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ゴッドスピードで1が裏設定の質問に応えるスレ その2

111ゴッドスピード1:2003/11/09(日) 08:58
gsds

112ゴッドスピード1:2003/11/09(日) 09:03
yrdy

113名無し学兵:2004/01/28(水) 01:44
ここのスレ的にアルファシステム・サーガはどうなんですか

114ゴッドスピード1:2004/01/28(水) 01:54
>113
即ゲットでしょ。俺も格闘中です。謎ファンなら、お腹一杯になれます。
かつて世界の全部が第2でクロスしてたって、なんじゃそりゃー、とか。

115名無し学兵:2004/01/29(木) 02:59
公式の謎板にも、ゴッドスピード1のHNはいるのですか?

116ゴッドスピード1:2004/01/29(木) 03:51
時々参加してます。

117名無し学兵:2004/01/29(木) 23:42
なんか、サーガだけ買って調子乗っている謎追いかぶれが増えた。
かなりうぜぇ。

118名無し学兵:2004/02/01(日) 06:11
瀬戸口と光太郎の関係がわかりません。

というか、瀬戸口がさっぱりわかりません。
あの人(?)Aからわかれたただの鬼じゃなかったんですか。

119ゴッドスピード1:2004/02/01(日) 16:16
>118
俺もよくわかりません。同一存在っぽくもありますが。

Aから分かれた鬼に同一存在がいてはいけないということもないでしょう。

120118:2004/02/01(日) 22:42
ゴッドスピードさん、
愚痴のような質問に答えていただきまして感謝です。

これから先に期待ですかね…。

121名無し学兵:2004/02/02(月) 00:30
キラとかラキとかいうのはサッパリわからんので
瀬戸口のことだけ言及しとくと
瀬戸口はAから戦術関係だけを記憶継承されたイレギュラーな存在。
なんで分かれたかは不明だけど記憶継承としては不完全だから
Aとしてはその存在を消したがっている。

つか公式に書き込むのいやなんでこっちに書くけど
記憶継承はともかく精神寄生体って基本的に宿主の心を殺すから
寄生先の影響受けて人格が元のものと別物になるってっことはないと思われ。

122ゴッドスピード1:2004/02/02(月) 01:06
>120
愚痴というか、どのあたりが引っかかってるのかを教えていただければ、
何かフォローできるかもしれません。

123名無し学兵:2004/02/02(月) 01:32
時空移動について。
・自分が今いる世界の過去方向へは何をどうやっても絶対に戻れない。
・他の世界へのゲート移動は過去、未来両方向へ可。
 ただしどちらの場合でも移動存在となって、元の世界では最初からいなかった事になる
・ワールドクロスの場合は同一存在同士が一端融合し、また分裂。影響は未来方向へ及び歴史が書き換えられる
・・・で、いいですか? 訂正と補足願います。

124ゴッドスピード1:2004/02/02(月) 03:35
>123
そのへんが、多分、一般的な理解じゃないかと思うのですが、それがホントに
正しいかどうかは、俺も、わかりません。

>・他の世界へのゲート移動は過去、未来両方向へ可。

(わかってる限りでは)ある世界から、他の世界へゲート移動する場合、
特定の時点しか選べないっぽいです。

つまり、第5の西暦1000年から移動する場合、必ず、第4のナントカ
暦ナン年に着くわけです。着いた第4から第5に戻ってくる時も、第5の
ある時点に到着しますが、これは必ず西暦1000年より後になります。

つまり、世界間を移動する際には時差があり、これが世界の「距離」を
現しているのではないか、とされています。

セントラルタイムゲートを使用する場合のみは、そのへんの制約が無視されて、
過去未来ともに書き変わるらしいですが、詳細不明。

そのへんを念頭において資料を読み返し、説明できる点や矛盾する点を
探して見るのが、良いかと思います。面白い発見があったら教えてください。

125名無し学兵:2004/02/02(月) 15:50
芝村@アルファって二ヶ月前の記事にいまさらレスしているみたいなんですが、
掲示板では非常識だよな…。

126123:2004/02/02(月) 18:40
なるほど・・・了解しました。
長方形には動けるけれど、対角線は駄目、ですか。そりゃそうだ。
あと、悲しみの聖戦で菅原道真とエルンスト・タキガワが戦列を組んでいるというのに(サーガ108頁)
引っかかったんですが、どうもセントラル絡みの様ですね、それなら。
ありがとうございました。

127名無し学兵:2004/02/03(火) 00:02
>123
>自分が今いる世界の過去方向へは何をどうやっても絶対に戻れない。
CWTGを使えば戻れますよ。

128123:2004/02/03(火) 01:34
失礼。主観視点でっていうのを書き込むの忘れてました。
(通常のゲート移動でも、異なる世界から世界へ過去方向へ移動していけば、いつかは自分がいた世界の過去〜ただし自分抜き〜に理論上たどりつけます・・・よね?)
「自分がいる過去」には戻れないのは確かですよね。

129名無し学兵:2004/02/03(火) 02:02
>128
そうだね。

130名無し学兵:2004/02/03(火) 22:21
>128
ただし、移動する時代に安定したゲートが開いていなければなりません。

131ゴッドスピード1:2004/02/03(火) 22:37
>126
エルンスト・タキガワですが「俺の家は代々パイロットでご先祖は……」
だそうなので、単純にタキガワ一族で、ご先祖と名前が一緒なだけの
可能性もあります。

通常のゲート移動で、他世界の過去へ戻れる、という現象は、俺は
知りません。自分がいた世界の過去にたどり着けるかどうかも
わかりません。そのへんは、情報があったら教えてください。

132名無し学兵:2004/02/03(火) 23:20
Q.式神の城設定資料集によればワールドタイムゲートは他の世界の過去や未来に
つながる事もあるとの事ですが、そうして他の世界の例えば過去に移動した後、
セントラルワールドタイムゲートなどでもとの世界に戻った場合、過去に移動
してるのでしょうか?
A.お、いい質問ですね。その質問だと、セントラルワールドタイムゲートのユニーク
な性質が浮き彫りになります。まず、おっしゃるようなケースの場合、過去には戻り
ません。セントラルを使った場合 =不定の結果を招くセントラルを使わなかった場合
 =”過去”には絶対戻れない。となります。ここでいう”過去”とは、主観過去です。時間移動者は決して元の過去には戻れません。不定の結果とはなにかというと、予想がつかないという意味です。世界は新しい世界に作り直され、全ての連続性は失われます。言うなれば歴史の終りです。(世界の謎BBS 過去ログ93 NO.6984)
Q.最初にゲートを使って移動した時点で、元の世界では移動した人物はいなかったことになってしまうから、どうやっても「自分のいる世界」には戻れないということでいいでしょうか。
A.その通りです。客観的(物語的)には戻ったことになります。
Q.時間軸はさかのぼったった事になるということでいいでしょうか。
A.そうですね。
世界の謎BBS 過去ログ94 No.7039
これか>GS1

133名無し学兵:2004/02/04(水) 00:31
善行のヒゲが伸びもしなければツルツルにもならないのはなんでですか?

134名無し学兵:2004/02/04(水) 00:37
そんなこと書いてあるのか?>133

135ゴッドスピード1:2004/02/04(水) 00:54
>132
あ、どうもです。改めてチェックすると、こんな感じか。

・世界の謎BBS 過去ログ93 NO.6984

A:セントラルを使った場合 =不定の結果を招く
セントラルを使わなかった場合=”過去”には絶対戻れない。
ここでいう”過去”とは、主観過去です。時間移動者は決して元の
過去には戻れません。

94-7006
Q:別のゲートを使った場合や、ワールドクロスを使った場合も戻る事はできないの
でしょうか。この言い方だとどうもできないようですが。
A:どういう意味での戻るか、ですね。主観的(世界内)に戻ることは
出来ません。客観的(物語的)には戻ったことになります。

04-7039
Q:時間軸はさかのぼったった事になるということでいいでしょうか。
A:そうですね。

で、この一連の書き込みの意味は、俺には、よくわかりません。意味が
わかる人がいたら、教えてください。
「セントラルを使わない限り、過去に戻れない」は、なんとなくわかり
ますが、「主観的」「客観的」の解釈は、どういうことかがわかりません。
「時間軸」もですね。

136名無し学兵:2004/02/04(水) 10:42
自分の世界の過去に移動できるかという話でしょう。
WTGは世界の過去や未来に繋がりますから、いくつかのゲートを移動していけば理論
上は自分の世界の過去に戻れる。
しかし、ゲート移動者は世界の異物としてその存在を世界から排除されるため、
もとの移動しようと思っている自分の世界の過去では、自分は始めから存在
しなかったことになっている。
よって元の世界の過去には戻れない。
時間的には一応、過去に戻ったことになるが…。
こんな感じだろう。

137名無し学兵:2004/02/05(木) 00:49
よし、WTGを使って5年前に戻って親父に会いに行こう。
(戻った)
親父:私に貴様のような子供はいない!!
自分:パパ〜(泣)

古典的な説明。

138名無し学兵:2004/02/05(木) 11:53
じゃあ、移動した来須や新井木が第5世界に戻ってきても
みんなはその存在を忘れてしまっているということですか?
世界移動した時点よりも未来に戻れば回避できるのでしょうか。

139名無し学兵:2004/02/05(木) 13:33
>138
当然。
どの時代にいっても始めからいなかったことになっているから無駄。

140名無し学兵:2004/02/05(木) 13:46
「歴史は改竄された」でアルファが全部辻褄合わせしている気がする。

141ゴッドスピード1:2004/02/07(土) 03:43
>136-137
そう考えるとすっきりするのですが、ただ、幾つかの情報を見る限り、世界の
距離&時差は、(その時々で)一定らしいのですよ。

つまり、第5の2001年から第4世界に行く場合、行けるのは特定の瞬間だけ
のはず。「未来」や「過去」は選べないように思える。

WTGが「未来や過去につながることがある」という言葉の意味に、何か
隠れてるような気がしています。まぁこのへんは個人的な感想なので、
無視していただいて構いませんが。

142ゴッドスピード1:2004/02/07(土) 03:45
>140
うっかりミスによる矛盾が、「歴史の改竄」で取り繕われたのなら、それも
ありだと思うのですが、あまり、そういうのが見あたらないんですよね。

例えば、例のSランクエンドの士魂号vs狩谷が、希望号到着に変わる
なんて「うっかりエンディングを二つ用意してしまった」なんて、ボケは
ありえないわけで。最初から準備していたように思えます。

143名無し学兵:2004/02/07(土) 22:04
セントラルなら、開いていた時代ならどこでもいけるよね。>GS1

144名無し学兵:2004/02/09(月) 04:16
>143
セントラルを使えばそうなんでしょうけれど、ただし、セントラル以外でも
過去に戻れるかのような示唆があります。そのへんが謎で。

145名無し学兵:2004/02/20(金) 23:29
棍と戈と杖ってどう違うんでしょうか?
あと、鳴と笛と管ってどう違うんでしょうか?

146名無し学兵:2004/02/21(土) 00:03
調べてみた感じだと戈(か)っていうのは中国の槍系の武器で、
今でいうピッケルの大きなやつみたいな武器らしい。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9481/3/geki.htm
鼓杖の形状については以前に
 >杖の先が小さな太鼓になってます。
 >ちいさいのに太とはこれいかに。という感じですが。
 >古風にいうなら杖の先が鼓です。
っていう発言があったぞ。
笛と管の違いは俺も良く分からんけど、笛は普通の縦笛みたいなのを
差して、管っていうのは笙みたいなのを指してるんじゃないかと
なんとなく思ってみたり。
鳴混については良く分からん、鳴っていう字がどういう楽器を
表してるのかも棍棒の棍じゃなくって混乱の混なのも良く分からんし。

147名無し学兵:2004/03/03(水) 23:44
前にどっかで「聖銃使い=幻獣使い」っていうのを見たんだけど、遠坂って幻獣使いじゃなかったっけ。
でも聖銃使いって狩野だけだよね?タイガーは普通に同調能力持ってるだけの共生派で。

148名無し学兵:2004/03/04(木) 00:55
謎番差し置いて、式神の城2掲示板の質問に答えているよ。
芝村@アルファ。
おかしいよ。

149名無し学兵:2004/03/08(月) 15:12
なんか腹立ってきた。芝村@アルファがレスしないのは過去に既出か、嘘八百の
記事のためみたいなんだが、明らかにどうでもいい記事にレスしているような。
そんなに謎板の記事はレスするにあたらないのか。

150ゴッドスピード1:2004/03/08(月) 16:41
>147
聖銃使い=幻獣使いのソースがわからないのでなんとも。
ドラマCDとかだと聖銃使いのtagamiが、幻獣呼んでたような。

>148-149
謎板の謎ハンターと、それ以外じゃレギュレーションが違うってことでしょう。

つまり、謎ゲームというパズルについては、ヒントは出せないけど、それとは
別に、単に式紙世界が好きなんだけど、設定がよくわからんという人に対する
アフターケアはあるべきだってことじゃないですかね。

実際、言ってることは「矛盾してるように見えるけど、そこは謎です」って
いうだけだし、ハンターならそこはデフォでわkってるはず。

151名無し学兵:2004/03/08(月) 21:35
内々で盛り上げて答え探している所、
既出情報で推測の余地があって真実に近づかないもの、
現在、情報が明かせないものは

同様に答えに来ないってのは昔から余り変わんないような気もするが。
むしろ来てくれる方がおまけしている時。
逆にどうでもいい謎にはさくっと来てくれる事もあるけど。

152名無し学兵:2004/03/09(火) 14:27
>>147
ああ、そうだよ。
>>150
ソースはあるぜ。

153名無し学兵:2004/03/09(火) 15:10
>>150.>>152
それじゃ聖銃使い→幻獣使いで確定なん? でもタイガーは幻獣使いだけど聖銃使いじゃないのは確実で…。
あ、あとソースは
ttp://www.alfasystem.net/alfa_world/1.txt
の中のどこか。みづらいけど。
ところで結論を出すとすると

聖銃使い→幻獣使い能力有り。
幻獣使い→必ずしも聖銃使いではない。同調能力が高ければ誰でもできる?

こういうことで俺の疑問はFA?

154名無し学兵:2004/03/09(火) 16:02
遠坂は幻獣使いではないぞ。

155名無し学兵:2004/03/14(日) 14:49
>幻獣
優れた絶技使いや、優れた幻獣共生派は
幻獣を呼び出す事ができるようです。
なので、遠坂は後者の『優れた幻獣共生派』という事になるのではないでしょうか。
あと、聖銃使いについては何とも言いがたいですね。

156名無し学兵:2004/03/15(月) 23:11
聖銃はあしきゆめの力を利用したり、精霊回路を使ったりはできるので
そういう意味ではあしきゆめ使いという意味の幻獣使いではあるかも知れない。
しかし第四世界人(侵攻して来る幻獣)を操れるわけではない。
ただ、狩谷は聖銃使いでなくただそのかけらに寄生されてるだけで、
力を無くしたそれが、狩谷の陰やあしきゆめの特性と呼応して力にしているだけでは?

157名無し学兵:2004/03/24(水) 14:10
GS1さんはやがみさんって実在すると思います?

158名無し学兵:2004/03/26(金) 17:03
謎板つまんねぇ。聞いても答えてくれないし。

159名無し学兵:2004/03/26(金) 22:01
誰も答えようもないことを書いても誰もコメント出来ないと思います。
誰も答えたくない書き方をしても誰もコメントしないと思います。

160名無し学兵:2004/03/27(土) 01:04
↑俺はちゃんと書いたぞ。

161名無し学兵:2004/03/27(土) 01:09
ああー芝村@アルファでてこねえかなぁー。

162名無し学兵:2004/03/30(火) 00:10
>53スレの67
誘導した手前、もう少し詳しい話を

瀬戸口も踊る人形の同一存在といってかまわないでしょう
この種のリフレインは星の数ほどあるらしいんで

壬生屋の前世である先代シオネを守って戦ったのが瀬戸口
今代シオネである速水は舞を守って戦うわけなんで、役割は微妙に違いますけど

163名無し学兵:2004/03/31(水) 01:16
5121部隊のみんなって最後どうなるの?死ぬやつとかでるの?

164XH-834:2004/03/31(水) 03:49
>158
ポイントが悪いか仕掛けが悪いかのどちらかかも知れません。

>161
出てくるような事を書くと主義に反してでも出てくるようなので
がんばって「釣り」ましょう。(マテ

165名無し学兵:2004/03/31(水) 04:25
>163
人間いつかは死ぬ。

166名無し学兵:2004/03/31(水) 11:22
初めて来たけど、ここも結構荒れ気味なのか
過去ログもまともに読んでないけど、よろしくお願いします

七千人委員会の第6における同一存在って何?
同一存在がそれぞれ同じ可能性を持つのならば、
七千人委員会と士翼号AIは、どの辺が似てるの?

167ゴッドスピード1:2004/03/31(水) 13:45
>157
やがみさんすか? わかりません。世界観Q&A掲示板でやりとりした時の
ことを考えると、いてほしい気もしますが。

しかし、アニメの絢爛舞踏に登場する以上、架空かも。

168ゴッドスピード1:2004/03/31(水) 13:46
>163
前に芝村氏が、165と言ってましたね。そらいつかは死ぬわけで。
ただし、ハッピーエンドにはなるらしいですが。

169ゴッドスピード1:2004/03/31(水) 13:54
>166
そう、それ、俺も気になってたんですよ。
第7世界の七千人委員会の同一存在が、第5世界に現れたっってことは、
第6世界にも同一存在があるってことですよね。セントラルが開いたと
すると、7つ(以上?)の同一存在があるはず。

それについては、まだ言及されてないはずです。

七千人委員会と士翼号AIの可能性は……なんでしょうね。
第5の士翼号AIは、第5を救いましたが、第7の七千人委員会は、その後、
なにやったのか、とか。

すいません。どちらもわかりません。

170166:2004/03/31(水) 15:03
>>169
ホントに早いレス、ありがとうございます
幻獣を倒すのと同じ意味を第7で考えると・・・う〜ん、なんだろう
彼のものやヤオトとの戦い・・・かな?

じゃ、WTGが通す「可能性」とは、結局何?
自分は、「世界軌道の維持の為のもの」ってイメージが有るんですが

171名無し学兵:2004/03/31(水) 18:55
原と善行って結局分かれたまんまなの?

172名無し学兵:2004/03/31(水) 21:50
>163
 5121「部隊」の連中は、適当にラブラブしながらブレイン殺して終戦迎えてんじゃねーの?

173名無し学兵:2004/04/01(木) 14:41
七千人委員会≠希望号の第6での同一存在は、第6でどう作用しているかによる
んかなぁ・・・。第6世界群の各世界に分裂してるのか、同一時間軸世界にだけ
作用しているのか。第6に関しては特例的な部分多くてわかりませんよね。

174ゴッドスピード1:2004/04/01(木) 19:13
というわけで、絢爛舞踏祭アニメ放映。

グラム君のペンダントに、なにかキラキラしたものが取り憑く描写が
ありますが、これじゃないすかね?<第6のOVERS

175名無し学兵:2004/04/03(土) 18:27
「グラムを制御する」のでなく、「希望号を制御する」為のOVERSという事ですか?

176名無し学兵:2004/04/05(月) 00:39
>>171
善行が女を幸せにすることは決してないだろう、って。

177名無し学兵:2004/04/05(月) 02:09
絢爛スレの方で出ていた「ガンパレード・ルート」というのは、どこで見れます?
アルファシステムサーガかな?

178名無し学兵:2004/04/05(月) 02:25
宴会組とサーガの通販組以外で持っている人はあまりいない気もする。

179177:2004/04/05(月) 02:36
ちと調べたらサーガ予約特典にCDが付いてたんですね。
それに入ってるってことかに?それならしょーがないや。
50部限定で通販するみたいなんで、チャンスがあれば買ってみるか・・・

180ゴッドスピード1:2004/04/05(月) 02:45
お気づきのようですが、サーガの予約特典CDの中に(隠しで)入ってます。
もともとは、ガンパレ一周年オフの時に、アルファシステムがおまけで
配ってたものです。

181177:2004/04/05(月) 08:43
なるほどなるほど。ありがとうです。
絢爛舞踏際のゲームにでも、こっそり混ぜてくれないかなw

182名無し学兵:2004/04/05(月) 20:56
ガンパレ一周年オフ参加者の方が
オマケSSは他の人に見せてもいいの?とαの人に質問したところ、
「そのうち加筆修正して公式にアップする予定なので待って欲しい」
と回答されたそうです。
すでにオマケSSのうちの速水と舞の話は
リタガンの1シーンとして使われてるそうなので
ガンパレード・ルートもそのうちリタガンでやるんじゃないですかね?
リタガンが打ち切られなければ…

183名無し学兵:2004/04/05(月) 21:45
サーガによるとRtoGのイントロで銀の剣によって歴史が修正されて
イントロの話に代わる、新しい5/11としてOVERSさんのガンパレードと
同じ内容の話がくるみたいだから、ガンパレードルートのリメイクが
あるとしても殆ど最終回に近い話になるだろうな。
感想メールは欠かさないようにしないと。

184名無し学兵:2004/04/06(火) 23:47
予定では、新旧絢爛舞踏対決と瀬戸口・壬生屋が結ばれるまでやるとか…。

185名無し学兵:2004/04/07(水) 04:22
ガンパレード・ルートまでRtG続けられそうになくなったんで
こっそりサーガのCDに入れるような真似したのかも知れないけどね(笑)

186名無し学兵:2004/04/15(木) 02:32
絢爛舞踏祭の質問で恐縮なのですが、
「同一存在のなかで世界移動者が現れた場合
他の同一存在の可能性がなくなり、死ぬ又は消える」
とどこかで読みました。
となると、絢爛舞踏祭のヤガミ、もしくはミルヒが
本人(岩田や来栖)ではなくただの同一存在だった場合、
今後、死ぬ又は消えるという事でしょうか?

187名無し学兵:2004/04/15(木) 15:30
>>186
消えるというのは歴史に影響を与える可能性がなくなるということだから、
死なない可能性はある。

188名無し学兵:2004/04/18(日) 01:09
普通に考えて関係無いと言う方が無理ありますけども
アルファシステムが絢爛舞踏祭に関係あると言う
明確なソースってどこかで出ていましたっけ

ゲーム作成の方に関係あるとしても
アニメはガンパレの没シナリオみたいなつもりで見ていないと
痛い目見そうですね

189名無し学兵:2004/04/18(日) 01:28
謎板の絢爛スレ
不毛な議論だ…。

190名無し学兵:2004/04/18(日) 12:52
>>188
情報規制云々言ってるのが裏を返せば一応明確なソースになるのかな?
関与してないアニメ版GPMやドラマCDに関しては関与してないって明言してるし。

191ゴッドスピード1:2004/04/22(木) 01:58
>186
見落としてました。すいません。
えーと、移動存在の同一存在は、消去される、とされています。

ただ、それはたぶん、「ほうっておくと」消去される、ということで、
なんか、うまいことやると、消去されない、と思われる節があります。
最近でた式神の城の小説は、同一存在が全員集合してましたし。

アニメ絢爛のヤガミ、ミルヒは、たぶん、本人だと思いますけどね。

192名無し学兵:2004/05/10(月) 14:36
…人いませんねw
済みません、七つの世界の時間の流れに関する質問です。

① 七螺旋の概念モデルにおいては
《各世界の移動距離=各世界内時間経過量》、
つまり「世界軌道の『長さ』」=「その世界の歴史の長さ」、と考えて良かったでしょうか?

② また上記で正しかった場合、各世界の『移動速度』は
どのような意味づけをされているのでしょうか。

第3や一部の第6nは歴史の進歩の度合が早いというより
明らかに"(第7などに比べ)歴史が長い"ように思えるもんで。

以上お暇なときに御教示願えれば幸いですw

193ゴッドスピード1:2004/05/10(月) 18:40
>192
螺旋の概念モデルは、きちんとしたものを構築できてる人はいないと
思います。
 あちこちで、色々なことを言ってる人はいますが、なんというか、わりと
自信たっぷりに語りつつ、どうしてそうなのかは意味不明、みたいなのが
ほとんどなので。

 とりあえずは、
・どんなモデルで
・そのモデルだと何を説明できるか
 という点を、きちんと明確にして、その上で、議論することが必要だと
思います。

 そもそもこう、「世界」は、どんな形をしていて、どんな風に動いてる
かというのが、よくわからんので。

194192 その1:2004/05/10(月) 21:28
うを! レス有難うございます

自分が理解の目安にしたのはサーガ所収のモデル図(141頁)です。
以下わりと謎にウブい奴の疑問として読んでやってください(汗

ああ考えたのは「第3や第6nが『未来な』世界なのはなんでじゃ」という疑問からです。
各世界の時間の流れる早さはすべて同じ、であるならば
単に第3などは「進歩が早かった」だけなのかと考えて、でもなんか腑に落ちん…
また、第4が円筒に復帰した際
第4で経過していた時間は300余年、
再度隣接した第5ではどう考えても10数年程度。

…これ続きますスミマセンゴメンナサイ

195192 その2:2004/05/10(月) 21:33
あの図の縦軸を各世界に共通する時間経過と考えると
第4は円筒に復帰した時点で時間軸進行方向へ『先行』した位置にいることになるし…

で、以下のどれかかなと考えたわけです

①移動距離=世界内経過時間であるなら、第4は大回りしたぶん"多い"。
第3や第6も軌道がふらふらしてるので移動量が多い=歴史が長い、と仮定すれば
前出疑問も解決できる
②図のイメージと実際の構造を取り違えている
③根本的に勘違いど真ん中

で、仮に①だと絶対時間の解釈や移動速度の意味あいが不分明なのでああ書いた次第です。

ヘタ文スミマセソ・・・・

196名無し学兵:2004/05/22(土) 13:52
ココで精霊機導弾に関して質問してもよろしいのでしょうか。
 
最終面、王宮深部から転移した先の部屋がゴート山脈地下第一遺跡内部(ウスタリWTG?)、
そこから一歩踏み出した通路はもう、サンカウWTGにリレーして到着した
第6のサンカウ要塞内部になってる。
で、討論型ネットワークは第一遺跡内部にあると。
こういう理解で正しかったでしょうか?
 
あとサーガで「浮遊島ごと墜落する王都に投げ出された瀕死のベルカイン」とありますが
ゲーム内ではなんかサンカウ?の表面ぽい構造物にもたれてるような…
歴史修正?誤記?

197XH-834:2004/06/02(水) 21:17
>>194
>ああ考えたのは「第3や第6nが『未来な』世界なのはなんでじゃ」という疑問からです。

第3や第6以外にも第4、第5も第7から見て未来に当ります。
(そしておそらく第1、第2も)

これはWTGの性質によるものです。
第7から他世界に情報を送る場合、未来方向にのみ情報を送ることが出来ます。
そして、情報の到達は各世界間距離に比例するので、他世界の時間は第7より未来になってしまうわけです。

・・・と、これは基本的な考え方で、ここまで単純でないのでみんな悩んでいる訳ですね(笑

「世界線の長さ=歴史」というのは私も考えたんですが、どうもうまく行かないので…

辺A^2=辺B^2+辺C^2

これにうまく当てはめることが出来ないんですよねぇ・・・

198名無し学兵:2004/06/05(土) 15:30
>>197
レスいただけるとは思ってなかったので
有難うございました。
自分に理数系の素養がないのがなんともアレですが…

質問を重ねるのは心苦しいのですが
《各世界に共通する絶対時間では
第5'99/05/11と第7'00/12/20は「同一時点である」》という解釈に基づいた上で、
「観測した星の光は昔の残像」≒「取得した他世界情報は
既に時代遅れになっている」と理解してたんですが…
『他の世界はすべて未来になる』というのは、
たとえば第7の我々の「現在」が
他世界から観測?すると「相対的に過去になる」
という意味で良いのでしょうか。

199XH-834:2004/06/08(火) 04:57
>たとえば第7の我々の「現在」が
>他世界から観測?すると「相対的に過去になる」
>という意味で良いのでしょうか。

この部分はただいまアルファの謎板で解説中なのでそこをご覧あれー
仮説ですがそのうちやります。

W5/99/05/11とw7/00/12/20とは作中ではセントラルによって接続されるんですけど、
通常WTG経由だとW5/99/05/11から情報を送ると第7には00/12/20到着する、という話があるんですよ。
(逆は使用するWTGによって違う)
どの世界から見た「現在(過去・未来)」なのかというのがキーポイントだと思うんですよ。

何せ情報が光速伝達でも時間律を破ることが可能だからゃー(因果律は破らない)

200名無し学兵:2004/06/08(火) 23:49
>>199
度々恐縮です。謎板拝見しました。
どひやあ。
本格的に遊んでた人はもう
こんな先のほうで遊んどるですかw
そらGS1さんに釘を刺されるわけだわ、自分(汗

では「仮説ゲーム」、謎板のほうで楽しみにさせて頂きます
この伝で第1と第7のナンカアリソナ関係や
ちらちら聞こえる"九つ(?)の星"の件等も垣間見えちゃったりすると
面白いでしょうが…
非理数系だと自力で問題を構築する
楽しみに触れられんでチョットカナシイデスネ

以前謎を少しカジってた頃、
生半可な素人には何よりまず
その『ヤバさ』が楽しかった…と
ついでにふと思い出したり。

201名無し学兵:2004/06/11(金) 23:50
サーガ読んでて思ったんだが、ベルカインの同一存在が茜なら、ネルの同一存在が森だと思うんですが。

202名無し学兵:2004/06/13(日) 22:21
ヨコレスしちゃってよいものだろうか・・・

ネルとシーナは「同一存在がいない」んだそうです。
たぶん初出は往時の精霊関連掲示板での
芝村氏回答。
「精霊機導弾 井戸端」あたりでぐぐると
先達な方が保管されてる過去ログに行き当たれます。

精霊はワールドガイダンス絡みも含め
今は手に入りにくい情報多いよなあ…

それでも「嘆きの平原」をゲーム画面で目にした時と
ベルカインの「あぁ…君か…」を実際に聞いた時は
やはり感動が違いました。
ゲーム自体楽しめましたし。ガンシュー素人ですが。
異常に気合いの入ったアニメパートは今見てもレベル高杉w

203名無し学兵:2004/06/16(水) 23:49
今、GPMのCD裏面を舐めているのだが味がしない。なぜだ?

204名無し学兵:2004/06/17(木) 00:15
ちゃんと冷蔵庫で冷やした?

205203:2004/06/17(木) 21:48
>>204
いや、生で。

206名無し学兵:2004/07/01(木) 22:14
以前のスレで、ゴッドスピード1様は速水の持っている青い宝石を「青、あるいは
オーマと呼ばれる組織のシンボル」と回答していらっしゃいましたが、
青はオーマの一系統であると記憶しています。そこで質問なのですが、この宝石はオーマ
全体のシンボルなのですか?それとも、オーマの中の一系統である青のシンボルなのですか?

207名無し学兵:2004/07/02(金) 02:15
>206
GS1氏じゃないけども、おそらく後者。

208207:2004/07/02(金) 02:18
途中で送ってしまった。
Aがあのペンダントを速水に渡すのは、「青の青」の継承儀式でもあったらしい。

209名無し学兵:2004/10/14(木) 08:15
最近ガンパレにはまり直した者です。
今その1・その2を読んできたところなのですが、舞踏装束を着た瀬戸口のイラスト
はどこで見られるのですか?やっぱりもう見られないのでしょうか?

あの時どっぷりと浸かっておけばよかった…と後悔してます。

210名無し学兵:2004/11/04(木) 22:31
謎を追っかけてた頃
デクとシオネの出会いのSSを何処かで見つけたことがある気がするのですが・・・
あれは公式だったのでしょうか。だとしたら、もう一度見たいな・・・。
誰か持ってませんか?
あの頃は世界構造にばかり興味が行ってて、完全にスルーしてしまったのですよ。
今になってかなりの後悔。

211名無し学兵:2004/11/04(木) 23:21
>>210
RTGの16話前半じゃないかと

212名無し学兵:2004/11/05(金) 20:34
>>211
これじゃないみたいだ。残念。
でも、ありがとう。

213名無し学兵:2004/11/10(水) 22:14
ちょっとした疑問。

第六nの式神世界で、ふみこが本当に箒にまたがって空を飛んでいるけれど、
なら、よりファンタジー寄りな第五世界の魔女、石津萌が箒にまたがって空を飛ぶのは可能なのかな…
リテルゴルロケット使えばいいじゃん、て突っ込みは無しで。

214:2004/11/16(火) 00:46
力翼で空飛べたっけ?
小説ではふみこさんが空を飛べるようになったのは第六世界(式神世界)での話みたいだから、
第五世界でもどうにかしたら可能ではないかと思ってみたり…

215名無し学兵:2004/11/17(水) 11:18
>>213
ふみこはアラダだから、リューン使って飛んでるんじゃないかな。

216名無し学兵:2004/11/17(水) 22:51
>>213
6nは分裂してるから、一概に第五より現実寄りとは言えないと思うが。

217名無し学兵:2004/11/19(金) 02:54
>>210
たぶん、謎板の初心者スレにあるツバサさんのサイトの中の
「市立図書館」−>「鬼と巫女姫」のことじゃないかと。
内容は公式準拠らしい。

218名無し学兵:2004/11/28(日) 20:23
>>217
超ありがとう
マジありがとう

219名無し学兵:2004/12/18(土) 14:46
俺はROM専門だから、
負担にならないように今日はもう公式行くのやめとくわ
謎ハンターが頑張った結果を
明日以降じっくり拝見する事にする

みんな、がんばれよ〜

220名無し学兵:2004/12/21(火) 00:29
>>219
アレを誰かまとめてくれると嬉しいんだがなぁ……流石に無理っすか。

221名無し学兵:2004/12/23(木) 15:33
第6世界群って、何個ぐらいに分裂してるんだっけ?

222名無し学兵:2004/12/23(木) 21:08
約3000. ここ2、3日を見るに、年内には正確な数が出てたりして。

223名無し学兵:2004/12/24(金) 23:57
>>222
ありがとう
最近良く絢爛舞踏祭のOVERSは実介入出来るっていう話を聞くから
プレイヤーが第6世界群の一つにホントに介入するって設定なら
数十万個の世界が用意されて無いと矛盾すると思ったんだけど…
ガセだった?

224名無し学兵:2004/12/25(土) 01:28
>>223
しばむーは介入できるって答えてたはずだけど。

これから分裂する
or
介入できるってのにどこか嘘がある

ってところじゃないか?

225名無し学兵:2004/12/25(土) 19:28
・田代は世界移動者になってないけど

・タキガワもカオリも越えてきますよ てな発言が祭の最中にあったんだよな。
(ソースは、田代 移動 で現在のログ検索)
同じ仕組みで介入…じゃないのかな。よく判らんが。

226名無し学兵:2005/01/04(火) 02:47
誰かいますか? 'x'
絢爛祭と言う割には絢爛の話題に触れてるのが殆ど無くてちょっとションボリ
まぁ掲示板の性質上しょうがないっつーか

で、以下絢爛関連でちょっと気になった点をいくつか質問させて下さい

・世界移動の手段につい
>[18959]  世界移動に関する質問
より
クロス移動はワールドクロスを利用する方法だとして
物理移動と可能性移動ってのはどういう方法なんでしょうか?
可能性移動が情報を転送→再構築で、物理移動が大逆転号の加速減速でそのまま繋ぐ方法なんでしょうか?
あるいは単純に移動する際に再構築を行うか行わないかの違いですか、、、?
そもそも加速して接続したり減速して閉鎖したりの意味がいまいち、、、'x'

・絢爛舞踏祭とゴージャスタンゴ
ガンパレで滝川が好き好んで見てたアニメ。ゴージャスタンゴ
これについての詳細は情報規制が敷かれてた(?)気がしますが
結局のところこのアニメは第七世界「絢爛舞踏祭〜マーズ・デイ・ブレイク〜」
の同一存在とかそういうオチなんでしょうか?

227名無し学兵:2005/01/13(木) 21:38
>>224
それについて考察してみた。
OVERSは夢を見るプログラムである。一説には夢は現実の予行演習である。
つまり、我々が発売直後にプレイする状態では、OVERSの介入予行演習の夢をプレイしている。
で、ある時点でプレイヤーの行動の重ね合わせを持って介入。
その後は再びOVERSの夢に戻る。といった感じでどうだろう。

228名無し学兵:2005/01/18(火) 10:40
>>227
なるほど〜
「介入していないが、介入している」って発想か

謎板で過去に何度か出て、今も話題に上ってるけど
OVERSが第7世界のプレイヤーに介入している可能性とも関係あるのかも

229名無し学兵:2005/01/20(木) 12:24
小説って読むべきですか?

230名無し学兵:2005/01/21(金) 01:30
>>229
著者及び君のスタンスによる。
原作準拠を良しとするなら、海法氏のは面白いのではなかろうか。
オリジナル要素を楽しめるなら、榊氏のもいいんじゃなかろうか。
ちなみに俺はアレだ。原作派なので海法ヽ(´ー`)ノマンセー榊(#゚Д゚)イッテヨシってところだ。

231名無し学兵:2005/01/23(日) 20:54
海法氏の小説は謎表現を含んでいるのがポイントかも。
エリンコ・ユーリ臨界点とかチェレンコフ光放射とか
謎板のログにしか出ていないような用語が出てくる。

232名無し学兵:2005/01/24(月) 03:28
海法氏の小説でセプの介入で内容が改竄された
ことになってる作品はどれだっけ?
式神の城2陰の巻?

233名無し学兵:2005/03/01(火) 16:23:58
ディスティニーフォージャーって何ー!?

234名無し学兵:2005/04/12(火) 07:31:56
第6世界、ワールドクロスしまくりだな

235名無し学兵:2005/04/21(木) 01:54:16
士魂号L型は各学校によって微妙に異なるバージョンが
あるそうですが、もっともスタンダートなのはどれですか?
画像で確認したいです。

236名無し学兵:2005/04/22(金) 17:10:24
第6のBALLSによる資本主義の破壊(工業製品の価値の低下)は
第7ではインターネットの普及による情報の価値の低下
第5では戦争で死んだクローンをホイホイ補充するような命を軽視する風潮(生命の価値の低下)
・・・に相当するものじゃないかな?

第4では何だろう?

237名無し学兵:2005/04/23(土) 15:30:21
全員スルナカン化で精霊回路が使えない人種の消失

238名無し学兵:2005/06/08(水) 23:51:46
ゴッドスピード1氏、もうここ見てないのかなァ。。。

239名無し学兵:2005/06/13(月) 01:08:25
XH本人はどうでもいいが、2chの儲uzeeeeee!!
と、こんなとこに書く漏れは小心者。

240名無し学兵:2005/06/22(水) 22:08:08
>>239
別に小心者だとは思わないけど。
2chの住人が嫌いなら、行くのやめちゃえば?

241名無し学兵:2005/07/16(土) 07:08:13
絢爛の介入者は何人いるんだ?

242名無し学兵:2006/12/31(日) 20:45:07
>>232
パラダイスタイフーン。自分が出てくる場面全て別の記述。
またセプの改竄はサーガの方、サーガでは妹人とニーギが出会ったことになってる。

243名無し学兵:2013/07/06(土) 02:42:26
誰もいないか

244名無し学兵:2013/07/06(土) 02:44:12
もう、7年もたつのか

245名無し学兵:2013/07/06(土) 02:48:22
竜の卵は孵化した

246名無し学兵:2015/09/23(水) 10:23:11
なつい、


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