したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

軍属スレ その9

1名も無き航海者:2007/05/15(火) 17:11:41 ID:lD.bnXLw
前スレ
軍属スレ その8
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26423/1159067222/

198名も無き航海者:2008/01/16(水) 00:18:02 ID:toYRXQ1Y
ああ?兵器技術?
そんなもんなくたって

平気だい



ごめん

199名も無き航海者:2008/01/16(水) 06:55:10 ID:OVlxZzcI
>197
リスボンあたりでよく見かけるJB部品屋に発注して見ちゃどうかね?
なんもせんよりましだろう。

200名も無き航海者:2008/01/16(水) 21:24:05 ID:gDzDJOZY
質問です。
私の副官が2連弾防御を覚えたのですが
常時発動しておくなら
弾道、水平、回避、防御のどれが良いでしょうか?
相手が2連弾を装備、スキルRそれぞれ15と仮定して・・
お願いします。

201名も無き航海者:2008/01/16(水) 21:47:17 ID:kVZfN2K6
>>200
提督なら水平+回避+防御
そうでなければ水平+弾道+防御

202200:2008/01/16(水) 23:22:33 ID:gDzDJOZY
>>201
なるほど 回避より防御の方が良いのですね
BCとか海戦とか相手が何か分からない時は
回避で安全に行くか?防御で博打に出るか?
って事ですね ありです〜

203197:2008/01/16(水) 23:30:42 ID:O/pKDPFE
>>199
こんな時間に帰ってきたりするんで、中々頼めないんだよね。
今日もこれから副官ボーナス貰って即ふとんへゴーだし。
時間ある時はその方法も試してみるよ。
レスありがと。

>>202
連弾防御は頼りになるが、たまに防御ぶちぬいてありえないダメ出してくる奴いるから注意な。

204200:2008/01/17(木) 14:27:16 ID:TZokcerg
BCを中型で出たいのですが
水平、弾道などを発動せずとも
クリ入れれば沈められるでしょうか?
回避、連弾防御、直撃防止の防御型で行こうかなと・・

205名も無き航海者:2008/01/17(木) 14:30:52 ID:1deTI.zw
>>204
せめて水平は入れとけ

206名も無き航海者:2008/01/17(木) 18:07:00 ID:Ctddd.Vk
回避を使って、近距離のクリを避けるor
連弾防御を使って、カロ・ペリエ系のクリを避ける(グラで判断)

自分の楽なほうでどうぞ
囲まれないように動くのは前提だが、それでも囲まれたら両方入れる。
何試合も続けてよほど沈みまくるなら別だが、でなければ両方入れるのは避けるべき
攻撃力が不足しすぎる。

4隻引き付けて、回避防御発動与0被0なら貢献してるけれど
同数以下で回避防御入れて与0被0だと足引っ張ってるだけ

207名も無き航海者:2008/01/18(金) 01:22:33 ID:NUMZ.6Vo
>>206
そこらは難しいところだな。
与多くて被も多い奴が重宝する艦隊もあるし、
とにかく被が少なくて支援量で貢献して貰える方が良い艦隊もある。

BCだと与0被0の方が良い気もするけど、そういう奴ばっかりでもダメだし、
結局は面子次第なんだよな〜

208名も無き航海者:2008/01/21(月) 23:39:51 ID:6MwVwm4g
あなたは何点? BC編

孤立しないように・囲まれないように動ける・・・4点
なおかつ味方の数的有利を作るように動ける・・・2点
数的有利や白兵抜け・状態異常を活かしてポイントを稼げる・・・4点
同数ではほぼ間違いなく、1人分不利でもまず沈まない・・・3点
安定した支援作業ができる・・・1点
状況に応じた支援で味方の危機回避を助けることができる・・・2点
相手の作業量を増やすスキルを持っている・・・1点
味方と連携してCOMBOを狙っている・・・1点
ボーナスキャラを嗅ぎ分ける事ができる・・・2点
1戦で4回以上沈むのが普通である・・・-10点

209名も無き航海者:2008/01/22(火) 00:10:41 ID:xHgNm5pY
>>208
おいらは-10点ですた

210名も無き航海者:2008/01/22(火) 00:17:21 ID:B5jWyFU.
>>209
奇遇だな、俺もだ

211名も無き航海者:2008/02/03(日) 20:38:42 ID:H6pYz.uc
>>201
キャノン装備なら水平・弾道・回避、
カロネ装備なら水平・弾道・貫通が常用が普通だな。(提督以外)
連弾防御のみというのは意外にリスキーかと。

212名も無き航海者:2008/02/04(月) 16:41:51 ID:gP0YS4o6
よく戦闘30になったら重ガレーに乗り換えた方が良い
という話を聞きます。
今、アラガレに乗っていますが、
(数値的な)性能にそれほどの差が無いように思います。
アラガレに比べて重ガレーの方が、
○○が良いというのがありましたら、教えて下さい。(あるいはその逆も)

当方戦闘29で、スキルは
操舵R6 漕船R4 回避R5 剣術R5 防御R3 収奪R4 突撃R5
砲術R5 弾道学R4 水平射撃R4 速射R2 修理R9 造船R5
戦術R3 機雷敷設R5 応急処置R6 外科医術R4 見張りR4 
これまでバルト海で白兵多めで上げてきましたが、
兵器技術を取って狩場のランクを上げようと思います。
最終的に、対人もある程度出来る、NPC収奪屋を目指してます。
こちらの方でも何かアドバイスなど有りましたらお願いします。
(次はインドやペルシャで、ジベ編成を白兵狙い?)

213名も無き航海者:2008/02/04(月) 16:53:00 ID:C1Fz0UVk
アラガレは大砲3スロ、重ガレは4スロ。白兵で上げるにしても装甲値、耐久等で
重ガレーにアドバンテージがある・・・というのは過去の話。白兵だけなら先制攻撃付けやすい
アラガレの方がやりやすいだろう。重ガレーに先制攻撃付けるのもどうという事は無いって
くらい財力があるなら別だけど。

214名も無き航海者:2008/02/04(月) 16:57:18 ID:C1Fz0UVk
と思ったら、兵器技術まだ無くて上げてないのか・・・
↑は忘れてくれ。重ガレーの方がいいんじゃないの?

215名も無き航海者:2008/02/04(月) 17:38:37 ID:EJNmD6rQ
>>212
JB実装前では、重ガレーに乗り換えるのが軍人の王道だった。
というのは、>>213も触れてるけど舷側砲スロット数や船員数、それに
耐久力の面から優位とされたから(銅アラガレ573、鉄重ガレー630)

今はどうだろね。兵器が伸びてりゃ32までがんばってレアルって手も
あるんだが、★2までだから兵器の伸びがイマイチになるかな。
既に銅アラガレ★3+専用にまでしてるなら、アラガレ使い続けるほうが
いいかもね。

216212:2008/02/04(月) 21:25:27 ID:gP0YS4o6
>>213
なるほど、大砲4つだと火力もかなり違いますね
帆数値とか装甲とかばかり見てました。
装甲の4は付ける物次第でどうにでもなると考えてました・・

>>215
兵器をまだ取ってなく、今乗ってるアラガレも
オーク製の未強化船です。
既に底耐久にもなっていて30になるのに合わせて、
重ガレーに乗り換えるか、回復させて引っ張るかと思いましたが
総合すると重ガレーの方が良さそうですね。

お二人ともありがとうございました。
他にも、もっとこうした方が良いというのが
ありましたらお願いします。

217名も無き航海者:2008/02/04(月) 23:44:24 ID:uEvbVNqs
重ガレーを作戦用重ガレーに格上げするともっといいな。
兵器技術上げに使うなら☆3(+専用艦)にするんだろうし。
マニラかテルナーテに造船屋が常駐してるから、
作ってくれる人を探すにしてもそれほど苦労しない。

218名も無き航海者:2008/02/05(火) 14:02:07 ID:71Vn3f4s
レアルも☆3でてるからもう好みでいいんじゃまいか
あとから兵器足りなくてめんどくSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEっていいながら上げるのもオツなもんだぜ?

219名も無き航海者:2008/02/17(日) 02:58:54 ID:OLrAwRtQ
自分用に作ったジェネラルキュイラス(操舵&剣術&突撃+1)の大成功で、
防御力100(元80)になったわけだが。
金ないから、売るべきか使うべきか・・・
いくらくらいになるのやら。

220名も無き航海者:2008/02/17(日) 12:11:56 ID:cZzIpI9k
マレシャルなら多少色がついた価格は見た事あるが
ジェネラルはどうなんだろうな? ジェネラル買うなら
海民でもいいし値段つかなさそうだが

221名も無き航海者:2008/02/17(日) 14:06:10 ID:Kq3H7SBs
陸戦用の比較的手軽な高防御鎧として価値が高い。
もっとも価値が高い=高く売れる、とも限らないわけだが・・・

222名も無き航海者:2008/02/20(水) 16:06:26 ID:pogc8y3E
戦闘系スレに書き込もうとしたら
infowebの規制に止められたんでこっち書いとく

>>771
画面をダブルクリック後、船がその向きに旋回し終わる前に白兵に入るといい
白兵終了後に、未消化分の旋回が行われる
これを「舵を残す」と言ったりする

>>772
言ってることは全くその通りだけど、質問に対して高レベルすぎんだろw

追記
ただし、舵を残しても「白兵戦終了」が出た時に、弾が見えるくらいのタイミングで撃たれると回避できない
とはいえ、早すぎると白兵中の判定、遅すぎると残った舵にかわされるのでかなり高難度だが

ここで問題になってくるのはカロネとキャノンの違い
「白兵戦終了」と出る前に撃たなければならない=撤退失敗時に無駄撃ちになるということ
カロネなら間に合うが、キャノンだと次の白兵終了時に間に合わない
上手いキャノン使いが白兵待ちに速射をいれるのはこれが理由


こんなもんでどうだ?

223名も無き航海者:2008/02/29(金) 11:55:52 ID:rN0uO3xA
ロイヤルフリゲートで海賊殺ししてくるぜ
       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ

224名も無き航海者:2008/04/02(水) 02:42:14 ID:xoUWAtH6
ロイヤルは強化二回目待ちだな。
攻撃回数は多くなるから、「組織的に狙われなければ」の前提つきで
現状でも悪くは無いが、大人しく既存船に(ry

225名も無き航海者:2008/04/04(金) 00:13:36 ID:EFi0JgRM
>>224
心配しなくても劇的にゲームバランスが変わらない限り、ロイフリはネタ船。
操船技術が向上し、持久戦が多く、序盤は削り合いになる現行で、
船員も耐久も初めから削れている船に出番など無い。
BCで初心者を効率よく狩るか、底模擬しか活躍の場が無い。
船首砲無しで大海戦とかカエレって感じだしなw

226名も無き航海者:2008/06/03(火) 03:06:30 ID:cYgAZ4pU
基本的なことかもしれないんだけどさ
船の推奨増減について教えて欲しいんだ。
大海戦やBCなんかの対人は最大減
N狩りやレア狩りなどは最大増であってる?
あと小型や中型も上記にあてはまるのかな?それとも10%ぐらいの増減にとどめておくほうがよい?

当方商人で、3キャラ目に海事職作ってはみたけど勝手がわかんない。商会内も海事メインの人いなくてさ・・・
小型、中型、大型の中でもセオリーに反しそうな船もあるだろうけど
(ガンボやコルヴェットなどのもともと船倉が少ないやつ
出来たらいろんなケースを教えてくれると助かります

227名も無き航海者:2008/06/03(火) 04:39:39 ID:BaLg8nSY
BCは-18
大海戦は旗やらないなら小中は増でもいい、大は-18
N狩りは増減なし、ガレオン系は船倉大きいから減でもいい
レア狩りは+18がいいけどレア狩り専作るのはきついんじゃね?

228名も無き航海者:2008/06/03(火) 22:36:12 ID:rA2FUwAY
小型・中型は減量すると弾薬・資材にすら事欠くので増減なし、
大型は-18%一択。

N狩り・レア狩り用でも機敏に動けないのはストレスたまるし、
もちろん船の枠の問題もあるだろうから統一しちゃっていい。
物資に関しては釣り・調達・運用・収奪・生存等でなんとかする。

229名も無き航海者:2008/06/06(金) 23:56:41 ID:/sClnTCo
補給R10↑なら機雷屋じゃない限り小中でも-18で問題なし

230名も無き航海者:2008/06/07(土) 00:30:50 ID:fyt5hV8g
海戦は小中で自分だけ減量しても意味無い。
艦隊で行動するので周りに合わせて増減なしでFA。
固定艦隊ならみんなで相談して決めるのがいいだろう。
なに?BCも?
BCと海戦でいちいち船変えるほど廃人でも無いのでシラネ

231名も無き航海者:2008/06/07(土) 02:59:56 ID:duZW7hpA
小型はちょっとした事故で船員吹っ飛んで継戦不能になるんで、
あんまり継戦能力重視してもしょうがないけどな

232名も無き航海者:2008/08/06(水) 23:50:32 ID:7zJgFvME
      (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ

233名も無き航海者:2008/08/16(土) 20:53:37 ID:SBnALzyA
インカ海事エピの敵強すぎる(´;ω;`)

234名も無き航海者:2008/08/19(火) 14:19:03 ID:Be0JeCi.
センスあるやつならソロで余裕
自信なければ助っ人呼べって

235名も無き航海者:2008/08/19(火) 21:27:59 ID:JqYhVurk
改装男船でソロ楽勝でした

236名も無き航海者:2008/08/20(水) 18:21:09 ID:tTU9Cmq6
司令塔付いてると付いてないとで難易度がぜんぜん違うな

237名も無き航海者:2008/09/05(金) 01:34:59 ID:pcq7YL6A
(積荷少なめ)ロイフリvs(満載)商大クリで、追い風、向かい風それぞれ船速調べた人いる?
ロイフリで中華の商大クリ艦隊を追いかけてPKできないかと思ってるのだけど。

238名も無き航海者:2008/09/05(金) 14:11:42 ID:WPYMGr4Y
中華襲うだけなら急加速付きの冒険船や、コルベットとか他に選択肢はあんのに、なぜ半端なロイヤルフリゲート・・・。

239名も無き航海者:2008/09/06(土) 15:50:31 ID:GjgkYsak
んあ、ロイヤルフリゲート中途半端ですか...

本当の所をいうと、
仮想敵として五垢中華を想定したPKをしようと思っています。
満載状態の商大クリを真後ろからおいかけて追いつけそうな船だと
大クリ、冒険クリがあると思いますが、大ガレオン、コルヴェット(急加速)あたりと
比べると速度はどれが速いでしょうか
大クリ>冒険クリ>コルヴェット=大ガレオン>ロイヤルフリゲート
とか?

240名も無き航海者:2008/09/06(土) 16:40:26 ID:6Rcnv.G2
大クリ>冒険クリ>>>大ガレオン>>ロイフリ>コルベ

241名も無き航海者:2008/09/27(土) 10:22:12 ID:Yr//ty.s
age

242名も無き航海者:2008/09/27(土) 10:36:00 ID:njPZ8OgM
すみません
白兵上げをサボってた軍人です
砲撃系のスキルがカンストしたので白兵をと思っているのですが
白兵上げには何処がいいでしょうか?
とりあえず戦闘レベルは60
船は本当はガレーが良いのでしょうが、現在ガレー持ってないので戦列です

243名も無き航海者:2008/09/27(土) 10:54:24 ID:YXJ5WLf2
ブキス強襲船団

244名も無き航海者:2008/09/27(土) 13:23:39 ID:KQrXe8Wo
242の質問に便乗ではないですが、漕ぎがないエセ軍人の私ですが、
白兵スキル(戦術を主に)あげたいのですが、レベル別にどこがお勧めか
おしえてもらえないでしょうか?船が軍ジベを用意したのですが、どのような
船があっていますか?

245名も無き航海者:2008/09/27(土) 13:52:13 ID:9Uq75o2.
戦列乗れるぐらいの軍人だったらwiki見るなりフレに聞くなりしようよ

246名も無き航海者:2008/09/27(土) 14:41:18 ID:YXJ5WLf2
>>244
船は重キャッラクか戦列がいい(船員多いので)
対象は船員の少ないサムブ、ジベ、ガレオン系がいい
初期修行はバルト海、カリブ 中期はインド、カリブ(バッカニア)が一般的

247名も無き航海者:2008/09/27(土) 15:05:39 ID:CKiNG3f6
バッカニアで白兵上げやってるヤツなんてアホだろ

248名も無き航海者:2008/09/27(土) 15:30:06 ID:vRdBLP4g
白兵修行は、弱い商船を潰していく方がいい
消耗が少ないし、収奪修行も兼ねられる

249名も無き航海者:2008/09/27(土) 17:31:33 ID:yuZnAYBs
ということで、ルンへGO

250名も無き航海者:2008/09/29(月) 12:50:27 ID:5ukywYFs
白兵修業はエグズマがいいよ。
略奪紙もたんまりもらえるし、強い敵ほど獲得熟練も多いし。

251名も無き航海者:2008/09/30(火) 12:13:29 ID:4m8j1aj.
俺も弱い商船よりはガレアスのような船員の多い相手を選んでたな。
ベンガル湾のムガール帝国艦隊なんかもガレアス2隻だし、ジャンケンや砲撃などは痛くない。
エグズマの場合はラムに気をつけれw 開幕衝突で大ダメとかがたまにある。

252名も無き航海者:2008/10/01(水) 18:37:47 ID:6Tfn3.22
皆さんありがとうございました。参考にします^^

253名も無き航海者:2008/10/02(木) 05:54:50 ID:RvCb8c8Y
大海戦の中型の船について質問です。
大型フリゲと重フリゲのどっち買うか迷ってるんですが、
みなさんのお勧めを教えてください。
上記の船以外でもお勧めあれば、増減どうするかもあわせてお願いします。

254名も無き航海者:2008/10/02(木) 10:06:47 ID:g7irI48A
大型フリゲの修理支援は艦隊に一人いればおk。
重フリゲは耐久が大型フリゲより高いので中型では最も乗る人が多い。
あとは轟音機雷が使える強襲用重キャラベルかな。
中型船の増減は±0で良いと思う。

255名も無き航海者:2008/10/02(木) 20:05:07 ID:G9FpxJ5g
>251
ソロ底ロワでエグズマだと、

衝突で350程度ダメ喰らってそのまま白兵→仕込み爆弾で拿捕される
→俺涙目w

とか結構ある><

白兵のみだし砲弾積んでなくても、拿捕した時にゲットして貯まってたりw

256名も無き航海者:2008/10/03(金) 10:59:13 ID:QdJ8epbw
>>243
★2で重量砲撃付きのコルベット系もよろしかろう。

機動型強襲ガレーで突っ込んでラム・白兵も楽しいといえば楽しい。
ただ、それが勝ちにつながるかどうかはあなたとメンツの腕次第。

どの船を選ぶにせよ、増減は無しにしとくのが無難か。

257名も無き航海者:2008/10/08(水) 02:20:30 ID:z.1Wa3Sc
初心者にカロネード信仰があるようなのですが、
何でなんでしょうか。
狩りで使うならハイペリエの方が確実に優秀ですし、
威力を求めるならキャノンもよいでしょう。
単に手に入りやすいからなんでしょうかね。
そもそもジェノスクに、大砲なんているのか?
とか根本的な疑問もあるのですけれども。

258名も無き航海者:2008/10/08(水) 14:19:13 ID:.yYNtlIA
補充が簡単だからだろjK
ペリエ系の大型大砲鋳造法には、大量の青銅が必須。
青銅はロンドン・プリマス、錫はプリマス・オポルト、銅はプリマス・リスボン
青銅をサブの商大満載に積んでバルセ向かっても15基しか作れない。

259名も無き航海者:2008/10/08(水) 14:31:53 ID:pdDTNBfo
プリマスで完結するじゃまいか

260名も無き航海者:2008/10/08(水) 15:46:03 ID:uxWjB3/6
青銅だけを見た場合の話だな

ハイペリエなら
青銅持ってバルパルか
鋼持ってダブプリかってことになるな

261名も無き航海者:2008/10/11(土) 01:05:00 ID:xQd0bE6Y
ハイペリエでダブプリするなら鉄鉱石の持込でよくないか?
両方石墨あるし、石炭に比べて鉄材が不足するからさ

262名も無き航海者:2008/10/11(土) 06:16:45 ID:kf2xmy4o
鋳造上げじゃないんだからいちいち砲弾やら鋼などつくらないてーの
名匠何個作れるかが勝負なんだから、カテ使って全てバルセでお買い上げ

263名も無き航海者:2008/10/11(土) 15:49:01 ID:DUPQQpbQ
手間考えたら、ハイペリエじゃなくてペリエで充分

264名も無き航海者:2008/10/12(日) 01:23:19 ID:c/dQwnFQ
>>263
まさしくその通りなんですけどね。
でも「カロネじゃないと!」っていう初心者(?)が多いんですよね・・。
しかも砲門がMAXじゃないとか、変な人が多いんです。
何でこんな事になっているのか不思議に思って聞いてみました。

265名も無き航海者:2008/10/12(日) 15:35:33 ID:Dw0.PJ.Q
質問させてください。

ほぼ砲撃オンリーで、ただいま海事LV54。各種砲撃スキルRは12といったところです。
そろそろ白兵をやりたいと思って、次の海事修行は、ガレーで白兵主体で行おうと
思っています。夢はレアハントうはうはです。なお、兵器技術はR8です。
さて、その海事修行の船選びなのですが。

1)先制が使える鉄レアル。
2)せっかくLV54だからガレアスを使う
3)その他

また、お勧めの狩場なども教えていただけると嬉しいです。
先輩方のお勧めなど、教えていただきたく。よろしくお願いします!

266名も無き航海者:2008/10/12(日) 18:49:10 ID:Cw5TR4Ps
>>265
兵器上げたいとかじゃないなら、2)
オーク増減無し★1をジェノヴァあたりのNPC船大工から買ってGO
ただガレー系は漕ぎがないor低いといろいろ苦労しそうだ。

対人でもある程度使いたいとか兵器上げたいとかなら、3)
もう少し砲スキル鍛えつつ3Lv上げてヴェネガレ新造
材質・増減・強化はお好みで。

修行場所は紅海とかかなあ。東南アジアで重装収奪狙いつつでもいいかも?

267名も無き航海者:2008/10/13(月) 03:04:40 ID:tCf1Mzrk
>>265
もし万が一操舵カンストなら操舵上げを考えなくていいから剣士でもいいんだけど、
普通は修行には私掠海賊になって剣術・突撃・収奪を上げるんだと思う
とすると突撃連打なので相手はぶっちゃけなんでもいい
個人的には>>266さんの言うとおり重装狙いながらアジアがお勧めだけど、
鯖によっては危険だったり船によっては砲撃が痛いかもしれない
ガレアスや北重でいくならナッソー横でマルーナ狩りもいいよ
さらに海軍スキル持ってるならブギスでも余裕

あと大事な事だけどレアハントでうはうはにはならない
強奪+奇襲で両方100sでも、売る手間まで考えるとレア品がいかに安く買われているかを
育ちきった後に思い知ると思う

268265:2008/10/13(月) 08:49:35 ID:.1RdKnkI
レス、感謝です!

>266さん
やっぱりレアルは選択肢にはならないですかー。ガレアスは造船をお願いできる
人がなかなかいないので、ちと消極的に考えていたのですが、考えてみたらJBしな
くても店売りがあるんでしたね。物は試しで、買って乗ってみるのも手かな!
ヴェネガレも良さそうですよね。漕ぎ補助がとても魅力的です。あと3LV、戦列で
あげちゃってから、っていうのも良さそうかなぁ。
狩場は、バッカニアとかなのかな?と思っていたけれど、紅海とかアジアは考えて
ませんでした。重装って征服者ですよね? ちゃんとした船じゃないと、すぐ沈め
られちゃいそうですね。

>>267さん
操舵はまだまだです(現状R8)。なので、僕としても、私掠海賊で修行するつもりで
おりました。
アジアで狩りは、少しだけ経験があるのですが(マタラムを砲撃狩り)、戦列でも
砲撃が結構痛いことを考えると、確かにちょっとつらいかも。
マルーナは狩り行った事がないですけど、なかなかおいしいと聞きます。白兵初心者
でも行けるのであれば、まずはマルーナかなぁ。
ブギスというのは狩りしたことないですが、wikiを見ると、ホロの横あたり? ちょっと
怖そうですね。
レアハントで大もうけ!っていうのは考えてないです。ただ、ほしいものを自力で取りに
いけるのが、(たとえ効率が悪くても)ロマンだなぁと。まだあこがれているだけなので、
現実の厳しさに挫折するのかもですが!

トータル的に見て、船はガレアスか、がんばってヴェネガレ。私掠海賊になって、マルーナ
とかブギスとかを相手に突撃突撃! アジアなら、征服者みたら重装の夢を見る、みたいな
感じでしょうか。レス、ありがとうございました!

269名も無き航海者:2008/10/14(火) 04:00:30 ID:YYHMpBQU
初歩的質問かもしれないけど
一回でも同国PC沈めてたら
白ネームに戻っても
悪名1000行った時点でまた赤になるの?

オレンジネームにはなれない・・・?

270名も無き航海者:2008/10/14(火) 20:47:35 ID:jTIZm2mg
ほったらかしだった海事も、そろそろ上げないとスキル枠がきつくなってきたので(現在54/64/40)
上げようと思うのですが、兵器上げも兼ねてコルヴェットを新造予定しています。
スキルは砲撃各種10〜12&機雷で、白兵スキルはまったくありません。基本ソロです
そこで3つ質問があるのですが
1. ★3はどれにしたらいいのか
2. オプションスキルは付けた方がよいか
3. 付けるとしたら、どれがいいか(耐砲撃装甲・排水ポンプ・直撃阻止・司令塔)のいずれかを考えています

271名も無き航海者:2008/10/14(火) 20:53:06 ID:xF5rNDA2
作戦用を増量して強化舵

272270:2008/10/14(火) 21:51:52 ID:jTIZm2mg
ありがとうございます
作戦用ですね。旋回高いので強化舵は考えていなかったのですが舵も考えてみます

コルヴェットに乗っている方の使用感もお聞きしたいので、引き続きお願いいたします

273名も無き航海者:2008/10/15(水) 06:06:31 ID:7knBDzw.
コルヴェットで海事上げなら作戦用がいいと思う
旋回上がるのは大きい
オプション付けるかどうかは、兵器上げの効率の問題だけ
ずっと使う船でもなし、無くていいと思う
付けるとするなら、急加速、耐砲撃あたり
副官育成も兼ねるなら、副官室

ただ、副官育成重視なら、JBで副官室が付くピンネース(冒険用)がお勧め
造船紙使わなくていいしね

274名も無き航海者:2008/10/15(水) 08:35:52 ID:9rFEZ2EA
貫通って必要ですか?

275名も無き航海者:2008/10/15(水) 12:21:17 ID:a/7xY2tk
>>269
赤ネになるのは悪名が1000以上で自国敵対が1以上あるとき
自国敵対を0にすればオレンジになる

276名も無き航海者:2008/10/15(水) 13:04:11 ID:0Oax4WcY
ちなみに大海戦に出れば、自国敵対度はガンガン下がる

277270:2008/10/15(水) 21:45:51 ID:q57vV85M
>>273さん、ありがとうございます
とりあえず作戦用を造ってみて、兵器熟練の入り方を見てから
オプションをつけるかどうか検討してみます。

278269:2008/10/16(木) 02:36:37 ID:39Dq2cH.
レスありがとう!

>>275
なるほど、サンクス!

>>276
おお、そうなんですね!
それは盲点。

279名も無き航海者:2008/10/17(金) 16:48:34 ID:Jyjvl23k
白兵スキルは現在突撃10、戦術7、銃撃7です。防御は持っていません。これから取るか迷っています
海事初心者なので変な質問かもしれませんが、白兵スキルの防御って専らレアハント用なんですか?
対人で防御使うことって結構あります?相手が100%突撃してくるという確信がなければなかなか使いづらいですよね?
銃撃だけじゃなくて戦術や無選択、アイテムにも弱いと聞きますから
こっちが混乱していればほぼ100%突撃してくるでしょうが、そんな時は防御なんてやってる場合じゃないと思いますし…
そこで与ダメージがもっとも少ないということでレアハント向きということを聞きました。
JBまだ使えない初心者の妄想なんですが代わりに「破壊工作」じゃ駄目ですか?
破壊工作の船員与ダメージがどのくらいなのかちょっとわからないのですが、舵や帆を完全破壊しておけばNPCの動きも鈍くなるので立て続けに白兵に持ち込みやすくなるんじゃないかな?と勝手に妄想してます
何でこういう事を質問しているのかというとσ(´ρ` )が防御を持っていないからです。これから育てようにもかなりマゾいという噂も聞きましたし、防御スキル優遇の白兵職業(剣士、熟練剣士)が転職のハードルがかなり高いのでちょっと躊躇しています。
ですからレアハント用の船に破壊工作をオプションで付けようかなと思ってます。
防御スキル、破壊工作の実用性についてどうか教えてくださいませ。
でも何故か銃撃はもってるσ(´ρ` )しかもいつのまにかR7まで上がってるし…いつ使ってたんだ…

280名も無き航海者:2008/10/17(金) 17:48:35 ID:/TlnpFT2
別にレアハン用なら、持ってるだけで育てなくてもいいんだ
相手に与えるダメージを軽減するだけが目的だから

281名も無き航海者:2008/10/17(金) 19:04:35 ID:DB9SmYCQ
対人でこいつ防御ねーな、っていうのがバレたら自分ならどうするか

282名も無き航海者:2008/10/17(金) 19:07:59 ID:I7dfnCYw
>>281
防御の変わりに、極限まで磨きぬかれた銃撃R15にボコボコにされる

283名も無き航海者:2008/10/17(金) 19:23:26 ID:Jyjvl23k
>>280
なるほど防御はあまりランクに拘らなくてもいいスキルなんですね!安心しました。アドバイスありがとうございます

>>281
そうですよねー、相手が防御もってないと分かってたら安心して突撃できますよね。

>>282
え?他のスレの書き込みを読んでいたら銃撃は一番使えないスキルみたいに書かれていましたが15まで上げるとそんなに強いんですね。
銃撃消そうか迷ってたけどもうちょっと育ててみようかな…

284名も無き航海者:2008/10/17(金) 20:06:25 ID:6m8q3i1c
どうでもいいことだけど、破壊工作は大型には専用艦スキルで付与できない。

285名も無き航海者:2008/10/17(金) 20:17:54 ID:Jyjvl23k
あ、すいません専用鑑じゃなくてJBでした…

286名も無き航海者:2008/10/17(金) 21:43:47 ID:BvqWc.jc
防御なら用心棒でも優遇じゃないの?

287名も無き航海者:2008/10/17(金) 23:28:07 ID:Jyjvl23k
そうですね、用心棒や守備衛兵隊なども優遇ですね。でもちょっと白兵職とは言いがたいですよね。せめて剣術があれば…
やっぱり用心棒などで集中的に上げてからやったほうがよさそうですね

288名も無き航海者:2008/10/17(金) 23:38:22 ID:YUqf7hiI
>>287
とりあえず防御覚えて、剣術優遇職で、剣術上げのつもりで防御連打しとけばいいんじゃないかな。
ある程度育ったら、優遇にして育てるかどうか決めればいいし、剣術が育てば剣士転職も可能になる。

289名も無き航海者:2008/10/18(土) 00:41:46 ID:FTGe0mGY
>>288
そうします(⌒∇⌒)
白兵スキルは低ランクの内は熟練度も沢山入るみたいなので非優遇でもある程度までは苦なく上がりそうですね
レアハントしながら気長にまったり鍛えようと思います。アドバイスありごとうございました〜

290名も無き航海者:2008/10/19(日) 07:49:44 ID:Dzk9bpB2
てか破壊工作は対人専用みたいなスキルで、NPC相手に使う奴とか
いるのかw
時間の無駄だと思う。

あと個人的な優先度だが、
突撃>>防御>>>>戦術・銃撃
って感じかなぁ。
PKとかPKKやるんでなければ、戦術・銃撃は特になくても問題ない。
白兵馬鹿には、下手に抗わず鐘連打でおk。

291名も無き航海者:2008/10/19(日) 09:54:28 ID:/T0OZWFQ
>>290

突撃と防御両方を頻繁に使ってくる相手なんかには結構有効だよ。

292名も無き航海者:2008/10/19(日) 10:15:47 ID:GYPJAF4A
>>291
積極的に白兵する気がなければ別に銃撃いらないよ
拘束された時は煙玉連発でOK

293名も無き航海者:2008/10/19(日) 18:40:31 ID:5fBvV0bc
>>290
何故時間の無駄なんですか?もしかしてNPCには通用しない?それとも破壊工作やってると剣術の熟練が入らないとか?

294名も無き航海者:2008/10/19(日) 22:54:53 ID:5nEFVNfQ
拿捕するつもりならさっさと突撃なり戦術なりした方がマシ
沈めるつもりならわざわざ接弦して破壊なんてせずに砲撃した方がマシ

295名も無き航海者:2008/10/19(日) 22:58:12 ID:5fBvV0bc
じゃあレアハントで使う場合は使えるのかな?

296名も無き航海者:2008/10/19(日) 23:19:20 ID:GYPJAF4A
>>295
NPCが舵完全破壊や大浸水になる

何の意味があるんだね
対人ならともかく、何をしたいかはよく考えたほうがいい

297名も無き航海者:2008/10/20(月) 01:24:20 ID:kOtjmcOY
帆と舵を破壊すれば動きが大分遅くなりますよね。そしたら撤退されても再度捕まえ易くなりませんか?
漕ぎR低いのと鉄板張ってるのでジベ系とか早くて捕まえるだけで一苦労…ぐるぐるメリーゴーランド状態…
あとダメージも防御並みに低いみたいなのでターンも沢山こなせるかなぁと、やったことない素人考えで申し訳ありませんが、、やっぱり使えませんかぁ…残念


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板