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イリス情報スレ Part2

1名無しさん:2010/02/25(木) 05:14:35 ID:RNPtOWbo
イリスカードシステムに関する情報交換を行うスレッドです。

■ECO公式ページ(中級マニュアル内イリスカードシステム)
ttp://www.econline.jp/play-adv/iriscard/index.html
■攻略Wiki
Irisシステム ttp://ec.gamedb.info/wiki/Iris.html
Irisカード ttp://ec.gamedb.info/wiki/IrisCard.html
Irisアビリティ ttp://ec.gamedb.info/wiki/Iris/Explanation.html

■過去スレ
エクストラアップデート:イリス情報スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1243478020/

<概要>
武器/服/胸の装備品の「スロットを拡張」し、「イリスカード」を「挿す」と、
カードの「属性値補正」及び「アビリティベクトル」が装備品に付与される。
アビリティベクトルの「ベクトル値」によって「リリースアビリティ」が発揮され、
ステータスその他に上方修正が加えられる。
メンドイ人は家具「カードフォルダ」にコンプリートしてニヤニヤするもよし!
詳しくは、ダウンタウン西のNPCに話すと行ける「カードラボ」で聞こう。

●ブランクイリスカード入手方法(簡易)
ブランクイリスカード:「壊し屋バキア」から1枚10,000G(BD時8,000G)または一部Mob
EXブランクイリスカード:ECOショップから1枚1,000SP(100円) ※購入は最低5枚単位

2名無しさん:2010/02/25(木) 05:19:39 ID:RNPtOWbo
●イリスカード入手方法
AC01-0000〜AC01-3999?:カードラボの夢見のハレルヤ(要ブランクイリスカード)
AC01-4000〜AC01-7999?:カードラボの夢見のハレルヤ(要EXブランクイリスカード)
AC02-0000〜AC02-3999?:ノーザンシティの夢見のハレルヤ(要EXブランクイリスカード)
AC03-0000〜AC03-2999?:ECOくじ「アクエリアンエイジ」
 ttp://www.econline.jp/md/kuji/log_aquarian.html
AC04-0000〜AC04-3999?:アイアンサウスの夢見のハレルヤ(要EXブランクイリスカード)
AC04-4000〜AC04-7999?:アイアンサウスの夢見のハレルヤ(要ブランクイリスカード)
AC05-0000〜AC05-3999?:トンカの夢見のハレルヤ(要EXブランクイリスカード)
AC06-0000〜AC06-3999?:ECOタウンの夢見のハレルヤ
なお、カード名の前に「◆」がついていたら「ブランクイリスカード」から交換できるもの、
「◇」がついていたら「EXブランクイリスカード」から交換できるもののようだ。


■関連スレ
irisカードシステム妄想スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1242128093/

【非難囂々】イリスカードについて討論するスレ【アクエリ】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1253581779/

3名無しさん:2010/03/12(金) 18:40:58 ID:/yfprF2Q
http://www.econline.jp/md/iriscard/all6.html
さて新規イリス実装なわけだが

4名無しさん:2010/03/12(金) 20:06:34 ID:h6xq3Pa2
公式だとイリスカード第六弾になってるが、
ファーイーストシティにいる夢見のハレルヤだと七弾になってるのはどうなんだろうな

5名無しさん:2010/03/12(金) 21:43:44 ID:0Yovk7fQ
ATK+10%とかすげええええ
スターオーシャンみたいだなw

6名無しさん:2010/03/12(金) 21:46:01 ID:WumgCDbA
アセンブルしても届くかどうかって感じだがな

7名無しさん:2010/03/12(金) 22:13:16 ID:YqP8oNhA
さらに課金カードだしね・・・

8名無しさん:2010/03/12(金) 23:47:39 ID:NLsuWslI
フェンサーR1 10
メイオウR1 30

9名無しさん:2010/03/12(金) 23:55:07 ID:0Yovk7fQ
えっ、ほんとだよく見たらEXだオワタ

10名無しさん:2010/03/13(土) 01:43:15 ID:RU09ExMQ
今回のHP上昇は今までのHP+と重複するねー
しかもHP+した後の%っぽい(スキルの最大HP上昇含まず)

レベル102ブレ(vit60)
HP上昇なし
素 HP2982
+親愛 HP3982
+時空 HP4579 (+597の増加)

HP上昇LV5
素 HP3486
+親愛 HP4486
+時空 HP5083 (+597の増加)

アセンブルしてもレベル5には届きそうにないし、ティタ一枚でも十分だなー

11名無しさん:2010/03/13(土) 01:46:33 ID:WumgCDbA
>>10
上昇した後の%にかかるとはいいこと聞いた
サンクス

12名無しさん:2010/03/13(土) 09:19:43 ID:NLsuWslI
メイオウR2 45
期待を裏切る数値で俺のライフポイントは0だ
もうやるきしねぇよ

13名無しさん:2010/03/13(土) 10:58:27 ID:HXumwQXQ
ここに書くようなことかわからないけど
アセンブルする時、実行前に次のカードのベクトル値がわかるよね
R1を2枚揃えればR2にしなくてもR2のベクトル値がわかる
ここに情報出してくれるのは助かるぜ、多謝

14名無しさん:2010/03/13(土) 15:57:13 ID:yppRYt6c
一応SR以外はR2まで調べたよ。
魔法・攻撃・守りの初期値が5のもの:[R1]10,[R2]17
魔法・攻撃・守りの初期値が2のもの:[R1]5,[R2]10
初期値が1のもの:[R1]3,[R2]5
ウァテス(親愛の絆):[R1]7,[R2]13
ファーマー(大豊作):[R1]12,[R2]21
レア3種類:[R1]30,[R2]45

上記で全てカバーできるはず。

SRはR1だけしか無理だった。
メイドさん: [R1]運搬25,親愛22
夢の中のティタ:[R1]40

15名無しさん:2010/03/13(土) 16:06:20 ID:WumgCDbA
>>14
すまん、初心はどうなんだ?
魔法・攻撃・守りの5と同じ伸びだとは思うんだが

16名無しさん:2010/03/13(土) 16:08:56 ID:yppRYt6c
>>15
ごめん、初心も他の5と同じ伸びだった。

17名無しさん:2010/03/13(土) 17:46:50 ID:WumgCDbA
>>16
サンクス、予定が固まった

18名無しさん:2010/03/15(月) 00:08:37 ID:2Yw6mIwU
新イリスの相場がわからない……

19名無しさん:2010/03/16(火) 15:56:29 ID:u9hHIqRU
強化関連で成功率上昇キャンペーンが来るから今はアセンブルするより、
ゲーム内資金と装備やカードを集めた方がいいだろ

20名無しさん:2010/03/16(火) 17:14:30 ID:nlGSM32A
>>18
新EXは1枚でもステが+2〜15%で今までのステ向上系と同時に使える素敵な性能で
アセンブルしなくてもそれなりに使えるから高いまま推移するんじゃないかね
もう少し出回っても良いとおもうけどRM要る物だからなー

21名無しさん:2010/03/17(水) 16:04:56 ID:tY6AvEVw
メイオウR3 65

多分他のレアも同じだと思う

22名無しさん:2010/03/17(水) 21:05:49 ID:eWB8XhbE
WikiのIrisページで、ノーマルイリスとEXイリスのカードリストを分けました。
ノーマルとEXを必要としてる人は明確に分かれていたほうが解りやすいかなと思ったので。

6段のイリスも書こうと思ったけど、複雑すぎて諦めました…orz

23名無しさん:2010/03/19(金) 01:01:09 ID:/FHKZBK.
EXイリスのレアが出る確立ってノーマルと同じくらい低いんだよな・・・?
購入しようか迷ってるけどレア以外いらねぇしどうしようかと

24名無しさん:2010/03/19(金) 01:26:30 ID:yppRYt6c
とりあえず6弾イリス3万円分…ってか100,000SPのヤツ3つ買ったけど、SRそれぞれR1できるくらいは集まったよ。
弾によってSRの確率違うし、想いを込めてもらう手によっても変わるから一概にどれくらい出るかは言えないけどな。

でもSR意外いらないならおとなしく露店で買った方が良いんじゃないか?

25名無しさん:2010/03/19(金) 02:03:18 ID:Y3xrrkJ6
クジ&パッケと同時実装だったのが響いたのか
能力優秀なわりに引いてる人が少ない気がするな・・・・

26名無しさん:2010/03/19(金) 12:43:45 ID:GshgCCaM
能力優秀だけどベクトル値が低いので、次段のカードでデカイベクトル値のものが出ないかと期待して買い控えてる。

27名無しさん:2010/03/20(土) 22:32:45 ID:UhMWb5BA
正直EXイリスはアセンブル条件緩和すべきじゃないかと思わなくもない。
EXのSR R4なんて殆どデータの無駄だろう。

28名無しさん:2010/03/21(日) 05:28:07 ID:xR16lhr2
カード枚数3枚で可能にするとかね
その分成功率大幅に下げられるんだろうけど

29名無しさん:2010/03/21(日) 09:03:12 ID:V1us3OiA
・ジョーカーイリスカード(1枚2000ShopPoint)
イリスカードをアセンブルする際、数が足りない分を補える
ジョーカー同士でアセンブルするとランクが上がり、R2〜R4の作成にも使えるようになる

とかな

30名無しさん:2010/03/21(日) 16:51:08 ID:hWkdLNXE
EXイリスのコモンでもアセンブルする事によってSRと同等の性能が出るとか
人気のDEF上げるベクトルと等価値の他の能力を取得できるとかあればいいんだが、
総じてアンコモン以下はゴミ、露店で売ろうにも売れない

これじゃ流通しないし、課金されなくて当然
SRは単体で高性能、アセンブルで廃性能
コモン・アンコモンはアセンブルで高性能にしないと意味がない
結局バランスの問題

31名無しさん:2010/03/22(月) 01:48:52 ID:KqFdlQPo
EXはもっと性能上げてトレード不可にした方がよかったな

32名無しさん:2010/03/22(月) 08:07:23 ID:x5AV3vYk
それだと使い勝手が悪いと思う。

EXイリスはアセンブル成功率100%にするべき。

33名無しさん:2010/03/22(月) 08:21:19 ID:9lf4QiaE
それだと保障の書が売れなくなるからなー

EXカードの単価自体安くして買いやすくした方が
癌ちゃん的にもいいんじゃないか

SR80枚出すことがもうきつすぎるわけだし

34名無しさん:2010/03/22(月) 08:42:48 ID:7ChnYkoU
SRのR4なんてポンポンできても問題だし別にいいんじゃね
はっきりいって課金アビリティの高レベルがあふれかえったら
バランス崩壊もいいところだ
今回のティタの5↑の性能とか耐久の心得の上位だとか
物理魔法無効のキャラが余裕になるようなのがあふれたら
MOBの性能はどうするんだと
理想って形だけとしておいといても別にかまいやしないさ

35名無しさん:2010/03/22(月) 14:43:15 ID:zpO/ljDQ
流れと関係無しにちょいと質問です。
自分は武器にR1程度の属性を指しているだけ(防具は穴すらない)なんですが
これって珍しい人ですか?
そんな奴はPT来るなとか言われてしまうのでしょうか?

36名無しさん:2010/03/22(月) 15:11:24 ID:V1us3OiA
属性つけるのはR0を1枚で十分
来るなと言われるとしたら、十分なレベルのGKを持たずに鯨に参加するFくらい

37名無しさん:2010/03/23(火) 01:34:31 ID:Jq5ItRkE
慈愛の加護Lv4を作ったのですが効果が違っていました。
公式では最大MP+150となっていましたがMP回復率+150%でした。
ただ数字が明らかにおかしいのでバグかもしれません…。
一応SSも貼っておきます。

http://ecoss.ty.land.to/uploader2/html/ss20100323.html

38名無しさん:2010/03/23(火) 02:36:12 ID:hWkdLNXE
>>35
わたしも武器に未アセンブルのカード差してるだけ
装備・アクセは全く手つかず
でも全く困らないし、PT狩りでも問題なし
くじらDでも氷結・縛り狩り主体だからメンバー次第ではGK無くても問題無いし必要なら憑依装備で済む

特にSUメインの人はイリスカードに無頓着な場合が多いと思うね
せいぜいやってもHPうpくらいじゃない?
リンメンも廃人が多いけどほとんど必要としてない
現状で必要な場面って憑依落ちか演習くらいだと思う

39名無しさん:2010/03/23(火) 02:46:57 ID:hWkdLNXE
現状「イリスカードは面倒」の一言に尽きるね
大体カード入手から交換・アセンブル、場所やNPCが散らばってる時点で実装責任者呼んでこいレベル

40名無しさん:2010/03/23(火) 08:35:02 ID:GshgCCaM
SUメイン ×
支援SUメイン ○

攻撃SUは属性持ちなら属性カード挿せば攻撃上がるし、F系よりも
高ダメージ出しにくい土壌になってるからF系よりもカードに頼る
部分も大きいよ。

スピエンやエンチャウエポン配るような支援SUならHPアップだけでいいだろうけど。

41名無しさん:2010/03/23(火) 10:00:52 ID:wxxTXpSI
>>40
某属性の無いSUのことも偶には思い出してあげて下さい

42名無しさん:2010/03/23(火) 12:04:11 ID:TSBGAloY
>>40
それ巫女限定じゃね?

43名無しさん:2010/03/23(火) 14:59:00 ID:GshgCCaM
カバも属性カードさすが?
なに、巫女限定って。
攻撃SUメインでやってるやつならカードで底上げはしてるぞ?
サラは課金カードじゃないと底上げできないからしんどいけどな。
SUはHPアップしか使ってないっていうのは、F系の意見か?

HPアップしかささないのはドルだけだろう。

44名無しさん:2010/03/23(火) 15:03:21 ID:GshgCCaM
もちろんF系も属性1枚でいいっていうのは少数派だとおもうがな。
属性値1につき1%ダメが増えるんだから、コストが許す限り、
属性値もベクトル値も加算するような強化してかないと、
カード使ってるやつとどんどん差が開くのは当たり前だ。

エンチャウエポンとスピエン使ってるのにダメージ出せないFと
出せるFがいるのは属性理解してるかどうかときちんと強化してるか
どうかに依る。

自分が使ってない=使わなくても差がでない じゃないからな?

45名無しさん:2010/03/23(火) 15:26:48 ID:WumgCDbA
※ただし闇属性は除く

46名無しさん:2010/03/23(火) 22:51:59 ID:NZSF1icg
エンチャントウェポンってことは闇剣だから休日のルルイエR4を5枚にしても属性値30。
闇属性は属性値4毎に1%上昇。切り捨てとすると7%上昇。
wiki見る限りダメージが1.07倍になるのではなく属性倍率が200%→207%になるだけ。
実質ダメージ1.035倍。実際はDEFの計算上もうちょっと上がるはず。
アセンブルなしでいきなり2倍なのにR4を5枚にしてもわずか1.035倍。
確実にダメージは増えるものの労力考えるとアセンブルなしでいいと考えるのが少数派とは思えない。

計算間違ってたらすいません

47名無しさん:2010/03/23(火) 23:38:51 ID:SnZEJckw
エンチャウエポンとは言ったがlv2とは言ってない
はい論破

48名無しさん:2010/03/23(火) 23:55:31 ID:VLLQFKsA
スタンでダメージが上がるのは追い討ち持ってる職だけだろ。
ダメージを底上げする前提でのエンチャントウェポンなら凍結の事だろ。

何が論破(笑)だか。

とりあえず>>46の主張は正しい。
正しい、が、その数%のダメージ上昇もとめてアセンブルする人も居るわけだ。
どっちが一般的かって言ったら……闇カードはアセンブルしない人が多いんじゃないかな。
四属性は割りと変化が目に見えてわかるからしっかりアセンブルしてあるのを見るけどね。

49名無しさん:2010/03/24(水) 03:52:15 ID:9lf4QiaE
ルルイエR4複数挿しって
タタラベでウェットウエポン毎回かけるくらいのこだわりだな

というか本当にこだわるやつは攻撃の心得とか挿すよな

50名無しさん:2010/03/24(水) 13:54:08 ID:D5TqJr9I
ダメージ量にばかり目が行ってるが、
“何発で確殺できるか?”に影響が大きいのならば十分価値はあるんじゃね?
2確が1確になる程度の大きな影響力は望めないにしても
次のレベルまでに要求されるEXPが多いほど、
敵1匹に対する殴り回数が少なくなる影響は大きいだろ。

シナモン1確殺できた時の喜びとか効率の良さとか思い出すんだ。
グレードは落ちるが、つまりそう言う事じゃないか?

51名無しさん:2010/03/24(水) 16:59:32 ID:.IZRoQa2
闇属性はナイトじゃないとあまり違いがみえないぞ。

ナイトと他職だとかなりダメージに違いがでる。
既存職は闇カード一枚でいいと思うけどねえ。

52名無しさん:2010/03/24(水) 23:28:35 ID:Mu.WwwVQ
内藤で差が出てるのは属性値の差というより
追い打ちの有無と烙印の差じゃね

53名無しさん:2010/03/25(木) 00:47:01 ID:xR16lhr2
烙印が大きいだろ
河馬なんて元祖闇魔法使いなのに
ダークストーカェ

54名無しさん:2010/03/25(木) 00:53:56 ID:VLLQFKsA
追い討ちなんて細剣にしか乗らないのに。
みんなが皆細剣使ってるかっていえばそうでもないだろ。

55名無しさん:2010/03/25(木) 01:19:42 ID:UhMWb5BA
追い討ちの矢<ano…

56名無しさん:2010/03/25(木) 14:26:42 ID:FPvyfr8Y
あんな秒間に凄まじい回数攻撃してるんだから1%や2%増えたところで
大してかわらんてw 兵器用とかの風アセンブル複数差しなら
まあ分からなくもないけど闇は完全に金の無駄だね。
他のカード刺した方が良い。

SUの属性差しも正直効果あるようには見えないなぁ。
まあ、そもそも魔法型が終わってるけどさ

57名無しさん:2010/03/25(木) 23:05:16 ID:FvCa2hWU
素人考えで闇は4属性に強かったよなあと
武器に闇10光10乗せてみたのですが、これはダメな子なのでしょうか?

58名無しさん:2010/03/25(木) 23:10:39 ID:V1us3OiA
属性優先度が闇<光なので、闇剣などで闇属性を一時的に増やしてやらないと闇属性は全く無意味

属性優先度
http://www.econline.jp/play-adv/attribute/index.html#07

59名無しさん:2010/03/25(木) 23:56:32 ID:FvCa2hWU
回答ありがとうございます

武器の属性は最も高いものが適用され、
他の属性は混ぜても無駄という理解でいいのでしょうか?

60名無しさん:2010/03/26(金) 00:00:12 ID:V1us3OiA
カード以外の属性付与手段を全くもたないのであればそう

61名無しさん:2010/03/26(金) 00:00:29 ID:FvCa2hWU
すみません、書き込んだ後すぐに自己解決しました
スレ汚し申し訳ありませんでした
もう少し勉強してきます

62名無しさん:2010/03/26(金) 03:55:29 ID:.6QnXkcY
>>34
とっくに無料でバランスぶち壊すキチ職の巫女が居るだろ
金を十数万もかけて巫女一つに劣る方がおかしいわ
攻撃速度限界突破するアニが有っても良いぐらいだ

63名無しさん:2010/03/26(金) 06:28:14 ID:PrI.UWJg
>>62
カードが無くて狩りに困るという狩場は今現在ほぼ存在せず
唯一それにあたるであろうJKは非課金で十二分に実用性が得られる
開発も以前どこかで言っていたが課金イリスはオーバーバランス
極論してしまえば単なるこだわり、趣味とも言える
たかが趣味で”作りたいのに簡単に作れない”という理由で
緩和を求めるのはどうかと思うんだがね

いくらかけようがキャラが一人増えればカードよりも上昇比率は
高くて当然だろう まあ巫女の相乗効果は確かに異常だがね

64名無しさん:2010/03/26(金) 09:12:02 ID:422H4c0Y
趣味の範疇とはいえ、イリス課金の蟻地獄に嵌る「高みを目指したい人間」は端から見ててちょっと不憫に思えるけどな。

65名無しさん:2010/03/26(金) 11:21:49 ID:D5TqJr9I
空気の読めない俺が、
『効果的な初心者向けイリス強化の具体例』を上げてみるんで
ツッコミ頼むぜ。

部位 穴数 装備名
カード名 ランク
備考 推定コスト

胸 2穴 ビーズの首飾り
4月(お花見)R3 2枚
超初心者向け。SP+120・SP回復+5%
露店を駆使すれば100K以下で作れる(現在の相場なら)

66名無しさん:2010/03/26(金) 12:07:01 ID:/FHKZBK.
>>43
攻撃SUってもちろん魔法のことだよな?
仮に闇属性値+5のカード武器をさして闇ブラスト使うとして
そんなにダメかわるものなのか?
そもそも、武器に属性カード刺すのは殴りの時だけかと思ってたが
そうじゃないのか


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