したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

市長の覚え書き

133Miieko@市長:2009/06/28(日) 19:01:00 ID://QYjzO6
<BSW内の季節>

いつからこんなものがあったのか。
 BSWには四季があったらしい。今まで全然気付かなかったのは、きっと私だけなんだろうな。

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Rohstoffe/?nation=en

より引用。

Seasons

BSW has its own calendar, which starts on the "Day the Great Oracle Appeared". It consists of four seasons: Lenzing (which is similar to our world's spring), Ernting (summer), Gilbhart (autumn) and Hartung (winter). Each season has a length of precisely 60 days, therefore a BSW year takes 240 days. You can see the current day by using the World Map tool.

The quantities of raw material types given by each game depends on the BSW calendar. The number of raw materials produced remains the same, however, the types and quantities change. Only the Quarter Master knows the exact type given.

---(適当訳)---
 BSWには独自の暦があり、「偉大な賢者が現れた日」からスタートします。以下の四つの季節があります。Lenzing(私たちの世界でいうところの春)、Ernting(夏)、Gilbhart(秋)、Hartung(冬)。
 それぞれの季節はきっかり60日あり、そのためBSWの一年は240日です。現在の日付はWorld Mapツールを使って見ることができます。

それぞれのゲームによる資源別の量はBSWの暦で左右されます。資源の産出数は同じのままですが、しかしながら、算出されるタイプと量が変わります。Quarter Masterだけが正確な算出数を知ることができます。
---
 どうも「季節」により資源産出量ではなく比率だけが変化する、という意味っぽいが、自信なし。
 にしても最後の一文がよくわからない。
 Quarter Master、というと英語でquartermasterのことかもしれないが、それだと補給係とか需品係将校とか操舵員、とかいう意味で、そんな役職はBSWにはないはずだし。quarterなら四半期という意味もあるから、季節だけが知っている、みたいなことなんだろうか?

ドイツ語だと「Die genauen Faktoren kennt allerdings nur der große Rat.」となっている。やっぱりよくわからない。

ちなみに今日は、

26. Gilbhart 14

だった。どう見るんだこの日付。「秋」だということはわかったけれど。

補足:World Mapツールはクライアントのメニューバー。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板