし、ゴブリンと遭って仲間呼ばれて連戦になるときつそうだし
一旦帰る途中に捜索してみてもいいかもしれませんね

しかし、たっ魂の双子!!それは片方が死ぬともう片方がとかですかぁぁガクガクブルブル
そ、そういうのでなければこちらは特に問題ありませんよ、OKです
《学士ウィザード》同士なので同じ学院の可能性は確かに高い、そうかあのアルギンとねぇ
エルフっ娘を照らしたりゴブリンと戯れたり、後ろで震えながら保存食を齧ってますが
きっとアルギンは上澄みの薄いオイルを使ってるんでしょうな

設定を考えれば考えるほどに駄目な奴になって今はそっとしておいてるんですが
こんな奴でよければソウルメイトになってやって下さいw

103まさき:2007/12/21(金) 19:21:10 ID:???
つまりフォミスト氏は本当はとてもいい人なのだけど
同校のよしみでアルギンとつるんでいたら
周りから同類と思われた結果魅力が低いと。
こういう理解でよろしいでしょうか?w

>>落とし穴の底
以前この罠に引っ掛かった犠牲者の遺品が
落ちている可能性はあるかもですね。
シナリオ書いた人がマトモな人ならば、ですがw
コーデル氏について伝え聞くところから判断するに
この落とし穴の底にさらに落とし穴が掘ってあったとしても
ボクはさほど驚かないと思います。

>>石棺
石棺そのものがとても材質のいい石(大理石とか?)でできていて
さらに工芸品としての価値も高く売ればかなりの額になるとか。
「さあどうぞ。持って帰ってください!」
と楽しげに語る腐爺さんの顔を幻視しました。

この部分だけ見るとものすごくダメなゲームに思えてきますねw
こういうのは最近の国産ゲームにはないノリなので
個人的には大歓迎だったりします。

104独楽屋:2007/12/22(土) 21:04:11 ID:???
> 梅酒さん
おそらく学校の寮で同室だったとか、その程度では。(笑
そのため、仲が良くなり、行動方式が似てきたのでしょう。
考え方は、違うようですが。

> まさきさん
フォミストも、アルギンと同じように魅力が低いと思いますが、
インパクトのあるアルギンと共に行動することで、自分の魅力の低さが目立たず、
結果的に良い人だと思われているのでは。
フォミスト……、ひどいやつ?(笑

> ねずみ
落とし穴のふたを開けて、弓を打ち込めば、大丈夫だと思います。>危険
PCに有利な状況だということで、経験値が減るかもしれませんが、0よりうれしいということで。
しかし、パーチィーが分断された時に襲ってきた経験値は、増えないあたりが、コーデル
って感じですね。

105腐爺:2007/12/24(月) 23:30:10 ID:sVhiXHeM
特に書かなくても良いかなとなんとなく皆さんの発言を見てましたが
なんとなく会話に混ざろうと思い書き込みしてみる事に

独楽屋さん>
いろんな所を調べてみることは悪くないです、やぶへびの事もあるかもしれませんが
それはそれでよい経験になるでしょう、このキャンペーンは時間制限が緩いので
いろいろ模索してみてください

キャラ構築お疲れ様です、キャンペーンでの活躍を楽しみにしていますよ


梅酒さん>
1月は私も参加できないのでご安心?を、2月楽しみにしていますよ〜
レベルアップまでもう少しです頑張りましょう

キャラ設定は特技などで設定している訳でなければ
特典なども無いのでフレーバーとして自由に設定してい下さい
各人がペナルティを所望の場合無償で提供する事に吝かではありませんが(笑)


まさきさん>
基本的にプレーヤーのアイデアが良いと思った場合、シナリオに無いことでも
ボーナスを与えたりすることは良くやりますので、そういう機転で収入アップはGJです
ただ、ごねたり、わがままを言うのとはちょっと違うのでその辺は匙加減で行きましょう

独楽屋さん>
経験点ですが分断されたのは個人的にパーティのミスとみなしているので
ボーナス経験点は無いのです、逆に敵を分断して楽に勝った場合
経験点は上乗せされる可能性があるのです
良い戦術や機転を利かせたほうがもらえる経験点は増える傾向にあります
ただこれはシナリオに書いていることではなく、私の経験点の傾向だと理解してください

106腐爺:2008/01/23(水) 19:37:30 ID:dUtsaT/2
年が明けて何の書き込みもしていない私がいます!!

お疲れ様です、2月の会には参加いたしますので皆様宜しくお願いします
キャンペーン3回目(本編2回目)で

現在キャラ作成しただけで遊んで無い方や、今回初めて〜など
いろんな方がいらっしゃると思いますが
基本的にオープンキャンペンなので、参加希望が早い者勝ちになり
予定が立てづらい方にはご不便おかけしております(スンマセン)

その中でも多くの方と遊んで行きたいので
宜しくお願いします

今回初参加者の方へ>
キャラ作成のサポートはここで行いますし
難しいようでしたら当日早めに参加して対応します
宜しくお願いしますね

107宮崎:2008/01/23(水) 20:51:40 ID:QYIjGRCY
とりあえず秘術系の前衛を作ってみました。
名前:ディルギオス
クラス:ソーサラー
種族:人間、属性:CN
筋力:16 敏捷力:16 耐久力:16 知力:10 判断力:10 魅力:14
HP:7+3使い魔カエル AC:19 
技能:呪文学4精神集中4威圧4
特技:《ドラゴンの末裔:レッドドラゴン》(秘術大全)
   《ドラゴン譲りのブレス》(秘術大全)
装備:ヘビーメイス・チェインシャツ・木製ラージシールド
呪文書:0-考え中/トゥルーストライク・ビナイントランスポジション

108宮崎:2008/01/23(水) 20:56:29 ID:QYIjGRCY
使い魔作成用の100Gを忘れていたので装備はもうすこし安いのに変えます。

109むくろ@コーデルトラップ:2008/01/23(水) 22:11:19 ID:???
マスター、セカンドキャラのドルイドは神格がセレスチャン、
ファーストのレンジャーの神格がファラングンでしたが、
セレスチャンの説明をよむとドルイドってのはちょっと厳しい気がするので
レンジャーの神格をセレスチャンに、
ドルイドの神格をファーランに変更いたしたいとおもいます。
(データ的には悪いことはしていませんが、単なるイメージ重視です。)

で、紋章は”悪・即・斬・!”からセレスチャンのイメージである”流れ星”にしておきます。
(宇宙ニンジャとかコスモレンジャーとかそんな感じで。)
さらに得意な敵であるアンデッドを倒すたびに外套の星を増やすという設定にしておきます。
一応アライメント的にはどちらの神もTN&NGなんで問題はないはずっす。

110腐爺:2008/01/24(木) 10:26:16 ID:dUtsaT/2
宮崎さん>
キャラ作成ありがとうございます〜
秘術系の前衛は大変苦難の道なので頑張ってください
というかソーサラーで前衛は相当無理があると(汗)
あ、ダメじゃないですよ
使い魔>
初期所持金120gpの内100gp使うのは豪気ですね(^^)


むくろさん>
うい、了解です、信仰術使いでなければあまり深く気にしなくても良いですが
そうで無い場合はその辺ちゃんと決めて行きましょう〜
で、【”悪・即・斬・!”】はそもそも善ではないですので大丈夫ですか?

111ニシムラ:2008/01/27(日) 22:16:40 ID:7BXYpzHc
DM腐爺さん,プレイヤーの皆さん,はじめまして.
ニシムラと申します.
次回の腐爺さんDMの「地底の城砦」キャンペーンに参加させていただくことになりました.
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません.

参加申し込みに書いた内容と重複しますが,簡単に自己紹介をさせていただきます.
D&Dの経験:2回(ファイターとソーサラー,DAC-BITと本日のホビージャパンコンベンション).
       キャラ作成の経験無し.
その他のRPG:ソードワールド,GURPSの経験が少々.
所有ルール:コア3冊,戦士大全,PHB2
好きなクラス:まだ定まっていませんが,色々やってみたいです.

当日までに40ポイントバイでキャラを作っていこうと思います.
次回参加される方では,
TEさん   前衛/信仰呪文使い
独楽屋さん 信仰呪文使い/秘術呪文使い
宮崎さん  秘術系前衛/
まさきさん 技能系/前衛(技能系?)
となりますでしょうか?
抜けや間違いがあったら指摘していただけると助かります.
バランスとしてはどのような系統で作るのがよいでしょうか?
私自身は何となく,弓系前衛か壁系前衛を考えていますが,他のキャラも挑戦するのは面白そうです.

112TE:2008/01/27(日) 23:16:04 ID:pvttLGMk
ALL>
前回に引き続き今回も宜しくお願いします

宮崎さん>
宜しくお願いします^ ^
火を噴いて大暴れを期待してます

ニシムラさん>
宜しくお願いします^ ^
私のキャラクターについては前衛/信仰系でOKです
バランスは全体で取れていればいいと思うので
弓兵、壁どちらでもお好きなキャラクターでOKかと思います

私の担当キャラのアイデアも固まりましたのでUPします
前回ダイスを振らなかったので両方40点で作成してます
今度ダイスを振ってどちらか能力値を入れ替えます

名前:アーレン=クラーゲナート
クラス:ファイター
種族:人間、属性:秩序にして善 神格:トーム(フォーゴットンレルム)
筋力:16 敏捷力:16 耐久力:14 知力:10 判断力:10 魅力:16
HP:12(現在10) AC:18 、接触13、立ちすくみ15
技能:〈軽業〉+1、〈聞き耳〉+2、〈交渉〉+5、〈真意看破〉+1、〈視認〉+2
特技:迎え撃ち(PHB99)、強打(PHB90)、バックラー防御強化(戦士大全103)
装備:グレートソード、チェインシャツ、バックラー
   グレートクラブ、ジャベリン
前回使用したキャラクターです
パラディンを目指しているファイターです
少しダメージを受けているほか、鼠の病気にもかかっています

名前:ブリッツ=クラーゲナート
クラス:クレリック
種族:人間、属性:中立にして善 神格:ファラングン(領域:幸運、旅)
筋力:14 敏捷力:14 耐久力:14 知力:14 判断力:16 魅力:14
HP:10 AC:17 、接触12、立ちすくみ15
技能:〈軽業〉+1、〈聞き耳〉+2、〈交渉〉+5、〈真意看破〉+1、〈視認〉+2
特技::《治癒呪文増幅》(信仰大全84)、《信仰の活力》(戦士大全106)
装備:スケイルメイル、バックラー
すっかり時代遅れ(?)の幸運+旅のクレリックです
治癒能力は特技で上げ
信仰の活力、領域呪文と領域特典で動きまくります
武器はまだ決めてません
後1・2本スクロールを持つ予定ですが使うときに決めようかと思います

113腐爺:2008/01/28(月) 20:06:25 ID:dUtsaT/2
ニシムラさん>
いらっしゃいませ〜
折角ですので1キャラは作ってみたいもので構わないかと思います
やってみたいものをぜひ頑張ってみてください

TEさん>
今でも幸運と旅は鉄板だと思いますよ(^^)
楽しい冒険を頑張ってしましょう〜

114独楽屋:2008/01/29(火) 00:03:05 ID:xinWX146
今回も参加させていただく、独楽屋です。
以前にもご一緒させていただいた方、今回はじめてお会いする方も、よろしく
お願いいたします。

> ニシムラさん
はい、私のキャラは信仰系と秘術系になります。
細かく言いますと、信仰系は後衛型なので、2キャラとも後衛ですね。
戦闘ではでしゃばらずサポートに徹し、ロールプレイに力を入れていきます。(笑

115まさき:2008/01/30(水) 02:00:08 ID:Yp7y0sK2
滑り込みで参加させていただきました。
引き続きよろしくお願いいたします。

>>宮崎さん
はじめまして、よろしくお願いします。
秘術大全持ってないので良くわからないのですが
これはリプレイのノトスみたいなスタイルなのかな?
とりあえずボクの作った前衛よりも固そうなところがとても気になりましたw

>>ニシムラさん
はじめまして、よろしくお願いします。
系統はそんな感じですね。
ローグとしては壁欲しいかな、というのが正直なところですが
とりあえず攻撃当てられればなんでもいいと思います。
ボクたちの当面の努力目標は「ネズミに攻撃を当てる」なのでw

116梅酒:2008/01/31(木) 02:16:23 ID:???
どうも、秘術使いのアルギンです!今回は定員が多いので欠席ですが
きっと保存食の食べすぎでお腹痛いとか言っているのでしょう

>腐爺さん
いまだ出番の無いローグのアルトンですが、少し組みなおさせてもらってもよろしいでしょうか
MMに乗っている副種族のディープ種を選択したいのですが如何でしょうか

このパーティ暗視持ち誰一人としていないので、一人くらいはと思って・・・

117腐爺:2008/02/02(土) 11:39:46 ID:sVhiXHeM
独楽屋さん>
今回も宜しくです〜

まさきさん>
参加ありがとうございます、頑張ってネズミ倒しましょう(笑)

梅酒さん>
参加できなくて申し訳ないです(こんなに早く埋まるとは 汗)
キャラの組みなおし自体は構いませんがMMに乗っている副種族のディープ種
ってなにをされるのでしょうか?ディープドワーフ?

駄目って事もない気はするのですが、まぁ初心者の会なので
あまり基本路線をはずして(今後参加して見たいと思う)他の初心者が
この卓を中上級者の遊んでいる卓と思われたくないので
できればPHBのクラスにまかりませんか、どうでしょう?

118梅酒:2008/02/03(日) 09:41:43 ID:???
MM記載の副種別でディープハーフリングと思いましたけど
どうしてもってわけではないので、そういったお話ならPHB記載のにしますね
どうもおさわがせしました

そしてみなさま、良い冒険を〜

119腐爺:2008/02/07(木) 00:47:59 ID:sVhiXHeM
梅酒さん>
配慮サンクスです〜次回以降また宜しくです〜

保科さん、鈴木さん>
今回初参加との事ですがどうぞ宜しくです〜
そして参加用のキャラクターを事前作成でお願いしたいのですが
現状は作成されておりますでしょうか?
もしまだでしたらこちらでサポートいたしますので
作成の方宜しくお願い致します〜

120ニシムラ:2008/02/08(金) 03:06:11 ID:7BXYpzHc
>腐爺さん
一つ質問させていただきたいのですが,製作技能を使って,冒険前にアイテムを製作するのは可能でしょうか?
鎧か武器を製作したら安くあがるなぁ,と思いまして.

121腐爺:2008/02/08(金) 11:28:37 ID:dUtsaT/2
<製作>を特に制限はしておりませんが
ゲーム開始前の時間で作成はあまり好ましくありません
またゲーム中も<製作>に割く時間はあまり無いと
思っていただいたほうが良いと思います

122ニシムラ:2008/02/08(金) 12:09:55 ID:7BXYpzHc
了解しました,作成はしないようにします.
どうもありがとうございます.
それでは明日,よろしくお願いいたします.

123宮崎:2008/02/08(金) 16:07:39 ID:QYIjGRCY

ちょっとだけ変更したので書き込んでおきます。
名前:ディルギオス
クラス:ソーサラー
種族:人間、属性:CN
筋力:16 敏捷力:16 耐久力:16 知力:8 判断力:12 魅力:14
HP:7+3使い魔カエル AC:15 
技能:呪文学4精神集中4
特技:《ドラゴンの末裔:レッドドラゴン》(秘術大全)
   《ドラゴン譲りのブレス》(秘術大全)
装備:クラブ・レザーアーマー・呪文構成ポーチ・背負い袋・水袋・保存食
呪文書:0-ディテクトマジック・ライト・ダンシングライト・デイズ/トゥルーストライク・フィストオブストーン
信仰イスタス
腐爺さん>なんとか秘術で頑張ってみます。鎧習熟の関係で次のレベルはクレリックになると思いますが。
ニシムラさん>はい私のキャラは秘術系前衛です。
TEさん>ありがたく炎を吐かせてもらいます。
まさきさん>そうです。ノトスみたいな感じです。炎を吐くごとに呪文スロットを1つ使うのでほとんど呪文は使わないとは思いますが。
皆さん>よろしくお願いいたします。

124腐爺:2008/02/08(金) 19:31:03 ID:dUtsaT/2
皆様>明日は宜しくお願い致します

んで今回最大8名のパーティになりますが
これは現時点で保科さん、鈴木さんの両名と連絡が取れず
キャラができているのか、参加するのかが微妙に不明の為
追加で1名募集しまして参加されなくても6名パーティで行くように致しました
なので保科さん、鈴木さんがキャラメイク済みで(仮にそうでなくても)
参加されるようであれば8人パーティでゲームを進める予定です

その場合、ダンジョンの構造上、後ろで暇になったり
することが無い方が出るかも知れません
なるべく皆さんが楽しめるよう努力いたしますが
足りないところはご配慮頂ければと思います
宜しくお願いします

125TE:2008/02/08(金) 22:28:47 ID:AvXt/h8c
腐爺さん>
了解です
明日は宜しくお願いします^ ^

126独楽屋:2008/02/08(金) 23:40:05 ID:xinWX146
> 腐爺さん
明日は、よろしくお願いします。
今日は明日に備えて、早く寝ます。

127TE:2008/02/09(土) 22:20:14 ID:AvXt/h8c
今日はお疲れさまでした
家の近くの駅に着いたら雪が積もってました^ ^;

今回は8人の大所帯のマスタリング
腐爺さんはお疲れ様でした
私は2人目キャラのクレリックで参加させていただきました

本日は経験点がたまってレベルアップ!
個別に収入分配(各500gp分配)もありました
私もようやく能力値のダイスを振りましたので(14/13→18/14/18/17/16)
次回は1人目のファイターの能力値を入れ替えたいと思います
新データは後日アップいたします

パーティ資産のワンド(キュア・ライト・ウーンズ) 残22チャージ
を今回は私が使わせていただきました
次回以降私がいないorファイターを使用した場合は
参加者or使用者が管理してください

次回も宜しくお願いします

128腐爺:2008/02/14(木) 19:44:21 ID:dUtsaT/2
2月のセッションお疲れ様でした!!
すでに3月の募集も始まり、すでに参加希望を頂いておりますので
引き続き頑張って行きたいと思います

それと2月セッションのレポを書いといて頂けると
今後初参加の方も判りやすいかと思いますので宜しくお願いします

あと重要なこと、現在の経験点を教えてください(汗)
自分でメモを取り忘れて忘れてしまいました(大汗)
今「地底の城砦」のページは適当に書いてあるので(滝汗)

129ニシムラ:2008/02/14(木) 23:32:20 ID:7BXYpzHc
先日はセッションお疲れ様でした.

前回のセッションで進んだ依頼関係について,99で腐爺さんがまとめてくださった情報に基づき進展を書きます.
前回が初参加だったこともありますので,事実誤認等ありましたら訂正お願いいたします.

1)ブラフォード卿が調査していた事件について
アークランド:冒険課より
・今回の事件の要因解明:100gp
・今回の事件の要因解決:?(状況により決まる)

進展は無かったと思います.

2)行方不明者の捜索
アークランド:冒険課より
・安否の確認(D or A)一人当たり100gp(3人だから最大300)
・生還者1名に付き追加で100gp(3人だから最大300)上記に加えてであることに注意
ハクリール家
・タルジェン、シャーウィンの形見の指輪を取り返す1個に付き125gp(最大250gp)
・両名の生還、生還者1名に付き追加で125gp(2人だから最大250)上記に加えてであることに注意

カラカス(レンジャー):落とし穴の中で死亡確認.カラカスと書いた指輪とレンジャーっぽい装備が証拠.
アーキティンバーズ(クレリック・ノーム):ゴブリンの捕虜になっていたのを救出.現在同行中.
ブラフォード卿(パラディン),ハクリール家のタルジェン(ファイター)&ジャーウィン(ウィザード):アーキティンバーズと共にゴブリンの捕虜となっていたが,奥に連れて行かれたとのこと.
アークランド冒険課には行っていないため,進展分の報酬は受け取っていない.

3)コボルト族の依頼
カルクリックスを取り返す
鍵、巻物x3、ポーションx2、袋x2のどれか3個、生きて連れ帰ると更に1個
ゴブリン族を撃退する(滅ぼすではないことに注意)
上記に加え追加で2個

カルカリックスを生きて連れ帰り,鍵,巻物(スパイダークライム)×1,トークン(クアルズフェザートークンツリー,換金済み),袋(500sp)を得た.
現在パーティは残りの依頼を果たすべく,ゴブリン族を撃退するために奮闘中.

130TE:2008/02/15(金) 21:28:29 ID:YKDhL/8k
ALL>
今回も引き続き宜しくお願いします
1キャラファイターは
2レベルでパラディンをとることにしようかと思います
能力値の変更等はまた後日アップします

腐爺さん>
手元の記録では
経験点=1400点と記録されてます
あってますかね?

あと1つ確認させてください
1キャラの病気と怪我は前回冒険中街に戻った際に
回復したものと考えてよろしいでしょうか?

ニシムラさん>
マトメお疲れ様です

前回はゴブリンの防衛部隊との総力戦に勝利したところで終わったので
まずは一度戻るか、ゴブリンの王をそのまま強襲するか?ですね

131ニシムラ:2008/02/16(土) 00:38:45 ID:7BXYpzHc
>皆様
改めまして,次回もよろしくお願いいたします.

もう1キャラはローグでいこうと思っています.
ハーフリングで守り(セーブ,AC,隠密系技能)を高めるか,エルフで探索力(捜索,視認,聞き耳.特に<捜索>を+10以上にできるかが関わってくるので)を高めるか迷っています.

腐爺さん>
私の経験点も1400点になっています.
最後の遭遇での分も含まれているかどうかは記憶が曖昧です.

次に,アイテムのまとめを書きます.
金銭に関してはTEさんが127で500G分配と書いてくださってますので,パーティ資産とマジックアイテムの出入りに限って書きます.
ペイロア神殿で謎の液体と呼び子の鑑定を依頼した際に,パーティ資産から110G(サービスで二つとも鑑定してくれました)支払いました.

前回までのアイテムのうちあやしいもの(96のまとめ参照)
・謎の液体:ポーションオブファイアーブレス:換金
・呼び子:アザンガング(アニメイトデッドやらの邪悪なアイテム):鑑定してもらったペイロア神殿で強制買い上げ(当然ですね).
・ドラゴンをかたどった宝石?×6:普通の宝石でした:換金

前回新たに入手したアイテム:入手経路:現在の使用者(すいません,大半はどなたがお持ちか覚えていません=?)
・クアルズフェザートークンツリー:カルクリックス奪還の報酬:換金
・スパイダークライムスクロール:カルクリックス奪還の報酬:多分,梅酒さんのアルギンが持っていると思います.
・ポーションオブキュアライトウーンズ:ダイアラットの巣で入手:?
・酸×2,足止め袋×1:倒したゴブリンから入手:?
・キュアライトウーンズワンド(残り22チャージ):パーティ資産で購入:TEさんのクレリック,ブリッツが使用>127
・レッサーヴィゴーワンド(25チャージを購入,残りチャージ数は覚えていません):パーティ資産で購入:?
・消えずの松明:パーティ資産で購入:パーティ管理
・カラカスの指輪:カラカスの死体より:パーティ管理
・ロープ50ft:カラカスの死体より:?
・キー(入り口そばの石の扉の鍵?):コボルト女王からカルクリックス奪還の報酬として:パーティ管理
・現金108.5G:パーティ資産として管理してある現金:パーティ管理

未換金の一般アイテム(「慣れてる」部屋でのゴブリン防衛部隊(合計20体)との総力戦で入手)
・中型用クロスボウ,ロングソード,ライトシールド各8
・小型用モーニングスター,ライトシールド各12

以上です.
抜けや間違いがありましたらご指摘下さい.

132腐爺:2008/02/18(月) 19:40:27 ID:dUtsaT/2
色々情報記載ありがとうございます〜
DMは出した情報と、報酬の約束を忘れるのでマメに更新をして頂けるとありがたく(笑)

次回のセッションの応募もあっという間に埋まってしまいましたので
うれしい限り、ご期待に沿えるようがんばります>主にコーデルが

133まさき:2008/02/24(日) 02:05:57 ID:3r680x0M
今回もよろしくお願いします。

>・ポーションオブキュアライトウーンズ:ダイアラットの巣で入手:?
>・酸×2,足止め袋×1:倒したゴブリンから入手:?

これらはすべてエルウィンが持っています。
レッサーヴィゴーのワンドは確かジルベルトが持ってたような気が。
ロープはちょっとわからない……まあ既にあるからいらないっちゃいらないかも。

アイテムの管理について質問なのですが
私は次回も参加させていただく予定なので問題はないですが
仮に急用や事故などで参加できなくなった場合
手持ちのアイテムをこの場で申告することで他の人に手渡して
その回の冒険に役立ててもらうことは可能でしょうか?

参加していないキャラの装備を剥いで
バトルメンバーにいい装備を集中させるってなんかCRPGぽいですがw

134TE:2008/02/24(日) 23:47:49 ID:F0Iim9bs
まさきさん>
次回最後にパーティ管理アイテムをリストにしますか?
その後その内容をここにもアップしておけば
次回以降メンバー総入れ替えでも大丈夫かと^ ^

135TE:2008/03/08(土) 21:47:35 ID:nQYL/1V6
今日はお疲れ様でした
本日まとめたパーティ資産リストのまとめです
現金・財宝は含んでおりません
足りないものがありましたら補完をお願いします

《ワンド》
ヴィゴー・レッサー 残18チャージ
リサージャンス 残25チャージ
ディテクト・マジック 残23チャージ
マジック・ミサイル 残24チャージ
キュア・ライト・ウーンズ 残18チャージ

《スクロール》
コーズ・フィア
プロテクション・フロム・ロー
スパイダー・クライム
マジック・ミサイル(レベル2)
メイジ・アーマー

《ポーション》
キュア・ライト・ウーンズ 2本

《錬金術アイテム》
耐毒薬 2本
酸 2本
足止め袋

《その他アイテム》
出入り口近くの扉用の鍵
消えずの松明
ケロウィン・ハクリールの指輪(借り物)
タルジェン=ハクリールの指輪
カラカスの指輪

次回も宜しくお願いします^ ^

136まさき:2008/03/12(水) 21:53:17 ID:ZVHwUGe.
何とか今回も潜り込むことができました。
よろしくお願いいたします。

前回皆様のご厚意により頂いた高品質のチェインシャツなのですが
よくよく見てみたら使えないことがわかったので(AC上がる代わりに敏捷下がるので)
他に必要とされる方がいないのならば、売って資金の足しにしてください。

137腐爺:2008/03/18(火) 17:51:34 ID:dUtsaT/2
あ〜、え〜相談事なんですが
現在「地底の城砦キャンペーン」は感覚的に
8人参加希望者が恒常的にいらっしゃる感じで
これに対し7人枠だと毎回誰か一人があぶれる感じです

そこでなんですが、いっそのことオープンキャンペーンの看板を下ろし
半固定の8人パーティで
キャンペーンを行い欠席がいらっしゃったらゲストで入ってもらう
と言う形にしてはどうかと思いました

端的に言うと毎回誰かが入れないと私の心が痛いので(^^;)
もし皆さんの了解が得られたらそのようにしたいのですが如何でしょうか?

138まさき:2008/03/18(火) 18:30:34 ID:oPeiHFN2
もともとキャンペーン=毎回参加が義務付け、となると敷居が高くなるので
より参加しやすいようにという趣旨だったと記憶しています。
ほぼ同じ顔ぶれが毎回顔をそろえる現状では
オープンキャンペーンである意味もないと思いますし
構わないんじゃないでしょうか。
情報やデータのやり取りもやりやすいですし
心情的にも同じ面子のほうがよりキャンペーンらしくて楽しいですしね。
何よりも自分の席を確保するために毎回戦々恐々としなくてすみますしね!w

ただ広く一般の参加者を募るコンベンションの場で
クローズドなキャンペーンが一卓を占めてしまうというのは
初心者の会的にはどうなのかが気になるところです。
運営側の了承を取る必要もあるでしょう、というかここに書き込んでいる段階で
すでに運営側に話は通してあるのかな?
だとしたら余計なお世話でしたね、ゴメンなさいw

まあ私としては賛成ということで。

139ニシムラ:2008/03/19(水) 01:35:51 ID:DhSajddY
私も異存ありません,賛成です.
よろしくお願いします.

140TE:2008/03/19(水) 21:37:52 ID:Vg1rKonE
腐爺さん>
お気遣いいただきありがとうございます
私も賛成です
宜しくお願いします^ ^

141独楽屋:2008/03/20(木) 01:54:04 ID:xinWX146
私も、賛成させていただきます。
よろしくお願いいたします。

そうなると、参加できないときは、なるべく早くの書き込みが必要になってきますね。

142梅酒:2008/03/23(日) 22:21:10 ID:???
クローズドキャンペーン化は新規の方に申し訳有りませんが、
「俺、このキャンペーンが終わったら自重するんだ」と思っていたので賛成します
なんなら隔離されてもいいですがその辺はお任せします

思えば色々な方が居ましたね・・・
2つの魂を持つパラディン様とか、モンク志望のファイターとか鎖鎌使いも居た様な・・・
秘術使いとしては頑張りまっす!

143藍蜘蛛:2008/03/24(月) 00:39:18 ID:bN9Y5yN.
という訳で遅れてやってきましたました、藍蜘蛛です。
皆さん引き続きよろしくお願いします。

大所帯でセッションも大変なことに加え色々お気遣いいただいて
どうも有難うございます>腐爺DM

144腐爺:2008/03/24(月) 12:51:41 ID:dUtsaT/2
皆さんコメントありがとうございます
とりあえず半固定メンバーで地底の城砦をクリアしていきましょう
とはいっても次回、長くてもその次位で終わる予定です

その後なんですが、現状新規参入者が入りづらくなっているのではないか?
と言う意見から議論を重ねている関係で

連続して秘密の工房はやらない方向で検討しています
他のキャンペーンのほうも同タイミングで終わりそうなので
参加者がいろんな卓が選べるようにしていきたいと考えています

詳しいことは次回の初心者の会で主催者と相談しつつ検討していきたいと思います

そんなわけで次回以降も宜しくお願いします

145まさき:2008/03/28(金) 18:58:07 ID:SWg3GUBE
DMや運営サイドに任せ切りなのもアレなので
こちらからも提案してみます。

この卓の参加者で別の場所に新たに卓を設けてキャンペーンを始めてみませんか?
……って言ったら皆さん賛同してくれます?w
何でこんな弱気なんだ、カッコ悪すぎorz
まあ、こういう提案をしてみるわけです。

DMに関しては出来れば経験のある方にお願いしたいところなのですが
どんせみんな初心者という点では同じだと思うので
もちろんやりたいという方がいるのならばその方にやってもらおうと思いますが
どうしてもなり手がいないということであればボクがやります。
あるいはDM持ち回りという形にしてもいいかなとも考えていますが。

これ以上具体的な話を今してもしょうがないと思うので
とりあえずこういう提案に対しての皆さんの意見を伺ってみたいと思った次第。
地底の城砦自体はまだ続くので急いで結論を出す必要もないと思いますし
この卓の今後を考える上でのたたき台のひとつと捉えていただければいいかと。

折角知り合って半年ほど同じ卓を囲んできた縁というものもありますし
個人的にもこのチームなかなか面白そうだと思えるんですよね。
なので出来れば続けていきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

146腐爺:2008/04/01(火) 19:09:48 ID:dUtsaT/2
まさきさん、勇気ある書き込みありがとうございます
個人的な目標として初心者の会でDMした人たちが自発的に
セッションを始めてくれるといいなぁと言うことと
別卓の人と横のつながりが出来たらいいなぁと思ってました
皆が楽しく遊びその輪が広がっていくと良いですね

147梅酒:2008/04/02(水) 00:43:28 ID:???
>まさきさん
面白そうですね、キャンペーン!僕は賛同です

DM持ち回りも取り合えず僕はOKです、やった事はありませんが
まぁ秘密の工房を続けてやるとなるとDM持ち回りはシナリオバレしてしまう(汗

しかし深く考えても動け無くなるだけだし、いいんじゃないでしょうか!
日時その他いろいろ細かいことは賛同者が集まってからでいいのかなと
mixiでコミュでも立ち上げればよいのか?どうしますかね

148植埜:2008/04/02(水) 01:16:14 ID:N4OmrHv.
参加予定の保科さんですが、都合によりキャンセルの
連絡が来ました。
Wikiのほうは更新いたしました。

149腐爺:2008/04/02(水) 14:18:12 ID:dUtsaT/2
植埜さん>
了解です、お二人で参加されてましたが片方だけお休みって事ですね
残念ですが、また今度の機会をお待ちしています・・・
もしかしたら次回が最終回かもしれないんだった(汗)

150まさき:2008/04/04(金) 01:42:36 ID:sNZ5Q0qU
>梅酒さん
まあ結局どれだけの人に賛同してもらえるかってことですしね。
事実すでに自分たちで動き出している人もいるようですし
そういう人たちにとってはむしろ余計なお世話だったかなともw
とりあえずは次の会合でその話をできればいいかなと思っています。

151TE:2008/04/04(金) 20:11:08 ID:vCge0T1k
まさきさん>
いいですね^ ^
6〜10月は少し日程が空けにくいと思いますが・・・
日程さえ合えばぜひ参加したいです
私がDMやるとしたらエベロンですかね?
最終戦争の影を別のところでDMやってますので
それでよろしければ引き受けますよ^ ^

152西村:2008/04/08(火) 00:52:40 ID:DhSajddY
まさきさん提案ありがとうございます.
私も賛同させてください!ノシ
次回に相談などできるといいですね.

153TE:2008/04/11(金) 23:00:13 ID:x8TsxyFs
いよいよ明日ですね
宜しくお願いします^ ^

154腐爺@ちょっと遅れるかも:2008/04/11(金) 23:32:54 ID:sVhiXHeM
お疲れ様です、スンマセン
明日朝祖母の病院に行く用事ができたのでちょっと遅れるかもしれません
なるべく急いでいきますので集合時間にいない場合は申し訳ありませんが
先に会場に行っていただき少々お待ち頂けますでしょうか
御迷惑をおかけして申し訳ないです

155外道丸@$¢:2008/04/12(土) 21:37:57 ID:???
本日は急な飛び込みでしたが、皆様快く迎え入れていただき真に有難うございました。
特にDMには感謝を。

久しぶりのPLということもあり、非常に楽しかったです。
○○の領域特典がまさかあんな…
『全裸の農民にも当たらない』は是非地元でも使いたいと思います。

156TE:2008/04/13(日) 00:55:36 ID:x8TsxyFs
外道丸@$¢さん>
お疲れ様でした
大将との決戦では大活躍で大助かりでした
又同じ卓になりましたら宜しくお願いします^ ^

ALL>
長い間お疲れ様でした

特にDMを勤めてくださいました腐爺さん
毎回大人数を相手にお疲れ様でした

初めて参加したキャンペーンを大団円で迎えることができ
晴ればれとした気分です^ ^

最後はすばらしいお宝をGETして
おいしいところを総取りした独楽屋さんには脱帽です

とても楽しいキャンペーンでした^ ^

次回以降は別卓となりますが
一緒になりましたら宜しくお願いします

157<削除>:<削除>
<削除>

158<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板