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【無印】昔のWoWを語るスレ【TBC】

1宿無しトロル:2009/05/20(水) 00:43:43 ID:8mCNnaE.0
無印時代から早4年。
当時と比べるともはや別ゲームといってもいいくらいの仕様変更・修正が加えられてきました。
今から考えるとあり得ない仕様でも当時はそれが当たり前。
楽しかった24時間耐久AV、最強Classの非常牛等など・・・

そんなあの頃を懐かしむスレ

100宿無しトロル:2009/06/12(金) 12:52:46 ID:4Iyo6VNw0
通貨のインフレ具合も今思い出してみると興味深いな

無印のころは60%が100G、100%馬が1000G
※ちなみにRidingSkillという概念は無く、馬を買うだけでよかった

自分を例にすると、60hitしたとき100Gも持ってなかったw
1000Gがかなり遠い金額に思えたねぇ
TBCの5000Gがちょうどそんな感じかな

40hitするまでに100G貯めるのもかなり厳しかったと記憶してる

101宿無しトロル:2009/06/13(土) 01:37:18 ID:CbB4T6JE0
インフレに輪をかけたのはIsle of Quel'DanasのDailyかなあと思う
あれでMount代貯めたから不満に思うわけではないが

102宿無しトロル:2009/06/13(土) 22:07:28 ID:koJnBiYE0
当時はdailyなんかなかったから、1000G貯めよう思ったらひたすらfarmするしかなかったなあ。
epicはraidかpvp廃でないと取れなかったし。TBCからの誰でもfull epicもアレだが…。

polyとかsapって昔はpvpでもfullに入ったよな?wsgのど真ん中でsapされて放置とか。

103宿無しトロル:2009/06/14(日) 00:08:01 ID:BykRQE5o0
そんな102に萌え萌えキュン☆

104宿無しトロル:2009/06/14(日) 11:55:22 ID:v3AO6xCE0
たしかfullじゃなくなったのはTBCになった辺りからだった気がする。
一方diminishing returnsは無印でもかなり初期からあったはず。
DRがあるとは言え、2回目でも十分なCC時間があるわけで、
flagのDを一人でやるのは割と自殺行為だった。

105宿無しトロル:2009/06/14(日) 16:31:08 ID:VzFI0cr20
PvP TrinketのCDが5minだった(今でも~70のはそうだけど)
あと、classごとにdispell可能なCCが違ってたり
当然resilもついてなかったりと、今より価値は低かったけど、無いと詰む場面も多々
使いどころが難しかったな

106宿無しトロル:2009/06/15(月) 00:14:59 ID:ZsP6zM3o0
sapは途中で切れることが多かった。

107宿無しトロル:2009/06/16(火) 20:31:03 ID:koJnBiYE0
palのblessは単体専用で5minしかもたなかった。
40man raidとか常にblessしてる感じ。

108宿無しトロル:2009/06/21(日) 07:08:32 ID:Af19miWc0
当時druidにmoonkinはなかった
restもToLなどなくHotが強いわけでもなく、BRとIV専用職だった
healerとしては、ぶっちゃけ劣化pri扱い

feralも強いわけではなく、装備さえあればrestでもraid(MC等)でOTができた

109宿無しトロル:2009/06/21(日) 11:48:00 ID:gu2DNg1U0
>>108
BRってなに?

110宿無しトロル:2009/06/21(日) 12:24:35 ID:VzFI0cr20
>>109
>>108じゃないけどBattle Rez
feralはほんと弱かったな
PvP Gear以外はほとんどまともな装備ほとんど無かったし、あってもrogと競合するし
今からは全然想像できない世界

111宿無しトロル:2009/06/21(日) 13:11:03 ID:SPIrXRYY0
PvP鯖だとUngoroあたりでガン逃げして水飲んでは戻ってくるDru対HolyPalの終わらない戦いが繰り広げられたりられなかったり。

112宿無しトロル:2009/06/21(日) 14:02:01 ID:asHEh84.0
基本的にpvpもpveもrestoのみだったな
あの頃のねちっこい戦い方は嫌いじゃないけどもう出来ないんだろうな

113宿無しトロル:2009/06/21(日) 14:10:46 ID:Ktasscxk0
TBCの中期まで、+SpellDamageの付いたLeatherはClassSetのみって言う
酷い状況だったな。
当然、+SpellDamageと+Healingが統合される前の話。

114宿無しトロル:2009/06/21(日) 14:12:51 ID:ZVf8OW2.0
mageごちそうさまです
sham強すぎ
って感じだったな

115宿無しトロル:2009/06/27(土) 01:13:22 ID:koJnBiYE0
当時はflask作ろうと思ったら60instanceの奥に行かないとダメなんだったっけ?

116宿無しトロル:2009/06/27(土) 13:11:27 ID:45SPrteg0
Scholomanceの奥にAlchemy Labがあった
他にもEnchantのtrainerに会う為にUldmanとか
Dark Ironを鍛えようと思ったらBRDの奥とか

117宿無しトロル:2009/06/27(土) 13:21:01 ID:SZvmFelU0
今でもエンチャの途中はUldman詣でになったと思う
LV150だっけ
Alchemy LabはShcolomanceと、あとMolten Coreにもあった
Raidやった後に走っていくのがお約束

118宿無しトロル:2009/06/27(土) 14:54:55 ID:lHITAn4Y0
Lich部屋とMCじゃなくてBWLな

119宿無しトロル:2009/06/27(土) 16:39:09 ID:yOhmvE420
>>117
今はuldmanなんて行かないぞw

120宿無しトロル:2009/06/27(土) 16:45:16 ID:PiAndJHg0
>>117 今はNorthrendのTrainerが全段階の昇級をしてくれる。
fishingもcookingもquestしなくていい。しかも最初の街にもTrainerいるから
レベル1から行けるw

121宿無しトロル:2009/06/27(土) 23:20:47 ID:zhBtERiU0
エリートはマジでエリートだった

122宿無しトロル:2009/06/28(日) 00:47:09 ID:4KM4XhUc0
NEで始めるとIFに行くまで延々長旅だった
途中湿地ワニに食われて死んだり

123宿無しトロル:2009/06/28(日) 02:18:52 ID:SPIrXRYY0
>>122
Harborの桟橋から泳いで南下。
Mobがいない場所まできたら海岸沿いをさらに南下。
小さな湾でDun Moroghになるのでそこで溺死。
Dun MoroghのSpiritHealerで復活。
Level 1でも楽勝で行けた。

124宿無しトロル:2009/06/28(日) 07:08:29 ID:HbSgPg3o0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3580236
TBC前のボスが町で無双している動画。

125宿無しトロル:2009/06/28(日) 14:42:38 ID:ggyhnu3I0
>>122-123
初心者らしきNEにSWへの行き方を聞かれてGhost runをお勧めしてしまったぜ。
まさか、DarkshoreからSWに直で行けるようになってたとは…

126宿無しトロル:2009/06/29(月) 04:06:32 ID:bX/VC4Mc0
懐古厨が語り始めたらいよいよ終わりだな。

127宿無しトロル:2009/06/29(月) 05:45:34 ID:Bd9EnZ.M0
>>126
だからスレタイくらい読めよ

128宿無しトロル:2009/06/29(月) 06:30:49 ID:jUfKkk7o0
昔のWoWはよかったなぁ
これからどんな拡張が入るのか、
とかワクワクしてたもん。

Tanaris の下の巨人のエリアか、
Hillsbrad Foothill の左下の島とか、
Wetlands の右下のドラゴンエリアとか、
Duskwood の真ん中のエリアとか、

いまはあんまりワクワク感がないなぁー。

129宿無しトロル:2009/06/29(月) 11:32:47 ID:/3YBMQMo0
たしかに拡張2つも入ってるのに放置エリアが多すぎるよな
逆に言うと拡張第3弾は確実にくるってことだな

今のところ放置エリアで開放されたのってCoTくらいか

130宿無しトロル:2009/06/29(月) 19:36:15 ID:Bnh6yKmkO
wowも末期だし、未実装エリアは無かったことにされそうな予感

131宿無しトロル:2009/06/30(火) 00:24:22 ID:koJnBiYE0
だろうなあ。wetlandの右下とかred dragon居るんじゃないか?って言われてたけど…
もう赤も青も出ちゃったし、黄色と緑は本筋に絡んでないし。
SFKの近くにあるでっけー門の向こうも何もないんだろうなあ。

132宿無しトロル:2009/06/30(火) 00:46:30 ID:lHITAn4Y0
Gilneas開放されるならDeathwing関連じゃないか?

133宿無しトロル:2009/06/30(火) 17:07:16 ID:asHEh84.0
Burning Steppes周辺を闊歩してるVolchanが怖かったな
gankしてるあほに絡んでくれた時はすげーありがたかった

134宿無しトロル:2009/06/30(火) 19:14:54 ID:7p6Wwz.I0
noboru兄貴

135宿無しトロル:2009/06/30(火) 19:24:19 ID:lHITAn4Y0
探しても見つからないのに急に絡んでくるnoboru兄貴に興奮する

136宿無しトロル:2009/07/01(水) 00:01:47 ID:CDYDUP4c0
あのやろう保護色だから気づいた頃には妙に近いんだよな

137宿無しトロル:2009/07/01(水) 00:47:29 ID:/3YBMQMo0
ボルチャン最近めっきり見なくなったんだが
もしかしてゲームから削除された?

138宿無しトロル:2009/07/01(水) 04:29:43 ID:jUfKkk7o0
>>137
昨日 volchan 見たぞ。

139宿無しトロル:2009/07/04(土) 23:42:26 ID:Oa4oVPjIO
新MMOとDIA3どっちが先になるんだろう

140宿無しトロル:2009/07/04(土) 23:58:31 ID:lHITAn4Y0
さすがにWoWから新MMOは気力が持たないからDia3に移動する予定
Cataclysmがどんなゲームか知らんけども

141宿無しトロル:2009/07/13(月) 04:06:13 ID:/3YBMQMo0
そういやTBCの中期までは馬にのった状態でもペットが出たままだったよな
俺は鳥にのって空中を快適に移動してるのに
眼下ではフェルガードちゃんが大量のザコにボコられながら必死についてくるのが物凄く気の毒だったw
そして最後はNetherstormの崖から落ちていってDismissするというオチ

今思い出すとひでえ仕様だな

142宿無しトロル:2009/07/22(水) 18:38:39 ID:w9ZCza3U0
懐かしいのみつけた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2641991

143宿無しトロル:2009/08/08(土) 00:22:21 ID:qYT4Rfmw0
諸君らが愛してくれたWorld of Warcraftは死んだ! 何故だ!?

144宿無しトロル:2009/08/08(土) 08:27:17 ID:hxMTkoNQ0
豚ハンマーDwfpalがOPって何の冗談だ?って思ったら俺が辞めた後の話か、それともネタか
Field PvPは逃げられない追えないでやるだけ無駄ったからな、逃げたければDS>stone
ABで始めて役にたってると言う実感を得られた
トドメのハンマーが追加されて初の遠距離攻撃で歓喜
なんか復帰したらPalは普通に遠距離やってくるんですけど

145宿無しトロル:2009/08/08(土) 08:38:42 ID:hxMTkoNQ0
あ、そう言えばHolyShockはあったのか
CD長くて取ってられなかったから忘れてた
Repentanceで止めて無駄なあがきとかやれたけど一回止めたところで一人じゃ意味無かったんだよな

146宿無しトロル:2009/08/09(日) 18:36:29 ID:qeMeJVqo0
Holyshitをうまく使ったPvPMovieでDernosってのがあったな。
TAQの雑魚デカ犬DropのメテオトリンケットとT2ギアのHolyshock
で瞬殺するっていうスタイルで、当時はなかなか斬新に感じたよ。

147宿無しトロル:2009/08/09(日) 19:31:51 ID:Kd1LBtPQ0
1-2-3 FIREEEE!のやつか。
あれはビジュアル的にすごかったな。

148宿無しトロル:2009/08/09(日) 22:03:38 ID:45SPrteg0
何だっけ、spellpowerが乗っちゃって当時では破格のダメージが出てた
って話だっけ。TBCの頃TAQに遊びに行った時に、ギルドのおじいちゃん
が懐かしそうに語ってくれた。

149宿無しトロル:2009/08/09(日) 22:32:09 ID:XLUu7HBI0
WCMでgrimのMovieが掘り起こされてるな。

Vanillaで2000+damageだから異様

150宿無しトロル:2009/08/10(月) 08:50:02 ID:qeMeJVqo0
>>148
まあここはそういうおじいちゃん共の語らいの場だからな。
MoltenCoreの頃はDPS400とか出ると超Uber扱いでしたよ?

151宿無しトロル:2009/08/11(火) 08:53:31 ID:Ivat6RwE0
改めて無印やTBCの話聞いてるとやっぱり今のほうが断然いいなw
今が糞とか言ってるのは当時OPだったクラスの連中か?

152宿無しトロル:2009/08/11(火) 10:45:44 ID:qeMeJVqo0
PvP的にはShmの中の人は「Wotlkは糞」と言っても誰も責められない。
BGやArenaは元々システムが糞なのでどうしようもない。
PvE的には5MenInstanceはハッキリと糞。CCクラスの意味がねえ。
Raid的には無印は40Men人多すぎ、TBCは難易度調整失敗し杉でWotlkのがマシに見える。

153宿無しトロル:2009/08/11(火) 11:10:17 ID:lHITAn4Y0
あれだけ最強DKをEnhに被せられたら立場ねぇだろうよ
その上DKの数は半端無く多い+3.2でWeapまで一緒にさせられている

無印は道中が長すぎてTrashでダレる
Naxxの死なないガーゴイルMovieは笑ったが

154宿無しトロル:2009/08/11(火) 11:22:25 ID:v3AO6xCE0
PvPはやってないからバランス的なものははよく解らんが。
PvEは個人的にはTBCが一番楽しかったけどな。WotLKはnormalの難易度が
低過ぎるのとhardが同じ内容でやる気しないのとで、飽きるのが一瞬だった。
何より5-manの難易度が壊滅状態でPvEで暇を潰す手段が無かったのが致命的。

古参はこういう意見多いと思ってたけど。実際に随分と人減ってるし。
まあでも152の様な古参も居るみたいだし感じ方は人それぞれなのかもね。

155宿無しトロル:2009/08/11(火) 11:56:53 ID:jTKJIe1w0
俺も>>154と同じでAionに行ってみたが、まぁ酷かった。
もうWoWを超えるMMOには出会えないのかもな・・・

156宿無しトロル:2009/08/11(火) 12:28:26 ID:Gl/CU/JI0
Raidの難易度の感じ方なんて環境によって全然違うしな
毎週ほぼ同じ面子が揃ってTacの予習も知識もばっちりで操作も並以上できる連中が
揃ってればNormalなんて温すぎて話にならんだろうし
カジュアルが過ぎて時間もまともに動ける人員も限られ過ぎてるとNormalでもしんどいけどな

157宿無しトロル:2009/08/11(火) 12:34:18 ID:TGV3p00oO
TBCのraidはバランス絶妙だったと思う。
人揃ってるとこはBTまで行けたし、raid専門でやってるとこならsunwellくらいでちょうど良かった。
最後はnerf入って多くの人がコンテンツ消化出来た訳だし。
heroicひとつとっても難易度に差があったしね。

158宿無しトロル:2009/08/11(火) 16:12:01 ID:yzhgitvE0
完全に俺の主観なんだが
後にも先にもアリーナ導入ほど失敗したものは無いと思う。
BGでわやくちゃにやってたから誤魔化せてたクラスのバランスも露骨になったし
トドメにレーティング導入したせいで時間かけてでも好きなスタンスでコツコツっていう
プレイスタイルが根っこから否定された感があった。
無印にも廃ヲーロードとか無理げなものあったけど絶対数少なかったから
なりたいと言うよりは憧れに近い感じだったんだよね、豚ハンあったし。

後TBCのRaidは40人から25人に減ったせいでクラス選択恵まれてないとグループに入れないと言う
しょんぼり感が酷かった。
TBC直後のRestShmとかいらない子の筆頭だった思い出が今でもトラウマ。

比べてWoLKは長いRep稼ぎなんぞしなくても最初からHeroic入れるし
バッジあるおかげでDropで取るもんなくてもHeroic走れるし
微妙にぬるい難易度だからさしてギア選ばなかったりとかなり気楽に遊べてる。
AHで最強より1ランク下くらいの武器が買えたのも、Dailyでチマチマ金稼げるのと相乗効果で好感が持てた、
WoLKがTBCと同じコンセプトの難易度だったら80Hitして2ヶ月くらいでやめちゃってたと思う。

159宿無しトロル:2009/08/11(火) 16:18:58 ID:C6Hgv29Q0
CCにまったく意味がなくなったのが原因だよな。
pull失敗したらwipeくらいの緊張感がほしいね。

160宿無しトロル:2009/08/11(火) 16:22:21 ID:jUfKkk7o0
昔はSunken Templeで
DruidとMage、Priの3CC で
慎重に戦ったもんだ。

161宿無しトロル:2009/08/11(火) 16:29:04 ID:C.hCMEm20
今のヌルい状態もいいけど、TBCでepic叩き売りしたのは失敗だったと思うなあ。
classic時代はepic持ってるのなんてraiderかpvp廃だけだったし、だからこそ
epic=凄い、だった。ZGの青とか、epicに遜色ない性能だったけど。

TBCのheroicで「5人だけどepic」ってのやってから歯止めがなくなって、今じゃ
ilevelで区分してる始末。ilevel200epic揃えてもachieveは取れません、って何よw

162宿無しトロル:2009/08/11(火) 16:36:53 ID:lHITAn4Y0
200epicなんてlolanal扱いだからな…

163宿無しトロル:2009/08/11(火) 16:44:40 ID:Ivat6RwE0
コンテンツが進んで型落ちになったものは性能そのままでRareに格下げでいいと思うね
紫Itemが氾濫してありがたみ薄れすぎ。全然epicじゃない。

164宿無しトロル:2009/08/11(火) 17:57:39 ID:ukNRlnFo0
昔は骨呼べる本とか遊び心あるGearも多かったよなあ。
Melee武器にProcでFireダメージとかそのての奴も多かったけどめっきりなくなったね。
全体的にPvEもPvPも無駄なStatsとか、運の要素を嫌いすぎる方向になってるのがちょっとつまらん。
ArenaだってFPSじゃないんだからProfやRaicalで強弱が出るのも面白さの一つだと思ってたんだけどな。

165宿無しトロル:2009/08/11(火) 18:41:14 ID:j95Vj//Y0
久々に復帰してmage始めたからあの頃お世話にやったpolyやるぜ!とか思ってたらTankつっこんでAoEやるだけだった

166宿無しトロル:2009/08/11(火) 19:30:00 ID:v3AO6xCE0
PvEのクラスバランスは確かにWotLKになって良くなったんだが、それと難易度の
低い高いは別の問題なんだよな。望めるなら、今のクラスバランスで難易度が
TBC並みだったら一番良かったって思うよ。

まあソロとpugしかやらない分には今の難易度が良いって158みたいな人も多いんだろうな。
でもギルドで毎週レイド行ってたら、今のnormalの難易度は低すぎるのは明らかで。
そして同じレイドの焼き直し(都合4バージョン)ばっかりなのですぐに飽きるわけで。
TBCで週末レイドを適当なペースでやってたギルドはほぼ全部崩壊の憂き目に。

レイドのラスボス倒す → hardは焼き直しで詰まらないって人が来なくなる →
hard tryが出来ない → 今更別のメンバーとやる気はない → 自分もいくえ不明

って感じで。残るのはほんとにカジュアルなプレイヤーか、最初からhardまで攻略
する気満々な廃ゲーマーばっかりのギルドのみって現状。俺の場合はUlduar来て
2ヶ月経たないうちにほとんどinしなくなってしまったよ。


でも、もうどうやっても残り少ない寿命のWoWで、ゲーマーよりカジュアルプレイヤーや
新規プレイヤーを優先させる姿勢は、商業的にはどちらかというと大正解なわけで。
ブリは正しい意味での「確信犯」を地で行ってるんだと思う。

167158:2009/08/11(火) 20:39:35 ID:yzhgitvE0
>>166 すまん、実は俺Raiderなんだ…
週4日10人と25人を2つのギルド掛け持ちでやってるんだが
10人はNextがVezax、25はYuggyとどっちもクリアできてないんだよね。
まぁ結局カジュアルなRaidなんで166の言うとおりかもしれない。
外人しかいない鯖なんで他みんな異国人なんだが、彼らはリアル結構大事にするから
ログインメンバーばらばらで、コアメンバー5人以外は毎回違う人が参加してたりするし、
いつものMTいなきゃOffで装備ちょこちょこ取っていってたクマがMTのRate200がOTとか
Uldで普通にやって普通にWipeして、それでも楽しいねで毎回3時間はみんなで遊ぶ感じ。

あれだよな、無印→WoLK→TBCの順番に拡張が出て行っていれば文句なしの傑作だった気がするよ。
俺の周りはTBCでかなりの人数がWoW引退、もしくはRaid引退をしたんだよね。
でWoLKでまたちょこちょこ戻ってきて別のクラスでRaid来たりしてる。
無印からTBCだと敷居の高さにションボリした俺でもWoLKからTBCだったらついて行けると思ったかもしれない。

168宿無しトロル:2009/08/11(火) 21:26:49 ID:22498DSo0
10と25で週に2回も同じ所に行くのも飽きる原因の1つだと思う
今回のパッチで4回になるのかな?

169宿無しトロル:2009/08/11(火) 21:46:01 ID:Ktasscxk0
>>168
> 10と25で週に2回も同じ所に行くのも飽きる原因の1つだと思う
だからといって、Ulduarが25だけだったとしても、
新人のfarmや練習に行く先がUlduar10からNaxxに変わってただけで、
大した違いにはならなかった気がする。

3.2以降ならToCでepic取れるから、farmももう要らないのかもしれないけど。

170宿無しトロル:2009/08/11(火) 22:19:47 ID:45SPrteg0
>169
同じTierに違うraidが2個無いのがそもそもマズイんじゃない?
TBCの頃はKaraかZAでfarmして週末に25行くってスタイルが一般的だった。

だから10か25のどっちかに(現実的な話10だけに)絞るだけじゃなくて
もう1つraid追加するのが正しい。WotLKはTBCの頃に比べて行けるraidの
選択肢が圧倒的に少ない。というかWotLKは水増しがひどすぎる。
TBCの頃は、Kara、Gruul、Mag、SSC、TK、MH、BTとZAパッチ前でも
こんだけあったんだぜ。

171宿無しトロル:2009/08/11(火) 22:22:58 ID:Ivat6RwE0
MHとBTはパッチ後じゃね

172宿無しトロル:2009/08/11(火) 22:23:16 ID:Ivat6RwE0
ZAも

173宿無しトロル:2009/08/11(火) 22:26:49 ID:45SPrteg0
今のWotLK拡張8ヶ月後という同条件でのRaidを挙げたつもり。
「ZAパッチ」の前という意味で。句点が足りなかったか。
ちなみにZAパッチは11ヶ月後だった。

174宿無しトロル:2009/08/11(火) 22:58:14 ID:Ktasscxk0
>>170
> 選択肢が圧倒的に少ない。というかWotLKは水増しがひどすぎる。
> TBCの頃は、Kara、Gruul、Mag、SSC、TK、MH、BTとZAパッチ前でも
対比させるとこんな感じか、ボスの数も書いてみた。
Kara(11) = Naxx(15)
Gruul(2), Mag(1) = VoA(2), OS(1), EoE(1)
SSC(6), TK(4) = Ulduar(15)
MH(5), BT(9) = Trial of the Crusader(5)

比べてみたら、少なくともUlduarまではボスの数は多い。
hard modeや10manの有無まで考えたら、量はかなりのボリュームだと思う。
ただ、難易度が低かった(特にtrash mobがAEで一掃とか)ので、
コンテンツの消費スピードも早かったけど。

3.2で追加されたTrial of the Crusaderについては、
まだ1週目なので何とも言えないけど、同じ場所でただボスと闘うだけってのは
確かに手抜きじゃないかと思う。

175宿無しトロル:2009/08/11(火) 23:53:34 ID:45SPrteg0
いやhardと10-manは数に入れるのがどうかって話ですよ。同じもんだし。

Naxxに関しては難易度低すぎて全くボリュームを感じられなかったなあ。
というかvanillaのコンテンツをリサイクルしたのはいいけど、そこで
浮いたリソースを他のコンテンツの追加に回せてないってのはどうなのよ。

Patch 2.0 / 3.0
Kara(11), Gruul(2), Mag(1), SSC(6), TK(4) / Naxx(15), VoA(1), OS(1), EoE(1)
Patch 2.1 (4 months) / 3.1 (5 months)
MH(5), BT(9) / Ulduar(14), VoA(1)
Patch 2.3 (11 months) / 3.2 (9 months)
ZA(6) / Trial of the Crusader(5), VoA(1)

ttp://www.wowwiki.com/Patches/2.x
ttp://www.wowwiki.com/Patches

時系列でソートするとこんな感じになるかな。
こうして見ると3.0(というかNaxx)がいかに足引っ張ってるかって解る。
ていうかUlduarを3.0のリリースに持ってくるべきだろ…

あと上で何度も言われてるけどheroic 5-manの戦力が違いすぎた。
TBCはbadge gearの段階的導入による実質的なboss nerfが秀逸だったと思う。

176宿無しトロル:2009/08/12(水) 00:27:10 ID:kMOhX6QQ0
正直なところRaidはボス戦が楽しいので雑魚がいないToCは最高!と思っている俺は少数派なのだろうか。
WoLKはNaxxは確かに簡単だったと思うけど、Naxx→Uldurと難易度は確実にあがってるので、
ToCの残りとICに期待かなあ、なんかボスがかなり多いみたいだし。

俺はTBCからRaid始めた口だけど、さすがに蛙王子みたいなのはもう勘弁だな・・・

177宿無しトロル:2009/08/12(水) 00:48:54 ID:LZwKMNuI0
>>175
>そこで浮いたリソースを他のコンテンツの追加に回せてないってのはどうなのよ。

これには同意。単に予算削減しただけで終わってる。
浮いた予算を他に回すという発想がなかった。
経営苦しいのかな。それとも次期MMOの開発にそれだけリソース取られてるということなのか。

178宿無しトロル:2009/08/12(水) 01:00:09 ID:yzhgitvE0
ディアブロ3控えてるしどうしようもないだろうな。

179宿無しトロル:2009/08/12(水) 09:32:06 ID:C6Hgv29Q0
Zoneの雰囲気って大切だと思うんだよね。
ただの闘技場じゃ興がそがれるというか、興味が持続しない。

180宿無しトロル:2009/08/12(水) 17:12:36 ID:snVcTf1Y0
つかね、もう全然緊張感が無いんだよねPvEもPvPも。
ただそれは、何年も同じゲームやってりゃそうだろう
っていう話なのかもだけど。

カジュアルと両立しづらいのは分かるんだけど、せめて
5ManインスタンスのNormalとHardはハッキリと難易度差分けて、
HardはCC必須、HealerとTankの一瞬の判断ミスでWipe、その代わり
ギアは10ManRaidギアのちょっと下レベル、とか
特色を出してほしかった。
とにかくTBCとWotlkの中間からややTBCより、ぐらいの調整だとよかった気がする。

181宿無しトロル:2009/08/12(水) 19:39:01 ID:jUfKkk7o0
ログイン画面は
初期のほうがよかったよな、

門の向こうの世界に
いまから入っていくぞ!
って気持ちになった。

182宿無しトロル:2009/08/13(木) 01:09:56 ID:WSOufgw60
今のログイン画面は三代目?
初代のはqueueの思い出が

183宿無しトロル:2009/08/13(木) 02:33:00 ID:KxjpGKWM0
やらしー決意してんじゃん

184宿無しトロル:2009/08/13(木) 08:53:20 ID:C.hCMEm20
LKになってnerf速度が異常に速くなったよな。
どうせ少し待てばnerfされるよ、みたいになってるよウチは。
装備の陳腐化も速いから「今やるんだ!」みたいのが薄れた。
コンテンツの内容を楽しむってだけなら、それでもいいんだけど、
やっぱり苦労しないで倒した/装備取った だと、感動薄いんだよねえ…。

今でもvezaxあたりは苦労するんで、倒した時はやったーって感じあるし。(10manだが)
10man vezaxやるよりheroic TOCやってる方が楽で強いもん取れるようになっちゃったけどね!

185宿無しトロル:2009/08/14(金) 01:40:17 ID:HtRSB9H60
IC導入前に1回ToCで誰でも取れるようにしてギアの最低ランクを平均化したいんだろうな。
となるとICはとんでもなく難しくなりそうなんだがどうよ?

186宿無しトロル:2009/08/14(金) 04:54:40 ID:/BhTp1XY0
>>185
ホントにそうならいいけど。
最近の感じだとなぁ・・・

187宿無しトロル:2009/08/14(金) 16:25:53 ID:bjo9TE3Y0
誰にでも取れるようなギアでチャレンジできるコンテンツが
とんでもなく難しくなるとは思えないのが・・・

誰でもLichKingの尊顔を拝見できるようにはしとこう、ということでないんかな?
倒せるかどうかはさておいて。まあNerf入って倒せるようになるんだろうけど。

188宿無しトロル:2009/08/14(金) 17:22:38 ID:NA4QWyhM0
ていうか、随分前からblueは
「みんなArthasに会えるようにするよ!
 ハードコアなキミたちにはハードモードを用意するから安心してね!(意訳)」
っていってるような気がするんだが

189宿無しトロル:2009/08/14(金) 19:08:53 ID:jUfKkk7o0
でもおれArthasなんて
Drakuruのところで会ったし・・・。

っていうかDKの初期クエストであえるから
なんか感動が薄いわ・・・

190宿無しトロル:2009/08/14(金) 19:10:48 ID:jUfKkk7o0
別にマスクとった顔がみれるわけじゃないしな。。。

191宿無しトロル:2009/08/14(金) 19:11:18 ID:jUfKkk7o0
Arthasって
Stratholm Pastで会うあのおっさんだろ。

中身があれって思うと
さらにやる気がなくなる・・・

192宿無しトロル:2009/08/14(金) 19:21:46 ID:SuZQeJLY0
>>191
SylvanasやThorimと同じで変更が入る!

193宿無しトロル:2009/08/14(金) 23:54:38 ID:bjo9TE3Y0
なんだかんだでその辺のQで度々顔出ししてるから
逢っただけでは感動が薄いといえば薄いか。

最終Bossとしてはフットワーク軽いよなArthas・・・
真の首領の出現を前にさっくり切り捨てられる悪の組織の幹部のような趣が

194宿無しトロル:2009/08/15(土) 00:05:47 ID:lHITAn4Y0
kael便所兄貴

195宿無しトロル:2009/08/15(土) 00:48:11 ID:HtRSB9H60
Arthasの声だけでご飯三杯はいける

196宿無しトロル:2009/08/15(土) 06:24:30 ID:bpYWyb6Q0
ギアチェックbossを3体ほど置いて欲しい
全30boss 8wingくらいでwingごとにreset独立してるなど

197宿無しトロル:2009/08/15(土) 12:01:20 ID:gNToEKMA0
triumphエンブレムのvendor、四人居るけど売ってるものの見た目が全部一緒でワロタ
もうちょっとなんとかしろよ…

198宿無しトロル:2009/08/19(水) 06:10:18 ID:jUfKkk7o0
Enchant のSkillを覚えに
Uldamanに2,3回通ったのも
いい思い出だよね。

199宿無しトロル:2009/08/19(水) 09:51:17 ID:r/3zXuWk0
orgやIFの構造や雰囲気がいまさらながら凄いと思う
tbc Wotlk 追加された首都はどうもヘボい


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