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彫金のスキルアップについて協力してやろう!-part3-

1今は亡き749:2004/03/16(火) 15:19
立てました。彫金師のみなさんよろしくお願いします。

ここは彫金スキル0からどんどん上げていくスレです。
目録キャップ程度までのプランについて語り合いましょう。
クレクレ、60以上には厳しいかもしれませんが、
それ以外にはやさしくおながいします。

過去スレ
1: http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2954&KEY=1055856822
2: http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2954&KEY=1068711367

141名無しさん:2004/03/22(月) 10:38
前に誰かが書いてたけど、
彫金は投資や売上げのケタが違うだけで、よその合成とかわらないのよね。
どの合成も一つの儲け口に人が群がると、その儲け口は潰れるでしょ?
彫金は他の合成よりハードルが高い分、崩壊するのが遅いだけ。
彫金先行で一億とかいってるドリーマーな人が多いみたいだけど、
骨や革だって上手くやってる人は、下手な彫金師よりお金持ってるわよ。

142名無しさん:2004/03/22(月) 10:42
>>138
どうして100万もかかったのか不思議だったが、これ見て納得した。
急いで上げるにしても、ここまで赤字出さんでいいだろ。
罠レシピに丁度いいよ。テンプレにしようw

143名無しさん:2004/03/22(月) 10:49
>>138
やっとカキコしてくれたか
もうね、どこから突っ込んでやろうかと
ウズウズしてたのよ・・・

・・・と思ったんだけどねぇ・・・・・

・・・・・いまどき小学生でも
こんなネタくっさい罠にはひっかからねぇよw

144名無しさん:2004/03/22(月) 10:53
>>131
先行が儲かってるのは今までの築き上げた資産が有るから。
資産というのは60キャプ時代とかに鞄宝石で荒稼ぎした資金だったり
その時数えきれない程削りまっくたHQ宝石等の備蓄だったり(その時のはもう
無いだろうが継続して削って貯めてる)
あと今程職人がサブスキルも60まで上げるってのが普通になる前にサブスキル
を60まで上げたりして土台を作っていたから。
そーゆう布石があるから分解祭りうまーとかの色んな祭りにも参加してるから
先行は儲かってる。
>>133
上げきったら儲かるもなにも・・・その上げるのが厳しい訳だが。
しかも先行にスキルだけ追いついても資産で差があるから次のキャプ解除
あったらそこで素材の買い付けで資産の差が出てまた話されると思うよ

145名無しさん:2004/03/22(月) 11:25
>>138
なんというか…。
目先の赤字に気を取られて長期展望ができてないとこうなる。
っていう見本にはなりそう。
鯖相場によってスキル上げルートは変わるけど、もはやそれを超越しとる。

始める前に、このルートで行こうと思います、資金はいくらです。
と書き込みあれば、いろいろアドバイスあったろうになぁ。
本人が満足してるならそれでもいいけどさ。

146名無しさん:2004/03/22(月) 11:40
先行資産の要でもあったHQ3宝石も今回で使い切ったし
ぶっちゃけ資産の差なんてもうないに等しいと思うよ。
資産てのは金じゃどうにもならない時間の蓄積だと思うしね。
今まではそれをよりどころに生きてきたけど、
もうそれもなくなって、今はとても不安です。正直ビビってます。
100以降のスキル上げがまったく想像できないし考えただけで鬱。

147名無しさん:2004/03/22(月) 11:51
うちの鯖の彫金先行は所持金2億とか言ってたなあ
宝石って儲かるんだねえ

148名無しさん:2004/03/22(月) 13:35
ミスリルクウィスの上限、
http://www.soft-jp.net/ff11/では61
http://atarukun.plala.jp/ff11/moogle/では61
http://cgi1.biwa.ne.jp/~akizuki/ffo/ar/seach/では61
http://moogle.yappo.jp/では63

61が正解?スキル50後半くらいの人が上級→普通職人に移るタイミングを見るのが確実なので
該当スキル帯の方調査よろです〜既にFA出てるならスマソ

149名無しさん:2004/03/22(月) 13:44
>>145

全体的に、上限まで引っ張らないという作戦で、全部上限ギリギリまで
使う漏れとは違って新鮮だったよ。漏れは。5回で2回アップとかなり
神光臨な感じだけど、上限まで引っ張らないからというのもあるのかも。
こういう道もアリなんじゃね?

漏れは、
-27 銀髪(&分解)
-29 ブラスマスク(店売り)
-30 ブラスフィンガー(店売り)
-32 シルバーリング(保存)
-35 NQ宝石リング(分解+競売)
-38 貨ミスリルインゴ(保存)
-40 鉱ミスリルインゴ(保存)
-41 ミスリル板(保存してハイドロ)
-45 パールピアス(分解)
-47 ミスリルリング(保存)
-49 シルバーバングル(分解)

って感じですた。ギリギリまでヒッパレヒッパレ。

150名無しさん:2004/03/22(月) 13:45
>>148
なぜそこまで調べてffrecipeを見ない。
現状上限関係はffrecipeが一番だ。

151名無しさん:2004/03/22(月) 14:12
>>149
鍛冶や裁縫みたいに絶対これは外せないっていう
黒字もしくは微赤レシピのある合成なら
そこまでの繋ぎで上限まで引っ張らないてのはアリなんだけど
彫金はそういうレシピが皆無だからなぁ
一番赤少ないので上限まで引っ張るのが常道ではないかと

突っ込みどころが多すぎて笑うしかないんだが
銀髪リサイクルで行くのであれば銀の矢尻はふつう行かないだろう、とか
避雷針みたいな一見良さそうなんだけど罠レシピにひっかかるか? とか
30台でブラス装備1つも行ってないてのはどうか、とか
自作したミスリルインゴでピアスかよwもったいねぇ、とか
ブラピ・パルピは上限まで行くだろふつう、とか
もうね・・・

152名無しさん:2004/03/22(月) 15:42
-18 ブレット
-20 銀インゴ
-24 銀ブレット
-28 シーフツール
-33 銀鎖
-40 ミスリルインゴ

40までだけど、こんな感じでした。
ブレットは上限が不明だったのでかなり割れた。
その分差引でもトントンだったかな。
銀玉は競売黒字。ツールは3国寝バザーでまったり処分
銀鎖は競売でちょっとづつ売ったけどまだ2Dほど在庫が・・
レシピ追加に夢を抱いて眠らせてます。
ミスリル貨・鉱は1200以下では買わないと決めてのんびり集めました。

インゴは鍛冶上げでミスリルピックにする予定なので、
40〜の予定が立たずにちょっと停滞中。

うーん、ブレットいじってたのがデジョン合成の時期だったから
振り返ってみるとまったりしてるなあ・・

153名無しさん:2004/03/22(月) 15:50
60になったので記念に次レスにて私の上げ方を載せてみます。
記憶があやふやなところもありますが…。
いい上げ方だったかどうかは自信ありませんが、よければ参考にしてみてください。
PC売りのとこなどは鯖ごとの相場が影響しますのでご注意を。
あと、60以降も目指される方は金塊も保管がいいと思います。

ではお世話になりました。このスレ卒業させていただきます。
みなさんもがんばってくださいー。

154153:2004/03/22(月) 15:52
-3 カッパーインゴット (保管)
-6 銅の髪飾り (店売り)
-9 ブラスインゴット (保管)
-11 ブラス板 (保管)
-13 ブラスサブリガ・黄銅の髪飾り (店売り)
-18 シルバーインゴット (貨幣・保管)
-20 シルバーインゴット (鉱・保管)
-24 ブラスハンマー (店売り)
-25 オニキスピアス (PC売り)
-27 銀の矢尻 (矢にしてPC売り)
-28 シーフツール (PC売り)
-33 スパークスピア・下級リング (PC売り)
-38 ミスリルインゴット (貨幣 保管)
-40 ミスリルインゴット (鉱 保管)
-41 ミスリル板 (保管)
-42 ラバオでミスリルピアス分解 (インゴは暇な時に板に加工・保管)
-46 シルバーバングル (銀塊放出・店売り)
-51 ゴールドインゴット (貨幣・PC売り)
-54 ゴールドインゴット (ナゲット・PC売り)
-59 ハイドロクロー (ミスリル板放出・店売り)
-60 ミスリルクウィス (ミスリル板放出・店売り)

155152:2004/03/22(月) 15:52
若干訂正。
ブレットは上限まで引っ張らずに15かそこらで止めました。
要は銀インゴまでの繋ぎ。昔過ぎて記憶が曖昧で(汗

156名無しさん:2004/03/22(月) 21:14
当方彫金42.7。
このスレのおかげで先週からブラックピアスが暴落&在庫2桁。
うは、ちまちま上げてたのに・・・or2~

しょうがないから手持ちの銀鎖4ダースを処分して上げる所存
よくて44ってとこか・・・

157名無しさん:2004/03/23(火) 00:42
ヒーターシールドってNPC売りいくらくらい?

158名無しさん:2004/03/23(火) 05:23
このスレを参考に59まで到達したので報告します。
ハイドロクロー分解
NQ  アゴ          #やっぱりなw
HQ1 アゴ          #そうかもしれんと思ったよ
HQ2 ミスリルナゲット6  #なんでナゲット?orz

手持ちのミスリルクウィスも分解しようかとは思うのですが
ハイドロクロー分解は店売りに比べて大赤字くらったので悩んでます。

159名無しさん:2004/03/23(火) 06:04
彫金の店売りはすべてあほかとおもえるほど安いでござんす
0ってかんがえてもいいくらいにね

160名無しさん:2004/03/23(火) 09:18
>>156
ブラックピアスはスキル上げテンプレ入りレシピとしては、
最古の部類に入るから、今日明日でどうなる物でもねえべ。

ただ所詮装備品で尚且つ今はモリオンピアスなんて物も
あるから、値下がり、売れなくなっていくのは当たり前。
138みたいな競売もレシピ表もロクに見てない香具師が
群がっている可能性はあるかもしれないが。

>>157
3000しなかったよーな。
159も言ってるけど、彫金は材料費は高いが店売りは他合成並だから
あんまり期待しない方がいいよ。

>>158
ミスリルクウィスはミスリル2枚使ってるから、インゴ出そうな
気はする。

161名無しさん:2004/03/23(火) 14:19
>>158
なんかモール分解とパターンが同じだな

NQ  ホワイトオーク材
HQ1 ホワイトオーク材
HQ2 ミスリルナゲットx6
HQ3 ミスリルインゴットx2

ハイドロだとHQ3でインゴ1つだと思うんだが・・・

162名無しさん:2004/03/23(火) 15:54
>>161
ハイドロは素直に店売りが吉っぽいね。

163名無しさん:2004/03/24(水) 03:01
ハイドロクロー量産開始したがやっぱあんまり上がらないね
53から上級で聞けたからサポ付けて上げ始めて取りあえず54になった
20個強作って0,8UPかな 贅沢言えないし売れないミスリル板処理出来るから
これはこれで良いかもね。

取りあえずスチール出たら買う状態かな、品薄続いてるからキツい

164名無しさん:2004/03/24(水) 05:24
1〜9 ブラスキャップを地味にPC売り
9〜17 黄銅の髪飾りPC売りウマー 風クリ不足で蜂殺しの日々
17〜27 銀髪PC売りウマー。店売りもウマー。オニキスピアスも地味にPC売り
27〜35 +1リング1万で売れてウマー。こころへんまでは独占でウマー
35〜38 この頃の合成はスキル40にならなければ名取のレシピ見れなかった
      ブラックピアスのレシピは予想できたがスキルが足りない
      35〜40までのレシピはなんとミスリルインゴットのみ!
      てことでサンドのクエで使うインゴを地道に手売り
      競売単品出品がないから寝バザダルー。ちなみにミス鉱は固定価格2000G
38〜45 ブラックピアスとパールピアスを地道にPC売り
      真珠はジュノ宝石屋で12000で販売してたのでそれを買う
      45〜からはミスリルリングのみ。ありえないからスキル上げ中止

165名無しさん:2004/03/24(水) 05:26
45〜50 シルバーメイル、バックラー、バンデッドメイルなど
      パッチによるレシピ追加でスキル上げ再開
      シルバーメイルはわりとウマー
50〜55 +2リング。ライバルイパーイで最初だけウマー後はマズー。
55〜58 金の髪飾り。金貨がない時代。頼りは金鉱のみ。
58〜60 +3ピアス合成分解。
      この時期もまだ60にならないと次のレシピ見れない時代。
      腐るほどあったアクアマリンやジェダイドでピアス作り。
      分解でゴールドピアス還元。分解祭りに乗じて赤最小限に。
      ちなみに分解祭りではオークマスクから金インゴ4本とか取れた。
60〜67 ミスリルブレスト激ウマー。
      当時は100万で取引されてた超レア鎧が原価5万とかで作れるように。
      分解祭りでレシピ見れたの俺だけだから独占ウマー。
      でも中古出回るのも早くて相場崩壊はやー。
67〜69 メイルブレイカー地獄
      デジョン合成祭りとかもあって精神的にもきつー。

166名無しさん:2004/03/24(水) 05:27
69〜75 +3リング
      先行4人くらいでゆるやかに値下げ。でもかなりの利益
75〜80 ゴールドバックラー地獄
      トルクとかゴールド装備はさみつつ。赤字は500万くらいかしら80〜82 ゴールデンスピア
      売れないので値下げがひどくすぐ赤に
82〜83 レイピア
      クソ武器だから開始価格がすでに赤
83〜85 デスピアス
      白金供給不足でそんなに作れず
85〜88 クリシュマルド地獄
      83からの実質的なスキル上げはこれで
      彫金の歴史で最強の壁。つらすぎて胃潰瘍に。
88〜89 ロードキュイラス
      うんこ鎧。そんなに売れず
88〜90 ダイアシールド ウイングソード
      材料不足によりともに高値維持。透石やら黄石を削る日々。
      つーか次に備えていろんな原石削る日々。

167名無しさん:2004/03/24(水) 05:28
90〜95 +4リング
      1年以上倉庫に眠ってたスピネル100個の出番がついに
      ルビー以外はわりと高値維持で現在に至る
95〜97 ケーニヒシールド
      原価50万なのに100万で馬鹿売れウマー
      後続が増え日々原価に近づき現在に
97〜99 ふたたぶ+4リング
      プラチナリング+1がなかなか来ずへこむ日々

168名無しさん:2004/03/24(水) 07:14
おまえらこんなうんこ合成よくやるな。ライバルはHNM狩ったり、
一日10時間ぐらいログインしてるやつばっかりだぞ。

169名無しさん:2004/03/24(水) 09:33
>>164
生々しいなw

・銀髪祭り in 飛空挺特産店(銀鉱・原石無限売り → 廃止)
・銀髪祭り (NPC買取値急下降、終了)
・分解祭り
・デジョン合成祭り
・レシピは現在のランクの物しか聞けなかった。
(レシピ教えて、上限教えてクレクレは今どころじゃなかった。
上限達していてもわからなくて延々作ってた)
・クリスタルのドロップ率 (栽培実装と共にドロップ率上昇)
・銀鉱・ミスリル鉱の売値が下がる。
・バス宝石店は宝石を売っていた。(今やただのガラクタ屋)
・獣人金貨・白金貨、各種ナゲットの追加
・シルバーバングル、避雷針、スパーク&ハイドロ武器等の回避レシピ追加

思い出すのはこんなところか。

170名無しさん:2004/03/24(水) 14:46
今は属性鉱石帯までいけば金のある奴は楽だよな。
木工倉庫がいれば杖で回収できるし。。。

171名無しさん:2004/03/24(水) 21:42
彫金42.7→43.1
神降臨で5回の合成で0.4もあがってしまった。

が、馬鹿が同レベル帯にいるらしく、
ブラックピアス暴落>シルバー装備在庫20個超のコンボを喰らった。

45まであがればシルバーバングル>シルバーバングル分解>オークマスク分解>金貨インゴット
であげられるんだがなぁ・・・

172名無しさん:2004/03/24(水) 21:54
木工倉庫がいればっていうかスキルあげきっても
木工倉庫ないともうけないわけだけども

173名無しさん:2004/03/25(木) 01:14
ジラートスタートのオレの場合
0〜7  カッパーインゴット←→銅の髪飾り
     スキル上げきったときは手元に残らずマズー
7〜14 ブラスインゴット←→黄銅の髪飾り
     スキル上げきったときは手元に残らずマズー
14〜20 シルバーインゴットやや黒
20〜27 銀の髪飾りリサイクル
      スキル上げきったときは手元に残らずマズー
27〜33 シルバーの鎖あんま需要なし
33〜40 ミスリルインゴットとんとん
40〜44 シルバーグリーヴ・シルバーホーズ
      合成すると元の装備より安くなってマズー
44〜47 ミスリルリング 買い叩かれてマズー
47〜53 ゴールドインゴットとんとん

174名無しさん:2004/03/25(木) 01:15
53〜55 ミスリルリング8000、宝石つけると2500マズー
55〜56 金の髪飾りリサイクル吐血
56〜60 ミスリルクウィス1合成につき-8000マズー
60〜64 ナゲットでプラチナインゴット
      失敗時6つロスト確定ログ垂れ流しマズー
64〜66 ミスリルガントレ1合成につき-12000マズー
66〜68 メイルブレイカー1合成につき-30000マズー
      上げ終わったあとにハイドロパタ導入吐血
      円月輪・ゴールドソードどれも-30000マズー
68〜75 +3リング1合成につき-15000になりウマー
現在に至る

175名無しさん:2004/03/25(木) 01:28
40台の合成で0.4up/5回で神降臨だと?

176名無しさん:2004/03/25(木) 05:29
>>171
マスク分解で上げようとしてるのがかなり甘いかと
上がらないよ?w やってみれば分かるが

43.1ならサポ付けてバングル割り上げで良いじゃん ってかあんま割れないかと
俺そうだったし

177名無しさん:2004/03/26(金) 19:54
>彫金42.7→43.1
>神降臨で5回の合成で0.4もあがってしまった。

違うゲームをやっていると思われ。


神降臨は、0.2up、0.2up、0.2up、なし、0.2up、0.2up以降無いなぁ。
上級つけてホーンリングで31→32、風曜日満月だった。
スレ違いスマソ

178名無しさん:2004/03/26(金) 21:25
彫金51くらいから亀のようなのろさだ;;金インゴは上がりにくいとは聞いていたけど
体感は絶望的なかがりにくさ;;
>>163
ハイドロは20個作ったら0.8スキルアップするのかな?
金インゴは20個で0.2か0.3くらいなのに〜金インゴは上がりにくいのかな?
そうなると54から59くらいまでは高速でいけそうですが・・・・・。
60まで後もう少し(のはず。がんばります。

ハングル割り上げはかなり金銭的に厳しいので47くらいまでかな
47からは上級サポつけて金貨でインゴ作ったほうがよいね。鯖に
よるだろうけど大体これでいいと思う。41〜42ラバオのミスリルピアス
分解もありかもね。20〜30回分解で0.1か0.2くらい上がる。新月光曜日で
分解してみるとよいかも。まあこれも競売しだいだろうけど。

179178:2004/03/26(金) 21:26
作ったものの需要と供給、競売価格、作るその素材の需要と供給(ライバル)、
スキルupに必要な合成回数、平日と祝日の需要の違いなどしっかり見極めて
合成を進めることが重要、、多少赤でも今上げているスキル帯にライバルが
多くいると競売価格が崩れる、それならスキルを早く上げることが吉だし、
、、まあこんなとこかな。・・・・え趣味合成ですか?スマソ。

180名無しさん:2004/03/26(金) 21:44
>>177
漏れ、気持ちわかるけどなあ。
90台とかだと5回で0.4アップは神だし、40過ぎぐらいでも
うっかりしてると"神降臨!"とか思っちゃうかも。

>>178
50越えは3〜4Dで1.0アップと思っておけば良いです。

181名無しさん:2004/03/27(土) 00:07
>>178
> 金銭的に厳しいので

これ言ってちゃ彫金は出来ないな。
ミスリルにしろゴールドにしろインゴにして競売に出せば赤は少ない
もしくは黒字の事もあるわけだが、需要と供給以外にも合成1回あたりの
費用、割れを考慮すべきだ。

シルバーバングルはきついといっても1回に6000G程度、ゴールドは
金貨1枚ロストするだけで6000G(リヴァの場合)。
これをどう見るかだな。はっきり言ってバングルは分解成功率が高い。
それでも赤には違いないわけだが、ゴールド売ってあげたところで
又後で使わなければならないのに変わりはない。
結局どこかで他合成なり何なり赤字補填なり資金調達は必要。
ちなみに漏れはため込む派だ。
まぁ後ろで書いてる通り環境に依存するな。

ちなみにリヴァでは暇人の彫金上げが流行っている。
金鉱白金鉱プラナゲ物凄い勢いでなくなっていくyp。orz
ちなみに漏れは50->51金貨8D割れロスト1枚ですんだから
かなり楽だった。まぁ1上げるのに4D回とまでは行かないが
3D回分ぐらい用意しとけば上がるだろうと思われ。
ぶっちゃけヴァナ出納帳とか付けた方がいいぞw

182名無しさん:2004/03/27(土) 00:59
ここのせいかどうか知らないが、今週に入って急に彫金上げだした香具師が増えた。
金貨金鉱即落札。ちょっと我慢すればすぐ出品いっぱいになるのに、
我慢できないアフォが際限なく買い占めて金貨は6000→7500に高騰。アフォか。
こういうアフォが同スキル帯に居る時は一旦手を引くのが吉だね。どうせ60までのサポ上げだし。

183名無しさん:2004/03/27(土) 01:48
うわさのハイドロでスキル上げしようとして
当然クロー在庫なかったからクローしこしこ作ってみたら
2Dで5個HQって・・・orz
鍛冶メインでもないし骨も20程度しかないのに・・・
こんなとこでHQ神降臨しないでくれ・・・先日の満月の時はあんなに見放されたのにorzorzorz

184178:2004/03/27(土) 02:09
>>181
考え方の次元が違うのう;;俺は61まで上げて原石削りガできるまでのスキル
上げだから金インゴはためないのよ、今はハイドロクロー店売りがあるからね。

後ハングル割り上げは平均15回合成で1スキル上がるものとして43〜47での合成回数
は60回、合成素材シルバーインゴ1600G×3=4800Gで全部分解するとして、分解
成功率5割うちHQ1はNQと同じHQ2が1.5割(HQ3はあんまりないので無視)
として考えると、回収できるインゴは2割程度になる。
4800G×60−4800G×12=約23万の赤字。47〜48は上がりにくいし
ハングルの赤字は当然増える、ことを考慮すると、金インゴにいくのが
普通でしょ。ハングルの分解性効率が高いなんて嘘、やってみろ!!
上限に達してなかったら多少割れの確立があるが上がりやすさは金貨の方が上
。50以降では上限に関係なく上がりにくいけど少なくても48くらいまでは
上限から少し離れたくらいが俺の体感で上がりやすかった(0.2が多かった)

185178:2004/03/27(土) 02:16
ちょっと的が外れてるね;;すまん184の3〜7行は見なかったことにしてくれ;;
>>182
いるのよアフォが;;俺も何回それで泣いたか;;
まあ金持ってるから買占めできるんだろうけど;;

186名無しさん:2004/03/27(土) 02:30
サポ上げこそ、相場を破壊せず上げるものだと思っている。
メイン彫金師様の怒り買うと恐ろしいからね。
例えば金ゾーンに入ったなら、その当時金が1コ6000で安定してるのであれば、
どんなに在庫あっても6000以上は絶対に入札しない、と自分で決めておかないと後で痛い目を見る。
どうせ一日や二日でスキル60になれるモンじゃないんだ。そうあせるなと。

187名無しさん:2004/03/27(土) 04:04
彫金メインにしてド根性で95到達!!
・・・で
なにこれ もうけレシピひとつもねーよ
彫金でもうけるPスキルに協力してくれ

188名無しさん:2004/03/27(土) 05:24
>>184
どのレシピがスキル上がりやすいとかは感じたことないなぁ
漏れはバングル選択したけどなかなかよかったよ
漏れが上げてた時はインゴが競売4000赤だったからロストリスク考えてバングル選んだ
なにげに分解で1.1もあがったのがかなりうれしかった

てか15回でスキル1上がるってまじか!?って思ったんだけど
今日ハイドロで25回合成して1.4上がったからこのスキルだとそんなもんなんだね
メイン合成だと3D合成して1アップ見込んでるから、いまさらだけどスキルアップ率かなり上がりにくくなってくんだなぁとオモタ

189名無しさん:2004/03/27(土) 08:14
スキルの上昇率が変わるのは自分の経験上50だと思う?
色々な合成スキル上げてきたが全部スキル50を境に上昇率が激減してきた。
50以降は3D〜4Dでスキル1上昇って感じ。

190名無しさん:2004/03/27(土) 13:59
>>189
50台から上がりづらくはなると思うんだがメインの師範皆伝クラスの
上がりづらさに比べると誤差の範囲に思える。

最近サブスキル上げてたんだが60以下はそれなりに上がるからいいのぉー

191名無しさん:2004/03/27(土) 21:04
50台で下がって、60台入ると更にもう一段下がってる気がする。

192今は亡き749:2004/03/27(土) 21:44
60を境目に0.2upが出なくなるであってるのかな
多分その差かと

さて、鍛冶がある程度落ち着いて100万まで所持金を戻しました。
そろそろかも。もうちょっとピックで稼いでから考えます。

でもリアルがいそがswkjpqjpくぉんqべ
orz

193名無しさん:2004/03/28(日) 02:29
分解…分解って成功率低いらしいが
回避した方が良いのか…
応援つけてりゃましになる?

194名無しさん:2004/03/28(日) 11:03
>>192
60を境目に0.2upが出なくなるわけじゃないよ。
先週、プラチナインゴ帯を抜けたのが嬉しくて
お遊びでスキル64で+3リング作ってみたら成功時0.2UPしました。
味を占めてそのあと6回座るもすべてシッパイ。
ハイドロっと。

195名無しさん:2004/03/28(日) 11:08
調理では皆伝での0.2up報告あり。
でもスキル上限-12の合成とかなので
現実的ではないが。
通常のスキル上げではまず出ないと思われる。

196今は亡き749:2004/03/28(日) 14:44
>>194 >>195
なくなるわけじゃないのね。しかし彫金ではないが鍛冶が60過ぎてから70まで
1度も0.2が出てない…orz
50台ではまだそこそこ出てたんだけどなぁ

197名無しさん:2004/03/28(日) 15:31
7個同じものを安く出品してるやつさすがにうざいな。明日になると
また7個出品してやがる。ダースで出品しろと小一時間問い詰めたい。
おかげでアフォが値下げした価格で勝負しなけりゃいけなくなったよ;;
更に他の彫金氏もアフォなのかそいつにつづいて安く出品しやがる、、
もうほんとアフォかとアフォ・・・・・
資本金いくらで上げてるかしらんが、売りいそがんと彫金スキル上げれないの
かね〜。それともダース出品をしらんアフォか?(´・ω・`)

198名無しさん:2004/03/29(月) 00:38
>>197

一部には、同意。
スタックできない物をガガーンと出品して、自分以外の人の物が売れると、
一刻も待たずにそれより安くして出品するアホもいます。
お陰できちんと利益出ていた物が全てつぶれました。ホントに…

199名無しさん:2004/03/29(月) 02:07
>>お陰できちんと利益出ていた物が全てつぶれました。ホントに…
これが目的だったんでないの

200名無しさん:2004/03/29(月) 03:24
スキル上げで作るモノは
赤を少なくするより、回転を早くするほうを優先にしてるので
オレはガンガン値下げしてるけどな。
自分以外のヤツが1つでも売れようものなら、
1000ギル引いてすべて出し直す。
嫌ならオレがスキル帯通り過ぎるのを待て。
次のレシピもすべて同様に大暴落してるだろうがな。

スキル上げ以外の、儲けるための商品は一切値下げはしないが。

201名無しさん:2004/03/29(月) 03:34
>>200
ほぼ同意。
徐々に相場を下げながら出品して
スキルを上げきった時に、壊滅的な相場まで暴落されておくのが理想だな。
同スキル帯の人の不良在庫をパンパンにさせて、
なおかつ、後から来る人を絶望的な気分に出来ればよろし。

202名無しさん:2004/03/29(月) 04:49
>>200
安く出品しても回転が上がるのは一時的なものでその後もほぼ変わらない。
少し考えたらわかることじゃないのか?需要はほぼ一定だからね。
>>201
俺は後続だよ?最初から壊滅的な価格なのにそれ以上下げてどうするんだよ。
俺と同スキル帯にいるやつも同じくそうだろう、先行じゃないんだ、お互い
の首絞めあって何もいいことはないと思うがどうかな?
そのスキル帯抜けたら価格操作するのも自由だと思うが、スキル上げの時
くらいはお互い協調しあうのが普通でしょ。

203名無しさん:2004/03/29(月) 07:55
>>202
需要を超えた出品をしたり、履歴に自分の名前だけ並べる事を
目的としてるような奴との共存は無理だから、諦めて手を引くか
あり得ない価格まで一気に暴落させるのがいいよ。
あとはそいつが儲けを出すために作ってる物を見つけて、その相場を
潰して溜飲を下げろ。

204名無しさん:2004/03/29(月) 08:30
光鉱石35でかって宝珠30でうってる奴がいた
これはさすがに馬鹿といってもいいと思うのだが

205名無しさん:2004/03/29(月) 10:45
>>184
ハングル、ハングルって…。シルバー「バングル」だっつーの。
お前、前スレの956だろ。いい加減間違いは直せ。人の話聞いてる?

上がりやすさと分解に関してはあくまで運。上限-1でも0.2連発で
すぐ上がるときは上がる。分解は3割程度は成功する。

それから原石HQが狙えるのは51からで、さらにHQ率を上げる気なら
71以上なんだが? 61ってナニ? なんか致命的な勘違いしてないか?

206名無しさん:2004/03/29(月) 11:05
>それから原石HQが狙えるのは51からで、さらにHQ率を上げる気なら
71以上なんだが? 61ってナニ? なんか致命的な勘違いしてないか?
うそでしょ;;嘘だといってくれ;71も必要なのか。(´・ω・`)

207名無しさん:2004/03/29(月) 11:41
>>206
おいおいマジで言ってたのかよ…。あと泣くな。;;うざい。
泣いてスキル上がるんなら、みんな泣いてるっつーの。

前からちょくちょく話題出てるだろうが、51でのHQの確率はどのくらいですか?とかさ。
本当に人の話も聞かなければ、スレもちゃんと読んでないんだな。

原石削りの上限は20。HQ狙えるのは+31の51以上。
確率上げたければ+51の71以上だ。足し算くらい間違えるな。

67のパタを越えてく気なら、金インゴはずっと必須。
それでも金インゴはためない、なんて言えるのか?余裕だねえ。

208名無しさん:2004/03/29(月) 12:44
パタパタママ

209名無しさん:2004/03/29(月) 13:59
俺はパタ作らずにピアスとリングで乗り越えたが・・
職人って何人ぐらいジュノ倉庫必要?

210名無しさん:2004/03/29(月) 14:18
師範ですが10人おいてます それでもたりず

211名無しさん:2004/03/29(月) 14:30
>>206
61になれば+41だからダースに3、4つくらいはできるだろ。
71になれば半分くらいできるがな。

212名無しさん:2004/03/29(月) 14:31
>>205>>207の理論は間違ってるぞ。
+41でもHQ率は上がる。

213名無しさん:2004/03/29(月) 15:41
>>209
いいんじゃね?そもそもパタ追加される前に
スキル帯抜けたヤツの方が多いだろうし。
ちなみに倉庫はジュノに2人。足りない時はパス持ち倉庫を
上京させてる。皆伝です。


>>212
+51に比べりゃ、+31と+41のHQの出具合なんざ
リアルラックの誤差の範囲内だけどな〜。
+41でHQ率が上がるというのは、
+11や+21でHQ率が高くなる、と言ってることは変わらん。

俺の体感だと、+31でダース0〜3、+41でダース1〜3、
+51で半数前後がHQかな。

214206:2004/03/29(月) 18:17
レスどうもありがとう。
61でHQ率あがるのですね、51のままかと思ってしまいましたよ。
71は時間的にも金銭的にもつらいので、61まで上げたら満月光曜日にでも削って見ます。
>>1のとおり60以下にはやさしくおながいします。

215名無しさん:2004/03/29(月) 18:47
自分にやさしくしろ、なんて言うんじゃねえ!!!
それを言って許されるのは可愛い子のアノ時だけだろ!


+31と+41じゃ、スキル10分の投資の元が取れるほどの
違いは無いけどな。
+31で商売にならないと思うなら、
+41でも状況は変わらねえよ。

216ludwig:2004/03/29(月) 19:55
ボクに敵う奴などいない!ふはははは

217名無しさん:2004/03/30(火) 02:43
HQ率は+11で10%、+31で20%、+51で40%ほどになる。
+21、+41でHQ率が上がったとは体感できなかった。
というか、変わらんよ。

218名無しさん:2004/03/30(火) 03:40
ミスリルピアス分解で41→42にあげた時の経過です。

122×1××1211122××212×211×1××1
1××1×××12212

×=ピアスロストです、クリのみロストはカウントしてません。

ピアス代4140G×40+クリ代900G×4=169200G
のコストで3D出来ました。
インゴ競売売りするとすると、D60000位で取引されている鯖
では黒で抜けれるとおもいます。

お世話になってるので、参考まで、、、

219名無しさん:2004/03/30(火) 09:32
>>218
ミスリルインゴの値段は彫金や相場というより、ギルド売りで
決まるので、ほとんどの鯖で同じような値段になっているはず。
悪くないんじゃないかな。

220名無しさん:2004/03/30(火) 10:13
ピックさえなくなればなぁ

221名無しさん:2004/03/30(火) 10:49
>>218
40回の分解で彫金スキルが1上がるわけではないでしょ。(上がってたらすまん
前スレにいくつかピアス分解について触れているから詳細はそれで。

自分のデータと前スレのデータとか見てみると30回で1、2回くらいじゃないかな
スキルアップは。平均して微黒で抜けられるのは事実だと思うよ。

222221:2004/03/30(火) 10:59
ああ・・クリのみのロストはカウントしてなかったんだね、すまん。

223名無しさん:2004/03/30(火) 11:08
>ピックさえなくなればなぁ
どゆこと?

224名無しさん:2004/03/30(火) 11:49
ミスリルピックの店売りが高いンよ。

225名無しさん:2004/03/30(火) 11:56
>>220
いいんじゃねーの?
彫金やってるんだから、鍛冶も上げてるでしょ。
たまに一息つけるのはいいと思われ。

考え方変えれば、ミスリル貨やミスリル鉱あたりの
焼き直しで利鞘稼げるのもピックのおかげだし。

226名無しさん:2004/03/30(火) 12:04
調理皆伝なのに、趣味の彫金60達成記念カキコ(*´д`*)

資本金が少なかったので、インゴ等は基本、競売売り。
鍛冶も60あったので、こまめにゴブ装備分解して、
スチールインゴを備蓄(最近はドロップ減って厳しいけど)。
赤は、140万程で、51-60がほとんど。

0-40 略
41-44 ミスリルバゼラード アシッドHQ狙い
44-47 ミスリルリング   競売売り
47-49 シルバーバングル
47-49 シルバーバングル(分解)
49-51 ゴールドインゴット(貨)
51-53 ゴールドインゴット(鉱)
53-54 ゴールドインゴット(ナゲット)
54-59 ハイドロクロー
55-57 ゴールドピアス
57-60 ゴールドリング
56-60 プラチナインゴット(貨)
59-60 プラチナインゴット(ナゲット)

アシッドのHQは、錬金60上級サポ付きで、2個完成。
当時5万x2で売れてトントンくらいで抜けれた。
プラチナインゴとGピアス、Gリングのスキル帯がかぶる辺りは、
競売の流れみながらさばきやすい方を。

貨幣プラチナインゴは、裏世界、BCと供給量が増えてきてるので、
サーバによっては狙い目かも。うちは、微赤でぬけれました。

227158:2004/03/30(火) 17:29
みなさんのおかげで60になれました。
ミスリルクウィス分解してみました。

NQ  雄羊のなめし皮
HQ1 雄羊のなめし皮
HQ2 ミスリルインゴット

一応上級サポ付けて挑みましたが、残念ながらHQ3は確認できませんでした。

228197:2004/03/31(水) 12:16
つい最近まで金インゴを大量に競売にながしてた人が今度は大量に購入を始めたよ
金髪の履歴を見てみるとその人の名前がw

229名無しさん:2004/03/31(水) 14:39
>>228
なにか問題でも??

230名無しさん:2004/03/31(水) 15:45
>>229
たぶん自分の金髪が売れなくて
困ってるんじゃない?w

231名無しさん:2004/03/31(水) 19:27
現在錬金60、彫金11の若輩者ですが、
少し質問があります。
錬金レシピ「ブレッド」を彫金上級サポ付きで作成してるのですけど、
(もちろん彫金スキル上げの為)なかなかHQができないのです。
「ブレッド」の必要彫金スキル18にならないと出にくいですか?

232名無しさん:2004/03/31(水) 19:33
>>231
キレる価値なし

ブレッドはパンなので、調理を60くらいまで上げれば
HQがバンバンできるんじゃない?

233名無しさん:2004/03/31(水) 19:37
↑意味わかんないんだけど、、、君頭大丈夫かぃ??w

234名無しさん:2004/03/31(水) 19:40
>>232
スマソ
マジギレスレと間違った or2

ブレットは錬金の上限41だから、錬金60じゃHQバンバンできるとは思えないが。

235名無しさん:2004/03/31(水) 20:38
複合モノは、複合スキル側でもHQ判定があるので
複合無しレシピよりHQが出にくいのは周知の事実。

つまり複合スキル上げの状態では、HQなど数パーセントの
確率でしか出ないってこった。
ましてやメインスキルですらたった+19。
HQがでたらむしろ奇跡だよ。

236名無しさん:2004/04/01(木) 00:34
>>226
このスレよく見てるのだが、参考にさせてもらいました
サンクス

237名無しさん:2004/04/01(木) 15:30
>>233
ブレットじゃなく、わざわざカッコ付けて「ブレッド」と書いてある釣りに
釣られたんだでしょ?w

23851記念パピコその1:2004/04/02(金) 17:02
51にめでたく上がったので記念パピコ。

-シルバーインゴットから-
18 シルバーインゴット (貨幣 保存)
20 シルバーインゴット (鉱 保存)
24 オニキスピアス (PC売り)
27 銀の髪飾り (インゴットの一部使用、分解)
29 ブラスフィンガー (ギルド売り)
31 ブラスグリーヴ (ギルド売り)
33 ブラスクウィス (ギルド売り)
35 クリアリング  (リングは購入、分解、宝石以外の残ったインゴットは保存)
38 ミスリルインゴット (貨幣 保存)
41 ミスリル板 (競売購入、板に加工、再び競売に)
44 パールピアス、ブラックピアス(パールピアスは分解、ブラックピアスは競売)
47 ミスリルリング (ミスリルインゴット放出、約50個保存)
49 シルバーバングル (銀インゴット放出・分解)
51 金インゴット(貨幣 保存)

23951記念パピコその2:2004/04/02(金) 17:11
ageちまったスマソ。

続き
とにかく金がなかったので、時間がかかったのは間違いない。
24までのオニキスはマウラで原石削っている人から
店売り金額で売ってもらい、35までのクリアトパーズも
同じ人から売ってもらって抜けた。
ブラスゾーンは、早朝ギルドに張り付いてブラスの小札を
約250Gで買い、ダルメルなめしは現地調達、木綿糸は分解で入手。
真珠や黒真珠は海蛇にひたすら篭って真珠とシャル貝を集め、
シャル貝は骨のフレに削ってもらい、黒真珠も入手。
ミスリルはダボイに篭ってインゴに加工しながら保存。
ミスリル板はジュノ競売で購入→板に加工してバス競売へ。
金はスキル上げや鍵取り手伝いの時に分けてもらって保存。

書いてるだけで貧乏丸出しだが、とりあえず51にはなれたな。
ここから、保存してあるミスリルリング80個+αで55にする予定・・・。
また報告しまつ。

240238:2004/04/02(金) 17:14
47 ミスリルリング (ミスリルインゴット放出、約50個保存)
これ現在80個の間違いorz
逝ってくる


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