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1錦戸亮:2007/08/16(木) 23:19:55 ID:n1uUABq.
ターン4690:何者かが関ジャニ∞島(6, 5)地点に向けてSTミサイル発射を行い、(7, 4)の町に命中、一帯が壊滅しました。
ターン4690:何者かが関ジャニ∞島(6, 5)地点に向けてSTミサイル発射を行い、(5, 5)の平地に命中、一帯が壊滅しました。
ターン4690:何者かが関ジャニ∞島(6, 5)地点に向けてSTミサイル発射を行い、(7, 3)の町に命中、一帯が壊滅しました。
ターン4690:何者かが関ジャニ∞島(6, 5)地点に向けてSTミサイル発射を行い、(7, 6)の村に命中、一帯が壊滅しました。
ターン4690:何者かが関ジャニ∞島(6, 5)地点に向けてSTミサイル発射を行い、(4, 4)の町に命中、一帯が壊滅しました。
ターン4690:何者かが関ジャニ∞島(6, 5)地点に向けてSTミサイル発射を行い、(6, 6)の平地に命中、一帯が壊滅しました。
ターン4690:何者かが関ジャニ∞島(6, 5)地点に向けてSTミサイル発射を行い、(7, 7)の農場に命中、一帯が壊滅しました。
これは僕(関ジャニ∞島)のターン4690に起こったことです。
ルールでは、4000万坪未満の島にミサイル撃つことは、禁止ですよね。
僕は4000坪なのですがこの場合は僕の島に撃っていいのでしょうか。
もし、これが、違反だったら、調査願います

338ぺるー:2019/04/12(金) 18:37:52 ID:aBcG2e.w
α海域のベルカ連邦島当主のぺるーです。
霞の水雷一隻(確認した限り)が他島に派遣して帰還させた後に、
攻撃の射程に艦艇が入っていても攻撃を行わずに困っています。

9,15の水雷がその状態です。
改善をお願いします<m(__)m>

339Daryn:2019/04/23(火) 02:52:20 ID:???
a海域の末対島のDarynです。
T4772にレッドリボン軍本部島へ派遣中だった艦隊が放棄された為?か艦隊が帰還せず消滅しました。
出来れば戻して欲しいです、宜しくお願いします
ログにはこうありました、£未対島で予定されていたは、宣戦布告をしていないため、実行できませんでした。
£未対島で予定されていたは、宣戦布告をしていないため、実行できませんでした

340みなみ:2019/05/05(日) 02:34:10 ID:mi9ZaBC2
先日島が無人化したので現在はゲームをプレイしていませんが、いつも海戦で遊ばせていただいています。
単刀直入に申しますと、現状の海戦はゲームバランスがかなり崩れていると感じます。
ここで一度ゲームバランスについて腰を据えて話し合う場を設けてみませんか?

下記に私から変更した方が良い、しても良いのでは?という項目の一部を書かせていただきます。
(裏方の管理人さんが不在である事は承知していますが、なちゅらるさん個人で対処可能な範囲が明確に分からないので、もしかしたら無理な範疇も書いているかもしれません)

・航空機関係のステを抜本的に見直し。⇒そもそもシュミットが2回攻撃する様にした理由が航空機を1Tで撃墜出来るようにする為だったと記憶しています。
・特攻兵器の建造費修正⇒過去の修正で建造費に変更が入りましたが、度重なる仕様変更で変更前の金額に一部戻っています。
・漁礁・鉱床の削除⇒hakojoyの様に移籍システムがあればあっても良いと思うが、現状上位等の肥やしになっているだけで海域の停滞の原因。
・BFから陸地の削除⇒hakojoy時代も議論された問題ですが、入れ替わりの無い最上位海域では陸地どころかBFそのものを削除する結論でした。⇒移籍の無い現状では海域停滞の原因。
・ホーク等の火力を上げて回転率を上げて無人化等の回転率を上げるのであれば、埋め立て等島開発系のコマンド費を値下げを検討するのもアリでは?
・統一アイテムの能力をhakojoy準拠に修正⇒共有海戦自体がhakojoyをベースにしているので、まずhakojoyの能力と同じにする。その後必要があればちょっとずつ修正する。⇒いきなり1から能力調整するのは無理があった。
・機雷の設置費用の見直し⇒2700億で火力9は実は潜水艦キラー⇒これもhakojoy時代に議論され火力の乗算?に設置費用が修正されています。
・放置島(植民地)対策。資金繰りの回数制限とか⇒そもそもhakojoyでも植民地は恒久的に持つという考え方ではありませんでした。基本的に下位海域専用の様なものです。古株優位になるので入れ替わりの無い最上位海域では植民地を持てないようにしていました。⇒海域停滞の原因。

hakojoyを比較にしてばかりですが、そもそも共有海戦がhakojoyをベースにしている以上
過去にhakojoyで話し合われて変更されてきた点は無視できません。むしろ過去の方々の知恵を参考にしていくべきです。

私は共有の箱庭がもっと賑わう事を望んでいる一人です、そう願って最初のテスト海域から協力させていただきました。
なちゅらるさんが呼びかけていただければ、協力させていただきます。

御多忙とはお聞きしますが、今一度ご検討いただけると幸いです。

341なちゅらる★:2019/05/05(日) 22:26:36 ID:???
修正・改造の可能な範囲や不可能な範囲、する範囲としない範囲はあるけど、そろそろいい時期かもしれないですね。
航空機関連・アイテム関連は確かに修正したいと感じる部分です。

理想を言えば議論の中で進めたいところなのですが、どうしても各々の利害に引っ張られやすいので
じっくり考えながら検討してみます。

342中華民国:2019/05/15(水) 20:12:35 ID:toZiRIQI
声が届くか分かりませんが私見を書かせていただきます。

・航空機関連のステ
前提として、ホークは一撃で落とされるべきだと思います。
対空ユニの攻撃力を上げるか、耐久を落とすかですが、攻撃力は乱数に左右されるので
耐久を下げて確殺されるようにするのが妥当と思います。
攻撃力に関しては諸々意見あると思いますが、確殺のみで様子見でも良いかと。

・特攻
他島で8000億は妥当と思いますが、自島も8000億とするのは反対です。
3000億くらいで良いのではと思います。
メテオはターン消費というコストがあるので現状で妥当だと思います。

・漁礁鉱床
削除する意味が分かりません。これは議論するまでも無いと思います。

・BF
むしろ陸地を増やすべきでは無いかと思います。
無限の村生えがBFの利権を生み、それを巡る争いの種となるでしょう。

・開発系コマンド値下げ
ある程度ならアリだと思います。
無人化有の設定なので尚更。

・統一アイテム
一強の原因となるので、強めの能力を与えるのは反対。(破壊力増とかありましたね)
災害防止だけでも十分強いと思います。(台風防止のクリスタル、欲しくないですか?)
そもそも全然出ないところは改善してほしいですね……

・機雷
ターン消費という唯一無二のコストを考えると妥当な値段と感じます。
また、潜水艦使っていて特に脅威に感じたことはありません。(いくらでも対策がある)

・放置島
臨時収入の回数制限等は反対。
放置島に関しても利権が争いを生むという考えがありますので悪とは思いません。


海域停滞についてですが、私の目からは特に停滞を感じたことはありません。
放置島の利権を巡る争いがあり、勝者が生まれ、敗者が捲土重来を期す。
今後はそこにクリスタルの利権も少し絡むといいですね、という感じです。

343なちゅらる★:2019/05/16(木) 20:15:45 ID:???
アイテム発見率を引き上げることにしました。(週末あたりの予定)
その他の仕様に関する改善案は次ゲームでやります。

344名無しさん:2019/05/21(火) 14:02:41 ID:iFwpI3DQ
永続箱庭諸島が404NotFoundなんですが
これは一体

345名無しさん:2019/05/21(火) 16:30:04 ID:JIFNsoRE
海戦も止まってますね

346なちゅらる★:2019/05/21(火) 16:59:35 ID:???
すんません、鯖代とドメイン代払い忘れてました。
自動的に引き落としてくれたらいいんだけど、毎年手動引き落としなのを失念しておりました。
多分明日くらいに復旧になると思います。

347NSA.JP:2019/06/14(金) 21:32:10 ID:C3PAt3OI
零潜の浮上率20%は少しきついような気もしますし、圧倒的に不利と感じるので、次海域に追加する新しい艦艇としての、
対潜哨戒機を提案します。
〔N1対潜哨戒機(仮称)〕
【耐久力】・初期耐久1・最終耐久2 (ホークと同じ)
【破壊力】5 (潜水艦の脅威となりうるように)
【攻撃数】7 (1HEX)
【射程範囲】4 (同じく対潜のカメレオンと同じくらいに。カメは対怪獣だけど。)
【経験値】・撃沈時1・建造時3 (他の航空機と同じく)
【建造費】1,200億 (ホークと同じくらい。)
【工期】_ (航空機なので)
【弾薬一発の費用】100億 (【射程範囲】と同じ理由)
【維持費用】50億 (ホークとシュミの中間くらい)
【維持食料】10,000トン (ホークと同じ)
【航続ターン】6ターン (他の航空機くらい)
【残骸確率】20% (他の航空機くらい)

348NSA.JP:2019/06/14(金) 21:38:53 ID:C3PAt3OI
これに伴い、零潜の浮上率を5%に戻すことも提案します。

349名無しさん:2019/06/15(土) 08:31:29 ID:qkdPbu5U
目標補正単発攻撃で良いと思うの、対潜で1HEXは他への被害が大き過ぎる
hakojoiのポセイドン復活みたいな感じでちょうどいい

350NSA.JP:2019/06/15(土) 09:42:37 ID:3LIDNOEQ
>>349
確かにそうですね。
〈再案〉
〔N1対潜哨戒機(仮称)〕
【耐久力】・初期耐久1・最終耐久2 (ホークと同じ)
【破壊力】5 (潜水艦の脅威となりうるように)
【攻撃数】1 (目標補正あり)
【射程範囲】4 (同じく対潜のカメレオンと同じくらいに。カメは対怪獣だけど。)
【経験値】・撃沈時1・建造時3 (他の航空機と同じく)
【建造費】1,200億 (ホークと同じくらい。)
【工期】_ (航空機なので)
【弾薬一発の費用】100億 (【射程範囲】と同じ理由)
【維持費用】50億 (ホークとシュミの中間くらい)
【維持食料】10,000トン (ホークと同じ)
【航続ターン】6ターン (他の航空機くらい)
【残骸確率】20% (他の航空機くらい)

351名無しさん:2019/06/15(土) 18:57:10 ID:???
数を出せる対潜哨戒機で破壊力5は明らかにやりすぎ

352NSA.JP:2019/06/15(土) 21:37:47 ID:3LIDNOEQ
>>351
どれくらいが妥当なのでしょうか。

353名無しさん:2019/06/15(土) 22:40:21 ID:???
空母から経験値マックスのユニットが無限に出てくることを考えると威力3すら過大で、2が妥当と思う。
潜水艦側に航空機を攻撃する術がないんだからもっとよく考えないと潜水艦という存在を殺すだけ。
まぁそもそも、対潜哨戒機なんて実装するべきなのかって議論も必要だろうけど。

354NSA.JP:2019/06/15(土) 23:18:42 ID:3LIDNOEQ
>>353
そうですか。ただ、αの場合は経験値MAXの潜水艦が圧倒的に有利すぎたので、どれくらいでバランスを取
ればいいかわかりません。
それに、まだ提案の段階なので、なちゅさんが取り上げなくては何もなりませんし、なんとも言えませんね。

355名無しさん:2019/06/16(日) 08:15:44 ID:???
「経験値マックスの潜水艦が圧倒的に有利」と言いますが、正直潜水艦はあまり人気はありません。
120潜水艦が強いと感じてしまうのは対策を取っていないだけです。

対潜哨戒機なんで出てきたらいよいよ空母以外作る必要がなくなります。
ユニットとしてバランスが壊れてるのはホークが強すぎるくらいで、潜水艦は今が丁度いいと思いますね。

356EROSの貴公子:2019/06/25(火) 07:30:42 ID:EUlwu/Hs
エロマンガ島だが、何者かにパスワードを破られ島を乗っ取られている。なんらかの対処を望む。

357名無しさん:2019/06/25(火) 16:03:13 ID:9EGwDr46
とりあえず、自島の観光通信欄に観光客でなんか書いといたら?

358なちゅらる★:2019/06/25(火) 22:24:15 ID:???
私からは、アクセス元がどれだけ変わろうとも特に感知しません。
どこかの島と重複であれば対処します。

359名無しさん:2019/06/27(木) 22:31:29 ID:???
隕石って防衛施設で防衛できるようにならないんですかね

360名無しさん:2019/06/28(金) 01:11:40 ID:???
それだと隕石の意味ないよ
そこまでゆとり仕様にする必要もない

361名無しさん:2019/06/28(金) 07:49:08 ID:???
防衛施設でとまではいかなくても、多少防げる仕組みがあっても良い気がする。
災害対処の島設計の楽しさは分かるけど、回避不能な災害に対処するのってただのストレスだし。

362名無しさん:2019/06/28(金) 22:53:15 ID:???
>>361
うん

363桃太郎:2019/08/04(日) 13:28:15 ID:.YrI87K6
索敵バグor索敵の不安定についての報告。3件続きましたので報告します。
1.β海域トリガミ島(8,9)の麻耶が18回連続(8,8)海防を攻撃。
  索敵範囲内に7ヶ所他の目標があるので、8の18乗分の1の確率
2.β海域吉備の島(9,14)の水雷が(10,11)の不明艦を攻撃しない。
  既知の最外周1時の方向の索敵バグが復活していると思います。
3.β海域吉備の島(17,0)の零式が(19,0)(19,1)の目標を攻撃しない。
  これはα海域吉備の島で4000T頃、4900T頃に生じた索敵不安定と同種。
  最上部外周の艦艇が、左右方向の目標を攻撃しないことがあります。
  今回は2回中0回、4900T時は8回中2回の攻撃でした。(4000T頃の記録は不明)

364桃太郎:2019/08/05(月) 13:05:54 ID:mqW1tnv2
上記3.(17,0)の零式について3回目に攻撃しました。
当該ターンに移動させており、その移動と関連がある様に感じられます。

365桃太郎:2019/08/06(火) 22:17:08 ID:/VxC31CI
β海域T529超古代埴輪文明な島の無人化時に他島の艦艇が帰還していません。
従前の他海域における艦艇消失バグと同じ様なログが出ているようです。
ログが流れる前に保存しておきます。管理人さんの参考になれば幸いです。

超古代埴輪文明な島の近況  [過去8ターン分のログを表示]
ターン 529
超古代埴輪文明な島は、沈没寸前に戦線を離脱しました。復興には時間がかかりそうです。【管理人あずかり】
超古代埴輪文明な島の食料が不足しています!!
超古代埴輪文明な島(6, 15)の定置網(超古代埴輪文明な島)が(7, 15)地点の漁礁で資源を採集。821300トン相当の収益がありました。
超古代埴輪文明な島(6, 6)の海上採掘基地(超古代埴輪文明な島)が(6, 7)地点の海底鉱床で資源を採集。490億円相当の収益がありました。
超古代埴輪文明な島(16, 7)の海上採掘基地(超古代埴輪文明な島)が(16, 8)地点の海底鉱床で資源を採集。1081億円相当の収益がありました。
超古代埴輪文明な島(8, 0)の定置網(超古代埴輪文明な島)が(7, 0)地点の漁礁で資源を採集。793300トン相当の収益がありました。
修理状況(於:超古代埴輪文明な島)
  Θトマ島所属艦艇 ⇒ 定置網(8, 0)が修理を行いました。
Θワタモテ二期を祈り続ける島 VS 超古代埴輪文明な島戦争勃発!!

トップページの最近の出来事

ターン 529
負荷計測 CPU(1.40625) : user(1.375) system(0.03125)
超古代埴輪文明な島は、沈没寸前に戦線を離脱しました。復興には時間がかかりそうです。【管理人あずかり】
★カリンカ諸島で予定されていたは、宣戦布告をしていないため、実行できませんでした。
Θトマ島が第3艦隊をΘトマ島から帰還しようとしましたが、実行可能な艦隊がありませんでした。

超古代埴輪文明な島 艦艇DATA 数字のある部分のみ
艦艇DATA 合計 軍港 スパイダー工作艇 霞級駆逐艦(防空型) 海上防衛施設 海上採掘基地 定置網
保有数 0艦 0港 0艦 0艦 0艦 0艦 0艦
撃沈数 0艦 0港 0艦 0艦 0艦 0艦 0艦
Θトマ島 3艦 - 0艦 0艦 1艦 1艦 1艦
★カリンカ諸島 8艦 - 2艦 2艦 1艦 1艦 2艦
駐留艦隊 0艦 - 0艦 0艦 0艦 0艦 0艦

366桃太郎:2019/08/07(水) 00:18:48 ID:Wg6jeBkA
β海域において客船が貿易しません。この件については、対応のご回答をお願いしたいです。

★硫黄島の近況  ターン 530
★吉備の島で予定されていた貿易は、貿易先の経験値が足りないためため中止されました。
★吉備の島で予定されていた貿易は、オーナーの経験値が足りないためため中止されました。
★吉備の島の近況  ターン 530
★硫黄島で予定されていた貿易は、貿易先の経験値が足りないためため中止されました。
★硫黄島で予定されていた貿易は、オーナーの経験値が足りないためため中止されました。

530T現在、各島の総獲得経験値は次の通りです。
吉備の島 1,122
硫黄島  162

367桃太郎:2019/08/10(土) 21:48:28 ID:oLCAWeDs
投稿を一人で続けて申し訳ないのですが、農場の段階被害ルールについてのバグを報告します。
他島においても発生しているようですが、正式な報告がされていませんので、状況を記します。

★吉備の島の近況
ターン 559
★吉備の島に台風上陸!!
 ・・・ (10, 3)の大農場は台風で被害を受けました。
(10, 3)には、規模150万人の大農場があったのですが、このターンに存在しなくなりました。
吉備の島の様な完成した島では高速建設を使えば短期で回復させられますが、
ぎりぎりの資金食料の建設途上島が同様の被害にあった場合には、深刻な状況に陥る可能性もあります。

箱庭wiki「箱庭諸島 海戦 β海域」の改造内容として特記されている事柄ですので、
バグの修復か、上記改造内容の文言修正をお願いしたいと思います。

368viridis:2019/12/19(木) 19:20:04 ID:OWcrWEKo
α海域にてお世話になっている、ここん島の者です。

所属不明のスパイダー艦を沈め、残骸回収を試みたのですが、
6ターンかかっても回収できずにおりますのでご報告いたします。

369桃太郎:2020/01/18(土) 21:48:56 ID:???
β海域の時の旅人島で不思議な現象が起きているので、報告しておきます。

食料不足で管理人預かりになっていたのですが、1846Tに預かり明けになった後、
食料不足が続いているのですが、1846〜1849ターンの間、人口が300→1700→400→1500と増減しています。

370α海域新参:2020/02/07(金) 01:16:06 ID:gFH32yws
バトルフィールド増やしてください
古参3島くらいで独占されてて新参が参入できません

371名無しさん:2020/07/21(火) 09:06:58 ID:das3Fg/6
自分の島なのに自分の島以外には入れません!って出ます
どうすればいいですか


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