したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレIII

1名無しのプラナリア:2010/04/25(日) 22:30:04 ID:pXwxRF4I
前スレ 雑談スレⅡ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1197043301/

81名無しのプラナリア:2010/05/26(水) 11:06:39 ID:ShnhJCJ2
本文が長すぎたため連投になります
議論のため読んでいただく方にすいません

>>63
2窓の負担について返答します
>>62でおっしゃることは分かります、確かに初めてチャットを見る方にとって
そこで公共の場にふさわしくない話題等がされていた場合、いわゆる引いてしまうということも起こりえると思います
また常連の方たち自体を隔離してしまうべきと言っておられるわけでないことも分かります
ただ、私の考えとしましてはそういった話題の制限等によって現在のチャットの分かれている状態と同じ
ABCDの話題を扱うべきチャットに、人の居ない状況になってしまうこと
ひいてはそこに入室するかもしれない新規の方たちにとって
(人がいないため)入室する意味の無いチャットとなってしまうのではないかと思っています
それならば、それらの起こりえる可能性を持ったままでもいいから人の居るチャットにしたほうが良いのではないかと考えるしだいです
2窓の件につきましても、制限と同じで人の居るべきチャットは利用するにあたり少しでも負担があるのは望ましくないというつもりでもありました
まるで私のみが負担だからと見えるような文章でしかなかったのは申し訳ないです

>>70
分離前の段階ですら〜について返答します
対戦は稀だったかもしれませんが、新規の方が入ってきた場合等に対戦に応じることはできたと思います
その時そこに居る全員または対戦をしている一部を除くほとんどが、進んで対戦を申し込むほどの状態ではないならばそれで自然だと思います
目的が雑談として入室している場合についても、対戦やABCDに関連する話題自体は全く行わないということもないと思うため
人の居る環境にしておくべきだとする点も加えて、それが問題だとしても分けるべき理由たりえないと考えます
あと私向けのレスでは無かったのですが、私は過疎なのは問題だと思っています
>>50さんがまとめてくれた中にありますが私も「新規さんのチャットへの要求を満たすこと」が必要だと思います
そこでまず対戦相手募集の点ですが、確かにチャットである必要はないかもしれませんが
新規の方は、COですサーバーをたててくださいのような旨を書いた「サーバーをたてる」ということにはなかなか気付かないかもしれません
そんなときチャットで質問等をするということがあるんじゃないかと考えています
次にABCDの話についてですが対戦後にアドバイスのような形は自然ですし、一旦始まれば話もスムーズだと思います
ですが初めて、または数回対戦しただけの相手に2人きりの場で急に聞くのはためらわれるかもしれませんし
対戦なれしない方にとってはおつかれさまでした等の挨拶をするだけでも精一杯かもしれません
その点ではチャットにおいては複数人いることも多いでしょうし、相手が対戦のみを求めているというわけではないことも分かります
対戦を行わなくてもアドバイスだけを求めることも出来るため、対戦に緊張するような方も心配が無いです
このような点から、アドバイス等を求める敷居はチャットのほうが低いのではないかと考えます
ただこのへんは私自身が初心者だったころを考えてのことですので、もしかしたらほとんどの方には当てはまらないかもしれません。すいません
そして過疎の状態ではこれらのことを行えなくなってしまうと考えます
それと>>50さんのまとめは大変的確で素晴らしいものだと思っています
私の考えでは〜という点を説明しただけですので、>>50さんのまとめが間違っているとかいったことではありません念のため

8261:2010/05/26(水) 11:07:55 ID:ShnhJCJ2
さらにすいません、上で名前欄を入れ忘れました

最後に、管理人さんの言う何が出来るかと48さんに特に反対というつもりもないのですが
私のイメージする落としどころ(になっていないかもしれませんが)を書きたいと思います
私の案はチャットを1つにすることです、そのうえで問題となるのは新規の方たちに対する配慮です
そこで1つのチャットにルール(看板)として、「新規の方たちに配慮しよう」というような文をのせるのがいいのかなと思っています
子供の学校じゃないんだからと思われるかもしれませんが、これは普段利用される方たちへのルールとしてというよりも
新規の方たちが、安心して入れるんだと思っていただけるためのものとしての意味合いが強いです
ここでいう配慮は別に話題を制限しようとかではなく、入って来たらでいいので親切にしようということです
話題がABCDと関係が無いとかで入りにくいなどの点はルール(看板)に
ABCDと関係の無い話題がされているかもしれませんが、新規の方が入ってきて話されても大丈夫ですよ可能な限りの皆が対応できます
というような具体的な文を書いておくことも出来ます
少し他の方に一方的なことになってるかもしれませんが、新規の方に別に親切にしようとは思わないという方はいないと信じています
話題がちょっと公共の場にふさわしくないものになってしまうのも、別に新規の方を遠ざけるためにやっているわけはなくて
ただその場を盛り上げて、そこに居る人達を楽しませようというような意味があるのだと思います
(そういった話題が嫌いな方にはホントすいません、わからないで考えが足りずやっちゃったこともあるかもしれません)
それで、その楽しませようとする思いと新規の人達に親切にしようという気持ちは実は本質は同じものだと思います

本当に大したことじゃなくて申し訳ないのですが、この程度のことしか考えられません
とてもベストとは言えませんが、これが私の考える現時点でのベターです

8343 および 62:2010/05/26(水) 18:02:20 ID:6emPChbw
>>81
俺が主張してきた雑談チャット隔離は確かに一部の人に負担を強いる側面もあるので、
2窓について言及してくれたあなたが謝る必要なんて無いんです。
あなたの意見には(ちょっとばかり異論はありますが)賛同できますし、
「チャットはひとつであるべきだ」という点において話の大筋が共通しているように思います。
ただ、好き勝手に振舞うことを当然の権利だと考えている人が居ないとも言い切れませんし、
実際に「モラルを押し付けるな」と発言している人も居ます。
それはある意味では正しいんですけどね。

8443 および 62:2010/05/26(水) 18:05:10 ID:6emPChbw
…それで、モラルと負担の話に移るわけなんだけれども、
一部の人に負担を押し付けて、「ルールに従え」というのは横暴に見えるかもしれない。
ただ、俺に言わせれば「隔離したら負担が発生する」のではなく、
「今までのチャットが自由すぎた」んではないのかと思うんだよね。
自由が悪いわけじゃなくて、自由が不都合なんだよ。

チャットはみんなの場所だっていう自覚がちゃんとあるのか?
サークル仲間で居酒屋の一席に陣取ったからって、他の客に配慮しなくてもいいのか?
みんなに使って欲しいのか、自分たちが心地よければいいのか?

…まあ、需要の無い結論なんて誰も得をしないとも思う。
チャット利用のマジョリティである常連の人たちが「モラルの押し付け」だと感じるなら、
雑談チャットの隔離という案は却下してくれていい。

俺が主張してきたのはあくまで意見であって、その理由と根拠を示そうとしただけだよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板