したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

和訳について

5BlueBear:2005/10/02(日) 05:49:22 ID:9EAnCvJQ
BSWの英語のページをもとにダーツについて和訳してみました。

1.ゲーム準備

画面左下隅の「Neue Darts」ボタンをクリックするとゲームが始まります。

2.ゲーム

 このゲームは持ち点 501点(画面右下表示)からスタートします。ダーツを的にめがけて投擲し、当たった位置のポイントだけ持ち点が減っていきます。
最終的にはこの持ち点を「ちょうど」0点にすることが目的です。(*1)

 ゲームのスコアは持ち点を「ちょうど」0点にするまでに投げたダーツの数です。
画面右下に「Dart:xx」表示されます。
 より少ないスコアが良い成績ということになります。

(*1)上位の競技会では、「ちょうど」0点にする際の投擲はダブルもしくはセンターに入れることが要求されますが、ここでは、そういう制約はありません。シングルでもちょうど0点になればOKです。

 1回のターンではダーツを3回連続で投げます。
 画面右上に、1投ごとのポイントが表示されます。

3.ダーツを投げます

 ダーツを投げるには、画面左下に表示されている3つの要素をコントロールします。
以下の順で決定していきます。
(1)横に長い黄色&赤のバーを左右する黒い線で、ダーツが向かう左右方向を決定します。
(2)横に長い黄色&赤のバーを上下する黒い線で、ダーツが向かう上下方向を決定します。
(3)ボードに向かう黄色い弧でダーツの投げ出す角度を決定します。

「NEUE DARTS」ボタンをクリックすると、水平方向を決めるバーの黒い線が左右に移動し始めます。
 狙いたい方向に黒い線が来たときに再度「NEUE DARTS」ボタンをクリックすると水平方向バーの黒い線が停止し、同時に垂直方向を決めるバーの黒い線が上下に移動しはじめます。
 もう一度、「NEUE DARTS」ボタンをクリックすると垂直方向を決める黒い線が停止し、角度を決める黄色い弧が上下しはじめます。
 さらにもう一度「NEUE DARTS」ボタンをクリックすると、ダーツが投げ出され、ボート上にダーツが刺さり右上に得点が表示されます。
 と同時に2投目の水平方向を決めるバーの黒い線が左右に移動し始めています。

 1ターン分(3投)投げきるまではノンストップです。

 各コントロールの移動は、時間が経つにつれ速くなっていきます。

4.得点
・ボードは20個に分割されており、それぞれ1〜20のナンバーが振られています。
ダーツの当たったところの数字が得点になります。
・ダーツが外側の細い輪(赤or緑)に当たった場合、得点は2倍になります。
・ダーツが内側の細い輪(赤or緑)に当たった場合、得点は3倍になります。
・ダーツが中心の赤いリングに当たった場合、25点になります。
・ダーツが中心の緑の円(ブルズアイ)に当たった場合、50点になります。
・ダーツが外側の細い輪(赤or緑)の外側に当たった場合は0点です。
・ダーツが持ち点よりも大きい点に当たった場合は、その投擲は無効となり0点です。
(*2)

(*2)上位の競技会では、持ち点がマイナスになるようなところに当たった場合、そのターンの投擲が全て無効になりますが、ここでは、その1投のみ無効です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板