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ゴッドスピードで1が裏設定の質問に応えるスレ その2

1ゴッドスピード1:2003/06/27(金) 16:13
ケースA:
ガンパレやったけど、「第5」って何? ゲートって?
色々あるみたいだけど、かいつまんで説明してくれない?

ケースB:
放っておきたい裏設定。でも、ちょっぴり知りたいとこもある。
だからって、公式いくのもうざったい。
誰かピンポイントで教えろ、ゴルァ。

どんなケースにも対応して、1が神速で、お応えします。

前スレ:
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2447&KEY=1031426472
式神スレ:
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2447&KEY=1050938088

80名無し学兵:2003/09/26(金) 20:45
どなたか「全員のせりふが全部出てる」サイトってご存知ないですか?
セカンドマーチまでやったけどもういいかげん謎とかで楽しみたいので。

81名無し学兵:2003/09/26(金) 22:11
>80
この板なり2chのガンパレスレなり見れば>1-10あたりに必ずある。
ガンパレファンなら当然おさえておけと言わんばかりのサイトだから自分で探してください。

だけど、世界の謎はゲーム本編には殆ど出てないよ。

8280:2003/09/27(土) 00:33
ありがとうございます。
しかしこの世界。こう衒学的にされると結局全部見たいですよね。
「式神〜」とかも買わないことには・・・。困ったもんだ。

83TRPG初級者:2003/10/04(土) 01:43
シナリオを書く上で確認して起きたい幾つかの事項を質問させてください

1、セプテントリオンの目的は世界の統合?それに対してAの目的は世界の分離?
やー、かなりウロオボエですが確かこのような記述をどこかでみたような・・・
彼の遺跡がどうたらこうたらとかあったきがしましたが、
どっちが統合でどっちが分離させたいのかが分かればOKです
あるいは両者ともそんな事は考えていないのか・・・
もしこういう明確な行動理念があるならば色々作りやすいのですが

2、現在セプテントリオン以外の世界移動組織(?)は存在しない?
神聖同盟と千人委員会でしたっけ?もし存在しない、あるいは活動していないのであらば
その理由などもあればお願いします

3、セプテントリオンの行う他の世界への介入とはフットワーカーが直接世界移動し
影響を及ぼす事を指す
意識乗っ取るとかはゲームのみの設定ですよね?

4、ゲートが開いた所でその世界がすぐどうこうなるわけではない
神隠しが増えるぐらい?

や、第六世界群のいずれかでWTGを開く話をやりたいのですが
仮にセプが舞台となる世界に介入した時にそれに対抗する組織とか人間ってどんな感じなのかな〜と
Aに賛同するものだったり精神移動体だったり、、、、
そもそもセプは何がしたいのか?ってのが大きくて、、、
この組織の行動理念が今一つ掴めないので対抗勢力のイメージもイマイチ、、、
式神の時も介入してたのってセプだけ(?)だったからいいのかな?
その世界の住人達が結果的に解決してるって形で
式神の時もガンパレの時も目的を達成する為の手段がアレすぎるので
もっと緩やかな手段を取れば誰も邪魔しないんじゃないかなと思ったり
でも結局セプの目的がわからんので(以下繰り返し

あぁ、全然まとまらないですね、、、
過去ログの続き(30P〜)読んできます∧||∧

84TRPG初級者:2003/10/04(土) 01:50
長くなりましたが、ようは
1、セプテントリオンの具体的な目的、行動理念
2、彼等に反抗する組織、人間がある場合その目的、行動理念
3、セプの望むような世界とは?そのように世界を改変した時に
  その世界に住む住人に起こる問題とは?
4、ゲートが開くと何か問題が発生するのか?

とかが分かるとシナリオ作りやすいな〜という話でした
宜しくお願いします<(_ _)>

85ゴッドスピード1:2003/10/04(土) 14:39
>>83
>1、セプテントリオンの目的は世界の統合?それに対してAの目的は世界の分離?

このへん、不明です。そういう推測はありましたが、というレベルです。

>2、現在セプテントリオン以外の世界移動組織(?)は存在しない?

世界間通信社「アルファシステム」がありますね。


>3、セプテントリオンの行う他の世界への介入とはフットワーカーが直接世界移動し
>影響を及ぼす事を指す

 Rtgの描写を見るに、Aが、石津の意識を乗っ取っているので、憑依とかも
可能でしょう。
 ただし、そのためには、同じ世界に行かなければならないので、世界を越えた
憑依とかは行えません。フットワーカーが直接、世界移動する(あるいは現地の
人が命令を受けて行動する)しかありません。

>4、ゲートが開いた所でその世界がすぐどうこうなるわけではない

 ゲートが開くと、世界の速度が変わり、その世界の質が変化していきます。
 「式神の城」は、そういう話ですね。一方、誰かが世界移動するたびに、
ちょっとゲートを利用するくらいで、毎回、世界が、がらりと変わる、という
ことは、ないんじゃないかと。わかりませんが。

86ゴッドスピード1:2003/10/04(土) 14:46
 で、以下はTRPGのシナリオネタと考えた場合のアイディアです。

>1、セプテントリオンの具体的な目的、行動理念

 正直、不明です。もう全然わかんない。まぁ、それじゃシナリオの作りようが
ないので、適当に決めるが良いと思います。
 今のところ、ガンパレ世界で、兵器開発と世界掌握のために戦争を起こした、
というのが、はっきりしてる「悪い」目的ですね。

 ありがちなタイムパトロールものっぽく、「現地の人間にオーバーテクノ
ロジーを与えて傀儡政権を作り、支配、搾取をする」あたりが良いのではない
かと。
 あとは、式神の城2のパターンみたいに、「謎の超兵器争奪戦」とか。

>2、彼等に反抗する組織、人間がある場合その目的、行動理念

 「大冒険号」とかRtgの初期の速水への介入とかを見ていると、アルファ
システム系のキャラは、「そこに泣く人がいる限り、正義のために参上する」
くらいのノリだと思います。

>3、セプの望むような世界とは?そのように世界を改変した時に
>  その世界に住む住人に起こる問題とは?

 セプの長期目標は、わかりませんね。1で書いたような悪いことを適当に
させつつ……今後のゲームの発売を待つとか。

>4、ゲートが開くと何か問題が発生するのか?

 大きなゲートを開くことで、世界全体の技術レベルが変化していきます。
 おおざっぱにいって、魔法や科学の力が増えたり減ったりします。

87名無し学兵:2003/10/14(火) 17:55
よく聞くけど「海ラヴ」とか「ヴァンシスカの悪魔」とか「水素の心臓」とかって何?

88名無し学兵:2003/10/14(火) 18:12
>>87
どれもアルファに昔あったWEBコンテンツ
アルファの「世界の謎掲示板」の初心者の素朴な疑問歓迎スレッド
にあるリンクや
ttp://jasper_red.at.infoseek.co.jp/umi_index.html
からある程度見ることができる

89ゴッドスピード1:2003/10/14(火) 18:12
>>87
アルファシステムのHPで、昔やってた連載記事です。単体で小説として読めた
のですが、実はガンパレ世界観と同じ、7つの世界の話だった、というやつです。
「男子の本懐」とかと同じようなもんですね。今は読めません。

「ヴァンシスカの悪魔」は、フランス革命〜ナポレオンの時代の頃、
悪魔と契約し、革命政府のために戦う「ヴァンシスカ」という女性の話。
実は第6世界の話で、人気不足で打ち切られなければ、ふみこ(オゼット)が
登場する予定もあったとか。

「水素の心臓」は、遠未来SFっぽい話。実は第3世界の話だとか。

「海ラヴ」は、アルファHPの黎明期にやってた、読者参加型のRPG。
実は第6世界の話だとか。

「水素の心臓」と「ヴァンシスカ」は読んでますが、「海ラヴ」はあまり
チェックしてないので、俺も詳細は知りません。

90名無し学兵:2003/10/14(火) 20:10
では「海ラヴ」「ヴァンシスカの悪魔」「水素の心臓」を読んでいなくても
裏設定を理解することは可能ですか?

91名無し学兵:2003/10/14(火) 22:17
>>90
可能


……だけどそんなこと言ってるうちは無理。

92ゴッドスピード1:2003/10/15(水) 14:08
>>90
例えば、俺も裏設定のわからんところは沢山あって、それを調べるために、
ゲームテキストに始まって、各種掲示板ログやら、資料本やらインタビューやら
を集めまくってるわけです。そういう意味、情報は多ければ多いほどいいわけで、
「水素」や「ヴァンシスカ」が無くてもいいか、というと、結構つらい。

「世界の謎」というパズルを解くために、どれだけのピースが必要か、という
ことなら、俺にもわかりません。「水素」や「ヴァンシスカ」が無くても、多分
解けるでしょうが、これもやっぱり情報は多ければ多いほどいい、としか。

一方で、大ざっぱな裏設定のまとめを、他人から聞く分には問題ないと思い
ます。また、ガンパレや式神や、今後発売するアルファゲーの設定が、
「ヴァンシスカ」や「水素」を読んでないとついていけない、ということは
そんなにないと思います。

93ゴッドスピード1:2003/10/15(水) 14:08
>>90
例えば、俺も裏設定のわからんところは沢山あって、それを調べるために、
ゲームテキストに始まって、各種掲示板ログやら、資料本やらインタビューやら
を集めまくってるわけです。そういう意味、情報は多ければ多いほどいいわけで、
「水素」や「ヴァンシスカ」が無くてもいいか、というと、結構つらい。

「世界の謎」というパズルを解くために、どれだけのピースが必要か、という
ことなら、俺にもわかりません。「水素」や「ヴァンシスカ」が無くても、多分
解けるでしょうが、これもやっぱり情報は多ければ多いほどいい、としか。

一方で、大ざっぱな裏設定のまとめを、他人から聞く分には問題ないと思い
ます。また、ガンパレや式神や、今後発売するアルファゲーの設定が、
「ヴァンシスカ」や「水素」を読んでないとついていけない、ということは
そんなにないと思います。

94名無し学兵:2003/10/16(木) 20:26
2重投稿するGS1たん萌え。

95名無し学兵:2003/10/22(水) 21:25
人型戦車が戦場に投入され始めたのって、いつごろなんでしょう?

96名無し学兵:2003/10/23(木) 16:22
「HERO」はもしや何かの略称だったりするのでしょうか?
いわゆる英雄の男性形ではないっぽいですし(舞ー

97名無し学兵:2003/10/23(木) 22:07
ヒーローは絢爛舞踏が人類の決戦存在を兼任した場合の名称

舞のヒーロー(誤植ではない)ってヤツは、物語としての役割を示している
舞は、竜に囚われたヒロインを救うヒーロー役
ちなみに竜に囚われた姫君は、速水の役

98紫苑:2003/10/24(金) 20:11
同一存在についてですが
可能性が消失したと言うことをよく聞きますが
イマイチ意味が分かりません
誰か説明お願いします

9996:2003/10/25(土) 15:14
>>97
ぃゃ、HEROのなんたるかは以前教えてもらったのですよ。
ただ、その表記に何かしら意味があるのではと愚考した限りで。

100名無し学兵:2003/10/25(土) 16:53
>>98
一つの世界で、何か偉業なりを行う可能性がある人がいるとします。
その人の偉業は世界に影響を与えるので、ほかの世界にも情報補完で同様に
同じような事を行う人がいます。
それが同一存在ですが、それほどの力がある人がほかの世界に行った場合
(ワールドクロスによる移動における同一存在との一時的合体は除く)、他の世界に
にとって「同じ事を行うものが二人存在してしまう」事になり、世界のバランスが
崩れてしまいます。世界同士は情報補完によりある程度の均一化を図っているため、
均衡を保つために移動先の可能性を持つ存在を皮切りに各世界の同じ可能性を持つ
ものや、その可能性自体を消去にかかります。同一存在は死んでしまったり、
世界に大きな影響を与えることのできない存在に成り下がります。多分世界が今後の
人生の因果律を操作してしまうのでしょう。同時に移動元の世界においても、
その存在がその世界からいなくなったことで、縁やその人の存在の記憶を切りにかかり、
はれてその移動者は世界の異物になってしまうわけです。
一般的に色持ちのアラダとは絢爛舞踏やこの手の世界移動者を指します。

>>99
単にヒーローという意味だけで、略称ではないようですね。

101名無し学兵:2003/10/25(土) 18:43
>>99
俺も以前、「HERO」に何か別の意味があるんじゃないか?
と質問したことがあった。
その時も、>>97みたいなある意味トンチンカンな答えが返ってきたわけだが。

やはり、こういう事ってのは自分で考えて、
自分で答えを見つけるしかないんじゃないか?
だからこその「謎ゲーム」な訳だし。

102名無し学兵:2003/10/25(土) 22:02
>>99
「HERO」の略称について回答も質問も公式にはないようです。
OVERSのような、何かの略称だというような答えは今の段階じゃありません。

103ゴッドスピード1:2003/10/26(日) 11:31
>96
HEROが、略称かどうか。現時点ではわかりません。

舞の言うことを信じるなら、

>我らは、ただ単に"ヒーロー"と呼んでいる。
>他に適当で宗教的でない存在を、我らは知らぬからだ。

ということになります。

104ゴッドスピード1:2003/10/26(日) 11:42
>98
そもそも「可能性」とは何か? と言い出すと、色々と謎が多いので、そのへん
まだ俺もわかってないことを前提で聞いてください。

ガンパレの世界では、歴史に影響を与える潜在力のある人を「可能性を持っている」
と表現するようです。

7つの世界の歴史は、それぞれ補完しあっているので、世界1で、ある人が歴史を
動かした場合、世界2でも、似たような位置づけの人物が、似たような形で歴史を
動かします。これらが、「同一存在」です。

「可能性を失う」場合ですが、以上からすると、「なんらかの理由で歴史を動かせ
ないキャラになった」ということを意味します。

世界1で、政治家として戦争を起こすはずだった人が途中で死ねば、世界2の
同一存在も、死んだり、あるいは、政治家でないただの人になったりするわけ
です。

また、ある人が、世界移動存在になると、その人の同一存在も、「可能性を失い」
死んだりただの人になったりするらしいです。

105紫苑:2003/10/26(日) 18:11
返答ありがとうございました

106名無し学兵:2003/11/06(木) 23:27
HEROについての質問です
上では詳しくないは分からないと書いていますが
HEROとは決戦存在と絢爛舞踏を兼ね備えたもの
と聞いたことがあります
ならば新井木勇美は決戦存在で
ニーギ・ゴージャスブルーは
六番目の絢爛舞踏賞受賞者
新井木勇美とニーギ・ゴージャスブルーが同一人物なら
新井木勇美(ニーギ・ゴージャスブルー)は決戦存在と絢爛舞踏を兼ね備えた
HEROということになるのでしょうか?

それと
幾島佳苗と深澤ますみについて
詳しく書かれているHPなどがあったら教えてほしいです

107名無し学兵:2003/11/07(金) 00:46
>>106
新井木とニーギは恐らく同一人物。
しかし世界移動存在になると、その世界を守るための決戦存在ではなくなると思われる。

108名無し学兵:2003/11/07(金) 05:01
>幾島佳苗と深澤ますみ
電撃GPMや公式謎板の過去ログに書かれている事が
一番詳しいと思われ。

109ゴッドスピード1:2003/11/08(土) 03:56
>106
ニーギはHEROだと思います。というか、自分で、そう言ってます。

>晋太郎:あれは、絢爛舞踏でありながら、人類の……決戦存在だったんだ……
>ニーギ:それをHEROと言うのよ。おバカさん。それと、人類じゃな
>いわ。世界の、よ。

幾島佳苗は、南高の生徒会長。第6世代の中の指導者的人物っぽいです。

深澤ますみ……セプテントリオンの予測した史実において実行された
茜作戦で、死亡した幾島佳苗のウォードレス(稲妻の狐)を着用し、
皆の士気を鼓舞した人、と。それ以上の記述はないと思います。

110<たわけ>:<たわけ>
<たわけ>

111ゴッドスピード1:2003/11/09(日) 08:58
gsds

112ゴッドスピード1:2003/11/09(日) 09:03
yrdy

113名無し学兵:2004/01/28(水) 01:44
ここのスレ的にアルファシステム・サーガはどうなんですか

114ゴッドスピード1:2004/01/28(水) 01:54
>113
即ゲットでしょ。俺も格闘中です。謎ファンなら、お腹一杯になれます。
かつて世界の全部が第2でクロスしてたって、なんじゃそりゃー、とか。

115名無し学兵:2004/01/29(木) 02:59
公式の謎板にも、ゴッドスピード1のHNはいるのですか?

116ゴッドスピード1:2004/01/29(木) 03:51
時々参加してます。

117名無し学兵:2004/01/29(木) 23:42
なんか、サーガだけ買って調子乗っている謎追いかぶれが増えた。
かなりうぜぇ。

118名無し学兵:2004/02/01(日) 06:11
瀬戸口と光太郎の関係がわかりません。

というか、瀬戸口がさっぱりわかりません。
あの人(?)Aからわかれたただの鬼じゃなかったんですか。

119ゴッドスピード1:2004/02/01(日) 16:16
>118
俺もよくわかりません。同一存在っぽくもありますが。

Aから分かれた鬼に同一存在がいてはいけないということもないでしょう。

120118:2004/02/01(日) 22:42
ゴッドスピードさん、
愚痴のような質問に答えていただきまして感謝です。

これから先に期待ですかね…。

121名無し学兵:2004/02/02(月) 00:30
キラとかラキとかいうのはサッパリわからんので
瀬戸口のことだけ言及しとくと
瀬戸口はAから戦術関係だけを記憶継承されたイレギュラーな存在。
なんで分かれたかは不明だけど記憶継承としては不完全だから
Aとしてはその存在を消したがっている。

つか公式に書き込むのいやなんでこっちに書くけど
記憶継承はともかく精神寄生体って基本的に宿主の心を殺すから
寄生先の影響受けて人格が元のものと別物になるってっことはないと思われ。

122ゴッドスピード1:2004/02/02(月) 01:06
>120
愚痴というか、どのあたりが引っかかってるのかを教えていただければ、
何かフォローできるかもしれません。

123名無し学兵:2004/02/02(月) 01:32
時空移動について。
・自分が今いる世界の過去方向へは何をどうやっても絶対に戻れない。
・他の世界へのゲート移動は過去、未来両方向へ可。
 ただしどちらの場合でも移動存在となって、元の世界では最初からいなかった事になる
・ワールドクロスの場合は同一存在同士が一端融合し、また分裂。影響は未来方向へ及び歴史が書き換えられる
・・・で、いいですか? 訂正と補足願います。

124ゴッドスピード1:2004/02/02(月) 03:35
>123
そのへんが、多分、一般的な理解じゃないかと思うのですが、それがホントに
正しいかどうかは、俺も、わかりません。

>・他の世界へのゲート移動は過去、未来両方向へ可。

(わかってる限りでは)ある世界から、他の世界へゲート移動する場合、
特定の時点しか選べないっぽいです。

つまり、第5の西暦1000年から移動する場合、必ず、第4のナントカ
暦ナン年に着くわけです。着いた第4から第5に戻ってくる時も、第5の
ある時点に到着しますが、これは必ず西暦1000年より後になります。

つまり、世界間を移動する際には時差があり、これが世界の「距離」を
現しているのではないか、とされています。

セントラルタイムゲートを使用する場合のみは、そのへんの制約が無視されて、
過去未来ともに書き変わるらしいですが、詳細不明。

そのへんを念頭において資料を読み返し、説明できる点や矛盾する点を
探して見るのが、良いかと思います。面白い発見があったら教えてください。

125名無し学兵:2004/02/02(月) 15:50
芝村@アルファって二ヶ月前の記事にいまさらレスしているみたいなんですが、
掲示板では非常識だよな…。

126123:2004/02/02(月) 18:40
なるほど・・・了解しました。
長方形には動けるけれど、対角線は駄目、ですか。そりゃそうだ。
あと、悲しみの聖戦で菅原道真とエルンスト・タキガワが戦列を組んでいるというのに(サーガ108頁)
引っかかったんですが、どうもセントラル絡みの様ですね、それなら。
ありがとうございました。

127名無し学兵:2004/02/03(火) 00:02
>123
>自分が今いる世界の過去方向へは何をどうやっても絶対に戻れない。
CWTGを使えば戻れますよ。

128123:2004/02/03(火) 01:34
失礼。主観視点でっていうのを書き込むの忘れてました。
(通常のゲート移動でも、異なる世界から世界へ過去方向へ移動していけば、いつかは自分がいた世界の過去〜ただし自分抜き〜に理論上たどりつけます・・・よね?)
「自分がいる過去」には戻れないのは確かですよね。

129名無し学兵:2004/02/03(火) 02:02
>128
そうだね。

130名無し学兵:2004/02/03(火) 22:21
>128
ただし、移動する時代に安定したゲートが開いていなければなりません。

131ゴッドスピード1:2004/02/03(火) 22:37
>126
エルンスト・タキガワですが「俺の家は代々パイロットでご先祖は……」
だそうなので、単純にタキガワ一族で、ご先祖と名前が一緒なだけの
可能性もあります。

通常のゲート移動で、他世界の過去へ戻れる、という現象は、俺は
知りません。自分がいた世界の過去にたどり着けるかどうかも
わかりません。そのへんは、情報があったら教えてください。

132名無し学兵:2004/02/03(火) 23:20
Q.式神の城設定資料集によればワールドタイムゲートは他の世界の過去や未来に
つながる事もあるとの事ですが、そうして他の世界の例えば過去に移動した後、
セントラルワールドタイムゲートなどでもとの世界に戻った場合、過去に移動
してるのでしょうか?
A.お、いい質問ですね。その質問だと、セントラルワールドタイムゲートのユニーク
な性質が浮き彫りになります。まず、おっしゃるようなケースの場合、過去には戻り
ません。セントラルを使った場合 =不定の結果を招くセントラルを使わなかった場合
 =”過去”には絶対戻れない。となります。ここでいう”過去”とは、主観過去です。時間移動者は決して元の過去には戻れません。不定の結果とはなにかというと、予想がつかないという意味です。世界は新しい世界に作り直され、全ての連続性は失われます。言うなれば歴史の終りです。(世界の謎BBS 過去ログ93 NO.6984)
Q.最初にゲートを使って移動した時点で、元の世界では移動した人物はいなかったことになってしまうから、どうやっても「自分のいる世界」には戻れないということでいいでしょうか。
A.その通りです。客観的(物語的)には戻ったことになります。
Q.時間軸はさかのぼったった事になるということでいいでしょうか。
A.そうですね。
世界の謎BBS 過去ログ94 No.7039
これか>GS1

133名無し学兵:2004/02/04(水) 00:31
善行のヒゲが伸びもしなければツルツルにもならないのはなんでですか?

134名無し学兵:2004/02/04(水) 00:37
そんなこと書いてあるのか?>133

135ゴッドスピード1:2004/02/04(水) 00:54
>132
あ、どうもです。改めてチェックすると、こんな感じか。

・世界の謎BBS 過去ログ93 NO.6984

A:セントラルを使った場合 =不定の結果を招く
セントラルを使わなかった場合=”過去”には絶対戻れない。
ここでいう”過去”とは、主観過去です。時間移動者は決して元の
過去には戻れません。

94-7006
Q:別のゲートを使った場合や、ワールドクロスを使った場合も戻る事はできないの
でしょうか。この言い方だとどうもできないようですが。
A:どういう意味での戻るか、ですね。主観的(世界内)に戻ることは
出来ません。客観的(物語的)には戻ったことになります。

04-7039
Q:時間軸はさかのぼったった事になるということでいいでしょうか。
A:そうですね。

で、この一連の書き込みの意味は、俺には、よくわかりません。意味が
わかる人がいたら、教えてください。
「セントラルを使わない限り、過去に戻れない」は、なんとなくわかり
ますが、「主観的」「客観的」の解釈は、どういうことかがわかりません。
「時間軸」もですね。

136名無し学兵:2004/02/04(水) 10:42
自分の世界の過去に移動できるかという話でしょう。
WTGは世界の過去や未来に繋がりますから、いくつかのゲートを移動していけば理論
上は自分の世界の過去に戻れる。
しかし、ゲート移動者は世界の異物としてその存在を世界から排除されるため、
もとの移動しようと思っている自分の世界の過去では、自分は始めから存在
しなかったことになっている。
よって元の世界の過去には戻れない。
時間的には一応、過去に戻ったことになるが…。
こんな感じだろう。

137名無し学兵:2004/02/05(木) 00:49
よし、WTGを使って5年前に戻って親父に会いに行こう。
(戻った)
親父:私に貴様のような子供はいない!!
自分:パパ〜(泣)

古典的な説明。

138名無し学兵:2004/02/05(木) 11:53
じゃあ、移動した来須や新井木が第5世界に戻ってきても
みんなはその存在を忘れてしまっているということですか?
世界移動した時点よりも未来に戻れば回避できるのでしょうか。

139名無し学兵:2004/02/05(木) 13:33
>138
当然。
どの時代にいっても始めからいなかったことになっているから無駄。

140名無し学兵:2004/02/05(木) 13:46
「歴史は改竄された」でアルファが全部辻褄合わせしている気がする。

141ゴッドスピード1:2004/02/07(土) 03:43
>136-137
そう考えるとすっきりするのですが、ただ、幾つかの情報を見る限り、世界の
距離&時差は、(その時々で)一定らしいのですよ。

つまり、第5の2001年から第4世界に行く場合、行けるのは特定の瞬間だけ
のはず。「未来」や「過去」は選べないように思える。

WTGが「未来や過去につながることがある」という言葉の意味に、何か
隠れてるような気がしています。まぁこのへんは個人的な感想なので、
無視していただいて構いませんが。

142ゴッドスピード1:2004/02/07(土) 03:45
>140
うっかりミスによる矛盾が、「歴史の改竄」で取り繕われたのなら、それも
ありだと思うのですが、あまり、そういうのが見あたらないんですよね。

例えば、例のSランクエンドの士魂号vs狩谷が、希望号到着に変わる
なんて「うっかりエンディングを二つ用意してしまった」なんて、ボケは
ありえないわけで。最初から準備していたように思えます。

143名無し学兵:2004/02/07(土) 22:04
セントラルなら、開いていた時代ならどこでもいけるよね。>GS1

144名無し学兵:2004/02/09(月) 04:16
>143
セントラルを使えばそうなんでしょうけれど、ただし、セントラル以外でも
過去に戻れるかのような示唆があります。そのへんが謎で。

145名無し学兵:2004/02/20(金) 23:29
棍と戈と杖ってどう違うんでしょうか?
あと、鳴と笛と管ってどう違うんでしょうか?

146名無し学兵:2004/02/21(土) 00:03
調べてみた感じだと戈(か)っていうのは中国の槍系の武器で、
今でいうピッケルの大きなやつみたいな武器らしい。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9481/3/geki.htm
鼓杖の形状については以前に
 >杖の先が小さな太鼓になってます。
 >ちいさいのに太とはこれいかに。という感じですが。
 >古風にいうなら杖の先が鼓です。
っていう発言があったぞ。
笛と管の違いは俺も良く分からんけど、笛は普通の縦笛みたいなのを
差して、管っていうのは笙みたいなのを指してるんじゃないかと
なんとなく思ってみたり。
鳴混については良く分からん、鳴っていう字がどういう楽器を
表してるのかも棍棒の棍じゃなくって混乱の混なのも良く分からんし。

147名無し学兵:2004/03/03(水) 23:44
前にどっかで「聖銃使い=幻獣使い」っていうのを見たんだけど、遠坂って幻獣使いじゃなかったっけ。
でも聖銃使いって狩野だけだよね?タイガーは普通に同調能力持ってるだけの共生派で。

148名無し学兵:2004/03/04(木) 00:55
謎番差し置いて、式神の城2掲示板の質問に答えているよ。
芝村@アルファ。
おかしいよ。

149名無し学兵:2004/03/08(月) 15:12
なんか腹立ってきた。芝村@アルファがレスしないのは過去に既出か、嘘八百の
記事のためみたいなんだが、明らかにどうでもいい記事にレスしているような。
そんなに謎板の記事はレスするにあたらないのか。

150ゴッドスピード1:2004/03/08(月) 16:41
>147
聖銃使い=幻獣使いのソースがわからないのでなんとも。
ドラマCDとかだと聖銃使いのtagamiが、幻獣呼んでたような。

>148-149
謎板の謎ハンターと、それ以外じゃレギュレーションが違うってことでしょう。

つまり、謎ゲームというパズルについては、ヒントは出せないけど、それとは
別に、単に式紙世界が好きなんだけど、設定がよくわからんという人に対する
アフターケアはあるべきだってことじゃないですかね。

実際、言ってることは「矛盾してるように見えるけど、そこは謎です」って
いうだけだし、ハンターならそこはデフォでわkってるはず。

151名無し学兵:2004/03/08(月) 21:35
内々で盛り上げて答え探している所、
既出情報で推測の余地があって真実に近づかないもの、
現在、情報が明かせないものは

同様に答えに来ないってのは昔から余り変わんないような気もするが。
むしろ来てくれる方がおまけしている時。
逆にどうでもいい謎にはさくっと来てくれる事もあるけど。

152名無し学兵:2004/03/09(火) 14:27
>>147
ああ、そうだよ。
>>150
ソースはあるぜ。

153名無し学兵:2004/03/09(火) 15:10
>>150.>>152
それじゃ聖銃使い→幻獣使いで確定なん? でもタイガーは幻獣使いだけど聖銃使いじゃないのは確実で…。
あ、あとソースは
ttp://www.alfasystem.net/alfa_world/1.txt
の中のどこか。みづらいけど。
ところで結論を出すとすると

聖銃使い→幻獣使い能力有り。
幻獣使い→必ずしも聖銃使いではない。同調能力が高ければ誰でもできる?

こういうことで俺の疑問はFA?

154名無し学兵:2004/03/09(火) 16:02
遠坂は幻獣使いではないぞ。

155名無し学兵:2004/03/14(日) 14:49
>幻獣
優れた絶技使いや、優れた幻獣共生派は
幻獣を呼び出す事ができるようです。
なので、遠坂は後者の『優れた幻獣共生派』という事になるのではないでしょうか。
あと、聖銃使いについては何とも言いがたいですね。

156名無し学兵:2004/03/15(月) 23:11
聖銃はあしきゆめの力を利用したり、精霊回路を使ったりはできるので
そういう意味ではあしきゆめ使いという意味の幻獣使いではあるかも知れない。
しかし第四世界人(侵攻して来る幻獣)を操れるわけではない。
ただ、狩谷は聖銃使いでなくただそのかけらに寄生されてるだけで、
力を無くしたそれが、狩谷の陰やあしきゆめの特性と呼応して力にしているだけでは?

157名無し学兵:2004/03/24(水) 14:10
GS1さんはやがみさんって実在すると思います?

158名無し学兵:2004/03/26(金) 17:03
謎板つまんねぇ。聞いても答えてくれないし。

159名無し学兵:2004/03/26(金) 22:01
誰も答えようもないことを書いても誰もコメント出来ないと思います。
誰も答えたくない書き方をしても誰もコメントしないと思います。

160名無し学兵:2004/03/27(土) 01:04
↑俺はちゃんと書いたぞ。

161名無し学兵:2004/03/27(土) 01:09
ああー芝村@アルファでてこねえかなぁー。

162名無し学兵:2004/03/30(火) 00:10
>53スレの67
誘導した手前、もう少し詳しい話を

瀬戸口も踊る人形の同一存在といってかまわないでしょう
この種のリフレインは星の数ほどあるらしいんで

壬生屋の前世である先代シオネを守って戦ったのが瀬戸口
今代シオネである速水は舞を守って戦うわけなんで、役割は微妙に違いますけど

163名無し学兵:2004/03/31(水) 01:16
5121部隊のみんなって最後どうなるの?死ぬやつとかでるの?

164XH-834:2004/03/31(水) 03:49
>158
ポイントが悪いか仕掛けが悪いかのどちらかかも知れません。

>161
出てくるような事を書くと主義に反してでも出てくるようなので
がんばって「釣り」ましょう。(マテ

165名無し学兵:2004/03/31(水) 04:25
>163
人間いつかは死ぬ。

166名無し学兵:2004/03/31(水) 11:22
初めて来たけど、ここも結構荒れ気味なのか
過去ログもまともに読んでないけど、よろしくお願いします

七千人委員会の第6における同一存在って何?
同一存在がそれぞれ同じ可能性を持つのならば、
七千人委員会と士翼号AIは、どの辺が似てるの?

167ゴッドスピード1:2004/03/31(水) 13:45
>157
やがみさんすか? わかりません。世界観Q&A掲示板でやりとりした時の
ことを考えると、いてほしい気もしますが。

しかし、アニメの絢爛舞踏に登場する以上、架空かも。

168ゴッドスピード1:2004/03/31(水) 13:46
>163
前に芝村氏が、165と言ってましたね。そらいつかは死ぬわけで。
ただし、ハッピーエンドにはなるらしいですが。

169ゴッドスピード1:2004/03/31(水) 13:54
>166
そう、それ、俺も気になってたんですよ。
第7世界の七千人委員会の同一存在が、第5世界に現れたっってことは、
第6世界にも同一存在があるってことですよね。セントラルが開いたと
すると、7つ(以上?)の同一存在があるはず。

それについては、まだ言及されてないはずです。

七千人委員会と士翼号AIの可能性は……なんでしょうね。
第5の士翼号AIは、第5を救いましたが、第7の七千人委員会は、その後、
なにやったのか、とか。

すいません。どちらもわかりません。

170166:2004/03/31(水) 15:03
>>169
ホントに早いレス、ありがとうございます
幻獣を倒すのと同じ意味を第7で考えると・・・う〜ん、なんだろう
彼のものやヤオトとの戦い・・・かな?

じゃ、WTGが通す「可能性」とは、結局何?
自分は、「世界軌道の維持の為のもの」ってイメージが有るんですが

171名無し学兵:2004/03/31(水) 18:55
原と善行って結局分かれたまんまなの?

172名無し学兵:2004/03/31(水) 21:50
>163
 5121「部隊」の連中は、適当にラブラブしながらブレイン殺して終戦迎えてんじゃねーの?

173名無し学兵:2004/04/01(木) 14:41
七千人委員会≠希望号の第6での同一存在は、第6でどう作用しているかによる
んかなぁ・・・。第6世界群の各世界に分裂してるのか、同一時間軸世界にだけ
作用しているのか。第6に関しては特例的な部分多くてわかりませんよね。

174ゴッドスピード1:2004/04/01(木) 19:13
というわけで、絢爛舞踏祭アニメ放映。

グラム君のペンダントに、なにかキラキラしたものが取り憑く描写が
ありますが、これじゃないすかね?<第6のOVERS

175名無し学兵:2004/04/03(土) 18:27
「グラムを制御する」のでなく、「希望号を制御する」為のOVERSという事ですか?

176名無し学兵:2004/04/05(月) 00:39
>>171
善行が女を幸せにすることは決してないだろう、って。

177名無し学兵:2004/04/05(月) 02:09
絢爛スレの方で出ていた「ガンパレード・ルート」というのは、どこで見れます?
アルファシステムサーガかな?

178名無し学兵:2004/04/05(月) 02:25
宴会組とサーガの通販組以外で持っている人はあまりいない気もする。

179177:2004/04/05(月) 02:36
ちと調べたらサーガ予約特典にCDが付いてたんですね。
それに入ってるってことかに?それならしょーがないや。
50部限定で通販するみたいなんで、チャンスがあれば買ってみるか・・・


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