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鰤使いです。質問どうぞ?R

416名無しさん:2008/03/02(日) 10:57:34
それそれ!溜めなおしができないの

昨日練習してたら奇跡が起きて一度出来たんだがコツが全くつかめない

417名無しさん:2008/03/02(日) 12:29:58
HSを薬指で押していてボタンを離しながら中指でずらして押しが俺はやりやすい
最初は攻撃判定出す練習より溜め直しが出来るまでやればあとは何とかなる
頑張れ

418名無しさん:2008/03/02(日) 13:01:54
溜め直しするときに、HSずらし押しが次のフレームだと押しっぱなしになるみたいです(聞いた話)
ずらし押ししてるのに回収も溜め直しも起こらないなら早すぎかも。
回収しちゃうなら頑張るしか…

4191:2008/03/02(日) 22:25:52
>>416
やり方は自分も>>417さんと同じですね。
練習方法するときは、まずずらし押しの間隔を狭くして、引き戻しが出ない(HS押しっぱと認識される)ようにします。
で、次に少しずつ間隔を広げる意識を持ってやります。
目安はボタンが上に戻る前にもっかい押す気持ちで。
あとずらし押しは指を動かすより手首を使ってやるほうが良いです。

自分の経験からはこんな感じですね〜


>>417>>418
レスどうも〜


あぁギルティやってない日々です。
今日はちょこっとCPU戦やったくらい(・ω・`)

420名無しさん:2008/03/03(月) 00:03:38
アドバイスくれた方々ありがとう!
お前らの優しさに感動だわ!
練習して習得して早く一人前の鰤使いになれるよう頑張るわ!

421名無しさん:2008/03/03(月) 00:06:10
うおぉぉぉしゃぁぁぁあlll
出来たぞぉぉぉぉぉーーーーーーーーー
しかし、かなりタイミング早いですな

422名無しさん:2008/03/03(月) 02:23:44
流れに乗って質問デス。
ロボの投げ漏れHSにダッシュ星青が相討ちすることが多いのですが、ロボ戦はダッシュ星青いらないですか?ダッシュ投げが高確率で投げ返されたり抜けられたりするので…
相討ちしてダウンとるだけでもリターンになるのでしょうか。

423名無しさん:2008/03/03(月) 07:17:19
そもそも、ダッシュ星青はロボのなにを狩ろうとしているのよ?
技相性を一度調べてみなさいな。

で、個人的にはダッシュ星青使う要素はほとんどない。
・攻め手&暴れ狩りとして星青使ってもHSで相打ちはリターンが安い。
 HS食らうとよろけ誘発なので相手がダウンしていてもこっちは攻め込めない。
 25%消費しておいてリターンは「ダウンだけ」ってのは効率が悪い。

2Pで固めつつ、2Kや座談を3P・KSMH・足払いなどで潰していく。
ゲージはFBジャッグや足青→ガード不能などに使ったり、FD用にキープが安定。

424名無しさん:2008/03/03(月) 09:21:51
投げを狙って、それが返されるから星船で潰しにいったって事じゃないの?

>>422
投げの対の選択肢なら2Kとか、普通に下段を刺しにいった方がいいよ。投げ返し狙ってくるなら刺さる。
ファジー投げ上手い相手だと刺さりにくいけど、2P>2Kとかも混ぜればいける筈。
星船は投げ漏れHSに弱い。ロボに限らずスレイヤーとかミリアにも相撃ち貰う筈だから、今回は投げ潰しに使うのはあんまり良くない

425名無しさん:2008/03/04(火) 02:26:45
レスありがとうごさいます。
一試合に一回くらい当たってくれる星船のリターンに目が眩んでたようです…。
2K重ねが下手なので練習します(`・ω・)
2P>2Kするときは、2P先端を当てるのですか?

426名無しさん:2008/03/05(水) 16:49:26
>>425
2P>2Kは、2P先端だと2Kスカっちゃうよー
ダッシュ慣性つけるか、ちょい深めに。
ちなみにそのぐらいの距離だとまず相手の投げ間合いに入っちゃう。
まぁ2P>2Kにリバサ投げ狙う様な相手なら、ちょい手前(投げ間合い外)からの2Kが100%刺さるけどねw

427名無しさん:2008/03/07(金) 02:38:15
>>426さん
明後日あたりにリベンジいくので試してみます。
昇龍警戒しすぎて2K重ね失敗して投げられないように気を付けないと…

ありがとうございました。

4281:2008/03/13(木) 18:15:35
>>421
解決したみたいですね(・∀・)
>>422-427
ゲージ有りロボ相手の起き攻めはめんどいですよね(・ω・`)

可能な状況であればYOYO技を使うのも手です。

レス遅すぎですね(・ω・`)
ちと旅行してました。

429名無しさん:2008/03/13(木) 21:13:23
今日久々ってかACになって初めて上手い梅と戦ったんだけど
どうやってダメージ与えればいいのかなこれ?
投げと下段の二択くらいしか主なダメージ源を作れなかった

430名無しさん:2008/03/14(金) 02:58:23
>>429
主要ダメージ源は、それらと星船くらいじゃね?
立ち回りはヨーヨー置いて、キレ畳の距離まで近付く。
カバリ含めた地上戦は、ダッシュ遠Sの差し込み狙い。遠S後はキャンセルロリでごまかしつつ、たまに停止を混ぜると効果的。
空中に対してはキレ畳読みで2S、低ダJSに対してはしゃがみでスカして、後ろから立ちP>(遠S)>6Sで殴っておく。
先に攻めた方が辛い組み合わせだから、焦らない事が重要だと思う。

起き攻めは6設置推奨。個人的な意見だが、対梅に関しては起き上がりに技を重ねる必要はないと思う。
設置に関しても、梅のすぐ後ろじゃなくて、1、2キャラ分くらい後ろに置くとやりやすいかと。
起き上がりを攻められなくても、背後にヨーヨー置いて溜めてる状態を作れればいいかな、と。
もしくは重ならないラッシュで動きにくくして、事故らせるのも悪くない。

4311:2008/03/15(土) 15:14:09
>>429
>>430さんのレスが的確だと思います。
個人的には立ち回りも勿論ですが、いかに梅の攻めをきっちり返せるかが大事じゃないかなぁと。
対空もそうですし、カバリを直ガするとか、2Kを直ガして星船で割り込むとか。
とにかく梅の攻めは穴が多いので、そこをきっちり返していきたいですね。

他にダメージ源は6S当てたり、引き戻し引っかけたりが多いです。


>>430
レスどうも〜。

432名無しさん:2008/03/15(土) 16:59:10
ビッパーとDOTの確反どんなのやってる?髭が辛くて仕方ないわー

433名無しさん:2008/03/16(日) 00:15:15
>髭
・超ガン逃げ。JSや引き戻しなどを差し込みつつ、とにかく相手の間合いに入らない。
・接近戦は3Pを振りつつ、2Kをたまに混ぜる。星船もいいけど、青出来ないと危ない。

CPU戦でよければ、イメージ動画撮れますぜ?

434名無しさん:2008/03/16(日) 00:50:40
>>430
ありがとうございます
大変参考になりました

435名無しさん:2008/03/16(日) 00:55:23
スレイヤーならるぅ日記見な、ちょうど対策載せてる。

6Kとかグリードより発生遅いのになぜ見ないのだろう。

436名無しさん:2008/03/16(日) 01:02:13
身内が家に集まったときに、相手に見えないように崩しメモリして交代でガードする遊びしてたらかなり見えるようになったよ。百円賭けたりすると燃える(`・ω・)
でも見えてたのにガードできなかった!ってパターン多いよね、髭6K。

437名無しさん:2008/03/16(日) 01:07:37
>>435
モーションが大きくないからじゃない?

438名無しさん:2008/03/16(日) 01:25:44
モーションの大きさと声かな。
「グリードセバー!」て叫んでくる時は大抵ガードしてる。
髭6Kは完全にモーションだけでしか判断できん。

439名無しさん:2008/03/16(日) 02:15:53
でも髭の6Kってモーション開始が早いから割と見易い
ロボのダストとかは剣を後ろに引いてからが14Fぐらいらしいので予測してないと立てん

440名無しさん:2008/03/16(日) 13:24:32
>>436
あるあるwww

441名無しさん:2008/03/16(日) 17:40:00
ショタ日記と、このスレの>>280辺りでもスレイヤー対策の話出てるけど…
突き詰めてくと「どうしようもない」って結論しか出なさそうで困るw

442名無しさん:2008/03/16(日) 20:02:57
リスクリターンがおかしいからねえ。
引き戻しで牽制しつつ、相手が焦れてぶっ放してくるまで待つ感じだな。

4431:2008/03/31(月) 23:13:43
最近引っ越したりとかで放置すいません(・ω・`)
ちょこっとずつレスします。

・ビッパーとDOTの反撃
ビッパー
地上通常ガード以上
2S>6S>HJエリアル
139。安定。
6S>設置(戻し溜め)>ダッシュ遠>6S>エリアル
172(145。1セット)

地上FD
足先端青からフルコン
148。一応6SCHもとれる。追撃しにくい。

空中FD
高度による。昇りで高めなら反撃はほぼ無理。
最速は足からの反撃なんでそれが無理ならまともなリターンは無理。


・DOT
KSMHは全対応。開幕距離くらいの条件なら6SCHとれる。ただし高度が低く追撃は微妙?
追撃猶予的に
6SCH>ダッシュガトから地上コンボ>KSMH停止まで
DOTガードできる状況ってことは直ガできるんで、可能な限り直ガ。できないと反撃難しい。

まず一つ。
つか自分も髭に勝てないんでロクなレスできません(・ω・`)

444名無しさん:2008/03/31(月) 23:56:02
最近引っ越したり…?
ま…まさか…

4451:2008/04/01(火) 00:02:32
そりゃないですw
勘ですが。

446444:2008/04/01(火) 00:11:09
そうか…
最近町田に引っ越した鰤使いに心当たりがあったんだが…

4471:2008/04/05(土) 12:22:38
レスが必要な書き込みがもう無いっていう(・ω・`)

・髭関連
ガン逃げっすかね。やっぱ。
でもるぅ日記にもありましたが、そうするとゲージ溜められていつか死ぬって気がします。
よって逆にガン攻めという手が浮かぶと。
うーん、るぅ日記以上のことはいまんとこ書けないんでるぅ日記とここの過去レス参照してください。

>>436
それ面白そうですね〜。
身内はビンボーばっかなんで、リクエスト物まねとか賭けてやってみたいです。

448名無しさん:2008/04/05(土) 12:28:54
上手くない髭なら、十分食えるんですけどねえ

・イメージ・感覚としては青リロ髭を相手にする感じ
・髭はリーチが狭いんで、リーチで勝る牽制を引っ掛けて食うのが基本
・2HSに勝てる3P、攻撃に差し込みやすい引き戻しがポイント
・相手の癖にもよるが、TGがあったらDOTとビッパーを意識する
・対空2Sや立ちPで落とされるので真上から攻め込むのはキツイ
 対空を出させて、引き戻しや戻しFBジャッグ(ガードでも盾にして接近しやすい)を叩き込めるとナイス

4491:2008/04/08(火) 23:56:02
>>448
ん〜。ぶっちゃけ立ち回りはどうしたらいいのかわからないので、できること(被起き攻め対策の調べ物)からやろうかと思います(・ω・`)


AC+買ったんで、軽く調べました。
聖ソルへのスラバからの反撃
・ガト>ロック、6HSスラバ
ロック
⇒反撃無し(?)
持続だと無理そう。

6HS
⇒2SCH>エリアル(107)
⇒6SCH>髭ビッパーへの反撃と同じ

・LV2、3BRP
両方同じ。二段目スラバ
⇒K空中CH>6S>エリアル(152)
⇒近S空中CH>遠S>6S>エリアル(162)
⇒近S>6P>近S>KSMH停止(111)

反撃の早い順に
「空中CH>地上立CH>通常しゃがみくらい」
となります。空中CH取るのはちょっと難しいので「近S>6P入れ込み」でヒット確認するのが実践的かと。

・LV3SV
スラバいらなかった。降り攻撃を6PCHからエリアル。

・LV2、3タイラン二段目スラバ
⇒2SCH>6S>エリアル(139)
⇒6SCH〜

狙いどこはやはり6HSと2、3BRP。6HSは距離がちと遠いので2SCHからは直接エリアルが無難。
LV1BRPは咄嗟に取るのは無理です、多分。おとなしく直ガ狙いで。
3タイランも二段目スラバが簡単。

450名無しさん:2008/04/10(木) 23:37:32
>>1さん
調べ物ご苦労様です。

医者戦での立ち回り関係の質問なのですが、体力五分の場合位置取りはどうすればいいのでしょうか。
地上で近寄ると遠S、2HSで追い払われて、レレレ範囲外だと自由に物投げされて医者のターンになってしまいました。
低空6設置ジャック置いてからひたすら待ってみたのですが、いつの間にか体力負けしてて攻めざるを得なくなったり…。
ヨーヨーで挟んでないと攻め方が分からなくてそのまま負けるパターンばかりでした。
よろしければご教授下さい

4511:2008/04/11(金) 21:15:15
>>450
もう見てるかとは思いますが、表の鰤スレの300前後もご参考に。

医者戦は、基本的に相手を動かしたいので

・レレレの外まで一旦下がって7設置
・逆に一旦近付いて4、空中6設置

ここから、ゲットジャックハグ戻し溜めでプレッシャーをかけると。

医者は機動力ないので後ろ2つが有効です。
また、相手に有利F取られてない限り、こちらの遠S3Pも機能するんで、地上戦もヒヨらずに仕掛けて良いかと。
こんなんでいいですか?

452名無しさん:2008/04/14(月) 19:26:34
参考になります。
今度対戦するときに意識してみます(`・ω・)
ありがとうございました。

4531:2008/04/16(水) 18:34:45
>>452
そりゃよかったです(´ω`)

4541:2008/04/25(金) 19:21:39
だいぶ下がってるのであげ。

ついでにチラシの裏を
・カイ戦
温いスタンを通さない意識を

・医者戦
相手のガト>物投げでの有利Fをどうするか

・起き攻め
4設置から相手を投げた後の中央起き攻め

455名無しさん:2008/04/26(土) 09:14:36
今更ながらブリジット始めようかと思ってるんだぜ

456名無しさん:2008/04/26(土) 09:16:01
頑張れ

とりあえずwikiの初心者講座を見て基礎を学んでおいで
適当に覚えたらゲーセン行け

457名無しさん:2008/04/26(土) 14:07:48
聞きたいんだけどACのブリジットってそんなに弱いの?

ACになってから戦ったことないし使ってる人も見たことないんだけど

458名無しさん:2008/04/26(土) 17:24:53
>>457
・火力が低い(25%を使っても5割取れれば良い方。ほかのキャラは25%使えばそれなりにダメ取れる)
・防御力が低い(AC調整でみんな攻撃力が高いので、ぶっぱでもいいから一発当たればそこから死に繋がる)
・YOYO設置のシステム上、投げ関連に不利が付く。
・ゲージ依存率が高いのにゲージがたまりにくい。
ってわけで、キャラランク的には下から数えた方が早いのが現状。

その代わり、プレイヤーによっては強キャラを食うことも可能。
俺は「プレイヤーの努力や工夫がそのまま強さに反映されるキャラ」と思うんだけど、
・スピードやロリでの機動力があり、的を絞らせないトリッキーな立ち回りが出来る
・技のリーチが長く、どの距離でも相手に攻撃やプレッシャーを迫れる
・全体的に技性能に優れ、特に対空はトップクラスの強さ
・起き攻めと被起き攻めのパターンが多く、相手にプレッシャーを与えやすい
・限定状況ではあるが、永久や起き攻めでのガード不能を持つ
と、常に選択肢がたくさんあるキャラだったりする。
で、これらを総合した「立ち回り強さ」で「相手を封じて殺しきれるかどうか」が課題になるキャラ。

要は「強さがプレイヤー性能で大きく変動するキャラ」と思ってもらえればOK。

鰤が少ないのは操作がすごく感覚的なキャラだからだと思う。
肉や髭みたいに「とりあえずこれ振っておけばいい」って技がないんで、
勝てるようになるまでがすごい長い。だから初心者や勝ちたい人にはオススメしない。
だから初心者が全然増えないわけだ。

459名無しさん:2008/04/26(土) 19:43:07
今まで中〜遠距離型の牽制キャラが好きで2キャラほど使ってたんだけど両方とも火力キャラで中堅以上の強さになってしまったのでブリジットにキャラ変えしようかと思いここに来ました

4601:2008/04/26(土) 20:57:54
>>455
その言葉に癒されました(´∀`)
なんかあったらここを使ってやってください

>>456
ゲーセン行って折れないしまわないように気をつけて欲しいですね。

>>457
そうですね〜。大筋>>458さんの言う通りかと。
使ってる人が居ないのは、鰤は勝つために手を抜けなさ過ぎる。ってのが自分の印象です。

>>459
ドMの世界への入門あざーす^^

今日はいつもと違うゲーセン行ってきたんですが
5セットあって、選択肢が「テスタ・テスタ・ジャム・テスタ・ジャム」とか、鰤に優しくないゲーセンでした(・ω・`)

461名無しさん:2008/04/26(土) 23:07:52
立ち回りの選択肢が異常に多いから、最初はどこでどれを選ぶかがフィーリングになっちゃうんだよね。
対戦をとにかく数こなして、この状況でアレしちゃ駄目って要素をどんどん削って洗練していくしかないんだが、全キャラに対してそれを完成させるのは正直しんどいと思う。

立ち回りで相手に的をしぼらせないのが鰤の一番の強みで、うまくいけば3ラウンド翻弄&ネタ殺しでストレート勝ち出来るくらいのポテンシャルは確かにある。
けど、特に的を絞ってないような一撃がカスって死ぬ事もACではよくあるから、そういう時にストレスを溜めない様に頑張ってな。
>>1も応援してるよー

462名無しさん:2008/04/27(日) 04:02:47
>使ってる人が居ないのは、鰤は勝つために手を抜けなさ過ぎる
>対戦をとにかく数こなして、この状況でアレしちゃ駄目って要素をどんどん削って洗練していくしかない
これすごい的確な表現だと思う。
鰤は立ち回りは強いんだけど、常に「ぶっぱや暴れ・差し込みからの大ダメージ」という綱渡りの恐怖と背中合わせ。

その分、馴染んできた時の「思い通りに対戦を組み立てる気持ちよさ」とか「相手の牽制を誘って狩る」とか、
そういうプレイを実行できるポテンシャルを引き出した快感は他キャラよりも多いと思う。
そのおかげで、「勝ち負けよりも試合内容が面白いかどうか」に気が逸れるのは鰤使い特有の悩みだと思うw

例:「溜めからのあからさまな低ダを見せて相手の対空を誘い、
その対空をロリで避けて解放をブチ当てて、慌てた脊髄サイクするのをサイク投げ」とか今日やってきたり。

463名無しさん:2008/05/01(木) 00:59:42
少し家庭用で練習してみたが…
凄いなブリジットって


家庭用でもう泣きそうなんだが

4641:2008/05/01(木) 13:39:03
>>461
なんか応援してもらっちゃってどうもありがとうございます(*´ω`)

>>462
まぁそれはありますね〜。
相手が思い通りに動いてくれて勝ったときはたまりませんね。

>>463
家庭用って夢を見られる場所じゃないんですか?w

465名無しさん:2008/05/01(木) 16:25:16
頑張れよ!
俺も鰤で頑張るから!

466名無しさん:2008/05/08(木) 21:55:09
ヴェノム戦教えて下さい。
相手の遠S、2S、6P、6HSで地上からも空中からも近寄れないです。
ヨーヨーが相手の後ろにあれば何とか触れるのですが、ダメージとる前に転移や割り込みで逃げられてシューティングに入られたらまた振り出しに戻ってしまいます…。
弾幕はられると相討ち覚悟でよっても上記の技で追い返されたりなんだりでもう近寄るチャンスが無くなるという(・ω・`)
端に運ばれると大量にゲージ使わないと抜けられなくて、崩されると5割とられたり。(ガードバランスと相手のゲージによれば9割なくなることも)
説明しにくいのですがアチョーに上がってるN男さんの動画に酷似してる展開になります。
相手は闘劇切符所持レベルです。
皆さんの戦法をご教授ください!

467名無しさん:2008/05/22(木) 03:01:39
保守

468名無しさん:2008/05/22(木) 03:29:54
>>466
画面の反対側に回って「ロジャーラッシュ!」と叫びながらぶん殴る

とりあえす距離別技相性覚えてくるべきじゃね。
・弾幕は直ガ。FD? ゲージ勿体ないからするだけ無駄。硬直増えるし。
・戻しFBジャッグで弾幕をこじ開ける。逃げる相手は機動力で追い回す。
・飛ばせれば勝てる。6Sをいかに差し込むかが課題。
・真面目にリスクリターンの勝負に持ち込むと、どんどんじり貧になる。
 意図的に読み合いを成立させなかったり、荒らす立ち回りで殺す。
N男クラスでもない限り、これやれば勝てる。あとヴェノム使え。

最近、意識のパラダイムシフトで悩み中。
・リスクリターンの読み合いで勝つ
・読み合いに勝ち続けることで勝つ
「雀鬼」桜井章一が「欲張らないことが勝利に繋がる」って言ってるけど、
それはつまり、「勝負を楽しむ」ってことなのか? 難しい。

469名無しさん:2008/05/22(木) 08:04:36
最近サブで鰤を使い始めたんだが、何から練習してくべきかね

とりあえず今は星船青を練習しとるんだが

470名無しさん:2008/05/22(木) 08:14:23
>>469
とりあえず
・各種青
・6P対空
・遠S→引き戻しからのダッシュガトリング
・距離別の行動()
・設置パターン
・起き攻め
とか。

471名無しさん:2008/05/22(木) 08:24:45
>>470
ありがと、頑張ってみる

起き攻めってウィキにあるようなのでいいのか?どうも上手く重ならないんだが…

472名無しさん:2008/05/22(木) 22:45:44
あとは創意工夫かな
慣れだ、慣れ

473名無しさん:2008/05/29(木) 03:59:43
age

474名無しさん:2008/05/30(金) 15:34:19
>>468

すいません、N男さんクラスというか本人です…。
初めは生成に6S合わせたり空中生成でタイミングずらしてくるのを空対空にいったり、ストをバクステして反撃とかが通っていたんですけど、しばらくしたら通用しなくなりました。
画面端で転ばせられたら癖なのかラッシュをジャンプで躱すので空投げして逃がさないってパターンに持ち込んでかなり削れるのですが、立ち回りに戻るとどーにもならないです。
技相性はさすがにちゃんと調べてます。
視野を広げる意味で皆のヴェノム対策が聞きたかったのですが、単純に状況判断が甘かっただけな気がしました。
ありがとうございました

475名無しさん:2008/05/31(土) 14:03:46
wikiにあるガー不連携の
KSMHからの非対応キャラはメイ梅喧ザッパミリアヴェノム医者
ってあるけど足払いからなら全キャラ対応だよね?

476名無しさん:2008/06/03(火) 01:54:35
るぅちゃま優勝記念age

477名無しさん:2008/06/07(土) 01:21:28
最近触り始めたブリ使いです
対アクセルの開幕なんですが
2P振られたあとの対処がわからないんですが・・
バクステでも引っ掛かるし
飛ぶと2S6HSで刺されてどうしたらいいのかわからん

478名無しさん:2008/06/07(土) 09:49:17
>>477
・大人しくガード
カイ戦もそうだけど、開幕ガードは大事な選択肢です。
無理に読み合いしてリスクを負うよりも、ガードして相手の出方を見るのも戦術です。
それと、アクセルは固めが強いキャラじゃないから、FDしたり直ガしてれば自然に隙間が出来て抜けられる。

バクステは相手の攻撃を食らわん距離でのみやる。
アクセル使えば分かるが、リーチ・持続が長い技が多いからバクステ性能が悪い相手だと狩りやすい。

2S・6HSって、お前さんどんな距離で戦ってるの?
・「遠距離or近距離」のヒットアンドウェイで立ち回る
・対空と牽制が強いアクセル相手に安易に空中から飛び込むのはナシ。

頭使え、頭

479名無しさん:2008/06/07(土) 14:27:02
>>478
あっやっぱガードしかないですか。
どうもです。
2Sっていうのは開幕2Pジャンプでよけると2Sで刺されるってことで;
牽制とか発生の早い技とかなにかあるかなと思ったのですが
素直にガードに専念します。

480名無しさん:2008/06/07(土) 14:35:31
あとアクセル使って勉強してきます。
崩されやすいのは知ってたがそこまで牽制対空強いとは知らなかった・・
ありがとうございます

481名無しさん:2008/06/08(日) 09:20:34
>開幕2Pジャンプでよけると2Sで刺される
・開幕はゲージがないから、2P食らってもかなり安い。
・開幕で出せる中段は6HSとS雷影のみ。両方とも見てから対応可能。なのでしゃがみガード安定。
(HS雷影やダストもあるけど、開幕から狙ってくる奇特なお方は早々居ない)
・2Sを空中で食らうと、引き戻しからエリアル繋いで「虚空撃ィ!」で3割ぐらい食らう。

こういう考え方で。

482名無しさん:2008/06/19(木) 18:08:02
遅くなりましたがありがとうございます。

483名無しさん:2008/06/20(金) 03:42:27
a-choのるぅ見たけど、JD式使ってるのを見て驚いたなあ

実戦でああいうネタをちゃんと使えるのが大事だよね

4841:2008/06/29(日) 18:51:11
>>475
対応ですね。どっちみち梅喧にはアレですけど。

>>483
ですよね〜。


ネット環境失くなっちゃったんでロクなレスできませんが生きてます。

最近考えてること。
中央足払いからの設置起き攻めがあんまり機能しないんで
前JP重ねから投げと下段仕掛けるのもアリなんじゃなかろうかと。

そこで、前JP(ガード)>2K>近S>KSMHが立ちくらいで繋がるキャラを調べてみました。
いまさらですけど、まとめてあるところ無かったと思うので。


×JA、AB、TE、MA、AX、MI、CH、SL、VE

結構当たってほしいキャラに当たらなかった印象(・ω・`)

TEとかVEはKSMHで端に運んでロリ連携で殺したいんですががが

地味な調べ物は何も考えないんでできるんで、息抜きになりますね

4851:2008/06/29(日) 18:51:56
ついでにあげ。

4861:2008/07/10(木) 22:09:42
質問募集あげ

487名無しさん:2008/07/10(木) 22:11:59
バクセントコアでも練習できますか?

4881:2008/07/10(木) 22:28:08
>>487
できます。ただ対戦は諦めたほうがいいです。

4891:2008/07/20(日) 14:26:27
テスタに勝てないage

490名無しさん:2008/07/20(日) 14:31:09
あがってませんでした。

491名無しさん:2008/07/29(火) 18:57:45
コンボはWikiでなんとかなりそうですが立ち回りが…

492名無しさん:2008/07/29(火) 19:00:21
ん? テスタ戦立ち回り?

立ち回りもちゃんと書いてるぞ。

4931:2008/08/19(火) 19:30:54
ブリジット闘劇準優勝記念あげ。

画面にあまり映らなかったんですが、活躍してたそうなんでDVDを早く観たいです。

494名無しさん:2008/08/19(火) 19:42:05
人生においてそれがどれ程の意味がある

495名無しさん:2008/08/19(火) 20:09:48
意味のないことをやるから人生なんだよ

496名無しさん:2008/10/07(火) 22:30:16
2ヶ月!

4971:2008/10/08(水) 22:08:21
いえー!!(・ω・`)

498名無しさん:2008/10/10(金) 03:33:11
ttp://kiteretsu.jp/m/game_top.php?id=dok0001&m_cd=lvdr

499名無しさん:2008/10/10(金) 19:26:48
>>1はブレイブルーはやるの?

500名無しさん:2008/10/11(土) 03:47:10
どうよ最近? 安定して勝ってるかい?
俺は新作格ゲーばっかりだが、しかしたまにやると楽しいなギルティ

501名無しさん:2008/10/11(土) 12:09:07
今月から鰤始めた者です。このスレの最初から読ませていただきました。まだ話しのレベルが高くわからない箇所もありましたが本当に為になったと思います、1さんを初め、みなさんありがとう。
鰤を使っていってわからないことが出てきたら質問させていただくのでご指導下さい。長文すみません。

5021:2008/10/11(土) 20:46:59
>>499
いまんとこやるつもりっすよ〜
なんかあのメガネかけてて、人形(?)使いみたいなキャラの予定っす

>>500
安定して勝ってないです(・ω・`)

ジャムやら、東方緋想天やら、メルブラやらに
ちょっと浮気してる時期でして。

鰤に飽きてるというよりは他が面白い感じ。

>>501
いつでもどうぞ!
質問があったほうが自分自身のモチベも上がるんで〜

503名無しさん:2008/11/05(水) 09:12:57
501です。
使い始めて1ヶ月経ち、徐々にですが動けるようになってきました。まだヨーヨーに遊ばれてますがw
画面端でガー不起き攻めを仕掛ける際に
地上ガト〉足青〉9設置〉ゲット〉J〉低前ダから崩し
とやっているのですが足青が安定しません。地上ガトから足払いを相手に当てる時は先端ヒットを狙えばいいのか地上ガトを短くして足払いの先端より前を狙えばいいのかわかりません。足払いのどの辺り当てる距離が起き攻めをやりやすいのでしょうか?練習不足で申し訳ないです。

5041:2008/11/05(水) 19:21:21
基本は先端青狙いです。有利Fも1番取れます。

表の鰤スレに足青の狙い方の話題もあったので、そちらもどうぞ。

端なら、先端以外青でも『足青>J5設置>即ゲット>JD』てのも狙えるので自信が無ければこちらで。


足青が自在に出せると、かなり強さに繋がるんで、頑張ってください(´ω`)

505名無しさん:2008/11/07(金) 10:05:00
501です。
なるほど、有利Fを長くするために先端青を狙うべきなんですね!
画面端でも入力が遅いせいか9設置からのゲットが重ならないことがあったので次からはJ5設置にしてみます。1さん、ありがとうございました☆

506名無しさん:2008/11/09(日) 03:25:29
sage

507名無しさん:2008/12/13(土) 18:11:08
青リロの質問しても大丈夫ですか?

5081:2008/12/13(土) 18:23:29
一応、大丈夫です(;`・ω・)

509507:2008/12/14(日) 12:36:47
しょぼい質問なんですけど、
画面端以外でヨーヨー設置してない状態でダウン取る時って2Dと停止どっちがいいかな?

5101:2008/12/14(日) 21:08:54
KSMH停止が良いです。
停止のほうが有利Fとれて、起き攻めの幅も広がります。

511名無しさん:2008/12/17(水) 01:23:46
>>1
やっぱ停止を狙って行くべきですよね。頑張ります。
距離感がつかめなくてコンボ途切れてしまうのが辛い(;´Д`)

5121:2008/12/18(木) 03:00:09
>>511
あ、すみません!!
「画面端以外」というとこを見落としてました(≡ω≡;)

中央だと一長一短です。
足払いは距離が近いんでYOYOと挟みやすく起き攻めしやすい
KSMHは端に運べるのが利点ですね。

基本は足払いで、強いラッシュを軸に起き攻めしていく形ですが

KSMHを選んだとして
端に詰めさえすれば、設置の硬直の少なさを活かして「遠S>設置>遠S」や「遠S>引き戻し>近くまでダッシュして再設置」などで図々しく攻められますし、アリだとは思います。

あと中央KSMH停止からの起き攻めとしては
低ダ>即設置>引き戻しやジャッグなどなどや
ハグを出したりとかですか。

513名無しさん:2008/12/18(木) 06:45:21
すいません、質問なんですが対聖騎士団ソル戦での注意や対策を教えてください・・・

上手い聖ソルだと本当に手も足も出ないです・・・

514511:2008/12/19(金) 18:20:39
>>1
詳しく書いてくれて感謝です

5151:2008/12/22(月) 21:33:13
>>513
遅くなりました。聖ソル戦。
振っていく技は3Pと2SとJPがメイン。

地上近距離なら3Pが負けることはほぼありません。

中距離なら2Sが相手のJにも引っ掛かって便利。

JPは対空に。

あと意識では
1、相手のペースに呑まれないこと。
2、自由に飛ばせないこと。
が大事かと。


1に関して。立ち回りが苦しい聖ソル側は、一回捕まえたら攻め殺したがるんで、そこで出るうさん臭い攻め(固めの昇りJP>JHSやBRPなど)きっちり捌けるとイケます。

基本的には上に逃げて冷静に仕切り直していけばいいと思いますよ。

あと代表的な起き攻めの対処法を知っておきたいですね。


2は、既に書いた2SとJPの起き対空、あとは見てから空投げ重要です。6Pは危険なんで少なめかやらなくていいかも。


ざっくりだとこんな感じです。わからなかったらまた聞いてくださいな。

516名無しさん:2008/12/22(月) 21:54:51
鰤の基本の起き攻めと連係、立ち回りを教えてください。

5171:2008/12/23(火) 00:01:35
>>516
wikiを見てください。

518名無しさん:2009/01/03(土) 03:35:36
YOYOを設置無しで通常投げをした後って何をしたほうがいい?
未設置状態だからって毎回設置するのは結構危険っぽい?

5191:2009/01/05(月) 08:24:45
基本的にYOYO設置しても危ないということは無いですよ。

投げの後は
6設置>2K重ねorロリ裏周りJD〜
4設置>2K重ねorロリJD〜
5設置>ラッシュ青>前J>降り際JDor着地2K〜
5設置>戻し溜め>バクステ>離し〜

下二つはそれぞれ最速行動が必要なんで難しいです。
このあたりを最初はやって、慣れたら自分で工夫していけば良いと思います。

リバサが怖いのであれば
2K追い打ち>6設置〜
垂直J>J攻撃詐欺重ね〜(YOYO設置済のときにも)
あたりもアリです。

これは画面中央用で、端だとまた変わりますんで、必要だったら聞いてください(・ω・`)

520名無しさん:2009/01/05(月) 09:21:20
通りすがりだよ
1の見て思いついたんだけど、
投げ→5設置即溜め→近S1段目(ガード)→前方jc戻しゲット→ガー不っぽい何か
とかできないかな?
見てから昇竜その他安定っぽいけど、戻し部分をうまくかすめる感じで

5211:2009/01/05(月) 23:38:40
>>520
できますよ。
前Jでもいいですけど、ロリのほうが早くできます。

522名無しさん:2009/01/19(月) 01:45:49
けんかばんだと思っていた時期が俺にもありました・・

523520:2009/01/24(土) 19:09:17
今さら書き込んでたこと思い出した
確かにロリの方が早いなぁ
指つりそうだけど試してみる
トンクス

5241:2009/02/19(木) 22:12:07
闘劇08見たage

5251:2009/03/21(土) 00:23:34
定期age

526名無しさん:2009/03/31(火) 20:40:01
1さんは闘劇出るんですか?

5271:2009/04/01(水) 19:21:37
自分は自称中級者なんで
とても出れるレベルの実力じゃないですが、予選くらいは出てみようかと身内と話したり(`・ω・)

闘劇シーズンってのはモチベ上がりますね!

表の鰤スレも止まって久しいですけど、鰤使いって生きてるんですかね?

528名無しさん:2009/04/01(水) 19:56:12
生きてるよ〜

529名無しさん:2009/04/02(木) 00:43:10
表が止まってしまって残念だけど一応近いうちにコンボムービーだそうと思ってます。
調べたら色々ネタも出たし他の人にもどんどん研究して欲しいなぁ

530名無しさん:2009/04/02(木) 01:48:11
生きてるよ

でも人口自体が減っちゃって
対戦もままならない感じ

5311:2009/04/03(金) 14:30:30
>>528生存確認!
>>529ムービー楽しみにしてます!
>>530あるある過ぎて泣けるであります!

闘劇、もちろんそれ以外のところでも鰤使いの活躍を願ってネタ出しでもしたいですねー

といっても自分はネタのストックがたいして無いんで、これから考えるんですが(^ω^;)

可能性を感じるのはJD、6K青、(空中)星船、投げ、ジャッグあたりですかねー

JDやジャッグを使っての端めくりや、シンプルにリターンの取れる連携が欲しいとこです。

532名無しさん:2009/04/03(金) 20:47:20
この前2pを刻んだ後6kがギリギリ届かない距離で出して空青キャンから足払い出したら案外当たった
一発芸だけど

5331:2009/04/04(土) 00:41:39
>>532
それ見えないですよね!
6K自体をガードしようとしない人が居るんで、状況を選びますけど(・ω・`)

534名無しさん:2009/04/05(日) 02:34:53
空中星船に着目したことなんてなかったな…
確かに微妙に後ろ下側にも判定あったりするね。

でも発生遅いしなー

5351:2009/04/05(日) 10:41:09
たしかに発生はアレなんですけどねー
一応復帰不能時間がちょこっとあったりもしますし、特殊軌道でも出せるとこも注目ポイントです(`・ω・)

しゃがみ喰らい限定で
低ダPK星船(1ヒット)>着地K拾い

ということもできます。JPは省略可で。
着地拾いしないなら相手はダウン。KSMH停止より長い有利時間取れます。

536名無しさん:2009/04/05(日) 11:26:01
勝てるようになるまでが長いキャラ使う人はホント尊敬するわ

537名無しさん:2009/04/05(日) 13:28:16
>>1さん
そんなネタが…
ちょっと練習してみる!(・∀・)

538名無しさん:2009/04/11(土) 00:55:46
足青>J5設置>ゲットガー不

上手くガード不能のタイミングで技を重ねられない…
J頂点くらいで前Jじゃないとだめ?

5391:2009/04/12(日) 14:08:19
>>536
好きで選んだキャラですからー

>>537
地味に難しい割に、使う場面に乏しい罠w

>>538
ふ、普段は妥協してJDを重ねてるんで(・ω・`)

J5設置は前Jから最速でやって、あとはゲットのタイミング次第かと。
鰤が浮きすぎなら、ゲットを少し遅めに。鰤が先に着地するようなら、ゲットを早めにすれば良いと思います。

もしこれでダメなら、具体的に書いてもらえれば答えられるかと。

540名無しさん:2009/04/12(日) 14:55:50
身内の鰤に画面端で引き戻し永久固めから7割とばされたロボが通ります

引き戻し永久で固めるのはいいけどそこからの崩しがないらしいね
ろくな中段がないって言ってたわw

5411:2009/04/16(木) 13:52:40
>>540
そーなんですよねー
YOYOを残して、ゲージをケチって、と考えた場合、どうしても中段いくときに隙間が空いてしまいます(・ω・`)

つか永久固めから7割とか、技術不足な自分からするとマジごいすーですw

542名無しさん:2009/04/16(木) 18:01:55
なんか昨日今日と2日続けて鰤同キャラ戦がいっぱいできた
もしや今になって鰤ブームが…!

5431:2009/04/18(土) 11:55:52
密かなブームってやつですね!!
自分も同キャラ戦やりたいっす(・ω・`)

544名無しさん:2009/05/05(火) 07:14:46
age

545名無しさん:2009/05/05(火) 07:51:34
使い手がレアだと思うんだ

5461:2009/05/05(火) 13:00:30
>>545
見つけて倒せば経験値たくさんもらえそうですよね(・ω・`)

547名無しさん:2009/05/05(火) 13:01:27
俺を倒しても経験値低そうだなぁ
無駄に背後

548名無しさん:2009/05/19(火) 12:26:00
小ネタ書き込み
ヴェノムの開幕2Sカーカスに対して
微歩きスラバ>6SCH>カーカス低空スラバ>着地S>6S
で120+15%回収出来ましたー

549名無しさん:2009/05/19(火) 12:37:09
ぶりじゃないんですがよければロボカイ側から見たぶり対策お願いします

5501:2009/05/19(火) 17:13:49
>>547
無駄なものなんて、世の中にはないんですよ!!

って偉そうに言われると『ああん?』ってなりますよねー


>>548
そのネタがカッコ良すぎるので、あなたをイケメンに認定します。

>>549
ロボ視点とは難しいですね。一応書いてみますんでちょっくらお待ちを。

551名無しさん:2009/05/19(火) 19:17:46
ロボ使いだけど、仕事終わったら鰤対策投下する

552名無しさん:2009/05/19(火) 22:18:11
>>550-551
ありがとうございます・

553名無しさん:2009/05/20(水) 06:12:43
鰤対策

開幕
遠Sでほぼ勝てる、リターン重視で6Pもあり
負けるとしたら足払いくらいかな?

近距離
微妙な距離、技振っても負けやすい
おとなしく直ガで電力溜める

中距離
一番リターン取りやすい距離
遠Sメインに6P、6HSを振る
電力あれば3馬ぶっぱもあり
2Kはケツに一方的に負けるから封印、ってかケツ強すぎ

この距離で低空ミサ撃っても6SCHするから撃つのは鰤が跳んでるときくらいにしとくこと

遠距離
シコシコ電力と熱溜め

起き攻め
時間差あるから画面よく見る
リバサスターシップ読みでテポもあり、CHしたら一気に流れ傾く


鰤戦は空ミサが他キャラより撃ちづらいから電力はコンボ用と割り切ってる
ロボ側としては、YOYOと鰤に挟まれてちくちく固められるとうざい

あと、電力あるとき画面端で投げ、空投げくらうとミサコンで試合終わるから気をつけること
身内の鰤相手に立てた対策だから参考になるか微妙だけど、役に立てば幸い

5541:2009/05/21(木) 00:27:44
お待たせしました。

ロボ側の狙いは

序盤をしのぐ

リターン差で勝つ


序盤は鰤の2SCHやダウン(起き攻め)をもらわないように注意しつつ電力溜め。極論すれば端に引きこもってマット敷くのもあり。

中盤以降、電力が溜まってからのダメージソースは
>>553さんの書いてくれた牽制
ロボの牽制が負けやすい足払いに対して3馬も。

・被起き攻め時の暴れ
HSが届くうちは、隙間があったら刺せるように。
それより離れたら、YOYO技への対応を意識。

引き戻し→ガードorバクステ
ハグ→6HSで相殺(YOYOが自分より前)
ラッシュジャッグ→HJorバクステ俺キル→HJ


あとは補足を
・開幕遠Sに対しては鰤側には前Jという選択肢も
・鰤が空中に逃げたときはHJDを引っ掛けに行ったりも見せる


ざっくりとこんな感じです。
ピンポイントで聞いてもらえればまたお答えしますです。

555真紅 ◆gk94NJ9urc:2009/05/21(木) 01:00:56
ふっふっふ
こんなにも良いキリ番が未だに取られていないなんて
このような長文でも余裕でゲット出来るわ
さて 555ゲット

556名無しさん:2009/05/21(木) 02:21:57
ロボの開幕遠Sは敬意でスカせるらしい
試したことないけど

5571:2009/05/21(木) 09:01:27
そういえばニュートラル立ちっぱでロボの技全部届かないんでしたっけ。

558名無しさん:2009/05/21(木) 20:10:02
ヨーヨーに挟まれたらどうしたら?

5591:2009/05/21(木) 23:08:22
固められるのが明らかな位置関係なら我慢です。

序盤のガトをFDして、引き戻しはガードして、次の鰤の崩しor再設置を狙って切り返していきます。

また立ち回りの段階で
鰤の設置には隙があるわけですから、そこで位置入れ換えかYOYOの後ろまでラインを下げるか、触りに行くかすると良いです。

5601:2009/07/01(水) 12:03:00
月の頭だしageてみますかー
最近はネタもあんまし無いですねー。

561名無しさん:2009/07/01(水) 14:07:37
フォモの生成絡めた画面端固めは中々抜けられないのに、鰤のYOYO絡めた固めは余裕で割れるのよね
設置の隙がデカいからかねぇ

頑張ってこっち追い詰めたのに割り込みから7割とばした時は申し訳なく感じた

5621:2009/07/20(月) 17:56:05
>>561
まーそーですよねー
割り込みから7割ならいーんじゃないですか?w
小パンから10割飛ぶことだってACではありえるわけですし!!

563名無しさん:2009/07/30(木) 23:21:28
4月始めに発言してから随分時間がたってしまいましたがコンボムービー完成しました。
もしよかったら見てくれると嬉しいです。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7791773

564名無しさん:2009/09/12(土) 21:58:04
age

565名無しさん:2009/10/13(火) 17:27:34
>>1さん生きてる??

5661:2009/10/15(木) 20:20:05
生きてますよ!!
ただ書くことがあんまし無いんですよねー

最近は例のコンボムービーを見て感動して、そのネタをCPU戦で練習してるくらいですw

567名無しさん:2009/10/16(金) 01:03:08
完全落ちダスむずくない?
まったく成功しない・・・

5681:2009/10/16(金) 01:30:39
あれは見た瞬間に「……実践は無理だな」と思いましたw

諦めないで熱くなれば出来たりするんすかねー

569名無しさん:2009/10/16(金) 01:50:31
このコンボムービーって、主のやつだったのかwwwwwww

5701:2009/10/16(金) 10:32:52
いやいや違いますよw
あんな凄いもん作れませんからー

基本的にはネタをありがたく使わせていただく側です。
今回のムビはよだれが出ますよ

571名無しさん:2009/10/18(日) 22:26:28
前Kが当たらないんだがどうやって崩すん?

5721:2009/10/20(火) 21:31:33
遅くなりました。
崩す時は
・画面端でFBラッシュからのF式
・ラッシュからの中下段
・投げ⇔星船or打撃
・6K⇔2P>2Kのガトリング

あたりがあればとりあえずは大丈夫じゃないかと。
端のFBラッシュからの2択が1番信頼度高いです。

6Kも発生23Fで遅くはので工夫すれば当てられます。

例えば端でFBラッシュをガードさせた時、相手はF式を意識する分当たりやすくなりますし、相手の意識があまり6Kに向いて居ない場面を探したり作れるといいですね。

573名無しさん:2010/03/15(月) 15:43:12
あがれ

574名無しさん:2011/06/26(日) 04:31:07
糞ゲ

575名無しさん:2011/11/27(日) 14:25:49
ムリジット


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