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ウィザード系列の心得 16
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ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。
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*かべのなかにいる*
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なにそれ
>>182じゃないけど気になる
教えて
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ってあれか
視界を切ってシステム的に即死させるかんじ?
あそこってそれできるの?
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動画探せば簡単に見つかるよ。
ステータスとか属性のこととか考える最後の機会なんで、
一から十まで聞かなきゃ挑めないような人にはあんまりやってほしくない手段だけど。
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ついにしたらばでもこの話題が出てきたか
全ての人に自制を求められない以上しかたがない
武神の中で一人だけ難易度跳ね上がってる鬼畜王レネットじゃなければ
こんな手段に頼らず真っ向勝負で戦う人が今より多かっただろうに
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別に普通にリフとRSで簡単に勝てたんだが・・・
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運営にとって想定外のやり方なのは明らかだから
規約違反である、バグの不正利用にあたるおそれがある。
ないとは思うけど、やるならBANされる可能性も覚悟の上でやるべきだな
>>182
↑の文言を書きたくて来たので皿持ちじゃなくてすまないんだが
魚で倒したので、参考までに挙動を書いておくね
まず恐ろしいのはラーヴァIT。くらったら無対策だとすぐ死ぬレベル
それを妨害するためにこちらが設置魔法を置くと、高確率でゼーレゲリヒトで沈黙スタン状態にしてくる
なお、移動速度もプレイヤーより速いため、逃げていても追いつかれる。
上記の事から、できれば火属性の高い装備で挑む(ラーヴァもITもダメ減できるため)
それに加え、火属性のマリオを用意する。
ゼーレの沈黙対策にマルコンなどを用意する。
このへんが、ステ振りと同じくらい大事な要素になると思うよ。
続く
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>>182続き
ステはMAGをおさえてでもVITとINT振るのがおすすめ。
ある程度長期戦覚悟で挑むつもりで。
(ちなみにレネットさんは一度全回復する)
DEX≧VIT≧MAG>INTくらいがいいんじゃないかな
個人的にはだが、どんなステでどんな対策をしても、ある程度運がからむ気がする
質問にあるように「安定する」というのは難しいと思うよ。
課金ができるならば、よみがえーるを1つ用意しておくと安心だし、気も楽になると思う
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リフレクとバリアは極力切らさない
ゼーレはリフレクで弾けるし、範囲魔法が当たると痛い
硬直中にゼーレ連発を食らったときのために、やはりマルコンは必須で多めに、最高級ヒルポなんかも助かる
攻撃は、ゼーレをよく食らうインクエ主体より、ラーヴァITを撃たせながらRS1で逃げ撃ちのみの方が安定した気がした
ステ振りと事故については上記みたいな感じでいいんじゃないかなーたぶん
正攻法なら、こんなとこでいい?
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数年ぶりにECO復帰してwizやろうと新キャラ作ったけど
レベル上げって昔のまんま?上げ易くなったりしてる?
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格段に上げやすくなってる
ぶっちゃけ鈍器もって殴ってりゃいい
むしろ殴ってた方がいい
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そうなの?チュートリアルで5まで上がって
それからは昔の記憶頼りにファーイースト街道で黙々狩ってるんだけど・・・
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属性のおかげで一次は殴りで安定だと思う
二次になってからノヴァまで殴るかよそ者貯金でスクロ連打に分かれる気がする
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なんか色々変わってんだねぇ、主要NPCにイラスト出るようにもなってびっくりしたし・・・w
今のシステムがぜんぜんわからないや・・・
とりあえず、近接ステでやっていけばいいってことかなMag極振りしちゃったよw
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まぁMAG型でもやっていけるよ
最初から巫女への劣等感を感じるけど
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あぁ下一行は個人的感想です。
戦闘だと属性ありなしが重要になったので、最初から属性使える巫女よりは攻撃魔法が弱いのが現状
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なるほど、属性の強化かぁ
F系しかしたこと無かったから難しいなぁ・・・
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>>182
1度挑んで死んだきり、まだ転生する気ないから倒してないが
火30の鎧+みわくのパンツで火35にして、マリオネットホムラ使ったら棒立ちでも死ぬ気がしなかった
MAG初期値、VITとINTカンスト残りDEX、110杖、リフなしで
極とディバインは使ってもすぐ解除されるから途中から使わず、ひたすらRS3を逃げながら連打
これでホムラ憑依中は死ぬ気配すらなかったし、順調に削れてた
ホムラ切れたら連続でゼーレされまくった時に死んだ
PWとインビジを使えば、タゲを切れるから、それでマリオネットのクールタイムを誤魔化せば
恐らく勝てる
敵
自
□□□□□
というような配置になるようにPW出して、PWの真ん中を抜けてインビジすればタゲが切れる
リフがありゃ楽勝なんじゃないかね、あと火盾のスクロールを用意すれば、ホムラ無しでも平気かもしれない
ゼーレは属性盾は消えないからなー
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システム周りは改良されてないんだな・・・ESC押してウィンドウ消えないとか何年前のだよ
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>>182です
多くのご意見ありがとうございました。
おかげ様で2回目でどうにか討伐に成功しました。
転生後はやたら狩りにくいですが頑張りたいと思います。
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案外日差しの缶詰で設置妨害して殴り型でオーバーワーク使って殴ってた方が
簡単に倒せたりして・・・
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回復剤に詠唱つきとか腐ってんなこれ
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食べたり飲んだりするのに時間掛かるんだよ
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食べたり飲んだりに時間かかってるってのはβの頃から言われてたけど・・・w
今もマジックキャンディ積み込みでいいのかなぁ、頭悪くてイライラするわ・・・
35の職業服着れるまでがんばれるかなこれ・・・orz
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実際「フードファイター」とか「早口ポーション」で高速化できるんだから、
「食べるのに時間がかかる」は公式設定とみてよい
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回復アイテムはゲームバランス上慎重に扱う必要がある。
ポーションを大量にもって連打するという状況の方がおかしいといえばおかしいんだけどな。
それは抜きにしても食事アイテムは短時間継続の自然回復アイテムに性能を変えてもいい気はする。
スレチだからこれ以上言及はしない。
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いまならまじ飴じゃなくても濃縮マジスタ安売りされてるから、マリオドロイド持って
よそ者でお小遣い稼げば大量に買い込めるな
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なんか、色々変わってるから新規の感覚でやらないとダメかも・・・
クエスト補充が1個しかされないとかびっくりしたし・・・
殴りステとスキルで作り直してがんばってみます、ありがとう
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最近サブで育て始めたのですが、予想以上に育てるのが辛い・・・
シナモン狩ってたらすぐ転職出来るイメージがあったのですがそんな甘い期待を打ち砕かれてます
それでもやっぱり転職までひたすらシナモンオンラインが一番なんでしょうか・・・
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>>211
貰える報酬は3倍になってるから、一部のフラグ用クエを除いて手間がかからなくなったよ
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>>212
シナモンオンラインが苦痛なら転職後は地獄だな
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ソロだとシナモンかなぁ?
防御スキルが充実してないから1発で狩れるか遅い相手狙って殴られないようにしないとだからね
殴られると痛い+属性の恩恵無しだがら背伸びしづらいのもある
ホウオウPT職は不問ですよ?な所に当たればすんなり上がるわけなんだが、大抵は前衛募集+ワテなわけで
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PTがなければ自分で募集しろよ
人がくるかどうかは別だけど
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俺はこのフィールドじゃほとんど役立たないけど代わりに狩ってくれる人募集
なんて恥知らずでもないと出来ない募集だろ
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1PC2垢の自分には生き残れそうにないな・・・
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ベース42以上ならイリスカードでHPちょっぴり増やし土属性付けて殴り型で黄ウニがオススメ
マリオネットエレキテルがあれば直良し
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>上位転生イベントにて、特定手段を用いることで武神と戦わずにイベントが進行していた不具合を修正いたします。
ちょっと↑で話題出てたレネット瞬殺法、修正されたっぽいね
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ここが初出かは分からないが、話題に出た直後に修正されるなんて…
やっぱりこの掲示板見てそうだよな開発って。
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メルボムだろう
去年からあるバグも一向に直さないし
もちろん他のスレにいくつか出てるにも関わらずね
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>上位転生イベントにて、特定手段を用いることで武神と戦わずにイベントが進行していた不具合を修正いたします。
こんな手段でしか転生出来ない自分達を恥じようぜ見た目だけ3次の中身ノビ君達
この修正に関しては運営GJだな、その職が使いこなせない奴がレベルだけ上がる事ほど迷惑な事は無い
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(◕‿‿◕)契約
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淫獣は帰れ
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>>223
自分がヘタで転生できないからって僻みはやめようぜ
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元々バグだったんなら修正されてよかったんじゃないかなー
レネットさん他に比べて強いらしいからそこ調節してくれたらなおよしだけど
でももっと修正してほしいとこあるよね
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むしろ他の武神もれねっとさんおくじゅうななまんさいに合わせるべき
BPの武神はともかく
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むしろ修正しなくて良い所なんて片手の指で足りるんじゃないか
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SUの転生イベントなのに巫女・カバが殴りステ推奨されてる点について何も思うことは無いんだろうか
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カバは殴りもいけるように作られてるし、巫女は殴りよりマーシュ推奨でしょ
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アなんとかさんが回避ガン捨てで毒まいてる現状でもあるしな、武神戦。
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当たらなければどうという事は無いができないから
流石ゴッグだなんともないぜにせざるをえないんだよな
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このゲームは最終的に流石ゴッグだなんともないぜにしなきゃ生きていけない仕様。
回避とか超高HITと魔法乱舞で終わっている。
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ボムスパイダーという新たな恐怖
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>>235
自爆を無効化できるのは(たぶん)幻視空蝉とリフレクだけ! …リフ効いたよね?
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M・DEF100にすればいいんじゃね
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自爆はリフレクできるが毒もバンバン使ってくるからなあ
DEF/MDEF100でも無意味だなあそこは
他に猛毒系(リフレク有効)と高HPの放つポイズンマーシュが痛い
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自爆もだけど、一応あの毒もリフレク有効だった気がする
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>>237
自爆はMDEF完全無視だ、残念だったな
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こうなると、サラにもメガンテを実装するしか・・・
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メガンテか・・・使うような強敵相手には
回避されたり耐えられる無駄死にスキルになりそう
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むしろ物理攻撃にMATKを加算するか
ATKとMATKを交換するスキルが欲しいな
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>>241-242
H.E.ARTスキル<……
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あれはメガンテじゃないただの自殺スキルだろう
自殺以外の目的で使ってる人を見たことが無い
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>>243
ここ皿スレだけど、すこしは魚六さんのことも考えてやれよ…不憫すぎるだろそれ。
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そういえば、殴りSUといえば魚六がいたか 残念
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すでにテイカーにATKとMATK交換あるしな
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3次職の追加スキルきたね
フォースバレットは分からないけど、フリークブラストが公式見る限りでは
エナジーフリークとたいして違いがないようにみえる。
絶対的な付与なのかな?それにしても使わない気がする
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フリークブラストはエナジーフリークのブラスト版だった、正直要らん気がする
フォースバレットはウィスプっぽいの召還してそのウィスプっぽいのがタゲ指定した相手追いながら魔法連打
死神と似たような感じでタゲられない、あと同時に4体くらい出せるか?
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ディバインかけると無敵ドッペルみたいになるのか試してほしい
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タゲられない=攻撃されない=ディバ要らん
まぁその分ディバドッペルと違って壁にはできんけど
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で、魔法のダメージはどうなの?
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フォースバレット
死神やマリキンのようにターゲッティングされないタイプのウィスプを召還する。目つきが悪い。
ウィスプは短めの間隔でエナジーフレアを連射する。威力はLv5で40~50%程度。
ステータスは恐らく召還者依存で、Matk498-743で放ったところ、Dカットバットに200前後のダメージ(ショック1で450前後)。
対象を見失った場合、新しい対象を見つけて攻撃を始めてしまうため狩場での使用はNG。
DPSはショック連打に毛が生えた程度だが、「フォースマスター」が適用されないので微妙なところ。
結論からいうとゴミ
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>亀の構えでフォースバレットのダメージ減るから物理判定じゃね
ディビリテイトでのダメージ増加は確認できず。
逆にクラッターで確認できたのでやはり魔法判定だと思うけど要検証。
ちなみにリフレクションは剥がせなかった。
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フリークブラストは威力320%くらいの分散なし3*3でエフェクト青白いスーパーサンダーボルト
状態異常の成功率が結構高く、Lv5で10秒ほど持続する
耐性さえなければリベレイション無しINT初期でも殆ど成功する。
範囲狭いし威力低いしでPTとかならこれしてる暇あったらノヴァラスイン撃ってたほうがいいレベル
ソロなら石化通用する相手に対しては結構足止めできるけど正直微妙。見た目かっこいいのにどうしてこうなった・・・
フォースバレットは4匹出したらかわいいだけ。
3次に攻撃スキルきたらドミ界が楽になるとか考えてた時期が私にもありました・・・
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だからフリークにディビクラフレアつけろとあれほど・・・と思ったがアネモネ外れたのでメールができない
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まぁあれだな
今まで神スキルが多かったし、たまには糞スキルでもいいんじゃね?
今度も神スキルならスキルポイントが足りなくなる。
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今までが糞スキルの中の神スキルだったんだよ
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>>258
デクライズのどこが神スキルだったのかと
どうみても今回の方がよっぽどマシ
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分散無しの320%って言うと、ドミ界で現在最高倍率のストームと変わらないんだもんな…
だからってノヴァ・ラスインみたいなものを現時点で入れれば、フォスマと相成って強過ぎるからバランス崩れるし。
スキル実装するって難しい事だよなー
今回実装のスキルはどっちもwizスキルの強化版っぽくて個人的には良かったと思う。
使える使えないは置いといて。
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エナジーフリークは威力が低いからフリークブラストは単純にその強化版と考えるしかないな。
単体相手に倍率180%のフリークが範囲3*3で320%分散無しになるなら落とし所としては妥当じゃないか?
元からフリーク覚えてない人には完全に役立たずだし、詠唱・ディレイ・消費次第ではフリーク使いからもゴミ扱いだろうけど。
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正直三次のスキルポイント浪費してそんな威力じゃ困る。
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癌「こんなのありますよw」
つ課金スキルポイント
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まあテスト鯖なんだしどんどん要望送ればいいと思う。
イージスの前例があるから大幅な変更は期待できないけど。
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前々から皿がほしかったのは範囲ディビクラ。
そして今回実装された範囲フリーク。
これはフリークへのディビクラ付与を要望する絶好の機会だと感じるんだ・・!
このことについてみなさんはどうおもわれますか?
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範囲ディビクラはそれっぽいのカディにもっていかれたしな
しかも必中
とりあえず威力上昇とフォースバレット1回で4匹出せるようにしてほしいってメール送ったけど
どうなるかね・・・
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デフィートというほぼ上位互換のスキルが存在するから、今更フリークにディビクラは要らないって事ですか?
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ディビクラとフリーク自体がスイッチの前後、極論すれば職違いだからな
あれば便利だが、何でもかんでも便利にするためにひっくるめよう
ってのは違う気がするわ
ディビクラの成功率についてなら送ってはいるがフリークにのせて
なんて要望は考えたこともなかったな俺は
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極論したらウィザードとセージだって職が違うだろ・・。
まあ今さらフリークにディビクラが乗ってもどうしようもないし、
意見・要望をするならバレットの方を頼むよ。パイは大事に使おうぜ。
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>>268
ディフィートで下がるDEFは割合減少、しかも24%と効果も薄いから
固定でDEF-30のディビクラと違い余程高DEFでないと効果がない
加えて攻撃・魔法攻撃力、攻撃・詠唱速度の減少量もかなり高いし
クラッターで魔法耐性が下がれば封魔等の成功率が目に見えて変わる
全然上位互換じゃねーから
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効果量は勝ってるから「ほぼ」上位互換なんでしょう
他職の3次スキルを引き合いに出すのはどうかと思うけどね
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他の三次スキルと比べなきゃゲームバランスなんてわからないだろ
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二次のディビクラと三次のデフィートを、ってことだろ
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いやそういうことじゃなくて二行目は>>266-268の流れに対して言ったんだよ
フリークブラストにディビクラ乗せる案で
カディにもってかれたとか他職のスキルは別に関係ないだろうと
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こんな文盲だらけの掲示板で意見を仰ぐのはナンセンスだよ
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情報や意見を交換する場所へ来てそんな事言うほうがナンセンスだと思うけどね
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そもそも現状フォマは雑魚狩りだとほぼ一撃のMDEF無視だから
ディビクラは雑魚狩りでは釣りくらいしか出番がない
となるとディビクラの使用箇所はボスあたりになるが
それだとフリークの沈黙毒が通らないからフリークに乗せる意味がない
サウスDD3Fみたいなところで支援特化するならいいのかもしれないけど
それよりもまず必中にするか成功率上げて欲しいな
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>>278
なんでそんなに俺様中心なんだ。
>それだとフリークの沈黙毒が通らないからフリークに乗せる意味がない
フリークにディビクラが乗るなら、ディビクラを一度の詠唱でかけられる上にダメージも与えられるだろ・・
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>>278
将来的にエフィカスゼンフォーマスノヴァでサウスDDのmobも一撃で屠れるのでノヴァ以外の攻撃スキルは要りません。
ボス戦ではエフィカスFHSSエンハンススピエンブレマスが一瞬で決めてくれるのでディビクラも要りません。
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ボスならイレイザー外でいいんじゃないか?
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ディビクラ必中化ってのは皆望んでるだろうけど
既存スキルの調整はもう飛びぬけて強いスキルか不具合修正じゃないと難しいでしょう
>>266と同じく
まだテスト段階のスキルで、要望を聞き入れる姿勢の今が好機だと思う
効果時間も成功率も今回のフリーク仕様で改善される可能性が高い
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パッシブでドッペルを3体まで付けれるとかそういうスキルがほしかったな・・・
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