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ウィザード系列の心得 16
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ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。
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くじDCが始まる前はスケッチ目的でWIZ作った人多いと思うよ
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まぁまぁ
理由は人それぞれだし、さらたん愛でる仲間同士仲良くやっていこうぜ。
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85Xk5Aiw
SuODufQMは巫女スレにもいる荒らし
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>>577
知り合いか2PCかでカバーしないと、火力の低さにWiz〜サラ中盤までで挫折するだろうし問題あるまい
たとえサラ終盤まで行けても、本物のコミュ障ならPT入れんから問題あるまい
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ID抽出してどや顔とかするスレじゃないですしここ
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ネガ巫女さまが皿に対する妬み僻みを書くスレでもないですし
皿持ちを煽るスレでもないですしここ
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そうだよ。自分で言った事と書いてる内容が矛盾してるぞ
愚痴スレ池
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最近ようやくやっとこレネットを倒して転生できたのですが
みんなはステはどんな感じで振ってますか?
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ひたすらMAG,DEXへ
フォーマスノヴァでたいてい序盤の相手は蒸発するし
ソリッド、デコイ、リビスタ、ヘキサ等
攻撃受けないためのスキルは豊富にあるから詠唱と火力にすべて注ぎ込む
VIT振りはじめるのはいくダンジョンにDDって文字がついてからでいいと思う
背伸びが多くなり、親愛とか基礎体力とかその手のイリスがあると楽
生き延びれば倒せるって状況が増えるから
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C.SPDコミュもあるからDEX低めでもそれなりに行けますね。
最初はひたすらMAGにつぎ込むのがいいと思います
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MAG全振りしないと火力が不足するから最初はDex、Vitは捨てる
序盤のDexじゃCSPDコミュあってもノヴァやラスインは使えるレベルじゃない
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序盤で長詠唱になろうとも確殺できる相手ならノヴァのがいい場合もあるな
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今日のメンテで無地のスクロールの容量が1/1になってるのを確認
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しかし属性スクロールにしたら4/4のままだった
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召喚石も軽くなってるから
材料もってって現地で生成がラクにはなったね
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たしかにな
ただ、現地で拾った属性をその場所で活用できるかどうかは疑問だが
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現地で石拾うんじゃなくて現地に持っていくんだろ
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他のスクロが変わってるのを見るとどうも修正ミスっぽいな・・・
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さらたんって最終的にどういうポジションになるの?
やってみたい
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まだ三次50スキルや四次職が発表されてないからわからない
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現在はどんなポジションなの?
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攻撃ができて防御の要
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2次中盤まで
最低クラスの火力+無くてもどうにでもなる防御
2次終盤
広範囲で低火力+防御の要
3次現在
上の下〜上の中くらいだが敵を選ばない安定した広範囲火力+防御の要
アネモネスキル追加とアネモネ版OWになった3次
現在の3次に追加で魔法攻撃の支援能力も一線級
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ありがとう
育ててみる
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防御は修正来るかもしれないって言っておいた方が
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現在の、だからいいんじゃないだろうか…3次なれば生きていけるし
ディバイン取得するまで終わってるのは今も変わらんから、結局のところ厳しくなるのはディバイン取得〜転生までだけだろう…ちょっと長いが…
ディバインインテレが十分有用なレベルで留まるかもしれないし、今はなんとも言えない
スピエンが最強のDCとして調整されてたアネモネ見ると、ディバインインテレが魔法防御の要である点は維持してくれると期待してる
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まぁ結局最近強い強いと言われても
転生直前までは趣味職の範囲にはいっちゃうからねぇ〜
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101になってそろそろ氷結ptに入ってみようと思うんですが仕事はディバインデレソリッド、たまに回復くらいでしょうか?
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バリアは極力切らさない
エレメントと余裕があればデスにクラッター
可能ならウォールでエレメントを置いてけぼりにする
最近一部で流行のMDEF65↑パーティならインテレはいらないな
あと、無理にデレる必要はない
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さんくす
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回復?
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確かに一度つっこもうかと考えたこともある
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まさか憑依して瞑・・・
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フードファイター取ってみんなのカレー使うんじゃね
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大抵は箱の仕事だけどドル死んだときにリザポっていうのは何度か経験あるな
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インビジしてリザポ使用→詠唱中に移動、蘇生対象の視界外に
→透明化が切れたときには自分は安全圏に&相手は誰が蘇生したのかわからない ってのがAAとかでたまにやるイタズラ
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それやろうとしたけどリザポ使用でインビジが解けてダメだったわ
中からリザポならいけるのかな
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プラスエレメントって属性剣スキルや場属性による影響はありますか?
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Elementウィンドウに表示される分だけ影響がある
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つまり、サークルやマップの属性場じゃ威力上がらないってこった。
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大した調整ないから全然盛り上がってないな
ランチャーのエフェクト変えたらしいけど魔法陣は変更前からかわってなければいいな
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>>618
覚えたから使ってみたけど、魔方陣展開はあったよ。
一見グローブみたいな弾を乱射してるってエフェクトになったけども、俺はこれ好きだなー
音もかっこいいし。
というか姉鯖当選してたのに、楽しみにしてたから逆にフォマ使ってなかったんだよな…
だから変更前のスキルエフェクトがどんなんだか知らないんだよなーw
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変更前のは魔法陣から小さい弾丸みたいなのが一気に発射される感じ
さっき覚えて使ったけど現仕様のほうが派手でいいなw
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ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14821198
旧エフェクトはこの動画の最初らへんにあるね
静かで鋭いような感じの前のも好き
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50〜60くらいで作っておいたほうが良いスクロールってありますか?
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スクロなら属性盾が優秀
攻撃スクロはフォースマスターになってから真価
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風ブラストで塔のフォックストロット狩りとかどうだろう
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土ブラストでプラチナム狩りは定番中の定番
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>>622です
参考にさせていただきます
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プラチは倒す前に風魔法食らいやすいから注意
風ブラスト連打でメイン2Fでトロット狩りの方が早くてラク
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せっかくJOBキャップ上がったので聞きたいんですが三次スキルどう取ってます?
自分は
プラスエレメント5
フォースシールド5
CSPDコミュ5
フリーク5
フォースマスター5
アドハンス3
バリアシールド3
なんですがロマン砲としてランチャーを取ってみたい気もあって・・・バリアシールド消してフォースマスターをLV3まで下げて運用できるかとか悩み中です
スキルP買ってしまおうか迷うぜぇ
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演習には出ないと仮定して
フォースマスターは効果時間・MDEF無視と消費SPを考えると2〜3でいいと思う
フォトンランチャーは相手のリフレクを無視するので、反射対策のバリアシールドも切っていいと思う
アイスエレメント辺りに撃つとかなり削れるのでお勧め
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フォマスはイケドラ倒すとかじゃないかぎりLv2くらいあれば十分実用できるし
バリアシールドも使い道今は殆どないしね、DEF調整きたらどうなるかはわからんけど
まあ私はスキルP買いましたが
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ランチャーなにこのエフェクト・・・バブル光線?
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エフェクト変えた弊害か知らんけど着弾まで時間掛かるようになった気もする
光球が大量に敵のほうに飛んでく景色はなかなかいいしこれはこれでいいけど
ラグでカクカクするとそんな見栄えよくないっていう
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初カキコです。
氷結DDに90フォマスでソロorペアで行きたいと思っているのですがどんなステータスがいいですかね?
一応タンクでSS,エフィカス、タタラベ、ナイト、$はつめます。
まだ買取ができてないのでエミドラ等の装備はないです;
よろしくおねがいします。
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これ20万あるんだけど、どのブランどの服かったらいい?的な質問だな。
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つーか"ぶらんど"はNGかよwww
また大雑把な宣伝対策だな
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>>633
どうしてフォマのステをきくのにタタラベが出てくるの?初心者なの?
ぱっと見RMTでアカ買ったようにしかみえないんですけど。
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>>633
ソロならステはSTR-AGI推奨。攻撃こそ最大の盾、やられる前にやるのが一番いい。
憑依はタタラベとイレイザーをつんで、常時FHAAとエフィカス。
武器は炎イリス挿した鈍器ならなんでもいける。一撃4000とか出るからかなり強い。
ペアはわからん。たぶん絶交されるんじゃないかな。
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キャラは廃人、中身は初心者
どういうことなの・・・
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その名はッッ・・・
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>>633
2次職だと設置スキル発動中に耐えつづける必要があるからVit先行のステになるけど、
フォマならごり押しでいけるから防御重視のステータスにする必要は特にないよ。
CSPDコミュ込みのバランス型で余裕。
つーか人にきくまえに、一度くらい現地にいってからのほうがいいとおもうぞ。
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>>633
積んだ時点でソロでもペアでもないから、不可能だな
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>633は釣りでしたww
釣りに皆さん必死にレスありがとうございましたw
このスレの参考にならないこと、分かったので失礼します
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えっ
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クスクス・・・
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すさまじい破壊力だ(迫真
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タタラベのAAでM.ATKあげれた記憶があったんであげてました;
お騒がせしてすいませんでした、自分で現地にいってみます。
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642は騙りだったか
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ペアならFシールドでMDEF100付近になるように調整してエフィ載せラスインかフリーク連打が楽じゃねーかな
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>>633
そこまで支援かけられるんだったらVITとINT共に90位の超防御重視にするといいよー
ディバインでさらにかたくなるからむてきだね!
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逆にそこまで支援かけられるなら攻撃特化の方がいいんじゃね
デクライズかけておけば低intvitでもそうそう事故らんしな
まあ相方の腕にもよるだろうが
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そいやデクライズシールドって氷とか石化の属性も0に出来るんだろうか?
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意見ありがとうございます。参考になります!
先ほど行ってみましたがまだVIT足りないみたいです;
+装備とかフラグで調整してみます
できれば補正込みDEX 72 VIT 108 MAG103 残りINTで振ろうと思っていますがどうでしょうかね?
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>>652
DEXとVIT振りすぎじゃね?
コミュ前提でDEX54程度にしてINTに振った方が安定する。
あとは漆黒王の服とか駆使して闇31にしてVITINT削ってMAGに振っちゃうとか。
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>>652
すぐ死んでしまうんだとしたら、火力不足・タンク構成が悪い・立ち回りが悪いのどれかが原因だと思うんだ。
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VIT90INT適当でFシールド無しでもメダマーさんだけで狩れたというのに……。
敵が多すぎると状態異常になりやすくてメダマーがバグって死ぬけどナ。
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みんな3次の氷結とかで使う装備のイリスどんな感じの構成にしてる?
やっぱ服にエミドラで胸にみかんあたりが一番いいのかな
武器はポイントの都合でプラスエレメントとかとらないで狩ってたから属性とかカードは付けたことがないんだけど実際どうなんだろ
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>>656
服にメイオウR3×4、ウルズとコリンズ×2、杏冬セーラー×1
これで守りの心得Lv5、親愛Lv3、ボク男Lv1。ある意味胸アクセが何でも
よくなる構成。
プラスエレメントは武器に高い属性値をつけるのでなければ不要なレベル。
逆に50とかの高い属性値ならLv5で+150%になるから随分変わるかと。
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なるほど、やはりもう少しINTほしいですよね;
もう少し立ち回りにつめて行ってみます。ありがとうございました。
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>>656
鎧やアクセはエミドラやらみかんやら氷結2次の頃の定番装備が
あるにこしたことはないが、構成次第 たとえば盾ガつめるならいらんし
プラスエレメントはあったほうがいいと思うぜ、バリシあたりとってなけりゃ
ポイント的にも足りるだろう
氷結フォマはエフィカスゼンノヴァで1発や2発、なんて狩り方でもなけりゃ
ラスインをどうしても使う、ラスインにプラスエレが与える影響は大きい
ライトニングかフレイムワンドに穴あけて◇ニンフか◇ホムラを出来るだけ
ちょっと金かかるが高属性武器作ってやってみるとかなり違う
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支援積んでいってもスリープとか沈黙でかなり行動不能状態になっちゃってなかなか掛けれないんだがどうすればいいのか
ポゼション系が鬱陶しすぎる
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される前に倒す
真面目に答えるとタイミング見計らって掛けとくしかないと思う
支援側のPC画面みるとか、支援もPTはいってるなら情報見ればいいし、状態異常音で判断してもいいし
まあエフィカスは長いから多少放っておいても平気だけど、ゼンも使うならシビアだよね
ゼン押したのに沈黙させられて無効化されるし
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ラスインで一発5万とか出してる人はどうなってんだ
差がありすぎて泣きそうになった
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ゼンエフィカスAAでしょ。上を見るだけ悲しくなるからやめとけ
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ラスインゼンのらんだろ・・・確か
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詠唱中なら乗る
武器イリスが1弾属性カードのR4を7枚とかで、巫女の剣もかけりゃ
ゼン有りでMATK2100ちょっとでいける計算
AAと魂合計で400くらい稼げるとしたら、MAG136に魔力7回エイボンでそれくらい
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うわ、私のラスイン低すぎ・・・
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そういえばそんな仕様(バグ?)あったな
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ゼン乗せで50kいくようなのはフリブラで100kとか出しまくる連中だろうし
ラグ利用しないと間に合わないけど一応フォトンランチャーにもゼンのせ可能なんだよな
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フォトンはディレイキツいから無理じゃないか?
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ラスイン25kくらいなら上限突破のMAG極ですぐ到達できるだろ
フリブラ100kはかなりキチだが
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結局ステ課金しないとだめか
つうか90くらいのステでそこまでMAGに回したら防御があれじゃね
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フォースシールドとイリスと魂でDEF+49、MDEF+72or75だからVIT低くてもほぼ無敵じゃね
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>>669
氷結みたいなとこだとラグで着弾までに結構時間差できたりするからそれ利用したら数発はゼンのせられるよ
エレメントに8k→16kくらいになったし
ちなみにMAG161タイタスR4*7風杖のフリブラで90k前後だった
メンタル+風剣で110kくらいまでは確認したけどメンタル無しでもデスまでは十分1確可能なので正直いらない
ただやっぱり廃イリスorフォマinフォマしないと守りが残念だし
中身支援全部自力でやると忙しすぎるという難点が
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リザーブとかで
エナジーバリアとマジックバリアの2択になったら
私はマジックバリアを選びますが、
みなさんはどうですか?
なんか、最近のwikiの皿コメントのやりとり見てて気になりました。
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エナジーバリアは代用スキルが幾つかあるから、マジックバリアかな
使い勝手も使いどころも全く違うことを承知で言えば、ソリッドもあるんだし
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つい最近始めたんですが、資産無し、1PCでウィザードは厳しいでしょうか?
もし大丈夫そうであれば序盤のお勧めステやスキルをご教示願いたいのですが・・・
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WIZ時代はまだしも二次の皿時代がきっついかと思います。
いろんなスキルがあって面白いんですけどね・・・。
魔法攻撃型なら素直にMAGに振るのがいいです。
スキルはボルト、デコイ、ダンシングソード、MP上昇あたり持っておけば
大丈夫かと。
育てるだけなら殴り型の方がいいとは思いますが、
最初に育てるなら是非魔法型でプレイヤースキルを磨いて欲しいです。
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