レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ウィザード系列の心得 16
-
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。
-
珍しく勢いあがってると思ったらひどい流れww
-
プラスエレメントの恩恵が低くてもノヴァLV5はメイン火力スキルなのだから
前提としても何ら問題ないだろう
ショックLV1の火力なんてどうでもいい
-
99武器を使うような頃にノヴァとショックのどちらが実用スキルか考えれば
どちらの例えが結論ありきで数字を操作したものか言うまでもない
-
>>345はただのアンチテーゼだろw
>>346自身も結論を急いだことを詫びてるだろ。
こういう的外れな主張を始めちゃう奴って流れが読めてないんだろうな・・・
-
野良PTでこんな議論を始めちゃった日にはもう・・・
-
こういうの議論っていわないよ・・
-
110武器に属性仕込むのが一番強いって事でいいんじゃないかな
-
場合による、でFAなのになんでこうアホみたいに蒸し返すかねぇ
-
99や110武器とライトニングワンドのどちらが強いか、の考察は今後のために有用だしいいと思うけどね。
しかしライトニングワンド+3とか産出量が少なすぎて手に入れること自体現実的じゃないっていう。
-
流石にネクロノミコンと風杖で比べたら、竜眼極もあるしネクロのが強いと思うが、
エイボン程度ならニンフ6枚くらいの風杖のが強くなるよ
R4属性カードなら更に杖のが強い
-
強くなりすぎてイカれた奴が増えてきたな
-
>>359
ノヴァ5とかの高倍率スキルをメインに据えるならエイボンに軍配が上がるよ。
MATK、使用スキル等、複数の要素によって強弱が決定されるんだから
「○○のが強い」を論じたいなら条件を書かないとまったく意味がない。
-
99武器とライトニングワンドは自分の予算と相談して決めるのが一番だと思うが
俺はエイボンスルーしてネクロノミコンまで風杖でいくつもりだが
-
値段的に考えれば
バレソルシ+3>Lワンド+3>バレソルシ+2>ノミコンorカドゥケウス>エイボンorレッドルナ 10M↑
>Lワンド+2=バレソルシ+1>Lワンド+1=バレソルシ>店売りLワンド>城売り火ワンド 10M↓
こんな感じか
-
条件によって前後するってことは、結局はどっち使っても大差ないってことだよなー
個人的には土や火をつければ巫女でも使い回しがきくのでうれしい。
だから今は土48ミンストレルノートを使ってるし、上位武器使えるようになればそれに換えていくつもり。
-
うちの皿子が頑張って平均MATK900達成したのにフォマはとんでもないな
-
>>363
で?
レネ箒とか誰得
-
>>366
+品ならMAG補正とかあるんだしステ調整して99武器よりは強い可能性はあるんじゃない?
流石に99の竜眼開放は実用に耐える性能とは思えないし
後は、移動速度が上がるが、これは点火みたいに凄く速いというわけでもないし微妙か
まあ、使うとして110武器までのつなぎになるだろうが、いくらで取引されてるのか、そもそも鯖内に何本あるのかすらわからないようなものをつなぎ程度に使うのはコストパフォーマンス悪すぎかw
-
両手の時点でダメなきがする
-
だな。両手ってだけで選考からはずれる
-
MAG補正なら雷杖+にも付いてるしなぁ
-
バレソルシを+付きで考えるなら雷杖も+付きで考えるべきじゃね
値段的には雷杖のが安いし流通もまだ現実的だし
-
>>371
疑問なんだが誰にレスしてんの?
-
キャップが上がった頃には、さらに高性能の武器が出てるかもしれないし
この話題はここまででいいよ
-
>>373
じゃあ何か新しい話題plz
-
ディバインドッペルディバインの2重ディバインドッペルが出来なくなってる感じだけどどうなってんの
とかどうよ
-
それSNSソース?
-
リアルマネー約2万とゲーム内マネー・タイタス430枚分で雷杖作ったおー。
R2→R3が結構鬼畜だった。
で、ちょっとやってみたけどまぁ飛びきり強い、というより
やっとSoとかの使い勝手に近づいた感じかね。
でもこうMATK寄りな遊び方できるのも今だけでそのうち結局インテレを
求められそうな予感がしている。
PD氷結みたいに左MDEF65は常識ですよねってなってくれたらいいんだけどもw
-
>>377
一体タイタスR4何枚つくったんだよww
2万円もあったら20枚以上作れるぞw
-
6スロからつくったんじゃね
-
2万とタイタス430枚ってバランスわるすぎだろw
保険かわずにPDツクールをゴレにぶちこんで
その金でタイタスを多めに用意したほうが安く済んだ気がするわ
-
そんな事より肝心なのは、そこまで強くない事なんだ。
MAG上げか強化10回↑とかしないとダメなんすかね。
巫女河馬みたいなダメージが出ない・・・。
まだLVカンストしてないから様子見はするけども。
期待するほどのもんじゃないかもしれんよ。
-
>>380
おれもそんな気がしてきたわ。
-
>>381
フォースマスターの強みはmdef-100&無属性だぞ。
巫女カバとダメージ競争する意味なんてない。
そしてお前はフォマを使いこなせてないんじゃないか?
-
プラエレとフォマ、MAG極憑依でラスイン単発6500
これって少ない方?
-
さあ、普通じゃね
-
_ , -─- 、
/ ニ `′二_`ヽ.\ , -─- 、
/ / ヘヽ -‐、 \ ヽ { : ヽ
/ / , l f'``"" | ト l l | ) : .}
! | 〃 , | l | l |、 | |.| {. : {
| l /イノー-、 rヽ!'ヽ!ヽ | ヽ..__ ノ
. | /l''==a= , =a==''|r、! ○
|,イ| ` ̄ 〈|  ̄´ ||'イ 。 o
. トl.| _ ヽ _ l'イ|
l l.ト、.‘'''" ̄ ̄`'''’,イ l |
-‐'''l ! l.\  ̄ / | l |`:ー-
::::::::::l,ル ト、 ` ー '´ ./!ル':::::::::::
:::::::::::::::N \ / |':::::::::::::::
::::::::::::::::| ,>< |:::::::::::::::::
-
何でこんなに荒れてるん?
おいちゃん悲しいよ
-
荒れてるか?w まぁプラエレとかは3次Lv100キャップ来たら
どうせインテレバリア要員にされるんだから議論してもしゃーないと
思うけど。
-
>>381
相手の影響を殆ど受けずに高いダメージを出せるって言うのがフォマの長所であって
アストラとかテイカーみたいな超高火力が売りじゃないのよ
リーマススクロブラスト連打は例外だが
あとプラスエレメントが真価を発揮するのはドミ界とかグローブ、ラスイン使用時だけだし
ノヴァに乗せても1.2〜1.3倍程度だよ
-
180%とかそういう単純な数値に釣られただけだべ。
アホは数字しか見ない。
-
火力だけ求めるならホークアイクレストやアースクライアシッドしとくのが一番派手で強い
-
DSの奇跡を待ってるということか
-
ソード魔法って魔防が高い敵に有効っていう利点があったけど、フォースマスターの登場で相対価値が下がったな。
-
2次職時代までは頼りになるし、それはそれで良いんじゃない?
3次で物理防御無視してくれるソード魔法が来るんだよ、きっと。
-
ななめ上の範囲ソードやもしれない。
-
もっと斜め上の範囲フリークが来てますけどね。
範囲石化した所で水で一瞬で壊されるかブーイング食らうか
闇がキャッホイするかくらい? サイレンスはデドマでいいしなぁ。
-
範囲ソリッド、範囲インテレ持続180秒が来ればいいよ
-
エセリアルボディでいいです
-
範囲フリークは使いどころによっては案外便利だよ。
闇属性が主力のPTで溜め狩りする時とかね。
火力がだせるならノヴァ連打の方が安定するけど。
-
>>375
どうもドッペルはいつの間にか弱体されてるようです。
ディバイン込みM.DEF100でドッペルLv3使っても魔法無効化しませんし。
その後ドッペルにステータス変化おこすとM.DEF100にステ更新されるようですが。
-
いや、ドッペルは元からwikiが間違ってるとか言われてたような・・・
-
フリークブラスト
消費MPを増加しました。
ダメージ量を上方調整しました。
スキル効果範囲を拡大しました。
詠唱時間を増加しました。
新しい状態異常効果を追加しました。←!!!!
-
新しい状態異常効果(鈍足、フレア状態、デクライズウェポン/シールド)
-
新しい状態異常にディビクラも入ってたら最高だな
範囲は多分5×5くらい
-
>>403さらに斜め上でエンチャントブロック
-
>詠唱時間を増加しました。
えっ
-
どうせコミュあるから大した問題にはなるまい
-
俺が要望した項目すべて実装されててわらた
あ、はい
-
公式にディビクラ取得で追加効果って書いてあるな
-
>>490
URI
-
あせって途中で送信してしまった。
>>409
よかったらURIはってくれないか?
-
>>409じゃないけど
ttp://www.econline.jp/data/job/3rd-chronicle/job_c05.html
>また、「ディビリテイト」や「クラッター」を習得していれば、さらに効果を付与することができる。
ディビクラも成功率あがったりしてくれないかなー
-
ブラストのディビクラ付与を要望した際、抱き合わせ的にディビクラの成功率上昇もお願いしたんだがスルーされたか。
既存スキルの修正は長期的かつコンスタントな要望数が必要になりそうだな。
-
習得レベルでの成功率なのかな。まぁそうだとは思うけど
ディレイ次第ではディビクラ連打より、リベレイションかけてフリークブラスト連打のがおいしいな
-
ディビクラも付与されるのか
ちょっとこれは嬉しい
メールした甲斐があった
-
____________ 効果は付与する・・・!
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡| 覚えていれば付与するが・・・
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 今回まだその内容までは
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 公開していない。
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ|
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| そのことを
| ===、! `=====、 l =lべ=| どうか 皆さんも
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| 思い出していただきたい。
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=|
| / 、 l|__ノー|
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ つまり・・・
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ 我々がその気になれば
. | ≡ | `l \__ 付与は
!、 _,,..-'′ /l | ~''' ディビリテイトは物理防御率・・・
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | クラッターは魔法防御率ということも
-―| |\ / | | ありえる・・・ということ・・・!
| | \ / | |
-
>>416
日本語でおk
-
効果は付与するけどまだどれが付与するかは公開して無いよ
効果付与のディビクラだけど 防御率かもしれないよ?
-
まさかのATK/MATK減少のみとか
-
付与成功率が低くてネタ止まりという事もありえる
-
なあおまえら。
「エナジーストーム」
ってしってっか?
俺の婆ちゃんから聞いた話だが
威力320%、範囲5*5で詠唱時間5秒っていうとんでもねえゴミスキルがあったらしい。
笑っちまうだろ?今時しんじられねぇよな。
-
>>421
3次のドミ界必須スキルになんてこというんだ
プラエレで480%程度にはなるしMDEF無視乗るから十分使えるぞ
フリークブラストはアネモネの時点で320%だからジョブ35なったら気ってもよさそうだけど
-
ゴミ界はLVが50で止まるからノヴァでさえ使いにくい
-
確かにニッチな需要はあるかもしれんが基本的には死にスキルだよな。
他スキルの前提・・・例えば取得レベルに応じてノヴァが強化されるとか、そういう救済法もあるか。
,'⌒,ー、 _ ,,.. X
〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´
〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''"
,ゝ `</ / 〉 / ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - -
_,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
'-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _- ちょっくら要望だしてくる
- ‐_+ ;'" ,;'' ,'' ,;゙ ‐- ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////
-
エナジーフリーク5取得時のフリークブラスト倍率
レベル 1 2 3 4 5
消費 50 62 74 86 98
威力 370% 470% 570% 670% 770%
状態異常率はかなり高め。対象指定範囲魔法で、攻撃範囲は一律5*5。
レベル5でもディレイがかなり短く連射可能。
消費はちょっと高いけど使い勝手はかなりいいです。
-
強いな、主力になりそうだ
-
>>425
てか、はええよw
-
・ スキル「フリークブラスト」の状態異常を付与する成功率が100%だった不具合を修正いたします。
成功率100%なんて初めて聞いたぞ
-
>>428
耐性を持たない相手にはほぼ100%だったんだよ
こっちの命中率が100%ってだけで僅かながら抵抗の影響は受けてたきがするけど
補足で詠唱時間はノヴァより短い、ディレイは1.5s?
ディビクラと毒沈黙石化で成功率にかなり差があるけど、体感だとディビクラ付与率は通常のより高め
何よりドミ界でこの倍率はやばいなw
-
フリークブラストってドミ界で使えるのか?
だったら神スキルなんだが・・・
-
ドミ地下用に風ブラスト作らなくて良くなるなら大助かりだな
-
でも次元転生撤廃の動きがある今ドミ界で使えてもあんまりうれしくないような
-
何で使えないの?
-
3次職のスキルなのにフォースバレットは何をどう考えて実装したんだろう・・・。
こんなん使うくらいならエナジーボルトLV1の方が・・・
-
>>433
使えないって言うよりも
覚えるまでレベル上げる労力が無駄になるからだろ
-
>>434
どう考えても演習用スキルです
-
リフ剥がせない上にタゲった相手が倒れると停止するから演習でもゴミ
-
ストライダーの鞭連打を止めるくらいには使えるんじゃないか
-
もしディビクラのLvがいくつでも、フリブラの低下量が一定だったらスキルPを圧縮できないか
という甘い考えのもと、対人でクラッターをLv1〜5まで習得し直して闘技場で人に撃ってみた
被弾するキャラのステ補正
DEX +17
INT +16
MAG +15
クラッターLv1習得時のフリークブラストLv5
DEX +6(-11) INT+7(-9) MAG+6(-9)
クラッターLv2習得時のフリークブラストLv5
DEX +4(-13) INT+6(-10) MAG+5(-10)
クラッターLv3習得時のフリークブラストLv5
DEX +2(-15) INT+5(-11) MAG+4(-11)
クラッターLv4習得時のフリークブラストLv5
DEX +0(-17) INT+4(-12) MAG+3(-12)
クラッターLv5習得時のフリークブラストLv5
DEX -2(-19) INT+2(-14) MAG+1(-14)
よって、wikiにあるクラッターのステ低下表は
効果\Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
減少MAG 6 7 9 11 12
減少INT 6 7 9 11 12
減少DEX 8 10 12 14 16
こうだけど、クラッターLv1〜5習得時のフリークブラストLv5のステ低下表は
効果\Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
減少MAG 9 10 11 12 14
減少INT 9 10 11 12 14
減少DEX 11 13 15 17 19
―
減少STR ? ? ? ? 6
減少VIT ? ? ? ? 15
減少AGI ? ? ? ? 19
となった。フリークブラストLv1だとどうなるか?についてはディビクラの部分が全く成功しないので諦めた
あと毒・沈黙・石化の部分は別々の成功率だけど、ディビとクラッターの部分は同時にかかる
検証の結果、対Mobにおけるフリブラの低下量もディビクラとは違うんじゃないか?
という新たな疑問が沸いたのだが、どうすればいいのか良い方法が思いつかなかった
-
>>439
メタリカ系にフリークブラストを入れてからショックと
クラッターをいれてからショックでのダメージ差もしくは
プルル相手にショック撃ったときとのダメージ差から算出できたりするんじゃないかな。
フリークブラストついでにD氷結2Fの毒沈黙石化の耐性しらべてきたよー
毒 沈黙 石化
D氷結
フローズンプルル ○ ○ ×
スノークリスタル ○ ○ ×
アイシクール ○ ○ ○
アイスドール ○ × ×
デスとエレメンはボス属性なので除外
一番沈黙してほしいアイスドールに沈黙が通らないのがちょっとつらい
-
>>440
ありがとう。検証してきたよ
ケットシー騎乗時 MATK43+1
プルルにラスインLv4(300%) → 与ダメ132
迷子のメタリカにラスインLv4 → 与ダメ0
迷子のメタリカにクラッター成功後ラスインLv4 → 与ダメ9
迷子のメタリカにフリブラ成功後にラスインLv4 → 与ダメ9
クラッターとフリブラの対MobのMDEF低下効果で差は見られなかった
ちょっとこっちの魔法攻撃力が低すぎる気がするが、少なくとも5%以上の大きな差は無いはず
-
>>441
メタリカの減算DEFが102くらいか?
だとしたら減少量が4以上増えていたらダメージも増加するはずだから
差はないになるのかな
-
セージでドッペルゲンガーを出して一緒に戦った場合、
取得経験値が減少したりしないですか?
-
>>443
ドッペルはペットと同じ扱い
ドッペルだけで倒せば経験値0 一緒に倒せば満額GET 以上
-
しない。
ただし、ドッペルのみで倒した場合、経験値は取得できない。
-
>>444-445
なるほどわかりました
便利ですね
-
現在Lv99/39/50皿なのですが、Lv上げとお金稼ぎをかねてDDノーザンで狩ろうと思っています。
以前ノーザンに行ったときに、固い皿さんがラスインで北西エリアのMobを狩っているのを見て
同じことをやろうとしたのですが、ラスイン打ち終わる前に倒されてしまいます。
VITが足りないのだとは思うのですが、やったことのある方は具体的にどれくらいのステを振ってましたか?
レンジャーが乗って警戒してくれたのですが、まだ足りず…。
ちなみに今のステは、DEX90INT90VIT65MAG103です。
これにVIT型のレンジャーで警戒・あとほかにVIT-MAG魂をふたつ拾ってMATK603-707、DEF62MDEF50になってます。
-
ディバインバリア込みでDEF90以上、MDEF90以上あればまず倒される事は無くなります。
レンジャーが居るならファーストエイドでHPの回復が出来るため、後はMPの維持の問題だけでしょう
-
>>447
Lv103/50/50皿でDEX81 INT73 VIT108 MAG103 VIT-INT3憑依+バリアでDEF96/MDEF103 MATK480-603くらい。
コレ90杖だから1か所外して99杖or本拾ってもまだDEF92/MDEF99くらいは残る。これだけあれば毒放置とかない限りはそうそう死なない。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板