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イリス情報スレ Part2

1名無しさん:2010/02/25(木) 05:14:35 ID:RNPtOWbo
イリスカードシステムに関する情報交換を行うスレッドです。

■ECO公式ページ(中級マニュアル内イリスカードシステム)
ttp://www.econline.jp/play-adv/iriscard/index.html
■攻略Wiki
Irisシステム ttp://ec.gamedb.info/wiki/Iris.html
Irisカード ttp://ec.gamedb.info/wiki/IrisCard.html
Irisアビリティ ttp://ec.gamedb.info/wiki/Iris/Explanation.html

■過去スレ
エクストラアップデート:イリス情報スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1243478020/

<概要>
武器/服/胸の装備品の「スロットを拡張」し、「イリスカード」を「挿す」と、
カードの「属性値補正」及び「アビリティベクトル」が装備品に付与される。
アビリティベクトルの「ベクトル値」によって「リリースアビリティ」が発揮され、
ステータスその他に上方修正が加えられる。
メンドイ人は家具「カードフォルダ」にコンプリートしてニヤニヤするもよし!
詳しくは、ダウンタウン西のNPCに話すと行ける「カードラボ」で聞こう。

●ブランクイリスカード入手方法(簡易)
ブランクイリスカード:「壊し屋バキア」から1枚10,000G(BD時8,000G)または一部Mob
EXブランクイリスカード:ECOショップから1枚1,000SP(100円) ※購入は最低5枚単位

704名無しさん:2011/11/18(金) 23:19:55 ID:4tQq3zSs
>>690
一番上は4thアニバのデータも取ってる
ttp://jasmin.sakura.ne.jp/blog/075

705名無しさん:2011/11/19(土) 10:05:24 ID:RP06xe2I
ふむ。
やはり、>>698の結論でよさそうだな。

一見、右手の確率が低いように見えるけど試行回数が違いすぎるから誤差って言って良いな。
せめて試行回数揃ってないとなぁ……w

706名無しさん:2011/11/24(木) 15:11:19 ID:39Iahl8g
さあ新イリスがきましたよ
ttp://www.econline.jp/play-adv/iriscard/6th_anv.html

707名無しさん:2011/11/24(木) 15:13:28 ID:cLK1m1N.
スロ追加祭りはナシなのか。

708名無しさん:2011/11/24(木) 15:42:49 ID:8QTlpwrw
>>707
公式よくよもうず

709名無しさん:2011/11/24(木) 22:11:51 ID:MMmj18Hg
6thアニバイリス
とりあえず 左手だけで1000枚分 交換してみた。
順不同(入手した順)

ハヅキ 70
フミフキ 49
ヤヨイ 61
キサラギ 56
サツキ 68
ツクヨミと月の従者 107
フシギなたまご 62
守護魔 ウル・ルゥ 56
ナヅキ 50
ムツキ 52
キクヅキ 55
フシギ団とナニカガスムイエ 68
ウヅキ 59
ロウゲツ 51
カンナ・カミア 52
シモツキ 64
守護魔全員集合 11
守護魔ウルゥ 9

710名無しさん:2011/11/24(木) 22:23:50 ID:dNv6LX.U
SR以外のレアリティの差はあまり無さそうだな

711名無しさん:2011/11/25(金) 14:05:32 ID:B63eI80k
6thアニバ5000枚両手でやってみた。

SR
ウルゥ 51
守護魔 49
R
ウル・ルゥ 358
UC
ムツキ 230
キサラギ 278
ヤヨイ 302
ウヅキ 275
サツキ 294
ミナヅキ 281
フミツキ 278
ハヅキ 276
キクヅキ 279
カンナ・カミア 289
シモツキ 284
ロウゲツ 284
C
フシギ団とナニカガスムイエ 373
フシギな卵 436
ツクヨミと月の従者 383

712名無しさん:2011/11/28(月) 23:35:51 ID:2WmIjgoA
6thアニバ 49950枚ランダムでやってみた。
ウルゥ   514  1.0%
全員集合  495  1.0%
ムツキ   2817  5.6%
キサラギ  2854  5.7%
ヤヨイ   2774  5.6%
ウヅキ   2847  5.7%
サツキ   2939  5.9%
ミナヅキ  2838  5.7%
フミツキ  2809  5.6%
ハヅキ   2781  5.6%
キクヅキ  2804  5.6%
カミア   2745  5.5%
シモツキ  2827  5.7%
ロウゲツ  2757  5.5%
ウル・ルゥ 3287  6.6%
フシギ団  4006  8.0%
フシギナ  3885  7.8%
ツクヨミ  3971  7.9%

713名無しさん:2011/11/30(水) 13:40:50 ID:P9n4PBrM
6thアニバ1020枚(ブランクイリス10が102個) 両手

SR
ウルゥ 13
守護魔 8
R
ウル・ルゥ 71
UC
ムツキ 62
キサラギ 
ヤヨイ 64
ウヅキ 43
サツキ 60
ミナヅキ 58
フミツキ 62
ハヅキ 51
キクヅキ 60
カンナ・カミア 63
シモツキ 60
ロウゲツ 50
C
フシギ団とナニカガスムイエ 77
フシギな卵 86
ツクヨミと月の従者 68

714名無しさん:2011/11/30(水) 15:55:38 ID:b8qFhkqs
6thアニバ1000枚(ブランクイリス10を100個) 右手

SR
ウルゥ 11
守護魔 9
R
ウル・ルゥ 66
UC
ムツキ 61
キサラギ 43
ヤヨイ 57
ウヅキ 59
サツキ 55
ミナヅキ 60
フミツキ 54
ハヅキ 56
キクヅキ 47
カミア・カンナ 65
シモツキ 62
ロウゲツ 46
C
フシギ団とナニカガスムイエ 91
フシギなたまご 75
ツクヨミと月の従者 83

>>713
キサラギのデータが抜けてますよ

715名無しさん:2011/12/03(土) 22:14:09 ID:PiooFduo
そろそろカードホルダーを作り直して
もっと見やすくして欲しいなー

716名無しさん:2012/05/22(火) 18:59:55 ID:vsow22sc
saga14のイリス情報が出て来た

ttp://eco-blog.livedoor.biz/archives/51937677.html#more

717名無しさん:2012/05/22(火) 19:00:39 ID:uO6K3/zA
シンプルセッティングとコンビネーションが実装されるのでageとく

718716:2012/05/22(火) 19:32:29 ID:vsow22sc
14って何だ14って・・・
新sagaは16だorz

719名無しさん:2012/05/23(水) 02:25:24 ID:FrfU5AP6
あと数日で超イリスセット効果での廃課金ゲーと化してECO終焉か

楽しい良いゲームだったな

720名無しさん:2012/05/23(水) 06:23:08 ID:Qv2E21f2
おそらく今年の7thアニバイリスはアルマ関連だろうから、

ダークフェザー・アルマ+守護魔ムツキ+シャノワール(EX)=はじめてのおともだち

みたいな無課金+課金のコンボも十分有り得る。

721名無しさん:2012/05/23(水) 15:00:24 ID:CZM2MTCo
いちおうコッチにも。

要約:イリスコンボがコンプガチャの可能性が出てきたのでSAGA16延期します。
ttp://econline.gungho.jp/news/information/20ujqj0000009hi6.html

722名無しさん:2012/05/23(水) 19:20:56 ID:.n7ANUZk
なるほど、組み合わせで新たな効果が出るというのは、絵合わせと何ら変わらないよな。
イリスカードは大半が課金アイテムだし、この措置は妥当と言ったところか。
無課金のイリスカードについてのみ、この効果を発動させるという形に落ち着きそうだなぁ。

でも・・せめて、その実装を後回しにしてでも、それ以外の要素は実装すべきだろう。
あまりにも直前すぎて、間に合わなかったか・・。

723名無しさん:2012/05/23(水) 20:03:52 ID:f2zlEbq2
課金イリスにもコンボを実装するとしたら、課金イリス1枚+非課金イリス数枚 の形のみになると予想
…コンプガチャの厳密な定義・具体的実例に詳しくないから、これじゃまだアウトかもしれないけど

724名無しさん:2012/05/23(水) 20:24:04 ID:UorVvX3s
イリスカード「エンゲージタスク・ベクトル(コモン)」

効果:隣のスロットにセットされているイリスカード(コモン)のアビリティベクトルを2倍にする

こんなのが出てきたりして

725名無しさん:2012/05/23(水) 20:48:57 ID:Qy9APFYU
DEMちゃん用にイリスさしたらノーマルモードでステ上がったりスキル使えたりするイリスがきてもいいと思います

726名無しさん:2012/05/25(金) 19:30:56 ID:UorVvX3s
ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会,「コンプリートガチャガイドライン」を策定,発表

ttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120525048/

>(7) コンプガチャ
> 有料ガチャアイテムを含む特定の2つ以上の異なるアイテム等を全部揃えることを条件として、ソーシャルゲーム等で使用することができる景品類たる別のアイテム等を利用者に提供する方式をいう。なお、以下に該当するものを除く。
> ア 利用者が、アイテム等の種類を選択することによりその組み合わせを完成できるもの
> イ 1点、2点、5点というように、異なる点数が付与されているアイテム等を利用者に提供し、合計が一定の点数に達すると、点数に応じて利用者が新規アイテム等の提供を受けるもの
> ウ 異種類のアイテム等の組み合わせではなく、利用者が、同種類のアイテム等を一定個数揃えれば新規のアイテム等の提供を受けるもの

要するにゲームを提供する側がカードの組み合わせを指定するとNGってことかな

727名無しさん:2012/05/26(土) 09:38:40 ID:SHxVT2N2
>>726
現場のイリスだとイ、ウに相当してコンボがアにあたるってことになるんかな?
とりあえず、ガイドライン上は問題なさそう。

728名無しさん:2012/05/26(土) 15:47:19 ID:1Rvlz/b6
ガイドラインに違反したところで何か罰則あるのかね。
ガイドラインに沿っていれば高額景品も可能になるわけだ。

729名無しさん:2012/05/26(土) 21:36:28 ID:rU1e6VM2
>>728
ガイドラインに違反するものは「カードあわせ」に相当するという判断だろう。

だとすれば、景表法違反で提供停止などの措置命令(行政処分)。
措置命令に従わない場合は、2年以下の懲役または300万円以下の罰金。

ガイドラインに抵触しなければ何でもいいってわけじゃないだろうけど、基本的には高額でもおkなんだろうね。
4亀記事にも書いてあるけど、「コンプガチャ」と「それ以外」に明確な線引きをして、「それ以外」なら問題ないだろ、ってやりたい
だけで、ユーザのことは考えてないように見えるよね。

730名無しさん:2012/05/26(土) 22:07:53 ID:VQnhydvM
1回は低額に見せかけて、実際には高額になるのが問題なんだから、
最初から高額ならば何も問題ないわけだよ

731名無しさん:2012/05/26(土) 23:29:44 ID:jsv.xrRc
そもそもそのガイドラインは勝手ルールな上癌ちゃん関係ない

732名無しさん:2012/05/27(日) 09:13:26 ID:1Rvlz/b6
そうだよなあ。
こんなところで癌ちゃんにつまずいてもらって、イリスをゴミ化されては困るしね。
承知の上で受けた課金サービスをここで無にするとか許せないし。
少なくとも実装済みの部分においては慎重に検討してほしい。

733名無しさん:2012/05/28(月) 14:59:54 ID:6PztD3J6
イリスのコンボ部分の切り離し完了
ttp://econline.gungho.jp/news/information/20ujqj0000009hi6.html

734名無しさん:2012/05/28(月) 23:35:10 ID:27XyWpNM
そもそもの問題は「カード合わせ」っていうやり方そのものじゃなくて
「カード合わせのシステムを提供側が故意に悪用して不当な利益を得ていた」こと。だと思うんだよな。
一般に浸透してる「○○と○○同時購入で○円引き」っていう売り方だって
極端に言ってしまえば立派なカード合わせ・抱き合わせ商法の部類に入る訳だし。

法規制なんかよりもまずやるべきはグリーとモバゲーを刑事・民事の両方で訴えることだったんじゃねーのかと思うけどな。

735名無しさん:2012/05/29(火) 07:14:46 ID:PQHSEe0w
グリーやモバゲーのコンプガチャもイリスカード並にレアが出るのなら
ここまで問題にならなかっただろうねえ。

仮にレアリティが
Uレア、Sレア、レア、アンコモン、コモンだったとして
GREEのゲームの場合、1万出しても、Sレアすら出なかったりするからなあ
いくら儲かるからといって、やりすぎたんだよ。

一番困っているのは、トレーディングカードゲームかもね。

736名無しさん:2012/05/31(木) 11:51:41 ID:6PztD3J6
ドロップイリス一覧
ttp://econline.gungho.jp/gamedata/item/iriscard/drop

737名無しさん:2012/06/01(金) 01:33:25 ID:f2zlEbq2
>>736
>エミル君との出会い
>HP最大値上昇 8
…体力上昇じゃなくて新アビリティ?

738名無しさん:2012/06/01(金) 11:22:02 ID:Iy5h7Jp6
ドロップの対種族ダメージUPはアセンブルしても
大して効果が上がらないから、属性と合わせて
複数の種類を1枚ずつ放り込んだ方が良さそう。

739名無しさん:2012/06/03(日) 02:59:24 ID:gbj2sVPU
イリスカードの、カード入れ替え窓の×の隣のヘルプ?ボタン押したら
公式HPにとんで検索かけると、すべてのカードのR4まで見れるようになってる。

740名無しさん:2012/06/03(日) 03:20:46 ID:m.8mGDdI
旅人のメモに続いてこれか、wikiより公式サイトのほうが505とかならないし
分かりやすいかもしれないな

741名無しさん:2012/06/03(日) 12:05:50 ID:KZhWydjk
コンボは遊びの幅が広がる良アップデートだと思ったんだけどな。
個人的にはカードアセンブルの方がよっぽどアウトだと思うんだけど

742名無しさん:2012/06/05(火) 02:03:17 ID:27XyWpNM
EXのSRだと一万円(箱)で運が良くて5枚そこら。
R4一枚作るのに80枚だから単純計算でカード代16万+保険分のαだからな。
将来の10スロ開放で同種10枚揃えたら200万で一般平均年収の半分。
流石にこれは狂ってるとしか言えないよな。

743名無しさん:2012/06/05(火) 10:54:00 ID:isD8PcqY
EXイリスのアセンブルくらいは最初から2枚スタートでもいいだろうなとは常々思ってる
それでもR4にしようとしたら16枚・・・厳しいけどこれくらいならまだいけそうな気もする

744名無しさん:2012/06/06(水) 12:28:09 ID:4KV0akSI
>>742
現実は1万円で2〜4枚程度。最悪最低保証の1枚しか出ない事も多々あるからな。
しかも出たものが狙ってるSRとは限らない。
引いた3枚が全部茜空だったりすることもあるしなorz
特定のSRを引き当てるつもりなら欲しい枚数と同じだけの諭吉を用意したほうがいいというレベル。

つまりEXSRのR4を10枚となると800万+アセンブル費用は見積もったほうがいいという事に
非現実的過ぎて恐怖すら感じないぜw

745名無しさん:2012/06/06(水) 14:14:08 ID:lqWkiviQ
ちなみにBOX買いで確率がバラつくと違法だから
これ警察庁に言えば改善されるよ

746名無しさん:2012/06/06(水) 14:18:48 ID:lqWkiviQ
>>730
残念ながらくじやガチャの価格設定には法で決め事が有ります
この内容物はこの値段まで原価はここまで、全年齢はここまでとか色々とね

アイテム課金で電子データに価値をつけて売っておいて
電子データの価値はないから実際のくじやガチャの様に
審査を受けなくても良いと言う開きなおりをやってる運営が多いけど
その場合は電子データの価値は0円だから販売価格は0円、無料配布が上限になるとも言われてる

747名無しさん:2012/06/06(水) 14:21:05 ID:lqWkiviQ
>>732
それ心配はいらないよ。
現行法で違法なら全額返金しないと駄目だから
審査を受けずにガチャやくじを騙ってユーザーを騙して金を盗ってきたと言う事で
現行法に触れる犯罪を行ってきたと集団訴訟すれば使った額の殆どは戻ってくる

748名無しさん:2012/06/06(水) 15:05:29 ID:3T7m/e/U
仮にその返金請求が通ったとして癌に返済能力があるかどうか問題だけどな

749名無しさん:2012/06/06(水) 18:34:28 ID:QAUFMoBU
>>748
それ相手にするなって
いろんなスレを荒らしてるから見てくればわかる

750名無しさん:2012/06/06(水) 19:27:03 ID:Qy9APFYU
現実にくじ買ったやつが集団訴訟するかといえば答えはNOだろ
子供が勝手に携帯で金使い込んだ親とかじゃあるまいし

そもそも購入しているのはくじであってアルマではないからな
買うほうの目当てが何かにかかわらず

751名無しさん:2012/06/14(木) 10:21:28 ID:Ccq1jQEA
仮に勝訴したとしてだ
ECO自体が終了してしまう可能性が高いからな

752名無しさん:2012/06/27(水) 00:50:33 ID:S0nGh9mc
「マジックリダクション」と「スタミナリダクション」って
LV1の効果同じだけどアビリティーが違うから1枚ずつ指せば
ポーション系アイテム効果50%上昇が2個ついて100%なったりするのですか?
効果重複すれば無理してアセンブルしなくても、おいしく使えそうかなと思ったんですが…
もしかして…これって考え方間違ってましたか

753名無しさん:2012/06/27(水) 01:00:13 ID:b8qFhkqs
>>752
同じ効果のものは一番数字が高い物を適用する
例えばHP最大値+○○(固定値)の場合
基礎体力強化lv3(HP+200)と唸る大胸筋lv1(HP+50)と深愛の絆lv3(HP+1000)の3つの中で一番数字の大きい+1000の効果になる

そして貴方の仰った状況の場合、一番数字が大きいのはポーション系回復50%上昇なので、50%上昇の効果になる
つまりその状況だと2枚重ねても意味がないです

754名無しさん:2012/06/27(水) 01:02:36 ID:AIy/ac.c
>>752
回答は上で出ているが、今後の為に「アビリティベクトル」と「リリースアビリティ」の違いを意識した上でwikiを読み込むといい

755名無しさん:2012/07/14(土) 17:13:36 ID:.ea7uTko
◆ティティルのサポート
基礎体力強化:5
ジャイアントキリング:5
ヒロインズパーティ:200

630円でメイドヒロインズ+αってのはいいコスパだね

756名無しさん:2012/07/19(木) 23:59:04 ID:Iy5h7Jp6
7穴の状態で買った装備がいつの間にか8穴になっていた。
前のアップデートでデフォでスロットのある装備が追加されたけど、
アップデート前にスロット追加してたらその分追加されていたのかな

757名無しさん:2012/07/20(金) 00:43:05 ID:Qy9APFYU
そうです
ちなみに8穴だったら9に増えたとかいうことはないんですけどね

758名無しさん:2012/07/22(日) 00:37:34 ID:27XyWpNM
スロット追加が施された装備の基準がイマイチ分からんかったけどな。
60以下の装備は基本的にスロット追加だったけど城ブース品や
所持してた製造ノーマル品(基本店売り無し品で自前で穴空けてた)には追加されてなかったり
製造+品とAAの+品は装備レベルに関係なく穴が追加されてたり。

759名無しさん:2012/09/22(土) 01:28:53 ID:zC4WbWeY
新イリスとかもちょくちょく出てきてるが定番アビリティ以外はどれもこれも微妙なものばっかりだな
イリスっていいシステムだと思うんだけど問題はゴミばっかりなこととEXアセンブルの敷居の高さになるのかなぁ

760名無しさん:2012/09/22(土) 07:09:38 ID:0fIT8JFU
スロットは5スロでよかった
そしてロックシステムのせいで気軽に遊べない

761名無しさん:2012/10/22(月) 17:39:03 ID:YSinz/6A
ロック解除100円なんだから気軽だろ
無課金か?

762名無しさん:2012/10/23(火) 13:56:09 ID:/Fv4JgOI
穴あけとアセンブル意外はまぁよか
ロックも100円だし滅多に外さないから割と気にならんな

763名無しさん:2012/10/29(月) 14:04:35 ID:Bl9JX3tE
とあるEXイリスをアセンブルしようと思うんだけど
R1って極意使えば100%になるかな?

764名無しさん:2012/10/29(月) 14:24:15 ID:LFDaRDFc
なんでアセン祭りまでまてないの
年末年始のアニバイベでくると思うんだが

765名無しさん:2012/10/29(月) 17:37:53 ID:FVvDIU/o
EXアセンブルかなりの数やったけど、R1は100%成功してるよ。
エミドラ人のアセンブル4枚を無課金でやったぐらい自信ある

766名無しさん:2012/10/29(月) 17:51:52 ID:Q/ibYXQY
↑のただのかんちがいしちゃったお馬鹿さんだな
大体R1は成功率90%ぐらいだよ大事なカードなら極意使うくらいなら保険買え

767名無しさん:2012/10/29(月) 18:28:21 ID:Qy9APFYU
攻防R4を3つほど作っただけだけど
R1は普通に失敗あるね
むしろR3までは非祭り期間でもそこそこ作れちゃうけど
R4の壁が厚いね

768名無しさん:2012/10/29(月) 18:38:05 ID:X/ftO1FY
灰のコルチカでやってるのか
アイテム精製でやってるのか
ちゃんとどっちのアセンブルか言わんと
話がブレ続けてしまうぞ

769名無しさん:2012/10/29(月) 18:50:26 ID:Q/ibYXQY
今時コルチカでやるアホなんているのか・・・?

770名無しさん:2012/10/30(火) 13:10:19 ID:LFDaRDFc
>>765みたいなアホもいるんだから
油断できねーぞ

771名無しさん:2012/10/30(火) 15:23:57 ID:vK31aUwo
非課金イリスなら祭り期間外のアイテム精製で無印→R1が1053/1053成功だけど
絶対100%とは言えないしEXアセンブルなら保険入れて安心を買ったほうがいいな

成功率90%ってのは何の話か分からなかったから詳しく説明して欲しいけど

772名無しさん:2012/10/31(水) 23:01:35 ID:zC4WbWeY
アイテム精製でやってるけどR1は祭り期間外でも失敗したことはほぼない
ただEXのアセンブルなんかするときは100%じゃない以上保険くらいはかける

773名無しさん:2012/11/01(木) 21:06:31 ID:uzPWtTo2
2年くらい前だけど祭り期間中にアイテム生成使って無印→R1が1453/1468だった。
記録はとってないけど6thアニバの後の祭り期間中も1000回くらいアセンブルして1%位は失敗してた。

もしかして祭り期間外の方が成功率が高い?

774名無しさん:2012/11/03(土) 21:47:54 ID:LFDaRDFc
通常時にR4作ろうとするとやっぱり中の人が色々な意味で死んでしまうんだろうか

775名無しさん:2012/11/04(日) 16:05:44 ID:3NIZPvxo
EXは結構失敗報告あるな

776名無しさん:2012/11/25(日) 13:43:18 ID:a.JYY/SQ
新イリス出たのになんも書き込み無いということは今回のイリスは
ダメダメなのか

777名無しさん:2012/11/25(日) 14:16:36 ID:3aUH7ccA
>>776
容量不足でWikiのページが更新できないってのもあるが内容的にも微妙なんだよなー

778名無しさん:2012/11/25(日) 19:49:57 ID:ugnqzgUg
穴拡張
なんか特殊なイリス
壊れイリス

このあたりこないと特に盛り上がりはしなそう

779名無しさん:2012/12/18(火) 00:41:05 ID:mipsu2r.
穴あけの報告ってここでよろしいんでしょうか?

まだ途中ですが500着穴空けたんで報告します
マーチャント(スキルなし) 無課金 PC代行 ECOTシャツ

1→2 359/500(72%)
2→3 180/359(50%)
3→4 50/180(28%)
4→5 23/50(46%)
5→6 5/23(22%?)
6→7 1/5(20%?)
7→8 0/1(0%?)

最後の方の数字ほど品評性が薄いですが3→4に壁があるように感じます

780名無しさん:2012/12/19(水) 01:57:36 ID:mipsu2r.
続きです

合計1000着空けました
マーチャント(スキルなし) 無課金 PC代行 ECOTシャツ

1000着
1→2 692/1000(69%)
2→3 338/692(49%)
3→4 102/338(30%)
4→5 41/102(40%)
5→6 12/41(29%)
6→7 1/12(8%?)
7→8 0/1

やはり3→4が壁のようですね。末端の確率を出すには一万着位空ける必要がありそうです・・・

781名無しさん:2012/12/19(水) 02:22:08 ID:TNo69GlU
頑張ったな…乙
体感だけど確かに3→4は難しい気がするな、体感だけど

782名無しさん:2013/02/21(木) 23:33:14 ID:keUhyu.k
新イリスage

783名無しさん:2013/02/22(金) 02:02:44 ID:wiLhWDSc
今回のイリス、タイニーアルマとダンプティーアルマの性能が狂ってるな。
ご当地タイニーも、水9と、火9のが武器にさせるし。

ダメコンのあるタイニーもかなり優秀だよ。

784名無しさん:2013/02/22(金) 06:28:24 ID:zVtDLdCY
全くもって狂ってないけど
ああ売り手さんでしたか

785名無しさん:2013/02/22(金) 07:20:05 ID:NrsXRHos
マリオネットの加護だけで親愛・時空+フロントライン・トランスセンスの上位互換が作れるんだから狂ってるとおもうけど

786名無しさん:2013/02/22(金) 07:46:54 ID:cslnVx2E
狂ってるといえば狂ってるわな
どちらが安上がりかといわれたらアレだが

胸 ダーリンとハニー 3枚、ベリリダorベルゼ 2枚
服 ベルゼ 2枚、ロクオウ 6枚
武器 ベリリダor急襲 2枚

・HP最大値15% MP最大値10% SP最大値10%
・HP最大値+1000
・DEF+12 MDEF+12
・HP回復力10% MP回復力10%

胸 ダンプティー・アルマ 5枚 
服 タイニー・アルマ 8枚
武器 ダンプティー・アルマ 1枚
・マリオネット使用時間延長+180
・HP最大値+10%
・HP最大値+1000
・DEF+15 MDEF+15

787名無しさん:2013/02/22(金) 12:36:40 ID:Lz1s7K4c
必要枚数も多いから狂ってるって程でもないな
>786見ても、そこまで大差ないし一長一短だし

788名無しさん:2013/02/22(金) 12:45:58 ID:6lLaRMXA
DEF・MDEF+10以上のラインを基準に私的短評

①(マリオネットの加護)14枚
DEFMDEF+15 HP+1000やHP+10%の人気高いアビリティまで付く

②(フロントライン+トランスセンス)7枚(12枚)
DEFMDEF+10 HP+15%の他にMPSPも上げれるけど…
5枚増やせばDEFMDEFを更に+2を出来るが効率良いと言えるかどうか。

③(スティグマータ)8枚(12枚)
DEFMDEF+10 効果薄いが物理被ダメ5%減もある。
クリ+7%が付き物理攻撃職なら火力アップ。更に4枚追加でATK+7%も付けれる。物理火力併用が魅力。
超廃人さんならDEFMDEF+25への到達がベクトル的に一番容易。

789名無しさん:2013/02/22(金) 12:47:11 ID:6iNmYgrM
MDEFは10でも7でも問題ないんで、
9枚でHP1000,DEF15って見たら、6枠でDEF15なわけで…

790名無しさん:2013/02/22(金) 12:56:17 ID:j8bVLwto
MDEF7でもカンストするしなぁ

791名無しさん:2013/02/22(金) 13:01:10 ID:5NG1IAro
フロントラインはHP15%が入ってるからマリオネットの加護9枚は
信愛3枚とフロント6枚の完全な上位互換にはなっていないんだなこれが
5%の違いといっても最終計算でHP20kあるなら1k変わってくるから
上位にするならもう1枚時空刺さないといけない
スティグマではその分がクリ+7・ダメ減5%と相殺するが

792名無しさん:2013/02/22(金) 13:01:25 ID:6lLaRMXA
MDEF+7が2枚で出来るなら余った枠で
闇か無属性固定にすればDDでは十分すぎるからね

793名無しさん:2013/02/22(金) 13:20:30 ID:6iNmYgrM
>>791
その1枚でさらにHP5%、DEF3が追加されるって見れば、かなりのイリスだってわかるかと

794名無しさん:2013/02/22(金) 14:59:44 ID:yumsiONk
MDEF15もでかいと思うけどなハードルは高いがDEFの効果考えれば安い
物理なんかより魔法の方が痛い狩場が多いし
バリアで+される分が多いのは確かだがINTに振る分STRやMAGに振れるのはでかい

795名無しさん:2013/02/22(金) 16:14:04 ID:R1eTcaT6
フロントライン逝ったー

796名無しさん:2013/02/22(金) 18:20:10 ID:6iNmYgrM
>>794
MDEF+7なら1枠あたり3.5
MDEF+10なら3.3
これでMDEF15目指すと、1枠あたり2

金額的なハードルは高いし、効率も悪い
氷結DDやサウスは攻撃頻度から考えて物理のほうが重要ですし
その分ATK上昇やMAG上昇イリス挿しこんだほうがいい

797名無しさん:2013/02/22(金) 18:21:12 ID:6iNmYgrM
1枠あたり3でした

798名無しさん:2013/02/22(金) 18:57:22 ID:0Mp7YasQ
>>793
そういう面で見たらフロント&親愛構成より1枚増加でDEF+3を上乗せできるということになるけど
対人するなら変わってくるけど、わざわざ集めなおすのは今まで以上にコストかかっても最強でないとダメって人だけだな
結局アセンブルしないと恩恵すくなくて廃層〜準廃層を狙った弾のように思えるからとりあえず今は売りだな

799名無しさん:2013/02/22(金) 19:08:27 ID:NrsXRHos
わざわざ集め直すほどでもないけど、新規で組みなおすなら間違いなくこっちが鉄板じゃない
つか、イリス組む場合なんてボス戦(少数派では対人)とかが前提になると思うんだけど…

DDとかだとDEF・MDEFイリス組まず属性関係だけで死ぬ要素なくなるんだからDDなら〜〜ってのは微妙に的外れな気がする

800名無しさん:2013/02/22(金) 19:43:58 ID:yumsiONk
MAGや魔法攻撃上昇イリスが+1や数%で
ろくなのがないからDEFが重要視されてるんだよね
MDEF+1でもあまり振らないINTとはいえステポイントがかなり浮く

確かに2枠で+7で低コストは素晴らしいけど
+3と+7の価値が全然違うように+7から更に+8の部分はかなり違うと思う
バリアで90が限界って言ったって常時もらえるわけじゃないしさ

コスパが悪いのはもちろんそうだがスティグマ高レベルの様な無理ってのとは違うし
ハードルは高いが最高クラスの構成だとは思うよ

801名無しさん:2013/02/22(金) 19:48:28 ID:yumsiONk
連投すまん長文になってしまったが様は
2枚で+7が4枚で+14にならないんだから枠数だけで単純に比べられないってことね

802名無しさん:2013/02/23(土) 00:22:02 ID:R1eTcaT6
タイニー・ダンプティーどっち引いても当たりってのも良心的だわな

803名無しさん:2013/02/23(土) 14:32:53 ID:etlIr5x6
何にせよ当たり段に組み込まれてるってのが大きい
スティグマのLv9に比べれば環境に恵まれてるマリオネットのLv6はまだ現実味がある


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