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ウィザード系列の心得 16
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ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。
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マジックバリアはむしろ氷結とボス用だな
自分から歩いてディバ範囲外に離脱する人用。スペックの問題かやたらサンバ内ウロウロする人いるから割と必須だと思ってる
インテレも低INT地雷用
90代以降の狩場だと大抵無くてもディバだけでセイクリ連打で余裕で耐えれてるし、HP見てて減りが激しい人だけ
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セイクリ連打…?
いや、なんもない、ここはWIZスレだし
マジバリはタンクの人にかけてあげると中の魚が死ななくてとてもGODD
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セイクリ連打は地雷という認識はもはや過去
インテレはドルにセイクリ連打だけでPTを維持させるスキル
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地雷って言葉好きだな・・・
そんなにPSあって高性能キャラで高効率がお好みかい?
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ソウサクしてない巫女にスタンや氷結を直すためにアレスする時間が
セイクリ連打では無理だと思うんだが気のせいか?
と、ここまで書いて思ったのがここはWIZスレだったから深くは追求しないでおくか・・・
皿で火力したこともあるが、空気っぷりがたまらんね、皿は三次まで火力には
なりえないようだ
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属性ボーナスが乗らないし
巫女や闇のようにダメージブーストも無いしな
二次の時点では4倍ぐらい火力に差が付いてるんでは
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汎用属性ってーのは、十分な威力があれば万能だが、威力が足りなきゃ何にもならないからな
竜眼極、ゼン、ソウルサクリ、エフィカスくらいまでやれば、無属性の敵を選ばない強みが生きる、っていうようなレベル
極ゼンソウルサクリAAならやった事があるけど、巫女とかカバでやった方がマシな気がした
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逆に言えばそれらの不利を一気に覆すフォースマスターはどんだけだよっていう
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プラスエレメントによる、スキル倍率100%近く増加
コミュニオンによる、CSPD+240によるDEX抑えてステ安定
フォースマスターによる、MATK1.5倍
更にMDEF無視でMDEF25の敵に1.25倍火力、MDEF50の敵に2倍火力、75の敵には4倍火力
ここまで水準が上がったら、特化する相手がいないものの全てに平等にダメージを
与えることができるふぉまたんはマジぱねぇすよ
完全に追いついた、そして追い越した
しかしDEF無視する職は転生前の火力がしょんぼりなのは変わらないけどな
新しい要素もいいけど既存の要素の見直し…を…ECO全てに言えることだけどやれよと
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プラスエレメントは所詮+100%であって×2じゃないからな?
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追いつきはしたかもしれないが、追い越したかどうかは分からないなぁ
フォースマスターはMATK+150%だけど、基礎MATKだから実質2倍程度としておく
武器属性値を50として、ノヴァ倍率が820%+150%で970%
ノヴァ970%に2倍で1940%、敵MDEF50としても3880%
ラスインなら同条件で2000%の5ヒット10000%。ただしノヴァと違って設置制限でノヴァと交互使用の必要あり
75ライズとアストラリストで属性倍率が665%、ゼンGFが1300%
8645%ってところか、50ライズだとしたら7930%程度
ラーヴァだとゼンが乗らないが1330%の11ヒット14630%。ただしGFと違って設置以下略
敵属性値30として、ソウルテイカーイビルソウルで属性倍率が550%、DBが400%
2200%だが、敵が光50でも1780%出せる、ソウルサクリが+200%なので実ダメージは2倍超な他、STR型でコラプスするとMAG型よりMATKが高い
カオスゲイトなら1430%の6ヒット8580%、ただしDB以下略
なおDBとノヴァは内蔵ゼンによる強化が可能、巫女は内蔵ソウルサクリによる強化が可能
巫女はサークル併用により属性倍率が最大で750%まで上昇、カバは最大で620%まで上昇だが自前で出来ない
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>>126
スキル倍率100%増加と書いてあるじゃないかw
おっと、確かに誤解を招きやすい表現だったな
>>127
ステ振りが楽とディバインの神性能というのがあるから火力だけでは語れない感じだね
追い越したのは言いすぎかもしれないがMDEF無視が大きすぎるのは確か
元より無属性で火力さえあれば狩場を選ばなかった皿が火力を得、
高MDEFMOBの存在も無視できるようになったのは大きいのではないかと考えてる
後レベルMAXで比べてるがプラスエレメントの性質上、低レベルスキルや
多段HITスキルの方が生きる可能性が出てきたのはフォースマスターする人なら
頭の片隅においといたほうがいいだろうね
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最高火力で比べるとふぉまはまだ他SUより低いよ
MDEFも属性も関係なく高ダメージ出せるけど
コミュのおかげでノヴァラスインも詠唱1秒程度まで抑えてもMAG確保できるし
火力特化したアストラとかとは違う方向に強化されてるような気がする
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ラスインは多段HITスキルだぞ。ノヴァ1のこと言ってるなら、そうだなぁ
ノヴァ1をディレイ1秒詠唱0.5秒、ノヴァ5をディレイ1.8秒詠唱0.5秒として
ノヴァ1が秒間380%、ノヴァ5が秒間422%ってところになるから、DEXを削ってノヴァ5が最短じゃなくなる場合でないとノヴァ1は勝てない
多段が強くなる特性上、ラスインの詠唱は0.5秒にしたいところで、そうすると勝手にノヴァ5も0.5秒になる
おまけに、攻撃属性値50って、かなり辛いっつーか…ライトニングワンドとか使わないといけないんで、さらなる高Lv環境ではMATKの差で高Lv杖に負けかねない
ノヴァ1がノヴァ5に勝るCSPDと属性値は面倒だから投げるわ。ともかくMAGとDEXを両立できるLVになったらノヴァ5だけでいい。現行は知らん、Lv60で練りたくない
あと、一応だな、MDEF50って高めなんで、その点も忘れずに
安定のサラ、特化の巫女、変則のカバって感じか…やっと魔法攻撃で他のSUに並べた感じがする
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Lv50以降で、他pcに頼らずにフォースマスターと
ソリッドとラスインとショlックLv1 後ダメージ底上げにプラスエレメントで
ユニグラスをソロ狩りでさくさくかれるから
大車輪使えるグラディエーター
ロングレンジウィップビルのストライダー
の次ぐらいに、後半一気にLv上げが楽になれるよ。
あそこだとユニグラスが魔法生物なお陰で
マズスタpがポロポロ落ちてspもmpも使い放題だしね
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三次になって雑魚は楽に狩れるようになったけど
高HP相手だとやっぱ苦しい
後半くじらの敵狩れる様になるだろうか?
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>>130
そんなもんか、やっぱさらたんはさらたんなのか
結構強く感じたんだけどな、そういえば巫女の転生職見たことがなかったんだったな
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>>133
防御性能を考えれば、やや劣る程度の火力なら十分実用的だろ
DEXを削れる分、VITまたはMAGに多めに振れるようになるしな
おまけに、タンク前提で考えた時、巫女にはソウルサクリ、カバサラにはゼンを乗せることになるんだが
巫女カバと違ってソウルサクリが不要だから、回復停止のペナルティが無い
カバと違ってプラスエレメントで多段=設置が強いから、ゼン係が抜けた時の火力低下が少ない …タンクしても伸び白が少ないとも言うが
エフィカスは長時間だから抜けても平気というか、回復停止が無いのと防御性能と、DEXを削れることでVITが高くできる分死にづらくて使いやすい
と、タンク有り無し関わらず、攻防共に安定という面において飛びぬけてるから、追い越してはいないものの、巫女カバと肩を並べる攻撃魔法職になってると思う
悲観することは無い
火力だけを追求したい人には向かないだろうけどね
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バリアシールドで敵の魔法無効化しつつ高火力も出せるしな
ソリッド破られると一瞬で死ねるが
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他職だけどちょっと目に入ったので意見を、
AA目的で憑依する事が多いBP的にはバリアはありがたいですよー?
自前フルタンクな前衛が多いせいで、
憑依支援そのものがアレ扱いですが・・・
AA向けのステ(S>D)にしてると、
VITは振ってもINTにまで振れない事も多いので。
魔法貫通は非常に痛い(下手すると即死する)ので〜。
※最小〜最大ATKの平均値でAAは計算されるので、
DEXを捨てると火力上昇がそれなりに低下します。
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AA使うBPって大抵S=V>IorDかM=V>Iだと思ってた。
武器に憑依すれば魂の上昇効果も大きいし、それならHPと硬さも含めてそうなるんじゃないかと…。
俺だけだったらすまんw
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自分は憑依ステだと防御重視だなぁ
やっぱ貫通死が怖いもの
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こう、ちょっとこじつけでもWiz関連にからめようぜw
防御重視ステでMDEFが高いと、マジバリの軽減率も上がるし、余計にマジバリは優秀ってことになるな
サンバの上に乗る前提なら、エナバリですら憑依してる人にとっては神スキルと化す
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他職ですいませんがっ、136です。
AAって最近の環境だと庭園に需要が集中してるんですよー。
囲まれる機会が少ないので早期殲滅重視の方が喜ばれるんです。
被弾そのものが減るのでVITがあまり要りません。
で、ステがそのままだと少し囲まれる狩場に行くと貫通が…。
ステリセはちょこちょこしてるんですけど経済的な理由で、
VIT低めのままだったりする事も多いですね〜。
あと>>139さんの言う通りです、VITを振れば振るほどDEFUPの恩恵は大きい。
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囲まれる狩り場ってDD系かな
DDと庭園はまったく別の狩場と考えてる人が多いと思う
DDなら全INT&DEX>VITくらいのバリアインテレ皿がひとりいると喜ばれるけれど、そのまま庭園に行っても釣りくらいしかすることがない
逆に、庭園重視の全力攻撃皿でそのままDDに行くとあっという間に融けるし、かと言って防御力を強化すると詠唱速度や攻撃力が犠牲になって微妙な存在に
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>>131
51フォマだけどどんなステにしてるか教えて欲しい。
カードとか強化はしてますか?
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>>142
MAGとDEX振りのみ
Lv60のステで申し訳ないのだが
DEX55+16
MAG73+19
狩り始めのステ構成は、忘れてしまったが
C.SPDコミュを使って、ある程度詠唱が早くなる程度で
残り全部MAG振りだったかと
2,3回ぐらいは、ステ振りし直したよ
武器・防具の強化類は一切無し
イリスはアクセにナニカガスムイエ R4 5枚刺し (これはドミ界でのMP底上げの為)
見習い魔術師の本6穴空きに、祈るマーシャR4 6枚刺し
タイタス エミル マーシャ ベルアルの4属性カードの中で一番安く揃った為
本は、軍艦島地下にタタラベと商人を持って行って30個ぐらい犠牲にして
6穴空き作った
スキルは コミュ フォーマス プラスエレメント
ラスイン ノヴァ インビジ ショック スピア
一次のパッシブ全部
基本ソリッドは切らさないで、フォーマス使用して
ラスインLv5のみで基本倒せるけれども
相手が動くので相手の残りHPに対応して、ショックLv1でトドメなり
逃げて フォーマス再度使用して、ラスインなりノヴァやスピアでもいいけども
リフレク使うユニグラスがいるのであまりノヴァの多用は禁止
確か、でかいユニグラスだったはず
こんな感じで、慣れてくると3,4体ぐらいは纏めて倒せるようになりますよー
これでソロで何気に最下層のボス部屋までたどり着いちゃったw
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下層に降りるメリットとしては
キングの駒やクイーンの駒倒すと獲得できるボーナスギミックが
美味しいので最初の層ばかりに拘らないで
降りていった方がいい
けれども
次の下層に降りる赤いwpが出ても、すぐに降りないで
全部のキングとクイーンの駒を倒してから
そのルームのギミックが良ければそこでずっと狩り続けたほうがいいよー
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>>143
こんなに詳しくありがとう・・めちゃめちゃ参考になります。
きちんと整えてユニグラス挑戦してみる!
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3次なら手加減ソロクリア可能かな?
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2次でも倒せるよ
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>>145
ちなみに大コニグラには2種類あって、まぁ微妙に大きさは違うんだけど
遠くからDCかけながら突っ込んでくる大きいコニグラはリフなし。
つむじ風使う方がリフ有りだったはず。リフ有りの方がアクティブ反応悪い。
あと、Rクリア条件に コニグラスの討伐 が含まれてる部屋はしばらくすると
中コニグラが沸かなくなって時間の延長ができなくなって積むから注意な。
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>>68
今しがた確認してきたけど変更はされてないよ。
倍率ボーナスは最も高い属性の数値に基づいて加算されてるっぽ。
なのでプラスエレメント強化目的でのジャック買取じゃあなかったとおもわれますはい。
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お前ら落ち着け
攻撃力や命中、詠唱にステにステを割かないといけない攻撃役以外で
「インテレ無いと死にます(キリッ」って言えちゃう奴らは100%地雷
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何の話だ…
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誤爆かな?
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けしからんニャー!
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流れぶった切ってすみません。
103のセージです。(その他巫女、㌦などを持っています。)
そろそろ装備も整ってきたので、壊れたぬいぐるみかアルカナキングを狙って
ブーストを狙ってみようと思うのですが、何分ボス狩りをしようとおもっている
のがはじめてなので
おすすめのステータスや狩り方などを教えていただけないでしょうか?
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ボスは中華粘着が酷いので壮絶な争い(妨害を含めた)があります
湧く時間を完璧に把握した上で二倍ブレに知識皿、FHAAタタに巫女をつけてやっとスタートラインに立てます
過疎ボスや(GコケやKロバ)EPクエのスタンプを出すか、よそもので地道に金策したほうが
手堅くかつ楽にブーストが手に入ると思います
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まあ金策して買った方が早いかもしれないけど、ボス倒すのにFHタタとか巫女は過剰だろう
VITとINT極ステにしてディバインバリアからのホムラバックドラフトで問題なく倒せる
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それも極端だし時間制限あるような…
ディバと緊急用のソリッドで守っていける程度のvit振って、後は討伐用にdexとagi振るのがいいと思います
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Gゴーレムやるのが精神的にも一番だと思う
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通常の狩りステなら取り巻きはノヴァ一発で倒せるから、むしろセージは中に積んだ方がいいと思う
外だと魔法詠唱で動きが止まるからその間に中華に持っていかれる、なので外のキャラはひたすら
追いかけて殴る事に専念してボスから離れないようにして中からセージで倒す方が確実
あと、巫女もいるみたいですが属性魔法及び属性攻撃に頼るのは厳禁です。ほぼ確実に同属性で上書きされて妨害されます。
結論として通常の狩りステにして他のキャラの中にセージを積んで中から倒すのが良いかと。
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2PC前提の話をしてるけど>>154は2PCかどうかわからんのだし
こういう場合は1PCでの対処を教えたほうがいいのではなかろうか
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たくさんのアドバイスありがとうございます。
ひとつひとつやってみて具合を確かめさせていただきます。
2pcはできるのですが、前衛は皿と同垢の剣か70程度のトレハンしかいません
あと、お金で稼ぐ方が堅実なのはわかってはいるのですが、ボスを倒して自分で手に入れるのも楽しみたいとおもい相談させていただきました
いろいろと教えていただき本当にありがとうございました
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ルート権は10秒攻撃しないと次の人に移る
だから、5秒に1回くらいスピア撃てれば、最低限ルート権は奪われない
エナジーバーンなら爆発が少し遅れるから、1秒程度余計に稼げるかもしれない
後は不利属性盾を貰って死なない程度の耐久を確保すること
人気ボス、特に中華が張り付いてるボスは、倒せてもルート権を取られちゃ話にならない
中華張り付きで酷いことになってるボスなら、倒すことは二の次で、何がなんでもルート権を取って維持できるようにしたほうがいいかも
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黙々とカカシ狩りを続けてきた58/25の皿でなんですが、そろそろ新しい狩り場に行ってみようかと思ってます。
基本的にソロ狩りなのでソロにオススメの狩り場とかはありますでしょうか?
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砦前のバンディットなんかいいと思う フォトンはガッツでどうにか
状態異常や魔法を使ってこない・耐久力 ASPD 移動速度が高くない・タイマンにしやすい を条件に探すといいかも
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原初の森、アンデッド城、光の塔など狩れる場所は多いと思います。
光の塔はPTがいいかもしれません。
原初の森がクエできるし人いないしお勧めです。
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バオバブ森でトロピカルギーゴもオススメかな
ギーゴ以外アクティブがいないし補給もしやすい
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お金があるなら風の召喚石と無地のスクロを買って風ブラストスクロでリーマス覚えて
MAG全振りして光の塔メイン2Fでトロット狩り
速攻でレベルが上がる
お金なくても今ならよそ者で稼げるからオススメ
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フォースマスターのスキル詳細で気になったんですけど
左MDEF減少量はモンスターそれとも使用者の減少量なのですか?
まだ転生出来てないから確認出来ないので教えて下さい。
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敵の左MDEF
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敵攻撃するときに自分の防御下げるスキルって何に使うんだよw
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アサルト?
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1年ぶりぐらいに復帰したら何がなにやらわからない状態です。
現在99/50/50の皿ですが、ソロで行ける狩場はどのあたりでしょうか。
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99だとほとんどのソロ狩場のMobが減衰入るので野良PTおすすめ
現在庭園クエという荒らしに変わるインスタンスダンジョンができているので、ど真ん中で範囲魔法ぶっぱしてるだけでおk
後はVITINTの支援ステにしてディメンジョンダンジョンという既存ダンジョンの上級版に支援として入ると喜ばれます
どうしてもソロしたいのなら積みまくってディメンジョンノーザンダンジョンのトランプ部屋かなぁ
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>173
ありがとうございます。
ソロにこだわっている訳ではなく、募集リストが知らない場所しか
なかったので、ソロのほうが気楽だと思ってソロでの狩場を質問しました。
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Lv100皿だけど野良DD氷結に挑戦しようと思ってるんだけど、
DEFMDEF高めがいいと聞いたので支援に回ると思うのですが
Dバリアのほかに何かやらないといけないことやコツってありますか。
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野良はいったことないけど
火力の人にインテレするのとエレメンタルにクラッターかな
ディバじゃ範囲狭くてエレのヴァニッシュ喰らったときに危険かもしれないから
一応マジックバリアもあるといいかもしれない
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>>175
ヴァニッシュ喰らった瞬間や、キャラがリザられた時の
バリア掛けなおしが当然だけど重要。
>>176の言うようにクラッターもあると良い。
エレやデスにかけると殲滅速度が全然変わる。
あとは瀕死なキャラにソリッドかけたりとかかな。
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>>175
DEFMDEF高めっつーか、100にする勢いで必要
DバリアかけてもMDEFが不足する人の中で、倒れると一番困る1人か2人にインテレ
後は既に出てるから割愛
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あと多分攻撃しないなら
Dバリアとディビクラでしょ
それならソーサラーのマジックリベレイションあると成功率あがるから
持っているとエレメントとかすぐ掛けたいMOBに役に立つよ
ちなみにステータスは
I>V>D>Mでうちはやっているんだけどおすすめ
$いるとおもうからMP考えなくていいとしてMAGは30程度に抑えて
INTとVITを90に近い感じにしている
後はDEXに振っている。
攻撃はからきしだけど、INTとVITが高いから防御面は強いし
INTが高いとインテレで有り難がられたりするし
DEXもそこそこあるからエレメントのヴァニッシュなどの後に
すぐ掛けられる
これなら憑依アイテムなしでもMDEF90後半いくし
DEFも75ぐらいいくし おすすめ
氷結は量で狩る狩りだから、1体のダメージを極力減らさないとすぐ死ぬ
壊滅したときは、$と一緒にまずバリアとか貼らないといけないし(野良氷結は結構壊滅します)
あとは、狩る前にインテレが必要な人をあらかじめ聞いておくといいかも
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氷結DDで必須なのはディバイン・ディビクラあとマジバリとインテレがあれば尚可
でも完全支援だから飽きるんだよね・・・
自分はディバインでDEF/MDEF100超える様にステ&憑依調整してDEX99
残りはMAGに振ってノヴァ打ってる
DEF87/MDEF69/MATK609-760
バニられた時のDEFに少々不安はあるけど、これだけMATKもあると与ダメ平均4-5K程度
まで届くからそれなりの火力にもなったりする
お勧めはしないけど、完全支援型に飽きたらどうぞw
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>>176-180
ありがとう。レスが意外と多くて本当にありがたい。
慣れるまでは防御重視で挑戦していって6枚羽目指すよー
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転生のためにレネットと戦おうと思うのですが、ステ振りは
どのようにすれば安定するでしょうか?
wiki見てもイマイチ分からないのでご指導お願いします。
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PWなりヘキサおいて即死でいいんじゃねーの
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*かべのなかにいる*
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なにそれ
>>182じゃないけど気になる
教えて
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ってあれか
視界を切ってシステム的に即死させるかんじ?
あそこってそれできるの?
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動画探せば簡単に見つかるよ。
ステータスとか属性のこととか考える最後の機会なんで、
一から十まで聞かなきゃ挑めないような人にはあんまりやってほしくない手段だけど。
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ついにしたらばでもこの話題が出てきたか
全ての人に自制を求められない以上しかたがない
武神の中で一人だけ難易度跳ね上がってる鬼畜王レネットじゃなければ
こんな手段に頼らず真っ向勝負で戦う人が今より多かっただろうに
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別に普通にリフとRSで簡単に勝てたんだが・・・
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運営にとって想定外のやり方なのは明らかだから
規約違反である、バグの不正利用にあたるおそれがある。
ないとは思うけど、やるならBANされる可能性も覚悟の上でやるべきだな
>>182
↑の文言を書きたくて来たので皿持ちじゃなくてすまないんだが
魚で倒したので、参考までに挙動を書いておくね
まず恐ろしいのはラーヴァIT。くらったら無対策だとすぐ死ぬレベル
それを妨害するためにこちらが設置魔法を置くと、高確率でゼーレゲリヒトで沈黙スタン状態にしてくる
なお、移動速度もプレイヤーより速いため、逃げていても追いつかれる。
上記の事から、できれば火属性の高い装備で挑む(ラーヴァもITもダメ減できるため)
それに加え、火属性のマリオを用意する。
ゼーレの沈黙対策にマルコンなどを用意する。
このへんが、ステ振りと同じくらい大事な要素になると思うよ。
続く
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>>182続き
ステはMAGをおさえてでもVITとINT振るのがおすすめ。
ある程度長期戦覚悟で挑むつもりで。
(ちなみにレネットさんは一度全回復する)
DEX≧VIT≧MAG>INTくらいがいいんじゃないかな
個人的にはだが、どんなステでどんな対策をしても、ある程度運がからむ気がする
質問にあるように「安定する」というのは難しいと思うよ。
課金ができるならば、よみがえーるを1つ用意しておくと安心だし、気も楽になると思う
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リフレクとバリアは極力切らさない
ゼーレはリフレクで弾けるし、範囲魔法が当たると痛い
硬直中にゼーレ連発を食らったときのために、やはりマルコンは必須で多めに、最高級ヒルポなんかも助かる
攻撃は、ゼーレをよく食らうインクエ主体より、ラーヴァITを撃たせながらRS1で逃げ撃ちのみの方が安定した気がした
ステ振りと事故については上記みたいな感じでいいんじゃないかなーたぶん
正攻法なら、こんなとこでいい?
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数年ぶりにECO復帰してwizやろうと新キャラ作ったけど
レベル上げって昔のまんま?上げ易くなったりしてる?
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格段に上げやすくなってる
ぶっちゃけ鈍器もって殴ってりゃいい
むしろ殴ってた方がいい
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そうなの?チュートリアルで5まで上がって
それからは昔の記憶頼りにファーイースト街道で黙々狩ってるんだけど・・・
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属性のおかげで一次は殴りで安定だと思う
二次になってからノヴァまで殴るかよそ者貯金でスクロ連打に分かれる気がする
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なんか色々変わってんだねぇ、主要NPCにイラスト出るようにもなってびっくりしたし・・・w
今のシステムがぜんぜんわからないや・・・
とりあえず、近接ステでやっていけばいいってことかなMag極振りしちゃったよw
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まぁMAG型でもやっていけるよ
最初から巫女への劣等感を感じるけど
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あぁ下一行は個人的感想です。
戦闘だと属性ありなしが重要になったので、最初から属性使える巫女よりは攻撃魔法が弱いのが現状
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なるほど、属性の強化かぁ
F系しかしたこと無かったから難しいなぁ・・・
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>>182
1度挑んで死んだきり、まだ転生する気ないから倒してないが
火30の鎧+みわくのパンツで火35にして、マリオネットホムラ使ったら棒立ちでも死ぬ気がしなかった
MAG初期値、VITとINTカンスト残りDEX、110杖、リフなしで
極とディバインは使ってもすぐ解除されるから途中から使わず、ひたすらRS3を逃げながら連打
これでホムラ憑依中は死ぬ気配すらなかったし、順調に削れてた
ホムラ切れたら連続でゼーレされまくった時に死んだ
PWとインビジを使えば、タゲを切れるから、それでマリオネットのクールタイムを誤魔化せば
恐らく勝てる
敵
自
□□□□□
というような配置になるようにPW出して、PWの真ん中を抜けてインビジすればタゲが切れる
リフがありゃ楽勝なんじゃないかね、あと火盾のスクロールを用意すれば、ホムラ無しでも平気かもしれない
ゼーレは属性盾は消えないからなー
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システム周りは改良されてないんだな・・・ESC押してウィンドウ消えないとか何年前のだよ
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>>182です
多くのご意見ありがとうございました。
おかげ様で2回目でどうにか討伐に成功しました。
転生後はやたら狩りにくいですが頑張りたいと思います。
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案外日差しの缶詰で設置妨害して殴り型でオーバーワーク使って殴ってた方が
簡単に倒せたりして・・・
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回復剤に詠唱つきとか腐ってんなこれ
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食べたり飲んだりするのに時間掛かるんだよ
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食べたり飲んだりに時間かかってるってのはβの頃から言われてたけど・・・w
今もマジックキャンディ積み込みでいいのかなぁ、頭悪くてイライラするわ・・・
35の職業服着れるまでがんばれるかなこれ・・・orz
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実際「フードファイター」とか「早口ポーション」で高速化できるんだから、
「食べるのに時間がかかる」は公式設定とみてよい
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回復アイテムはゲームバランス上慎重に扱う必要がある。
ポーションを大量にもって連打するという状況の方がおかしいといえばおかしいんだけどな。
それは抜きにしても食事アイテムは短時間継続の自然回復アイテムに性能を変えてもいい気はする。
スレチだからこれ以上言及はしない。
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いまならまじ飴じゃなくても濃縮マジスタ安売りされてるから、マリオドロイド持って
よそ者でお小遣い稼げば大量に買い込めるな
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なんか、色々変わってるから新規の感覚でやらないとダメかも・・・
クエスト補充が1個しかされないとかびっくりしたし・・・
殴りステとスキルで作り直してがんばってみます、ありがとう
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最近サブで育て始めたのですが、予想以上に育てるのが辛い・・・
シナモン狩ってたらすぐ転職出来るイメージがあったのですがそんな甘い期待を打ち砕かれてます
それでもやっぱり転職までひたすらシナモンオンラインが一番なんでしょうか・・・
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>>211
貰える報酬は3倍になってるから、一部のフラグ用クエを除いて手間がかからなくなったよ
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>>212
シナモンオンラインが苦痛なら転職後は地獄だな
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ソロだとシナモンかなぁ?
防御スキルが充実してないから1発で狩れるか遅い相手狙って殴られないようにしないとだからね
殴られると痛い+属性の恩恵無しだがら背伸びしづらいのもある
ホウオウPT職は不問ですよ?な所に当たればすんなり上がるわけなんだが、大抵は前衛募集+ワテなわけで
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PTがなければ自分で募集しろよ
人がくるかどうかは別だけど
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