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バランス是正スレ 7周目

1名無しのプラナリア:2010/04/06(火) 21:55:03 ID:Ng8osIgg
前スレ バランス是正スレ 6周目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1230382999/

ゲームバランスについて語るスレです。
・反対意見を出す際には代案をつけましょう。
 ただ反対と言うだけではただの愚痴です。
・熱い議論はOK。誹謗中傷はNG。

187名無しのプラナリア:2010/09/12(日) 20:04:02 ID:4GO8LymM
あ、クリーチャー確保も確かにそうか。
クリスタル多めに積んで、安定させることもできて、なおかつクリーチャーに化けるから
重いクリーチャーが入った風単に入れても回しやすいのか……

ってことはジュエビが入らない風のビートダウンって速攻くらい?

188名無しのプラナリア:2010/09/12(日) 20:28:35 ID:EdfIOfi6
風ビートの速攻って俗に言うホードの事?
だとしても風誕の宝石(ジュエルビースト)はデッキに全然入る。
進化系のカードを使うにしてもボード上で優位に立つ(クリーチャーの召喚)にしても
風誕の宝石は400fというのがあまりデメリットにならない。
これは風のクリーチャーは0fの選択肢が多いからってのがある。
つまり風のビートダウンで風誕の宝石を4枚積みしない手というのは起こりにくい。

189名無しのプラナリア:2010/09/13(月) 05:30:09 ID:D9b1KK1U
秘密警察はスキル使うには実はコストが高いからあまり性能がいいとはいえない気がする
風誕はまあ修正したほうがいいだろうなあ
クリーチャー化5(風風風) ジュエル2/1 クリスタル化200f or クリスタル化5(風)ぐらいかな

190名無しのプラナリア:2010/09/17(金) 16:51:38 ID:DoTsNwmA
どの宝石シリーズもデメリットが薄いから(暗欲は例外だけど)
基本クリスタルが入るデッキなら宝石は4枚積み安定だと思うけどな

風誕が頭ひとつ抜けて便利なのは
他の宝石が能力を使うとカードを1枚失うのに対して
ふーたんはカード損失が発生しないからだと思う。
クリーチャー化しても元の宝石に戻れるしね

191名無しのプラナリア:2010/09/18(土) 15:51:33 ID:c8MqK.Po
天罰入れないなら、よほどメテオ怖い人以外再輝は積まんと思う。
現状じゃ天罰以外能動的に使いづらいし、光は400fのデメリットが序盤ちと目立つ。

あとは同意。
火炎と水泡は400f遅れても0MP除去やMPブーストでちゃんと取り戻せるし。
風誕は言うまでもなく。暗欲は……うん。

192名無しのプラナリア:2010/09/18(土) 21:36:43 ID:Hap4OfLg
全て500f化+暗欲デメリット軽減なら化けるかもしれんがクリスタルで500fは致命的か?
コスト1MP足すくらいが丁度良いのかもしれない

193名無しのプラナリア:2010/09/19(日) 06:26:13 ID:8XjIYP0w
同意。コストを付けるくらいが良さそう。
暗欲は単なるMPブーストにしかならないのが苦しい。
ブーストするなら無色や増魔もあるし、デメリットが重過ぎる。

せめて属性値を増やす効果だったらと惜しんでるのは俺だけじゃないはず…!

暗欲の宝石 0MP 400f
最大MP+1 闇属性値+2
2ターン後のターン終了時に暗欲の宝石を完全破壊する。
ターン終了時にあなたは2点のダメージを受ける。

初手からドーバーデーモン。
2ターンで幽霊兵召喚。
追加予定カード「暗躍する政治家」とのシナジー…

194名無しのプラナリア:2010/09/19(日) 08:27:51 ID:ai7..xfs
MPかかるのはやり過ぎな気がする

195名無しのプラナリア:2010/09/20(月) 21:16:42 ID:wlGhkjJE
FD_012〜FD_021が追加されて約3週経ったけど、実際どう?
個人的に

威圧する鬼神はそれほど強すぎるという感じではなかった。
効果は強いけどその分除去の怖さがあるので実際攻撃する事が少なかった。
あと、1MP低く属性の濃い戦国魔神の存在も大きいっていうのが一番の印象。

狸親父は同MP帯ではかなり強いけどおかげでシルバレの価値が
余計にあがったと思う。

斬鉄剣は実際デッキに積むとなっても候補として微妙だった。

地球怪獣、過激派、貿易摩擦、モモンガは専用デッキ用カードって感じがした。
地球怪獣は専用デッキ作ってみたけど今のところ使いにくいって感想。
他はまぁまぁ動く。

196名無しのプラナリア:2010/09/20(月) 22:31:58 ID:pGSyB.xY
風誕>狸>ケセラン>他>>>あんy

197名無しのプラナリア:2010/09/21(火) 09:37:51 ID:X22lyO5Y
斬鉄剣は風の除去としてはかなり優秀だと思う。
防御性能は超進化より便利だし、なにより亀を吹っ飛ばせるのがデカい。
しかも風には貴重な完全破壊。不意打ちにもなる。

意外と活躍するよ。デッキに入れてみ。

198名無しのプラナリア:2010/09/28(火) 07:51:49 ID:ZDnnM.6s
地球怪獣は属性拘束がきつい。詠唱とアクティブ化はそれぞれ属性値-1で、
4(風風) アクティブ化 7(風風風)だと構築的にもリミテッド的にも楽しい。
詠唱を減らすのは危険かな・・・?

ふーたんは他の宝石見てると、1/1でいいと思いますハイ。
あとクリスタル化も200fで。

199名無しのプラナリア:2010/09/28(火) 15:33:16 ID:NZoYWw.U
所詮はクリスタルだし、1/1でも良いかも知れないけど、それだとコストが重くない?
1/1ならクリーチャー化2(風風)くらいでいいんじゃない?
でも個人的にはAtkは2を維持してほしい。理由は、水の主力クリーチャーに睨みを利かせるため。
水神の下僕とか、潜望鏡とかを止められるのと止められないのとでは雲泥の差だよ。

クリーチャー化に5MPとかスキル500f化とかしても良いから、
ジュエルビーストは戦えるクリーチャーであってほしい。

200名無しのプラナリア:2011/05/28(土) 23:39:19 ID:2xJU4rYQ
修正案でも適当に投下してみるテスト
回復円陣 4(光光)/450f
光子力バリアー 0(光)
腐肉象 貫通
奇形骨格 4(闇)
時の減速 2(水水水)
ゴーレム 対消滅一律200f 自爆のダメージをAtk参照に
巫女の祝福 リサイクル
戦国魔神 ◎
支援盗み 3MP
光る子供 2MP
原石 600f
ネバダ砂漠の石 700f
減速技術 3(-)/500f
基本装備 FC 3MP/0f
水翼 2(水)
ステルス手術 2(水)
風速 2(風)
コクワガタ 2(風)
ノコギリクワガタ 4(風)
コーカサスオオカブト 炎耐性-1
スタン改 5(風風)
風破円陣 3(風)
タキタロウ 6(水水)
水神の下僕 5(水水)
スカイフィッシュ 2(水)
血涙せし聖母像 3(光)/200f
ウィンチェスター屋敷 2(闇)
トビツキハナアルキ 同じ列に存在する鼻行類
メガロハナアルキ 同じ列に存在する鼻行類
ヒューマノイドF型 2/2
車爆弾 130f
ポールシフト 2(光)
提燈鮟鱇 2(水)
招き猫 ・探索(2MP) デッキから猫と名のついたカードを探索
アドレナリン増加 3(炎炎)
風破 対戦相手の戦闘クリーチャーは全て風耐性-2を得る。
大盾 ターン終了時まで

201名無しのプラナリア:2011/05/28(土) 23:43:33 ID:2xJU4rYQ
オゴポゴ 4(闇闇)/450f
象男 貫通
再構築Lite 450f
ハイアイアイ群島 500f
バンニップ 8(風)
ファントム・リム ドローストック+1
ジェニー・ハニバー 500f 2/3
燃え豚 5(炎)
身長偽装材 2(風)
防風円陣 2(風)
ステルスの小人 2(水風)
猫缶 450f 2体
光輝巨人 1200f 4/4
上層林冠 200f
収斂進化 0(風)of2(風)カードを1枚引く
獣脚王ティラノサウルス・レックス アクティブ状態で場に出る
巨大なペンギン 450f
新しいカード 450f
汚染されたもやし 2(闇)
カブトエビ 250f
手長蝦 4(光光)/50f
伊勢海老 6(光)/300f
飛行鯱 6(風風)
恐竜人類 450f
ねじれたプラナリア 2/2
裏庭の探索者 2(風)
節約術 1(-)
風誕の宝石 召喚[5(風風風風)/450f]
暗欲の宝石 場から離れたときもやしを1体あなたの場に出す。
ジュエルビースト 2/1
狸親父 500f

あとテキスト修正(対策カードが多そうに見えるという意見がずっと前あったので)
Vレーザー 対象のクリーチャー2体に2点のダメージを与える。2体とも風属性であった場合は代わりに3点のダメージを与える。
点火 対戦相手のメイン戦闘クリーチャーに1点のダメージを与える。風属性であった場合は代わりに3点のダメージを与える。
火炎放射 対戦相手のメイン戦闘クリーチャーに3点のダメージを与える。水属性であった場合は代わりに1点のダメージを与える。
人体発破 対象のクリーチャーとそのコントローラーに対戦相手に1点のダメージを与える。風属性であった場合は代わりに3点のダメージを与える。
プラズマ直撃 対象のクリーチャーに2点のダメージを与える。風属性であった場合は代わりに4点のダメージを与える。
Wレーザー 対象のクリーチャー4体に2点のダメージを与える。全て風属性であった場合は代わりに5点のダメージを与える。

202名無しのプラナリア:2011/05/30(月) 20:32:07 ID:5IxgR43A
>>200-201
概ね同意

タキタロウ シングルシンボルの大型も魅力のうちだと思うので 6(水)2/3、水晶上で+3/+3はどうか
トビツキ、メガロ 自身は対象外に
提燈鮟鱇 2(水)なら200f以上で
バンニップ コスト維持でもいいので素出しで5/5
猫缶 50f3体は維持で 5(炎水風光)
汚染されたもやし 初手に出せるようにするなら3(闇)でいい
ねじれたプラナリア Atk1で十分かと そこまで弱体化してない
風誕、ジュエビ 2/1にするなら召喚コストそこまで上げなくてもいいかと 4(風風風)450f
暗欲の宝石 破壊なしでいい

追加案
無色のクリスタル 450f
魔力加速 600f
再構築 500f
霊魂逆流 2(水水)
幽霊兵招集(ハンドスキル) 5(闇闇)
3mの宇宙人 5(光光)
ファイサラーバード 5/3
短気な収集家 5(炎炎)

203名無しのプラナリア:2011/05/30(月) 20:54:32 ID:51RKkRd6
>>202
>>200です 意見などありがとうございます
バンニップについては、使ってるとわかるんですが、コストが大きすぎてコンボを成立させるのがとても大変なんです
コンボ成立させてこそのカードだと思うので自分は軽量化の道がいいと思いました
コンボ前提とすると4/4でも5/5でもかわらないかと

あとふーたんは召起動コストは高めでいいと思います
何もすることがないターンに起動して頭数増やせることが強みなので


あとねじれプラは強化案にしたんですけど 弱体化と強化のうちまちがいかな・・・?

その他は自分も同意です


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