したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【腐爺DM】冒険シナリオシリーズ・オープンキャンペーン

1植埜:2007/10/19(金) 20:08:35 ID:cao3l2Hk
冒険シナリオシリーズのオープンキャンペーン用スレッドです。

2腐爺:2007/10/22(月) 17:39:19 ID:???
お疲れ様です

今回D&D初心者の会でDMを勤めさせて頂く腐爺です
宜しくお願いします

今回のキャンペーンのレギュレーションですが
参加資格:D&Dで遊びたい、(できれば)PHBを所持している

キャラクター作成のルール
各プレイヤー2キャラを作成、必ず2系統のキャラ作成をする
系統は、「前衛」「秘術呪文使い」「信仰呪文使い」「技能系」

作成方法は「能力値購入方式:40ポイント」「ダイスロール5d6、できた結果の1つを18に変更しても良い」
で作成します
参加メンバーで各2キャラクターで任意のキャラを選択して
(できれば)バランスの良いパーティを組んでセッションする
と言う形にして行こうと考えております

経験値はどっちが参加しても両方経験値を取得できます
欠席の場合でも同様に経験値が入りさんっかしたときに
レベル差が無いという対応で行こうと思います
また欠席者がいた場合は合計7名までフリーで参加頂こうと思います

3機月 透:2007/10/23(火) 18:39:11 ID:???
>腐爺DMさんへ
今晩は初めまして、ハンドルネームを機月 透(きづき とおる)と申します。
今回はキャラ作成から始められるということで大変楽しみにしております♪

それでちょっと相談させていただきたいのです。
キャラクター2名を作成となっていますが、
その2人のキャラクターが呪いで、一つの存在する力(身体)を
二つの魂的存在が共有していると言うのはダメでしょうか?。
荷物・装備・所持金、肉体の能力値、姿は魂ごとに別々に持っていて、
姿が入れ替わるときは身体と装備、荷物などは
一度エーテル化(姿はアハムービーみたいに変わっていく)して、
呪いのファイア・ブラックオパールペンダントを中心に
身体、装備などを再生する仕組みです。

ペンダントに封じられているのは『一人のパラディンの魂と存在する力』で
バードが旅をしていたとき川の浅瀬で偶然手に入れ、それ以来呪われて
身体を共有しているという感じです。
二人は今のところ好きなときに入れ替わり、精神で会話することも可能です。
(´-`).。oO(もし呪いのペナルティーをもうけるならやっぱりDMから
設定していただきたいなと思っていますが、お手柔らかにお願いします(汗)

呪いの質としては50年くらい前に一人の新米パラディンが
邪悪なハーフフィーンドに挑んで倒された挙句、
永遠に魂が天に召されるのを妨げるため
ファイア・ブラックオパールペンダントに
パラディンの全てを封じ込めていたという物です。
ペンダントは身体にバッチリついていて、
首から外すことも破壊することも出来ません。
万一ペンダントが破壊されればパラディンは復活できなくなります。

以上長々と書いてしまいましたが、キャラはやっぱり別々に
という方向であるなら、この設定は全て白紙に戻しますので、
お手数おかけしますが返信お願いします。

追伸:キャラのクラスは1キャラ目がパラディン(前衛系)、
2キャラ目はバード(技能系)ということにしたいと思っております。

乱文失礼いたしました

4腐爺:2007/10/24(水) 16:31:24 ID:???
機月 透さん>
コメントサンクスです
折角設定を考えてくださったのでできる限り尊重したいと思います
また呪いのアイテムなので何かペナルティを考えたいと思います
とは言え、一方的にペナルティだと他の方に対し不公平なので
何か(ちょっと)特典を考えようと思います

他の方も何か設定を考えたいとか質問があれば
色々書いてくださいませ

5機月 透:2007/10/24(水) 19:49:51 ID:MUyWAvM2
>腐爺DMさん
返信ありがとうございます!。
今日、暇だったのでキャラクターシートをだいぶ作ってしまいました・・・
スミマセン(汗)許してください、あまりに暇で頭の中がD&Dだったのです!。
ペナルティと特典を楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします!。

6まさき:2007/10/25(木) 02:23:01 ID:eijEP2hs
PLで参加するまさきと申します。
よろしくお願いします。

早速ですがこれから挑むことになるシナリオ「地底の城砦」の概要というか事前情報
ぶっちゃければいわゆる今回予告やハンドアウトのようなものがもしあれば教えていただきたいです。

やりたいキャラクター像は非常に漠然としているのですが
「レイピアで戦うキャラクター」というのがイメージとしてあって
まあこれがどれぐらい強いのか、あるいは弱いのかそれすらもわからないというのが現状ですが
そういうキャラをやる上でのアドバイス(そんな使えねえ武器使うんじゃねえという内容も含めて)などいただけるとありがたいです。

上の機月さんのキャラ案を見て、ああこれぐらいやってもいいんだ
と、ちょっと安心しているFEARゲーマーです。
D&Dはまだまだわからない事だらけで足を引っ張ることが多いと思いますが
今後成長することを信じて長い目で見守っていただければ幸いです。
繰り返しになりますが、皆様よろしくお願いします。

7腐爺:2007/10/25(木) 14:06:12 ID:???
機月 透さん>
いいですよ〜、能力値購入方式ならすでに作れますしね
ダイスロール方式は当日みんなで振ってわいわいやりましょう

まさきさん>
D&Dは初めてですか?
最初は覚えることも多く大変かもしれませんがゆっくり楽しみながらやって行きましょう

んでキャラのイメージですが、レイピアを扱うキャラで
いわゆる前に立って切りあう戦士系をする場合、多少不利かもしれません
前衛は重い鎧を着てロングソード+盾や両手持ち武器の方が有利
と言うのはあります、レイピアを使う≒軽装備の鎧に盾なしとなるでしょうからね
但し、それがまったくだめってわけではないですし、やりようはあります
また前衛でないキャラ(ローグやバードなど)では比較的よく使われる武器ですしね

まぁその辺も色々試しながら遊んでみましょう
他にも何か知りたいことがあればどんなことでも構いませんので
ばんばん書いてくださいね〜

8腐爺:2007/10/25(木) 14:06:47 ID:???
そして、シナリオ予告(のようなそうでないようななにか)

「地底の城砦」プロローグ(腐爺版)

夏の盛りも過ぎた頃、一面の麦畑が黄金色に色づくここ"モルトヒル"
ここ数年ゴブリンが出没するようになり、その頻度もだんだん増してきた
これを憂いたブラフォード卿は2ヶ月程前に調査に乗り出したものの音信不通の状態だ
表向きは静けさを保ったこの村に少しずつ不穏な空気が広がっている
そんな折、さまざまな思いを胸に彼らはこの村に集まった

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
「地底の城砦」D&D3.0版(現在は3.5版)の日本語版が出た頃
冒険シナリオシリーズ第1弾として発売されたシナリオです
内容は「地底の城砦」と呼ばれたダンジョンの調査がメインになります
冒険者はその中に張り巡らされた罠、魔物を退け時には交渉しながら
目的を達成するもシナリオです

シナリオ作成者はD&D業界で厳しいシナリオを作るので有名なブルース・R・コーデル
私の身内(および周辺)ではこのシナリオを「コーデル死ねダンジョン」と呼ばれています
どうしてそう呼ばれるかは皆さんの身をもって体験してもらおうと思ってます(笑)

とは言え本当に推奨設定で遊ぶと厳しいので
7人パーティ(このシナリオは4人用に設計されているのです)で
且つ皆さんのキャラクターは高性能(通常は28ポイント購入か4d6のダイスロール)
で遊んでもらうと言う方向です

また前述のようにダンジョンシナリオですので、罠の捜索能力があるキャラがいないと
大変厳しいと予想されます(おそらく命を代償に進む羽目に ^^;)
また構造上、騎乗して戦いたいと言われても活躍の場は大変限られることになるでしょう

9機月 透:2007/10/25(木) 18:45:32 ID:MUyWAvM2
>腐爺DMさん
・・・本日、興奮を抑えきれず2キャラ分のシートを煮詰めと設定を残して
作り終えてしまいました・・・、あんまり出目が良くて嬉しくて・・・(涙)
スイマセン!スイマセン!スイマセン!ああ、なんてこったい!
といいつつ、当日もダイスは振るつもり満々です。
何故ならば、もっといい出目が出たら作りなおそうかと・・・アハハ・・・(汗)。

本当にスミマセン!、スミマセン!、スミマセン!。
暇な主婦でスミマセン!(平謝り)>腐爺DMさん、他のPLの皆様方

10機月 透:2007/10/25(木) 19:11:58 ID:MUyWAvM2
嗚呼、モルトヒルなんと聞こえ良い名でしょう・・・。

嗚呼、夏の日差しをうけて育った黄金よ、なんと心躍らせるか・・・。

風が彼を招くのだろう・・・。黄金が彼を招くのだろう・・・。全ては我が歌にふさわしく・・・。

もう本気で歌っちゃいそうなくらい、期待感爆発なのです!。
腐爺DM様、他のプレイヤーの皆様方、頑張りますのでどうかよろしくお願い申し上げます!。

乱文失礼しました

11腐爺:2007/10/26(金) 11:05:33 ID:???
機月 透さん>
あ〜そんなに楽しみにされると、プレッシャーが(汗)
んでも期待されるのはうれしいし頑張り甲斐もあるのです

モルトヒル>
この村の名前は公式シナリオにはなく
私は身内のセッションやDACでのシナリオ用に
アレンジした設定だったりします

↓こんな感じで
ttp://www.trpg.net/convention/dac/2005/dac2005-0828.html#fj

まぁだからどうだってのはないんですけど
ここに立ち寄る冒険者は、依頼の報酬の一部(時には全部)を
焼きたてのパンと熟成されたチーズ、最高の歯ごたえのソーセージ
一番絞りのビールで受取ることがあります

それはそうと、キャラクターを作るとき私用したルールブックは
PHBだけでしょうか?、他のルールブックで使用したもの
もしくは使用したいものがあればおっしゃってくださいな

あと、初期の所持金ですが1Lv時の所持金の最大値で買い物して頂いて結構ですよ
例>5d4×10GPなら200gp持っていることになります

あ〜でもあまり進めてしまうととうじつの楽しみがないかな

12機月 透:2007/10/26(金) 12:33:30 ID:MUyWAvM2
>腐爺DMさん
おはようございます!、寛大なお心遣いに感謝いたします!(爆涙)。
こんなせっかちで、バカなヤツに・・・ううう(泣)

キャラ作成に使用したのはPHBとDMGの2冊だけです、そもそも希望クラスが
基本の中にあったので・・・。
でも当日までに出来たら戦士大全くらいは買っておきたいなあと思っています。
実は今持っているのがコア三冊に、高貴なる行いの書と不浄なる暗黒の書だけなのです(汗)。
D&D用のミニチュアも持っていませんし・・・。
このバカな主婦はわずかなお小遣いで、強大なD&Dに
魅せられてしまったのです。
で、借金はしないレベルで物を増やしていこうと(笑)。

キャラは二人とも男なのですが、設定は当日、腐爺DMさんと
相談しながら作らないといけないと思っています
(ペナルティーと特典がありますので・・・)。
私はキャラを作るのがとにかくノロいので、周りの方々に
迷惑かけないように頑張ります。

それにしてもモルトヒル・・・いい名前ですね・・・v
PLはお酒が飲めないので、せめてPCにはお酒やツマミを楽しませてあげたいです(笑)。

初期所持金のことまでありがとうございました!。

13むくろ@ラブトラップ:2007/10/26(金) 18:57:04 ID:fCBExoJ6
腐爺DMさん、今回はよろしくおねがいしますー。
自分はフェイルーンワールドガイド掲載のオシャレウエポン”サーベル”
あるいはDMGの特殊装備”KUSARI=GAMA”を振り回したいのですが
許可はいただけますでしょうか?
変わった武装を振り回す伊達男キャラがやりたいなぁ、と思いまして。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板