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【要望】既存機能・バランス2【管理人管轄】

1管理人:2009/11/15(日) 13:48:09 ID:SnAW9nw20
既存機能・バランスに対する要望スレッドです。
新規機能の要望はについては、新機能要望スレッドへ宜しくお願いします。
俺が改造した新機能は全て既存機能に含まれますので注意してください。
ここに書いた要望については、管理人側で既存機能・バランスの修正の検討を
行います。

注意点としては、下記の通り。
・実現時期は、もし受け入れられても管理人の都合によって決定されます。
・必ず案について管理人が検討しますので、他人の案にクレームをつけないように
 してください。
・案は100%受け入れられる訳ではなく一部の案が採用される場合もあります。
・案はできるだけ具体的に記載してください。
・バランス修正の要望は、必ずデータを前提に示して下さい。
・同じバランス修正の要望を何度も書かないようにして下さい。
・バランス修正は基本的には改造より優先度は後回しにされます

856名無しさん:2012/03/21(水) 14:09:39 ID:gIfntATs0
現在の布告猶予中の謀略ですが、大国有利に拍車をかける仕様にしか思えません。
人数の多い国が有利なのは当たり前でいいのですが、実際に戦う前に壁がなくなるのは上記の管理人さんの大国必勝をよしとしない考えと矛盾してるように思えます。
塗りで対処できると言う人が多いですが、そういう人は人数不利な国のほうでプレイされたことがあるのか疑問です。

857名無しさん:2012/03/21(水) 16:35:41 ID:lKLERKgsO
仕様うんぬんの前に
人に対しての物言いを考えた方がいいと思いますよ

ただ謀略に関しては同じ意見です
そこまでの大差がついた場合
戦争が始まったら同じ事
(今度は人数差をつけるな等の要望)
が起こる気がして軽々しく意見を
言えませんでした。

858管理人:2012/03/21(水) 16:38:30 ID:X6ZL/floO
>>856
大国との調整という意味では、CP補正を考えています
まだ具体的な計算式が煮詰めていないのですがざっくりとは所属人数と持っている都市数、残っている都市数あたりを条件に計算値をきめようかとは考えています

859名無しさん:2012/03/21(水) 16:43:08 ID:WMDCmotY0
そうならないように出来る提案として

影の謀略能力の低下
特殊兵の自国野戦の強化
謀略期間中限定の野戦指定可
(これは自分的には微妙なんですが)

とかどうでしょう

860管理人:2012/03/21(水) 16:50:41 ID:X6ZL/floO
>>859
謀略能力については、現在の謀略と一つ前の謀略の中間ぐらいの値に抑えるかもしれませんが、そろそろ上級コマンドで内政を登場させようかとも考えているので回復力が高すぎるという話も出てくるかもです
CP系の仕様がいまかなり未実装なのでまずはそっちを出してから考えたいと思ってます

861名無しさん:2012/03/21(水) 16:55:57 ID:gIfntATs0
言いたかったことは布告猶予中の謀略に関してだけです。
布告猶予期間が人数多いほうをより有利にするだけの期間に感じられましたので。
正直どうしても勝てない戦争があるのも承知していますが、何もできないままより不利になっていく期間があるというのはプレイヤーにストレスしか与えない気がします。

862名無しさん:2012/03/21(水) 17:13:57 ID:WMDCmotY0
管理人さまお疲れ様です。

861の言うことは同じプレイヤーとしてよくわかります。
ただ管理人さんの体は一つですw

CP未実装の部分も含め今は共に待ちましょう

863名無しさん:2012/03/21(水) 19:48:13 ID:WNaDosyE0
>>861
野戦して影以外を排除して、壁を塗るという対抗手段があるのに
何もできないというのはどうなんでしょう?

布告猶予がなくなるということは奇襲可能になるということだし、
布告猶予中謀略できなくすれば今度は「強国の戦後の弱ったとこに布告
したのに壁を塗られていくのを指をくわえて見ているだけ」なんて
意見が出てきそうです。

>>859 さんは
影謀略能力の低下を提案してますが、そもそも影は謀略補正がないので
それ以外の兵種、動員兵などよりも謀略能力がなくなるということ。
影は被野戦時の知謀補正もないので野戦を受けたら低い戦闘で闘うことになり、
武官にはあっさりやられる。

影の謀略低下とか開戦前の謀略をどうにかしろといってる人は
具体的に何人対何人の戦争で謀略がどれぐらい来て影がどれぐらい
いたか教えて欲しいな。できれば○期の何処の話かも。

864名無しさん:2012/03/21(水) 20:51:57 ID:gIfntATs0
「強国の戦後の弱ったとこに布告したのに〜」ですが、謀略が塗りで対処できるなら人数で負けてる時点で何しても塗られると思います。
塗りを防げるなら謀略のほうが強いということです。人数差負けてるわけですからね。
虚をついて謀略という意味なら、それはすでに奇襲可能ということです。
ご自分の言ってることの矛盾に気づいてらっしゃいますか?

865名無しさん:2012/03/21(水) 22:34:47 ID:WNaDosyE0
>>864
壁防衛MAXの状態から壁をなくすのと、陥落直後の壁防衛を低い状態に
保つのではまったく別です。対象都市も1つではなく複数あればより効果的ですね。

>>虚をついて謀略という意味なら、それはすでに奇襲可能ということです。
これはおっしゃってる意味がよくわかりません。

謀略をされた時の具体例は教えていただけないでしょうか?
基本的にここでなんらかの要望を出す場合具体的な数値やログを
提示すべきだと認識していますが。

866名無しさん:2012/07/29(日) 22:25:38 ID:WuOaw0Og0
スキル「狩猟」を持ってる人への対策を教えて下さい

867名無しさん:2012/07/29(日) 22:56:31 ID:uGVPoc7Y0
状況を具体的に説明してください

868名無しさん:2012/07/29(日) 23:53:45 ID:HfPCimZ.0
スキル狩猟・・・ 伏兵に野戦可能。間接(スナイプショット含む)による
士気低下(約三割)

対策
守備時の対間接・・・大盾を取る。士気は下がるが相手に一方的に
やられることはなくなる。
スナイプショット・・影を使う。隠密持ちの影だとスナプキラーとなりうる。
ハイラン(大盾所持がベター)でも士気は下げられるが排除は可能。
雌伏あぶり出し対策・・守備に付く

869レウス:2012/08/01(水) 16:51:22 ID:rzM24A7w0
調整案として。
残念なB兵として名高い竜騎兵の地位を確立しようというコンセプト。

攻城兵の飛び地攻城不可はこのままにして、竜騎兵をもっと攻城寄り・・・攻D〜Cと似たようなステータス(高すぎず低すぎず)にする。
それならば竜騎兵は唯一飛び地攻城兵として独自の地位を築けると思う。
また、現状文官は魔族、攻城兵、特殊兵くらいしか育てる定番兵種がないので、新たな選択肢・個性化として。

飛び地攻城自体廃止!って流れならばいっそ城破壊を突撃等にして単純な獅子騎兵の上位兵種にして欲しいです。
最近(ってほどでもないけど)は文武やレッドドラグーンの単純な攻め能力の高さ、ドラグライナー使用者の増加傾向で飛行兵を使う人は増えて来たと思うけど、それを踏まえても竜騎兵は残念だなーって思う…w
いっそ竜騎兵だけ守備寄りにしても面白いと思うけど、それはまた別のお話。

870名無しさん:2012/08/04(土) 07:50:26 ID:KCXDa5tk0
久しくプレイしてないからわからん部分あるけど
竜騎兵・・・
逆に攻城自体は廃止して壁専門のスキルつけるとか
特に今の体制からして対壁を削れるより
防衛に一律200程度のダメージ与えられる方が
計略の足ががりになるから有効に使える気がする

871零崎:2012/08/04(土) 10:50:07 ID:/UQcdks20
>870
アイデアは否定しませんが、ステ関係なし兵スキルのみで防衛一律200程度のダメージはアルテマより強すぎると感じます。

謀略の足がかりと言うか、龍騎兵だけで防衛潰して砲撃赤龍で支配とか見える。
文武ソニックブレスが可愛く見える位にはゲームバランス崩れると思います。

872名無しさん:2012/08/20(月) 10:36:34 ID:rqcrfvA20
仕官制限についてなんだけど新規以外にも制限て付けないのかな?
参加者が空気を読む形で終盤は人数差が開かないことが多いけど中盤に滅亡からの仕官で差が出ることあるよね
たしかに勧誘がんばったところが人多くなるのは当然だしそうあるべきだとは思うけど
やっぱり人が多いとこに引っ張られていってしまう人もいて人が偏りすぎてしまうことがある気がするよ

人数の多さに比例して途中仕官のデメリットに少しだけ+αしても人数バランスは改善されないかな?

873名無しさん:2012/08/20(月) 10:42:29 ID:rqcrfvA20
>>870
「竜騎兵は攻城の際に防衛値無視or減少させた状態で戦闘」ってのは?
実際の防衛値を下げるわけじゃなくてその兵種での戦闘中のみ防衛値が下がるってことね
そうすると防衛高くて通常武官じゃ手が出なくても壁狙いできる気がする
防衛値が低ければ他兵種と条件一緒で死にスキルになるけどあくまで武官の攻城スキルってことで

874管理人:2012/08/29(水) 09:55:04 ID:zo5Q3HdIO
改造をいれようとしていたら先に統一されてしまったようだね。
時間的に余裕あれば次回に組み込みたいな

875名無しさん:2012/08/29(水) 18:35:32 ID:cHmAyR1Q0
いつも管理に改造などなどお疲れ様です。
改造楽しみにしています。余裕があったらぜひお願いします!

876零崎:2012/08/29(水) 19:44:02 ID:0jzWzTzk0
870>私の871の返事が冷たすぎる印象があると、
とある方から指摘を貰いましたので遅まきながら追記させてもらいます。

私個人の考えになりますが最初に書いた通りアイデアそのものは面白いと思います。
ただスキルだけで防衛200ダウン固定だとつよすぎるので、もしも実装する場合は上限を50にするとか。
文武ブレスのように特殊なステの育成でのみ効果が上がるとか制限を設けたほうがいいと思います。

877名無しさん:2012/09/13(木) 12:52:35 ID:m8P4BNwU0
前のだだっ広いマップの時はあんまり感じませんでしたが、最近、統一までのペースが早くてスキル取得が追いついてこない感じがします。
ようやく上級スキル2つとってこれからと思ったら、ラス戦の終わりかけだったり。
ペースが早いのはいいんですけど、どうも消化不良で終わることが多いです。
マップの縮小に合わせて、もう少し職業の熟練度の上昇率を上げてもいいんじゃないかなと思います。

878管理人:2012/09/13(木) 13:35:20 ID:rW7USJ4.O
>>877

その辺は計算式にそもそも都市の数を考慮する必要があるかもね

まあ次の改修は戦闘、スキル、育成関連なのでなんらか対処するかも

879名無しさん:2012/09/16(日) 11:14:49 ID:5Ux8MSmg0
ラス終わり際でやっと上級2つ?それって魔導とか習得遅いものいれてるからとかじゃないよね?
あんまりあれなら成長+王者の証で頑張ればいいんじゃないかな?

でも今期は展開遅いからラスまでには上級3つはいけそうだね
逆に何つけようか困るw

880名無しさん:2012/10/02(火) 22:49:56 ID:il9TphEk0
感覚がズレてるかもしれませんが(1〜2年ぶりにまた来たので)
同じMAPが長過ぎると属性・地形・土地配置等の関係で
戦略も使用兵士も固定化(職・スキル・他改造点部分)している様な気がします。
ココに手慣れた人だと同じMAPを3回やると攻略のコツを掴んできますので、
MAPを変えながら(過去のマップでも違う結果がでると思うし)
改造箇所のバランスを見るのも良いのかと思います。

881吉良モモ:2012/10/09(火) 07:30:22 ID:aXBiGV860
マップの変更には賛成。
大きいのや小さいマップを混ぜても面白いかもとおもうな。
ただ、地形や属性はランダムだから、攻略は毎回変わるはずだよー。

882吉良モモ:2012/10/09(火) 09:17:13 ID:upgdrBUo0
マップの変更には賛成。
大きいのや小さいマップを混ぜても面白いかもとおもうな。
ただ、地形や属性はランダムだから、攻略は毎回変わるはずだよー。

883管理人:2012/10/10(水) 14:57:26 ID:h8KQsgaY0
>>882

884管理人:2012/10/10(水) 14:59:05 ID:h8KQsgaY0
>>882
今回手順ミスったかな
マップ変更したつもりなんだけど

885名無しさん:2012/10/11(木) 00:29:49 ID:CUJf7Tlk0
初期仕官制限をもう少し絞れないでしょうか?
開戦時でMAX6人にすれば25都市MAPでも今の人数で何とかなりませんかね?
もちろん人数の底上げは必要ですがこればかりはどうしようもありません。
一部の方でラス戦だけ参加する人がいますが、きちんと気づいた段階で登録して貰いたいです。
皆でこの鯖を盛り上げていければと思います。

886名無しさん:2012/10/11(木) 14:31:40 ID:8mmM.sB.0
参加者は100前後だから6人に絞っても25都市が埋まり切ることはないね。
マップに関しては変更が入るみたいですし気が早いですが来季を見てまた考えましょう。

それと登録のタイミングについてはちょっと無粋ですかね。
盛り上げたいという気持ちはわかりますがそのために気づいたところで登録すべきという強制のようなことはすべきではないですよね。
ゲームの楽しみ方は人それぞれなのでラスだけしたいという方がいてもそのやりかたは尊重されるべきだと思うのです。
もちろん人が増えること自体は歓迎すべきことなので私も友人に薦めたりしてますし、多少の宣伝もしてみてはと思ったりもします。

887名無しさん:2012/10/22(月) 06:43:54 ID:uzIfL5jA0
竜騎の城破壊が、ちょっと使いにくすぎるスキルだと思います。
使いにくいだけならまだしも、占領できない、後衛に攻撃できない等と対人性能、機動力に優れた竜騎の足を引っ張るばかりです。
無難に無双、突撃、偵察辺り、もしくはスキル無しの方が遥かにマシだと思います。

888sage:2012/10/22(月) 20:22:39 ID:q8cbOP3U0
ついでにグラジエーターの占領×消して欲しいです。
以前は城破壊がついてたので占領×になったのだと思いますが、拠点防衛なら占領出来てもいいと思います。
むしろ占領出来ないと反射持ちで占領出来ないので文武のカウンターを反射出来ないし。

889名無しさん:2012/10/22(月) 20:55:15 ID:pQR3bGsQ0
じゃあ俺も

斥候の占拠×消して欲しいですー!

890名無しさん:2012/10/24(水) 00:22:51 ID:jqDp1TNI0
竜騎に無双、突撃、偵察のどれかってのはさすがに強すぎると思うの替えるならでスキル無しが妥当だと思います

891名無しさん:2012/10/26(金) 21:18:46 ID:I182sh420
雇用優遇で雇用するお金の割引とかもあっていいと思うな。

892名無しさん:2012/10/26(金) 21:48:52 ID:S2YXdJHs0
竜騎に突撃はいいと思うけどな、槍C,Bにもファランクス、剣C,Bも突撃と
C,Bに同じスキルついてるのあるし。
ただ竜騎の攻城を消すなら投石とかの飛び地を復活させてからにしてほしい。

893名無しさん:2012/10/26(金) 22:41:03 ID:8N3n40Q20
飛行の突撃は獅子騎兵みたいな運用ができて他兵種とはひと味違う威力だと思うんだよね。
獅子騎兵はまだパワー不足だから良いけど竜騎兵だとラス戦でロイガ集中狙いとか出来るから強すぎると思ったんだ

894名無しさん:2012/10/27(土) 00:00:52 ID:66SVPiks0
俺も>>893に賛成だわ。
実は竜騎兵って兵能力的にはレッドラとあんま変わらないんだわ(錬度で差が埋まることもあるし)
そう考えると突撃だと武官の飛行は竜騎兵>レッドラになると思う。

>ただ竜騎の攻城を消すなら投石とかの飛び地を復活させてからにしてほしい。
これは賛成。

895名無しさん:2012/10/27(土) 08:23:26 ID:lQdCW2xc0
竜騎VSロイガだとターン切れで勝てるか微妙だし、後半はスナイパー守備の方が多いくらいだから、別に突撃ついた所でそこまで脅威にはならないと思うけどな。
むしろ、どうせB使うなら突撃付いた竜騎よりも万能の聖騎使いたい。

896名無しさん:2012/10/27(土) 15:13:54 ID:VdhuWeb60
もともと竜騎兵は突撃持ってたから城破壊から戻すのは有りだと思うけどなぁ。
個人的には無双のほうが面白そうだけど。

897名無しさん:2012/10/27(土) 20:46:10 ID:hE0CqPB.0
騎兵と飛行を比べても仕方ないと思うけど・・・
ターン切れに関してはステータスの問題だし、その人は赤竜使ってもあんま変わんないからどうでもいいんだ、問題はきっちりステを仕上げた人の竜騎兵で獅子騎兵みたいなやり方されると守備が辛くなりすぎるってとこだと思う。
あとどの兵種の守備が多いかなんて国内事情で変わるから断言できないよ。

無双ってたしか支援無効化あるよね?あれを飛行につけると地形適性万能で支援も関係ないからとりあえず弓だけ避ければ良いみたいになってあんま面白くなさそう^^;

898名無しさん:2012/10/27(土) 23:20:20 ID:CqkPpogQ0
竜騎兵と赤竜と同じだっけ・・・?とwikiみたら同じだった。
でも自分の徴兵画面みたら赤竜が攻+10防+5だった。
インぺりやらハイランやら影も変更されてるかもしれないけど、
wikiによればBからAへは+10ぐらいだから、突撃ありの竜騎兵と
武官赤竜(10〜20焼きぐらいか)なら赤竜選びそうなきがする。

899名無しさん:2012/10/27(土) 23:28:48 ID:lQdCW2xc0
>>897
いや、似た特性の他兵種と使いやすさで比べるのは必要でしょ。
その獅子騎兵のゴリ押しっていうのがいまいち分からないんだけど、VS槍のこと言ってるなら、槍が弱点である飛行相手に遅れを取るのはしょうがなくね?

900名無しさん:2012/10/28(日) 20:53:19 ID:uE9pHzMI0
>>899
単純な事だから国宛で聞けばだれか教えてくれるんじゃない?
ここで語って来期大流行とか嫌だから勘弁してくれwまあこういう事書いてる時点でアウトかもしれんが・・・

901名無しさん:2012/10/28(日) 21:18:49 ID:zhGWBgjM0
単純に突撃繰り返して苦手の弓に当たったら1ターン終了、槍は剥がして
ウマーとかじゃないの?w

902名無しさん:2012/10/28(日) 23:04:15 ID:xYTq6KdU0
なるほどな。確かにそういう使い方もあるな。
そう考えると竜騎に無双・突撃は若干チートくさいか。
夢の様な話だけど、個人的には無双付いた竜騎を一回使ってみたい気もするけどね。

でもBで上位スキル何もなしってのも寂しすぎる気もするんだよね。
あまり影響が無さそうなので偵察か防衛あたりだろうか。

903名無しさん:2012/10/29(月) 21:04:54 ID:fqSHgzqY0
偵察は天馬に付けてあげたいなあ。一時ついてたのになくなってしまった。

竜騎兵はいっそのこと弱ドラゴンブレス的なものでもいいかと思う。
だって竜騎兵なんだし・・・

904名無しさん:2012/11/08(木) 15:46:24 ID:yp8pBcYU0
単純に、竜騎兵で壁をもうちょい削れるくらい対壁を向上させれば戦略の幅も広がっていいんじゃないでしょうか?

100/100 くらいに。

905名無しさん:2012/11/08(木) 20:19:09 ID:GDHEaQe60
>>904
現在の竜騎兵の能力が兵錬度rookieで 対人敵陣95:55 対人自陣25:35 対城35:45 です。
対人の攻城戦の時は 対人の能力値+(「対人の能力値」と「対壁の能力値」の低い方÷2(小数切捨て)になります。

竜騎兵の対人敵陣攻城戦の場合。攻撃=95+(「95」と「35」の低い方÷2)で95+17で112、防御=55+(「55」と「45」の低い方÷2)で55+22で77です。
竜騎兵の対人自陣攻城戦の場合。攻撃=25+(「25」と「35」の低い方÷2)で25+12で37、防御=35+(「35」と「45」の低い方÷)で35+17で52 です。

対人能力をこのままで対壁を100:100に上げてしまうと、自陣攻城戦は変わりませんが、
対人敵陣攻城戦が攻撃=95+(「95」と「100」の低い方÷2)で95+47で142、防御=55+(「55」と「100」の低い方÷2)で55+27で82に上がります。
これは明らかに強すぎると思います。

もし対壁を100:100まで上げるなら対人敵陣を75:50に抑えると対人敵陣攻城戦が112:75でほぼ現在の水準を維持できます。(もちろん野戦は弱くなります)

906名無しさん:2012/12/03(月) 21:35:18 ID:5bgNZ4ZA0
まあ、今更感が強いかもしれんけど、徴兵する際に消費する都市ステ。
これ、何徴兵しても民忠と技術の消化ってのがちょっとワンパターンすぎる気がする。
それぞれの徴兵可能都市での、例えば騎兵なら商業、剣士なら農業みたいな感じのほうが面白いんじゃないかな?と思った。

907名無しさん:2012/12/05(水) 16:36:53 ID:mXCILEBs0
集合乗るのに必要なCPやっぱり重いよね、75ならまだ何とかなりそう。

>>906
それならセットで徴兵に都市ステが必要になるシステムもまた欲しいね。
F兵は0、E兵は100、D兵は200・・・S兵は600技術がないと徴兵できないってやつ、この場合は技術じゃなくてそれぞれ対応した都市ステで。

908名無しさん:2012/12/06(木) 20:12:41 ID:HpVkas2M0
907>>
集合に乗るCP減少は賛成。もう結構やってCP消費キツイって意見が大半だと思う。
竜召喚が見直されたのはいい傾向だけど75辺りにして欲しいね。
あと探索がキツイ、探索1で8 探索2で10 探索3で12とかでどうでしょう。
米売り買いも10でいいんじゃないかと。

技術縛り制はキツイんだよね、農業都市3とかラス戦で使い物にならなくなるよ。
>>906 のは面白いと思う。

909名無しさん:2012/12/07(金) 00:29:31 ID:lz/ol2PA0
>>908
うん、だから例えばスナイパーなら徴兵に「農業」500必要で徴兵すると農業が消費される、って感じ。

910名無しさん:2012/12/08(土) 16:15:57 ID:1xlIujqc0
コマンドを今の2倍ぐらいの期間まで入力できるようになれば便利かなと思います
内政期間とかだとついついコマンド入れ忘れることがしばしばあるので;;

911名無しさん:2012/12/12(水) 20:53:00 ID:BTJyAk320
4日分くらい入力できればいいのに。
毎度初期キャラ消えちゃってる

912名無しさん:2012/12/12(水) 22:00:27 ID:ZFOrxWWcO
60コマ+削除まで150コマで210コマ、全部で105時間の4日間と9時間もあれば十分だと思います
初期キャラが消えるのが嫌と言いますが君主でなければALLコマ入れれば開始10ターン削除はなりませんよ?
携帯やスマートフォンでもログインできますし、1日3分で内政コマなんて入力できます
さすがにこれ以上自分の都合で管理人さんの負担を増やすのはどうかと…
現に大半の人は今のコマで参加してる訳ですし

913名無しさん:2012/12/13(木) 14:23:25 ID:TBPtujSk0
ぶっちゃけ、中途半端にコマが残って削除ターン回避されるのが逆に嫌だったりする。

914名無しさん:2012/12/13(木) 21:44:24 ID:PCh1IIb20
単純に入力できるコマ数を増やすか、それが難しいならサブコマだけ発動するとかは?
削除される人はともかくコマギレしちゃう人の救済にはなりそう。

915名無しさん:2012/12/15(土) 13:04:26 ID:iqbLUNAM0
インペリで何を楽しむかというプレイスタイルにもよると思うのですが、仮にコマンドを今以上に入力できるようになったとしたら、ログインの回数が減ると思います。
ログインの回数が減れば、他プレイヤーとONが重なることも少なくなり、ネットを使ったゲームなのにソロプレイになりかねず、自分自身も他プレイヤーもつまらない思いをしてしまわないかと考えます。
交流も減り、個人行動が多くなり、戦争の非活発化、交流の少ないゲームというようになってしまわないか不安ですね。

結局長く入力できるようになったとしたら、それはそれで、もっと長くなればいいのに、と思ってしまう時が来るんじゃないかとも思いますし。

916名無しさん:2012/12/15(土) 19:02:32 ID:P.hRMc7A0
さすがにそれは一方的な物の見方過ぎると思う。
むしろ、ON少ない人が入る度「何も実行しませんでした」のログが大量にある方が圧倒的にモチベーション下がると思うけど。

917レベッカ:2012/12/29(土) 08:07:42 ID:P4Adx69Q0
インペリにきて早3期目、充実した毎日を送らせていただいております。運営感謝です

さっそく本題、国宛のログをもう少し保存できるようにはならないでしょうか?具体的には50件ほどまで
過去のレス見ると1回だけ提案があったようですが、そのときはサーバー負荷や携帯画面への影響を考える必要があるということでしたのでそう簡単には変えれないのかもしれませんが・・;;

戦争中はすぐに国宛が流れてしまい状況把握するために誰かに聞く→国宛流れる→誰かに聞く・・・とループになってしまうこともありました><
インペリは優しい人多いのでありがたいのですがこちらとしては戦争中に国宛流してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいであります。
また、国宛ログが増えればあまりオンすることのできない人もチラっとオンして国宛ログさらっと読んで流れ掴む〜みたいなこともできるかもです。ここらへんは指令で対応することもできますが指令が中々変わらない国も中にはありまして。。

だらだらと長文になってしまいましたが、保存数増やせないとしてもそれはそれで国宛参加のきっかけになると思うので現状維持でもいいかもしれません、国宛参加が減り国の士気に関わる可能性もありますでしょうし。。
でも国宛に初心者にはありがたーい情報がいっぱい載っていることも多いのでそういうのを見る機会が少しでも増えればいいなと思いまして提案させていただきました!
お手数かけますが是非ご検討ください〜。最後に、インペリのますますの発展を祈っております、失礼しました。

918名無しさん:2013/03/04(月) 11:59:30 ID:NF9mFOCo0
野戦についての既存機能変更要望です。
野戦不発時の前衛守備をなくしてもいいのではないかと思います。

・現状の野戦コマンドは、他国進軍武将が不在の場合、自動的・強制的に前衛守備になる。
この仕様は元々は、
野戦対象選択ver。オンしていないと野戦不発しやすく、貢献もEXも入らないので野戦が使いにくい。
→野戦不発で攻城戦に変更ver。守備ループ者が、進軍なら狩られ、守備に逃げても追われる。野戦使いやすすぎでは?
→じゃあ野戦不発は前衛に。
という感じの流れだったような気がします。

つまり、そもそもは「野戦不発しやすいうえに貢献も入らない」というデメリットに対しての、サブコマンドのようなもの。
ということは、「サブコマンドが実装された現仕様では、各自でデメリットに対応できる」という点が一つ。

もう一つの理由としては、「戦術面のバリエーションの増加」
現状では、自国野戦で対象不在の場合は強制的に前衛守備ですが、
相手の野戦を受けるために、進軍のままサブ訓練。
サブ後衛で兵を温存したまま、自国野戦メイン。
等等、色々と考えられます。

例えばブレス対策も色々意見が上がっていますが、
現状、敵ブレスに対抗するために予め野戦を入れておくと、強制で前衛になるので自分がブレスに当たりやすいのに対し、
野戦不発時前衛以外にできれば、誰かが拠点防衛や予備兵少なめで前衛、自分は予備兵多数で進軍を維持、ということもできます。
しかもこれは必ずしもブレス側の弱体化ではなく、
ブレスに対抗しやすい代わりに常に前衛が少なく、攻城兵が当たりやすい。
常に進軍状態のため、首都などの守備補正がつかない。
といったデメリットもあるので、あとはそれぞれがどんな作戦を採用するのかという問題。

これならブレス対策が、スキルやバランスの調整ではなく、
コマンドだけで選択肢が増えます。

また、現状では守備から進軍へと移る手段は非常に限られていますが、
野戦のサブで守備以外を選択できれば、この点も解決します。

919名無しさん:2013/05/12(日) 09:08:49 ID:JMFlgoh60
災害についての仕様変更要望です。

現在、災害は国単位で直撃判定があります。例えば5都市持ってる国は災害当たれば5都市とも傷みますし、外れれば全都市無事です。
これを都市単位で判定して欲しいです。例えば5都市の国が二つあって片方だけに当たるとかなりの差になります。
ちょっと癖が強すぎるなあと言うのが実感です。お手すきのときにでもご検討いただけたら幸いです。

※プラスイベントのほうはどうなってるか分かりませんが、プラスイベントの影響自体が小さいと感じてるので特に変更要望はありません
(もっとも戦争中に国単位で技術向上イベントが来たらそれなりに大きいのかもしれませんが)

920名無しさん:2013/10/01(火) 16:46:31 ID:GKAdTMqI0
君主の特典である王者の証か復興のどちらかなくしてください。
特に前者は王者の証狙い建国多いので統一を目標とするゲームと趣旨が離れています。

921名無しさん:2013/10/03(木) 20:39:20 ID:6p9F.a7k0
・王者の証は264年(外交解禁)から作動→これでも最低4年は恩恵受けられる(現在は258年から10年確実)
・復興時は王者の証なし

これぐらいがいいと思う。

922名無しさん:2013/10/03(木) 21:34:18 ID:WRBEMxS.0
君主やるメリット減らすなら、空白地支配できるようにしてほしい。
今だって穴埋めがないと、マップ埋まらないし。

923名無しさん:2013/10/03(木) 21:39:41 ID:6nBbZass0
だねー、王者の証は元々君主の負担が大きい、なり手が少ないためにできたはず。

復興しての王者狙いがあざとくて問題だというなら、空白地支配を可能にするのが一番だと思う。

3都市以上になると借金がきつくて士官者が減る可能性もあるし、空白地の取り合いから
戦争が始まったりしてまた違った楽しみ方ができそう。

924名無しさん:2013/10/03(木) 22:57:13 ID:6p9F.a7k0
空白地支配いいね!

925名無しさん:2013/10/04(金) 00:56:51 ID:vRcckQss0
昔は空白地支配出来たはずだけど、いつから出来なくなったんだっけ?

926ロッゾ代表:2013/10/04(金) 01:22:08 ID:miU7xzoI0
王者の証ほしいので空白地支配反対
復興したいの

927名無しさん:2013/10/04(金) 13:17:48 ID:1mff/fe60
元 国王or幹部 だけに復興権を与えて

更に 復興は1回限り の制限かければ良い気がする

928名無しさん:2013/10/04(金) 17:08:50 ID:rE49JF/k0
復興って証復活するの?

復興で証復活しない、と320年位以降で空白地支配可能とか?

最初から空白地支配可能だと、復興自体できなくなりますよね。

復興一回限り制限もよさげですね。

929名無しさん:2013/10/04(金) 19:00:41 ID:2fAFypuY0
空き地から国作るなら資金が必要なはず、100000円でお願いします

930名無しさん:2013/10/04(金) 20:40:26 ID:Y62uR6hY0
若干話しそれるけど空白国の衰退ログ出すのやめて欲しい。
あれのせいで史記が無駄に流れるのうざい。

931名無しさん:2013/10/25(金) 09:40:56 ID:Y6gelVQ60
同じ国での復興は2回までと決めるのはどうでしょうか?

932管理人:2013/11/03(日) 17:06:12 ID:zFzVMozM0
とりあえず、復興と宣戦布告は一時て撤廃しました

933名無しさん:2013/11/03(日) 17:14:48 ID:qdEn1aQA0
たぶんそのせいで今ログイン不可能な気がする

934某離島国君主:2013/11/03(日) 18:28:39 ID:UgkSTbus0
えーと、復興なし中立国侵攻なしだと戦争できないんですが・・・どうしましょう?

935管理人:2013/11/03(日) 18:52:05 ID:1TYWoT7o0
多分今回宣戦布告制限撤廃したから、中立国も、攻めれるようになったんじゃないかな?
他制限あったかな

936某離島国君主:2013/11/03(日) 18:56:31 ID:UgkSTbus0
試しに攻城入力してみましたが
無所属国に対しては、攻め込ません。
と、でました。

937管理人:2013/11/03(日) 19:38:15 ID:rgP0UXpM0
なるほど、では設定で復興させないモードの場合、中立国攻撃可能にしました
あと、中立国をこれまでの二倍設定の強さにして、食糧消費がかさむようにしました

938某離島国君主:2013/11/03(日) 20:19:51 ID:UgkSTbus0
侵攻可能になりました。対応ありがとうございます。

939名無しさん:2013/11/03(日) 20:30:38 ID:vUh1KZoM0
奇襲ありになるのか。やること増えるな。

940名無しさん:2013/12/24(火) 11:25:08 ID:RgC5dv76O
国宛が5件(過去ログ表示は除く)しか表示されないのは正直辛い。
戦争中雑談しようとしても敵地情報流れるから雑談切り出せない。

941名無しさん:2013/12/24(火) 16:16:56 ID:QcQQ.CbI0
国宛5件は妥当ですよ。

942名無しさん:2013/12/24(火) 17:07:33 ID:C8ls4Jsk0
俺は国宛5件でいいけど、
過去手紙100件は見れるようにしてほしいな。

943名無しさん:2013/12/24(火) 19:28:27 ID:RgC5dv76O
>>941
なぜ5という数字が妥当なのかな?
5件しか表示されないチャットはお目にかかった事がないしこの板だって20件表示されているだろう。仮にその貴重な5件のトップに敵地情報が書き込まれているとしてそこから雑談をしようとすると2件ずつしかやりとりが出来ないのだから雑談としては短すぎるから使いづらいのだがそれでも5という数字に拘り譲れないというなら簡潔な説明を添えてほしい。

944名無しさん:2013/12/31(火) 00:14:34 ID:CGNyUzoM0
941じゃないけどそんなに噛みつくほどのことじゃなくない?
個人的には戦争中だろうとどんどん雑談していいと思うし、むしろしたほうが楽しいと思うけど・・・

それにわざわざ過去の手紙で10件まで表示される機能があるのにそれを除くことが前提としておかしい気がしないでもない。


ってか昔同じような話題が出て5件以上は錆不可がでかいってことでわざわざ「過去の手紙」が出来たと思うよ!
過去スレは探してないからあるかわからんけど、そんな経緯で過去ログができたはず!

945名無しさん:2013/12/31(火) 01:27:28 ID:WyVYAyHQO
>>944
噛みつく?
ごめん意味がわからない。
「国宛5件は妥当」は身も蓋もない意見な訳だし私に意見をするなら説明を求めるのは自然な流れかと思うけれど。
あれから返答は来ないし君みたいな関係ない部外者(を装った当人かもしれないが)がなにやら勘違い甚だしい正義感(?)を振りかざしてして噛みついてくるし。
それでいて勘違いをしているようだが私のレスポンス中での「過去ログ表示を除く」は過去ログ表示の機能を廃止して欲しいという意味合いでの「過去ログ表示を除く」ではなく過去ログ表示を除くとログが五件までしか表示されないことを此方としては伝えたかった訳で。
掲示板での過去のやり取りは知らないから鯖不可が大きいとかよくわからない話しだけれどもしそれが「国宛五件が妥当」である根拠ならそれを述べれば良い訳です。
例の名無しはなにを会話を放棄しているのだろう一過性の無責任な書き込みを一件残してとんずらする姿勢はまさに愚の骨頂なのだが当人はどこ吹く風なんだろうなあ!!むかつく!!!
とりあえず国宛5件は少ない。
少ないけどみんな最低限のことしか書き込んでくれないし俺が喋りたいだけなのかもだからこの鯖の大多数は5件で足りちゃうのかな(苦笑)

946名無しさん:2013/12/31(火) 01:33:21 ID:WyVYAyHQO
>>944

それで俺がどうしたいかというと5件表示のところを例えば10件表示にしたい訳です。(8でも可。)
そうすることでぱっと見例え国内で雑談に花を咲かせようとも敵地情報などの貴重な情報が流されないですぐ見れる訳です。

947名無しさん:2013/12/31(火) 01:42:18 ID:WyVYAyHQO
>>944

君が俺のレスを真面目に読んでいないのか俺の書き方が異様に悪いのか君がわざと曲解することで俺を苛つかせようとしているのか分からないけど何点か齟齬が生まれそうな箇所に前もって釘を刺しておくことにする。

①俺は戦争中の雑談を控えるべきだとか控えたほうが良いだとか一般的には控えるものだとかそういったことは一切言っていないしこれからも言うつもりはない。ただ、雑談によって戦争に役立つ大事なやり取りが流されるのはゆゆしき事態である一方で雑談ももっとやりやすい環境にしたいから国宛の表示数を増やして欲しい。

②既述しているけど俺からは過去ログ表示の機能を廃止して欲しいだの廃止すべきだのそういった考えは述べられていないしこれからも述べられることは満に一つもない。国宛5件とは過去ログ表示によって表示される10件(だっけ?)を除いた数字であるという説明。



鯖に不可がかかるのかもしれないけど管理人にはやっぱり考えて欲しい。

948名無しさん:2013/12/31(火) 10:06:30 ID:4cGrX6kA0
どうでもいいけど長文でだらだらログ流し続けてたら管理人も読むのメンドくさくね?

949名無しさん:2013/12/31(火) 12:05:43 ID:WyVYAyHQO
>>948

そうかもだけど944のレスは突っ込みどころが多すぎて最初の1レスで意志疎通出来る自信がない。

950名無しさん:2013/12/31(火) 13:24:52 ID:Aqrlgj5s0
まあサーバー不可といわれた時点でおわりではないかな。サーバー落ちる方が困るわけだし。
今のサーバーのスペックに対してどうかは分からないけどね。

951名無しさん:2013/12/31(火) 16:04:28 ID:WyVYAyHQO
>>950

そうすか。
じゃあしょうがないですね。
5件が妥当という意見が複数から出ているみたいですし私は意見を取り下げますね。
お騒がせしてすみませんでした。
失礼しました。

952名無しさん:2013/12/31(火) 21:00:16 ID:JZSr1ZOM0
国宛の数多い鯖って文字小さい上にスクロールめんどくさかったから、このままがいいな

953名無しさん:2014/03/11(火) 17:44:06 ID:VeeKaeDE0
レア成長タイプ、もう少し早く出現するようにしたほうがいいと思う。
統一後にひいてるようなバランスなので意味がない。

954名無しさん:2014/03/11(火) 17:56:05 ID:/ch4eU6A0
ポンポン出たらレアじゃないと思う

955名無しさん:2014/03/11(火) 18:49:26 ID:GNsdH45c0
はやく、なのでポンポンとは違うと思う。
確かに爆発型や破天荒で育ったキャラで戦闘ってほとんどないように思う。


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