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ウィザード系列の心得 16
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ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。
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プラスエレメントはパッシブだしデメリットないから、
武器のイリス全部自由に出来るならプラスエレメント+属性カード6枚は有りだと思う。
MAG63でライトニングワンドに図書館のタイタスR4を6枚挿してるんだけど(属性値58)
ショックで1k前後、フォースマスター込みなら1.5k↑(MDEF無視)のダメになります。
MAG魂3個積めば、遺跡荒らしの敵ぐらいならフォースマスター入りのノヴァでだいたい1確出来ます。
あと、ボーナス部分にもゼンが乗ります。
風剣+フォースマスターゼンショックで4k↑のダメージでるよw
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しかし杖作った上でのことだから、状況は選ぶと思うんだけどなー
こだわってる人がいるみたいだからwikiは触りたくない
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>>58
>>57は>>54へ自分の使用感をレスしたものなので、Wikiを変える必要は無いかと。
評価○は私も妥当だと思うし。
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ご意見ありがとうございます!
武器スロットは特に刺したいものが見当たらないので
一考の余地あるかも?
まだ6スロ杖すらないんですけどねw
ショックで4kとか出してみたいわ…
それと話振っておいてなんですが、自分もwikiの評価は○でいいと思います。
高い効果出すには結構敷居高いですしね。
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WIKIこだわってる人で思い出したけど
3次職実装初期の頃に編集合戦してまでWIZ系のレイアウトにこだわってた人がいたなぁ
それ以来WIZ系のページは一切触ってないけど
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>MAG魂3個積めば、遺跡荒らしの敵ぐらいならフォースマスター入りのノヴァでだいたい1確出来ます。
もはやプラスエレメント関係ないだろこれはw
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>>62
自分の環境だと(魂+フォースマスター時最低MATK600ほど)、プラスエレメントの有無が
1確できるかの境界だったからその一文入れたのです。分かりづらくてさーせんw
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ウィザードの説明がやたら厳しい口調になっていたので、これはどうよと思いながら変更前と比べて見ると大意は似たようなものだったという
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スキル説明が仕様とそれに関する補足で段が分かれてたのに
いつの間にか一直線になっててびっくりした
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癌ちゃんまたクジにカメラありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
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おかげさまでスケッチをリザーブから躊躇いなく切れます
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なんかジャックが高値買い取りされてたんだがプラスエレメントの仕様が
全属性合わせた数値とかに変更でも入った?
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>>68
巫女は元から属性上げるとプラスエレメント以上の効果がある
弱点突いたとき限定だけど
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とは言え巫女の場合はライズ+ブラストだけでも凄い効果出るから
あんまり武器の属性まで拘らなくてもいいような気がするな。
それにしてもあのジャックとかいうカード、本当に使い道ないな。
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全属性のダメージを与えるみたいな効果が実装予定だったんじゃ?
今はただの劣化火属性w
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>>70
ぶっちゃけそれはスクロでフォースマスターを使ったときのこちら側にも言える
もっともスクロにはエレメント効かないけど
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wikiの解説見るまですっかり考えてなかったが
バリアシールド+ソリッドオーラで文字通り無敵状態になれるんだな
相変わらずヴァニッシュとかゼーレゲは怖いんだろうけど。
皿はどこへ向かうのだろう・・・
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バリアシールドはヴァニッシュやゼーレゲでも解除されないんだよね
ソリッドは解除されるからゼーレゲは怖いが
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そろそろ守りだけじゃなく攻撃魔法を・・・
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それは贅沢というものだ
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でもせっかく「属性に影響されない攻撃魔法」ってアイデンティティがあるのに補助魔法ばっかり追加されるんじゃなぁ…
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>>77
っ スキル:フォースマスター
ヘタに高倍率スキルつけるとヤバイ水域に入る気が
ていうかガーディアンが可愛そうになってきた
ガーディアン(笑)
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バリアシールドのおかげで敵リフレクなにそれ?になったしな
ガなんとかさんとかいるんだから欲張りすぎ
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転生後とか90台はもう胸張っていける性能だと思うけど
今後新人が増えるかっていうとどうなんだろうなしかし
1次〜2次前半の育成がマゾ過ぎるのをなんとかしてあげて欲しいが・・・
もういっそブロウでもあれば開き直って殴りでいいんだろうけど
それだとウォーロックが切れるんだろうかやはり?
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攻撃スキルが追加されないのはどの職も同じだから
単にやる気が無いだけな気がする
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放て!究極(防御)魔法!
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もう名前バリアマスターでいいよ
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ここまで三連続シールドだからな・・・
まあさすがに次もシールドってことは無いだろうが
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デクライズなんとかさん「・・・」
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AGI高ければ全部回避するからFでソロウマー
AGIでも避けれなかったり魔法が痛いけど回復がいればとりあえず狩れる
100%氷漬け&魔法痛すぎ、ディバサンバ無いと死ねる ←今ココ
バリアマスターの無敵が無いとカンストHPでも即死
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逆にここまで防御魔法ばっかりあると
次は手持ちの防御魔法をまとめて全部周囲にぶちまけるとか
そういうスキルが来るんじゃないかと怯えてしまうよ
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次にくるのはエセリアルボディかな・・・
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防御無視の強力無比な攻撃に不死身化スキルのオンパレード。
3次は駄職と秀職がはっきりしてるな。
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消費SP100のコミュニオン
動くたび切れるフォースマスター
MPが常時減り続けるバリアシールド
フォースマスターって強いけどなんだか燃費が悪いスキルが多い気がする
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今日Job47になったので嬉々としてディバインとったのだけど、
範囲が狭いのってどう対策うてばいいの?
詠唱速度をあげて何度もやるって考えたのですが
そうするとVITかINTあたりを削らないといけないとおもって今悩んでいます
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>>91
ぶっちゃけそればっかりは周りに動いて貰うしかない
1マス動くだけで射程から外れるからね・・・
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慣れとしか言いようが・・・
相手が立ち止まる(スキルを使う)瞬間を狙う、相手が行きそうなところへ先回りして使う等
皿使いなら範囲の狭さは周知の事だが、知らなかったり効果を軽んじる脳筋もいるだろうから
その辺りには言っていくしかないんじゃないかね
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範囲火力狩りPTですらちゃんとかたまってくれない人たちもいるので
この場合はカーソルキーでちょこまか移動して何度かかけるしかない
ディバイン切らしてるとかはっきり文句言うやつに限って
そっちが効果範囲内にいないんだよというケースも多々ある
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言ってもみんな角にかたまってくれない時のシュブ・ニグラス戦は地獄
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なるほど、了解しました。
参考にしてやってみます。
ありがとうございました。
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どこに行くのかしらないけど、とりあえずマジックバリアでカバーしとくのもひとつの手段
即死級の攻撃はだいたい魔法だしね
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DD氷結よく行くけど、マジックバリアなんて使ってくれる皿ほとんど居ないぜ…
ヴァニッシュ食らってもせこせこ移動しながらDBだし
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ディバイン取得後にマジックバリアを切る人が多いからでは?
走り回るFと中の人にかけられるから自分は切ってないけど。
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野良PTに自前タンクでくるのは普通ないから
マジックバリアの中まで浸透効果はそれほどおいしくないんだよな
実際にはいるけど、DDじゃはがされて「待って」ぽろりして「待って」だから落としてもらった方がいい
そうなるとやっぱりディバインバリアで十分になる
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範囲が一回り広いのはけっこう便利だぞ?サンバ範囲を全面カバーできるし
中まで浸透効果じゃなくて、こっち目当てに残すのお勧め。最近ヴァニッシュ多いからな
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>>98
野良だとディバインバリアでしかPT募集されないから
皆マジックバリアは求められてないと思ってる気がする
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マジックバリアってボスくらいでしか使ってないよ
狩りならディバインで足りてるしマジックバリア欲しい人なんてごく少数じゃないの
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マジックバリアなんてあったら便利程度だな。
エレメ相手にマジックバリアかけてる暇あったらクラッターでもかけるわ。
エレメもディバイン使うから1回かけただけじゃ±0だったりするしな。
今の氷結より魔法痛い+数が多いってのが主流になったら取るわw
DBから2度3度逃げる奴は知らんw
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>>204
居るわー・・・
ディバ、羽から逃げまくってる奴に限って
バリアください羽くださいっていう奴・・・
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>>105
ごめんね、ごめんね
羽の詠唱始まるとドルの近くよるんだけども、間に合わないの
逆にこっちからディバイン掛けようと何回もしてるのに 戦ってるわけでもないのに
相手が動きまわって、言うても止まらない
挙句戦闘始まっても、動きまわった上に
「ディバイン下さい^^」
・・・
これは無視してもいいよね?
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バリア羽貰いに来ない奴は
きっと支援無しでも死なない方なんだよーほっとけーw
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通信ラグのせいで羽から逃げちゃうことはたまにあるなー
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自分からは範囲に入ってるように見えても実際はラグでズレてる時が良くあるし
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皿なんてどうせやること少ないんだし多少の手間で文句言うなよ
とか思ってる奴が多そうで怖い
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ごめん思ってる。
つってもバリアは貰いに行くが。
実際氷結でやることってインテレ、バリア、クラッターくらいじゃね?
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インテレは30秒ごとだから、2〜3人にまわすとけっこう急がしい
クラッターをまともに使うなら、成功率が跳ね上がるマジックリベレイションを維持したいから、60秒に1回
クラッター自体も必ず成功するわけじゃないから、デスやエレメント相手には連打する必要がある
余裕があれば、HPが多い雑魚から順にクラッターをかけていきたい
なんらかの理由でDEFが足りない人がいたら、いくらかソリッドもしたい
バリアも切れないうちに使うけど、範囲が狭いからかけもらしがないように何度も使用
正直、インテレの詠唱とディレイすらうっとうしく感じるくらいに忙しい
スキル使う数で言ったら、ドルや巫女も少ないもんだ。ECOってそういう物だし
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全員インテレほしいとか言い出したら、移動時以外回りっぱなしでまだ足りないという
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複数のインテレ切らさない様にすると大変だね
これでも効果時間の延長調整がされてるっていうのが信じられない
効果時間延長の要望送ってるけど相変わらずだし
死にスキルはもちろん嫌だけど不便っていうのも嫌だなー
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インテレには特に問題ないなー。ステまるまる1つを付与できるとか、普通に考えたら物凄いトンデモ効果だし
ディレイも短めだから、30秒にもかかわらず数人ならまわすのも現実的だもの
全員にインテレまわすのは無理ゲーだけどなw
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インテレは30秒で大丈夫なんじゃないだろうか
INTを100以上、上げれるスキルが常時全てのPTメンバーに回ってたらと考えるともう・・・
雑魚狩りではキーマンorドルに常時
ボス狩りではほぼ全員に常時
これがインテレの役回りじゃないかね
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マジックバリアはむしろ氷結とボス用だな
自分から歩いてディバ範囲外に離脱する人用。スペックの問題かやたらサンバ内ウロウロする人いるから割と必須だと思ってる
インテレも低INT地雷用
90代以降の狩場だと大抵無くてもディバだけでセイクリ連打で余裕で耐えれてるし、HP見てて減りが激しい人だけ
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セイクリ連打…?
いや、なんもない、ここはWIZスレだし
マジバリはタンクの人にかけてあげると中の魚が死ななくてとてもGODD
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セイクリ連打は地雷という認識はもはや過去
インテレはドルにセイクリ連打だけでPTを維持させるスキル
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地雷って言葉好きだな・・・
そんなにPSあって高性能キャラで高効率がお好みかい?
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ソウサクしてない巫女にスタンや氷結を直すためにアレスする時間が
セイクリ連打では無理だと思うんだが気のせいか?
と、ここまで書いて思ったのがここはWIZスレだったから深くは追求しないでおくか・・・
皿で火力したこともあるが、空気っぷりがたまらんね、皿は三次まで火力には
なりえないようだ
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属性ボーナスが乗らないし
巫女や闇のようにダメージブーストも無いしな
二次の時点では4倍ぐらい火力に差が付いてるんでは
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汎用属性ってーのは、十分な威力があれば万能だが、威力が足りなきゃ何にもならないからな
竜眼極、ゼン、ソウルサクリ、エフィカスくらいまでやれば、無属性の敵を選ばない強みが生きる、っていうようなレベル
極ゼンソウルサクリAAならやった事があるけど、巫女とかカバでやった方がマシな気がした
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逆に言えばそれらの不利を一気に覆すフォースマスターはどんだけだよっていう
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プラスエレメントによる、スキル倍率100%近く増加
コミュニオンによる、CSPD+240によるDEX抑えてステ安定
フォースマスターによる、MATK1.5倍
更にMDEF無視でMDEF25の敵に1.25倍火力、MDEF50の敵に2倍火力、75の敵には4倍火力
ここまで水準が上がったら、特化する相手がいないものの全てに平等にダメージを
与えることができるふぉまたんはマジぱねぇすよ
完全に追いついた、そして追い越した
しかしDEF無視する職は転生前の火力がしょんぼりなのは変わらないけどな
新しい要素もいいけど既存の要素の見直し…を…ECO全てに言えることだけどやれよと
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プラスエレメントは所詮+100%であって×2じゃないからな?
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追いつきはしたかもしれないが、追い越したかどうかは分からないなぁ
フォースマスターはMATK+150%だけど、基礎MATKだから実質2倍程度としておく
武器属性値を50として、ノヴァ倍率が820%+150%で970%
ノヴァ970%に2倍で1940%、敵MDEF50としても3880%
ラスインなら同条件で2000%の5ヒット10000%。ただしノヴァと違って設置制限でノヴァと交互使用の必要あり
75ライズとアストラリストで属性倍率が665%、ゼンGFが1300%
8645%ってところか、50ライズだとしたら7930%程度
ラーヴァだとゼンが乗らないが1330%の11ヒット14630%。ただしGFと違って設置以下略
敵属性値30として、ソウルテイカーイビルソウルで属性倍率が550%、DBが400%
2200%だが、敵が光50でも1780%出せる、ソウルサクリが+200%なので実ダメージは2倍超な他、STR型でコラプスするとMAG型よりMATKが高い
カオスゲイトなら1430%の6ヒット8580%、ただしDB以下略
なおDBとノヴァは内蔵ゼンによる強化が可能、巫女は内蔵ソウルサクリによる強化が可能
巫女はサークル併用により属性倍率が最大で750%まで上昇、カバは最大で620%まで上昇だが自前で出来ない
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>>126
スキル倍率100%増加と書いてあるじゃないかw
おっと、確かに誤解を招きやすい表現だったな
>>127
ステ振りが楽とディバインの神性能というのがあるから火力だけでは語れない感じだね
追い越したのは言いすぎかもしれないがMDEF無視が大きすぎるのは確か
元より無属性で火力さえあれば狩場を選ばなかった皿が火力を得、
高MDEFMOBの存在も無視できるようになったのは大きいのではないかと考えてる
後レベルMAXで比べてるがプラスエレメントの性質上、低レベルスキルや
多段HITスキルの方が生きる可能性が出てきたのはフォースマスターする人なら
頭の片隅においといたほうがいいだろうね
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最高火力で比べるとふぉまはまだ他SUより低いよ
MDEFも属性も関係なく高ダメージ出せるけど
コミュのおかげでノヴァラスインも詠唱1秒程度まで抑えてもMAG確保できるし
火力特化したアストラとかとは違う方向に強化されてるような気がする
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ラスインは多段HITスキルだぞ。ノヴァ1のこと言ってるなら、そうだなぁ
ノヴァ1をディレイ1秒詠唱0.5秒、ノヴァ5をディレイ1.8秒詠唱0.5秒として
ノヴァ1が秒間380%、ノヴァ5が秒間422%ってところになるから、DEXを削ってノヴァ5が最短じゃなくなる場合でないとノヴァ1は勝てない
多段が強くなる特性上、ラスインの詠唱は0.5秒にしたいところで、そうすると勝手にノヴァ5も0.5秒になる
おまけに、攻撃属性値50って、かなり辛いっつーか…ライトニングワンドとか使わないといけないんで、さらなる高Lv環境ではMATKの差で高Lv杖に負けかねない
ノヴァ1がノヴァ5に勝るCSPDと属性値は面倒だから投げるわ。ともかくMAGとDEXを両立できるLVになったらノヴァ5だけでいい。現行は知らん、Lv60で練りたくない
あと、一応だな、MDEF50って高めなんで、その点も忘れずに
安定のサラ、特化の巫女、変則のカバって感じか…やっと魔法攻撃で他のSUに並べた感じがする
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Lv50以降で、他pcに頼らずにフォースマスターと
ソリッドとラスインとショlックLv1 後ダメージ底上げにプラスエレメントで
ユニグラスをソロ狩りでさくさくかれるから
大車輪使えるグラディエーター
ロングレンジウィップビルのストライダー
の次ぐらいに、後半一気にLv上げが楽になれるよ。
あそこだとユニグラスが魔法生物なお陰で
マズスタpがポロポロ落ちてspもmpも使い放題だしね
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三次になって雑魚は楽に狩れるようになったけど
高HP相手だとやっぱ苦しい
後半くじらの敵狩れる様になるだろうか?
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>>130
そんなもんか、やっぱさらたんはさらたんなのか
結構強く感じたんだけどな、そういえば巫女の転生職見たことがなかったんだったな
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>>133
防御性能を考えれば、やや劣る程度の火力なら十分実用的だろ
DEXを削れる分、VITまたはMAGに多めに振れるようになるしな
おまけに、タンク前提で考えた時、巫女にはソウルサクリ、カバサラにはゼンを乗せることになるんだが
巫女カバと違ってソウルサクリが不要だから、回復停止のペナルティが無い
カバと違ってプラスエレメントで多段=設置が強いから、ゼン係が抜けた時の火力低下が少ない …タンクしても伸び白が少ないとも言うが
エフィカスは長時間だから抜けても平気というか、回復停止が無いのと防御性能と、DEXを削れることでVITが高くできる分死にづらくて使いやすい
と、タンク有り無し関わらず、攻防共に安定という面において飛びぬけてるから、追い越してはいないものの、巫女カバと肩を並べる攻撃魔法職になってると思う
悲観することは無い
火力だけを追求したい人には向かないだろうけどね
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バリアシールドで敵の魔法無効化しつつ高火力も出せるしな
ソリッド破られると一瞬で死ねるが
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他職だけどちょっと目に入ったので意見を、
AA目的で憑依する事が多いBP的にはバリアはありがたいですよー?
自前フルタンクな前衛が多いせいで、
憑依支援そのものがアレ扱いですが・・・
AA向けのステ(S>D)にしてると、
VITは振ってもINTにまで振れない事も多いので。
魔法貫通は非常に痛い(下手すると即死する)ので〜。
※最小〜最大ATKの平均値でAAは計算されるので、
DEXを捨てると火力上昇がそれなりに低下します。
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AA使うBPって大抵S=V>IorDかM=V>Iだと思ってた。
武器に憑依すれば魂の上昇効果も大きいし、それならHPと硬さも含めてそうなるんじゃないかと…。
俺だけだったらすまんw
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自分は憑依ステだと防御重視だなぁ
やっぱ貫通死が怖いもの
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こう、ちょっとこじつけでもWiz関連にからめようぜw
防御重視ステでMDEFが高いと、マジバリの軽減率も上がるし、余計にマジバリは優秀ってことになるな
サンバの上に乗る前提なら、エナバリですら憑依してる人にとっては神スキルと化す
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他職ですいませんがっ、136です。
AAって最近の環境だと庭園に需要が集中してるんですよー。
囲まれる機会が少ないので早期殲滅重視の方が喜ばれるんです。
被弾そのものが減るのでVITがあまり要りません。
で、ステがそのままだと少し囲まれる狩場に行くと貫通が…。
ステリセはちょこちょこしてるんですけど経済的な理由で、
VIT低めのままだったりする事も多いですね〜。
あと>>139さんの言う通りです、VITを振れば振るほどDEFUPの恩恵は大きい。
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囲まれる狩り場ってDD系かな
DDと庭園はまったく別の狩場と考えてる人が多いと思う
DDなら全INT&DEX>VITくらいのバリアインテレ皿がひとりいると喜ばれるけれど、そのまま庭園に行っても釣りくらいしかすることがない
逆に、庭園重視の全力攻撃皿でそのままDDに行くとあっという間に融けるし、かと言って防御力を強化すると詠唱速度や攻撃力が犠牲になって微妙な存在に
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>>131
51フォマだけどどんなステにしてるか教えて欲しい。
カードとか強化はしてますか?
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>>142
MAGとDEX振りのみ
Lv60のステで申し訳ないのだが
DEX55+16
MAG73+19
狩り始めのステ構成は、忘れてしまったが
C.SPDコミュを使って、ある程度詠唱が早くなる程度で
残り全部MAG振りだったかと
2,3回ぐらいは、ステ振りし直したよ
武器・防具の強化類は一切無し
イリスはアクセにナニカガスムイエ R4 5枚刺し (これはドミ界でのMP底上げの為)
見習い魔術師の本6穴空きに、祈るマーシャR4 6枚刺し
タイタス エミル マーシャ ベルアルの4属性カードの中で一番安く揃った為
本は、軍艦島地下にタタラベと商人を持って行って30個ぐらい犠牲にして
6穴空き作った
スキルは コミュ フォーマス プラスエレメント
ラスイン ノヴァ インビジ ショック スピア
一次のパッシブ全部
基本ソリッドは切らさないで、フォーマス使用して
ラスインLv5のみで基本倒せるけれども
相手が動くので相手の残りHPに対応して、ショックLv1でトドメなり
逃げて フォーマス再度使用して、ラスインなりノヴァやスピアでもいいけども
リフレク使うユニグラスがいるのであまりノヴァの多用は禁止
確か、でかいユニグラスだったはず
こんな感じで、慣れてくると3,4体ぐらいは纏めて倒せるようになりますよー
これでソロで何気に最下層のボス部屋までたどり着いちゃったw
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下層に降りるメリットとしては
キングの駒やクイーンの駒倒すと獲得できるボーナスギミックが
美味しいので最初の層ばかりに拘らないで
降りていった方がいい
けれども
次の下層に降りる赤いwpが出ても、すぐに降りないで
全部のキングとクイーンの駒を倒してから
そのルームのギミックが良ければそこでずっと狩り続けたほうがいいよー
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>>143
こんなに詳しくありがとう・・めちゃめちゃ参考になります。
きちんと整えてユニグラス挑戦してみる!
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3次なら手加減ソロクリア可能かな?
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2次でも倒せるよ
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>>145
ちなみに大コニグラには2種類あって、まぁ微妙に大きさは違うんだけど
遠くからDCかけながら突っ込んでくる大きいコニグラはリフなし。
つむじ風使う方がリフ有りだったはず。リフ有りの方がアクティブ反応悪い。
あと、Rクリア条件に コニグラスの討伐 が含まれてる部屋はしばらくすると
中コニグラが沸かなくなって時間の延長ができなくなって積むから注意な。
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>>68
今しがた確認してきたけど変更はされてないよ。
倍率ボーナスは最も高い属性の数値に基づいて加算されてるっぽ。
なのでプラスエレメント強化目的でのジャック買取じゃあなかったとおもわれますはい。
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お前ら落ち着け
攻撃力や命中、詠唱にステにステを割かないといけない攻撃役以外で
「インテレ無いと死にます(キリッ」って言えちゃう奴らは100%地雷
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何の話だ…
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誤爆かな?
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けしからんニャー!
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流れぶった切ってすみません。
103のセージです。(その他巫女、㌦などを持っています。)
そろそろ装備も整ってきたので、壊れたぬいぐるみかアルカナキングを狙って
ブーストを狙ってみようと思うのですが、何分ボス狩りをしようとおもっている
のがはじめてなので
おすすめのステータスや狩り方などを教えていただけないでしょうか?
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ボスは中華粘着が酷いので壮絶な争い(妨害を含めた)があります
湧く時間を完璧に把握した上で二倍ブレに知識皿、FHAAタタに巫女をつけてやっとスタートラインに立てます
過疎ボスや(GコケやKロバ)EPクエのスタンプを出すか、よそもので地道に金策したほうが
手堅くかつ楽にブーストが手に入ると思います
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まあ金策して買った方が早いかもしれないけど、ボス倒すのにFHタタとか巫女は過剰だろう
VITとINT極ステにしてディバインバリアからのホムラバックドラフトで問題なく倒せる
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