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† Warlock † Part2
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前スレ(前したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18173/1103180438/
ぶっちゃけちゃうと、WLKなんてInstanceやRaidじゃいらんしね。
WARにHEALER、そしてMAGEがいれば、他2名はどうでもいい。
さらにWLKは布classだから、PRIから見ればroll権かぶるから正直邪魔。
もう夏ですね。
そうか、そうだよな。
なっとく、なっとく。
hordeでpriやってたときは、正直767見たいに思ってたよ。だってpriからしたら、
lockも含めてDPS系列が何やってるかサッパリわからんかったから。mageのAoE
くらいしか仕事の内容がわからんのよ。味方のHPバーしか見てないことが多い
し。ぶっちゃけwar,pri,shm,mageであと一人は何でもいいや、って考えてた。
でも、lockやるようになって、反省した。lockって、忙しいし、allyからすれば
必須クラス、hordeでも、いると超お便利なクラスなんね。priでやってるとき、
LTで減ったHPにはこまめにrenewするようになったよ(笑)
でも、WLKにHealすると怒るんだよね
「自分でなんとかするから他にmanaまわせ!」って
>763
imp20% totem20% nemesis20%は全部加算ではなく、乗算。
つまり1-0.8^3となり、1-0.512=0.488のthreatとなる。
最大は60%ではなく51.2%ということです。
とりあえず間違った考えを正しておこうと思って。
>>643
1ヶ月MCのボスにこれを忠実にやってみたけど
マナ切れまではDPS5位以内をキープできるのですが
LTでマナ回復してたり(さすがにLTでマナ全回復は周りの目が怖いので控えめにLT)
WandうってJudge効果でマナ回復してる間にずるずると交替してしまうので
タレント変更
http://www.wowhead.com/?talent=IA0bVRbZfxhuMxot
Void食ってMANAの限りDPS出してみる事にします。
装備はMCクラス装備+ZGといった感じです。
追記
MCはFarm状態でタイムアタック挑戦中なので
別にImp出してなくても文句は言われません。
RogやMageがBWL装備なのに
MC装備で上位に入りたいというのが無茶かもしれませんw
>>773
書き足りなかったかな
LTして減ったHPはHealer任せでよい、減ったHPを回復するのがHealerの仕事
AE等で死なない事を確認してLTしまくるといいよ
Wand使う時点でTopに行くことは出来ないからね
追記
複数Incした場合はMAターゲット以外にCorrupとCoAをいれてからMAターゲットにSB
CorrupをばらまくことによりNF発動率UP
それとZHCやToEPはCDが解除され次第即使用
Raid前にShardFarmをしておいてRaid中はDrainSoulは一切せずにShadowBurnで〆る
Gearは余り関係ない いかに休憩時間を無くし攻撃しつづけるか
永久機関車Wlk目指してがんばってくれ
WlkでそこまでしてDPS目指す必要あるのか?w
ある。
wlkがraidに3人以上必要ない理由が、DPS不足だから。
pug組むとたまにpriのmana無視して、health→mana変換しまくる糞lockがいるんですが、何て言えば辞めてくれますかね。
酷いのになると毎戦闘毎にmana使い果たしてfull変換、代わりにpriの漏れだけが一人drink。boss戦で戦況が切迫してるような状況でmanaがやばい時にさえ、変換しまくるnooblockも居て、困ってます。
英語に詳しい人、教えてください。
healしなければよい
>>779
まさにその通り。
WlkにはHealthを吸い取るスペルあるからほっとけばいいよ。
Healしろと言ったら
「use lifedrain」
まだHealしろといわれたら
「NOOB LOL」
でおk
Manaに余裕があるときにRenewかけてくれれば十分。
>>778
マジでほっといていいよ。自分で包帯巻いたりLDしたりすることを前提にLTし
てるから。
そうじゃない、LTにhealしろっていうlockは、ほんとにダメlockだからほっといていいよ。
Healなんて基本はTankとAE必要なときのAEerにやるだけでいいだろ。
AggroとるDPSerはALL NOOB
スレ違いスマソ
俺はStamina装備でIntはほとんど無視してるからmanaが全然無い。
普通に戦うにしてもLT連打が前提の構成なんだが、Priの中には>>778 みたいに思ってる奴もいるのか。
程度によると思う。
戦闘終わって、自分のhealthがfullなら、1,2回変換。
これくらいなら次の戦闘までにfull orほとんど自然回復する。
778の言うように、healerの苦労無視して超変換しまくるようなNOOB LOCKは死んだ方がいい。LOCKの恥。
>>784
だから、超変換しても、自分で回復つもりでやってるし、ほっとけばいいんだって・・・。
HP減ってても、包帯巻いたりLDしたりして適当に回復するし。
気の向いた時とか余裕がある時くらいで良いよ、LT healは。
LTしまくって、Heal meとか言うlockは、同じlockの俺から見てもnoobだと思います。
俺もメシだけで事足りるから超LTから食ってlife回復してるんだが
まさか変な風に見られてないよな…
>>787
飲み物いらずってのはでかいよね。
拾ったor作った食い物だけで事足りるから財布に優しい。
しかしRaidでほっといたら他のGroupのhealerがhealしちゃうわけで
2000も3000も減ってたら素直にpot/包帯/カニバってほしいところ
ちょっと質問にきました。Mageです。
Raidのとき食料20と水40をlockに渡してるんですが、食料多めに渡したほうがいいですか?
ちょっと上のレスを読んでると食料>水みたいに感じるんですけど。
>790
RaidならF20W40でOKっす。Foodをどれくらい使うかは
Lock自身が調整できますので。
40manだと、Food食べるつもりがHealされちゃったりするので
Water40あればFoodは10くらいでも無問題なことが多い。
ただ、Water1スタックだけとかは勘弁してください。
Raidの場合はLockでも、Water>Foodです。
最近始めたばかりレベル3のlockです。
この掲示板を全て読みましたが略語が多くってさっぱりわかりません>。<
DC、sprit、kiting、って調べてもわからなかったのでどなたか教えていただけませんか?
強くなるぞーーー!
>>791
なるほど。ありがとう。
今まで通り水>食料で配ろうと思います。
>>792
20後半くらいまではmobに100%集中出来る狩り場でプレイ出来るから、
そこまでやってみるといい。
そして再度、質問をぶちまけるんだ。
その頃までに、単純な疑問は解決しているだろう。
ハンターをやっているのですが、ターゲットをとる時にキー押しだと
難しいため、動きながら左クリックしていますが
この方法でもだいじょうぶでしょうか?
あと、Tabキー押しで次々に切り替わるのを使っています。
hordeならそう
allyだと20前半で中立地帯行き
643氏のTelent詳細教えて貰えないでしょうか?
ゲーム開始当初soloメインかなーと思ってwikiの構成を参考にしていたのですが、
ゲームに少し慣れてきて最近はInstanceに行く事が多くなりました。
自分のskillのせいもあるのですが、DPS不足を感じてきたので構成を変えてみようと思ってます。
>>797
30/0/21
だからたぶんSM/Ruinだと思うよ。
人によって微妙に違ったりはするかもしれないけど。
あと、643氏が想定してるのはRaidの話だから、
普通のInstanceでこれやると盛大にTauntすると思う・・・
Shadow Mastery+Ruinでしょ。
Imp Corruption、Night Fall、Shadow Mastery、Bane、Ruin辺りを
押さえればOK。あとはPvPをやるかどうかで適当に好きなのを。
何かクリティカル待ちって消極的な感じがするんだけど
実際やってる方の使用感がききたいなぁ
SM/Ruinの強みはやっぱり安定感というよりか安心感かな。
ハメビルドだから格下相手の取りこぼしはまずないし、
もしハメが効かない相手でもDoT+NFで戦えるからなあ。
affツリーがそれだけ優秀だってことだけど。
Ruinに関してはおまけというか大ダメージで気分がいいというところが大きいかな。
俺は特にshadow damage gearで固めてるからはっきり言ってcritはあまり出ない。
なのでRuinはおまけみたいなもんだよ。
mageみたいにcritとdamageのバランス装備にしてもいいんだろうけど、
boltやDoTの高いdamage gear効率を活かさない手はないし、
何よりもmageと違って圧倒的に手数が少ないからcritにはあまり期待できない。
Ruinを一番活かせるのはfirelockで間違いない。
あ、これはPvPの場合ね。PvEraidだと長丁場だしRuinのあるなしは結構差が出てくるよ。
794さん
お返事ありがとうございます!!
まずはレベル上げに専念します(≧ω≦)b
回答ありがとうございます。
言われたtalent抑えつつ自分で他のtalentを試してみようと思います。
http://blog.drecom.jp/elice
700ってありえねーw
このSSのTrinketって何だろう?
TAQとかNAXのDropなのかね
300のオレには想像つかん世界だ
あとDPSはMagには勝てないのが解っていてもショックだなー
Rog,Hntには勝っているようだけど
これはTAQだからなのかね?
他の40menRaidをしている人はどれくらいいってる?
オレは15ー20が定位置で極力目立たないようにしてるなw
DestLockが必死こいてDPS出そうとしてAggro引っ張るのほど
見苦しいものはない。
同じwlkとして恥ずかしい瞬間だよな
こういうDPS出す努力しない奴がいるからwlkは要らないんだよな。
HSの負担とcurse考えると3人は欲しいが、それ以上は本気で要らん。
俺は761書いた奴だが、もう諦めて別classにrerollしたよ。
CoEとCoRだけでcurseは必要十分なので2人以上はwlkはきつい。
場合によってはCoTが必要になる場面もあるが2人要れば問題はさほどない。
下手にwlk入れてdps落とすよりかはrogueなりmage、hunterを入れた方がよっぽどいい。
まだraidで現役で頑張ろうとしている同志達には敬意を表する。
まあ、mage強くなりすぎでつよ。
PvPでは虫けらのように殺してるわけだし
いいじゃないか
逆に言えば2,3人は必須だからその枠の中に入ってしまえば立場は安泰なんだけどな。
既存のraidに後からlockで参加しようとすると今となっては結構つらいかもしれん。
元々いる人がHS配布やSS管理、summonまで全部やってしまうと後から入った人はますます
仕事がなくなってDPS出すしかない→mageに敵わないので不要となる。
DPSだけじゃなくてmageと違ってcureもできないしな。
lockはPvPで最強なんだから別にいいじゃん。
pve raidで仕方なく役立たずlockを入れてやるから、その分pvpで敵対陣営を殺してくれればいいよ。
一応despellはできるぞ
使わないけど
2人はつらいな・・・・lockってmagical tankだし。tank1で、ダウンしたら
もう一人しかないってのは微妙。tankしてるときにimpとかありえないから、
犬出してるorVoid出してるtanklock2、imp出してるDPSsurselock2、ってのが
穏当なところだね。
tankなら普通別枠になるだろ
>>811
安泰ってこたーない。いつ抜けるかわからんのだし予備を育てなきゃいかんしな。
5人ローテぐらいかな。
>>814
magicaltankって何? naxxでそんなの必要なbossでも居るの?
え?twin emp戦で必須だよ。
naxxはshadow resi 315のdemolockがいるらしいね。
てかID:yMHgiwfAは自慢したいだけなんだろうな
lockは二人以上いらんから、raidにこなくていいよ。
Twin Empはヲリ様でも充分ですし、難しいところ。
Naxxは知りません。
Twin EmpはうちもWarでやってるな。
最初Wlkでやったけど、上手く行かなくて喧嘩になって結局Warになったw
そんなこんなでうちのRaidもWlk枠は2で決定されてしまった。
まー元々4人しかいないんで4人でローテって感じ。
Life Tap: This spell now benefits from effects which increase your spell damage. At rank 3 and above, the base amount of health lost and mana gained will increase by 80% of your bonus spell damage effects. Talents and items can further modify those values. Rank 1 and 2 receive reduced effect.
すげーーーーーー。
ただPvPだと、rank1,2も併用しないといかんね。health lost の調整のために。
そのためのrank1,2におけるreduced effectなんだろうね。
あー、でも、そこまでspell damageのってなかったら、rank落とせばいいだけか。
公式も見たけど、みんなが何に対して喜んでるのかわからなかった。
+spell damageの80%分mana gainとhealth lostが増えるんだよね?
結局、今まで2回LTやってたのが1回で済むとかそのくらい変化じゃねーの?
その変化って結構大きくないか?
それで大分DPSあがるでしょ?
今のNaxxとかDPS勝負なエンカウンターが結構あるわけで
絶対に跳ねないMobやら、生成されるThreat0になるBuffもらえるBossやらいるわけで
そんな中Warlockは正直足手まといなわけだ
Debuff枠以外は必要なし・・・と
それが多少は是正されるんじゃないかね
boss戦でのsuicideが今よりも早くできる!と思った俺ガイル。
PvPでは、手数がひとつ減るわけで、結構大きいね。LTやってたのが、別の行動ができる。
PvEは、ややDPS改善だね。
LTのGlobalCooldownTimeが1.5sec
例
LTを6回すると9sec
LTが3回になると4.5sec
SBが約2回多く撃てる
この差はとてつもなく大きい
実際にその状況に立たされれば分かると思うよ
L55のPRIです。
FELWOODで狩をしていますと
L53のwarlockがボイド?(青いの)を引き連れて仕掛けてきました。
HPギリギリで勝利したのですが、
その後サキュバス?(女性の小悪魔)と一緒にリベンジに来ました。
小悪魔の恐ろしさをあまり知らずに返り討ちしてやると意気込んだ瞬間
動けなく、スペルの詠唱できず、やっと動けたと思ったのもつかの間
また固まってそのまま死亡。。。。。
小悪魔を連れたWARLOCKに勝てるすべはないのでしょうか?
犬の方がもっと恐ろしいよ、きっと。
UDpriにコテンパンにされてるので許してやってくれ
wlkに勝とうなどとくだらない夢を捨てることだね。
>>831
3回我慢できれば勝機が見える。
RenewとShieldで耐えれ。
seduceの詠唱時間1.5秒だから、Flash Healも
連打してれば入るかも。
犬のほうがよっぽどきついよな
恐らくマナを0になるまで吸われて何も出来ずに乙る
UDlock+犬(SL構成)
vs 普通のpri
CoTを入れる。犬は張り付かせないで、follow。犬のディスペルは、shieldを消すために温存。shield張ったら
即dispel。余裕があれば、painも消す。ヒール詠唱しようとしたら、spelllock。corruptionは一応入れる。
以上の状態で、①ひたすらmana drainをして、マナ切れたら適当に処理or②適当に削ったあと
DoT+fearで残りの分を削る(DC>fear>trinket解除されたらfearつぎたし)
vs影pri
CoTを入れる。犬は張り付かせないで、follow。犬のディスペルは、shieldを消すために温存。shield張ったら
即dispel。余裕があれば、painも消す。corruptionは一応入れる。spell lockは、shadow formを解除してhealを詠唱しはじめたときの
ために温存。
以上の状態で、corruptionいれて、ひたすらlife drain。夜が降りてきたらshadow bolt。silenceくらったらグレネードなげる。
向こうがshadow formをといたら、healする前兆なので、spell lockを狙う。
shadow formをといたら、もう攻撃はこないので、shadow bolt連打。
こんな感じかなぁ。
常識なのかもしれないが、質問。
devour magicって必ず最後についたbuffを優先して消すもんなの?
>838
ランダムだと思ってた。どうなん?
ゴミbuffを上に貼り付けて消されるのを防ぐ、ということが言われるけど、どうなんだろね?
自分は最後につけたやつから順番だと思ってたけど。
>>839
俺に質問しないでよ。どうなの?
ああ、やっぱランダムだな。
priがshield張ったの即Devourしても消えないほうが多いし。
そうだったのか。ずっと最後につけたやつからだと思ってた。あんまりPvP
しないから良く知らなかったなぁ・・・。
まぁ、だとすると、vs priにおいては、ガンガンbuff消していくほうがいいね。
ついてるbuffがshieldだけになったら、painは放置して対shield用に温存した方がいい
ような気がするけど。
あー、でも、painは消した方がいいのかなぁ。imp felhunter導入でdevourとspell lockの
cooldownが短くなったりしないかなぁ〜。
shadow pri相手なら、自分のpain消すより
相手のbuffを優先して消した方がいいかも。
名前知らないけどtalentでshadow damage+3%のdebuffがセットで入ってくるし、
あれ5stackで1個づつしか消せないから、debuffの方ばっか食ったら最悪。
あと、相手のfortが最初に食えれば、640-700くらいダメージ与えたのと同じだし、
shadow protectionも消さないとfearもshadow boltもresistされまくりで話にならんでしょ。
それとCoTより、CoAかな。
painもmind flayもshiedlもCoTの影響受けないから、mind blastのためだけに
CoT入れるより、ダメージ稼いだ方がいい。後半からCoTに切り替えるならアリ。
でも、できればCoTなしでFlash healくらい止めたい。
>>843
きっとdevourの回復量うpとかだよ
すげーいらねーなw
>>844
初歩的な質問。shadow protectionって何ですか?
847です。すいませんすぐわかりました。
devourのオートキャストを切るのは
polyとか、自分の行動を制御するdebuffの為だけにした方が良いと思った
CDも8secだし 強力なdebuffじゃなければCD待つのも苦じゃない
特にPriPalDru辺りのmagic属性buff狂はどんどん食ってもらいたい
LTの効率上がったのは嬉しいんだけど、普通にフィールドでシャード稼いでいる時は
CoA→Corru→LTが癖になっちゃっていて、還元に無駄が生じてしまいまさぁ。
Raidではダメージ上昇で貢献度も今までよりは多少あがりそうですね。
俺のへっぽこdmg+でも1.5倍は変わったんだから、装備良い人はLTで1000over変換しそうでコワス。
LT補正ってTalent以外にあったっけ、と思った漏れnoob。
mana gain1000越えてるよ。
使うタイミングがくせみたいになってるから、矯正しないとかなりまずい。
ほんと廃Wlkって化け物ですね・・・
強い強いと評判なんでムービーでも見てみようかと思って見たら
次々に瞬殺されてたし・・・サキュバスいると何もさせてもらえないなあ。
猛烈なダメージだった・・・
同じ廃ならwarも凄いぜ。不死身ではないが。
Wlkが居る時にdetectinvisiもらってるとかなり楽になるけどなー。
rogにかけたらambush>BSでもりもりsucc殺してますた。
本体じゃないからちょっとでも反応遅い奴だと、殺してからvaniも余裕らしい。
ま、Succなくても強いけど十分殺れる目が出るからな。
movieはubergearでnoobの虐殺が基本だからあまり信用するな、強いのは確かだけど。
あとwlkはdetectinvisi仲間にかけれ。これだけで対succ持ちの勝率かなり上がるから。
廃は何でも強いぞ。人生を削った分強くなるんだ。
その通り。warlockに限らん。現実終わってる引き篭りが最強なのがMMORPG。
horde側ならそりゃsuccでハメれるけどな
拡張でMageやWarまでもinvis使うようになるっぽいから
detect invisivility大活躍だな。
>859
くわしくplz
mageがinvis?
ステルス使えるって事?
invisとstealthは違う。
BCのtalentの41にあるやつ、どれもすげーなー。
Affliction: Unstable Affliction
instantのDoTで1050damage/18sec。Dispellされたら、Dispellしたやつに1575damage。
Demonology: Summon Fel Guard
Felguardって今もいるロボみたいなDemonか?
そのまま出てくるだけかな?どれくらいの強さなのか、何ができるのか謎。
Destruction: Shadowfury
instantのAoEで、703-837のshadow damage+2秒Stun。cooldownが2分
ん?最強のwarlockをまだ強化するのかね。
warも地味に鬼skill揃ってるな。
new spellもなかなか。
Seed of Corruption
cast 2秒、1044dmg/18secのDoTで、
18秒後に15yard以内にいる他の敵に1110-1290damage。
Fel Armor
spell damage+(?)の20%分のhealth regen+spell damage+100。
Armor spellは1つだけしか付けられない。
Ritual of Souls
soul shard1個使ってSoulwellを作る。
SoulwellはRaidメンバーがクリックできて、Master Healthstoneが貰える。
5分か、10個取ったら終了。儀式は、Summonと同じように3人でクリック。
Soulshatter
soul shard1個と193Health消費して、threatを50%ダウン。
Incinerate
cast 2.5秒、429-497damageのFire DDで、
Immolateが入ってると+107-125damageされる。
Seed of Corruptionは複数に撒いておけば、すごいことになりそうだ。
warockっぽいAoEだね。Mana Cost高いけど。
Fel ArmorはspellやeffectによるHP回復が20%増しかと。drain、stone、pot等全て20%増し。
spelldmgも100上がるし凄まじいarmor。
nightfall-soullink-shadowburn型にしとけば1on3とかでも勝てる気がするなこれ。
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