したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

バランス是正スレ 7周目

1 名無しのプラナリア :2010/04/06(火) 21:55:03 ID:Ng8osIgg
前スレ バランス是正スレ 6周目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1230382999/

ゲームバランスについて語るスレです。
・反対意見を出す際には代案をつけましょう。
 ただ反対と言うだけではただの愚痴です。
・熱い議論はOK。誹謗中傷はNG。

2 名無しのプラナリア :2010/04/06(火) 21:56:07 ID:Ng8osIgg
前スレが500に達してたので立てました(・ω・)

3 名無しのプラナリア :2010/04/06(火) 23:29:27 ID:yY16enPo
おつー

4 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 14:45:27 ID:xXhxlZPQ
ターボメテオ修正汁とか言っておきながら
ろくな論出さない人ってなんなん
対戦ゲームなんだから強いデッキ出るのあたりまえじゃないんですか?
不利になるデッキが結構多くて勝てないなら
メテオに有利なデッキを組んで遊んだらいいじゃないですか
いろんなデッキ組んでいつでも通用すると思ったら大違いですから
何も対策もやらずに負けてつえーつえーって言われても困るんですけど
どうせターボメテオ弱体化させたら次は
伊勢海老強すぎ修正汁って言うんでしょ。
ここの上級者の方はターボメテオ自体
そこまで強くはないって言っているのに
でもーでもーって恥ずかしすぎるんでやめてください。
この環境がイヤならやらなければいいだけの話なのでは

5 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 15:00:09 ID:Dtcg3sfc
落ち着け。
ターボメテオは強い。

「対策を取る」って言うけど、もっと大切なのはアーキタイプの相性で不利が付くデッキがあるかどうかだよね。
ターボメテオの場合はハニバープレスがそれにあたる。
そのハニバープレスは、加速再構築に不利が付く。
ちなみにその2つはホードに弱くて、ホードは3m、3mはメテオに・・・。

上の方はそうやってバランスが取れいてる。
実際はもっと多くのデッキがそこにいるので、「全体としてバランスが取れている」。
◯◯で××に勝てないって話題の大半は「ただの常識」だと思うな。

6 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 15:11:50 ID:yWrgDSdI
いやいやターボメテオは相当強いだろ
ぶっちゃけターボメテオというタイプを弱体化するとなるとどこを弱くするかでわかれる
ターボメテオの代表的な形はttp://ameblo.jp/abcd774/entry-10415711166.htmlとする
(人によってクリーチャーの配分数は違ってくるだろうが、このへんが基本だろう)
人によっては魔力加速を、人によっては無色のクリスタルを、人によっては直下型流星群を、人によってはファイサラーバード
俺としてはメテオのコストを増加することに一票いれておく

というかメテオ以上に伊勢海老修正したほうがいいと感じる
あれ、効果に対して詠唱時間とかがおかしい
最低でも対処できる400f以上に設定すべき

7 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 15:22:23 ID:xXhxlZPQ
でもターボメテオを強すぎるって話題にあげている人は
ほとんどが自分のお気に入りや自作デッキで
勝てないからぶーぶー言ってるだけですよね!?
だから上級者のみなさんにボロカスに叩かれてますから。
デッキの幅が広くても通用するのは少数に限られちゃうし
対策入れたら選択肢が狭まるのは仕方ないじゃないんですか!?
>>5さんの言うとおり、
ちゃんと上位のデッキでバランス取れてるなら尚更それ使えばいいのでは

8 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 15:27:01 ID:xXhxlZPQ
途中で送信しちゃいました><

そんなにメテオ使われるの嫌なら
メテオ見えたら即ギブアップしたらいかがですか?
もしくは『ターボメテオ禁止』って
サーバー立てるときに書けばいいのでは?
なんか強い,大半のデッキに勝ちやすいから
弱体化しようなんて間違ってますよね!?
前スレの方のモグラ叩きってまさにこれでは(笑)

9 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 15:28:38 ID:yWrgDSdI
自作デッキで勝てないからブーブー言ってるわけじゃない
実際ターボメテオは基本的な回転は速攻より早いし、クリデスなんかをほぼ完全に食ってると感じる
何よりも、リセットしたことに対するデメリットがなさすぎる

そもそも対抗できるといえるアーキタイプが再構築とハニバープレスという超上位辺にしか存在しないのってどうなのかと
再構築ですら対抗する術は非常に多い
ハニバープレスじゃない水ですら魔力加速一回とりこぼせば終わりだ

10 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 16:36:48 ID:Dtcg3sfc
>>9
その辺の超上位全部弱体したほうがいい話をしてるんだよね?

11 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 16:37:48 ID:yWrgDSdI
>>10
いや、俺はメテオと伊勢海老が弱くなればあとは問題ないと思う

12 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 16:39:18 ID:Dtcg3sfc
>>11
ハニバープレスも同じ超上位なのに?
その根拠は?

13 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 16:43:05 ID:yWrgDSdI
>>12
ハニバープレスってバトルスペル除去が入ったデッキ相手にするだけでかなり不利に感じる
後、メテオよりまわりにくいというか、クリーチャーだけで勝負できない。回らなかったときが悲惨。

まあこれは結局俺の主観的なものもあるので、ハニバーと再構築も弱体化したほうがいいって声があるのは十分に頷ける

14 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 16:56:00 ID:g0qz1c66
メテオが強い弱いの前にメテオの戦術に違和感があるんじゃないの
メテオは詠唱場も吹っ飛ばすようにすればええんちゃうの

15 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 17:50:47 ID:xXhxlZPQ
勝ちにこだわるなら上位デッキのテンプレを使えばいいのでは?
上位デッキしか対抗できないとか
テンプレ以外のデッキがテンプレに負けるのは
どのゲームでも当たり前じゃん!?
確立した戦術以外のオリジナルデッキで戦うなら
その覚悟はもつべきでしょ

16 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 18:05:28 ID:yWrgDSdI
それは前提条件でしょ
メテオと伊勢海老がいなくなればメタゲームがもっと広くなると考えて言ってる
別に俺のデッキが勝てないから言ってるわけじゃない
別に強いデッキを使うなというわけでもない
変に決め付けないでくれ

17 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 18:06:23 ID:yWrgDSdI
いなくなれば→弱体化すれば

18 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 18:45:06 ID:OWu6dvh.
大会とドラフトに関して言えば、自然とバランスが取れるようになってるんだよな。
勝てるのが同種のみ、とかじゃないかぎり読み合いじゃんけんになるから。

むしろ問題なのはサイドデッキがない仕様だから
MtGと違って対策カードが普通の対戦で活きないこと。
だからワンサイドゲーム、下手すれば読みあわないじゃんけんゲーになる。

19 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 18:58:01 ID:xXhxlZPQ
>>16
あなたの事は決めつけてませんよ!?
私は前スレの人を言ってるんです!
でも上位デッキが上位デッキしか
勝てないのはおかしい!
って意見には反論しただけです!

20 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 19:20:18 ID:N1g4r/xw
大丈夫だと思うけど大会を核にして語るのだけはやめてね。
「大会では弱いから大丈夫」ってのだけはいただけない

21 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 19:31:43 ID:xXhxlZPQ
>>20
大会メインで考えるの当たり前では?
じゃあ確実な強さや環境をどこでだすんですか ね!?

22 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 19:52:03 ID:N1g4r/xw
>>21
大会の結果や過程を参考にするなとは言わないよ。
でも大会はフリーと違ってメタの考えが大きく違ってくるから、
大会で弱かったからフリーでも問題ないって発言はちょっと違うってこと。

23 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 20:31:02 ID:Dtcg3sfc
みんなやめろ!これ以上>>20を叩くんじゃない!

24 名無しのプラナリア :2010/04/07(水) 22:35:17 ID:nU8HHGmM
>海老
炎コンと炎&風ビートはこれで詰むが、除去が炎以外のコントロールにとってはただの3/3。
水は逆流Ⅲあるし、闇光系統だとそもそも耐性無意味。
こいつ自身は結構ニッチだし、現環境でその威力をふるえる相手はあまり居ないが、
炎風系のビートダウンを死滅させた一因ではあると思う。

>メテオ
これが強くなったのは天敵が駆逐された事が大きい。
特に、かつて列強だった炎や風系のビートダウンの衰退がでかい。
コクロだの全生だの、対クリーチャーコントロールが環境に多すぎ。

>カジュアル云々
多くの列強デッキは、相手にトラウマを植え付ける勝ち方するからね。
水・光ビート・再構築・コクロ・対生物コン・メテオ等等
相性の悪いデッキでこれらと対峙すると、わかっていても絶望感を感じる。

同じ列強でも、闇ビートだとそういう感じは無いんだよね。
基本的にこっちの行動をあまり邪魔してこないんで、
負けるにしても、何がしら行動を起こす事は出来るから。

25 名無しのプラナリア :2010/04/08(木) 00:16:33 ID:nCgkBrOs
メテオは、対抗呪文の弱化のせいじゃないか?

あと最近の水デッキに逆流3が入ってることはまれだと思う

26 名無しのプラナリア :2010/04/08(木) 00:24:23 ID:4cdIbQ1Q
1人か2人くらいの頭悪い子が荒らしてるスレはここですか

27 名無しのプラナリア :2010/04/08(木) 11:35:28 ID:MvV065vE
メテオはもしかしてコスト1下がったらむしろ弱くなるのか?

28 名無しのプラナリア :2010/04/08(木) 12:29:20 ID:MPbgN8J.
>>27
弱くなると考えてる。
といっても対抗擁する水系デッキに対してのみだけど

メルトが7MPでなく6MPである為に泣きを見る事があるから
そう思う。

29 名無しのプラナリア :2010/04/08(木) 18:55:05 ID:CgdRwXGI
まぁ、水で隕石なんとかしたかったら他にもカウンターはあるわけだが。
できる対策を放棄して負けたなら、環境云々の前にメタが外れてたとしか。

30 名無しのプラナリア :2010/04/09(金) 17:11:56 ID:BiDm.2LY
炎→焼却とクリスタルを集め、適当なクリーチャーでまたいでメテオを迎える
風→雷雲を一枚忍ばせ、サーチしてメテオをまたぐ
水→静止・掌握・逆流など
光→因果応報・F型でメテオをまたぐ
闇→ねじれを出しておく・ジャージーでメテオをまたぐ

デッキのスロットをあまり圧迫しないやり方ならこんな感じ
ファイサラーが出てくるとわかっていれば対策はとりやすい
対策が流行れば煮えプラを出すメテオの方が強くなるけど、その分速度は落ちる

対策スロットの余裕から、メテオ対策・再構築対策の両立は簡単
でも正直メテオや再構築はどうでもいいから総力フリップを研究してハニバーを王座から降ろすべき

31 名無しのプラナリア :2010/04/09(金) 17:56:49 ID:sN69ywUU
対メテオというか、全体除去&大型に対する回答がそのまま当てはまるんだよね。
プラス、クリスタル握っておくのを忘れるなって感じか。

これさえ守れば、少なくとも「手も足も出ない」にはなりにくい。
それでも強いんだけどね。

32 名無しのプラナリア :2010/04/09(金) 18:03:37 ID:GgVAR7LE
ハニバー強いけど王座ってほどか?
アド面で見るとかなりきっつきつなんだがなあ

33 名無しのプラナリア :2010/04/09(金) 18:50:41 ID:sN69ywUU
総当たり戦の勝率なら一、二を争うと思う

34 名無しのプラナリア :2010/04/09(金) 18:53:35 ID:.IuS1t5E
ハニバープレスはハニバーを引いてないとただの劣化水ビートなので
ぶん周りorDieって印象が強いな。
総力フリップはメタ対象として見られるようになったら
すぐ沈むレベルの地雷デッキ止まりだと思う。
ホードの復権の方が望みありそう。

35 名無しのプラナリア :2010/04/11(日) 16:38:52 ID:fjemz9XI
民主主義強すぎワロタ

36 名無しのプラナリア :2010/04/11(日) 16:46:52 ID:AOujUJQw
前提の厳しさ考えればこんなものだろうなー

37 名無しのプラナリア :2010/04/11(日) 17:07:50 ID:35HAJAl2
子安熊ショックぐらいか、安定して狙えるのは。
あと水壁水熊とか。

38 名無しのプラナリア :2010/04/11(日) 20:14:29 ID:FulqEQgA
カーレン+防衛拠点とか
アントコールとかいろいろ

39 名無しのプラナリア :2010/04/11(日) 21:04:01 ID:MC1Y3vfc
民主主義の恐怖使ってて、使われて思うんだが
運ゲー要素強くなりすぎだよう
机上机が刺さるのは面白いんだけど

40 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 00:13:06 ID:wz16IgTI
人魚のミイラを先に配置すれば、いきなり4/4の赤子が生まれるな
人魚のミイラ2枚と民主主義1枚で32点だ

決まるとどうしようもなくなる上に限定的で、
しかも決まる時も運要素が大きすぎるのはちょっとどうかなと思う
本スレにある2パターンならば+1 / +1が良いかな

41 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 07:47:36 ID:U3Lq5MBY
>民主主義
5人以上だと専用デッキにしか入らなくなる上に今以上に運ゲーっぽくなるよね
俺も+1/+1に一票。

42 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 09:46:49 ID:7daADNTg
逆にただ+1/+1だと弱すぎる気がする

43 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 10:50:59 ID:ONVuXWRg
修正するほど強くもない気がす

44 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 10:54:23 ID:bObR7Gjg
色々違うとはいえ4枚並べる手間とリスク考えたら
樹木の生長4枚で良いもんなぁ。
結局専用デッキというのは変わらんだろ。

ミイラが強いならターン終了時、というのはどうだろう?

ちなみに運ゲーってのは専用デッキのプレイングがってこと?
それとも普通のデッキに突っ込んでってこと?

45 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 11:16:15 ID:jwELzASo
強くはないが、決まるとメテオ以上に対戦相手が対策しにくい、つまらないと思われそう

あとミイラはそもそも三本足の人形とか使いながら互いのHPを削って操作するんだから4/4になることが勝因になる場面は少なくはなくても多くもなくね?

46 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 12:38:30 ID:/KqS.TAM
レシピも出さずに弱体論とな

47 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 12:50:01 ID:nBemaq.g
風の壁+民主主義+狸ショックでお手軽チートですねわかります

48 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 16:34:36 ID:JYFFdsWs
ターンを重ねるたびに強くなっていくのが問題だと思うんだ
同名カードが4枚以上存在するすべてのクリーチャーは戦闘中(+2/+2)の修正を得る。
とかどうだろう

49 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 17:53:22 ID:nBemaq.g
話はそれるんだけど、
たまに大会での成果主義な発言がたまにあるけど、
このゲームって大会がメインなの?
チャットにも参加しないオンライン対戦だけを
楽しんでる人とかの意見はやっぱり弱いのかな?
大会よりもはるかにフリーのオンライン対戦のバランスの方が需要あるんじゃないかと思ってたけど、
前スレのメテオ弱体派へのあの冷たい態度を見て悩んできた。
やっぱり大会やチャット出てる人はそれだけやりこんでる人ばかりだし、
確かに大会での成果や活躍は重要なものだよね。
それで新しいデッキタイプや警戒するカードが発覚したりしていいと思う。

ただ、
「フリー対戦ではかなり強いけど大会では全然活躍しないから
バランス取れてる、現状維持でおk」
「ぶつかり合いであるフリー対戦で強く感じるのは当たり前。
だからお前の考えはただの主観」
って言われてることあるけど、実際どうなんかな?と思って
なんだか「たいした知名も経験もないくせに案出すなや」
みたいな感じで怖くてあんま参加できないんだ…


微妙にスレ違いすみません

50 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 18:45:24 ID:U3Lq5MBY
メテオは弱体化か現状維持かで分ければ弱体化派の方が多かったように思う。
大会とフリーのオンライン対戦ってフォーマットは同じなんだし
そんなにバランス違わないと思うけど、違って感じるの?

「人事を尽くして天命を待つ」じゃないけど、文句をつけるのは
できることをやってから、という考えの人は多いと思うので、
安易に弱体化を叫ぶと「ちゃんとやること(対策)やってんの?」という
突っ込みは入りやすいと思う。

51 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 19:14:43 ID:E6Hj56W6
単発意見に対しての突っ込みはそりゃ起きるもんさ。
作者がここを参考にしている以上、皆真剣に話し合ってると思うしね。
一部の口だけでかい荒らしたい君の書き込みは気にしなくていいよ。

>大会よりもはるかにフリーのオンライン対戦の
バランスの方が需要あるんじゃないかと思ってたけど

これは言うとおりだとオモ
大会より野良戦の方が全然需要ある。

>「フリー対戦ではかなり強いけど大会では全然活躍しないから
バランス取れてる、現状維持でおk」

再構築など、トップメタ対象で大会では
ほぼ全員がメタカードを入れてるから、
大会では活躍しないってことかな?
でもそれはメタられてるから相対的に弱くなるだけで、
強さ自体を否定する理由にはならないんだよね。
ましてや大会では勝てないからフリーで強すぎても
問題ないって意見はいくらなんでも内輪すぎる。

52 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 19:25:54 ID:jwELzASo
再構築は勝ち筋が特殊過ぎる
現在、唯一のライブラリアウトで勝てるデッキタイプ

一般的な対抗手段が軒並みゴミになりやすく、同様に対再構築専用の対策が一般的なデッキタイプに対して何にもならないことが多い
だから強弱が露骨なのであって、再構築は強いか? ときかれると微妙
ブン回ると手がつけられないが、1ターン止まるだけでライフごっそり削られるよ

53 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 19:43:43 ID:bObR7Gjg
>>49
そんなことはない。
だがフリー対戦はそれこそ人によって環境の捉え方が変わる。
メテオにしたって弱体化を求める声があった反面
対策やプレイングで対処可能、そもそも突出してはいないという意見もあった。

その中で全員が確認可能な環境の指標として大会が引き合いに出されているんだと思うよ。

54 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 22:23:53 ID:/KqS.TAM
フリーと大会って分け方はおかしい。
同じレベルで戦おうと思えば、必然的にメタは同じくなるだろ。

強い弱いの議論をするなら、そのレベルは一番高いところで話をするのは当たり前と思う。
カジュアルデッキも混ざってのレベルでのバランス論に意味がないとは思わないけど、
「そのレベルなら強かろうが弱かろうが別にいいだろ」と思う。

要は「勝つための戦い」か「楽しむための戦い」かってことかなぁ。
楽しむためなら、勝ち負けはある程度目を瞑るし、その逆も然り。
で、強い弱いの話題は「勝つための戦い」カテゴリだろ?だから大会の話は重要視されるんだと思う。

55 名無しのプラナリア :2010/04/12(月) 22:29:12 ID:5HWTR15Q
君らの話はあらゆる単語の定義が曖昧で頭が痛くなってくる

56 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 00:12:20 ID:KrJv0EtM
>>54
いやそれも違うと思うぞ。
基本的に大会じゃ使うデッキが1つだけだろ。
逆にフリーでそんな苦行みたいなことはしないだろ。

なんつーかその考えは>>49の危惧してるところそのものだと思うよ。

57 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 03:00:17 ID:jlTATJ6Y
>>55 難癖乙

58 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 06:51:23 ID:6eUymUsA
>>51
メタられてるから総合的に弱くなるって面は無視できないよ。
範囲の広い話だと、クリーチャーをメタって、みんなデッキに除去入れるんだろ?
極端な話、それと一緒の話。

大会であろうとフリーであろうと、再構築をメタらない理由はないし、
再構築メタカードにだって汎用性の高いカードはある。
そういうデッキは、必然的に応用が利くようになってる。だから強い。

59 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 07:11:39 ID:UH1RPPRo
野良試合では大半のデッキを理不尽に倒す○○デッキですが!
この前開かれていた大会では!
だいたいの人がそのデッキにかなり有利がつくデッキや
対策カードを入れていました!
そのため○○デッキは上手く戦えず、全く成果があがりませんでした!


この結果から野良試合でも対策すれば弱いから問題なし!
ほとんどのデッキを一方的に倒す○○デッキ、
負けたくないなら対抗デッキやカードを必ず使えばおK!絶対勝てます。
デッキの幅が狭まる気がしますが、
ガチデッキ相手ならそんなもんです^^

60 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 07:32:22 ID:viLXo8QM
フリーだと即ギブアップしてデッキ変えますね^^という事が可能だし色々難しいわな

61 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 09:01:31 ID:q.bxXNYE
(a).どんな調整をしても、上位いくつかのデッキがトップメタとして突出する。
(b).どんな対戦の場であっても、そういった上位デッキに勝つためには工夫がいる。
(c).ゆえに、「強いデッキは強い」という事実は、絶対に塗り替えられない。

これは、ABCDに限らずカードゲームで普遍的なことだと思うんだが。
これを事実として受け止めた上で、「どういう調整をするか」の話じゃなくて
「どういうシーンでどういうプレイがしたいか」を語らないと無意味じゃないか?
たとえば、何度も言われているようにサーバーコメントを活用するとか。

>>59は何で煽ってるんだ?

62 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 10:55:42 ID:UH1RPPRo
理不尽なデッキ(ターボメテオ)等は
対策しろ または 調整したって仕方ないで
解決しようとしてる奴ってどうせまたチャット勢なんだろ?
もうこのゲーム会員制にしたらどうかね

63 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 11:09:55 ID:It227Yks
前から思ってたがチャット勢でひとくくりにするやつなんなの?

64 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 15:57:45 ID:viLXo8QM
(A)メテオや再構築を調整するとメテオや再構築がメタされなくなって代わりのデッキが出てくる
でもメテオや再構築とは違うので今まで死んでいたカードやデッキタイプが出てくるし
メテオがあるから〜再構築があるからと絶対に採用されないような新カードも飛び出す可能性がある

(B)上位デッキに勝つための工夫は必要だが再構築対策なんて一部のカードを無理に入れたり
ソリティアすぎて運ゲと思われやすいか?その工夫のしかたが面白くないと感じる人は多い
デフォでサイドボード無いしな

(C)ゆえに強いデッキは強いが強くとも、その強さが人によっては面白いとは限らない

(D)ABCDでは明らかに1部プレイヤー(開発者ではない)の趣味趣向がもろに反映されていると見られるかも
それが2chカードゲームの良い所だが、良い部分を利用できない層もいる
後から参加した人は諦めるしかないよ、嫌ならやめよう色々遅すぎた

65 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 16:23:57 ID:Aj89vkXw
そういう、メタが動いたほうがいいって意見は前向きだよな。
自分もそう思うし、ずーっとメテオハニバー再構築って環境は飽きる。
飽きたらバランスうんぬん以前に面白くなくなる。
だから環境は何度も壊れて動けばいいと思う。

ただ、チャットがとか特定の人間がってのはよくわかんないな。
特定の人間が、何かをやってきたんじゃなくて、
何かを為してきたから、今「特別な存在」になってるだけじゃないのか?
何度か離れたりしてるけど、俺がABCD始めたときは、FreeTCGTerminalと七誌@ABCDしかなかったぞ。
その辺の昔からずっと関わってきてたら、名前が売れるのは仕方ないと思うが。
本人が望む望まないに関わらず。

66 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 16:56:11 ID:aRGknFPg
FTTの人はあまりこういう話題の時に反応しないよね

自分のなかでのメテオの難点は
対クリーチャー以外の全体除去と優秀すぎて、クリデスや天罰などがあまり使われない所にあるかな
それを専門にしたクリデスや天罰より安定してクリスタル破壊と展開ができるのはどうなの
カードプールの問題もありそうだから必ずしもメテオ弱体で解決する問題ではないが

67 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 18:40:14 ID:lW1GY6jM
必要なのは、完璧にフラットなバランスに近づけることじゃなく、
飽きが来ないように「現環境で強いデッキ/カード」を
定期的に変動させることだと思う。
そういう意味で、「メテオ強すぎ修正汁」には賛同できないが、
「メテオもう飽きたから他のデッキ強くしてくれ」なら賛同できる。

68 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 18:55:12 ID:viLXo8QM
ま(ABCD)の部分は冗談半分で書いたD、Dがないぞーと…
今なら新エキスパッション案という事で少しは参加できるやろ
>>67みたいに他のデッキを強くするカードや新しい隙間カードによって
対応手が増えるかもしらん、今のところ何も変わらないように思えるけど

69 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 19:00:10 ID:UH1RPPRo
どんなゲームでも当たり戦で強すぎるデッキを
必死にフォローする人が1人はいるよね。

「文句言ってる奴は自由に戦えると思ってる主観主義君」
「対策デッキ使え 素直に上位デッキやれ」
「強く感じるだけ」
と混ぜっ返してくる

そんなんだから内輪乙って言われるんじゃないのかね

70 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 19:20:08 ID:KrJv0EtM
環境が動くというのは賛成だが
そのたびにアレが強い強くないで喧嘩するのは反対。

それよりせっかくエクスパンションが増えたんだし
エクスパンション限定のフォーマットを流行らせれば良いじゃない。

以前から出ている鯖ルール明記で
「BT+SE+UA限定フォーマットで」とかね。
好みでローテさせれば環境も変わってまぁうれしい。

71 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 20:49:33 ID:iur14J3E
ID:UH1RPPRo
かわいそうな子

72 名無しのプラナリア :2010/04/13(火) 20:53:17 ID:viLXo8QM
皆かわいそうな子だよ

73 名無しのプラナリア :2010/04/16(金) 08:31:29 ID:XD6ah1nw
弱体論の根拠が欲しいなら、実際に問題になっているカードを禁止した大会でも開けば?と思わなくもない。
○○の無い世界ってのは、実際のカードをいじらなくても相互の取り決めさえあれば簡単に出来る事なんだし。

74 名無しのプラナリア :2010/04/16(金) 12:58:30 ID:OFeQy2wo
なんでメタゲームがどうなるとか環境がこうなるとかっての前提で話してんの?
次の環境を話し合って決めるってゲーム性としてはどうなの?

3mエフェクトうざい爆発しろ→jxtaさん「3mエフェクトまとめました」
の方がよっぽどゲームバランスに関与してる修正だし益があるように思うんだけど。
これは極端な例えだけど言いたい事はわかってよ。

75 名無しのプラナリア :2010/04/16(金) 20:38:11 ID:gbP1kWxs
ターボメテオが強い強いって特に言われてるけど、そんなに見かける?
自分が構築戦やってても全然見かけないんだけど、
使わない方とばかり対戦してるのか偶然なだけなのかな。

76 名無しのプラナリア :2010/04/16(金) 22:43:03 ID:BAWRT1xQ
リアルに5%とかじゃね

77 名無しのプラナリア :2010/04/17(土) 08:08:53 ID:TdH5kuyQ
属性特徴を見直して欲しいな

78 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 01:36:14 ID:JcGnx0Z.
クリーチャー
水>光≧風>炎>闇
水:ほぼ全てコスト相応の体格にメリット持ち。トータルバランスで断トツ。
光:体格はバラバラ。一部のエースが順位を引き上げてこの位置。
風:ほぼコスト相応の体格。水には勝てる劣化水。
炎:全体的に体格は少し貧弱。デメリット持ちも多い。エースの存在で闇より少し上。
闇:コストに見合わない体格かデメリット持ちのどちらか。長所の高いAtkを運用するにはライフが20じゃ足りない。

ソーサリー
水>炎>光>闇>風
水:言うまでもなく。多大なアドバンテージを生み出す水のメインエンジン。断トツの1位。
炎:除去は二流だがメテオやミサイルなど影響力の高いソーサリーを有する。
光:除去・マスデス・パンプアップ・ドローと一通りなんでも出来る。
闇:光を一回り弱くした性能。ドローは出来ない。
風:ほとんど何も出来ない。

バトルスペル
風>闇≧炎>光>水
風:パンプアップの影響力の高さだけで1位。
闇:エースが存在する。
炎:万能バトルスペル属性。1〜3位までは僅差。
光:出来る事は少ない。カードパワーも低い。
水:ほとんど何も出来ない。

ランドスペル
光>炎>闇>風>水
光:枚数も出来る事の多さも断トツで1位。
炎:強烈なコントロール能力を有する。でも2〜5位は僅差。
闇:ゲームに直接影響するライフやAtkに関する能力が多め。
風:水よりマシという程度。
水:基本的なサイクルカード以外ほとんど何も持たない。


今の各属性の能力順位を大まかに考えてみた。
これにあまり反論が無ければ、イメージから外れている部分(炎が意外に器用だとか、水が妙にマッシヴだとか)
を修正できるような方向性で属性特徴を見直してみると良さそう?

属性特徴の見直しは私も気になっているので、必要とあらば鳥つけてこの話題に関する議論をまとめてみたい。
何の影響力もない願望なのはわかってるけど、まあ議論の種って事で。

79 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 04:20:48 ID:7kRHNNNQ
水がそこまでクリーチャー強いと思わないし、比較の仕方が漠然としすぎていてあまり意味のある考察ではないと思う。

比較するなら、アーキタイプごとに属性とカードの見直しをするなどしてほしい。

あと、イメージと属性の役割と、バランスの話は全部別だと思うな。

80 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 05:05:09 ID:JcGnx0Z.
>>79
属性の役割の見直しってまずは何を基準にすればいいのか?を考えての大まかな順位でした。
水のクリーチャーの順位は、個人の感性次第で簡単に変わる部分ですね。確かにこれでは漠然としすぎて役には立たないか。すみません。

アーキタイプ毎に見直しのアーキタイプはどこを指す言葉でしょうか?
ダメージ除去・カウンター・クリーチャー能力などのカードの役割?
それともビートダウン・コントロールなどのデッキタイプを指す?
前者ならば>>78を細分化して同じように順位付けしていけば見直しの種にはなりそう。
後者かそれ以外を指すならば、そうするべき理由の説明が欲しいです。

イメージはただの着想点なので無視しても良さそうですが、
属性の役割と、属性間バランスの二つは合わせて考える必要があると思います。
ただ、個々のカードの強弱部分に関するバランスはまったく別の話ですね。

81 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 07:45:07 ID:sg8RR0Kw
属性の役割はバランスに関わってくる内容だよな
見直しというより再確認して欲しい、MTGと混同している人も居るし

82 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 13:56:22 ID:U9SBCbOY
再びの大規模修正は避けてほしいなあ・・・

83 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 14:19:44 ID:ApHmkrzM
今はたまたま違う流れになってるけど、元々ユーザー主導のゲームじゃない。
みんなが好き勝手にバランスいじっちゃったらバランスなんて滅茶苦茶になるし、誰もついて来なくなると思うが。

84 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 14:48:02 ID:pAbij7yQ
>>78
水のクリーチャーはそんなに強くない
水神の下僕など一部のカードが優秀なだけ
格闘僧や光輝巨人など擁する光の方が優秀だと思う
全体的に詠唱時間が長めだけど

85 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 15:01:05 ID:DiydLWLk
というか属性の役割とやらはユーザーが決めるものじゃないだろ
例えば今新しいエキスパンションが作成中だけど、新しくユーザーが作るカードに対して属性ごとの役割を決めるのは重要だと思う
でもこれまであるカードを再度属性の役割から再編する必要性は無いだろ
それだったら新しいカードゲームつくりゃいいんだよ

86 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 15:35:20 ID:JcGnx0Z.
>>81,>>82
見直しというより再確認、には私も同意です。ユーザー意識も含めて、乱雑になっていると感じます。
議論を纏めたいと言いましたが、大規模修正の音頭を取りたいというわけではないです。
というより私は、どちらかと言えばバランスの根っこの部分を変にいじられたくないと考えています。

>>82,>>83,>>85
確かに、そう言われると掲示板などの公開された場でシステムに直結する部分を議論するのは控えた方が良さそうだと感じました。
正直に言えば、新エキスパンションにこれから追加されていくカードについては気になっていますが、
主導している方への負担を考えると控えた方が良いでしょうか。横槍になってしまいますし。

>>84
すみません。おっしゃるとおりです。反論ありまくりでしたね。
能力順位については主観の入らない段階まで細分化する必要があったと感じました。

87 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 16:41:52 ID:DiydLWLk
FDの新カード案については
新エキスパンションスレTurn2の>>2に主催の人の属性イメージが書いてある
それに対して異議を唱えるならそこで唱えれば良いし、
異議がないのなら今から語り合う必要はあまりないのでは?

88 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 19:38:10 ID:yc/U5WEQ
>>86
本家?のギャザでも色の役割はコロコロ変わってるし別に良いと思うけどな。
どうしても再確認したいなら今のカードプールのまとめでも作ってくれるとありがたいが。

89 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 19:54:08 ID:sg8RR0Kw
ユーザーが決めるものではないが、何処にも定義されていない
新エキスの主催の人もあくまで自分的役割と断って書いているが
それがこれからの属性役割として共通の物となるならOK
既存のカードを弄るために話し合うわけではなく、皆の認識としてどのような
属性役割があるのかというのも気になるし
本当ならば開発者に提示してもらいたい

90 名無しのプラナリア :2010/04/18(日) 22:53:59 ID:yc/U5WEQ
それって定義しなきゃならんものなの?
結果として属性の得意分野が見えてくるのはわかるんだけど
わざわざjxtaさんの仕事増やしてまで
追加カードの幅を狭める必要なくないか。

91 名無しのプラナリア :2010/04/19(月) 20:37:56 ID:kV9vaQnc
多くに望まれない事を無理に実行して波風を立ててしまうのは本位ではないので、やめておくことにします。
意見を下さった方、ありがとうございました。前向きに検討していただいた方、期待に応えられず申し訳ないです。
>>87-90のレスについては、言い逃げになってしまうので、申し訳ないですがコメントは無しにさせていただきます。

92 名無しのプラナリア :2010/04/21(水) 14:57:52 ID:MmwRQVxM
ふと思ったんだけど、
メテオばかり目立つのは炎の火力除去が頼りないせいじゃないかな…
プレイヤーにダメージを与えられない火力が多いから伊勢海老やコックローチで簡単に腐るし、
だったらメテオでリセットするほうが割がいい(腐らない)ってことなのでは?
…Vレーザーとかかわいそうすぎる。

デッキタイプを増やすならメテオ弱体化する話をする前に、
弱いカード(火力呪文とか)の強化案なり他の可能性を模索するべきだと思う。
たとえばもしも火力呪文が強化されて、だ。
・あのカードが複数対象を選ぶときに同じ対象を二重に選択できたら!
・あのカードにプレイヤーにダメージを与えるハンドスキルが付いていたなら!
・あのカードの詠唱が戦闘不可時間内に間に合ったら!
楽しくなりそうな予感がしないかい?

93 名無しのプラナリア :2010/04/21(水) 15:08:08 ID:geQO1MRY
>>92
同感。耐性無視・軽減不可のカードとかあっていい。
「複数対象を選ぶときに同じ対象を二重に選択」っていうの面白いな。
複数対象選択時の動作は全部これに差し替えてほしい。

94 名無しのプラナリア :2010/04/21(水) 21:15:30 ID:XhwMLGso
構築戦において炎の単体除去が弱化したのはDesk On The Deskからだよね。
ねじれ系、クラスター、猫官、猫師、恐竜人類による影響が大きい。
カードアドバンテージ、MPアドバンテージにおいても単体除去では割りに
合っていない。

とはいえ、ドラフト等の限定環境では炎の単体除去は良バランスの
カードだと思う。

地味な強化案ではあるんだけど現状のコストを落としつつ、
与えるダメージも増やしていいんじゃないかと思う。

95 名無しのプラナリア :2010/04/21(水) 21:58:15 ID:aQ2K7/c2
そうするとただでさえ死に体の大型デッキが死ぬことになる。

全体除去に強く、単体除去に弱いクリーチャーってのがあれば良いんだけど。

96 名無しのプラナリア :2010/04/21(水) 23:41:17 ID:geQO1MRY
ねじれ系とかの誘発効果を封じつつ除去する方法があればいいんよね。

・対象のクリーチャーは「ターン開始時にノンアクティブ状態になる」を得る、みたいな
 フィールドロックっぽい除去の追加
・「場から離れたとき…」のトリガーを「場から墓地に移動したとき…」に変更
 →メンデルみたいな「ゲームから除外」効果の単体除去を追加

ぱっと思いつくのはこんなとこかなあ

97 名無しのプラナリア :2010/04/22(木) 00:20:43 ID:0qtvgaQI
そんな変更や新効果の追加はjxta氏の負担になるだろ

98 名無しのプラナリア :2010/04/22(木) 00:34:42 ID:lE3teGCY
・倒せる相手は○で倒せない相手は×な。

      メテオ 単体火力
小型生物   ○   ○
大型生物   ○   ×
ステルス   ○   ×
伊勢海老   ○   ×
ねじれ系   ×   × ※猫弾、コックローチ含む

こうして見ると、単体火力は除去能力で見るならメテオに遥かに劣る。
つまり火力呪文はどう足掻いてもメテオに勝てない。
必要とされているのはもっと根本的な差別化なのかもしれない。

除去能力を上げるよりも、
メテオにはない器用さ、柔軟性を持たせるのが正しい方向性だと思う。

99 名無しのプラナリア :2010/04/22(木) 23:13:37 ID:Bcvivy9c
花壇の槌とかキャトルミューティレーションとか友引とか、プラスアルファがある火力は楽しいよね。
こんなのばっかりだと逆につまらなくなるから難しいけど。

メテオ(というか、高コストの強力なリセット呪文)の問題はリアルタイムとかその辺りの問題も大きいと思うなぁ。
ターン制の場合、自分のターンでメテオを使うと自分も相手もそこから立て直しを急ぐ必要があるけれど、
ABCDの場合はメテオFC→ターンまたぎ→強力クリーチャー→場がリセット→強いクリーチャー降臨
の流れが簡単に作れるからこそメテオが強力なような。
これ以上の器用さってのはどんなんだろうなぁ……

100 名無しのプラナリア :2010/04/23(金) 09:40:21 ID:0TwwATlw
>>99
やっぱりハンドスキルじゃないかな。
状況に応じてクリーチャー除去とそれ以外の使い分けできるなら
メテオには真似できないだろう。

そういえば本スレで直下型流星群の修正アンケートが来ていたよ。
みんなも参加してみようぜ!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板