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Paladin Part4
たててみた
公式forum
ttp://forums.worldofwarcraft.com/board.html?sid=1&forumId=10018
公式タレントシュミレータ
ttp://www.worldofwarcraft.com/info/classes/paladin/talents.html
しかしこの変更所謂Hybridクラスにはキツイな。
独自の有用Buffとトレードオフで準DPSより低い個体パフォーマンスに甘んじてきたのに
これじゃ単純に劣化クラスになりそうだ。
特にRet PalなんてShadow Priに次いでそういうユーティリティ頼みな一面があったし。
距離つめるSnareやChargeといったスキルもなし、Interruptもなし、Heal減衰もなし、
DPSは緒戦のBurstを除けば並以下、その上売りのBuff/Debuffが他クラスと同化じゃ・・・
HealもDispelもできるだろうが
これでInterruptが欲しいとかどれだけ勇者様だよ
Beacon of Lightの範囲が40ヤードはうれしい変更だ
Meleeでどれも持ってないのPalだけ。
Holy以外でのPalのHealとか・・・Prot WarのDPS性能以下だから。
DispelもDebuffがStackしまくりな現状ではかなり使える局面が限定されてる。
Defensive DispelよりOffensive Dispelのほうが有効な現状でPalができるのは前者のみ。
まあみんなではようDKやろうや
ここでDKやるのは鰤へのパンチにならんので
WoWやめるに一票
BEpal勇者様は鰤にとって大事なお客様
Paladinやめますか?
それとも
WoWやめますか?
俺はWoWやめるぞぉぉぉぉぉぉぉぉお!
DKならWFもSTR UPのbuffもついてくるんだぜ?
その上Tank出来てPvP強いとなりゃもうSTV篭ってlv30 troll shamanと戯れるしかないぜ。
DKとかいって現状あんな不安定なClass使いこなせるのSkilledなplayerだけだろ
まぁもともとはウンコなプレイヤーが選ぶALLY専用クラスだしな
RetなんざやるよりEnhやればよかた…
ベータより
>Hammer of Wrath is now instant cast.
Buffとして喜ぶべきなんだろうが、正直Buffというより今更感のあるFixだな。
全然使われてなかった冗談みたいなスキルを修正するのに
こんだけかかったのか!という感じ。
T6のボーナスもやっと意味を持つけど、拡張が直ぐそこに控えてる今からじゃなぁ・・・
他のclassの5ポイントtalentがどんどん3ポイントになってるなぁ
palはまだー?
Ghostcrawlerが9月3日に公式のbeta鯖板で各TreeのFeedbackスレを立てたぞ
ttp://forums.worldofwarcraft.com/board.html?forumId=7573195&sid=2000
Ghostcrawler:We are about ready to do our next major pass on the Paladin trees.
Ret Pallies, it's your turn.
Nax10menのArmor Set出てるけど、Holy用のがHasteが上がるようになってんのね。
もう標準になってくってことか。
あとTank用のとStaの値がえらい差が出てるなぁ。
現行のpalの話っすが、
ブルータス?戦とかでtopのdpsだしてるretってどんなことしてるんだろうか…?
Shaman廻ししてるのは確実
Judgment of Justiceってmobが20秒間逃げなくなるだけで、
プレイヤーキャラに使っても効果ってないですよね?
もしかして、通常の速度でしか逃げられないとかになるんでしょうか?
例えばDruがトラベルフォームになってもHumanフォーム状態の移動速度になるとか。
解かりやすい例えだな
>>897
だいたい合ってる
>>899
Rank2から効果があるっぽいですね。
ちょっと英語に自信なかったので聞いてみましたが、
合ってるってことで助かりました。サンクスです。
青コメント来てた。
・JotWの変更は変わらないらしいが、以前のものがRetの運用性の中核だったのは分かってるそうだ。
代わりに何かを導入するらしいけど、Mana Costを下げるだけ、とかはやっつけの絆創膏的な修正だからやりたくないんだと。
どうやらMana Poolを増やすつもりらしい。(これはやっつけじゃないのか・・・?)
・Beacon of LightはOP気味だからNerfされるかも
・Vengeanceは3スタックに戻るらしい。ただ、最大15%に戻るのはほぼ確実に無いってさ。
常に3スタックするようになって、スタックごとのDamage上昇が1/2/3%とからしい。(最大9%)
・全TreeのTier2をまたシャッフルするそうな。高Tierの為に仕方なく、って性能のものにはしたくないとか。
・BoKingsのポジションを変更したいらしい。けど、ベースラインスキルにするのは面白くないし
新たにBuffされて高性能になったBoSancとの兼ね合いもあるから、Protの最深部に埋めるようなこともしたくないとか。
・ProtとRetの最深部に使えるTalentを更に1つ2つ追加したいらしい。これは既存のものを消すか二つを合体させるかして
置き場所を作る予定。
また変更が来るかも知れないけど、今の予定はこんなことだって。
もう他のClassに鞍替えできるようにしてくれないかなw
つDK
Pal->DK
とはWotLKのストーリーラインどうりですね。
FF4とは逆ですね。
きんgの変更は史上まれに見るuber fix
お前それでいいのか?
kingsの変更なえるなー
なにこれ。。。
いぢめ?
ライタス試練です
>>908
HolyPalが余ったポイントをProtに振るときに、
ProtのTier1にHoly的に欲しいTalentが無かったから
KingsをTier1に移して、5pのTalentにしたってことだろうね。
これでHolyPalの満足度UPだ!
・・・と本気で鰤は考えてそうだな
けっこういい変更じゃないか?
鰤「Kingsとりやすくしてやったぞ^^感謝しろよ^^」
素直にKingをTrainableにすりゃいいのに
あとRepもTrainableにしてCD10secにしてほしいなぁ。
それでもCycloneの足元にも及ばんが。
個人的にはSheath of Lightがretの奥に移動してしまったのが痛いな。
R・E・T !!!
R・E・T !!!
ドワフ女の子のRET PALだってがんばっちゃうんだからね^^
ドワフ女の子っつーか、母ちゃんって呼びたくなるよな
ANEGO
Holyはチンカスみたいな変更だな。
最弱Healerの座は拡張後も譲らなさそうだ
喜べ雄共
強化Innerbeteがくるぜ
それevokeじゃねーの?
evoke→innervateへ変更
勇者ロト6
ロトは別世界(別ゲー)に旅立ったまま戻らなくなります。
俺がbeaconだ
ビーチク丸出しpal set
ビーチク丸出しpaladinの隙間から忍び寄る手がチンポをしごく
さっきシャトラスのInnでdwfpalと黒人palがお互いにビーコンオブライトを掛け合って盛ってたんで報告するっす
raidの夜の熱い思いが染み込んだ丸出し乳首の香が男の証
ゲイネタ濃すぎて気持ち悪いスレですね。
ゲイネタ濃すぎて気持ち悪いスレですね。
ちょっと前のトピだが今月のもの
forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=9336631088&sid=1&pageNo=1
やっぱPalがダントツに多いな・・・
WotLKで今度こそ日の目を見られることを願う。
Talents
Holy
* Beacon of Light now lasts 1 minute.
Retribution
* Fanaticism critical strike chance of all Judgements capable of a critical hit reduced to 4/8/12/16/20% (Down from 5/10/15/20/25%).
* Two-Handed Weapon Specialization now increases your damage with 2H weapons by 1/2/3%. (Down from 2/4/6%)
SoCのstunとincapacitating状態の相手にjudgeしたときのdouble damageがなくなって必ずcriticalするという糞仕様もちゃんと書かないと
PvEとPvPの間でバランスとろうとして迷走してるな。
結局PvP準拠のLow DPSになってPvEも残念なことになりそうだ。
TankにHands of Sacrificeかけて自分にbeacon!これでかつる!
とおもったらCD2minかい
Wrath of The RETKING
発売後2ヶ月くらいでWarlockにL2PされDruidにLOLANAL連呼喰らうのは目に見えてるがな…
それでもPALには愛をそそぐのだ
Dawn of the Ret
Fall of the DwfPal
Ero Dwf
エイナスストッパー毒島
fix : あごの割れ目が深くなります
Portal Paladin: Open your hip gate *.
reagent [gnomish oil]
ついさっきPTRで試してみたけど、これは確かに強い。(当方RetPal)
同程度の装備(S3/S4)のWLKとDuelしたけど、なんの苦もなく勝てた。
相手絶句。気持ちは分かる・・(自分もWLK持ってるんで)
ただこれは、DPSクラス全般的に似たようなもんなので、DPS面では案外Nerfは少なめか・・も。
(BalanceDruで試したけど、StarFireCritで5600とか出た)
無敵中にハネはやすのと、Healの強化辺りがしょぼくされそうなヨカン・・・
AP2200でCrit34% SpellPower700程度
FoLで1000ちょい。HLで4000ちょっとの回復。マナ7300程度。
今までよりかなりマナ効率がいいんで、長く戦える。
どのクラスもだけど、なんというかスタイリッシュな感じになったね。
スピーディな戦いというか。
純粋にこれまでより戦闘が面白いと思う。
おそらく、パッチ後のArenaは無茶苦茶なことになると思われるw
ヒーラーの悲痛な叫びが聞こえてきそう。
瞬間DPSが高いクラス/ビルドが有利になりそうな。
さて、問題はLv80時点でのバランス・・・ こればかりは蓋を開けてみないとね
長文失礼しました。
現状強すぎるだけに手痛いNerfが怖い
TBCのときもそれでやり過ぎてつい最近まで2年間ずっとゴミSpecにされてしまったし
無敵になってhealが使える2h持ちのdpser RRREEEEETTTT PPAAAALLLYYYY
Retに関するBlue Post来てるで。
読んでみたけど、まぁ今までに比べたらPure DPSとの差は小さくするよってことか。
あとSpell Power関連の変更で、ProtとHolyのDPSもだいぶ上がってるとのこと。
まぁこれは全クラスに言えることか。
Holy shock以外はSPの乗りが悪くなってるから、
総合的にはHolyPalのDPSは落ちてるきがする
JoRのダメージが泣きたくなるくらいしょぼかったよ
なんかthrallの部屋にpal trainerがいるんだが
増殖したのか 知らんかった
BEがA'nalと和解したから大っぴらに出来るようになったんじゃね?
>>952
うほっ いいA'nal!
名前・・・確認しに行っちまったじゃねーか
LOL LOL A'DAL
beacon of light OPすぎじゃね?
Divine Illumination→Beacon→Divine Favor+Holy Shoch→0Sec Holy Light
瞬時に40yard全員に8Kとか回復するんだけど
3人healadinいれば順番に回せるし・・
* Infusion of the Light now reduces the cast time of your next Holy Light spell by 0.5/1sec. (Down from 1.25/2.5 sec)
今のPalはどんだけBuffしてもOPにはならんでしょ
どうせ後で手痛くNerfされる運命だし。
Judgement of the Wise has been changed to grant you 33% of your base mana instead of 20% of your maximum mana.
マナ持ちはNerf前で良かったと思うんだけど・・・
OPを叫ばれてるPvPでのBurstはそのままでPvE面で弱体化か
>Holy
>Divine Plea changed to : You gain 25% of your total mana over 15 sec (Old - 10 sec), but the amount healed by your spells is reduced by 100%. (Old - 50%)
これって15secはhealできないってことか?5manでいつ使うんだ?
10manでもhealerが15secも休める局面て…。dreamress potでも飲むよそんなん。
イルミネーション元に戻すだけでいいと思うんだがなあ。
dreamlessだ、恥ズカシス
Holy
* Divine Plea - You gain 25% of your total mana over 15 sec, but the amount healed by your spells is reduced by 20%. (Down from 100%)
Glyphs
* Glyph of Flash of Light - Your Flash of Light heals for 50% less initially, but also heals for 140% of its inital effect over 12 sec. (Down from 15 seconds)
* Glyph of Holy Light - Your Holy Light grants 10% of its heal amount to up to 5 friendly targets within 100 yds (up from 5 yds) of the initial target.
Hunerが手痛いNelf連発されてるな・・・
Palは・・うぐぅ・・このまま行くかな?
んなわけない
Blue娘「パパー、最近Druばっかりで私のDruがArenaで勝てないのー」
Blue「OK、次のS5までに少しPalを増やしておくよ。
S5直前にガツンとNerfさせるから、また弱いPalを狩り放題さ!」
Blue娘「わーい、さすがパパー」
ってことらしいですよ。
>>962
ベータフォーラムの青コメントで
>I can't imagine too many people think that DKs (Unholy I presume) and Ret Pallys are balanced. We won't leave things like that.
だってさ。ってことで必ず大きなnerfはくるだろう
>>965
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
泣ける
他クラスとバランスとるためにもっと強化されるのか
それは楽しみだ
repentanceが1分間の神CCでワロタ
RepはHeroicでもResistは無かったから、
身内なら5MenでもRetのSpotはありそうな感じだな。
ただMageと違って掛けなおし無理なのがねぇ。
外人PugだとBreakされまくりでダメそうだ。
あれってSoCの威力を上げるために使うんじゃないの?
ptrのままなら、retは25でも余裕で席ありそうだが
単体のDPSもさることながら
Raid全体にhaste3%upのauraとかあるし
ttp://wotlk.wowhead.com/?talent=sZ0xZVfbt0IucMsguAo
PvE retって71以降DPSあがるようなtalentってないよね
Vindicationとったところでimmuneだし
早足/hit-は必要とは思えない Kingsとguardian Favorとるくらい?
retの深いところにもうひとつ何か作ってほしいな
raidだとaura mastaryほしいかも
今lv29なんですが、ソロだとかなりの水が要求されてえらいしんどいし
インスでは物凄くマナもち悪くてしょっちゅう休憩を強いられます。
マナタップなども併用してるんですが、焼け石に水って感じで緊急以外には役立ちません。
自分の立ち回りが悪いのかもしれませんので、ご指導お願いします。
talentはret全振りSeal of Command習得してるんだけどholy攻撃されないから使ってません。
ソロ
自バッフret、wisdom
Seal of the Crusaderを掛けつつ寄り添いJudgement
即Seal of Righteousnessを纏いJudgement連発
undead系等にはExorcismも連打
2人以上に絡まれたりした場合はConsecrationも使用
インス(retだけどtank以外でお呼ばれしないのでいつもtank)
自バッフret、wisdom、Righteous Fury
ソロと同じだけど一回目のジャッジ後もしくはボディーpull後にConsecration
敵が単体の場合は、ConsecrationしないでSeal of the Crusaderを掛けつつ
寄り添いJudgement即Seal of Righteousnessを纏いJudgement連発
回復されるとマナ増えるとか言うけどあんま回復しないし
hunterとかhunterとかhunterが頼んでも無いのにofftankしようとして
勝手にaggro奪うのでダメ少なくhealもあんまりな事が多い
このlvでインスとかはどうでもいいんだけど
warやってたせいかもだけど休憩が多すぎる気がする。
JudgementはWisdomでSealはCommandかCrusaderおすすめ。
>>Seal of Command習得してるんだけどholy攻撃されないから使ってません。
Commandは自分の通常攻撃が当たった時に
一定確立でもう一振り相当のHolyダメージが追加されるBuffであって
別に反撃系Sealなわけじゃない。
Tankingならいつ発動するかわからんCommandより
Righteousnessがいいんじゃないのかな。
HntがAggroとっても、放置してBoPとかはHealerの為に温存がいいかと。
あとマナ食いなのはPatch後、
BoSancとかJoWで解決すると思うのでもう少しのガマン。
ただ、ぶっちゃけPalは全ClassNo.1のマゾClassなのでそこは覚悟しような。
>>975
すいません何かと勘違いしてたみたいですねCommand
開放でホーリーダメ+すたんの可能性で、装備で+武器の70%のダメですね
何と見間違いたんだろうか....orz
でJudgementはWisdomってのがちょっとわからないんですが
あらためて見てみたんだけど
Righteousnessは+Xのholyダメでtwohandだとおいしい
Commandは+武器の70%のダメ(これは武器が強ければそれだけダメが期待できるって事か)
Crusaderは振りが+40%で+XのAP追加だけど、一回一回のダメは下がる
Justiceは2秒間のスタンが発動するかも
twohandでCrusaderが良さげだけど解放時の重複が意味なさないからやはりここは
振りの早いonehandでCommandってところなのか
結局マナ的には改善はしなさそうですね、金がたまんないよ
ナイトっぽいイメージではじめた筈なんだけど、何か近距離魔法使いって感じだし
水とかもう少し値下がらんかな
>>976
いつ発動するかってのはスタンの事ですよね?
holyが常時効いててくれればsalva、Righteous Fury、Consecrationで安泰な気もってのは大甘かな
BoSancはprotなんですね終盤ではprotかholyだろうから育成中ぐらいretと思ってるんだけど
ウルダマンぐらいからはprotじゃないとtank出来ないかな
JoWってのはなんですかね?
オウ 落ち着いて英語読めよ
Seal of Commandは攻撃の際にweapon damageの70%を与える追加攻撃が発動するチャンスを得るだけ
対象がStunもしくわIncapacitated状態の時にJudgementしたら2倍のdamageを与える(stun状態等でないと二分の一)ってことで相手をStunさせることはない
retでもUldamanはtankできるけどDPSがオッスオッスだと大変だと思う
慣れないうちはprotのほうがいいんじゃないかな
現状retはぶっちゃけleveling向きじゃないぜ
来週のpatchでretが化けるからそれまで我慢するんだ
Judgementの変更で解決されるけどそれでもret treeのJudgement of the Wiseが取得できるまでmana問題はあるな
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