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ウィザード系列の心得 16

1ecoうた ◆wAR0zXYHhw:2010/11/21(日) 19:54:04 ID:sq73aRD.
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)

ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。

2ecoうた ◆wAR0zXYHhw:2010/11/21(日) 19:55:06 ID:sq73aRD.
-前スレ-ウィザード系列の心得 15:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1253683996/
-Wiki-ウィザード:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wizard.html
-Wiki-ソーサラー:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sorcerer.htm
-Wiki-セージ:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sage.html
-Wiki-フォースマスター:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/ForceMaster.htm

3名無しさん:2010/11/22(月) 23:49:31 ID:coQj6rjg
>>1-2

4名無しさん:2010/11/24(水) 12:37:30 ID:b0h/4cNM
次スレ案
・980を踏んだ人が立てる。
 ダメなら990。
・スレ建てにコテハン禁止。
 (必要性がないうえ、今回のように荒れる原因にもなる)

個人的には、スレタイにツンデレとかクーデレとかつける奴は消えてほしい。

5名無しさん:2010/11/24(水) 19:13:06 ID:Xqshw3J.
で、このスレ使うの?

6名無しさん:2010/11/24(水) 20:27:04 ID:IXAZ8QKc

他に無いし、とっとと埋めればいいんじゃ

7名無しさん:2010/11/25(木) 07:42:05 ID:80eyxGNg
>>2
フォーマスのURI間違えてんよ

8名無しさん:2010/11/25(木) 07:47:13 ID:OGuplvKs
皿もな

9名無しさん:2010/11/25(木) 09:28:18 ID:80eyxGNg
コテハンでスレ立ててリンク貼り間違えとかステキやん・・・

10名無しさん:2010/11/25(木) 14:49:48 ID:EPtamp.A
ウリ間違えるってどういうこっちゃ

11名無しさん:2010/11/25(木) 18:57:18 ID:9gULBCDM
開始からここまでグダってるんだし
もう削除依頼出して立て直した方が良くないか

12名無しさん:2010/11/25(木) 19:01:57 ID:WSG9wdFs
削除依頼は「荒らしが同名スレを立てた為」で通るかな?
通れば今後の牽制にもなるしベストだと思うけど

13名無しさん:2010/11/25(木) 20:50:35 ID:8LEXNRDY
本気でそんな理由で通ると思ってるのかよwww

え、本気なの?すみません。

14名無しさん:2010/11/25(木) 21:02:37 ID:DZmBc55I
>>10

15名無しさん:2010/11/25(木) 21:15:38 ID:dtJe.xi2
URIってなかなか優秀な釣りワードですよね

16名無しさん:2010/11/25(木) 21:42:36 ID:qrxI3E1E
URIでも何も間違ってないだろ

17名無しさん:2010/11/25(木) 22:04:43 ID:WC.yWnUI
>>16
たぶん>>15はURIが正しいって解ってて、知らない奴を釣るのに優秀って行ってるんだと思うぞ?

18名無しさん:2010/11/26(金) 09:30:09 ID:CWfU2G6M
URIも知らねーのかよww情弱乙wwwww

っていう自称情強さんが逆に釣れちゃったわけか

19名無しさん:2010/11/26(金) 11:56:38 ID:q6pQDgdk
いつまでこんなどうでもいい流れなの…
今日からアネモネ鯖がオープンするようなので新スキルに期待してる。

20名無しさん:2010/11/26(金) 14:19:46 ID:vlkYpFuQ
ほらよ絶望しな
ttp://db.sagaeco.com/index.php?cmd=read&page=UD/101119_anemone_290

21名無しさん:2010/11/26(金) 14:48:42 ID:wLxdUj2g
解析ネタはやめろ

22名無しさん:2010/11/26(金) 18:18:31 ID:Zx3RqgQM
もうすぐディバインバリアを習得出来そうなのですが、それを習得したら
エナジーバリア マジックバリア (&その元となるエナジーシールド マジックシールド)
はスキルポイントに戻す人が多いのでしょうか?

どうやらディバインバリアにこの4つのスキル習得の有無は影響しないみたいで
範囲等多少長所もあるけどやっぱスキル4つ分と1つ分は大きい・・かな?

23名無しさん:2010/11/26(金) 18:42:23 ID:SZ1yX1Ao
ディバインバリアはとにかく必須
一番効果が高いので、他に何覚えてようとこれを覚えない手は無い

他のバリアは憑依者にかけれる点が魅力なら一考するのもアリ
シールドは憑依専門でディバインかけづらいって言うのならあっても良いかもしれない
大抵の人はディバイン覚えた時点で他切っちゃうと思うが
プレイスタイルや個人の好みもよるので残すのはお好みで

24名無しさん:2010/11/26(金) 18:47:33 ID:Zx3RqgQM
>>23
参考になった。ありがとうb

25名無しさん:2010/11/26(金) 18:51:29 ID:9gULBCDM
>>20
内容よりも解析ネタ持ってくるお前さんに絶望したよ

ちなみにそんな事しなくても公式に新スキル来てるぜ?
http://www.econline.jp/data/job/3rd-chronicle/job_c05.html


たしかにこう防御魔法ばっかだと使い分けどうするんだよ!?
とか思うが…

デクライズシールドは将来的にはちょいと便利そうだな〜
DDだと敵に属性盾かけられて痛い思いをする事も少なくないからな

バリアシールドは効果次第かな〜と思わなくも無いが
何よりもまず名前のセンスが無さ過ぎるわ
てか、どうせならディスペルオーラよこせよって思った。

26名無しさん:2010/11/26(金) 19:07:42 ID:3iOBvWp.
>>22
マジックバリア+マジックシールドは上昇量がディバ並な上に広範囲かつ憑依の中にもかけられるから、個人的には残すのお勧め
支援としてPTに入ることが多いなら特に。最近のDDはヴァニッシュする敵多いから、その後即座にMDEF上昇を広範囲に撒けるのはおいしい

エナジーシールド+エナジーバリアは…
サンバとエナジーバリアは憑依の中にかかるんだが、中の人がDEF65とかあるなら
サンバを加えるとDEF90、武器憑依とかだとやや不安な値だけど、エナジーバリアするとDEF99になって、武器や盾でも落ちなくなる
ポイントに余裕があったら取っておくと役に立つこともあるっていうレベル。無かったら無かったで構わない

27名無しさん:2010/11/26(金) 20:21:04 ID:3XjZZrZ.
どうも昨日からショックLV1のディレイが長くなった気がするんだが・・・

28名無しさん:2010/11/27(土) 15:32:27 ID:bjxnOHy6
>>25
デクライズシールド試してみた
敵のライズを無効化する訳ではなくライズ掛けられると普通に属性値が変わる
ただし属性を消す効果自体は効いてる様子

そして

デクライズあっても痛いものは痛いw
考えてみれば防御効果は全く無いから当たり前だが

29名無しさん:2010/11/27(土) 17:33:23 ID:AOJety22
バリアシールドLv5 消費MP140 秒間MP10消費
左DEFが40%になるかわりにMPがつきるかサーバー移動するまでディスペルオーラ状態
ヴァニッシュで解除されないから地味に強い

30名無しさん:2010/11/27(土) 19:40:23 ID:QXA8hHI.
ぶっちゃけMP垂れ流しのスピードがやばい
もはや呪いと言ってもいい

31名無しさん:2010/11/28(日) 01:11:40 ID:9gULBCDM
名前、いっそディスペルオーラでいいんじゃないかコレ?
わざわざセンスの欠片もないバリアシールドとか名づける意味が分からない

32名無しさん:2010/11/28(日) 08:42:32 ID:/wkMapHY
まぁバリアシールド神スキルだしいいじゃねぇかw
MP垂れ流しだけど再使用で解除できるし要所要所で使えば問題ない

33名無しさん:2010/11/28(日) 08:50:44 ID:8a48l39s
ちなみにLv1は防御力が0%、毎秒MPが30減る

34名無しさん:2010/11/28(日) 09:43:42 ID:vDTJL2Q2
秒間10程度なら羽があればずっと使い続けていられるということか

35名無しさん:2010/11/28(日) 11:02:04 ID:EIb149hM
ぶっちゃけデメリット付ける意味が判らない
ディバインやフォースシールドあるのに魔法無効化なんてどこで使うんだ・・・

36名無しさん:2010/11/28(日) 11:07:59 ID:30lvQuSo
MP垂れ流しだけで十分に常用できないデメリットだよな
DEFまで下げられたら要所で使うことも出来そうにない

37名無しさん:2010/11/28(日) 13:03:53 ID:xqJ8KjmY
ところでバリアシールド状態の時にディジスト使ったらノーダメで吸収できるの?
それともやっぱり効果ないの?
いや、そう言う忘れられたスキルもあったなぁとか思って…

38名無しさん:2010/11/28(日) 15:05:45 ID:fZqzQZ7s
羽さえあればアニマドレインを完全無効化できるなら本気ドラは雑魚確定か・・・
インテレも用済みということか

39名無しさん:2010/11/28(日) 15:56:52 ID:/iU60xVE
なんか自分さえ生きていればもう倒したみたいな言い方だな

40名無しさん:2010/11/28(日) 17:05:28 ID:9HHnscgE
ぶっちゃけバリアシールドは演習用じゃないか?
MDEF無視の魔法撃ってくるMobが存在しない限りMDEF100にした方が安定するし、
演習だと自分のMDEF無視魔法が反射したときや敵フォースマスターのMDEF無視魔法を
無効化できるのは大きい。
DEF減ってもケシゴムの前じゃ大差ない・・ってか同じだしなw

41名無しさん:2010/11/28(日) 17:18:17 ID:Pb4tHMA6
>>37
やってきた。魔法くらう度に0のMPが吸収された。

42名無しさん:2010/11/28(日) 17:34:08 ID:ldv2K1YA
>>40
演習で使えたらほとんどの攻撃魔法が無意味になってしまって
それはそれで問題あると思うんだが・・・

43名無しさん:2010/11/28(日) 17:57:02 ID:Pb4tHMA6
左DEF40%になるから物理攻撃には無防備同然だし全く問題ないでしょ

44名無しさん:2010/11/28(日) 18:05:43 ID:ldv2K1YA
いや、強さが問題なんじゃなくて
皆バリアシールド使うのが前提になってしまうと
誰も魔法使わなくなって殴るだけのゲームになってしまうんじゃないかと

45名無しさん:2010/11/28(日) 18:35:22 ID:Pb4tHMA6
FMしか演習に出ないわけじゃあるまいしそんな風になるわけないと思うけどなー
仮に一時期流行っても銃あたりにばったばった撃ち殺されて考え直すでしょ

46名無しさん:2010/11/28(日) 20:08:42 ID:OGuplvKs
誰も魔法使わなくさせるだけならレストスキル>>>バリアシールド

47名無しさん:2010/11/28(日) 20:29:44 ID:ZEIHa4j6
対人だとレストスキルは5秒

48名無しさん:2010/11/29(月) 12:30:59 ID:6U.WV6WY
>>41
駄目やんw

49名無しさん:2010/12/01(水) 04:33:39 ID:UmDqqZYs
>>45
演習民の皿人口を甘く見てる。ブレの倍はいるぞ
というかまじめにふぉーまが使えるってなったら外ふぉーまが異常に増えるのは目に見えてる

・・・まぁふぉーま合戦になったらエンチャントブロックが神スキル化するわけだが。

50名無しさん:2010/12/01(水) 09:00:47 ID:3UvGzPLE
フォースマスター
給力達人w

51名無しさん:2010/12/01(水) 10:52:17 ID:Pjp1TqE2
まあ相手がフォースマスターかどうか関係なしに
魔法無力化される恐れがあるなら出来るだけ物理攻撃するよな

52名無しさん:2010/12/01(水) 12:47:47 ID:hAYI21RY
まぁ演習だと物理は物理でイレイザーのアヴォコミュが効果高すぎでHITコミュ無いと当たらないけどな
…物理魔法レイビングの出番か

53名無しさん:2010/12/01(水) 20:12:58 ID:h/.Ey9ZM
そもそもDEFは圧倒的に上げやすくて100にもなりやすいから
結局物理のDEF無視とか固定ダメージが流行るんじゃね

54名無しさん:2010/12/06(月) 13:21:19 ID:dCvoA2yU
ちょっと聞きたいことがあるんだけども、皆3次職のプラスエレメントってどう思ってる?
60装備のライトニングワンドに6穴空けてニンフとか刺せば属性値46になり、倍率+138%されるから
結構ショックとか強くなると思うんだけど…

それとも大人しく不足しがちなSP強化した方がいいのかな?

55名無しさん:2010/12/06(月) 15:28:32 ID:AOJety22
ドミ界では強いと思う
でも面倒なんだよな・・・

56名無しさん:2010/12/06(月) 17:05:55 ID:3iOBvWp.
まだ転生は予定すらしてないからなんとも言えないけど
グローブ、ラスイン、ショック、スピアとかのヒット数が多いor連射性能の高いスキルを主力にするならいいんでない
ノヴァ撃つならいらないと思…いや、ノヴァでも17%近くの攻撃力増加か
マジックブレイズンLv4揃えるより安価で効果が高いし、武器のイリスが自由に使えるなら使わない手はないんでない?

57名無しさん:2010/12/06(月) 18:42:19 ID:9HHnscgE
プラスエレメントはパッシブだしデメリットないから、
武器のイリス全部自由に出来るならプラスエレメント+属性カード6枚は有りだと思う。

MAG63でライトニングワンドに図書館のタイタスR4を6枚挿してるんだけど(属性値58)
ショックで1k前後、フォースマスター込みなら1.5k↑(MDEF無視)のダメになります。
MAG魂3個積めば、遺跡荒らしの敵ぐらいならフォースマスター入りのノヴァでだいたい1確出来ます。

あと、ボーナス部分にもゼンが乗ります。
風剣+フォースマスターゼンショックで4k↑のダメージでるよw

58名無しさん:2010/12/06(月) 18:49:04 ID:Ofwtaee6
しかし杖作った上でのことだから、状況は選ぶと思うんだけどなー
こだわってる人がいるみたいだからwikiは触りたくない

59名無しさん:2010/12/06(月) 19:14:52 ID:9HHnscgE
>>58
>>57>>54へ自分の使用感をレスしたものなので、Wikiを変える必要は無いかと。
評価○は私も妥当だと思うし。

60名無しさん:2010/12/06(月) 23:34:42 ID:dCvoA2yU
ご意見ありがとうございます!
武器スロットは特に刺したいものが見当たらないので
一考の余地あるかも?

まだ6スロ杖すらないんですけどねw
ショックで4kとか出してみたいわ…

それと話振っておいてなんですが、自分もwikiの評価は○でいいと思います。
高い効果出すには結構敷居高いですしね。

61名無しさん:2010/12/07(火) 01:40:03 ID:fbOGZlVA
WIKIこだわってる人で思い出したけど
3次職実装初期の頃に編集合戦してまでWIZ系のレイアウトにこだわってた人がいたなぁ
それ以来WIZ系のページは一切触ってないけど

62名無しさん:2010/12/07(火) 12:32:24 ID:mLzgoS3w
>MAG魂3個積めば、遺跡荒らしの敵ぐらいならフォースマスター入りのノヴァでだいたい1確出来ます。
もはやプラスエレメント関係ないだろこれはw

63名無しさん:2010/12/07(火) 14:35:06 ID:9HHnscgE
>>62
自分の環境だと(魂+フォースマスター時最低MATK600ほど)、プラスエレメントの有無が
1確できるかの境界だったからその一文入れたのです。分かりづらくてさーせんw

64名無しさん:2010/12/07(火) 23:48:41 ID:Ofwtaee6
ウィザードの説明がやたら厳しい口調になっていたので、これはどうよと思いながら変更前と比べて見ると大意は似たようなものだったという

65名無しさん:2010/12/08(水) 18:09:24 ID:Pb4tHMA6
スキル説明が仕様とそれに関する補足で段が分かれてたのに
いつの間にか一直線になっててびっくりした

66名無しさん:2010/12/15(水) 20:49:19 ID:ZgrAipmU
癌ちゃんまたクジにカメラありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

67名無しさん:2010/12/15(水) 22:06:42 ID:T8qabELM
おかげさまでスケッチをリザーブから躊躇いなく切れます

68名無しさん:2010/12/17(金) 20:37:00 ID:zblQKI4k
なんかジャックが高値買い取りされてたんだがプラスエレメントの仕様が
全属性合わせた数値とかに変更でも入った?

69名無しさん:2010/12/17(金) 22:16:44 ID:lenLSEfU
>>68
巫女は元から属性上げるとプラスエレメント以上の効果がある
弱点突いたとき限定だけど

70名無しさん:2010/12/19(日) 00:49:22 ID:tW66m9/2
とは言え巫女の場合はライズ+ブラストだけでも凄い効果出るから
あんまり武器の属性まで拘らなくてもいいような気がするな。

それにしてもあのジャックとかいうカード、本当に使い道ないな。

71名無しさん:2010/12/19(日) 01:20:01 ID:FknKgKF2
全属性のダメージを与えるみたいな効果が実装予定だったんじゃ?
今はただの劣化火属性w

72名無しさん:2010/12/19(日) 17:04:32 ID:0XHU16Jc
>>70
ぶっちゃけそれはスクロでフォースマスターを使ったときのこちら側にも言える
もっともスクロにはエレメント効かないけど

73名無しさん:2010/12/20(月) 13:19:42 ID:m4qeqPkU
wikiの解説見るまですっかり考えてなかったが
バリアシールド+ソリッドオーラで文字通り無敵状態になれるんだな

相変わらずヴァニッシュとかゼーレゲは怖いんだろうけど。

皿はどこへ向かうのだろう・・・

74名無しさん:2010/12/20(月) 20:41:12 ID:AOJety22
バリアシールドはヴァニッシュやゼーレゲでも解除されないんだよね
ソリッドは解除されるからゼーレゲは怖いが

75名無しさん:2010/12/20(月) 23:34:32 ID:OxyyRRYk
そろそろ守りだけじゃなく攻撃魔法を・・・

76名無しさん:2010/12/21(火) 02:16:43 ID:5ZmIDj/c
それは贅沢というものだ

77名無しさん:2010/12/21(火) 03:53:08 ID:njuJjOSs
でもせっかく「属性に影響されない攻撃魔法」ってアイデンティティがあるのに補助魔法ばっかり追加されるんじゃなぁ…

78名無しさん:2010/12/21(火) 09:45:42 ID:7HPi36lc
>>77
っ スキル:フォースマスター

ヘタに高倍率スキルつけるとヤバイ水域に入る気が

ていうかガーディアンが可愛そうになってきた
ガーディアン(笑)

79名無しさん:2010/12/21(火) 10:34:50 ID:5ZmIDj/c
バリアシールドのおかげで敵リフレクなにそれ?になったしな
ガなんとかさんとかいるんだから欲張りすぎ

80名無しさん:2010/12/21(火) 11:59:22 ID:sVtoHWD2
転生後とか90台はもう胸張っていける性能だと思うけど
今後新人が増えるかっていうとどうなんだろうなしかし

1次〜2次前半の育成がマゾ過ぎるのをなんとかしてあげて欲しいが・・・

もういっそブロウでもあれば開き直って殴りでいいんだろうけど
それだとウォーロックが切れるんだろうかやはり?

81名無しさん:2010/12/21(火) 19:57:20 ID:WzcLdPtc
攻撃スキルが追加されないのはどの職も同じだから
単にやる気が無いだけな気がする

82名無しさん:2010/12/21(火) 20:52:55 ID:FknKgKF2
放て!究極(防御)魔法!

83名無しさん:2010/12/21(火) 23:32:30 ID:Pb4tHMA6
もう名前バリアマスターでいいよ

84名無しさん:2010/12/22(水) 09:27:39 ID:p/dybQKw
ここまで三連続シールドだからな・・・
まあさすがに次もシールドってことは無いだろうが

85名無しさん:2010/12/22(水) 12:43:16 ID:amtqn9II
デクライズなんとかさん「・・・」




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