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質問スレ
1
:
名無しのプラナリア
:2006/07/12(水) 21:19:44 ID:yK9v4DTk
ABCDに関しての様々な事に関する質問スレです。
質問前にABCDWikiや各種関連サイトには目を通しておきましょう。
・余裕があるなら本スレの過去ログやMtGWikiなども見ておくとGood
・「このデッキどうですか?」といった質問はデッキ案公開スレへ
47
:
名無しのプラナリア
:2007/03/20(火) 22:47:14 ID:yOcnnTAg
だが奴らは自分から死へと突っ込んでいくんだ
でた次のターンに-1/-1の修正を受けるのはやめてくれ!
何か関係してるファクター分かる人います?
48
:
名無しのプラナリア
:2007/03/22(木) 20:09:13 ID:AeuShGGM
逆に考えるんだ
「未知の世界だから面白い」と考えるんだ
樹木の成長って手もあるでよ
49
:
名無しのプラナリア
:2007/03/23(金) 03:44:40 ID:.YHZApMw
そこまでして試作で戦う浪漫。
50
:
名無しのプラナリア
:2007/03/23(金) 06:50:27 ID:W1u0jE3.
意外に絵は重要なファクターな希ガス
51
:
名無しのプラナリア
:2007/03/23(金) 10:14:54 ID:wvs9IqMI
試作の正しい運用の仕方
初期値が糞→寄生爆弾
初期値が神→そのまま。糞化したら寄生爆弾
52
:
名無しのプラナリア
:2007/03/24(土) 05:02:13 ID:oGQ1vV0k
一発逆転を狙って魔獣を出したら7/1の後手とか生まれるから困る。
53
:
名無しのプラナリア
:2007/03/24(土) 07:14:35 ID:qupn53KY
魔獣で一発逆転とかホイホイやられても困るわい
54
:
名無しのプラナリア
:2007/03/24(土) 07:21:21 ID:O0GJGZ9c
俺のターン! 試作魔獣召喚!
ランドスペル「砂漠の前線基地」の効果発動!
試作魔獣の攻撃! 対戦相手に12点のダメージ!
遊戯王読んだこと無いんだ。
55
:
名無しのプラナリア
:2007/03/24(土) 11:28:27 ID:3T3Mt/9Q
なんという雑談スレ
56
:
名無しのプラナリア
:2007/03/24(土) 12:58:54 ID:pYEcYFl2
試作兵って一度「後手」がつくと「後手」は消えないの?
あと、以前滑走路で飛ばした途端に墜落したときは吹いた
57
:
名無しのプラナリア
:2007/03/26(月) 02:06:41 ID:RCNwZ9Cc
消えるよ。
というか試作兵飛ばしたり復活つけたりはすごい寂しくなるだけだと思うんだ。
58
:
名無しのプラナリア
:2007/05/14(月) 23:40:47 ID:P9S1FOpI
移動 復活 自己分裂 等の クリックしてから技名を選ぶ必殺技を使う時 通常攻撃に化けちゃうコトがよくあるよ
誤爆を予防するコツとかってあるのかな?
59
:
名無しのプラナリア
:2007/05/15(火) 20:38:46 ID:ACAOUJrg
ホイールクリック
60
:
名無しのプラナリア
:2007/05/15(火) 22:01:39 ID:Eu9RQAA6
ありがとー 早速やってみます
61
:
名無しのプラナリア
:2007/05/25(金) 01:22:02 ID:tGZ6zjZ6
4(炎炎炎) / 50f
↑コレと↓コレ って意味は同じ?ですか?
[4(炎炎炎) / 0f]
詠唱開始(50f)
62
:
名無しのプラナリア
:2007/06/07(木) 00:50:55 ID:Nk4WGqag
>>61
今のとこ同じと思って構わないんじゃないかな。
しかしそろそろ業者スレ増えてきたから、皆で他のスレ上げて業者スレ下の方に追いやらないかい?
63
:
名無しのプラナリア
:2007/06/10(日) 01:33:03 ID:B2Q.clOw
>>62
ありがとうです
遅レスでごめんね
全員の書き込みペースがこの程度の板は常時ageくらいの方がベターな気がしてます
・・・そー言う自分自身がsageてるけど
64
:
名無しのプラナリア
:2007/06/18(月) 14:00:10 ID:6reRBh9o
相手の場に、ノコギリクワガタ、戦乙女と並んでるときに灼熱波動を唱えたら、
戦乙女は破壊可能?それとも戦乙女の+1/+1修正が先に処理されて破壊不可?
65
:
名無しのプラナリア
:2007/06/18(月) 21:02:46 ID:RQpxWMyI
破壊可能
66
:
名無しのプラナリア
:2007/06/18(月) 21:13:15 ID:6reRBh9o
>>65
ありがとう、把握した。
67
:
名無しのプラナリア
:2007/06/28(木) 01:12:48 ID:3GWSchL6
コスト後払いクリーチャーが出たときにMPが足りなかった場合
そのクリーチャーは場から墓地に置かれた事になるの?
68
:
名無しのプラナリア
:2007/06/28(木) 07:03:24 ID:Ip74D43g
場に出てから破壊されてるからそういうことだと思うよ。
繁殖地は効果発動確認した。
69
:
名無しのプラナリア
:2007/06/28(木) 12:45:53 ID:asfKabrI
なんか繁殖地と恐竜上手く合わせるコンボないんかな
死者の呪い以外ほかになんかある?
70
:
名無しのプラナリア
:2007/06/28(木) 16:36:14 ID:7y3T/Y7o
恐竜+繁殖地+鋭利な手札で自分のHP削り放題
71
:
名無しのプラナリア
:2007/06/28(木) 17:03:50 ID:uMAAP0Cs
特別恐竜である必要は無いからねえ。
死者の呪いタイプならパラサウロロフスなんかは属性的にも合うけども。
72
:
戦乙女
:2007/06/28(木) 23:37:24 ID:SLzoNFd6
パラサウロロフスの肉 持って来ーい
73
:
名無しのプラナリア
:2007/08/04(土) 18:13:19 ID:RzBzgUcA
試作兵の甲と乙の明確な違いって何か判明して無いの?
ちゃんとした根拠は無いけど乙の方が飛行付きやすくて安定して使える気がする。
74
:
名無しのプラナリア
:2007/08/04(土) 18:25:32 ID:4W2FeFvA
jxtaさんが確率が違うといっていたが内容は判明してない
ランダム性が楽しみのカードだから判明させたくないというのもある
ただイラストの関係で乙の方が人気
75
:
名無しのプラナリア
:2007/08/08(水) 09:25:14 ID:aCS.eUzw
甲のイラストの方が好きな俺は異端だったのかorz
乙の方がなんか長生きしてくれるよね
甲の方はなんか召喚後次ターンにすぐ死ぬことが多い気がするんだよなぁ
76
:
名無しのプラナリア
:2007/08/08(水) 22:47:48 ID:BOV8aEaY
召喚直後に貫通、飛行、先手が付いて
次のターンで全部無くなる
私だけ?
77
:
名無しのプラナリア
:2007/08/08(水) 22:50:11 ID:1Fti/Qj2
先手がなくなるのは
>>76
だけだと思うよ
78
:
名無しのプラナリア
:2007/08/08(水) 23:49:52 ID:aCS.eUzw
?
甲や乙は貫通能力ってランダムで付与or消滅する?魔獣は貫通もあったが・・・
後手・先手・復活・飛行の4種類じゃないのか?
79
:
覚書【1/7】
:2007/08/25(土) 00:39:27 ID:ttVkxU3Q
ドラフト覚書 SE+UA+DD・12パック(ver.1.96)
現環境のドラフトで、実戦や観戦から学んだことを徒然なるままに書きます。
長文になりますが、こちらのスレを利用させてください。
私自身の思考整理を兼ねているので、全体にまとまり感はありませんが、
その点もご容赦ください。
ドラフトはパックの出方で展開が毎回変わるので、
以下の記述がいつもあてはまるものとは限りません。
よって、内容は鵜呑みにできるものでなく、参考程度のものとお考えください。
内容・記述のレベルは、カードの使い方が一通り理解できている方向けです。
□覚書テーマ
・代表するカードからの環境考察 : 2
・デッキカラー別完成形考察 : 3〜5
・パック別考察 : 6〜7
80
:
名無しのプラナリア
:2007/08/25(土) 00:40:11 ID:ttVkxU3Q
すまん派手に誤爆した。
81
:
名無しのプラナリア
:2007/08/25(土) 01:50:37 ID:nbqEgzsI
ドラフトでパックを開ける時のSE UA DDは順番は・・・
決まってますか? 毎回分ける側が決める? 毎回選ぶ側が決める?
誤爆のおかげでドラフトが少し気になり始めました
>>79
グジョブです
82
:
名無しのプラナリア
:2007/08/25(土) 02:18:10 ID:l6nKKrzQ
>>81
基本的にSE→UA→DDの順番。
ただし、大会によってパックのあけ方が変わることはあるかもしれない。
83
:
名無しのプラナリア
:2007/08/28(火) 09:22:14 ID:lz7o4Lxo
>>82
早レスどうもありがとうです
相手に行ったカードの記憶力もあった方がベターとか難しそうな部分もあるけど 読み合いは楽しそうですね
構築して無くても遊べるし
84
:
名無しのプラナリア
:2007/08/31(金) 12:28:16 ID:SBJGGO/6
相手のカードを全把握することは難しいけど、
メモ取ったり慣れたりしてくれば少しずつ鍛えられていくよ。
最初は強クリーチャー(特に飛行持ち)と、
除去がどれだけ行ったかだけでも把握しておくといい。
そうすると相手のメイン属性がわかってくるし、
カードの分け方取り方もなんとなく見えてくる。
85
:
名無しのプラナリア
:2008/09/07(日) 17:24:13 ID:oA1sfsv6
各エキスパンションの各属性の各レアリティ別クリーチャーを把握してないから
残りのパックで飛行・中堅以上のクリーチャーをどれくらい確保できそうか
わからなくなってくるよ・・・
どの時点でどういうクリーチャーを重視して確保しておくべきかとか、
残りのパックにどこまで望みを託しておくべきかとか
除去カードを含めてそういうのが難しい。
通常構築戦ではレアリティは殆ど意識しないし
各カードの能力はわかっててもレアリティがどうだったかなんて覚えてないんだよね
86
:
名無しのプラナリア
:2009/04/18(土) 03:17:33 ID:umfdxLD.
ここで訊くことじゃないかもしれないけど
マウスを変えてからホイールクリックができなくなったんだけど
こういうのって設定しだいで変わるものなんですか?
ちなみにABCD以外では普通に使えます。
87
:
名無しのプラナリア
:2009/04/27(月) 10:57:31 ID:gpzsvzh2
ブロックができないんですけど。モンスターをクリックしてモンスターの上にブロック1ってでるのにダメージが
素通り。バグ?
88
:
名無しのプラナリア
:2009/04/27(月) 14:16:55 ID:qPI27PE.
>>87
時間切れしたり、キャンセルをしたりするとブロックしません。
時間内にブロック設定をした上でOKをおさないとダメ。
89
:
名無しのプラナリア
:2009/09/09(水) 18:37:37 ID:cXbzUlQE
さっき始めたんだけどCPU戦で詰んだ時って再起動するしかない?
ギブアップコマンドもなんか出来ないし引き分け処理とかあるのかな
90
:
名無しのプラナリア
:2009/09/09(水) 18:42:58 ID:cXbzUlQE
と思ったら次のターンでドロー来た
相手の手札にまだ何かあったからか、お騒がせしました
91
:
名無しのプラナリア
:2009/11/03(火) 12:13:04 ID:NrT.SNCE
質問する時は上げた方がいいよ
92
:
名無しのプラナリア
:2009/11/19(木) 12:12:01 ID:p20WW/oI
顔文字の人が使う風デッキと、
鮑の人が使う水・闇の複属性デッキに全く勝てません。
前者は0fで出てくるクリーチャーが主体で、竜巻巨人や音速猫達でバトルスペルの超強化で一気に削ってくるデッキ、
後者は手札抹殺や精神抹殺、対抗呪文つかいながら
オゴポゴや恐竜人間を出してくるデッキでした。
特に後者は3回使われましたが全試合何もできずに全く勝てず、グダグダの状態です。
前者の風デッキを真似た全部0fのデッキにもしてみましたがそれでも放射能を使われて駄目でした。多分デッキ自体がめちゃくちゃ強いだけなんだとは思いますが…
前者も力押しに間に合わず負けてしまいます。
上記の2つが一番苦手なんですが、
戦いやすいデッキはありますでしょうか?
少しでも対抗したいのですが…
ちなみに自分は
☆光天使装甲デッキ
☆再構築デッキ
☆全部0fデッキ
を使ってます>
93
:
名無しのプラナリア
:2009/11/19(木) 14:12:02 ID:T1PWsbbY
相手のデッキが強いだけ、とか言えちゃう人は一生勝てないと思うけどな
プラナリアクローニングのコックローチでも使ってな
94
:
名無しのプラナリア
:2009/11/19(木) 14:52:24 ID:fRoXe37k
風0f系と水闇パーミッションなら7:3くらいで風有利だよ。
負けた原因がわからないけど、クリーチャー並べすぎかバトルスペルの使いどころが悪いんだと思う。
あと、風のデッキの本質は「超進化で一気に削る」じゃないよ。
バトルスペルは戦闘と読み合いを有利にするためのツール。
言葉で伝えるのは難しいけど、その辺理解できるとまた世界変わるよ。頑張って。
95
:
名無しのプラナリア
:2009/11/19(木) 15:28:20 ID:RUUDdYEw
>>93
不快感与えてしまって申し訳ないです。
デッキパワーが負けてるからという意味で書いたのですが、
これじゃ「使ったプレイヤーは弱いが、デッキのおかげで勝ててる」
というような文になってました。
本当に申し訳ないです
>>94
カウンター効かないので4体ほど並べたら、放射能汚染を連続で食らい、
クリーチャーを手札抹殺で捨てられて
ビッグフット・超強化・クリスタルと、かなりジリ貧になってしまいました。
グダグダしていたらティラノと飛行亀が来てしまい、
こちらがクリーチャー引いた頃にはもう負け確定でした。
超強化は戦術用にも…だったんですか…
まだ攻撃用にしか考えれていないです…。
色々使い方考えてみます、ありがとうございました。
96
:
名無しのプラナリア
:2009/11/19(木) 22:03:17 ID:fRoXe37k
4体並べたなら、その時点で勝てないとね。
単に予想だけど、ターンの始めのほうで召喚の詠唱してないかな?
クリーチャー見てから放射能余裕でした、な気がする。
本来放射能は効くまで2回は殴られるカードだよ。
97
:
名無しのプラナリア
:2009/11/21(土) 19:37:04 ID:zs2aTDjQ
0fデッキに重ね鎌鼬は入ってますか?
多分、その水闇デッキは鎌鼬にはなす術ないと思います。
98
:
名無しのプラナリア
:2009/11/24(火) 17:21:48 ID:/OEDRqqs
0fホードやパーミッションはデッキパワーが強いのではなく(弱くもないけど)
相手の行動を見てから行動を起こす待ちデッキ。
逆にこちらの行動を待つから詠唱や攻撃のタイミングを遅くすることで対策できる。
つまりパッパと行動してターンを待つような初心者がカモられやすいデッキなのだ。
0fでカウンターを腐らせて対策をひとつ潰せたんだから、焦って並べずに放射能汚染も腐らせ
手札抹殺を警戒しつつターン終わりでMPを使う。
超進化は握っておいて、敵の大型に使うかトドメになるように使うとかすると良い。
手札に無くてもMPを残すことで、相手に戦闘をためらわせることもできるし。
99
:
名無しのプラナリア
:2009/11/29(日) 00:06:21 ID:wCxydUsI
>>97
重ね鎌鼬は良カードだろうけどデッキに数枚入れられるようなカードではないと思う。
そう都合良く引けないと思うんだ。
100
:
名無しのプラナリア
:2009/11/29(日) 23:10:24 ID:/GjeRV8c
このゲームって停止したままだとカードを使えないけど、みんな不便だとは思ってないの?
猪バギーとか使ってると特に思う。なんでルールで認められてる行動を取るだけでここまで苦労しなきゃいけないんだと……
ちょっと質問スレの趣旨とは違うかもしれんが
101
:
名無しのプラナリア
:2009/11/29(日) 23:44:54 ID:vhAmeEYk
停止はあれは緊急ボタンだよ
トイレとかいくときにポチッと押すわけでシンキングタイム用ではない
102
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 09:51:29 ID:8q.OaNg.
でもさ、ルールで認められてる行動が実質できないってのは致命的じゃないかな
たとえば呪文加速で1fになった呪文も即座に対抗呪文をファストキャストで使えば妨害できるはず。でも実際はとてもそんなことは無理。
いままで誰もこの仕様に疑問を持たなかったのかな……
103
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 11:51:04 ID:ISnhAJI2
むちゃくちゃ早くやれば対抗呪文できるよ
104
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 15:12:10 ID:8q.OaNg.
やってみろよwwwwwwwwwww
見てみたいわw
105
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 18:08:30 ID:sUHneMmE
「相手は《全生完壊》に【複眼の梟】で見えている《呪文加速》で応戦するが
《全生完壊》詠唱直後気合の【対抗呪文】ファストキャストで封じ込め」
あるプレイヤーのブログを探してみたらこんなものがあったぜ
また別の人間のブログでこちらは呪文遮断だが
こんな一文もあった
「7ターン目直下型流星群+呪文加速を遮断」
106
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 18:26:59 ID:hD0/S8RE
格闘ゲームってポーズできるからそれはルールで認められている。
つまり相手のコンボ中にポーズ連打しても良い、ってのに近い暴論じゃないの?
107
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 18:27:20 ID:DU1W.Jy6
呪文加速の為だけに水タッチしたのに、実際に対抗呪文されたら
何のための呪文加速だよ!って思うよな。
対抗呪文への対策に入れてたりするからなおさら
即応してくる相手も天晴れかもしれんけど
それまでに対抗食らった挙句、なんとか場を盛り返そうと
全生+呪文加速、メルト+呪文加速したのに対抗されると
正直ツマンネ…ってなる。
108
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 18:56:45 ID:8q.OaNg.
実際にポーズ中行動できるようにするなら呪文加速は0fで即発動するように修正するべきだね。
……っていうか現状でも阻止できる可能性があるなら0fにするべきじゃないかと思うのだが
反射神経の有無でゲーム結果が変わるというのは、それはTCGなのだろうかと
現状でも0fソーサリーの被害を先延ばしにするためクリーチャーはターン終了間際に呼び出すように詠唱しろなんて言われるし
アクションゲームじゃないんだから、「できるものはできる、できないものはできない」をはっきりさせてほしいなー
そもそも毎試合毎試合タイミングよく召還しようとか気にするのはものすごく疲れるんじゃないだろうか?
109
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 19:27:23 ID:Y9/Uv32M
「できるものはできる、できないものはできない」をはっきり
ってのは同意だけど余り細かく分けすぎると
アクティブタイムの意味が薄れてきちゃうな。
110
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 19:35:27 ID:DU1W.Jy6
一時停止についてはマナーの範囲でどうとるか、かな
jxta氏はトイレ用と過去スレで名言してたけど、これは各プレイヤーに
ゆだねられちゃう部分かもしれない。
実際に大会で使われた側としては不満があるんだけど
ルールとして明文化はされてないから、不満はその時飲み込むようにはした。
ただ、以後その相手とは対戦は避けるようにしてる。
正直、ファストキャストした直後に一時停止されたとか、
戦闘中に一時停止後長考、チャットでも反応なかったのは
同じABCD好きなプレイヤーとしてショックだったよ。
今もその傷は癒えてない。
その時相手に言えなかった自分も悪いんだけどね。
反射神経の有無については、これはゲームだから操作の上手い下手は
あって当然だしそれも駆け引きの一つっていう考えを持ってる人もいるよ。
実際、プレイングとして190f〜195f付近、490f〜495f付近に戦闘をしかけるっていう
詠唱妨害を好んで行う人もいるよ。
一つのテクとして捉えるかどうかだよね。
毎試合タイミングよく召喚しようと気にするのは確かに疲れるけど
楽しんでいたりもするなぁ
カードゲームとしてどうよ?と考えるとおかしいとは思うけどね。
111
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:03:15 ID:8q.OaNg.
>実際、プレイングとして190f〜195f付近、490f〜495f付近に戦闘をしかけるっていう
>詠唱妨害を好んで行う人もいるよ。
これで負けたらゲンナリするなぁ。「何このクソゲー!」ってなる。
一時停止は基本使うものではないとの意見があったので、代案を考えてみた。
召還が完了した後すぐに詠唱したり、召還した後即攻撃できるようなシステムね
例えば、相手のクリーチャーを対象にするソーサリーは「召還後詠唱」みたいなコマンドを用意する。
クリックすると「詠唱」「キャンセル」と並んで「召還後詠唱」のコマンドがあって、それを選択した後詠唱中の相手クリーチャーを選択すると、そのクリーチャーが召還されると同時にソーサリーが詠唱される。
(いわば呪文の予約。相手には悟られない)
それと、クリーチャーには全部詠唱中クリックすると「召還後攻撃」のコマンドを選択できるようにして、それを選ぶと召還完了後に即攻撃する……とか
(もちろん攻撃できないタイミングでは無効)
ここまで書いて何だけど、これだとスピードは保たれるけど実装が大変そう……
停止中に行動できるようにしたほうが単純で簡単だよね……
112
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:07:50 ID:6rnp7E8U
自分は、こういったものを含めてアクティブバトルだと捕らえているのだが
113
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:38:38 ID:L/p5iJzg
>>112
に同意かなぁ。
一時停止はあくまで「停止」であって「待った」では無いと思うし、
同様に詠唱妨害もやられたら面倒だけどそれこそ戦略だと思うわ。
114
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:41:57 ID:oX/G.DSA
494f詠唱するのを読まれてる時に492fアタックされて、「あ、こいつできるな」
相手の呪文加速が透けている時に、即対抗呪文FC→呪文加速が立ち消えで、「してやったり」
アクティブタイムならではの楽しみ、かつ的確なプレイングだと思う。
プレイングとしての492fアタックは、相手が494fに詠唱するであろう時で(なおかつ自分が494fに詠唱しない時)の妨害効果に加えて
一度戦闘状態を終了させると(追撃と反撃を終了させると)ターンが終了するっていう意味もある。
手札に加えてスキルを挟む余地がないってのは意外と重要。
ポーズはトイレ用だけど、対戦相手の同意があれば長考に使っても良いと思う。
場に4/4以上がゴロゴロ並んだ時とか、複雑な場面では誰だって長考したくなる。
自分は感想戦で対戦相手と一緒に最適手を考えるくらいに留めてるけど、
そういう場面で長考される人もいるし、
お互いが的確であろうプレイングで勝敗を決する事が出来るならそれはそれで良いと思う。
115
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:43:00 ID:8q.OaNg.
>>113
いや、流石に呪文加速を妨害されるのはまずいんじゃないかw
戦略でもなんでもないじゃんw
116
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:50:47 ID:6rnp7E8U
呪文加速の効果をよく読もうぜ
対象の詠唱中呪文は残り詠唱時間が1fになる。
どこにもこのカードの効果によって打ち消されないとは書いていない。
117
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:57:09 ID:DU1W.Jy6
>>114
呪文加速→即対抗呪文での立ち消えについては、
カードデザイン的にはないほうがいいと思ってる。
一時停止の長考については、アクティブタイム制であり、
双方のプレイヤーに流れてる時間軸は平等という考えだから個人的にダメと考えてる。
だから場が混沌としている状態であっても決して自分は使わない。
この時の行動にミスがあったとしても計算の遅い自分が悪いとしてる。
要はモットーとしているプレイングを人に強いて良いものかどうか
それをルールにしてしまうかどうかだと思う。
118
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:57:22 ID:8q.OaNg.
>>116
そこんとこはっきりしてほしいんだよなぁ
打ち消せないなら0fで打ち消せない、打ち消せるなら50fくらい猶予があって落ち着いてれば簡単に打ち消せる
どっちかにしてほしいなぁ
119
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 20:59:03 ID:L/p5iJzg
っていうかまぁターン制じゃないしアクティブタイムなんだから
そりゃTCGじゃないだろうと思うから「TCG的にどうか」ってのがそもそもなんか違うよね。
>>115
>>113
の話は呪文加速の妨害じゃないんだけど……
492fに攻撃を仕掛ける詠唱の妨害なんだけど。
呪文加速についても
>>116
にある通り、即座に発動するカードではないからね。
タイムフリップも同様に、ターンが即座に終わるカードじゃないからタイムフリップ見てから攻撃される可能性はゼロじゃない。
120
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 21:08:56 ID:tk0wCGwM
キッチリ場に出すと除去を回避するメリットがうまれる
しかし相手によって妨害されて次のターンにずれるかもしれないという恐れがある
もちろん詠唱妨害する側もデメリットがある 490fに攻撃するなら相手の鉱石、無色がでてるから突然死がとんでくるかも
190f頃に攻撃したらもしかしたらアンキロサウルスの尾撃が飛んできたり格闘家がとんでくるかもしれない
それもかけひき
まあ緊急時でないのに勝手に一時停止は問題外だなw
121
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 21:18:55 ID:CAMutxMU
>>ALL
ルールやシステム以前の問題だが、勝つ事しか頭に無いプレイヤーとはあまり対戦したくないな
勝とうが負けようが互いに楽しむ事が「ゲーム」において最も重要なはず
本スレ規制されっぱなしでこんな所でしか愚痴れねぇ
122
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 21:23:21 ID:DU1W.Jy6
>>121
大いに賛成
123
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 21:51:27 ID:fpPWBX36
難しいねー
勝つ事しか頭に無い人はイヤだけど、
常に勝つ事を考えて無い人もイヤだw
124
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 22:28:12 ID:jxC.GulA
勝つことが楽しみの一つだろ
卵が先か雛が先か
125
:
名無しのプラナリア
:2009/11/30(月) 23:20:53 ID:Y9/Uv32M
システムの隙を突いてでも勝つってのは嫌だからやらないけど
出来ることををやらないで負けるのは嫌だって人が居るのも分かる。
とりあえず合わない人とは余り対戦しないようにしてるよ。
126
:
名無しのプラナリア
:2009/12/01(火) 00:32:50 ID:gjhJpKQQ
亀だが・・・
TCGとはちょっと違うけどリアルタイムシミュレーションゲームなんかで対人戦できるやつは大抵一時停止中の操作不可能
ABCDもリアルタイムだから操作不能なんだと思ってた
127
:
名無しのプラナリア
:2009/12/01(火) 12:21:38 ID:unEId0hc
アーケードのカードゲームはリアルタイムのがほとんどだぞ。
悠久の車輪なり、ロードオブバーミリオンなり、三国志大戦なり。
能力使用のカットインで一時停止されることはあってもポーズはない。
カード捌きも立派なスキルの内。
128
:
名無しのプラナリア
:2009/12/02(水) 08:51:28 ID:LrAzZiss
>>127
「ヴァー」ミリオンだ
129
:
名無しのプラナリア
:2009/12/02(水) 21:01:06 ID:sxJzoU5A
対人で一切時間の縛りが無いゲームなんてあるの?
130
:
名無しのプラナリア
:2009/12/02(水) 21:21:21 ID:HU9YuP/Y
>>110
大会で一時停止使うプレイヤーは名を晒せばいいんじゃね?
ブラックリスト化すれば無問題
131
:
名無しのプラナリア
:2009/12/02(水) 23:15:01 ID:VU03kFas
アクティブバトルカードデュエル
というジャンルだと考えれば
TCGの土台の上にトランプのスピードの様な
或いは格闘ゲームのような要素が乗っていても良いんじゃないかい?
(一時停止多用はそもそもアクティブタイムにした理由に反するから反対だが)
とはいえあまりにテクニックやスキルが増えすぎると
それこそ往年の格闘ゲームのように初心者が去って過疎ると思うけどね。
132
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 09:49:51 ID:S42iR.OM
つか、元々そういう経緯があって、
ターン開始時の戦闘不可時間ができたんだよ。
もっと溯ると、追撃・カウンターもなかった。
しょっちゅう連打ゲーになってた。
133
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 12:57:18 ID:pGwgFBVw
>>132
ってことは作者は小手先の技術を封ずる意志があるってことだよな
これは改善に期待してもいいんじゃないか?
134
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 13:07:42 ID:ud5ZbnlE
でも一時停止中に行動可能は今後絶対ないだろうな
てかそんなこといってたら相手と自分の場にファイアスターター2体ならんだときとかどうするんだ!
135
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 13:34:32 ID:z2ZriXBY
と、いうか一時停止中に行動とかこのゲームの意味ないだろう。
相手のターンを待ってるのがだるいからアクティブタイムなのに
136
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 15:28:28 ID:rj9D1LkA
対戦時は一時停止無くしてほしい。
よくフリーズするし悪質なやつは劣勢になると停止して放置してくるし。
そんな奴に限って名無しかステルス
137
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 17:12:37 ID:ud5ZbnlE
いやいやじゃあどうやってトイレいくんだ・・・
俺ゲームやってて放置してくるような奴とあたったことないな
138
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 17:37:19 ID:LgSNeEI2
たしかにそんなやつとは対戦したくないよな
だが、大多数のプレイヤーは、マナーを守っていると思うのだが
139
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 18:58:30 ID:pGwgFBVw
代案その2
フレーム50単位ルール
詠唱時のフレーム数の下2桁が00〜49の場合、それらは全て00fに詠唱されたことになる。
同様に下2桁が50〜99の場合は全て50fに詠唱されたことになる。
それに伴い、カードの詠唱f数を全て50の倍数か0にする。
攻撃宣言してもすぐには攻撃せず、次の50の倍数fまでは攻撃しない。最後の50fだと次のターンになってから攻撃する。
これだと少なくとも50fは余裕が生まれる上、一時停止もしなくてよい。
同フレームでの効果発動が増えるから発動の優先順位とか決めなくちゃいけないけど
140
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 19:03:35 ID:ud5ZbnlE
そんなことするより絶対現状維持のほうがいい・・・
141
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 20:00:58 ID:p.ndHWSc
古参プレイヤーでもマナー悪いのはいるよ
142
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 20:24:44 ID:9n7K8S4k
人によってどこまでをマナーと捉えるかだろうね
たとえば対戦中にチャットをするのは、
マナー違反なのかどうかとか
感想戦だってしっかりやりたいプレイヤーだっているだろうし
そんなものやりたくないプレイヤーだっているだろう
そこらへんをしっかり決めないとどんな振る舞いをすればよいのか
わからない
自分はあからさまなマナー違反と思われることは、当然しないが
自分はマナーだと思ってやってることが相手を不快にしているかもしれないし。
143
:
名無しのプラナリア
:2009/12/03(木) 21:06:32 ID:BE9IkOQk
おまえらそろそろ質問しようぜ
144
:
名無しのプラナリア
:2009/12/04(金) 07:01:59 ID:3i/fLduw
手札抹殺が強すぎます!対抗策はありませんかぁ><
145
:
名無しのプラナリア
:2009/12/04(金) 07:48:08 ID:oMPHCORI
水のカウンターが手っ取り早いかな
あとは闇で手札のロスが気にならないようなスピードで殴り倒すか
146
:
名無しのプラナリア
:2009/12/04(金) 10:58:16 ID:71leEHao
西表山猫のデッキが5個で止まるんだけど、6個目以降はどうやって出すの?
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