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検証スレだお

1 ◆8x8z91r9YM:2006/05/12(金) 13:32:34 ID:4TYrOumg
報告スレ3ともいう

262256:2006/08/23(水) 03:39:50 ID:DQJPohS.
通常ダメが0連発の武器とブラオを持ち、ここから防具面で攻ブースト。
通常殴り時、弱い方が時々しか0ダメ出ない程度にした上で、交互で見る。
というのをやろうと思いましたが、これではWS時分からないので。
ジャンビアとブラオで持ち替えて見てみたいと思います。
が、如何せんRep取れないので・・。
手計算になりそう・・orz

263 ◆8x8z91r9YM:2006/08/23(水) 17:43:11 ID:MKhlY1Pk
1週間くらい前 ためる青魔法をためそうとして
青魔法攻撃力が低下するモ40/青20でロラン蜂にLv25前後?に
ためる青魔法とかやってみたんだけど
ダメージのばらつきが少ないからいいだろうと思って羽根吹雪やったら
ためる乗らなかった(アイコン消えなかった)
フットキックうったらためるアイコン消えたが威力あがってるのかどうかはナゾだった
ていうかLv15差じゃいくらサポ攻撃力でも攻防比キャップしてしまうのだろうか。

264名無しさん:2006/08/24(木) 15:47:03 ID:9U0P5JNY
ジャンビアとブラオ持ち替えでやってみたが、合ってるかもしれない。
100回しかやってないから微妙だけど、メインブラオとサブブラオだと、WS合計で700近くダメが違う。
只、何分回数が少ないから言い切る事は出来ない。
後はRep取れる環境がある人に任せるしかないかな。

265名無しさん:2006/08/24(木) 20:46:46 ID:xcBvmHAs
何のWSで試行したかわかりませんが、100回試行してWS合計差が700ですか・・・
攻+16の有無で1回のWSで約7ダメージだと、誤差なのか本当なのか判断きついっすね

なんかもう、ブラオネタとかは価格操作工作員話とか
汚れちまった自分が他人を信じられるかの試金石になりそうだw

266名無しさん:2006/08/25(金) 14:42:15 ID:G4uf4Uq2
攻+16の有無といっても、メインだと数発分、サブだと1発しかその効果が無い、って事だよな。
やっぱり500発以上でRep取ってもらうしかないんじゃないか?

267 ◆8x8z91r9YM:2006/08/26(土) 12:34:42 ID:fCZqhFF2
格打不明の技をまとめて検証
内ホルトトのMagicked Bones

ステータス104/96/70/67/62/55/54

技名/D値+SV+WS/D倍率/特効なし理論ダメージ/実測ダメージ/ダメージ倍率/結論
フットキック/9+22+16/1.00/141/123/0.875/斬
パワーアタック/11+22+16/1.125/156/195/1.25/打
スプラウトスマック/11+22+17/1.50/225/281/1.25/打
バトルダンス/17+22+25/2.00/384/336/0.875/斬
ヘッドバット/17+22+25/1.75/345/431/1.25/打
ヘルダイブ/19+22+16/1.25/213/266/1.25/打
メッタ打ち/21+22+13/1.00(+0.25)/210/236/1.125/格
グランドスラム/33+22+17/1.00/216/243/1.125/格
怒りの一撃/35+22+33/1.50(+0.25)/471/412/0.875/斬
ジェットストリーム/39+22+16/1.125/258/322/1.25/打
アッパーカット/39+22+29/1.50/405/455/1.125/格
テラータッチ/41+22+25/1.50/396/445/1.125/格
シックルスラッシュ/49+22+39/495/556/1.125/格

ステータス102/95/71/64/62/57/54

次元殺/69+22+42/2.25/897/1009/1.125/格
ボディプレス/69+22+23/1.50/513/641/1.25/打
F.リップ/69+22+32/1.36*/501/563/1.125/格
フライパン/69+22+25/1.78*/615/768/1.25/打
ハイドロショット/69+22+15/1.25/396/445/1.125/格
テールスラップ/69+22+45/1.625/663/745/1.125/格
H.バラージ/69+22+23/1.25/426/479/1.125/格
キャノンボール/69+22+71/1.75/849/955/1.125/格
ラムチャージ/69+22+48/1.00/417/521/1.25/打

メッタが打でなく格なのが意外
ジェットが逆の意味で意外
ラムチャージがいろいろな配慮の上なのか打

おまけ
STR117 VIT83 アジュールローBC不意キャノンボール WS83(166) 対骨
2602ダメージ

2602 = (69+22+166)*3*3*1.125
2Hで3.00倍になるらしい

268 ◆8x8z91r9YM:2006/08/27(日) 00:08:11 ID:R51NP1j2
ブラビューラ検証

武器の回避率ダウン
ルフェーゼの球根 ある固体
回避ダウン前 回避表示 高い143:無し144 −>回避174
回避ダウン後 回避表示 無し153:低い154 −>回避144
回避-30らしい 追加効果のくせにでかいぞ 発動率はアレだが

メタトロントーメントの防御力ダウン
東アルテパの土エレ ある固体
防御ダウン前 防御表示 高い161:無し162 −>防御162
防御ダウン後 防御表示 無し163:低い164 ー>防御131
防御208/256 -18.75%ダウンで溶刀改と同じか

269 ◆8x8z91r9YM:2006/08/27(日) 01:57:05 ID:R51NP1j2
箱庭検証

あるステータスでいっとうりゅうトゥルーストライク220max
メタトロン後にうったら220wwwww
被ダメージ減少機能してないのかこれwwwwwwwww

ディセバーメントは周知の通り18スリップ
コールドウェーブうったら18スリップだった AGIダウンは-39と強烈
ベノムシェルうったら6スリップだった スキルで上昇するのかしら
ポイズンブレスが4スリップ
スティンキングガスが-10 これはひどい
サウンドブラストが-9 これもひどい
テラータッチが攻撃力407から346へ -15%くらいだが218/256なのか?

防御122の状態で
ディア2で109
フライトフルロアで109

防御124の状態で
ディアIIで111(230/256)
ディアII+ロアで98(204/256)
その上からトッカンで98(効果時間長かったのでたぶん無効)
2つきれてからトッカンで111

トッカンもダウン率がディア2とロアと同じなのか もっと低いと思ってたから意外だ

270ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/27(日) 10:11:15 ID:BXIkqHQk
検証引用
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-27.html

ディア系" と "アーマーブレイク・アシッドボルト等の防御力ダウン"
の効果は重なるが、"アーマーブレイク"と"アシッドボルト"の効果は重ならない。
後からかけたものが上書きか?

メタトロンの防御ダウン効果がアマブレ扱いならこういうことか。
風属性弱点の相手になら効果を発揮するだろう。
(箱庭で管理人にうっても防御ダウン起こらず)

271ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/27(日) 10:22:06 ID:BXIkqHQk
武器の回避率ダウン

クフタルのカニを144回なぐったところ9回回避ダウン発生。6.25%。
メリポでもこのような数字だった。

@1000回くらい殴りたいが、あいにくクフタルのカニと戦士は敵同士!
ソロでいったら死ぬかもしれんからヤメヤメ

272ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/27(日) 10:37:22 ID:BXIkqHQk
新エリアのめりぽ狩場で風・氷関連の敵といえば、
プークが風に耐性をもってる
あとマムークにカニが・・・・

そんなもんですね。

273ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/28(月) 17:49:48 ID:CfmWHRuw
クフタルカニ 1000本ノック

◆攻撃種別ごとの合計・その他
☆PC
キャラクタ_____________ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 実行失敗_ 失敗率
Hamonrye_______________ メタトロントーメント_____ __2939 1469 1496/1443(___2/___2 100.0% ___0/___2 __0.0%)
_______________________ 追加・回避率ダウン・近接___ _____0 ___0 ___0/___0(_110/1026 __0.0% ___0/_110 __0.0%)

弱点属性の敵になら10.7%発生した。
特に耐性もなく、弱点でもないバフラウめりぽで6%前後になる。
倍撃は。。。途中まで数えてたけどだるくなったのでやめた・・・

274ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/29(火) 15:02:20 ID:id9cJ8Mo
ザルカ氷エレ1000本ノック

☆PC
キャラクタ_____________ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__ クリティカル_ 不意打ち
ねぎ  _______________ 近接物理__ _69438 __66 _171/__43(1044/1087 _96.0%) _256回 _24.5% __0/__0回

2倍撃一覧
クリ164 177 171 162 161 160 161 171=8回
通常122 128 116 103 95 102 134 94 126 122=29回
  134 94 102 109 120 135 120 93 94 99
  111 113 105 134 88 93 98 110 112

合計37回発生 37/1044 3.54%

275ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/29(火) 15:35:29 ID:id9cJ8Mo
ああ、これ漏れがある。。。

276ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/29(火) 16:16:57 ID:id9cJ8Mo
クリ169 171 170 154 171
  169 149 158 171 171
  162 161 164 160 161
169 171 151


通常89 133 104 120 90
  110 133 103 97 88
  96 131 117 111 134
  98 111 126 128 116
  103 95 102 134 94
  126 122 134 94 102
  109 120 135 120 122
93 94 111 113 105
134 88 93 110 112
120 119 124

277ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/29(火) 16:20:18 ID:id9cJ8Mo
クリ18回 通常48回 合計66回倍撃発生 総攻撃回数1044回 発生率6.32%

278ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/29(火) 16:26:19 ID:id9cJ8Mo
倍撃クリ合計2952 平均164
通常クリ合計19620 平均82.4

279ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/31(木) 00:19:41 ID:kn1Kizb.
通常740回 合計41503 平均56.0
倍撃48回 合計5363 平均111.7

280ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/31(木) 00:36:16 ID:kn1Kizb.
氷エレへの追加効果回避率発動回数0回 0/1044

      __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ さすがゴッグだ回避ダウンなんてなんともないぜ
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|     
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|

281ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/31(木) 00:51:42 ID:kn1Kizb.
まとめ

ブラビューラ D99 間隔488 命中+20 時々2倍撃
追加効果:回避率ダウン
    (回避ダウン-30 発生率:氷属性弱点10%前後 氷属性耐性ほぼはいらない様子) 

メタトロントーメント
2.75倍撃 STR60% 【連携属性】光/核熱
     防御ダウン -18.75%(208/256)ダウン量に幅がある報告もあり
  
被ダメージ軽減は魔法、物理ともに効果がでていない様子。氏ね!

282ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/31(木) 00:54:43 ID:kn1Kizb.
回避率ダウンも防御ダウンも、それぞれシルブレ・アマブレの仕組みと一緒の様子。
幸せブレイク計画を読み直すか・・・

283ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/31(木) 01:43:21 ID:kn1Kizb.
なんかずれずれなので気持ち悪いので修正・・

まとめ

ブラビューラ D99 間隔488 命中+20 時々2倍撃 発動率6%前後
追加効果:回避率ダウン
(回避ダウン-30 発生率:氷属性弱点10%前後 氷属性耐性ほぼはいらない様子) 

メタトロントーメント
2.75倍撃 STR60% 【連携属性】光/核熱
防御ダウン -18.75%(208/256)ダウン量に幅がある報告もあり
被ダメージ軽減は魔法、物理ともに効果がでていない様子。連絡します…

284 ◆8x8z91r9YM:2006/08/31(木) 03:48:13 ID:TY4zCOeA
箱庭でフルアミール検証

HP1904で火炎の息952
バリスタ補正後725
フルアミールすると684
補正をはずすと877
すなわち236/256で約-8%減

あるステータスでのサンダー4
アミールあり829 補正外1174
アミールなし868 補正外1274
これもおなじ236/256

ついでに針千本も減る

マヨイタケ3スリップ
羽根吹雪1スリップ

285名無しさん:2006/08/31(木) 11:24:41 ID:DRhIcoW2
8%っすか、、、orzzzzz

286145:2006/08/31(木) 19:45:46 ID:G7uCRS.2
マーシーストロークの追加効果、一定時間クリティカル率アップの検証材料になるかと思い少しデータ取ってきました。
効果時間を30秒と仮定して、

/ws マーシーストローク <t>
/wait 15
/echo 15秒経過
/wait 15
/echo 30秒経過

というマクロを使って30秒経過のログが見えた時点でまたWSというのを繰り返し、WS発動後30秒の間の通常攻撃への影響を見てみました。
(但し稀に30秒でTP100貯まらない事もあったり、目視での反応なので実際は誤差混みで30〜40秒という感じだと思います)

装備は、
メイン・マンダウ
サブ・シロッコククリ
レンジ・ウングルブーメラン
頭・ホマムツッケット
首・剣侠の首鎖
耳・ブルタルピアス、素破の耳
胴・ホマムコラッツァ
手・ホマムマノポラ
指・ウッズマンリング、ラジャスリング
背・アメミットマント+1
腰・スピードベルト
脚・ペルワンサラウィル
足・ホマムガンビエラ

で、食事なし・着替え一切なしで行いました。
メリポはクリティカル率+4(MAX)に強化済みです。
上記の装備でのステータスは、
STR 77
DEX 85
VIT 62
AGI 78
INT 66
MND 48
CHR 46

今回はアサルト「土竜作戦」の岩に対しての結果です。
※ログは「○○は、マーシーストロークの構え。」から「30秒経過」までの部分だけ抜粋編集し、純粋にWS後30秒前後のみを集めたログを作成してからrepにかけた結果です。


与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
○○_____________ __2060 __1278[_795/_831] ______[____/____] ___782[__42/__42] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
○○_____________ __1278 ___1.7[__14/___0] _95.7%[_795/_831] _15.1%[_120/_795]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
○○_____________ マーシーストローク__ ___782 __18.6[__32/___3] 100.0%[__42/__42]


ちなみに通常攻撃795回中、3倍撃は8回発生しました。(通常ダメージ0〜2に対して3倍撃ダメージ5〜8でした)

また、一応効果時間を30秒と仮定しての検証でしたが、効果時間自体を調べる検証としてお勧めの方法があればご教授下さい。

287名無しさん:2006/08/31(木) 22:08:38 ID:btMGmoJo
/ws マーシーストローク <t>
/wait 30
/echo 30秒経過
/wait 30
/echo 1分経過
とマクロを作ってWS〜30秒と30〜1分を比較してみるというのはどうでしょう?
めんどくさい作業になりそうですが・・・
クリ率を見てwaitを書き換えて取り直ししていけばある程度まで絞れそうですが、いかがなものでしょう?

288ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/08/31(木) 22:23:47 ID:kn1Kizb.
DEX85でのマーシー後じゃないクリ確率を知りたいです。

289145:2006/09/01(金) 00:17:50 ID:ZyOT0bN6
>>288
あぁ、そういえばそうですね。
またチケット余ってきたら行ってきます(゜▽゜)ゝ

290145:2006/09/03(日) 19:17:20 ID:sce6mppI
とりあえず同じメンツで2連戦する機会が作れたので、1戦目はWSエヴィのみ、2戦目はWSマーシーのみ使ってrep取ってみました。
今回は単純に30分殴り続けた結果そのままをrepかけてます。
装備や条件などは>>286とまったく同じ。

◎1戦目

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
○○_____________ __2152 __1380[_784/_820] ______[____/____] ___772[_383/_383] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
○○_____________ __1380 ___1.8[__17/___0] _95.6%[_784/_820] _15.1%[_118/_784]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
○○_____________ エヴィサレーション__ ___772 __23.4[__39/__11] 100.0%[__33/__33]


◎2戦目

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
○○_____________ __1951 __1424[_821/_864] ______[____/____] ___527[_392/_392] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
○○_____________ __1424 ___1.8[__13/___0] _95.0%[_821/_864] _13.4%[_110/_821]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
○○_____________ マーシーストローク__ ___527 __18.2[__27/__11] 100.0%[__29/__29]


マーシーはSTR装備にしっかり着替えしないと弱いのは分かってるのでそのへんのツッコミは無しで・・・。
で、肝心のクリ率ですが、、、誤差だと信じてまた追試してきます!1!!

291名無しさん:2006/09/04(月) 02:12:04 ID:WcWzsuFQ
たまに拝見させてもらっている者です。

自分もマンダウもちなのですが、クリUPが全然体感できませんw
メタトロンも被ダメダウンが効果ないのと同様クリupも効果ない気がしてたまりません。
レリックWSのWS後の効果はバグってるのがおおいのではないでしょうか?
生者必滅のモクシャ効果UPも怪しいところです・・。

292ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/09/04(月) 14:16:41 ID:URB9OtIQ
マンダウのクリUPがメリポのクリUPみたいにどの敵でも保障されるんであれば、

AGIの高い敵、つまりクリの発生確率が
ベースのクリ5%とメリポのクリ(MAXなら4%)しか反映されず、9%に張り付く敵。

こういう敵をマーシーでなぐってクリが9%以上に発生するか確かめる。
っていうのはどうでしょ。。

293 ◆8x8z91r9YM:2006/09/04(月) 20:51:19 ID:xWdSpmUQ
プチ検証

キーンエッジのクリティカル
ルフェーゼDeath Jacket
D19

DEX70 STR99 SV10 WS28 キーンD19+10+28=57 関数2.5=142
1hit
170 97 171 95 151 171 103 171 171 171
171 171 169 102 162 171 156 164 171 100
128 171 152 169 122 157 171 162 164 114
156 133
2hit
297 270 320 336 279 335 268 263 216
→1hitでクリティカルが認められるものは23/32

DEX112 STR102 SV10 WS29 キーンD19+10+29=58 関数2.5=145
1hit
173 174 94 174 174 136 137 100 174 174
93 103 116 174 174 174 174 160 164 174
174 162 158 127 174 159 96 159 174 154
161 166
2hit
276 329 334 348 216 274 331 246 321
→1hitでクリティカルが認められるものは23/32


通常攻撃のクリティカルは正確にとってないが
DEX70とDEX112では体感できるぐらい違う。
にもかかわらずキーン即うちのデータはどちらもにたようなものだ。
DEXによるクリティカル確率上昇はキーンに影響しない可能性があるが
これ以上は数増やすしかなくそれは死ねる

294名無しさん:2006/09/05(火) 09:14:01 ID:0rpou3u6
まさか、ヘカ手よりアルキオの時代キター?

295 ◆8x8z91r9YM:2006/09/05(火) 13:43:41 ID:j9dPBv5c
多段WSのクリティカル確率の検証方針

獣ジョブがいるところにいって適当にTPためて(90くらい?)
ペットをちょっと殴ってWSを1発だけあてる

やってみたいけど時間ねえw

296名無しさん:2006/09/05(火) 13:51:33 ID:fuD2XlaM
>>293
区切り良い192/256がCT率上限になってるとか

297 ◆8x8z91r9YM:2006/09/06(水) 02:11:27 ID:c8aCa/NQ
DEX70でボーパルスラスト
STR94 AGI65 WS25
Death Jacket

ハープーンD8 最大153 2.5で127
88 106 153 153 108 106 141 95 115 83
113 153 153 153 153 83 146 92 153 81
136 115 153 153 151 105 81 153 153 112
140 101 118 140 152 111 153 153 153 88
→クリティカル認定21/40

権藤D85 クリティカルヒット確率+6% 最大468 2.5で390
460 443 305 413 468 348 465 347 423 468
322 312 438 468 360 351 293 313 468 462
422 346 291 268 308 320 467 328 465 250
306 357 455 243 275 415 468 290 352 428
→クリティカル認定18/40

これは試行数少なすぎる誤差なのか?なのか?

298名無しさん:2006/09/06(水) 08:48:56 ID:xP5Pd3iY
千手も終わりキター?w

299名無しさん:2006/09/06(水) 10:55:38 ID:lTpfWSUU
物理系青魔法の攻撃力調査

のために青スキル276付近で青スキルが攻撃力の基準とすると
攻防比2.0になりそうな敵の防御とVITの測定

東テパのカブト
Lv75じゃ経験点でレベルを量れないので防御力で区別
VITはチャクラム(D16)を飛攻坊比3.0以上 最接近で計測

L36? 155(防御高い) 156(無印) VIT47(STR78 99 STR79 102)
L37? 158(防御高い) 159(無印) VIT49(STR80 99 STR81 102)
L38? 162(防御高い) 163(無印) VIT50(STR81 99 STR82 102)
L39? 166(防御高い) 167(無印) VIT52(STR83 99 STR84 102)
L40? 169(防御高い) 170(無印) VIT52(STR83 99 STR84 102)

時間なかったので触りだけ

青75/忍37

青スキル276 STR91 INT65でLv38? 防御163 VIT50のにヘッドバット

FD=(17+11+25)x1.75=92

153 211 213 192 141 148 143 155 176

物理系青魔法の攻撃力が青魔法スキル+STR/2+8+特性だと仮定すると、
一応攻防比2.0以上。

D92x1.6は147だけど、141とかでてるか。

調査の方向性はこれでいいのだろうか?

300 ◆8x8z91r9YM:2006/09/06(水) 13:34:46 ID:c8aCa/NQ
格下へのレベル補正はなかったっけ
遠隔系もからめるとおもしろいかもしれない

>>298
仮にCLT+がWSに乗らなかったとしても
千不が不千になるだけだと思われる

301名無しさん:2006/09/06(水) 14:10:20 ID:5Xve1PLo
自分もクリWS気になったので数点装備を変更してやってみました

「DEX低いバージョン」
ルフェーゼ野 Death Jacket
武器 蝮刀改D38 DEX72 通常攻撃クリティカル率14.4%
使用WS 臨 関数2.4=170 2.6=184
168 146 161 148 141 160 127 124 129 130
119 147 157 114
CR回数0/14 CR率0%

「DEX高いバージョン」
武器 蝮刀改D38 DEX120 通常攻撃クリティカル率24.0%
使用WS 臨 関数2.4=201 2.6=218
159 152 176 193 156 140 167 166 164 140
148 194 148 173 185 164 147 167 187 185
136 139 152 178 160 189 158 189 185 142
196 141 170 155 196
CR回数0/35 CR率0%

この時点で臨がそもそもクリティカルするのか疑問になってきました…
続く

302名無しさん:2006/09/06(水) 14:10:30 ID:eUVhNDZA
以前、敵の古代IIとメガフレア系を検証したものだけど
先日久々に帝龍降臨のバハと戦闘しフレアIIのダメージを
確認した所、精霊Dに変化がありました。
プレイヤーへの実装に伴い、威力修正が行われたと思います。
ついでに未実装魔法のダメージ報告。

検証日=水曜日
Bahamut INT115/魔攻112

被験者
人ナ/忍 INT54/魔防100+2/イージス+シェルV(3段階) カット128/256
ナPTに赤が二人おり、
赤AはファランクスII(1段階) カット-14
赤BはファランクスII(3段階) カット-21
特に明記がないのは赤AのファランクスIIです。

フレアII = 389dmg 389dmg(両方とも水曜日での修正と思われます)
ファイガIV = 570dmg 570dmg 274dmg(ハーフレジ) 570dmg 607dmg(シェルIV) 481dmg(2人で被弾)
ファイアV = 461dmg(赤B ファラ)
メガフレア = 545dmg 487dmg(水曜日修正) 545dmg
ギガフレア = 674dmg(水曜日修正) 751dmg 751dmg 751dmg 799dmg(シェルIV)
テラフレア = 1149dmg(シェルIV ファラII×)

メガフレアとギガフレアとテラフレアは以前の>>185式で計算結果○。

古代II=D710とすると、
{{{{710+(112-54)*2}*90/100}*112/102}*128/256}-21=389dmg

ファイガIV D956/系統2.0?※INT差が異なる被験者で追試必要
ファイアV D805/系統1.0?※INT差が異なる被験者で追試必要
※ファイアVが系統1.0なのはストーンVが系統1.0/D659で計算が合った為、
 V系精霊は系統1.0に統一されると考えました

因みに以前のサンプルでは、
人ナ/忍 INT54/魔防100/イージス+シェルIV カット120/256で、
フレアII = 763dmg (精霊D1162/系統2.0です)

古代IIはD1162⇒D710へ変更されたと思われます。

303名無しさん:2006/09/06(水) 14:17:39 ID:5Xve1PLo
「DEX高い+武器クリバージョン」
武器 千手院力王D38 DEX120 通常攻撃クリティカル率30.7%
使用WS 臨 関数2.4=170 2.6=184
139 143 151 143 166 181 164 177 174 191
196 169 134 132 163 179 188 191 180 137
197 165 187 145 146 174 143 173 174 183
165 153
CR回数0/32 CR率0%

臨の不具合かと思ったのでここまで即撃ち(TP100〜104)だったのを150以上ためて同発撃ってみました
「TP150以上バージョン」
139 157 252 226 165 177
CR回数2/5

ちゃんとクリティカルするWSらしいです

自分の想定した関数の範囲が大幅に間違ってる可能性もあったので不意臨を15回程試行しましたが全て想定の数字(少なくとも200オーバー)に収まりました

304名無しさん:2006/09/06(水) 14:28:03 ID:5Xve1PLo
>臨の不具合かと思ったのでここまで即撃ち(TP100〜104)だったのを150以上ためて同発撃ってみました
同発じゃなくて数発のミスです

その後エヴィサレーションにて同様の事を試してみました。
なお、即撃ちの状況で1発だけ当てる為に蜂をリンクさせて1匹瀕死にさせ、もう片方でTPをためてから瀕死側に即撃ちという方法でやりました。

武器 ハートスナッチャーD30 DEX72 通常攻撃クリティカル率17.4%
使用WS エヴィサレーション 関数2.4=165 2.6=178
163 206 151 163 210 198 137 125 132
160 110 117 200 138 206 210 206 140
210 142 135 206 152 156 156 206 121
CR回数10/30 CR率30%

WS事に固有のCR率がTPの数値に応じて設定されている気がしないでもないです。
DEX高いバージョンのエヴィサレーションも試してみたかったのですがここで力尽きました。

305 ◆8x8z91r9YM:2006/09/06(水) 14:40:47 ID:c8aCa/NQ
ピアシングアローがTP100で防御カットしない現象みたいなもんかw

0%+6%でも0%なのをみると
やはり武器のCLTは乗らないのか、あるいは
あるいは (固有確率%+6%)×TP修正倍率(0)とかなのか

306 ◆8x8z91r9YM:2006/09/06(水) 14:50:41 ID:c8aCa/NQ
古代IIを6ついれてみたもののこれは6つ入れる意味なかった説

あとついでに半減期処理を/2から-0.5的なものへ変更

307 ◆8x8z91r9YM:2006/09/06(水) 14:53:29 ID:c8aCa/NQ
10/27に見える気がしなくもない

308名無しさん:2006/09/06(水) 16:58:34 ID:5Xve1PLo
>>管様
グフ、エヴィの時は力尽きかけてたので1列9回でデータ取ってたようです…どう見ても10/27です、本当にありがとうございました。

武器クリに関しては後者の可能性も考えたのですが、もし臨でやるならTP300にして蝮と千手で撃ちまくらないとわからないですよね
攻防比キャップしてるような場所でTP300ためるすら苦行な気がしてたまらない今日この頃デス

309名無しさん:2006/09/06(水) 17:28:08 ID:zrr5mQlk
あとは即撃ちじゃなくてTP150ぐらいでDEXや武器クリ率変動で変化があるかどかが興味あるところですな。

310名無しさん:2006/09/08(金) 13:43:46 ID:i10jmNOc
>攻防比キャップしてるような場所でTP300ためるすら苦行な気がしてたまらない今日この頃デス

そこでお侍さん5人を連れて士気高揚ですよ

311 ◆8x8z91r9YM:2006/09/09(土) 19:22:56 ID:52bpodkY
TP100前後まで殴ってあとは青魔法で敵のHPを微調整
そんな方法でやったボーパルブレード1ヒット

STR79 DEX74

バス刀D39 最大207 2.5で172
115 207 196 128 146 132 153 199 130 125
153 146 130 112 197 121 144 198 207 207
153 140 128 128 161 207 129 158 207 114
→クリティカル9/30

マネラスD39 (TP200相当)
157 150 184 113 182 207 112 158 207 207
197 162 157 139 144 204 183 116 140 207
188 148 112 181 156 117 132 107 139 153
→クリティカル11/30

おまけ
マネラスD39 TP200 (TP300相当)
186 193 207 207 185 108 197 200 157 204
189 207 125 207 204 107 191 116 188 162
→クリティカル14/20

95%信頼区間で
30%くらいで起こることを5%の誤差で調べるには400回くらいの試行がいるらしいので
まったくあてにならないといってもよい
本気で調べるなら20人あつめて条件同じにして20回ずつね!とかやるのが効率いいんだろうが
そんな酔狂な人が20人もいるとは思えない(笑)

ただTP300がヤバイらしいことはわかった

312 ◆8x8z91r9YM:2006/09/09(土) 22:25:31 ID:52bpodkY
多段すべてにクリティカルが乗る可能性があるのは間違いないのだが
TPによる修正は乗るのかという疑問が。
そこでサポシで不意ボーパルをうち
強制的に1ヒット目をクリティカルにして様子をみることにした。

STR80 DEX94 Death Jacket
一撃あたり最大207か210
4クリが717〜828ダメらしい

TP300
819 776 660 797 624 741 760 656 778 727
平均733.8

TP100
663 633 654 679 649 792 596 673 728 712
平均677.9

微妙だ
ていうか忍者で二刀流不意臨のほうが楽だし正確か

313 ◆8x8z91r9YM:2006/09/12(火) 00:37:03 ID:LtM6OJsA
ブレスのD値を表した式(青÷倍率)より
定数×青Lv÷75のほうが綺麗だし実用的なのでこっちにしよう

314名無しさん:2006/09/14(木) 12:17:02 ID:eu7YNBiE
東テパのカブトLv38 防御163 VIT50に青スキルを変化させて羽根吹雪を撃ってみた。

青75/シ37 STR69 AGI63 羽根吹雪 FD=(17+11+14)x2.00=84

青スキル276(攻撃力318? 飛攻防比1.95?)

157 161 167 161 167 158 159 164 163 163

156 161 (攻+18した場合)
165 198 (飛攻+10した場合)

青スキル291(攻撃力333? 飛攻防比2.04?)

170 167 171 172 215 176 171 169 175 176

198と215はクリティカルだと思う。

やっぱり、青スキル+STR/2+8でいいのかな? 特性乗るかは要追試。
確定するには飛攻防比3.0付近になる敵でチェックする必要あり。

313の式はLv75だと定数だけみりゃいいってことね。
これは便利w

315名無しさん:2006/09/15(金) 03:15:30 ID:dFp3zK7M
>>314の続き

青75/モ37 STR69 AGI63 羽根吹雪 FD=(17+11+14)x2.00=84
(ためるのテスト用にサポモにしたけど攻防比2.0近辺だから意味なかった・・・)

青スキル276 物理攻撃力アップ1

162 166 162 161 157 200 207 167 160 205
161 160 167 165 163 167

特性は物理系青魔法攻撃力に含まれない模様。

青スキル276 STR99 AGI63(攻撃力333? 飛攻防比2.04?) 羽根吹雪 FD=(17+26+14)x2.00=114

230 231 232 278 232 229

サンプル少ないけどダメージ2.03倍程度になるのでSTR/2が攻撃力に追加はある模様。

316 ◆8x8z91r9YM:2006/09/15(金) 12:46:55 ID:XwII0oH.
青魔法:攻+10とかの装備は欲しいよね
羽根吹雪にクリティカル乗るのは意外

317名無しさん:2006/09/16(土) 17:11:50 ID:oaZU4XJY
千手や迅、ランペのことで質問なのですが、
過去倉庫ログの記事を見ると、
2ヒット目以降は、クリティカルになり(2目以降は 武器クリ6%やDEXブーストが効果あり)、


>>303 のような検証は、
・1ヒット目は、何もクリティカル乗らないよ(武器クリ6%DEXブースト意味ないよ)
・or TP150以上から変わるかもしれない

という認識でいいのでしょうか?

318 ◆8x8z91r9YM:2006/09/16(土) 17:45:24 ID:/JF6VipY
すべて「数が少なくて断定できない」状態。

ただしWSCLT率×倍率+武器CLT率という形でない可能性は非常に高く
(WSCLT率+武器CLT率)×倍率の形。
この形のまま武器CLT率が適用されなくても不思議ではない。

推測では1ヒット目も2ヒット目もCLT率同じだから
1ヒット目に武器の+6%のれば2ヒット目にも乗るだろうし
違うなら違う。

319名無しさん:2006/09/16(土) 18:06:54 ID:oaZU4XJY
即レス、丁寧な解説ありがとうございます。
なるほど・・・まだ断定できない、と。


1ヒット目にのるなら、2ヒット、3ヒットとクリが乗るのですね。なるほど〜
続報の検証にも期待です。

320 ◆8x8z91r9YM:2006/09/18(月) 22:09:33 ID:wYokUZ6I
二刀流不意臨 バルクルムSand Hare
NIN40/THF20 D4+4 STR50 DEX51 SV8 WS18
WSD30

二刀流不意によって1撃目がクリティカルし、2撃目がクリティカルまたは通常になる。
通常の関数が1.6〜2.4、クリティカルが2.6〜3.0とすると
2ヒット分の関数分布は
2撃目がクリティカルしてない:4.2〜5.4
2撃目がクリティカルした:5.2〜6.0
2撃目がクリティカルした可能性がある:5.2〜5.4

WSD30でのダメージは
4.2/5.2/5.4/6.0
126/156/162/180

TP10x
139 146 156 138 131 141 160 152 150 142

TP300
139 151 150 148 172 149 175 140 137 144

300のほうにわかりやすいクリティカル確定が2回出てるけどなんかTP300の割に少ないような気がする
やっぱ数が・・・軍鶏持ちいれば楽なんだが
2発目も修正うけてるかんじではある

321ねぎ@Hamonrye ◆xX8i35/1Dk:2006/09/19(火) 18:32:40 ID:7Zenmcck
エクスカリバー所持者に依頼してやってもらった。

ナイツオブラウンド追加効果
TP100時 10HP/3secで21秒 計70HP回復
TP100-199時 TP10UPで効果時間+3秒
TP200-300時 10HP/3sec 60秒 計200HP回復

・・・「前回試したらTP100で30秒 計100回復だったとおもうんだけど。」
と、所持者。現場にいなかったからなんともいえない。

322名無しさん:2006/09/19(火) 22:45:03 ID:UjK6aeIw
トゥルーストライクに関してなんですが、これは攻撃力を上げるのとSTRを上げるのとではどっちが効果あるのかな?

323名無しさん:2006/09/20(水) 00:10:54 ID:72S/26ZQ
クリティカルが保証されてるのと攻撃力修正が高いのを考えるとSTRの方が効果があると思われます
侍が不意月光の時に攻撃力よりSTRを優先するのと同じですな

324名無しさん:2006/09/22(金) 16:01:02 ID:fCfrl2m.
迅のクリ率について調べてるblogがあったんでペタリ
http://jval.blog59.fc2.com/blog-entry-99.html

325 ◆8x8z91r9YM:2006/09/22(金) 19:19:43 ID:HRzIfBxk
32/100だと
95%の例のやつで確率22.9%〜41.1%なんだよね
誤差がきつい

326 ◆8x8z91r9YM:2006/09/22(金) 19:51:13 ID:HRzIfBxk
↑の300臨のCLT率みる限り
やっぱDEX低いとあんま出ないんだろうなぁ

327 ◆8x8z91r9YM:2006/09/22(金) 19:53:42 ID:HRzIfBxk
素のCLT×TP修正 にTP依存のキャップがかかるとかもありそうだな
ああパラースでも欲しい
デフレで値段さがってるけどぼくのさいふもでふれです

328名無しさん:2006/09/23(土) 02:04:32 ID:Fw5p7UtM
ぼくっていわれるとヴァナのイメージとずれてなんか可愛い。
ぼく猫なら萌えるけど、ぼくガルはちょっと…だがw

329名無しさん:2006/09/23(土) 06:40:05 ID:W4bz5LjQ
そんなことよりrmtstockとかいうRMTの宣伝スレ削除してくらはい;;

330名無しさん:2006/09/23(土) 14:49:00 ID:akeUkAHE
>>329
あのスレ建てたのが管理人だということに、なぜ気づかない!?

331 ◆8x8z91r9YM:2006/09/24(日) 19:15:25 ID:wA6kpJuE
パレゴルは(素の?)HPの85%以上のようだ
半端のようなそうでないような

332 ◆8x8z91r9YM:2006/09/24(日) 19:21:10 ID:wA6kpJuE
未発動の70%から徐々にHPをあげていき85%で発動、この境界はそれっぽいんだけど
100%から71%に下げてもまだ発動してるっぽい
謎だ

333 ◆8x8z91r9YM:2006/09/24(日) 19:32:15 ID:wA6kpJuE
>>332の71%はHP装備してたんだってさ
やっぱ素の85%以上だけなのかしら

334 ◆8x8z91r9YM:2006/09/24(日) 19:35:57 ID:wA6kpJuE
<hpp>でHP装備なしの状態で
86%→発動する
83%→発動しない
アスリンでHPを減らしたら83%→86%になるが
その86%→発動しない

335 ◆8x8z91r9YM:2006/09/24(日) 19:39:22 ID:wA6kpJuE
タルナ死亡とか引用されてるけどまったく逆ですよね

336名無しさん:2006/09/24(日) 20:21:42 ID:Jx6CHCVE
素の85%が条件なら
種族装備が有効なLvでは有る程度盛り返せる(もしくは逆転の可能性も有るかも)物の
種族装備の格差が縮まる装備が多くなってくる高Lvになればやはり素のHPが高い方が有利になるのでは?(´・ω・`)

337名無しさん:2006/09/24(日) 20:40:00 ID:u2tyCkHc
ジョブ潜在装備と同じなら
「xxをxxに変換」した分は基準HPに計算されない。
「HP±xx」した分は基準HPに計算される。

なのでHPPで86%の状態からギガントつけて85%切っても発動するか確認してみるとか。

338名無しさん:2006/09/25(月) 02:58:01 ID:9I0zL/EE
ヘラクレスリングの潜在発動条件だと、
指輪、ピアス、首、背中らへんの装備は無視されててたような。
頭、胴、両手、両脚、両足らへんがHP条件と関わってたと思う。
武器とか盾とか遠隔武器は不明。
パレゴルもそんな感じでは。

339名無しさん:2006/09/25(月) 12:19:54 ID:oOlxx3lI
ランペの初段のクリ率を調べてみようとミザレオ蜂に繰り出したはいいものの
初段のx0.5がキツスグルw
ギリギリまで削ったつもりでも削りの最後にDAクリが出ると死んでしまうし残し過ぎると初段で死なない
何かいい手は無いっすかね(・ω・)

1時間程やってみてDEX120でクリ23%(武器ウッド、メリポでクリ+4)
ランペ初段のクリティカルが6/13(30発くらい撃ってるが残りは全部2hit)

340 ◆8x8z91r9YM:2006/09/25(月) 12:46:01 ID:DWcFjlcg
っサポ青

341名無しさん:2006/09/25(月) 14:05:22 ID:oOlxx3lI
ちょっと青魔道士取ってきまs

342名無しさん:2006/09/26(火) 02:11:16 ID:QY70lYV6
使い勝手はパレゴル>ヘラクレス
ナ首固定装備にするか悩む所だ(ω)

343名無しさん:2006/09/27(水) 03:25:44 ID:1cvZF6GU
パレゴルの確認してきました
首ナ/忍、HPメリポ1 初期HP1296
HPを1104/1296(85%)にして発動確認
この状態から胴つけてHP1104/1319(84%)未発動
胴を外し、マントつけてHP1104/1376(80%)発動
これ以外にも確認結果
メイン&サブ&レンジウェポン、頭、胴、手、脚、足は未発動になり
矢弾、耳、指、腰、背は発動
入れ替え、プラス、マイナスはどれでも上記の結果でした
以上から、グラのある装備は基準HPに影響を与え、
パレゴルは、グラの変わる装備品を含むHP85%以上で発動みたいです

あと、MP+が潜在の一部になっていてリフレが無いときは+10も無くなります

344名無しさん:2006/09/27(水) 14:39:44 ID:GSmqph7A
もうすぐマンダウ完成するのですがSTR依存だそうで・・・手ってヘカ手とアルキオどっちがいいかわかります?DEX10すててSTR4とるアルキオ・・・誰か検証してくだされ・・・

345名無しさん:2006/09/27(水) 14:46:09 ID:caz91kU6
素直にエヴィ。

346145:2006/09/27(水) 15:23:15 ID:/donof0g
>>344
不意仕込まずに素で撃つならアルキオ、不意マーシーならヘカトンですね。

347名無しさん:2006/09/28(木) 02:00:57 ID:jbjJsBuw
3メンが難しい(´Д`;)
ttp://www.winterrowd.com/maze1.swf

348 ◆8x8z91r9YM:2006/09/30(土) 14:00:04 ID:sznrU1D6
くりちかる式推測
(固有値+DEX依存値)×TP係数

通常攻撃は固有値5 メリポで+4
DEX依存値はDEX↑敵AGI↓ 0〜15の範囲
そこらへんのWSはTP係数0

こうでもないとキーンエッジの約70%と
DEXの変動による確率の変動の少なさが説明しづらいもんね

349 ◆8x8z91r9YM:2006/09/30(土) 14:12:49 ID:sznrU1D6
いや
固有値×TP係数+DEX依存値
こっちの可能性もあるか

350名無しさん:2006/10/02(月) 15:20:10 ID:hHylF2Q6
裏でのレリック武器について調べていて
こちらの掲示板にたどり着きました

レリック武器の最終一歩前は裏でWSが撃てるようになると思います
WS以外の効果・隠し効果は裏で発動するのでしょうか?

351名無しさん:2006/10/02(月) 17:02:48 ID:7Q97pY/Q
>>350
楽器レリック最終一歩手前の
ミレニアムホルン Rare Ex デュナミス:CHR+3 全歌+2 Lv75〜 吟
この場合デュナミス内でのみ CHR+3 全歌+2の効果が発揮されると思います。
つまり外だと何の意味もないただの管楽器ということですねw

ただし楽器以外のレリック最終一歩手前の武器群には
デュナミス:固有WS使用可以外の潜在効果はついてないと思います。
隠し効果というのは時々倍撃の事を言ってるのでしょうか…?
今の所 レリック最終以外で倍撃の報告はないと思います。
盾レリック最終手前のアンキレーがシールドバッシュで高いダメージを
出すのは表記にも明記された特殊能力で他レリックの
隠し倍撃効果とは少々違うと思われます。

352名無しさん:2006/10/02(月) 17:18:22 ID:hHylF2Q6
>>351
ちょっと書き方が悪かったです
表では何も効果が無いことは把握しております

最終一歩手前の武器にて
たとえば両手刀であれば
裏で回天は撃てますが回天を撃った後の
STP+7が裏で発動するのか?
裏でいわゆる倍撃はでるのか?

その辺の効果を知りたいのです

353145:2006/10/02(月) 17:54:38 ID:ok2zYFcA
武器の通常攻撃につく倍撃は最終形態のみ(最終一歩手前の武器は無いか、あるとしても未報告)。
武器のコメント欄にある性能は(バグでもない限り)その通りに発揮される。

で、>>352の質問に具体的に答えるとすれば、回天が撃てるのだから回天固有の性能である「STP+7」は発動する。
使う武器によってWSの性能が変わる事は無い。

354 ◆8x8z91r9YM:2006/10/03(火) 05:12:20 ID:sxzRnIb6
ラムチャージ攻撃力高いね

ザルカの目ン玉にトゥルー2HIT450-500とかだから、多分25%カット+高防御なんだろうけど
STR86+MND60といううんこ装備のラムチャージがTP0BCで200〜250
アジュールローBCで320でてたワ

キャノンボールは0〜70とか出るけどときどき200弱でるね あれはなんだ

355 ◆8x8z91r9YM:2006/10/03(火) 05:12:56 ID:sxzRnIb6
ザルカ→裏ザルカ

356名無しさん:2006/10/03(火) 16:12:32 ID:GDElDbSs
天の村雲で撃てる回天ですが
攻撃力修正が少ないor無いので
強い敵には弱いと聞きます

ここでいう攻撃力修正とは
どの様な意味なのでしょうか?

357名無しさん:2006/10/03(火) 17:13:25 ID:2MD.c1og
マルチ乙w

358名無しさん:2006/10/05(木) 16:44:58 ID:8lS6C5/6
んで攻撃力修正って何?
ここのHPのトップも書いていないし
FF11用語辞典にも書いてないし

359 ◆8x8z91r9YM:2006/10/05(木) 17:40:55 ID:F9LPocXU
通常攻撃のダメージは
D値×攻防関数で算出される。

WSのダメージは基本的に通常攻撃と同じで
ステータスによってD値が増え
倍率によってその増えたD値がさらに何倍かになる。

攻撃力修正というのはそんな考え方と同じで
D値ではなく攻防関数を修正するもの。

装備風に書くなら
 ウェポンスキルの攻+100
とかそういうの。具体的な数値を出すことはほとんどムリだけど。

360名無しさん:2006/10/07(土) 11:38:39 ID:M/6EtZgU
侍スレで少し話が出てきてるんだけど、
メリポの敵で、もちろん攻防関数がキャップしてない状態で雪月花打ち比べて、
平均が全く同一なのに、攻撃力修正が異なる可能性ってあります?
なぜか麒麟だのHNMだのには雪や花より月が効くっていう意見もあるし。
しかも攻防関数+1の不意乗っけての話でだそうで。
それが本当なら、攻撃力の問題じゃ無いと思うんですよね。
まあ、どのみち私も月光スキーな訳ですが・・・

あと、雪月花って攻防比振り切れてる相手に不意乗っけると必ず攻防関数3.0になるんですけど、
ここの検証報告見る限り他のWSはそうじゃないのかな。

361名無しさん:2006/10/07(土) 13:09:09 ID:g9CctR/w
攻防関数ってのはキャップ寄りになればなるほど攻撃力修正の価値が薄くなる
つまりメリポ程度の防御力の敵相手にメヌメヌを聞いてる状況だと攻撃力修正の価値は薄い
逆にHNMや裏関係の防御力の敵相手にメヌメヌ有り、ましてやメヌ無しの場合だとその価値は大きく顕著になる

もうちょっとその平均が同一だった時の状況を詳しく知りたい気がする

必ず攻防関数3.0になるってことはロンフォの兎にぶっぱなすと100%最大ダメージが出るってことなのかな?
他のWSはそうじゃないからそれは珍しい現象ですね、ちょっと面白いかも


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