[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
MT車むずかしすぎワロタww
1
:
名無しさん
:2009/08/04(火) 17:00:22
今日初めて乗ってエンストしたwww
経験者色々おせーてww
30
:
名無しさん
:2009/08/04(火) 23:59:35
車乗るのが趣味、とか乗りたい車がMTだ、とか
もしくは仕事で使う、とか。
そういう理由が無い限りATでも困らない
まあ取る気があるなら、取っといてもいいけど
できて困ることはないし
31
:
名無しさん
:2009/08/05(水) 00:54:33
クラッチ繋ぎはタコ見てれば感覚が掴める筈
回転数を下げながらアクセル開ける感じで繋がったらアクセルべた踏みハンドル45度でおk
32
:
名無しさん
:2009/08/05(水) 01:28:58
AT車はブレーキの感触が嫌い
特にクリープ現象のキツイ車は過剰に踏んでしまう
33
:
名無しさん
:2009/08/05(水) 01:38:33
ギアは上げる場合は入りやすいけど
下げる場合はクラッチを踏んでギアをニュートラルにした後アクセルを軽く吹かしギアを軽く押し付けるとシンクロしてスルリと入る
自動車学校ですると怒られるかもしれないけど…
34
:
名無しさん
:2009/08/05(水) 01:50:12
最初はとにかく半クラを体に叩き込むしかない
完全に習得は難しいけど半クラがある程度出来ればそっからは楽。マジで楽
右は踏まな過ぎない限りOKだから左脚の感覚をマスターするといいよっ
35
:
名無しさん
:2009/08/05(水) 02:12:26
自動車学校のクラッチは半クラまでの固さと
そこからベタ踏みまでの固さが違うから分かりやすい
36
:
名無しさん
:2009/08/05(水) 21:32:22
>>1
とは違うが今日始めて乗った
アクセルの感覚が掴めなくて四苦八苦…
停まるタイミングもよく分からんし全然駄目だった…
37
:
名無しさん
:2009/08/05(水) 21:46:17
俺の覚え方だったが
半クラはクラッチをすこしづつ足をあげていくと
自分のお尻付近が浮くような感覚があるから
そこでアクセルを踏みつつ
サイドをおろす
初めてはあわてずその感覚を探すことに
終始した
38
:
名無しさん
:2009/08/05(水) 21:55:54
半クラッチは音で判断してた
アクセル少し強めに踏めば分かりやすい
たまにトラック乗るんだけど今でもそうしてる
39
:
名無しさん
:2009/08/06(木) 00:47:22
半クラだけで走る練習
教習では一回しかやらなかったけどあれはかなり効果的
40
:
1
:2009/08/06(木) 14:17:59
数コテあげ失礼
2回目乗ってきた
クラッチを上げるときアクセル踏む感覚はDループの下りJDを最速で当てる感覚に似てるわ
あと教官がよかった1回目より明らかにベテランで向きやら幅やら細かいとこまで丁寧に教えてくれた
伊藤教官マジGJ
41
:
名無しさん
:2009/08/06(木) 15:08:23
乗ってるだけのゴミ教官もたまにいるけどなw
42
:
名無しさん
:2009/08/06(木) 15:16:57
乗ってるだけならまだマシだぜw
学科の講義と違う事を言う教官に当たるとマジ悲惨。
お金返せと言いたくなったわ。
しかも俺の時は不機嫌で教習も適当だった癖に
女の子にはデレデレしやがって…
43
:
名無しさん
:2009/08/06(木) 16:11:03
そういやいろんな教官がいたな
寡黙で必要な時以外ほとんど指導しない人
訛りがひどすぎて何言ってるかわからない人
暑くても冷房つけさせてくれない人
世間話ばっかりで楽しいんだけど指導がかなり適当な人
44
:
名無しさん
:2009/08/06(木) 16:29:38
教官によって言ってる事違うのはマジで困る
45
:
名無しさん
:2009/08/08(土) 08:30:51
あげ
46
:
名無しさん
:2009/08/08(土) 08:45:06
シフトノブをレバーに変えた
47
:
名無しさん
:2009/08/09(日) 13:32:01
次無線だ…
クラッチが足から離れんぜ
48
:
名無しさん
:2009/08/09(日) 13:36:04
古い教習所だったから無線なかったよ
49
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 18:41:30
何回乗ってもエンストするんだけど誰か助けて…
50
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 18:48:02
緊張で体が硬くなってるとうまくいかないよ
気分をリラックスさせないとね
裏技だけど舌を出すといいらしいよ
教官に見られたら怒られると思うけど…
51
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 18:50:40
落ち着いてクラッチゆっくりあげろよ
そうすりゃエンストするわけねーんだから…
52
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 18:51:32
半クラを三秒維持するの意識しよう。
53
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 18:52:03
それより学科が眠すぎる
54
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 18:52:32
クラッチから足離す前に一回軽く踏んでからゆっくり上げていく
55
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 18:56:42
>>40
そんな最速でアクセル踏む必要ないぞ
56
:
49
:2009/08/10(月) 18:59:42
>>50-54
参考になった
落ち着いてやってみる
57
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 19:15:43
アイドリング時みんな何回転位なの?
俺は1000位なんだけど600とか半クラ難しいw
58
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 19:39:16
>>56
>>54
は半クラ時の話ね
気持ち軽く踏む
俺は教官にこれ言われてからエンストなくなった
59
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 20:52:06
難易度を上げて
セカンドギアやサードギアで発進を練習すれば
ファーストギア余裕
60
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 20:59:52
>>59
車に良くないぞそれw
正直なれちゃえば何も意識しなくても普通に発進できるようになるもんだ。
アクセル踏み込みすぎても半クラしてれば急発進することはないから、
とりあえずアクセル踏む>クラッチにだけ意識集中>動き始めてからアクセルの調整
とかでいいと思うよ。
61
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 21:40:25
>>49
だけど取り敢えずエンストはしなかった
けど、何故かS字とクランクで脱輪…
今まで失敗したことなかったのに('A`)
後、合図が忙し過ぎる
62
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 21:42:36
慣れると前輪後輪が透けて見えるんだぜ
63
:
名無しさん
:2009/08/10(月) 21:53:28
ウインカーは癖になるまで身体に覚えさせとけ
車線変更のウインカー出せない馬鹿が多すぎる
64
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 11:36:19
今日試験だぜ…
65
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 11:36:55
どっちの
66
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 11:48:58
俺も今日試験だ
修検だが中央線を踏まないように頑張ろう
67
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 12:52:33
今から修検
とりあえずエンストしないようにする
68
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 13:31:17
停車しないで左折する場合とか、
止まるか止まらないか分からないけど低速で動きたいってところでは、
とにかくギアをセカンドにぶち込んでおけばアクセル踏まないままの惰性走行でもエンストすることはない。
そのまま直線に入ったあとの加速も可能だし、セカンドは結構万能なのを覚えておくと気が楽になる。
69
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 14:11:32
俺の時はスピード落ちすぎたとき一足要求された
もちろんエンストしたよ
70
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 14:13:45
バイクならMT持ってるけど、全然違うんだなぁ
71
:
66
:2009/08/11(火) 15:35:42
いやっほーい
修検受かったぜい
72
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 16:02:04
>>66
おめ
どんなことやった?
聞いておきたい
73
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 16:02:25
おめ
74
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 16:21:12
一速に入れるのってほんと止るかってときにしか入れんよね
75
:
66
:2009/08/11(火) 17:00:49
ありがとう!最初は教官が運転してコース説明されて検定スタートした。
確認 走行位置に気をつけたら何とか合格できた
最後の最後でエンストして焦ったけどw
76
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 17:15:13
次は路上か
77
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 18:51:55
俺昨日免許取って今日親父の車に乗せてもらったんだが話にならんかった
教習所で習った知識は通用せんな
78
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 19:32:15
そんなもんだよ
「スピード違反なんてしないぞ!!」
なんて思ってても1年経ったら60のところ80ぐらいで走るようになる
人身事故だけは気をつけてね♪
79
:
名無しさん
:2009/08/11(火) 21:59:49
スピードは標識の10キロ増しでおk
20増しだと下手すると捕まる
80
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 00:38:21
>>79
「制限標識?10キロ足しておkww」って言われて目が点になりました
というか親父の車が教習所の車と違い過ぎて焦った、本当に車によって違うんだな
ギア変えるたびにガクンガクンなるw
81
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 01:05:16
120キロで街中走るとタイムリープ出来るよ
82
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 10:26:37
大したことではないが今修検受けて来た
今は結果待ち…
83
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 11:44:35
MTのるやつは馬鹿、ATで十分なのにのってるから低能
ただかっこいいからというタバコを吸い始めた高校生の理由とおなじ
84
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 11:45:51
MT車の方が楽しい
85
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 11:58:37
>>83
お前バカだろ?絶対バカだろ?
86
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 12:05:54
MTにする必要がないのにするってのは
タバコを吸う必要がないのに吸うってことだろ
それはカッコイイからだろ?なんだその理由馬鹿じゃねぇの
87
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 12:35:06
軽自動車はMTの方がいいよ
88
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 12:41:59
>>83
そりゃ街中でしか車乗らない奴はだろ
山に行く人はほぼMT
89
:
82
:2009/08/12(水) 13:01:53
修検合格したぜぇ
90
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 13:16:07
おめでとう
スピードには慣れた?
91
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 13:42:20
>>90
ありがとう
スピードとか車幅とかは一応大丈夫そうだけど、交差点でどのくらい距離が開いてれば動いていいのか人それぞれで分かりにくい
92
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 14:12:12
MT楽しいけど
渋滞でキツイ坂道で慣れない発進を狭い間隔で何度もするハメになったときは泣けた
93
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 14:16:02
交差点とか赤信号で普通に渡ってくる餓鬼とかいるしそれひいたら人生パーとかwww
94
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 15:03:13
免許って合宿のほうが楽?
95
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 15:08:35
>>94
合宿ははっきり言ってダルい。
早く取りたい とか 時間が無いとかの理由があれば合宿をお勧めする。
時間があるなら合宿はまじやめとけ
96
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 15:18:57
>>95
が合宿大好きなのはわかった
97
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 15:26:20
合宿は2週間くらいで取れる
普通に通うと約2ヶ月くらいで取れる
俺は通って取ったけど約2週間であれ全部やるのは結構ハードだと思うよ
まぁ合宿は教習料金数万円安いしメシ付いてるしでメリットあるにはあるけど
ただ合宿で取った友人が「合宿の場合は絶対友達と行くべきだ」とか言ってた
98
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 15:34:27
ドリフト練習すればすぐに慣れるんじゃね?
俺は大型二輪あるから四輪はいいや
99
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 17:13:54
>>97
半端じゃなく暇だからな
金高く払わないと知らない奴と、相部屋だったりするし
100
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 18:54:55
ゲットン!100ゲットン!!
101
:
名無しさん
:2009/08/12(水) 23:53:41
ナンパとか本当に成功率高いんだろうか
102
:
名無しさん
:2009/08/13(木) 10:45:22
路上キツい…
てか、呼称が面倒
103
:
名無しさん
:2009/08/13(木) 11:41:56
合宿二人で行ってるけど相方に辟易して会話すらしなくなった
104
:
名無しさん
:2009/08/13(木) 23:44:53
いまさらだが
制限速度からオーバーしてもつかまらない速度は
9Kまでな
10超えたら減点、及び反則金は存在する
(厳密には1Kでもこえたら警告があり
もう一度つかまると罰則がくる)
ただ、その場所の適正速度みたいなのが
暗黙の了解で存在するから。場所によっては
ある程度まで無視する場合もある
105
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 08:56:56
MT乗ると動きだしでスピードに乗れないんだが、アクセルが弱い?
106
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 09:06:29
+10kなら計測器の誤差を主張できるはず
107
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 10:43:30
>>97
普通に通っても三週間ありゃとれるでしょ
108
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 11:04:30
長期休み期間中は無理じゃね
109
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 11:39:58
>>107
はどんだけ暇で人がいない時期に通ってたんだよ
110
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 12:25:18
>>105
路上で信号待ちから発進する時に前の車についていけないとかだったら
前の車のブレーキランプが消えたぐらいから準備すればもたつかないで済むよ
111
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 12:42:46
7月の23日から教習通って、たった今本免試験受かった俺参上
後は免許交付を待つだけだぜ
112
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 15:06:18
>>111
おめー
俺も早く取りたいわ
113
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 15:11:23
MT車楽しいですグルグル楽しいです
114
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 15:20:23
ペーパードライバーで車通りが少ない道じゃないと危険すぎる僕が通りますよ
縦列!? セクロスの新しい体位ですか?
115
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 16:33:49
縦列とか方向転換苦手だ
116
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 18:11:43
縦列とか使ったことないわ
117
:
名無しさん
:2009/08/14(金) 23:27:15
駐車の難易度高杉
人が多いとこだと焦っちゃうな
118
:
名無しさん
:2009/08/15(土) 10:51:03
合宿なんだけど学校周りにも宿泊地周りにもなんも無い…
空いた時間が暇過ぎる('A`)
119
:
名無しさん
:2009/08/15(土) 18:01:59
左折車線なのに直進してきた爺さんのせいでぶつかりそうになった
ええ罰を与えたよ
120
:
名無しさん
:2009/08/15(土) 19:39:04
合宿は友達とグローブとボール持っていってキャッチボールよくしてた
微妙なスライダー習得しましたw
121
:
名無しさん
:2009/08/15(土) 22:53:12
真面目に自動車学校通ったのにATの免許さえ取れなかったわたしへ何か一言
俺より運転のセンス無い人間はこの世にいないな……30万強が水の泡……
122
:
名無しさん
:2009/08/16(日) 01:38:26
免許取って来週の月曜で一週間
だいぶ慣れてきたけどまだ一人で乗るなんてできねーわ
一番気楽なのは夜の高速だな
6速の扱いに悩むけどww
>>121
なんで取れなかったんだ?
学科?技能?
123
:
名無しさん
:2009/08/16(日) 13:34:32
MTからATにした奴なら身内にいるけど
ATにして自動車学校卒業できないってのは聞いたことが無い
124
:
121
:2009/08/16(日) 14:14:20
技能だよ
カーブより先の段階へ永久に進めなかったよ
125
:
名無しさん
:2009/08/16(日) 14:25:56
シミュレーションうぜぇ
何故出て来る
126
:
◆XvTmvqM5mM
:2009/08/16(日) 14:27:23
>>124
低能乙
127
:
名無しさん
:2009/08/16(日) 14:46:35
>>125
人はねるのはバーチャルだけにしときなさいよw
128
:
名無しさん
:2009/08/16(日) 23:51:58
バーチャルでしかひけないんだからry
129
:
名無しさん
:2009/08/17(月) 07:38:13
今日は高速だわ…
どんな感じなん?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板