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雑談スレIII

1名無しのプラナリア:2010/04/25(日) 22:30:04 ID:pXwxRF4I
前スレ 雑談スレⅡ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1197043301/

101チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/27(木) 23:04:46 ID:X47xEDao
>>99
そういう受け止め方もあると思います。

>>100
名前は納得がいくように調整していこうと思います。案があれば書いていただけると助かります。

公式からのリンクについては、「裏で何か話している」という
悪印象を持ってほしくないからです。

102名無しのプラナリア:2010/05/27(木) 23:27:55 ID:O/9XfvIg
>>101
「裏で何か話している」というのがダメなのであれば
1つにまとめるべきでは無いかと思いますよ。

私の意見としては非公式のほうはまさに裏で話していて欲しいわけで
>>91-96の流れでいう私有地で勝手にやってくれてもかまわないという話です。

逆にオープンなままで非公式を作るとなると雑談との違いがありません。
単に場を別けることで…というのが失敗だったのは今回判明したわけですし。

103チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/27(木) 23:39:34 ID:X47xEDao
>>102
少し厳しい意見になります。

今回の失敗、というより失敗と感じていらっしゃるのであればそうなのだと思いますが、
それは各人の行動に起因するものです。なるべくしてこうなっているだけです。

この方法は望ましくないと、BBSやチャット上で問題提起をしましたか?
自分の意見だけでなく、賛同する人を集め、日々の行動に反映させましたか?
今までいくらでも出来たはずです。それこそ、何年も前から。

行動を伴わない意見より、現在利用されている方の感情や利便性を考えるのは妥当だと思います。
客観的に見ても「勝手にやってくれてもかまわない」という言葉の方に身勝手さを感じます。
どんな言葉で説明したとしても、このまま切り離せば体のいい隔離としか思えない方はいると思いませんか?

10461:2010/05/27(木) 23:43:40 ID:7p8BtAhM
>>98
大変お疲れ様です
現在の形はそのままに、細かいところで変更を加えるということですね
私は簡単に言うとどちらか一方、というか雑談をメインとする方に人が寄って
もう一方が過疎になること(現状と同じ)を危惧しているわけですが
それについてはどうお考えになっているか聞かせていただきたいです

それから
>>95さんの名前欄が61になっておりますが
このスレにおいて61に書き込んだ私とは別の方ですので一応参考までに

105チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/27(木) 23:51:07 ID:X47xEDao
>>104
どんなにルールを設定したとしても裁定の難しいケースは出るでしょう。
また、状況が変化して、過去に決めたルールが現状とかみ合わないこともあるでしょう。

不文律、という言葉があるように、今何が適切で何が不適切かは、
そこにいる人達が時間をかけて築き上げ、少しずつ変化させていくより他にないと思います。
(恐らく、公式はABCDメイン、非公式は雑談メインとなるでしょうが、もちろんそれを織り込んだ結論です)

一方が過疎になるのだとすれば、あらゆる意味でそちらに魅力がなかったというよりほかにありません。
結果は結果として受け止める他はなく、危惧する必要はないと思います。

106チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/27(木) 23:52:31 ID:X47xEDao
補足。

もちろん、明文化する必要のあるルールについては皆で意見を出し合って決めればいいと思います。
上部テキストはそのためにあります。

107名無しのプラナリア:2010/05/27(木) 23:58:04 ID:O/9XfvIg
>>103
公式:自治
非公式:自治
って書いてあるから以前(分離前)の形式に戻して
+αで非公式を作るのかと思ったんだけど?
当初から分離案は「実験」だったでしょ。
過疎るからやめようって意見とやってみようって意見があって
で人居ない、これは良くないって話を今までしてきたんじゃないの。

切り離すって事は雑談→非公式っていう思惑なのかな。
管理人さんが分離は成功だった、過疎は各人の行動の所為
このまま分離を続けたいってことならそう言ってくれないと…。
こっちも真面目に話してたつもりなのに勝手に敵視されても困るぜ。

>>104
そうだったの?紛らわしいねw

10862:2010/05/28(金) 00:02:51 ID:ne0dc70Q
>>104
本気でごめん。>>95は俺です。
名前を誤解していた。
恥ずかしくて申し訳なくて死にそうだ

109チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/28(金) 00:06:51 ID:P6x3huL.
>>107
過疎でも、こっちの方が居心地が良いという意見もありました。
気兼ねなく雑談できるメリットや、雑談に混じらずに済むメリットがあったのは、
私自身感じています。

まず根っこの部分でチャットを分ける(というよりふたつ存在させる)という結論に至ったのは、
アンケートの結果を受けてのことです。これほどの大差であれば、むしろひとつにまとめるのに
大きな理由がいります。>>94で書かれていますね。

私自身は、元々分離反対派でしたが、今回の裁定でそれを貫き通すことに意味は感じません。
ずっと真面目に考えていましたし、敵視もしていません。
ただ、なんだかんだで言葉を包み隠しつつ、常連憎し雑談憎しという論調を持つ方に対しては、少々厳しい口調になってるかもしれません。

11062:2010/05/28(金) 00:08:36 ID:ne0dc70Q
謝まり方が生ぬるかった。

私の失態で>>61さんに多大な迷惑をお掛けしたことを深く反省し、
ここに謝罪させて頂きます。申し訳ありませんでした。
このようなレスでスレを汚したことについても、
皆様に謝らせていただきます。ほんとにすみません。

111名無しのプラナリア:2010/05/28(金) 00:29:31 ID:63OZC1Ks
日付跨いだんでO/9XfvIgね、念のため。
本題とは関係ないので他の人はスルー推奨。

何の先入観か知らないけど、勝手に「修羅」とやらになられてもこっちは困る。
管理人さんの提案で議論して、その流れはまとめられずに結論が出たから
言われた通りに反対意見を出しただけ。
チャットの話やアンケートの結果を踏まえて決めるのは構わないけど
何で後出しでボロクソに言われなきゃいけないのかはマジで判らない。

112名無しのプラナリア:2010/05/28(金) 00:58:48 ID:vhqNyS7g
>>111
なぜ君は真摯に真面目に応えてくれる相手に対して悪態しかつけないのかね

11361:2010/05/28(金) 01:41:54 ID:5O.gLhqY
>>105
お答えありがとうございます
裁定の難しいケースが出るというなら、それはそれで構わないと思います
裁定されるということ自体をそれらはされるべきではないと、意見してきたつもりです
ルールが現状とかみ合わなくなることもあると思います、そのときは行動が現状に即したものになっているだけと思います
その際に設定されているルールが邪魔なものになっているとしたら
それを取り外せるのは管理人さんだけですので、そこについては負担を負わせてしまうことになるかもしれませんが

今の適切不適切について、また話題の住み分けも織り込み済みの結論ということですが
後の一方が過疎になるのだとすれば〜と同じく、結果としてそうなるのは仕方ないということでしょうか

一方が過疎にはなってしまうのは確かに「そちら」に魅力がないからだと思います
しかしそれは分けなければ「どちらか」を選ばなくてはならないということもありません
結果は受け止めるしかありませんが、違う結果を導くことはできると思います

ここで管理人さんが分けるという結論になっているのは
>>109から現在の形に居心地のいいと言う意見、管理人さん自身が感じたメリット
そしてアンケートの結果からですね
しかし私も再度アンケートを見てみましたが、2つ必要との意見が大勢に見えないです
全部に目を通してみましたが、まず確実にどちらかが良いと言及している意見は、元にすべきが2つと、二つにすべきが1つで
残りの分からない、や言及なし、気楽なのはいい等を含めての意見は11になると思われます
その11を私なりにどちら寄りの意見なのか見ましたが、人が居なかった等の元にすべき寄りは4つ、気楽に雑談できて良いなど二つにすべき寄りは3つ
どちらが言いとは決められない、言及無しなどは4つとなりました
もちろんアンケートにお答えになった方の意見とは違うように受け取っているところもあると思いますが
チャットが2つ必要と答えておられる方が大勢というほどいらっしゃるとは見受けられませんでした
これについては、アンケートの項目に1つにすべきか2つにすべきかのような
細かい指定はなかったので仕方ないですが、【元々分離には賛成だったか】の項目からの判断の場合は根拠にならないと思います
その項目については、「実験という意味では」や「失敗したと事実を残す意味で」等ありますので
これはその方たちが2つになることを喜ぶものではないと思います
【実際使ってみてどう思うか】について見た場合
「人が居ないABCDチャット」〜の意見が目立ち、ここからも人が居ないチャットを作るべきでないと思われます

多数の人が感じているから2つにすべきとの意見には同意ですが
その点を考慮する場合、現在では上記からそれら意思が明確に判断できないものと思われるため
別に1つにすべきか2つにすべきかの意思が明確に分かるものが必要だと思います

>>108>>110
特に気にしておりませんので、お気になさらないでください

114チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/28(金) 02:05:10 ID:P6x3huL.
>>113
言葉足らずですみません。
まずアンケートはwikiのアンケートも考慮しています。

さて、重ねて申し上げますが、私はチャットについて与えられたルールなどに意味はないと思っています。
その意味で、何年かの歳月を経て、元々は「ロビー代わりのチャット」と銘打たれたチャットルームが
雑談メインの社交場になったのも、必然であって間違った結果ではないと思っています。
これも繰り返しになりますが、今までいくらでも、状況を変える機会はあったと思っていますので。

ですので、管理する立場としてできるのは、みなさんにルールを与えることではなく、
使い方に即したハンドリングがしやすい環境を作ることだと考えました。

長いので分けます。

115チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/28(金) 02:17:30 ID:P6x3huL.
まず考えたのは、チャットをひとつにまとめるか、ふたつに分けるか。
「公式」だとか「雑談」だとかというくくりは些細なものですので、まずはひとつかふたつか。

ひとつにまとめる場合、どうしても雑談に馴染めない方と、雑談をしたい方との溝が大きくなります。
「話題を制限する」というルールは現実的には運用できないと考えます。
もし、できたとしても、今まで普通に過ごしていた常連の方が寂しい思いをするだけです。個々の満足がなければ全体の満足足りえません。
「関係ないところにもうひとつ作って勝手にやればいい」は、結局のところチャットがふたつあるのと変わりませんので、ふたつ案に含めます。

ふたつにすることで、住み分けができるというメリットがもちろん第一です。
でも、みなさんの意見を現実的に分析すると、消去法でチャットをまとめるという選択肢がそもそも消えます。
>>61さんが言及して下さったような環境にもっていくのがベストだとは、私も思ってはいますよ。

ということで、チャットはふたつ存在させることにしました。

116チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/28(金) 02:27:23 ID:P6x3huL.
自治にまかせる、というくだりについて。

これは、私自身が思う「結局今まで誰も何もやってない」ことに起因する表現です。
今までやってこなかったのは事実。
でも、私は「今からでも遅くない」と思っています。

対戦募集オンリーにするもよし、ABCDの雑談をするもよし、他ゲームの雑談を許容するもよし。
手法はいくらでもあると思います。
元々のチャットが1から育ってきたように、今度はこのチャットを、意志のある方の手で育てる。
それがベストであり、唯一の方法だと考えました。雰囲気なんて与えられるものじゃないですから。

それがダメだったら・・・・・・は今考えても仕方ないことでしょう。
幸い、このスレでも有志で頑張ると宣言されている方がいらっしゃいます。

117チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/28(金) 02:30:38 ID:P6x3huL.
リンクについて

すみません。ここは「今は」譲れません。

くどいようですが、>>103
>行動を伴わない意見より、現在利用されている方の感情や利便性を考えるのは妥当だと思います。
>どんな言葉で説明したとしても、このまま切り離せば体のいい隔離としか思えない方はいると思いませんか?

が全てです。
今までの流れを見てきて、安心して「じゃあ俺たちはあっちでよろしくやってるよ」と言える常連は、多分そんなにいません。

118チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/28(金) 02:31:14 ID:P6x3huL.
だいたい以上です。
引き続き、意見・質問をお待ちしています。

11961:2010/05/28(金) 03:05:03 ID:5O.gLhqY
>>114
Wikiのアンケート確認しました、チャット常連向けのもので無かったためか完全に頭になかったです。お恥ずかしい
あちらでは確かに大勢がついてますね、これならば私の反論するところはほぼありません

そしてルールについて意味は無く、必然による結果だということも納得できますし
管理人さんの立場から使い方に即した運用の環境を作るべきというのも当然理解できます
>>115でひとつかふたつかを考える際に管理人さん自身の負担をも考慮されていない
(ふたつ管理のほうがどう考えても大変ですよね、分離時にも思いましたが)
ということには感動を覚えます

ひとつにまとめる場合の溝についても
雑談憎しのかたには〜とおっしゃる割には雑談反対派の方たちにも考慮されており、ここでも管理人さんの真摯な対応が伺えます
ひとつにする場合に話題を制限するルールを作るべきとは思いませんが
実質それほど変わらない提案でしたから、ここも納得です
個々の満足については、新規の方たちに対して満たせないのではとも思いましたが
やはりそれをルールでするのも意味はなく、ふたつに分かれていてもどうしてもサポートしたければ出来ますものね

ふたつにすることによるメリットもよく分かりました
ベストと言ってくださる環境に言及しましたが、それをするには今は難しいところがあるのは多少私も感じていました
ただ、こうして分かれてしまうとその環境に近づけるのが私としては難しくなってしまうのですが
これはワガママになってしまいますね

というわけで、管理人さんの自身の負担をも考慮しない姿勢や筋の通った論に納得し
私は今回ふたつに分けることに賛同するしだいです
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました

12062:2010/05/28(金) 05:02:15 ID:ne0dc70Q
>>113
ホントにすみませんでした。

>>118
スレを汚したばかりで顔がまだ真っ赤なんですが、
恥を忍んででも言いたいことがあるので意見させてください。

まずひとつ。
>>98の「公式から非公式チャットへそれぞれ張る」がよく分からないんですが、
公式HP→公式チャット + 公式HP→非公式チャット なのか、
公式HP→公式チャット→非公式チャット なのか、
どちらだと解釈するべきでしょうか。

それともうひとつ。
あなたは>>103で「行動の伴わない意見」という一言で相手を否定していますが、
行動したけど上手く行かなかった人についてはどう考えるんですか?
現に場を盛り上げようとしたけど失敗した人間がここにひとり居るわけなんですが、
行動することで協力できないから議論で協力しようと考える人の気持ちは理解できませんか?
「だけど行動しなかったよね」という否定の仕方は卑怯だとは思いませんか。
管理人さん以外にもこの文言を使う人は多いですよね。

あなたは長い間ABCDに関わってきたのかもしれないけれど、
最近始めたばかりで人間関係もろくに構築できておらず、
場を盛り上げたくても盛り上げられない人は居るんですよ。

それともあなたに認められるほどの功績を持たない人間は
まともに議論することすら許されないのですか。
それならこの場は何のためにあるのですか。

12162:2010/05/28(金) 05:28:26 ID:ne0dc70Q
ああ駄目だ。肝心の議論の邪魔にしかなってない。
ようやく結論がまとまりそうだったのに、また変な話をしてしまったし。
もうこの議論からは完全に手を引くことにします。

足引っ張ってごめん。

122名無しのプラナリア:2010/05/28(金) 07:15:51 ID:to7T.LiM
管理人では無いけれども、リンクに関しては「公式HP→公式チャット→非公式チャット」という様になるそうです。


ここからは昔話
まだチャットがCGIBoy(だったけ?)でUAが始まってすぐぐらいの頃・・・だから4-5年くらい前の話になるんだけれども。
当時のチャットは今の「公式チャット」みたいな状態で、たまにポツポツと人が来るくらい、それも「すいません、対戦中通信切れで落ちました」って言う為に利用するのが一番多く、そんな状態だからROMしてる人すらほとんど居なくて「COなので誰か鯖立てお願いします」ですら、そのコメントを入れてサーバー立てて知らせた方がまだ対戦できる可能性が高かったぐらいでした。
雑誌とかネットでABCDが比較的取り上げられていた時期だった事もあり、これでは初心者へのハードルが高いと思い、何人かが「出来るだけチャットにいよう」と相談して、実行していました。
対戦をした時には、その後の感想戦に交えて「チャットに人を増やしたい」という思惑を説明したり、デッキの相談やカードの使い方の意見をだしあったり、閲覧者がいれば見えない相手に話し掛けたりw、そうやって何とか「チャットで毎日誰かしらが居る」という状態を作っていきました。
最初それを始めた人がただ独り言を呟いていた時から、安定するまで数ヶ月はかかっていたように記憶しています。
人を集めるのも、それを維持するのも、簡単な事ではありません。
上手くいかなかった、失敗だ。と思うのは、まだちょっと気が早過ぎるのではないでしょうか?

ごめんなさい、伝わり難いかもしれませんが、これが自分に出来る最大限の応援です。
ABCDを盛り上げたいというその気概には敬意を持って、協力したいと思います。

よくわからなってきたから、ここまでにしておきます。
味わえたのは、戦時中の話を何回もするおじいちゃんの気持ち。

12348:2010/05/28(金) 07:48:53 ID:Hls7rsAM
結論について、了解しました。
>>114-117の説明で、主旨は理解できました。

1点だけ、この方式で進む上での意見というか要望というか。
運用後しばらくしてから、管理人さんに何かしら対応をお願いしたいことがでたとき、
管理人さんにメッセージを伝える場か仕組みがほしいです。

管理人さんがいるとき、いる側のチャットに移動して話するのも変な感覚だし、
このスレという手もありますけど、ここも本来雑談をテーマに扱うスレではなく
雑談をするスレだと思うので違うかなと。
今後の新規さんの中には、開発者≠チャット管理人とわからない人も出そうなので、
(過去ログ全部読めとはいいにくい)配慮いただけると幸いです。

124名無しのプラナリア:2010/05/28(金) 08:46:38 ID:y7pGBKhE

生活保護費不正受給

柴崎 正

011-741-0281

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-1

12550:2010/05/28(金) 14:36:25 ID:33HtODHo
宣伝しておきます。
対戦募集や告知、対戦状況監視のツールを作りました
ttp://abcdreplay.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/abcd-support.html

このツールを利用して頂くことを前提にして話せれば、
対戦しかしたくない層についてチャット不要案が示せると思います。

また、接続人数も表示される仕様ですので
公式チャットに人が居ないことによる過疎感も薄れると思います。

上記のように分離による問題が解決される前提で
「ABCD談義のみしたい層」に対する受け皿として公式と非公式にチャット分離する管理人さんの案に賛同します。

>>120-121
取りようによっては>>103の「行動の伴わない意見」というのは今の少数派層を切り捨てているようにも解釈できますが、
実際に出した案は公式・非公式の分離であるわけで、
切り捨てるわけではなく、むしろ今のチャットの方向性とは別の形で行動できる場を用意した案であると思います。

また、>>117でリンクについては「【今は】譲れない」と言っています。
今後、例えば新しいコミュニティが出来てきたり、隔離したほうがいいという声が大きくなれば
切り離すことも検討されるはずです。

どの層を切り捨てるでもなく、それぞれの落としどころとして妥当な案ではないでしょうか
ABCDを盛り上げたいという意思は皆同じであると信じていますので、
何らかの活動をする際は協力したい所存です。

あと、議論として参加してるんだから反論したりされたりは当たり前だし、
足引っ張ってるってことにはならんと思うんよ。

12648:2010/05/28(金) 23:49:06 ID:Hls7rsAM
>>126
乙です。超乙です。
やり方掴むまで苦労したけど、すごい便利ですね。


で、残る議題の話をしてもいいのかな。
>>98
>・入室前画面上部の文章については議論の上決定し、必要に応じて随時更新する。
について、案を出します。

まず、2つのチャットの仕組みの上での違いを比較すると、以下の通り。
 公式:話題なんでもあり。自治まかせ。PMなし 公式HPからリンクあり
 非公式:話題なんでもあり。自治まかせ。PMあり

なので間接的に「PMでないと話せないことは公式では自重すべき」って
形になってると思います。

そうすると、公式側は>>85で自分が書いてた案がそのまま使えるのかなと。
(再褐)
「ABCDの対戦ロビー兼、質問・相談・雑談・プレイヤーの交流チャットです。
初めての方も、どうぞ気兼ねなくご参加ください。
別のゲームへの勧誘、公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。」

非公式側は思いつかないです。
チャットタイトルが書いてあるだけでいいとも思います。

随時更新可なので、最初はこれくらいがいいんじゃないかという案です。

12748:2010/05/28(金) 23:49:56 ID:Hls7rsAM
最初のリンク>>125の間違いです。
訂正します。失礼しました。

128名無しのプラナリア:2010/05/29(土) 18:39:32 ID:F5vqE4UA
既に終わってしまった話ですけど、ちょっと言いたいことが残ったので……

>>122
昔話に何か突っ込みを入れるのも無粋だし、たぶん>>122が言いたいこととはズレてるのは理解してます。
でも、ちょっと言わせてください。
今の「公式からいけるABCDチャット」については、
「できるだけチャットにいよう」って言う形では解決しないと自分は思っています。
それによって盛り上がっても、出来上がるのは「もうひとつの雑談チャット」ではないかと思うのです。
それは一番やっちゃいけない結末なので、私は今回に関しては、「できるだけチャットにいよう」とは思えませんでした。


以下は管理人さん、およびみなさんに対して。
おそらくですけど、今のチャットの形に賛同していた人たちってのは基本的に「(ABCDに関係ない)雑談」に否定的ですよね。
でも同時に、ABCDに関係ある話題って既に枯渇してるのも理解してると思います。特に元常連の方たちは。
上記の理由から、私は「対戦をしたいが相手が居ない時に顔をだして『顔を出したという事実』を積み重ねていく」以外に今のABCDの公式チャットを応援する手段は無いと思いました。
現在も過疎の状態ですけれど、利用者が居ることを伝えたかった。利用したいという意思があることを伝えたかった。
でも、結局「盛り上がってないからダメ」ってなってしまったのは残念だなぁ、と思います。
たとえ現状維持が結論だとしても、管理人含め、多くの人の認識としては
「盛り上がってないからダメ」で「みんな何もやってない」なのかな、と思いました。

129チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/31(月) 23:33:38 ID:FqfS5kmg
そろそろ、簡単ではありますけど移行(?)作業に入りますね

>>123
そうですね。
連絡は取れるようにしておきます。

メール
siocaramelあっとじーめいるどっとこむ

スカイプ
abcd774p

上のどちらかでお願いします。
あくまで、プレカンファレンスとしてが望ましいと思いますので、
みんなで話すべき内容は本スレとかでいいと思います。

>>126
今と大きく変わらないですし、そのまま使わせていただきます。

>>120 >>128
ご意見ありがとうございます。
そのことについては、いつか私自身の話をしたいな〜とは思っているんですが、
ここでするべき内容でもないですし、その内ブログにでも書きます。

130チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/31(月) 23:44:56 ID:FqfS5kmg
というわけで、見た目はあんまり変わっていませんが、書き換え作業を終えました。
しばらくは、この状態を正式版として運用していきます。
みなさんご意見ありがとうございました。これからもチャットルームをよろしくお願いします。

131名無しのプラナリア:2010/06/02(水) 01:38:39 ID:lg1T3a82
>>130
おつかれさまです、チャットルームありがたく使わせてもらいます

132名無しのプラナリア:2010/06/06(日) 12:33:11 ID:deBax6Is
結局チャット分けるなんて叩かれないためなんでしょ

利用者は人がいるかどうかを調べる時に
2つ窓を開かないといけないため、使いづらくて困ってます。
結局ユーザがわかれているし、本来の効果も期待できません

結論
はよもどせ

133名無しのプラナリア:2010/06/06(日) 15:53:51 ID:a2MdGxIY
公式からどのチャットに人がどれぐらいいるのかわかりやすいようにしてほしい感は、ありますね

134名無しのプラナリア:2010/06/06(日) 23:58:57 ID:TLSbFGnM
2〜3ヶ月に1回くらい初心者で遊ぶだけの俺的には
このゲームの話はチャットでは無くて このスレorバラスレor質問スレorデッキ案スレ
でやって欲しいと思ってる
・流行のデッキの対策
・どんなデッキが流行っているか
・カードを見ると強すぎ(弱すぎ)に見えるカードの実戦での使用感
・初心者向けのヌルい知識
・詠唱のタイミングや読み合いとかの煮詰まった談義
・対戦の感想戦
とか
チャットに参加する程このゲームに力を入れている訳ではない俺だけど この手の書き込みは読んでて楽しいです
初心者はチャットでは無くてこの板に誘導してくれると 俺的には助かります

俺はここ何年も雑談チャットは見ていないけどアレはアレで楽しかったし昔のままで良いんじゃないか?
ABCDプレイヤーがlogを残す必要の無い雑談する場所 と ABCDについて話してる掲示板
って分け方でどうだろう?

135チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/06/07(月) 01:40:14 ID:y2evPpGc
>>132
>>133
>>134
とりあえず一旦決めたことなのでこのまま使って下さいです

136名無しのプラナリア:2010/06/08(火) 17:59:17 ID:5/c2dqfs
チャットについての議論はもう終わっちゃってるから
いまさら反対意見が通るはずもなし、だな。

でも>>134の意見は反対意見ではないようだよ?管理人さん。
チャットに参加するほどじゃない(名有りで関わりたいほどじゃない)人は
この雑談スレを利用すればいいんではなかろうかと俺も思った
みんなの了解と公式からの誘導があれば、
チャットに負担をかけずに住み分けできそうだし。
対戦などについての質問・雑談はこちらへどうぞ→このスレへリンク
みたいな?

137名無しのプラナリア:2010/06/08(火) 20:52:15 ID:pC9Egqso
初心者用スレとか需要あったりしないだろうかとか思ったり

138チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/06/08(火) 22:03:12 ID:mA/11f36
・公式側チャットに、このBBSへのリンクを設置しました。

・以下のブログに、非公式チャットの入室状況も追加しました。
ttp://ameblo.jp/abcd774/



反対意見も貴重なご意見ですので、真摯に受け止めるつもりです。
ただ、一旦決めたことを簡単に覆すのは、内容に関わらず良いことではないと思っています。

もし、意見を交わしていただけるのでしたら、今後はチャットの仕組みなど外枠についてのことよりも、
今ある仕組みをどのように活用していくか、中身の話の方が有意義かなと思います。

139名無しのプラナリア:2010/06/09(水) 02:56:45 ID:gcwDlybY
>>137
なまじ初心者とつけて利用者制限するより
質問相談などとつけて書き込みの敷居を下げるほうが良い。
というのがチャット実験でわかったことだと思う。

140名無しのプラナリア:2010/06/27(日) 09:24:11 ID:2szHPvWM
このゲーム面白そうなので始めようと思うんですが、本スレがなんだか怖いです。
チャットも全然人がいる気配もないし常連?の人に教えてもらおうと思いましたが、
なんだか隔離されてる感じがして入りにくいです。


もしかして今はやらない方がいいのでしょうか・・・?

141名無しのプラナリア:2010/06/27(日) 12:15:12 ID:hRASA49U
2chから始まっているので、特に本スレはわざわざ(?)
殺伐とした雰囲気にしているところもあるようですね。

プレイヤーは100人単位でいるわけではないので、
現状では、人が集まりやすい時間(休日昼間から夜間と平日夜)とそうで無い時間がわかれています。

142名無しのプラナリア:2010/06/27(日) 14:48:45 ID:V/q8ixzk
マジレスするなら、本スレは怖いから見なくて良い。
何か聞きたいならここの質問スレとか雑談スレを利用すれば良い。
チャットの常連もそれなりに良い人が多いので
雰囲気になじめるなら飛び込んでいって損は無い。

143名無しのプラナリア:2010/07/15(木) 20:36:06 ID:tculy44g
バグetc報告
規制中なんでここに書いておきます。
どなたか代理レスお願いします。

------------------------
jxtaさんへ
・民主主義のカード絵
>>698の絵を採用とのことですが、>>582のが採用になっているようです。

・再輝の宝石のバグ報告
再輝の宝石を場に置いた状態で天罰光臨が発動させたのですが、
再輝の宝石が場から離れても光のクリスタルが場に出ませんでした。
>>705でも再輝の宝石の件で(エネルギー変換機使用時の)報告がありましたが
一応報告しておきます。

144名無しのプラナリア:2010/07/17(土) 12:20:55 ID:HUqJupGw
すまぬ、気がついては要るんだが自分も規制中なんだ。

145名無しのプラナリア:2010/07/17(土) 16:53:46 ID:hzpKisH6
>>143
本スレに代理カキコしておきましたー

146名無しのプラナリア:2010/07/17(土) 21:05:32 ID:x2VxGLBg
>>145
代理レスありがとうございました。

>>144
そのお気持ちだけでもありがたいです。

147名無しのプラナリア:2010/08/22(日) 20:36:45 ID:7y94NcUA
本スレTurn16はいつのまに終わったの?

148名無しのプラナリア:2010/08/22(日) 20:53:03 ID:E30eK.ds
アドレスがかわっただけよ

149名無しのプラナリア:2010/08/30(月) 07:53:46 ID:LX4mtlOI
以下の文、代理報告お願いします。

--------------------------------------
乙です
・再輝の宝石が修正されていることを確認しました。
・貿易摩擦の効果と効果テキストが6HPになってます。
 正しくは6MPだと思います。

150名無しのプラナリア:2010/08/30(月) 17:25:59 ID:LX4mtlOI
代理レスありがとうございます。

151名無しのプラナリア:2010/09/05(日) 15:18:58 ID:l/tFgZ5o
重ね鎌鼬のイラストがたまにダチョウに見える
あと複眼の梟も中央から右側の絵柄を顔だと思い込んでて
恐ろしい顔をしたクリーチャーだと思ってた
こういう見方を変えるとこんな風に見えるってカード知ってたら聞きたい

152名無しのプラナリア:2010/09/05(日) 16:23:46 ID:vuEjBD22
プラナリアが○ンコに見える不思議

153名無しのプラナリア:2010/09/06(月) 18:52:11 ID:m0m42IEs
縮小した画像だと幽霊兵召喚が人の顔面に見えるな

154名無しのプラナリア:2010/10/26(火) 22:40:58 ID:5IBujRC.
infoseekiswebライトのサービス終了が迫っているけど、
ABCD大丈夫なのかな...
CGIがだめになるとネット対戦できなくなるし...

155名無しのプラナリア:2010/10/28(木) 13:58:09 ID:ZNowgOiQ
本スレ書けないけどまさかちさん対応おつ

156名無しのプラナリア:2010/10/30(土) 03:30:19 ID:iSZfPv3I
月極杯のページも移転したので一応ご報告までに。
マッチングスレへの告知については近々行います。
ttp://abcd.nekonikoban.org/abcd/abcd_tsukigime.html

157名無しのプラナリア:2011/01/04(火) 16:46:35 ID:PrwcAaMw
バグ報告です。どなたか本スレに転載お願いします。

貿易摩擦で相手の場に正常にコモド・ドラゴンが召喚されたとき、
防闇円陣の上に乗ったけれど、「効果が発動」としか表示されず、
闇耐性と+1/+1は得られませんでした(3/3のまま)。
ちなみに、MPが足りなかった場合にはしっかりと効果が発動して
1/1のコモド・ドラゴンが場に残りました。

158名無しのプラナリア:2011/01/04(火) 18:55:42 ID:DnNm2nl.
>157
代理報告済み

159157:2011/01/06(木) 11:38:06 ID:F.vBxMFo
>>158
ありがとうございました。

160名無しのプラナリア:2011/03/28(月) 20:06:08 ID:J5CZ85NQ
Fear of Democracyってどうなったんですか?

161名無しのプラナリア:2011/03/28(月) 21:35:39 ID:IPxZ2H6.
更新待ち
っていうかjxta氏や一部の絵師が無事かどうか本当に心配だよ。
プレイヤーさんはここ1年チャットに来てる人は無事みたい。

162名無しのプラナリア:2011/04/13(水) 12:02:51 ID:CvYKmQvU
しばらくABCDの存在を忘れていた
久しぶりに見たら月極杯とか面白そうなことやってるし
次回からは参加者一人増えるぜ

163名無しのプラナリア:2011/04/14(木) 11:25:46 ID:K3j5vWm.
オンライン対戦しようとしたら file lock error
ってでる。公式サイトの対戦マッチングcgiのページ見ようとしても同じように見れないのですが
どうしたらいいか分かる人がいたら教えていただきたいです。

164名無しのプラナリア:2011/07/09(土) 12:36:03 ID:/xW5eNuo
二色デッキ使ってる時なんだけど
必要な属性値が揃ったら鉱は魔力抽出にしてる?
それともそのまま出してる?

相手の読みの選択肢を増やすために抽出で良いのにあえて素出しとかしてるけど
それが勝敗に影響したと思えること無いしあんまり意味無いのかな

165名無しのプラナリア:2011/07/09(土) 15:52:37 ID:ANrE5FHM
鉱であれば魔力抽出によってMPが2無駄遣いされるから
それによって自分の場の展開が遅くなるなら避けるべきだな

166名無しのプラナリア:2011/08/15(月) 07:35:50 ID:7Gpp5JyA
ver2.23がリリースされたけれど、
ダウンロードがavastにブロックされる...
何かあるの?

167名無しのプラナリア:2011/08/22(月) 19:38:50 ID:BilaxAME
>166
ウイルスセキュリティでは何もでなかった。
使ってても特になんともないようだ

168名無しのプラナリア:2011/11/08(火) 20:06:31 ID:h60hAkp.
修正と補正の違いは何ですか?

169名無しのプラナリア:2011/11/10(木) 22:37:40 ID:k8p1B/9k
軽減値と耐性の違いは何ですか?

170名無しのプラナリア:2011/11/12(土) 08:40:48 ID:KvPE5sCM
移動のスキルはどのような時に使えるのですか?

171名無しのプラナリア:2011/11/12(土) 16:51:30 ID:CAOlRQkM
>>170
・メインフェーズで使える
・ランスペ絡みのシナジーで利用する場合が殆ど
・クリーチャーを対象としたソーサリー(火炎弾など)に対しては回避できない。
・場を対象としたソーサリー(落石など)ならかわせる。
・友引Ⅱなどから付近のクリーチャーに被害が及ばないようにする事もできる。
とか

172名無しのプラナリア:2011/11/12(土) 20:28:56 ID:CAOlRQkM
>>169
●軽減
 ・属性概念がない。
 ・ダメージを低減する効果を持ち、受けたダメージ分の軽減値を消費する。
 ・プレイヤーとクリーチャーに付与できる。
 ・効果は戦闘時のみ、ターン終了時まで の2種類。

●耐性
 ・属性概念がある。
  ※ただし無属性耐性は存在しない。
 ・その属性から受けるダメージを低減する効果を持ち、攻撃毎に耐性値分が低減される。
  ※これにより、一撃の攻撃力が高いほうが耐性を突破する力が強い事になる。
 ・クリーチャーのみに付与できる。
 ・効果は戦闘時のみ、永続的なもの の2種類。
とか



以下調べてない事
 ・痛覚共有について低減されたダメージはカウントされているかどうか?
 ・ダメージを受けた際に、耐性値:軽減値のどちらが先に計算されるか?
とか

173名無しのプラナリア:2011/11/12(土) 22:14:35 ID:.gVGEAF.
>>171
>>172
丁寧な説明ありがとうございました。

174名無しのプラナリア:2017/07/24(月) 08:56:51 ID:SaCBq3UU
軽減 100
無限のプラナリア強化レベルアップ
強化するたびに強化量が十倍になる。九千兆の九千兆乗

強化量が100倍になる。

175名無しのプラナリア:2017/09/19(火) 10:34:22 ID:kzPJ2inM
永続軽減1000


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