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ゴッドスピードで1が裏設定の質問に応えるスレ その2

1ゴッドスピード1:2003/06/27(金) 16:13
ケースA:
ガンパレやったけど、「第5」って何? ゲートって?
色々あるみたいだけど、かいつまんで説明してくれない?

ケースB:
放っておきたい裏設定。でも、ちょっぴり知りたいとこもある。
だからって、公式いくのもうざったい。
誰かピンポイントで教えろ、ゴルァ。

どんなケースにも対応して、1が神速で、お応えします。

前スレ:
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2447&KEY=1031426472
式神スレ:
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2447&KEY=1050938088

41名無し学兵:2003/07/24(木) 22:53
>38
W7の2001年6月15日あたりにはセントラルWTGが開いていたもよう。
式神の小説に関しての言及でも、セントラルは開いていたと言ってたんで、
孤立したとはいっても、セントラルでつながっちゃうんじゃないんですかね。

42名無し学兵:2003/07/25(金) 04:22
>38-40
ありがとうございました。
ということはゲームのヨーコさんのパーソナリティは実はtagamiのものの可能性が高いということですね。

ブレインハレルヤの効果とはいえtagamiがあういう性格かとおもうと面白いです

43名無し学兵:2003/07/29(火) 01:07
>>27
N.E.P.と同様の機能を持つのはN.E.P.剣鈴だけだったと思います。
あと狩谷から聖銃のかけらを取り去ったのは、たしか決戦存在だったような。

44名無し学兵:2003/07/31(木) 12:45
Sランクエンドの後、狩谷や遠坂などの共生派はやっぱり処刑されるんでしょうか?
よくあるおとぎばなしの結末、白雪姫の継母やシンデレラの継母&姉みたいな感じで。
ループが解けた後だから、もう小隊内の誰が死のうが関係ないっぽいし。

45ゴッドスピード1:2003/07/31(木) 13:05
>44
狩谷は、善行に代わって隊長になる(謎BBS)。遠坂は、田辺とつきあって
貧乏になり、少しだけ笑えるやつになる(電パレ)とあったので、そのへんは
大丈夫だと思います。

46名無し学兵:2003/07/31(木) 15:03
>45
ありがとうございます。狩谷隊長の話にビックリです。
芝村も、戦争が終わったら共生派に関して追求しなくなる感じなんですね…これも不思議だ。

47名無し学兵:2003/08/01(金) 18:35
芝村としては過激派はともかく共生派を殺す理由は無いのでは。
本当の共生派は闘争心が無い奴らだし、幻獣は神の使いだ、と言ってるだけの奴なら直接害はないし。
軍は幻獣を敵として戦うには邪魔な考えだから排除したがるだろうが、
幻獣との戦争が終わればその限りではないだろうし。

48名無し学兵:2003/08/02(土) 02:03
狩谷は幻獣の被害者って扱いなんじゃない?
遠坂は利用価値があるから生きてて。
それよりソックスハンターの方が大罪だな

49名無し自衛軍兵:2003/08/03(日) 01:50
RtGでようやく小隊版若宮が出てきましたな

50ゴッドスピード1:2003/08/03(日) 22:39
別に共生派全体に対して、追求しなくなる、とは限らんと思います。
RtGとかだと、幻獣に変身して、町を襲うような連中もいますし。

小隊の遠坂、狩谷に関しては、えらくなった速水が悪いようにはしないと
思いますが、その他の共生派は、わかりません。

51XH-834:2003/08/06(水) 04:32
>>46
狩谷君は騎魂号電子戦型で指揮を執っています。
相方は東原ののみさん。

出展は「お土産SS」の中のひとつから

5246:2003/08/06(水) 12:55
色々な情報ありがとうございます。

その後の共生派については「最後に処分すればよし」の坂上先生の言葉がずっと引っかかってたんです。
妹の結婚は嘘にしても、その辺は本当な気がしてて。

それにしても、ソックスハンターからの足抜けは共生派よりも厄介そうだ。

53名無し学兵:2003/08/24(日) 16:05
裏設定でも何でもないんですが、
支援砲撃に出てくる車両型士魂号のデータとかってどこかにありましたっけ?

54名無し学兵:2003/08/25(月) 19:24
公式HPのBBSの中の
FAQよくある質問内に「士魂号(L)の謎」というスレがある。

55名無し学兵:2003/08/25(月) 21:53
>>54
ありがとうございました。解決しました。

56名無し学兵:2003/08/30(土) 00:23
水の巫女の国って第六世界にあるんですよね?
でも見てると明らかに第五世界よりも魔法っぽい物を使ってますが、その辺どうなんでしょう。

57ゴッドスピード1:2003/08/31(日) 14:59
>56

世界の謎BBS105-7950より

第5と第6は物理法則が違うので、まぜて考えるのは危険(間違いのもと)ですね。
式神の城で神々が滅びようとしているのは物理域がそれを許さなくなっているためです。
それをよびもどそう、すなわち世界軌道を捻じ曲げようと言うのが大まかなあらすじです。

第5の場合、神々が滅びようとしているのは、幻獣と、内輪もめによるものです。
-----------
つまり、第5の場合も、ほんとはもっと魔法っぽいことができるのですが、神々が
内輪もめしていたり、幻獣と戦ってたりするせいで、魔法が失われてるのでは
ないかと考えられます。

どこまで参考になるかわかりませんが、ドラマCDとかを見る限り、
第5世界には「望んだものだけ傷つける火の国の宝剣」というファンタジーな
アイテムがあるわけです。
逆に、水の巫女の世界の魔法って、考えてみると、遠隔水芸くらいですよね。

5856:2003/09/02(火) 20:35
成る程。ありがとう御座います。
しかし水芸…。まぁそんなのでも使えるなら使ってみたいですが。

59玖渚:2003/09/02(火) 23:38
初めまして。

早速ですが、OVERSが二つ
存在するって本当ですか?

60ゴッドスピード1:2003/09/03(水) 13:09
>59
「式神の城 Gunsmoke Witch」(ファミ通文庫 海法紀光)という小説では、
セプテントリオンの使うO.V.E.R.S.が登場しています。

小説なので、どこまで参考にしていいかはわかりませんが、この作者の前の
式神小説の時は、設定の参考にしていい、と芝村氏が言っていました。

61名無し学兵:2003/09/03(水) 15:50
>>59>>60
むしろこの場合は、異世界への介入装置のOVERS(ゲーム設定)と
士翼号などの人型制御プログラム、OVERS(ゲーム、GPM23共通設定…ですよね?)
の2つではないでしょうか。
もっとも、前者と、山さんのアレには何か関係があるのかもしれませんが。

62玖渚:2003/09/03(水) 23:19
>>60>>61
ありがとうございます。

63名無し学兵:2003/09/09(火) 11:08
第0世界(?)が存在するとか聞いた事あるんですが・・・

64名無し学兵:2003/09/10(水) 19:58
第0世界あるいは第8世界といわれている「絶対架空存在エレル」のことか
世界間距離がある七つの世界を時差なしで繋げるセントラルの機能を説明するために
七つの螺旋の中心に存在しているだろうといわれている

七つの世界の全ての情報を持つアカシックレコードのような存在らしい
詳細不明。あるといわれているが誰も存在を証明できていない

65ゴッドスピード1:2003/09/11(木) 05:01
>63

>64の人が言ってる通りで、7つお世界の中心にあるらしい、と言われてますが
詳細は不明です。

66名無し学兵:2003/09/11(木) 07:43
ニーギの先輩って誰ですか?

67名無し学兵:2003/09/11(木) 11:19
>66
来須銀河

68名無し学兵:2003/09/12(金) 11:15
やっぱり素人にはこのゲームの設定はわからないことだらけです。
STG初級者でもクリアできるって聞いたのでやり始めましたが
ゲームのストーリーや設定などには首を突っ込まない方がいいですね。
一応私の疑問を書いてみますと

1日向の元恋人がなんで1の最後のボスなの?
2マイトさんって誰?
3晋太郎は結局何がしたかったの?
4、1で金が携帯で話してた人は誰なの?
5小夜は決戦兵器らしいいけど、何に対しての?(神?)
6、1の???は何しに来たの?または何者?
7晋太郎は優良種である人間が支配する世界を壊したくなかったらしいけど
これは人間にとって良いことであるのに、なんで光太郎達は阻止しよう
としたの?

まだまだ疑問はありますが主要なのはここらへんです。

6968:2003/09/12(金) 11:25
ごめんなさい、過去ログ読んでたら重複してたのがいくつかありました。
それにしてもこれは奥が深いですね。
ゴッドスピードさんは式神の城の事は何でも知ってるんですね。

70ゴッドスピード1:2003/09/12(金) 11:31
>68
式神の城の質問に応えるスレってのもあるんで、そちらをどうぞ

http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2447&KEY=1050938088&LAST=100

式神関係の設定は、エンブレの小説が詳しく、内容も芝村氏のお墨付きなので、
そのへんで補完するのが一番いいと思います。

1:日向の元恋人の死体に、神様が取り憑いてます。
2:マイトさんは、アルファシステムのページにある「男子の本懐」という
シリーズに登場する主人公です。色々な世界を渡り歩いてます。どうやって
金と出会ったかとかは不明です。
3:様々なエンディングを総合すると、「人間の時代を守りたかった」
「新たな時代の担い手である光太郎と、思い切り兄弟喧嘩がしたかった」
あたりではないかと。
4:「セプテントリオン」という悪の組織で、式神1で神々を裏から操って
ました。
5:「人類の決戦存在」というのは、人類に危機が迫った時に生み出される、
戦闘に特化した個体です。ワニが孵化の温度で雄雌を生み分けるように、
人類は絶対の危機に陥った時、「決戦存在」を生み出す、という設定です。
6:1の???は、アルファの昔のゲーム「精霊機導弾」に登場するキャラで、
世界を旅してセプテントリオンと戦っています。
7:まずは晋太郎を倒さないと城が落っこちてきて人が沢山死ぬということ。
そして、晋太郎が死なないと、光太郎が死ぬということ。そして、光太郎の作る
世界は、人間と人外のものたち(魔女とか人狼とか魔道兵器とか)が手を取って
暮らせる世界になるから、というあたりでしょうか。

ホントは人類に取って、良いこと、というのはその通りです。

71名無し学兵:2003/09/12(金) 17:29
>>68GS1さんに補足します。

3:身体が弱かった晋太郎は、光太郎と兄弟喧嘩もできず、また光太郎も
いわれなく慕っている晋太郎と、本気の喧嘩をする事はありえないので、
「その状況を作り、本気の喧嘩をして、その上で世界を光太郎にやりたかった」
と言うことのようです。
4:セプテントリオンという世界征服を狙う死の商人の工作員が、山さんという「ドラマには
かつて存在した伝説の刑事」という存在感を、都市伝説として人工の魂を宿らせて
現実顕現化(妖怪化)した架空の人格です。光太郎の父の先輩という位置付けになって
いますが本来は存在しない人物です。OVERSというシステムを利用して演じていましたが、
その工作員もふみこに殺され「山さん」は消滅したようです。
7:光太郎は熱血バカなので、不条理に人を殺すような者を許しません。
そんな奴は何人たりともぶっ飛ばす・・・という簡潔な理由でもあります。

72名無し学兵:2003/09/12(金) 18:11
>>68俺も補足。

>5小夜は決戦兵器らしいいけど、何に対しての?(神?)

多分、神に対しての決戦兵器(決戦存在)で合ってると思います。
彼女の説明に「神狩り」というのがありますから。

つーかGS1さん、ここは「何に対しての決戦兵器」ってのが質問であって、
「人類決戦存在って何?」という質問では無いのでは?

73ゴッドスピード1:2003/09/14(日) 07:11
 >71さん、>72さん、フォローどうも。

「決戦兵器」という言葉は確かでてこなかったので「決戦存在」の説明をしました。

もう一度説明すると、小夜は、「神狩り」「魔道兵器」「人類の決戦存在」として
作られました。

「神狩り」というのは、人間の世界を侵略する神を殺すための人間兵器です。
神を殺したものは新たな神になる、という仕組みがあるので、神を殺したら、
即、自決するようにプログラムされてます。
「魔道兵器」というのは、最強の魔術師として、また、あらゆる魔法にかからぬ
ように、感情を無くして育てられた人間兵器です。

「人類の決戦存在」は、>70で説明した通り。

74名無し学兵:2003/09/23(火) 09:25
「芝村の地獄」って何ですか?

75名無し学兵:2003/09/23(火) 17:33
Rtg15話でブータも言ってますが「絢爛舞踏祭」って何ですか?

76名無し学兵:2003/09/23(火) 18:20
>>74
芝村一族が言うのは、感情と理性の二律背反や解決不能な論理矛盾で悩み苦しむ事。
芝村以外の人が使う場合、上記を知らないので凄い地獄とかより酷い地獄といった意味に取っている。
(式神evo資料集参照されたし)青になったニーギはよく知らずに使ってそうな気もするね。

>>75
式神Ⅱでも出てくるが、現在のところ詳細不明。NEWに関連するのかな?
恐らく「七つ世界シリーズ」の大きな山場イベントだと思われ。

77名無し学兵:2003/09/24(水) 03:48
>>75
第6世界名が「ゴージャスタンゴ」であることから、NEWというゲームそのものでおきる、
世界間的な事件でしょうか。
一流のもの、色持ちのアラダ(絢爛舞踏)同士による激突が有るのではないかと推測してますが。

7875:2003/09/25(木) 17:17
有難う御座いました。

7975:2003/09/25(木) 17:19
有難う御座いました。

80名無し学兵:2003/09/26(金) 20:45
どなたか「全員のせりふが全部出てる」サイトってご存知ないですか?
セカンドマーチまでやったけどもういいかげん謎とかで楽しみたいので。

81名無し学兵:2003/09/26(金) 22:11
>80
この板なり2chのガンパレスレなり見れば>1-10あたりに必ずある。
ガンパレファンなら当然おさえておけと言わんばかりのサイトだから自分で探してください。

だけど、世界の謎はゲーム本編には殆ど出てないよ。

8280:2003/09/27(土) 00:33
ありがとうございます。
しかしこの世界。こう衒学的にされると結局全部見たいですよね。
「式神〜」とかも買わないことには・・・。困ったもんだ。

83TRPG初級者:2003/10/04(土) 01:43
シナリオを書く上で確認して起きたい幾つかの事項を質問させてください

1、セプテントリオンの目的は世界の統合?それに対してAの目的は世界の分離?
やー、かなりウロオボエですが確かこのような記述をどこかでみたような・・・
彼の遺跡がどうたらこうたらとかあったきがしましたが、
どっちが統合でどっちが分離させたいのかが分かればOKです
あるいは両者ともそんな事は考えていないのか・・・
もしこういう明確な行動理念があるならば色々作りやすいのですが

2、現在セプテントリオン以外の世界移動組織(?)は存在しない?
神聖同盟と千人委員会でしたっけ?もし存在しない、あるいは活動していないのであらば
その理由などもあればお願いします

3、セプテントリオンの行う他の世界への介入とはフットワーカーが直接世界移動し
影響を及ぼす事を指す
意識乗っ取るとかはゲームのみの設定ですよね?

4、ゲートが開いた所でその世界がすぐどうこうなるわけではない
神隠しが増えるぐらい?

や、第六世界群のいずれかでWTGを開く話をやりたいのですが
仮にセプが舞台となる世界に介入した時にそれに対抗する組織とか人間ってどんな感じなのかな〜と
Aに賛同するものだったり精神移動体だったり、、、、
そもそもセプは何がしたいのか?ってのが大きくて、、、
この組織の行動理念が今一つ掴めないので対抗勢力のイメージもイマイチ、、、
式神の時も介入してたのってセプだけ(?)だったからいいのかな?
その世界の住人達が結果的に解決してるって形で
式神の時もガンパレの時も目的を達成する為の手段がアレすぎるので
もっと緩やかな手段を取れば誰も邪魔しないんじゃないかなと思ったり
でも結局セプの目的がわからんので(以下繰り返し

あぁ、全然まとまらないですね、、、
過去ログの続き(30P〜)読んできます∧||∧

84TRPG初級者:2003/10/04(土) 01:50
長くなりましたが、ようは
1、セプテントリオンの具体的な目的、行動理念
2、彼等に反抗する組織、人間がある場合その目的、行動理念
3、セプの望むような世界とは?そのように世界を改変した時に
  その世界に住む住人に起こる問題とは?
4、ゲートが開くと何か問題が発生するのか?

とかが分かるとシナリオ作りやすいな〜という話でした
宜しくお願いします<(_ _)>

85ゴッドスピード1:2003/10/04(土) 14:39
>>83
>1、セプテントリオンの目的は世界の統合?それに対してAの目的は世界の分離?

このへん、不明です。そういう推測はありましたが、というレベルです。

>2、現在セプテントリオン以外の世界移動組織(?)は存在しない?

世界間通信社「アルファシステム」がありますね。


>3、セプテントリオンの行う他の世界への介入とはフットワーカーが直接世界移動し
>影響を及ぼす事を指す

 Rtgの描写を見るに、Aが、石津の意識を乗っ取っているので、憑依とかも
可能でしょう。
 ただし、そのためには、同じ世界に行かなければならないので、世界を越えた
憑依とかは行えません。フットワーカーが直接、世界移動する(あるいは現地の
人が命令を受けて行動する)しかありません。

>4、ゲートが開いた所でその世界がすぐどうこうなるわけではない

 ゲートが開くと、世界の速度が変わり、その世界の質が変化していきます。
 「式神の城」は、そういう話ですね。一方、誰かが世界移動するたびに、
ちょっとゲートを利用するくらいで、毎回、世界が、がらりと変わる、という
ことは、ないんじゃないかと。わかりませんが。

86ゴッドスピード1:2003/10/04(土) 14:46
 で、以下はTRPGのシナリオネタと考えた場合のアイディアです。

>1、セプテントリオンの具体的な目的、行動理念

 正直、不明です。もう全然わかんない。まぁ、それじゃシナリオの作りようが
ないので、適当に決めるが良いと思います。
 今のところ、ガンパレ世界で、兵器開発と世界掌握のために戦争を起こした、
というのが、はっきりしてる「悪い」目的ですね。

 ありがちなタイムパトロールものっぽく、「現地の人間にオーバーテクノ
ロジーを与えて傀儡政権を作り、支配、搾取をする」あたりが良いのではない
かと。
 あとは、式神の城2のパターンみたいに、「謎の超兵器争奪戦」とか。

>2、彼等に反抗する組織、人間がある場合その目的、行動理念

 「大冒険号」とかRtgの初期の速水への介入とかを見ていると、アルファ
システム系のキャラは、「そこに泣く人がいる限り、正義のために参上する」
くらいのノリだと思います。

>3、セプの望むような世界とは?そのように世界を改変した時に
>  その世界に住む住人に起こる問題とは?

 セプの長期目標は、わかりませんね。1で書いたような悪いことを適当に
させつつ……今後のゲームの発売を待つとか。

>4、ゲートが開くと何か問題が発生するのか?

 大きなゲートを開くことで、世界全体の技術レベルが変化していきます。
 おおざっぱにいって、魔法や科学の力が増えたり減ったりします。

87名無し学兵:2003/10/14(火) 17:55
よく聞くけど「海ラヴ」とか「ヴァンシスカの悪魔」とか「水素の心臓」とかって何?

88名無し学兵:2003/10/14(火) 18:12
>>87
どれもアルファに昔あったWEBコンテンツ
アルファの「世界の謎掲示板」の初心者の素朴な疑問歓迎スレッド
にあるリンクや
ttp://jasper_red.at.infoseek.co.jp/umi_index.html
からある程度見ることができる

89ゴッドスピード1:2003/10/14(火) 18:12
>>87
アルファシステムのHPで、昔やってた連載記事です。単体で小説として読めた
のですが、実はガンパレ世界観と同じ、7つの世界の話だった、というやつです。
「男子の本懐」とかと同じようなもんですね。今は読めません。

「ヴァンシスカの悪魔」は、フランス革命〜ナポレオンの時代の頃、
悪魔と契約し、革命政府のために戦う「ヴァンシスカ」という女性の話。
実は第6世界の話で、人気不足で打ち切られなければ、ふみこ(オゼット)が
登場する予定もあったとか。

「水素の心臓」は、遠未来SFっぽい話。実は第3世界の話だとか。

「海ラヴ」は、アルファHPの黎明期にやってた、読者参加型のRPG。
実は第6世界の話だとか。

「水素の心臓」と「ヴァンシスカ」は読んでますが、「海ラヴ」はあまり
チェックしてないので、俺も詳細は知りません。

90名無し学兵:2003/10/14(火) 20:10
では「海ラヴ」「ヴァンシスカの悪魔」「水素の心臓」を読んでいなくても
裏設定を理解することは可能ですか?

91名無し学兵:2003/10/14(火) 22:17
>>90
可能


……だけどそんなこと言ってるうちは無理。

92ゴッドスピード1:2003/10/15(水) 14:08
>>90
例えば、俺も裏設定のわからんところは沢山あって、それを調べるために、
ゲームテキストに始まって、各種掲示板ログやら、資料本やらインタビューやら
を集めまくってるわけです。そういう意味、情報は多ければ多いほどいいわけで、
「水素」や「ヴァンシスカ」が無くてもいいか、というと、結構つらい。

「世界の謎」というパズルを解くために、どれだけのピースが必要か、という
ことなら、俺にもわかりません。「水素」や「ヴァンシスカ」が無くても、多分
解けるでしょうが、これもやっぱり情報は多ければ多いほどいい、としか。

一方で、大ざっぱな裏設定のまとめを、他人から聞く分には問題ないと思い
ます。また、ガンパレや式神や、今後発売するアルファゲーの設定が、
「ヴァンシスカ」や「水素」を読んでないとついていけない、ということは
そんなにないと思います。

93ゴッドスピード1:2003/10/15(水) 14:08
>>90
例えば、俺も裏設定のわからんところは沢山あって、それを調べるために、
ゲームテキストに始まって、各種掲示板ログやら、資料本やらインタビューやら
を集めまくってるわけです。そういう意味、情報は多ければ多いほどいいわけで、
「水素」や「ヴァンシスカ」が無くてもいいか、というと、結構つらい。

「世界の謎」というパズルを解くために、どれだけのピースが必要か、という
ことなら、俺にもわかりません。「水素」や「ヴァンシスカ」が無くても、多分
解けるでしょうが、これもやっぱり情報は多ければ多いほどいい、としか。

一方で、大ざっぱな裏設定のまとめを、他人から聞く分には問題ないと思い
ます。また、ガンパレや式神や、今後発売するアルファゲーの設定が、
「ヴァンシスカ」や「水素」を読んでないとついていけない、ということは
そんなにないと思います。

94名無し学兵:2003/10/16(木) 20:26
2重投稿するGS1たん萌え。

95名無し学兵:2003/10/22(水) 21:25
人型戦車が戦場に投入され始めたのって、いつごろなんでしょう?

96名無し学兵:2003/10/23(木) 16:22
「HERO」はもしや何かの略称だったりするのでしょうか?
いわゆる英雄の男性形ではないっぽいですし(舞ー

97名無し学兵:2003/10/23(木) 22:07
ヒーローは絢爛舞踏が人類の決戦存在を兼任した場合の名称

舞のヒーロー(誤植ではない)ってヤツは、物語としての役割を示している
舞は、竜に囚われたヒロインを救うヒーロー役
ちなみに竜に囚われた姫君は、速水の役

98紫苑:2003/10/24(金) 20:11
同一存在についてですが
可能性が消失したと言うことをよく聞きますが
イマイチ意味が分かりません
誰か説明お願いします

9996:2003/10/25(土) 15:14
>>97
ぃゃ、HEROのなんたるかは以前教えてもらったのですよ。
ただ、その表記に何かしら意味があるのではと愚考した限りで。

100名無し学兵:2003/10/25(土) 16:53
>>98
一つの世界で、何か偉業なりを行う可能性がある人がいるとします。
その人の偉業は世界に影響を与えるので、ほかの世界にも情報補完で同様に
同じような事を行う人がいます。
それが同一存在ですが、それほどの力がある人がほかの世界に行った場合
(ワールドクロスによる移動における同一存在との一時的合体は除く)、他の世界に
にとって「同じ事を行うものが二人存在してしまう」事になり、世界のバランスが
崩れてしまいます。世界同士は情報補完によりある程度の均一化を図っているため、
均衡を保つために移動先の可能性を持つ存在を皮切りに各世界の同じ可能性を持つ
ものや、その可能性自体を消去にかかります。同一存在は死んでしまったり、
世界に大きな影響を与えることのできない存在に成り下がります。多分世界が今後の
人生の因果律を操作してしまうのでしょう。同時に移動元の世界においても、
その存在がその世界からいなくなったことで、縁やその人の存在の記憶を切りにかかり、
はれてその移動者は世界の異物になってしまうわけです。
一般的に色持ちのアラダとは絢爛舞踏やこの手の世界移動者を指します。

>>99
単にヒーローという意味だけで、略称ではないようですね。

101名無し学兵:2003/10/25(土) 18:43
>>99
俺も以前、「HERO」に何か別の意味があるんじゃないか?
と質問したことがあった。
その時も、>>97みたいなある意味トンチンカンな答えが返ってきたわけだが。

やはり、こういう事ってのは自分で考えて、
自分で答えを見つけるしかないんじゃないか?
だからこその「謎ゲーム」な訳だし。

102名無し学兵:2003/10/25(土) 22:02
>>99
「HERO」の略称について回答も質問も公式にはないようです。
OVERSのような、何かの略称だというような答えは今の段階じゃありません。

103ゴッドスピード1:2003/10/26(日) 11:31
>96
HEROが、略称かどうか。現時点ではわかりません。

舞の言うことを信じるなら、

>我らは、ただ単に"ヒーロー"と呼んでいる。
>他に適当で宗教的でない存在を、我らは知らぬからだ。

ということになります。

104ゴッドスピード1:2003/10/26(日) 11:42
>98
そもそも「可能性」とは何か? と言い出すと、色々と謎が多いので、そのへん
まだ俺もわかってないことを前提で聞いてください。

ガンパレの世界では、歴史に影響を与える潜在力のある人を「可能性を持っている」
と表現するようです。

7つの世界の歴史は、それぞれ補完しあっているので、世界1で、ある人が歴史を
動かした場合、世界2でも、似たような位置づけの人物が、似たような形で歴史を
動かします。これらが、「同一存在」です。

「可能性を失う」場合ですが、以上からすると、「なんらかの理由で歴史を動かせ
ないキャラになった」ということを意味します。

世界1で、政治家として戦争を起こすはずだった人が途中で死ねば、世界2の
同一存在も、死んだり、あるいは、政治家でないただの人になったりするわけ
です。

また、ある人が、世界移動存在になると、その人の同一存在も、「可能性を失い」
死んだりただの人になったりするらしいです。

105紫苑:2003/10/26(日) 18:11
返答ありがとうございました

106名無し学兵:2003/11/06(木) 23:27
HEROについての質問です
上では詳しくないは分からないと書いていますが
HEROとは決戦存在と絢爛舞踏を兼ね備えたもの
と聞いたことがあります
ならば新井木勇美は決戦存在で
ニーギ・ゴージャスブルーは
六番目の絢爛舞踏賞受賞者
新井木勇美とニーギ・ゴージャスブルーが同一人物なら
新井木勇美(ニーギ・ゴージャスブルー)は決戦存在と絢爛舞踏を兼ね備えた
HEROということになるのでしょうか?

それと
幾島佳苗と深澤ますみについて
詳しく書かれているHPなどがあったら教えてほしいです

107名無し学兵:2003/11/07(金) 00:46
>>106
新井木とニーギは恐らく同一人物。
しかし世界移動存在になると、その世界を守るための決戦存在ではなくなると思われる。

108名無し学兵:2003/11/07(金) 05:01
>幾島佳苗と深澤ますみ
電撃GPMや公式謎板の過去ログに書かれている事が
一番詳しいと思われ。

109ゴッドスピード1:2003/11/08(土) 03:56
>106
ニーギはHEROだと思います。というか、自分で、そう言ってます。

>晋太郎:あれは、絢爛舞踏でありながら、人類の……決戦存在だったんだ……
>ニーギ:それをHEROと言うのよ。おバカさん。それと、人類じゃな
>いわ。世界の、よ。

幾島佳苗は、南高の生徒会長。第6世代の中の指導者的人物っぽいです。

深澤ますみ……セプテントリオンの予測した史実において実行された
茜作戦で、死亡した幾島佳苗のウォードレス(稲妻の狐)を着用し、
皆の士気を鼓舞した人、と。それ以上の記述はないと思います。

110<たわけ>:<たわけ>
<たわけ>

111ゴッドスピード1:2003/11/09(日) 08:58
gsds

112ゴッドスピード1:2003/11/09(日) 09:03
yrdy

113名無し学兵:2004/01/28(水) 01:44
ここのスレ的にアルファシステム・サーガはどうなんですか

114ゴッドスピード1:2004/01/28(水) 01:54
>113
即ゲットでしょ。俺も格闘中です。謎ファンなら、お腹一杯になれます。
かつて世界の全部が第2でクロスしてたって、なんじゃそりゃー、とか。

115名無し学兵:2004/01/29(木) 02:59
公式の謎板にも、ゴッドスピード1のHNはいるのですか?

116ゴッドスピード1:2004/01/29(木) 03:51
時々参加してます。

117名無し学兵:2004/01/29(木) 23:42
なんか、サーガだけ買って調子乗っている謎追いかぶれが増えた。
かなりうぜぇ。

118名無し学兵:2004/02/01(日) 06:11
瀬戸口と光太郎の関係がわかりません。

というか、瀬戸口がさっぱりわかりません。
あの人(?)Aからわかれたただの鬼じゃなかったんですか。

119ゴッドスピード1:2004/02/01(日) 16:16
>118
俺もよくわかりません。同一存在っぽくもありますが。

Aから分かれた鬼に同一存在がいてはいけないということもないでしょう。

120118:2004/02/01(日) 22:42
ゴッドスピードさん、
愚痴のような質問に答えていただきまして感謝です。

これから先に期待ですかね…。

121名無し学兵:2004/02/02(月) 00:30
キラとかラキとかいうのはサッパリわからんので
瀬戸口のことだけ言及しとくと
瀬戸口はAから戦術関係だけを記憶継承されたイレギュラーな存在。
なんで分かれたかは不明だけど記憶継承としては不完全だから
Aとしてはその存在を消したがっている。

つか公式に書き込むのいやなんでこっちに書くけど
記憶継承はともかく精神寄生体って基本的に宿主の心を殺すから
寄生先の影響受けて人格が元のものと別物になるってっことはないと思われ。

122ゴッドスピード1:2004/02/02(月) 01:06
>120
愚痴というか、どのあたりが引っかかってるのかを教えていただければ、
何かフォローできるかもしれません。

123名無し学兵:2004/02/02(月) 01:32
時空移動について。
・自分が今いる世界の過去方向へは何をどうやっても絶対に戻れない。
・他の世界へのゲート移動は過去、未来両方向へ可。
 ただしどちらの場合でも移動存在となって、元の世界では最初からいなかった事になる
・ワールドクロスの場合は同一存在同士が一端融合し、また分裂。影響は未来方向へ及び歴史が書き換えられる
・・・で、いいですか? 訂正と補足願います。

124ゴッドスピード1:2004/02/02(月) 03:35
>123
そのへんが、多分、一般的な理解じゃないかと思うのですが、それがホントに
正しいかどうかは、俺も、わかりません。

>・他の世界へのゲート移動は過去、未来両方向へ可。

(わかってる限りでは)ある世界から、他の世界へゲート移動する場合、
特定の時点しか選べないっぽいです。

つまり、第5の西暦1000年から移動する場合、必ず、第4のナントカ
暦ナン年に着くわけです。着いた第4から第5に戻ってくる時も、第5の
ある時点に到着しますが、これは必ず西暦1000年より後になります。

つまり、世界間を移動する際には時差があり、これが世界の「距離」を
現しているのではないか、とされています。

セントラルタイムゲートを使用する場合のみは、そのへんの制約が無視されて、
過去未来ともに書き変わるらしいですが、詳細不明。

そのへんを念頭において資料を読み返し、説明できる点や矛盾する点を
探して見るのが、良いかと思います。面白い発見があったら教えてください。

125名無し学兵:2004/02/02(月) 15:50
芝村@アルファって二ヶ月前の記事にいまさらレスしているみたいなんですが、
掲示板では非常識だよな…。

126123:2004/02/02(月) 18:40
なるほど・・・了解しました。
長方形には動けるけれど、対角線は駄目、ですか。そりゃそうだ。
あと、悲しみの聖戦で菅原道真とエルンスト・タキガワが戦列を組んでいるというのに(サーガ108頁)
引っかかったんですが、どうもセントラル絡みの様ですね、それなら。
ありがとうございました。

127名無し学兵:2004/02/03(火) 00:02
>123
>自分が今いる世界の過去方向へは何をどうやっても絶対に戻れない。
CWTGを使えば戻れますよ。

128123:2004/02/03(火) 01:34
失礼。主観視点でっていうのを書き込むの忘れてました。
(通常のゲート移動でも、異なる世界から世界へ過去方向へ移動していけば、いつかは自分がいた世界の過去〜ただし自分抜き〜に理論上たどりつけます・・・よね?)
「自分がいる過去」には戻れないのは確かですよね。

129名無し学兵:2004/02/03(火) 02:02
>128
そうだね。

130名無し学兵:2004/02/03(火) 22:21
>128
ただし、移動する時代に安定したゲートが開いていなければなりません。

131ゴッドスピード1:2004/02/03(火) 22:37
>126
エルンスト・タキガワですが「俺の家は代々パイロットでご先祖は……」
だそうなので、単純にタキガワ一族で、ご先祖と名前が一緒なだけの
可能性もあります。

通常のゲート移動で、他世界の過去へ戻れる、という現象は、俺は
知りません。自分がいた世界の過去にたどり着けるかどうかも
わかりません。そのへんは、情報があったら教えてください。

132名無し学兵:2004/02/03(火) 23:20
Q.式神の城設定資料集によればワールドタイムゲートは他の世界の過去や未来に
つながる事もあるとの事ですが、そうして他の世界の例えば過去に移動した後、
セントラルワールドタイムゲートなどでもとの世界に戻った場合、過去に移動
してるのでしょうか?
A.お、いい質問ですね。その質問だと、セントラルワールドタイムゲートのユニーク
な性質が浮き彫りになります。まず、おっしゃるようなケースの場合、過去には戻り
ません。セントラルを使った場合 =不定の結果を招くセントラルを使わなかった場合
 =”過去”には絶対戻れない。となります。ここでいう”過去”とは、主観過去です。時間移動者は決して元の過去には戻れません。不定の結果とはなにかというと、予想がつかないという意味です。世界は新しい世界に作り直され、全ての連続性は失われます。言うなれば歴史の終りです。(世界の謎BBS 過去ログ93 NO.6984)
Q.最初にゲートを使って移動した時点で、元の世界では移動した人物はいなかったことになってしまうから、どうやっても「自分のいる世界」には戻れないということでいいでしょうか。
A.その通りです。客観的(物語的)には戻ったことになります。
Q.時間軸はさかのぼったった事になるということでいいでしょうか。
A.そうですね。
世界の謎BBS 過去ログ94 No.7039
これか>GS1

133名無し学兵:2004/02/04(水) 00:31
善行のヒゲが伸びもしなければツルツルにもならないのはなんでですか?

134名無し学兵:2004/02/04(水) 00:37
そんなこと書いてあるのか?>133

135ゴッドスピード1:2004/02/04(水) 00:54
>132
あ、どうもです。改めてチェックすると、こんな感じか。

・世界の謎BBS 過去ログ93 NO.6984

A:セントラルを使った場合 =不定の結果を招く
セントラルを使わなかった場合=”過去”には絶対戻れない。
ここでいう”過去”とは、主観過去です。時間移動者は決して元の
過去には戻れません。

94-7006
Q:別のゲートを使った場合や、ワールドクロスを使った場合も戻る事はできないの
でしょうか。この言い方だとどうもできないようですが。
A:どういう意味での戻るか、ですね。主観的(世界内)に戻ることは
出来ません。客観的(物語的)には戻ったことになります。

04-7039
Q:時間軸はさかのぼったった事になるということでいいでしょうか。
A:そうですね。

で、この一連の書き込みの意味は、俺には、よくわかりません。意味が
わかる人がいたら、教えてください。
「セントラルを使わない限り、過去に戻れない」は、なんとなくわかり
ますが、「主観的」「客観的」の解釈は、どういうことかがわかりません。
「時間軸」もですね。

136名無し学兵:2004/02/04(水) 10:42
自分の世界の過去に移動できるかという話でしょう。
WTGは世界の過去や未来に繋がりますから、いくつかのゲートを移動していけば理論
上は自分の世界の過去に戻れる。
しかし、ゲート移動者は世界の異物としてその存在を世界から排除されるため、
もとの移動しようと思っている自分の世界の過去では、自分は始めから存在
しなかったことになっている。
よって元の世界の過去には戻れない。
時間的には一応、過去に戻ったことになるが…。
こんな感じだろう。

137名無し学兵:2004/02/05(木) 00:49
よし、WTGを使って5年前に戻って親父に会いに行こう。
(戻った)
親父:私に貴様のような子供はいない!!
自分:パパ〜(泣)

古典的な説明。

138名無し学兵:2004/02/05(木) 11:53
じゃあ、移動した来須や新井木が第5世界に戻ってきても
みんなはその存在を忘れてしまっているということですか?
世界移動した時点よりも未来に戻れば回避できるのでしょうか。

139名無し学兵:2004/02/05(木) 13:33
>138
当然。
どの時代にいっても始めからいなかったことになっているから無駄。

140名無し学兵:2004/02/05(木) 13:46
「歴史は改竄された」でアルファが全部辻褄合わせしている気がする。


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