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ウィザード系列の心得 16

1ecoうた ◆wAR0zXYHhw:2010/11/21(日) 19:54:04 ID:sq73aRD.
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)

ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。

367名無しさん:2011/04/29(金) 21:17:47 ID:xwXAfhP.
>>366
+品ならMAG補正とかあるんだしステ調整して99武器よりは強い可能性はあるんじゃない?
流石に99の竜眼開放は実用に耐える性能とは思えないし
後は、移動速度が上がるが、これは点火みたいに凄く速いというわけでもないし微妙か
まあ、使うとして110武器までのつなぎになるだろうが、いくらで取引されてるのか、そもそも鯖内に何本あるのかすらわからないようなものをつなぎ程度に使うのはコストパフォーマンス悪すぎかw

368名無しさん:2011/04/29(金) 21:28:13 ID:jwSPz9sc
両手の時点でダメなきがする

369名無しさん:2011/04/30(土) 01:36:11 ID:dRBCoLrY
だな。両手ってだけで選考からはずれる

370名無しさん:2011/04/30(土) 04:16:22 ID:DeyNm13Y
MAG補正なら雷杖+にも付いてるしなぁ

371名無しさん:2011/04/30(土) 19:01:05 ID:PLHBkBMs
バレソルシを+付きで考えるなら雷杖も+付きで考えるべきじゃね
値段的には雷杖のが安いし流通もまだ現実的だし

372名無しさん:2011/04/30(土) 20:51:44 ID:P.R8Y4Co
>>371
疑問なんだが誰にレスしてんの?

373名無しさん:2011/05/01(日) 03:52:13 ID:jwzjF56Q
キャップが上がった頃には、さらに高性能の武器が出てるかもしれないし
この話題はここまででいいよ

374名無しさん:2011/05/01(日) 10:11:40 ID:iNFqk3pQ
>>373
じゃあ何か新しい話題plz

375名無しさん:2011/05/01(日) 13:26:57 ID:iolwB/eg
ディバインドッペルディバインの2重ディバインドッペルが出来なくなってる感じだけどどうなってんの
とかどうよ

376名無しさん:2011/05/01(日) 14:22:17 ID:f.zU5R82
それSNSソース?

377名無しさん:2011/05/01(日) 16:08:23 ID:oRj5rtjM
リアルマネー約2万とゲーム内マネー・タイタス430枚分で雷杖作ったおー。
R2→R3が結構鬼畜だった。

で、ちょっとやってみたけどまぁ飛びきり強い、というより
やっとSoとかの使い勝手に近づいた感じかね。
でもこうMATK寄りな遊び方できるのも今だけでそのうち結局インテレを
求められそうな予感がしている。
PD氷結みたいに左MDEF65は常識ですよねってなってくれたらいいんだけどもw

378名無しさん:2011/05/01(日) 18:54:44 ID:iNjCvK7c
>>377
一体タイタスR4何枚つくったんだよww
2万円もあったら20枚以上作れるぞw

379名無しさん:2011/05/01(日) 19:52:11 ID:SmKwldyg
6スロからつくったんじゃね

380名無しさん:2011/05/02(月) 01:12:48 ID:XGYQMELs
2万とタイタス430枚ってバランスわるすぎだろw
保険かわずにPDツクールをゴレにぶちこんで
その金でタイタスを多めに用意したほうが安く済んだ気がするわ

381名無しさん:2011/05/02(月) 01:40:39 ID:oRj5rtjM
そんな事より肝心なのは、そこまで強くない事なんだ。
MAG上げか強化10回↑とかしないとダメなんすかね。
巫女河馬みたいなダメージが出ない・・・。

まだLVカンストしてないから様子見はするけども。
期待するほどのもんじゃないかもしれんよ。

382名無しさん:2011/05/02(月) 01:52:05 ID:oRj5rtjM
>>380
おれもそんな気がしてきたわ。

383名無しさん:2011/05/02(月) 08:37:44 ID:CI963OHQ
>>381
フォースマスターの強みはmdef-100&無属性だぞ。
巫女カバとダメージ競争する意味なんてない。
そしてお前はフォマを使いこなせてないんじゃないか?

384名無しさん:2011/05/02(月) 09:49:30 ID:AkiINYdA
プラエレとフォマ、MAG極憑依でラスイン単発6500
これって少ない方?

385名無しさん:2011/05/02(月) 10:10:29 ID:CI963OHQ
さあ、普通じゃね

386名無しさん:2011/05/02(月) 10:46:47 ID:FSK1Fuk.
     _   , -─- 、
   / ニ `′二_`ヽ.\    , -─- 、
  / / ヘヽ  -‐、 \  ヽ   {  :  ヽ
 / / , l f'``"" | ト  l l |  )  :  .}
 ! | 〃 , |     l | l |、 | |.|  {.   :   {
 | l /イノー-、  rヽ!'ヽ!ヽ  |   ヽ..__ ノ
. | /l''==a= , =a==''|r、!  ○
  |,イ| ` ̄ 〈|    ̄´ ||'イ 。 o
.  トl.|   _ ヽ _   l'イ|
  l l.ト、.‘'''" ̄ ̄`'''’,イ l |
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387名無しさん:2011/05/02(月) 11:51:15 ID:ArQXn9Q2
何でこんなに荒れてるん?
おいちゃん悲しいよ

388名無しさん:2011/05/02(月) 12:47:28 ID:Ys/rSuMU
荒れてるか?w まぁプラエレとかは3次Lv100キャップ来たら
どうせインテレバリア要員にされるんだから議論してもしゃーないと
思うけど。

389名無しさん:2011/05/02(月) 13:49:20 ID:SmKwldyg
>>381
相手の影響を殆ど受けずに高いダメージを出せるって言うのがフォマの長所であって
アストラとかテイカーみたいな超高火力が売りじゃないのよ
リーマススクロブラスト連打は例外だが

あとプラスエレメントが真価を発揮するのはドミ界とかグローブ、ラスイン使用時だけだし
ノヴァに乗せても1.2〜1.3倍程度だよ

390名無しさん:2011/05/02(月) 13:58:32 ID:Ys/rSuMU
180%とかそういう単純な数値に釣られただけだべ。
アホは数字しか見ない。

391名無しさん:2011/05/02(月) 16:15:31 ID:PLHBkBMs
火力だけ求めるならホークアイクレストやアースクライアシッドしとくのが一番派手で強い

392名無しさん:2011/05/02(月) 18:00:40 ID:DiYqYQRs
DSの奇跡を待ってるということか

393名無しさん:2011/05/02(月) 18:17:57 ID:MRZkckxg
ソード魔法って魔防が高い敵に有効っていう利点があったけど、フォースマスターの登場で相対価値が下がったな。

394名無しさん:2011/05/02(月) 18:55:36 ID:q2U9xLqA
2次職時代までは頼りになるし、それはそれで良いんじゃない?
3次で物理防御無視してくれるソード魔法が来るんだよ、きっと。

395名無しさん:2011/05/02(月) 18:58:14 ID:qFfkMGwE
ななめ上の範囲ソードやもしれない。

396名無しさん:2011/05/02(月) 19:34:05 ID:Ys/rSuMU
もっと斜め上の範囲フリークが来てますけどね。
範囲石化した所で水で一瞬で壊されるかブーイング食らうか
闇がキャッホイするかくらい? サイレンスはデドマでいいしなぁ。

397名無しさん:2011/05/02(月) 21:08:32 ID:1lUK3l4s
範囲ソリッド、範囲インテレ持続180秒が来ればいいよ

398名無しさん:2011/05/02(月) 22:32:25 ID:SmKwldyg
エセリアルボディでいいです

399名無しさん:2011/05/03(火) 10:50:45 ID:fgLZTwi6
範囲フリークは使いどころによっては案外便利だよ。
闇属性が主力のPTで溜め狩りする時とかね。
火力がだせるならノヴァ連打の方が安定するけど。

400名無しさん:2011/05/03(火) 14:40:10 ID:gyH1G9RU
>>375
どうもドッペルはいつの間にか弱体されてるようです。
ディバイン込みM.DEF100でドッペルLv3使っても魔法無効化しませんし。
その後ドッペルにステータス変化おこすとM.DEF100にステ更新されるようですが。

401名無しさん:2011/05/05(木) 22:16:14 ID:zyoQBTy6
いや、ドッペルは元からwikiが間違ってるとか言われてたような・・・

402名無しさん:2011/05/12(木) 12:59:50 ID:0rbauIZs
フリークブラスト

消費MPを増加しました。
ダメージ量を上方調整しました。
スキル効果範囲を拡大しました。
詠唱時間を増加しました。
新しい状態異常効果を追加しました。←!!!!

403名無しさん:2011/05/12(木) 13:45:11 ID:kMepqLpk
新しい状態異常効果(鈍足、フレア状態、デクライズウェポン/シールド)

404名無しさん:2011/05/12(木) 14:20:34 ID:PLHBkBMs
新しい状態異常にディビクラも入ってたら最高だな
範囲は多分5×5くらい

405名無しさん:2011/05/12(木) 15:54:00 ID:5fWO0gJU
>>403さらに斜め上でエンチャントブロック

406名無しさん:2011/05/12(木) 17:39:18 ID:SmKwldyg
>詠唱時間を増加しました。
えっ

407名無しさん:2011/05/12(木) 18:08:39 ID:6jUw6dXE
どうせコミュあるから大した問題にはなるまい

408名無しさん:2011/05/13(金) 00:58:30 ID:f6MLKkD6
俺が要望した項目すべて実装されててわらた


あ、はい

409名無しさん:2011/05/14(土) 11:00:29 ID:HgYcTYU.
公式にディビクラ取得で追加効果って書いてあるな

410名無しさん:2011/05/14(土) 11:25:24 ID:IW3Uz/iQ
>>490
URI

411名無しさん:2011/05/14(土) 11:26:41 ID:IW3Uz/iQ
あせって途中で送信してしまった。
>>409
よかったらURIはってくれないか?

412名無しさん:2011/05/14(土) 11:33:43 ID:SmKwldyg
>>409じゃないけど
ttp://www.econline.jp/data/job/3rd-chronicle/job_c05.html
>また、「ディビリテイト」や「クラッター」を習得していれば、さらに効果を付与することができる。

ディビクラも成功率あがったりしてくれないかなー

413名無しさん:2011/05/14(土) 11:43:56 ID:MdDzPUlI
ブラストのディビクラ付与を要望した際、抱き合わせ的にディビクラの成功率上昇もお願いしたんだがスルーされたか。
既存スキルの修正は長期的かつコンスタントな要望数が必要になりそうだな。

414名無しさん:2011/05/14(土) 15:14:05 ID:PLHBkBMs
習得レベルでの成功率なのかな。まぁそうだとは思うけど
ディレイ次第ではディビクラ連打より、リベレイションかけてフリークブラスト連打のがおいしいな

415名無しさん:2011/05/14(土) 20:25:46 ID:SZ1yX1Ao
ディビクラも付与されるのか
ちょっとこれは嬉しい
メールした甲斐があった

416名無しさん:2011/05/14(土) 23:42:29 ID:DiYqYQRs
     ____________     効果は付与する・・・!
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|    覚えていれば付与するが・・・
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|     今回まだその内容までは
     / 二ー―''二      ヾニニ┤     公開していない。
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|     そのことを
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|     どうか 皆さんも
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|     思い出していただきたい。
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       
    |  /    、          l|__ノー|     
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ      つまり・・・
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     我々がその気になれば
.     |    ≡         |   `l   \__   付与は
    !、           _,,..-'′ /l     | ~''' ディビリテイトは物理防御率・・・
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    クラッターは魔法防御率ということも
 -―|  |\          /    |      |   ありえる・・・ということ・・・!
    |   |  \      /      |      |

417名無しさん:2011/05/15(日) 09:30:47 ID:RZuZ3ZSU
>>416
日本語でおk

418名無しさん:2011/05/15(日) 12:46:49 ID:1lUK3l4s
効果は付与するけどまだどれが付与するかは公開して無いよ
効果付与のディビクラだけど 防御率かもしれないよ?

419名無しさん:2011/05/15(日) 12:55:41 ID:kMepqLpk
まさかのATK/MATK減少のみとか

420名無しさん:2011/05/16(月) 15:07:05 ID:OGfNdIKM
付与成功率が低くてネタ止まりという事もありえる

421名無しさん:2011/05/16(月) 18:52:22 ID:oGh7AV3U
なあおまえら。

「エナジーストーム」
ってしってっか?

俺の婆ちゃんから聞いた話だが
威力320%、範囲5*5で詠唱時間5秒っていうとんでもねえゴミスキルがあったらしい。
笑っちまうだろ?今時しんじられねぇよな。

422名無しさん:2011/05/16(月) 18:58:27 ID:SmKwldyg
>>421
3次のドミ界必須スキルになんてこというんだ
プラエレで480%程度にはなるしMDEF無視乗るから十分使えるぞ

フリークブラストはアネモネの時点で320%だからジョブ35なったら気ってもよさそうだけど

423名無しさん:2011/05/16(月) 19:16:04 ID:4Jx3HJ0U
ゴミ界はLVが50で止まるからノヴァでさえ使いにくい

424名無しさん:2011/05/16(月) 20:19:17 ID:vwmfgB0M
確かにニッチな需要はあるかもしれんが基本的には死にスキルだよな。
他スキルの前提・・・例えば取得レベルに応じてノヴァが強化されるとか、そういう救済法もあるか。

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `</ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくら要望だしてくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

425名無しさん:2011/05/19(木) 19:06:33 ID:cq37TLAk
エナジーフリーク5取得時のフリークブラスト倍率
レベル 1    2    3   4    5
消費  50  62  74  86  98
威力  370% 470% 570% 670% 770%

状態異常率はかなり高め。対象指定範囲魔法で、攻撃範囲は一律5*5。
レベル5でもディレイがかなり短く連射可能。
消費はちょっと高いけど使い勝手はかなりいいです。

426名無しさん:2011/05/19(木) 21:12:59 ID:Z/vKOLXU
強いな、主力になりそうだ

427名無しさん:2011/05/19(木) 21:15:38 ID:rtVS9jLI
>>425
てか、はええよw

428名無しさん:2011/05/19(木) 22:13:21 ID:2mTrOxy6
・ スキル「フリークブラスト」の状態異常を付与する成功率が100%だった不具合を修正いたします。

成功率100%なんて初めて聞いたぞ

429名無しさん:2011/05/20(金) 00:12:49 ID:SmKwldyg
>>428
耐性を持たない相手にはほぼ100%だったんだよ
こっちの命中率が100%ってだけで僅かながら抵抗の影響は受けてたきがするけど

補足で詠唱時間はノヴァより短い、ディレイは1.5s?
ディビクラと毒沈黙石化で成功率にかなり差があるけど、体感だとディビクラ付与率は通常のより高め

何よりドミ界でこの倍率はやばいなw

430名無しさん:2011/05/20(金) 01:28:51 ID:2mTrOxy6
フリークブラストってドミ界で使えるのか?
だったら神スキルなんだが・・・

431名無しさん:2011/05/20(金) 03:19:14 ID:KvZy9L.A
ドミ地下用に風ブラスト作らなくて良くなるなら大助かりだな

432名無しさん:2011/05/20(金) 07:58:54 ID:6jUw6dXE
でも次元転生撤廃の動きがある今ドミ界で使えてもあんまりうれしくないような

433名無しさん:2011/05/20(金) 08:39:44 ID:o0dV8Jf6
何で使えないの?

434名無しさん:2011/05/21(土) 01:27:56 ID:jKbpRi2E
3次職のスキルなのにフォースバレットは何をどう考えて実装したんだろう・・・。
こんなん使うくらいならエナジーボルトLV1の方が・・・

435名無しさん:2011/05/21(土) 06:29:25 ID:sGAloImU
>>433

使えないって言うよりも
覚えるまでレベル上げる労力が無駄になるからだろ

436名無しさん:2011/05/21(土) 12:12:32 ID:aCb6C9FM
>>434
どう考えても演習用スキルです

437名無しさん:2011/05/21(土) 18:13:33 ID:RAgp3qJU
リフ剥がせない上にタゲった相手が倒れると停止するから演習でもゴミ

438名無しさん:2011/05/21(土) 18:19:13 ID:0.lv3xeA
ストライダーの鞭連打を止めるくらいには使えるんじゃないか

439名無しさん:2011/05/22(日) 03:45:26 ID:O5E9d0a6
もしディビクラのLvがいくつでも、フリブラの低下量が一定だったらスキルPを圧縮できないか
という甘い考えのもと、対人でクラッターをLv1〜5まで習得し直して闘技場で人に撃ってみた

被弾するキャラのステ補正
DEX +17
INT  +16
MAG +15

クラッターLv1習得時のフリークブラストLv5
DEX +6(-11) INT+7(-9) MAG+6(-9)
クラッターLv2習得時のフリークブラストLv5
DEX +4(-13) INT+6(-10) MAG+5(-10)
クラッターLv3習得時のフリークブラストLv5
DEX +2(-15) INT+5(-11) MAG+4(-11)
クラッターLv4習得時のフリークブラストLv5
DEX +0(-17) INT+4(-12) MAG+3(-12)
クラッターLv5習得時のフリークブラストLv5
DEX -2(-19) INT+2(-14) MAG+1(-14)

よって、wikiにあるクラッターのステ低下表は

効果\Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4  Lv5
減少MAG  6   7   9   11  12
減少INT   6   7   9   11  12
減少DEX   8  10   12   14  16

こうだけど、クラッターLv1〜5習得時のフリークブラストLv5のステ低下表は

効果\Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4  Lv5
減少MAG  9  10  11  12  14
減少INT   9  10   11  12  14
減少DEX   11   13   15  17  19

減少STR  ?  ?  ?  ?   6
減少VIT   ?  ?  ?  ?   15
減少AGI   ?  ?  ?  ?   19

となった。フリークブラストLv1だとどうなるか?についてはディビクラの部分が全く成功しないので諦めた
あと毒・沈黙・石化の部分は別々の成功率だけど、ディビとクラッターの部分は同時にかかる

検証の結果、対Mobにおけるフリブラの低下量もディビクラとは違うんじゃないか?
という新たな疑問が沸いたのだが、どうすればいいのか良い方法が思いつかなかった

440名無しさん:2011/05/22(日) 04:04:21 ID:SmKwldyg
>>439
メタリカ系にフリークブラストを入れてからショックと
クラッターをいれてからショックでのダメージ差もしくは
プルル相手にショック撃ったときとのダメージ差から算出できたりするんじゃないかな。

フリークブラストついでにD氷結2Fの毒沈黙石化の耐性しらべてきたよー
             毒  沈黙  石化
D氷結
フローズンプルル   ○  ○   ×
スノークリスタル    ○  ○   ×
アイシクール      ○  ○   ○
アイスドール      ○  ×   ×
デスとエレメンはボス属性なので除外

一番沈黙してほしいアイスドールに沈黙が通らないのがちょっとつらい

441名無しさん:2011/05/22(日) 14:08:15 ID:O5E9d0a6
>>440
ありがとう。検証してきたよ

ケットシー騎乗時 MATK43+1

プルルにラスインLv4(300%) → 与ダメ132

迷子のメタリカにラスインLv4 → 与ダメ0
迷子のメタリカにクラッター成功後ラスインLv4 → 与ダメ9
迷子のメタリカにフリブラ成功後にラスインLv4 → 与ダメ9

クラッターとフリブラの対MobのMDEF低下効果で差は見られなかった
ちょっとこっちの魔法攻撃力が低すぎる気がするが、少なくとも5%以上の大きな差は無いはず

442名無しさん:2011/05/22(日) 16:56:10 ID:SmKwldyg
>>441
メタリカの減算DEFが102くらいか?
だとしたら減少量が4以上増えていたらダメージも増加するはずだから
差はないになるのかな

443名無しさん:2011/05/23(月) 21:23:50 ID:VedLJafI
セージでドッペルゲンガーを出して一緒に戦った場合、
取得経験値が減少したりしないですか?

444名無しさん:2011/05/23(月) 21:26:00 ID:sGAloImU
>>443

ドッペルはペットと同じ扱い
ドッペルだけで倒せば経験値0 一緒に倒せば満額GET 以上

445名無しさん:2011/05/23(月) 21:27:14 ID:kMepqLpk
しない。
ただし、ドッペルのみで倒した場合、経験値は取得できない。

446名無しさん:2011/05/23(月) 21:30:44 ID:VedLJafI
>>444-445
なるほどわかりました
便利ですね

447名無しさん:2011/05/24(火) 10:15:42 ID:XSp0Ef4U
現在Lv99/39/50皿なのですが、Lv上げとお金稼ぎをかねてDDノーザンで狩ろうと思っています。
以前ノーザンに行ったときに、固い皿さんがラスインで北西エリアのMobを狩っているのを見て
同じことをやろうとしたのですが、ラスイン打ち終わる前に倒されてしまいます。

VITが足りないのだとは思うのですが、やったことのある方は具体的にどれくらいのステを振ってましたか?
レンジャーが乗って警戒してくれたのですが、まだ足りず…。

ちなみに今のステは、DEX90INT90VIT65MAG103です。
これにVIT型のレンジャーで警戒・あとほかにVIT-MAG魂をふたつ拾ってMATK603-707、DEF62MDEF50になってます。

448名無しさん:2011/05/24(火) 12:21:35 ID:PLHBkBMs
ディバインバリア込みでDEF90以上、MDEF90以上あればまず倒される事は無くなります。
レンジャーが居るならファーストエイドでHPの回復が出来るため、後はMPの維持の問題だけでしょう

449名無しさん:2011/05/24(火) 12:57:30 ID:R5tvc2zg
>>447
Lv103/50/50皿でDEX81 INT73 VIT108 MAG103 VIT-INT3憑依+バリアでDEF96/MDEF103 MATK480-603くらい。
コレ90杖だから1か所外して99杖or本拾ってもまだDEF92/MDEF99くらいは残る。これだけあれば毒放置とかない限りはそうそう死なない。

450名無しさん:2011/05/24(火) 13:44:27 ID:XSp0Ef4U
>>448-449
ありがとです。
やっぱディバインバリア覚えないと無理そうですねー。
そこまでがキツイのでなんとかできないかと思ったんですが…また地味にがんばります。
氷結行けるようになりたいですね〜。

451名無しさん:2011/05/24(火) 14:12:15 ID:o0dV8Jf6
イリス使う手もあるよ
テンプレデッキで

452名無しさん:2011/05/24(火) 14:26:16 ID:XSp0Ef4U
>>451
イリスは実用に耐えるレベルをそろえようと思うとえらい額に…!
金策のアテがあるわけでもないので、その間に狩った方がいいかなーと思ってます。
いつかは欲しいですね〜。

453名無しさん:2011/05/24(火) 14:42:50 ID:0qKLQPVA
101までなら庭園が定番じゃないの
せめてディバ覚えるまでは野良庭園でも行った方がいいと思うけど

454名無しさん:2011/05/24(火) 18:38:31 ID:PLHBkBMs
耐久の心得1枚でDEF+3されるから、それだけ入れるのも手
ディバインバリアでMDEFは35上がるけどDEFの方は19しか上がらないしね

455名無しさん:2011/05/24(火) 20:31:57 ID:3iOBvWp.
>>450
ディバインバリアはDEF19、MDEF35上がるけど
マジックシールドorバリアでMDEF35、警戒でDEF20上がるから、警戒してもらえるならディバインは不要
頑張ればきっといける

456名無しさん:2011/05/24(火) 21:37:19 ID:rtVS9jLI
と、いうか レンジャーの人と外と中で入れ替わったら?w

箱レンジャなら、ぶっちゃけマジックバリアと広範囲呪文だけで(ry
魔法生物知識あって、プロヴァイドあれば尚よし

457450:2011/05/24(火) 23:51:16 ID:XSp0Ef4U
いろいろ案ありがとうございます。
レンジャの人は残念ながら箱はまだ覚えていないので、二人でレベル上げてるところです。
マジックシールドorバリアはすっぽぬけてました。ディバインないと!と思い込んでいたので、警戒と足していけそうですね。
またステ見直してためしてみます。

458名無しさん:2011/05/25(水) 01:29:11 ID:.Mg1Dihs
マジックバリアは「憑依中」は使えないのに注意な!
マジックシールドなら問題なくつかえる。まあ、前提でどっちも取るとは思うけど。
ディバインは憑依中でも使えるので、中外で地味に使い分けするといいかも
マジックバリアは憑依中の人にまで貫通して効果がかかるので、
中からフレハとかするよーな人が居る場合はドルのサンバとあわせればかなり落ちにくくなるよ。

459名無しさん:2011/05/25(水) 03:32:52 ID:9vWogbwI
トランプ部屋なら防具に闇属性31以上付ければ4属性を軽減できるし光盾で上書きされないから
別にディバイン無くても充分いける
今なら漆黒王の礼服が+無しなら安く売られてるからよそ者でお金貯めてそれに穴開けてアニムス挿せば割と簡単にできる
今後氷結DD行く時も闇軽減できて土盾で上書きされないから死ににくくなって何かと便利

460名無しさん:2011/05/26(木) 15:52:03 ID:h5HE7/BA
ttp://www.econline.jp/news/information/anemone_110526.html

次回のスキル調整の話出てた。
オーバーワークに関する項目だが
これはつまり、マジックディレイキャンセルみたいな感じになるってことか?
オーバーワークに活路が出てきた!

461名無しさん:2011/05/26(木) 17:11:49 ID:EeirNREg
フリークブラストの付与は意味が薄いながらまだ使い道があるが
オーバーワークのディレイキャンセルはどう見ても実用的ではない

462名無しさん:2011/05/26(木) 17:48:23 ID:25wkgPQY
所詮20秒だからな
ディレイキャンセル率50%とかならまだ羽直前の$とか巫女にかければ喜ばれるかもしれんが、
そんなことになったら(実際の使用感はどうあれ)壊れだって叩かれまくるだろうし、25%とかなんか中途半端な感じに落ち着くんじゃないかね
そうなると、皿は三次になっても大してディレイの長いスキルもないし、効果時間的に維持も難しいしそもそも自分にかける意味は薄い

463名無しさん:2011/05/26(木) 18:04:29 ID:SmKwldyg
ソリッドとかラスインつかってすぐ反撃に移れるくらいかな
ラスインは性能で他職に劣るしソリッドもソロでしか殆ど使わないけど

ただOWは風オーラで延長可能なのでタンクフォマが更に蔓延る可能性が

464名無しさん:2011/05/26(木) 18:14:26 ID:4JqerLWk
オーバーワークがどうなるかはともかくとしてだ。
勇者様の力の源スピエンが死亡だから一斉にFoに流れてくるな。おめでとう。

465名無しさん:2011/05/26(木) 18:17:51 ID:o0dV8Jf6
ばかにしてた人たちがばかにしてた職を育て始めるのねキャハハ

466名無しさん:2011/05/26(木) 18:50:15 ID:SmKwldyg
Foと鷹の人口が爆発するな
氷結実装以前は邪魔者扱いされてたのに
今度は最強厨のレッテルが貼り付けられるわけだな




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