レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
Fate/stay night ネタバレスレッド〜一夜目〜
-
Fate/stay night ネタバレスレッド〜一夜目〜
TYPE-MOONの新作 Fate/stay nightのネタバレ専用スレです。
Fateのネタバレに関する話題はここでどうぞ。
Fate紹介ページ
ttp://www.typemoon.com/fate/
-
ぶっちゃけ我慢強さは桜>凛だと思うが
桜は我慢するだけで現状を改善するための努力をせず諦めてた。
凛は桜ほどひどい境遇では無かったけど、努力を重ねて目の前のハードルを超えて
常に優秀な結果を出し続けた。
どっちが辛いかは人それぞれだと思うんで、正直比べても意味無いんじゃないかね。
忍耐力と結果を出し続ける努力は方向性が違うしな。
凛は桜と同じ境遇には耐えられんかったと思うが、桜も遠坂の当主として優秀で
あり続けるっていう、重圧に耐えられたかどうかは疑問だな。
-
ぶっちゃけた話爺が聖杯or後継者を殺すわけがないんで
凛だろうが桜だろうが耐えるんじゃなくて耐えさせられたってのが正解だと思うぞ
手加減できない修行なら魔術回路の以前の問題で家が絶えてるw
-
あと桜が同じ責め苦をってのも全くアテにならない
そういった事をやり慣れてない(というかやった事ないだろうが)桜が
生かさず殺さずの調整をできるはずがない
やり慣れてないどころかやられた側なんだから尚更ね
爺ならたやすい事だろうけどな
-
この世全ての悪に染まってても、凛に対して自分の受けたままの責め苦のみをなせるのなら
その精神力で自殺するとか事態の収拾をはかれといいたい
-
桜にそんな義理は無いもの。自分だけ楽をしてきた姉と、
自分を苦しめてきた兄とジジイと、自分が苦しんでる間安穏と
生きてきたその他大勢に何の義理があるの?それとも
桜を正義の味方か何かと勘違いしてる?(笑)
第一、自分の身を案じてくれた先輩にはちゃんと特等席を
用意してるじゃない。
-
>特等席
も、もちろんそれは影の中で半永久的に、桜凛セイバ(もしかしたらライダーも)
に奉仕されるあのエンドですよね?(´д`)ハァハァ
-
凛は、聖杯戦争に参加することで、積極的に人殺しをしようとした。(ただし、士郎のために“できなかった”)
桜は、誰も殺したくなかったのに、知らぬうちに人殺しの道具に作り替えられていた。
どちらも自分の望みや決意とは対極の結果になったわけだが。
凛が桜の立場に立たされたとしたら・・・・・・・やはり大虐殺だろうなぁ・・・・・・。
-
> 凛が桜の立場に立たされたとしたら・・・・・・・やはり大虐殺だろうなぁ・・・・・・。
きのこ以外分からないでFA
-
なんつーかアホらしいな
-
桜信者は何でこんなに痛いんだ?
桜をフォローする為に他キャラを貶すのか。
桜は自分を案じてくれたセイバーの話を聞かされても次の瞬間には
「いなくなって良かった」と言えるような女だ。
それともこれもアンリマユのせいで、桜は聖女さまのごとく気高い
少女で、これが凛あたりだったらもっと酷い事言っていたってか?
-
どっちも痛いでFA。
-
専用のスレがあるじゃないか…
話題が無いからいかんのだな、じゃマテリアルの話しをしよう
奈須:〜凛は魔法少女なんで戦闘時は若返るに大決定! ヤフー!
ハァ…原作者に愛されているキャラはいいですね、と
だから大団円なんて言葉が…はっ Σ(゚Д゚;)
-
マテリアルより
桜:献身と偏執は紙一重(笑)
ヤパーリ桜は… はっ Σ(゚Д゚;)
-
凛は桜BADで泣き叫んでいたけど、桜が一度も責めで泣いていないって描写は有ったっけ?
-
すげぇな、そのまんまだ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3492/
-
h抜き忘れた、_| ̄|○
実際自分の目で見てみたいなぁ
-
この新都のビルってMBにも出てきたヤツと同じって思ったんだが、どうなの?
手元にMBないので確認できんので誰か教えてくだちぃ・・・
-
オレは>>710なんだが…。
たしかに、今読み返してみると、感情にまかせた桜たたきカキコにすぎんな。
桜萌えの人の気持ちを考えていなかった。すまん。
あれから、考えてみたんだが、桜が悪いというより、物語の進め方がまずいんだな。
あの流れだと、桜は何もせずに、もっぱら士郎と凛の努力で救われたようにしか見えん。
(いや、たしかに桜も桜なりに努力していたかもしれんが、わかりにくい)
桜をメインにすえて、桜が士郎の感化を受けながら、少しずつマキリの呪縛から逃れていくといった物語にすればよかったと思う。
はっきりいって、士郎の物語は凛ルートで完全に決着がついているのだから、よくわからない苦悩(桜の味方でありつつ、正義の味方であるという選択肢もあったはず、というかラストでその選択をしている)だの、弓の腕の拒絶反応とか、とってつけたような設定で士郎の物語を引きずる必要はなかったはず。
-
物語の進め方がまずいというのは同意。
でも凛ルートで、自ら誰かを助けたいと思ったことがなく、そう願っていた切嗣に憧れたから他人を救わねばならなかったという士郎の歪さを明らかにした以上、
「誰かを助けなければならない」という義務感に反して「助けたい誰か」を見つける士郎の物語は必要だと思う。
勿論自分が間違っていると気づいても、理想自体の美しさとそれに向かって突き進む姿勢の美しさに殉じると決断した凛ルートも一つの終着であるのは確か。
この二つの結論はそれこそ枝分かれする別々の未来としてどちらが正しいだなんてのはないのだろう。
つーか何度も言われてるが桜ルート詰め込みすぎなんだよ。
まっとうなバトルロイヤルルートを一つ用意して聖杯戦争のからくりなんてのはそっちにもってけばよかったのに。
-
>>775
> まっとうなバトルロイヤルルートを一つ用意して聖杯戦争のからくりなんてのはそっちにもってけばよかったのに。
激しく同意なんだが、プレイ時間が物凄いことになりそうだな
-
あと二つ、イリヤルート、まとめルートがあれば。
まあ、そんなことをしたら>>776なんだけど。それでも。
作る時間がなかったのかな?でもそれはタダのいいわけだよな。プロの言うことじゃない。
作る気がなかったのならいいか。そこまでってことで。
桜ルートで凛の使ってた宝石剣、だれでも使えるんだったっけ?
欲しいな・・・。
カラドボルグⅡの Ⅱ はダサいと思います。Ⅱってあなた。
-
あれはⅡじゃなくて、II なんだよ!
-
宝石剣はゼル爺系魔術師にしか使えないはずでつ。
-
ゼル系列の弟子だから使えるんだと思ふ
あと作る時間じゃなくて作る金がなかったんじゃ?
同人あがりだし金がないのは仕方ないかと
ただ、次も"大人の事情でルート削除"とか言ったらもう買う価値ないけどね
-
シナリオの複雑化という問題より、登場人物が多過ぎたのがFate最大の欠陥だと思う。
実際、サーヴァント&マスターというメインだけでも14人。明らかに多過ぎ。
それに登場人物が多いと主人公視点の描写が散漫になるという悪影響も。
その点、美綴や一成みたいなテーマ性皆無のキャラは削るか、せめて立ち絵なしにすべきだった。
つまり蛇足。
法人化により、端から同人効果を狙った戦略だとしても大局的に見れば失敗の気がする。
登場人物を絞れば自然とシナリオもすっきりしてテーマも明確になり、問題の桜ルートも、
不満な人には理解しやすく、満足な人にはより際立つ展開になっただろうから非常に残念。
-
なんか見つけた
ttp://musenmai.dyndns.org/TIGER_QUEST/
-
良いなこれ。
-
ウインドウモードできないのこれ?
-
鋭意製作中・・・じゃなくて任意なのか。意味を教えて欲しい
-
すまんが一つ教えてくれ。
プロローグで遠坂家の時計が全部1時間ずれてたのは何故なんだ?
最後までやっても解決しなかったんで気になる。
-
ただの偶然
-
>>775
いや、凛ルートの士郎の選んだ道も、桜ルートの士郎の道もそれぞれ正しいという解釈ならまあ納得がいく。
ただ、Fateはルート固定の上、桜ルートトゥルーが大団円ですなどと藤ねえが言うから、桜ルートの士郎が凛ルートの士郎を否定してしまったように見えるんだよ。
ルート選択ができて、あのとってつけたようなハッピーエンドがなかったら、桜ルートの印象も変わっていたかも。
-
>782
モナー版ドラクエ4をやった時と同じ感覚が…_| ̄|○
-
>>777
セイバー、凛、桜それぞれのルートを一周目から攻略可にして、三人終わったら
最終ルートの、イリヤルート(ネタばらし)出現にしたらよかったんでは?
-
>>790
いや、>>788の意見も考慮すると、次のようにするのがベストだと俺は思う。
・1週目は、セイバールート固定
・2週目以降は、凛ルートと桜ルートのどちらも攻略可。
(それぞれのルートで真逆になる士郎の選択は、どちらも正しい)
・凛ルートと桜ルート攻略後は、大団円(ネタばらし・まとめ)ルート攻略可。
-
・4周目セイバーED(会話増えてるとか・・・2流だ
どうでもいいけど2"週"とかアフォっぽいからやめたほうがいいと思われ
-
いや、特にネタばらしルートとか設けず、各ルートにネタが少しずつばらされており、すべてのルートをやり終えると、聖杯戦争の全貌がわかるという仕掛けだったら、理想的だった。
まとめとしては、月姫のように、各ルートから独立した形でエピローグを設ければ十分だったと思う。
だいたい、好きな娘の好きな順序で攻略して、自分なりの物語をつくっていくのがエロゲーの基本だろう?
-
基本から外れてるからいいんじゃないの?
凝った設定や文章、少年漫画的バトル等々。
いろいろ要望を述べるのはいいことだが今後もユーザーの意向など無視して
自分たちの作りたいものだけを自由に作ってほしいよ。
媚びを売り始めるとまずシナリオは確実にダメになる。
-
作りたいものを作るってのなら同人やっとけよって思うけどなぁ・・・
媚を売るんじゃなくてユーザーの意向を汲むものじゃないのか?
とりあえず大団円だとかスタッフ内人気No.1だとか大人の事情でカットされたとかぐだぐだ書くなと
-
作りたいものだけ作って駄目になる事も多いけどな。
人の意見は適度に聞かなければ。
-
>>795
>とりあえず大団円だとかスタッフ内人気No.1だとか大人の事情でカットされたとかぐだぐだ書くなと
特にここに激しく同意。ファンディスクネタだよな、本来。
-
ファンディスク前提のつくりだったり、
ゲームで表せきれないことを同人とかで補おうって考えだけは持ってないよな。
なんか後書きとかで自分の補足をしている小説みたいで嫌だ。
プロなんだから、そこら辺きちっとしてもらいたかった。
-
>>798
いや、そういう考え持ってるから叩かれてるわけで
道場でのファンディスクどうこうって発言は反応調査も兼ねてるだろ
-
別にそう言う考え持っててもいいんでないかとは思うんだが。
イリヤルートなど弁解のしようの無い部分は兎も角、
宗一郎とか本編で描写する必要は特に感じない部分は、反応があればFD出してそこで〜
と考えても問題は無いと思う。
叩かれるのは、結局「大団円」発言だけだろ。
-
> イリヤルートなど弁解のしようの無い部分は兎も角、
こう言っておきながら
> 叩かれるのは、結局「大団円」発言だけ
ってのは意味が分からん
-
あー最後の文は頭に「主に」でも付けてくれ。
イリヤルートがない事も叩かれてたな。そーいや。
-
ここ一番てとこでおもいっきりデッサン狂ってた黒桜はどうよ?
エピローグ後のあの歌はどうよ?
-
>ここ一番てとこでおもいっきりデッサン狂ってた黒桜はどうよ?
今更…
-
御大の絵に今更突っ込むなよw
-
俺よりおまえらの方がヒドイこと言ってるぞw
-
征服王イスカンダルってアレクサンダー大王のことだったんだな。
-
>>807
俺もぐぐって見るまで知らんかったよ。ヤマト関係の単語ぐらいしかw
クラスはライダー説が有力だが、そうしてみると前回の聖杯戦争のセイバー、
ライダー、アーチャーって異様に強力なのが揃ってたんだな。
-
ランサーはオーディンだったり
-
キャスターはニムラドだったりして、バベルの塔を建設した。
もちろん共通言語の使い手。
-
型月世界の共通言語ってらっきょのアレにならねぇ…?
-
そのメンツでアサシンはハサンで固定なんだろ。
マスター該当の人、苦労したんだろうなあ・・・気が気でなかったろーに。
-
歴代のハサンそれぞれで法具や戦い方が違ってくれないとアサシンな時点でバレバレだなぁ…
-
サントラ買ってドキドキしながらフタ開けたらギャー!!桜カードキター!!・・・
ってな位がっくしきたんだろうな第4回アサシンマスター・・
-
本編でサーヴァント中ではキャスターが一番カスだと言われてるが、
アサシンの方がよっぽどねえ・・・
-
でも最初にキャスター呼び出したやつの末路は…
ついでに肉弾戦では人間に劣るし大量に魔力供給できないとただの美人のねーちゃん。
-
真アサシンは有能なサーヴァントなんだがなぁ…
他の面子が凄すぎて霞むか。
-
やっぱりやられ役のサーヴァント欲しかったなぁ。
7人だと少なすぎるような気がするよ。
-
だからルートによってやられ役を使い廻して……
基本的に一人のサーヴァントにつき活躍できるのは1ルートのみだな。
最後はほぼ全て使い捨てだったけど。
-
>>809
オーディーンって半神だっけ? モロに神だと英霊でなく神霊になりそうなんだが?
>>816
>ついでに肉弾戦では人間に劣るし大量に魔力供給できないとただの美人のねーちゃん
その「美人のねーちゃん」の部分こそが最重要ではないか!
>>819
あれはやられ役というより、クラス同士の能力や相性によってジャンケンみたいに
勝敗のバランスが取られているみたいなことを表現したかったんじゃないかと脳内
妄想してるんだが、ちゃうかな?
-
やられ役になるようなサーヴァントじゃ贄の足しにならないから聖杯が出さないだろ。
オーディンか、北欧だとそもそもが巨人と神が超越種の世界だからな…
巨人と神の間であるロキとかならアリなのかなぁ?
-
巨人も神霊か幻想種の類だろうから多分ペケ。
やっぱり英霊は人の枠に多少は掛かってないと。
-
オーディーンは一応人間とのハーフなので大丈夫では?
-
>>823
そうなの?それならセーフか。参考までに両親の名前とかって解る?
-
やっぱり、アンリマユと化した馬肉をヌっ殺すエンドが欲しかった。
あんだけ大量虐殺しておいてのほほんと暮らしてるのは萎えた(´A`)
-
馬肉殺すEDが正義の味方ルートとして続けば良かったのに・・・
-
>>823
それってVPのオリジナル設定なんじゃ?
神話のオーディンは純血の神様ですよ。
-
目に付く範囲でそれらしい記述のモノが無いと思ったら…
VPがソースかよ。
-
∧||∧
( ⌒ ヽ そーだったのか……吊ってくる
∪ ノ
∪∪
-
道理で検索しても見つからぬ筈か・・・
いいさ、仮面ライダーオーディンなんて懐かしげなものの情報見れたし(苦笑)
-
>>829
厨房の鏡だ
-
オーディンはキャスターだろ?
陰険爺だからな。
月姫研究所で10年前に戻るとかいう旧プロットがあったんだが、
凛の一時間早くなっていたというのは旧プロットの名残かな?
-
オーディンはボルと女巨人ベストラの子とあるな
ボルは牝牛アウドムラが舐めてた塩辛い氷から生まれたブーリの息子だそうな
とはいえこの時代は巨人も神様と変わらんからなぁ
実際この後オーディンと兄弟は創世者ユミルを倒して巨人たちの祖先になってるし
-
>>833
というか、その後オーディン達が最初の人間つくってるしな。
-
2週目の桜ルートなんだが結局今回用意した聖杯がどんな物なんかよくわからん
聖杯:アインツベルン製。サーヴァントがまた戻るとこ。
サーヴァントが6つくらい溜まった魔力で本当の聖杯を降霊?。
コレを使って向こう側への孔を空ける。
大聖杯:聖杯戦争のシステムを管理。60年周期で溜まった魔力でサーヴァント召喚する。
聖杯を使って空けた孔を維持する。
こんな感じで合ってる?
桜ルート読んでると、アンリマユが聖杯に入ったら無色が黒くなったいうけど、
サーヴァントが戻る聖杯は最初はただの入れ物だったんじゃないの?
誰か教えて……
-
>835
それぞれの役割はそれであってると……
システムとしては、本来の守護者のシステム(下記参照)の間に聖杯という水門を作るようなものだと思われ。
つまり英霊たるサーヴァントは聖杯というダムに溜め込まれ、一気に根源へと流される水で、
それにより根源への道を開ける事が本来の目的なんだろう。
そしてそのダムと水門をコントロールする管制塔のようなものが大聖杯。
ただし、大聖杯と聖杯は互いに干渉して制御しあっている(桜GoodEndのイリヤのように)ようだ。
そして、そこにやってきたのが本来通らないはずのモノ。呼び出してはならないものである復讐者のクラス。
いわば、それは水門を通ろうとした泥のようなもので、詰って溜まってしまったのではないだろうか?
そしてその汚泥は清流な筈の水の流れを、未だ汚染していると。
守護者→(死亡・消滅・任務完了)→根源
英霊→(死亡・消滅)→聖杯→根源
┗━━━━━━━━━┯━━┛
↑コンントロール
大聖杯
-
>>836は>>835宛て
つい癖でリンクに失敗した……
-
専用ブラウザならできてる
-
英霊の御座所は根源ではないんじゃないだろうか?
-
根源じゃないと思うが?
-
設定やストーリーが解らなくなったら、素直にもう一回プレイしなさい
-
>>836
興味深い考察THX
英霊の座ってたしか外の世界だったよな。
まあ外に行くのは確かなんだから
超エネルギーが手に入るのは変わらないんだが
-
イコール根源じゃなくてもそこへ繋がる道ってことだからいいんじゃない?
-
確かに正確には根源じゃない。
本来、守護者として召還された英霊が逝くさきは消滅であり、時間の果て。
宇宙開闢を根源とすると、その対極に位置するビッククランチのようなものだろう。
つまり時間軸に沿って進むのではなく、横切るような形で現れ消えると解釈できる。
この時に言う時間軸外というのが所謂世界の外。外の世界。
ここでは時間は、直進するのではなく円として輪転するそれにであり、それらは横たわるように存在する。
つまり存在は有れど、時間の流れは意味を成さず、結果として根源と終極は同時に存在する。
よって全ての行き着く先であり全ての記録のある所、アカシックレコードと根源は同一の存在である。
(だから科学は未来へ魔術は過去へ疾走し、行き着く場所は同じになるのだろう)
という無意味に長ったらしい説明を省いた非礼をお詫びいたす。
-
遅レス失礼
>>781
美綴や一成は一応、マスターの正体がらみで「フェイク」の役割がある。
一目で無関係とばれるような、あからさまな冷遇はしたくなかったんだろう。
最も最終的なテーマや本筋には関わらない仕掛けなんだから、優先的に削っちまってよかったはずの拘りではあるが。
でもまあ、それも結果論というものだろう。こいつらの出番て基本的に序盤の共通部分ばかりだし。
作業や容量の都合できついと分かってから削っても、どうせ負担減にほとんど貢献しない。
-
>>845
葛木がマスターなんて思いもせんかったしなあ・・
-
確信犯か知らんが、設定詰め込んでる割にルールブレイクが多用されすぎな気がしなくもない
セイバー・凛ルートの時点で、もう既に聖杯戦争の原則なんざまるきり守られてないのが明確なもんだから、
桜ルートでの世界観崩壊にほとんど危機感がなくなってるよーな。
-
確信犯というか、
ああいうルールとかは例外を際だたせる為に詳細に設定されてる気が。
サーヴァント連中も色々例外だらけでルール通りの奴少ないし。
-
>>846
やけに立ち絵が出てくるからセイバールートの時点で誰かのマスターだと思ったよ。
序盤で放課後になる前にわざわざ立ち絵出すのも何か意味あるキャラだからなんだろうなーって。
ネロににてたから印象に残ってたってのはあるけどね。
-
葛木とマーボーは、本文の印象に反して露骨なまでの悪党顔なんだよなあ。
おかげで最初から胡散臭さ爆発。
-
いかにもな悪人顔だったから「多分策士系だろー」と思ってたんで、
実際に正体を現したシーンでの「ガチンコでの強さ」に腰を抜かしたりもしたけどな<葛木先生
-
>>847
「聖杯戦争 7人の魔術師の戦い」
ってまともな魔術師一人もいねーしw
ルール通りの部分ってなくない?
-
一生懸命「魔術師」を探し回ってた凛、見事なまでに道化だよな。
普通の魔術師はあんただけです。
-
一応ジジイも…まあ、あれを普通と言えるかは微妙だが。
-
ルール通りの魔術師をもっと見たかった。
ま、7人の時点で少なすぎるからしょうがないわな。
-
>>853
凛も微妙。
ひたすら石投げて時に拳で殴りまくり締めに剣で破壊活動〜、が魔術師らしかったと?(w
まともに呪文唱えてそれなりの魔術使ったのが半人前のシロウのみ、でも使ったのは禁呪・・
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板