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ウィザード系列の心得 15

1名無しさん:2009/09/23(水) 14:33:16 ID:ZVOT7moQ
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1198966090/
-Wiki-ウィザード:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wizard.html
-Wiki-ソーサラー:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sorcerer.html
-Wiki-セージ:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sage.html

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
ウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

41名無しさん:2009/10/05(月) 02:23:21 ID:xsb3PJ5M
>>40
そもそもアニマドレインは無属性だからサークル関係ないぞ。。

手加減は設置妨害さえいれば後はどうとでもなる。
手加減にはいらないけど本気とイケメン相手にはインテレは必須だと思うなぁ

42名無しさん:2009/10/05(月) 07:03:43 ID:A9C2/pYU
手加減は適当でもどうにでもなるけどウォールスイープが便利。
本気はディビクラのためにリベレあると仕事してる気にはなれる
(青リボンとエイボンもあれば2〜3割は通る印象、あくまで体感)
イケメンも視野に入れるならインテレもリザーブしとけばいいかな。

43名無しさん:2009/10/05(月) 17:01:43 ID:3NdCVNOM
今更感があるのですが・・Lv78の皿のLv上げのお勧めを教えていただけないでしょうか?
半年ぶりにふっきしたんですが、??状態。。

44名無しさん:2009/10/05(月) 17:30:40 ID:37y/3Tz2
>>43
ジョブの記載もした方が皆さん教えやすいと思います。
半年振りならイリス以後やってないと思うので属性付き防具を仮に装備してたら
敵の攻撃魔法にも注意必要になる可能性もあり。

資産に余裕あるならセージのスクロールを使った狩りで相手の属性攻撃なんて
お勧め。

45名無しさん:2009/10/05(月) 18:13:36 ID:GshgCCaM
ウォールスイ―プでもいいし、PWで干渉させて壁を張れなくさせてもいいかな。

46名無しさん:2009/10/06(火) 01:09:02 ID:epEbu1/I
>>43
44の言うとおり、魔法で弱点突かれると以前の比じゃないくらいダメージ受けるようになったから注意
参考例として、天使のブローチ(光属性値5)を装備してる状態で属性魔法を喰らうと
光→90% 闇→95% 火水土風→205% 

カードで属性をある程度自由に付けれるようになったからうまく活用するといいよ
詳しくはWIKIのirisと属性のページを参照

そのレベルなら海賊かB-7がお薦め
B-7はレムレスとヘルダイバーが水魔法の代わりに闇魔法を使うようになったから
休日のルルイエをアセンブルしたものを何枚か服につけておけば被ダメを抑えられる
マジポorサプリを大量に持っていってもトロットのドロ持ち帰ればそこそこ儲かるはず

47名無しさん:2009/10/07(水) 14:41:19 ID:AYHAJbu2
正体不明の属性スクロール狩りの場合、
欠片100個集めるにはスクロールを何本くらい用意すればいいのかな?

48名無しさん:2009/10/07(水) 16:26:53 ID:.njzh9.o
ふえーるの有無とかステを教えてもらえないと何ともいえないよ

ふえーる有、MAG127、常時竜眼でやった限りは欠片100個達成までにスクロ130くらい消費した

49名無しさん:2009/10/07(水) 19:42:42 ID:i1Ru9vXY
>>48
すまん、課金アイテムあることすっかりわすれてた。Drop率はUP絶対に使う。
スクロール4種+回復アイテム満載だからタイニー収納も使おうかなと考えてる。

>ふえーる有、MAG127、常時竜眼でやった限りは欠片100個達成までにスクロ130くらい消費した
4属性それぞれ33〜35個のブラストを用意すれば足りる計算か。
ふえーる無しだとスクロの消費が半端なく増えそうだ。

50名無しさん:2009/10/07(水) 21:11:14 ID:vDWpnPuQ
   ∩___∩                |
   | ノ\     ヽ               |
  /  ●゛  ● |               |
  | ∪  ( _●_) ミ  課金アイテム    j  
 彡、   |∪|   |    だと・・・       >>48
/     ∩ノ ⊃  ヽ             >>49
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

Mag127も振って他のステータスどうだったのか、ちょっと気になる
ペイキャパ上げはパッケージの心得カード挿しとか
あと、たまには早口ポーションも思い出してあげて下さい。

51名無しさん:2009/10/07(水) 21:57:22 ID:i1Ru9vXY
> ペイキャパ上げはパッケージの心得カード挿しとか
> あと、たまには早口ポーションも思い出してあげて下さい。
リリースアビリティ250以上でペイ/キャパ上昇が10%/15%でしょ。
元が貧弱だからあんまり効果が無い気がしたんでタイニー収納使おうかと思ってた。
復帰組で手持ちが余り無いから課金アイテムの方が楽なんだが
確かにあれもこれもって考えるとムチャクチャ高くつきそうだ・・・。

課金アイテム一切使わずに欠片集めした場合、どのくらいスクロールを使うのかも気になる。

52名無しさん:2009/10/08(木) 00:43:32 ID:2PhvYt.A
単純に倍近い消費になりそう、ふえーる有無で全然違うしな

53名無しさん:2009/10/08(木) 02:10:43 ID:i1Ru9vXY
この先、宴会の季節だから少しでも貯蓄しておきたいんだが・・・
土日のみで欠片100個はツライから調整して課金アイテム使うかな

54名無しさん:2009/10/08(木) 02:23:46 ID:/leE1tVc
皿 99/47/45 で試しに挑戦してきた。

RSもインクエもリーマスもない人の報告がなかったので一応。
まぁ、スイッチすればリーマスはあるんだけどね・・・。

DEX 81
INT 48
VIT 108
MAG 102

装備は強化なし。青リボンとモノクルで魔法命中底上げ。

基本攻撃スキルはバーン。
1対1でディビクラ両方を入れつつダブルディバインドッペルと仲良く気長に削る。
ディビ+DS1が1kくらい。クラ+バーン3で追撃込み2k強くらい。
さすがに詠唱はDS1の方が早いけど、ダメージ効率で行くとバーンの方がいい感じだった。
ついでにクラかけるのでドッペルのダメージも増える。
ソリッドは掛けてもいいけどダメージよりもスタンが問題なのでディビ入れてダメージ気にしない方が個人的には気楽。
途中からは面倒なのでリフレクもやめてとにかく攻撃してた。
(FAでアニマ入れてくることが多い気がしたので準備の時にはリフかけた)
ディバイン切れるギリギリくらいで倒せたので1匹2分ってとこかな。

ちなみに40分位で2匹きてテンパって死にました。8個集まった。
どうやったら逃げ切れるんですかあれ…。

55名無しさん:2009/10/08(木) 03:40:45 ID:4yultg3U
>どうやったら逃げ切れるんですかあれ…。
インビジを使ってノーザンの入り口まで移動(詳細はこのスレと前スレに)。
ノーザンでのイメージトレーニングが大事。
完全壁とインビジとドッペルゲンガーでタゲ切り。
ラスインよりもレイヴィングソードよりも巻物ブラストが効果的(正体不明と真逆の属性ね)。
あとはがんばれ^^b

56名無しさん:2009/10/08(木) 23:49:11 ID:/mTZEVBA

■     ■■■■■■■■
■〇        ☆    ■
■■■■■■■■■■■■

絡んだら〇の位置まで一旦出て☆の位置あたりにPW出して
PWの奥へ移動すればMOBは入ってこない
中でインビジ→ドッペル再召喚→ディバイン→インビジ

57名無しさん:2009/10/11(日) 11:27:29 ID:/leE1tVc
>>55 >>56

ご指南ありがとうございます。
PWって今まで使ったことなかったのでちょっとあたふたしながらも仕切り直しができるようになりました。

58名無しさん:2009/10/12(月) 10:38:50 ID:Fz/L9Hi.
PWで無理やり距離をあけて正体不明を歩かせると、狙ってオールターを発動させることができるね
スクロール使う人は覚えておくと楽かも

59名無しさん:2009/10/26(月) 19:21:10 ID:8pi2E95A
最近やりはじめて2次職になったのですが
2次になったらすぐセージなった方がいいんでしょうか?
JOB50まであげてからセージになるかで迷っているんですが
ご教授お願いします。

60名無しさん:2009/10/26(月) 19:23:32 ID:8pi2E95A
>59ですがスレ違いですね。申し訳ない

61名無しさん:2009/10/26(月) 20:44:45 ID:XFNgSC6E
スレはここでもいいと思うけど、過去スレ読むといいよ

62名無しさん:2009/10/27(火) 16:43:45 ID:/leE1tVc
>>59
あんまり事細かに書くのは微妙なので少しアドバイスです。

大前提としてすぐにスイッチするかjob50でスイッチするかの2択で考えるのは微妙かと。
普通はjob50までの間に何度かスイッチしながら両方を上げていきます。
スキルリザーブというシステムがあるので、転職の欄のジョブスイッチの所を読むことをおすすめします。

その上で例えば「ソーサラー30まで上げてスイッチしようと思うのですが、リザーブは何がいいでしょうか?」
のような質問の仕方をすると良いかと思います。
その際に現在のレベルとかステータスの傾向、どこで狩りたいなどの情報もあるといいかも?

個人的にはソリッドオーラがやはり魅力的なので先にソーサラーを育てたいところですね〜。

63名無しさん:2009/10/29(木) 17:01:57 ID:E88AtiRo
欠片集めをスクロでやる場合の制限がWikiに書いてある以上に
キツイ気がしたので用意がてら計算してみました。
ウチはこうやってる、ステやスクロと回復アイテムの持ち込み数は
この方が安定するよみたいなのがあったら教えてくださいm(_ _)m

スキルはリザーブ リードマスタリー、インテレ、Mリベ、ドッペル、リフレク
皿スキル Rソード、ソリッド、、ディビ、クラ、ディバイン、
E&Mバリア、インビジ、フードファイター(Lv3)

[夢幻に持ち込めるスクロ+回復アイテムの計算]
キャラの持てるアイテムの種類(スタックなし=1種類)は100種類。
頭・左・右・体・足・背中で6種類。カギ2種とUT通行証で3種類。
高級ジュースで1種類。これで合計10種類。残り90種類。
スクロはスタックできないから1個=1種類扱いでCAPA4。
皿はそんなにもてないからいいけど、荷物持ちのBPさんが来てくれる場合は
アイテム制限で引っかかる場合があるので注意。

100/50/50皿 DEX90 INT90 VIT100 MAG64(残り全部) CAPA 227/227(ブーあり/背嚢なし)
現時点でもてる物が地水火風のスクロ各10個(合計40本)、
高級フルーツジュース29個とカギ2種(インビジ取得してあるのでベリルなし)

ペイキャパ1.5倍使ってもCAPA 286(or287)で
地水火風のスクロ各15個、高級フルーツジュース44(45)個とカギ2種。
もしくは地水火風のスクロ各17(18)個、高級フルーツジュース12個とカギ2種が限界。

[以下、チラシの裏]
Drop2倍は使うとしてペイキャパ1.5倍も使った方がよさそう。
上で言われてる早口Pも使うとしたらE-Coinは500円単位で買えないので4K。
Dropとペイキャパで3K。これが現実的・・・?

フレや別キャラに荷物持ち&待機してもらっても
一度に持ち込める数がこれだけってのがツライ・・・。

64名無しさん:2009/10/30(金) 01:11:15 ID:/leE1tVc
>>63
スクロール作成のためにセージでやっていますが参考までに。

DEX27
INT67
VIT99
MAG119

リードマスタリーがあるのでDEXはバッサリ切ります。MAGに一杯振ると幸せです。
ちなみに私のステではクラッターかけても1匹落とすのに9発ブラストを打つ必要があります。(8発で止めて後はショックで削るとか微妙なことしてますが・・・)

ペイキャパの話ですが、荷物持ちの意図がいまいち不明です;
かけら集めは個別マップなので他の人は入れません。
外で待ってもらうのは構わないですが、もう一回はいるのにクエスト3が必要です。別に1回街に戻っても良いかと。

ちなみに背中をバックパック、左手をスイカにすると12個ずつは持って行けます(がんばれば13個いけるのかしら)。
ジュースは10個くらいもっていっていますが、いまのところ足りなくなったことはないですね。

65名無しさん:2009/10/30(金) 01:35:36 ID:.5SOCchM
いっそブリーダーとかで逝けば
MAG補正+本無しでMATKがまずそうだけど
キャパ的には相当増えるキガスル

66名無しさん:2009/10/30(金) 18:53:44 ID:UGctNxkw
>>64 >>65
ありがとうございます。ペイキャパの話はそのとおりですね。
安定したらブリーダーはプルル杖で補強して試してみようと思います。

試しに夢幻に突撃した処、大変さがわかりました。
扉の裏までは確実に行けるのですが
戦闘時に殲滅力と腕が足りなくて1対1で2連敗しました。
MAGにもっと振らないとダメージ通らないですね。
ステ振りをもう少し考えて頑張ってみます。

ところで正体不明の情報ウィンドウ開いているのに
属性が表示されない場合があった気がするんですが気のせいでしょうか。

67名無しさん:2009/10/30(金) 21:02:42 ID:102l4gEw
公式アンケート結果より一部転載

リリースアビリティの要望
?ウィザード用の新生魔法を強化するようなカード。
>新生魔法強化に関しては属性の影響を受けないという利点がすでにあるため、慎重に調整をしていきたいです。

属性強くなりすぎて現状利点に思えないような…
ショトカ少なくていいけどさ。

68名無しさん:2009/10/31(土) 13:49:23 ID:uHl8AlhE
威力は我慢してやるから5x5くらいの範囲ディビクラくれよ

69名無しさん:2009/10/31(土) 18:08:32 ID:GshgCCaM
属性が強くなる分属性に影響がない職業は大幅パワーアップを行いますとか
イリス実装前にはほざいてたくせにな。

相変わらず二枚舌な開発だこと。

70名無しさん:2009/10/31(土) 21:13:56 ID:RsiqS536
デクライズ二種を追加スキルとしてウィザード系列に実装してくれるなら
俺は各種魔法の威力には文句言わない。

71名無しさん:2009/10/31(土) 22:13:44 ID:f36U5B8Q
寧ろイリス前に弱体化したけどなw

72名無しさん:2009/10/31(土) 22:36:52 ID:/yfprF2Q
ついでに言うならイリス後にも弱体した。
まあバーンのアレは不具合だってことだし、残ってたとしても大して使い道があったわけではないが。

73名無しさん:2009/10/31(土) 23:38:19 ID:A9C2/pYU
物理攻撃は武器で属性を使い分けられるし、ライズで敵属性変更も容易だから
属性有ってもほとんどメリットだけ持っていけるんだよね。
今後イケドラみたいなのが増えるなら話は別だけどさ。

74名無しさん:2009/10/31(土) 23:45:02 ID:gd1zHYew
>>69
ソースよろ

75名無しさん:2009/11/01(日) 02:46:59 ID:GZls806Y
>>74
たぶんこれじゃね?
ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/076/022/html/gun06.jpg.html

76名無しさん:2009/11/01(日) 05:55:16 ID:gNStq2nQ
>>75
サンクス
なぜかwktkしちまったぜ

77名無しさん:2009/11/01(日) 08:15:46 ID:GshgCCaM
>>74,75
あ、それそれ。

78名無しさん:2009/11/02(月) 09:40:06 ID:yXLl/C3M
wizにオールターゼロかソーマミラージュを実装してくれれば10万は課金する

79名無しさん:2009/11/02(月) 09:54:49 ID:14WxX1LY
皿は属性に影響されないのだから
属性系を完全無効化するような要素があればいいのにな

80名無しさん:2009/11/02(月) 15:38:43 ID:HBMdtM4c
あったとしてもデクライズウェポンとデクライズシールドを実装とか
期待を裏切ることをしそうな気がする

81名無しさん:2009/11/03(火) 00:52:30 ID:H9E1Ir9k
セージの属性スキル(スクロール系)とエンチャンターの属性なしスキル(スピエンパワエン)が逆でいいと思う。

属性無効化より属性上書きの方が明らかに強いし、無効化したら文句言われるからソロ狩りでしか役に立たん。
おっと、ソロ狩りなら属性無効化する必要ないなwゴミじゃんかww

82名無しさん:2009/11/03(火) 09:33:08 ID:NCNPpSa2
スクロールは面白いけど、四属性それぞれ取得しないとだめだからスキルポイント食うし
何よりまともに使おうとしたらアイテム欄がきついし
課金すればいいって言われそうだが、100個以上のアイテム所持を可能にする課金なんて無いしなw
いつかのタタラ炉みたいに、最大耐久1にしてストックできるようにしてほしい所

わがまま言えば「属性スクロール作成」ってスキルに統合して、何か新しいスキルを2、3個追加してもらいたいなぁ
新生魔法の自己強化とか、PT時に役立つ支援スキルとか・・・ディバインとかの効果範囲を広げるパッシブスキルとか
狩りでのウィザード系の要らなさが緩和されたらうれしいなぁ

現状のスピエンEWDCの完全究極体がどうにかなってくれる事の方が先だがなw

83名無しさん:2009/11/03(火) 12:24:51 ID:kEnG783I
ネガばっかだな、くっだらねえ
俺達好きで皿やってんだろ、それなのに情けないぜ
強さがどうとかそんなくだらない事で悩むなら巫女でもやれよ

84名無しさん:2009/11/03(火) 13:43:22 ID:102l4gEw
好きだから良くなれと願うのは当然のこと
強いだけが良いってことじゃないのはわかってるさ、ただもっと楽しくさらたんと遊びたいだけなんだ

85名無しさん:2009/11/03(火) 14:26:37 ID:HBMdtM4c
好きだからこそ弱くてもかまわないって人もいれば
好きだからこそ強くなってほしいって人もいる

むしろさらたんは弱くないとダメだって人もいるだろうし、要するに人それぞれ
さらたんを愛してるのは変わらない

86名無しさん:2009/11/03(火) 15:09:57 ID:VLsRVwB2
まあ、そこら辺の気持ちは解るけど
そんなに不満があるなら他職やるべきってのは数年前から出てる答えだし
数年前から答え出てるけど今も皿やってる=皿が好きでやってる
そんな同じ皿の人が今更になってネガる姿は悲しかったり不快に感じる人も居るだろうから
程々にしたほうがいいと思うよ

87名無しさん:2009/11/03(火) 15:44:08 ID:SbqJCWEc
どうせ変わらないとか言ってるネガ皿はほっといて不満点とか改善案だそうぜ

88名無しさん:2009/11/03(火) 17:33:03 ID:pf83gIhk
そんなこと言ってる人いたっけ?

89名無しさん:2009/11/04(水) 00:49:28 ID:SewRy4Jg
改善案ねぇ〜
俺的希望
・フリークにディビクラ追加
・ディビクラの強化(現状じゃMobには効果薄すぎ)
・イヴィルソウルみたいなダメupBuff
・ドッペル攻撃力強化(怠けずにブラストLv5使いなさい!)
・スキル倍率上げるor消費MP&キャスト・ディレイ下げる
攻撃力低いのに消費MPでかくちゃ息切れ早くて乱狩りになんね・・・
攻撃Buff無し&Mobには効果薄いDeBuffじゃダメ出ないよ;;
ぜひ、我らの皿のために頑張ってくれ癌&反吐!

90名無しさん:2009/11/04(水) 01:00:28 ID:SewRy4Jg
叩かれそうだから一応言っとくけど、全部じゃなくて1,2個でいいんだ
ECOはDeBuff少ないから、ディビクラあたり強化してくれると皿の特徴になるんじゃないかな?
海賊とか光の塔あたりでダメ1.5〜2倍くらいになってくれるとうれしい

91名無しさん:2009/11/04(水) 01:19:30 ID:D1vDAROo
ふ〜ん・・・・ならお前はもう巫女やれよ
buffあってキャスト減って属性で1.5〜2倍になるから大満足だろ?

92名無しさん:2009/11/04(水) 01:37:30 ID:DJMptAfU
ディビクラで砦や塔程度の敵に1.5〜2倍とか殆どDEF0じゃん・・・
あまりの考え無しに叩く以前に呆れ果てたわ

93名無しさん:2009/11/04(水) 01:37:39 ID:0U7yy0ak
さらたんに瞑想覚えさせて憑依させてクジラに連れていってみた。
ソリッドオーラやDバリアがあるので回復は瞑想で十分、
相手固めやディビリでのダメージアップ、骸にいけばアパリやエイジドバクの散らし処理にも貢献してくれた。
デコイで散らしてくれるからマジ助かる。ほかの職じゃ出来ない支援だったね。

ただ>>89のいうディビクラ強化と攻撃スキルの燃費or火力向上はして欲しいなぁ。
属性乗らない分70以下のレベル上げがきついのは事実だし。
ダメージUPのdebuffに烙印もあるし命中判定つけるなら無詠唱にするとか。
少なくとも「射程3詠唱あり命中判定あり」はデメリットが大きすぎるだろう・・・。

94名無しさん:2009/11/04(水) 02:00:24 ID:65XyJdVM
職バランスの改善なんて直接課金に結びつかないし、要望を出したところで呑んでくれるわけがないよ
不満だらけの現状をどうしても変えたかったらガンホーに面接いくしかないわな

95名無しさん:2009/11/04(水) 03:15:54 ID:s54AQ1ec
要望を制止するような書き込みするひとってなんなの

96名無しさん:2009/11/04(水) 04:59:49 ID:/yfprF2Q
アンチ皿
わざわざID変えてがんばってるみたいだね

97名無しさん:2009/11/04(水) 10:45:25 ID:tNXIMOoY
アンチ=嫉妬するほど皿に良い点があるとは思えないんだがな。
自分のやってる職以外は強化は許さないという頭のおかしい人がいるのかな?w

98名無しさん:2009/11/04(水) 11:50:04 ID:hX.k/lmQ
狩りはもちろんボス戦ですらいらない職からすれば
嫉妬するほど良い点はいっぱいあると思うお

99名無しさん:2009/11/04(水) 13:25:22 ID:jymwTEBQ
さも他職に比べて良い所が無い様に自分を棚に上げてる感が強いな
そして否定的な意見が並んだらアンチ扱いなんてキチガイ染みてる

100名無しさん:2009/11/04(水) 13:44:25 ID:jymwTEBQ
すぐキチガイ扱いするのも良くなかったな、すまなかった

101名無しさん:2009/11/04(水) 20:04:52 ID:H9E1Ir9k
そういう話題は荒れるから職バランススレでどうぞ


個人的には「さらたん」って呼び方してるのが嫌
特に「さらたんは可愛いから云々」な意見は価値がない

可愛いだのなんだのは主観的意見
客観性のないそんな意見は妄想スレとか萌スレとかでやればいいと思う


魔法学校の生徒ってみんなセージっぽいけど何か意味あるのかな
もしかして…
(省略されました・・全てを読むにはさらたんさらたんと唱えてください)

102名無しさん:2009/11/04(水) 20:56:04 ID:GshgCCaM
サラの長所
高難度狩り場だと輝く。

サラの短所
低難度狩り場だとお荷物。

これに尽きる。

ソーサラーのスキルの性能は非常に優秀。
高難度狩り場ではディビクラ、ディバインが非常に優秀。
状態異常も持ってるもの全部盛りでかけられるフリークがあるし、
移動もテレポがあるので、機動力も高め(あくまで補助だが。)
ダブルディバインで防御の高いドッペルを壁にしたり、
緊急時にはインビジで避難してからリザポでドル起こしたりもできる。
インテレやリフレクでの魔法対策もできる。

問題は、ECOが火力マンセーゲーなので、属性も扱えないのがネックってことだけだな。

個人的には新生魔法は10%〜15%くらいの火力の底上げされると理想的。
属性みたいにドラスティックなダメの跳ね上がり方はいらんけど、気持強化されてほしい。

103名無しさん:2009/11/04(水) 21:30:13 ID:yagvFqTw
イリス前の職間バランスがどうだったかはおいておくとして
イリスの変更でF系・BP系・シャーマン系の攻撃力が倍近くになった
ウォーロック系は殴りでは強化になった
ウァテス系にとっては多くの場合弱体化になった
ソーサラーは・・前と同じ性能

相対的に地盤沈下したとしか言いようが無いと思う

104名無しさん:2009/11/04(水) 22:12:00 ID:h6xq3Pa2
スクロ使えばいいだろ

105名無しさん:2009/11/04(水) 22:33:35 ID:v1UwJrEc
個人的にはセージのjob35あたりに
新生魔法の効果・消費を1.3倍くらいにするパッシブがあると嬉しいですね。
MAX5でLV×5%の効果・消費上昇とか。
攻撃スキルの威力だけではなく、
支援スキルの効果や持続時間も上昇する方向で。
そうなるとボス戦でディビクラが今以上に輝いたり、
バリア系が今より使い勝手がよくなるので支援がしやすくなる気がします。
火力もある程度上がってくれると嬉しいけど、
それ以外の方向にも伸びてくれる方が嬉しいです。

106名無しさん:2009/11/04(水) 23:01:29 ID:BD3M9D.s
スクロは職関係無く使える

107名無しさん:2009/11/04(水) 23:29:29 ID:JeE3rJ9I
攻防補助・状態異常
物理魔法・囮召喚・生産
どれかに特化できるようになれば夢が広がるんだけど 各ジャンルに強化パッシブ(MaxLv10)とかで
いろいろ手段があってもそれを総動員するハメになるのはちょっと…

個人的にはスケッチ強化が欲しいとこだけど

108名無しさん:2009/11/05(木) 00:31:00 ID:NFY/isno
>102
なるほど高難度狩場に行けばいいのか!
指南サンクス!ちょっとクジラ行ってくるわw
まだLv80だけど・・・

>105
たしかに効果上昇パッシブほしいわー
てか未だにグローブの倍率低めですよね・・・

MAG限界突破(補正なし100↑)しないかなー・・・

109名無しさん:2009/11/05(木) 01:58:22 ID:MNbw6bmY
個人的にはディバインの効果範囲を5×5とヘキサに自然回復効果を
付けて欲しいかなぁ
けっこう前から要望だしてるんだけど

Saga間にするって言ってたエコチューンナップはどうなったんだろ・・・

110名無しさん:2009/11/05(木) 03:19:14 ID:iGKPAQxk
>>101さんへ
君は新参のウィザード君なのかな?
75職服も85職服も説明に「ノーザン魔法学校」の制服だって書いてなかったかな?

111名無しさん:2009/11/05(木) 11:40:41 ID:r30QUjPg
全くネガキャン厨ばかりだなぁ
20人程度が月に30万ぐらいをECOに使って
皿強化しないと今月から金出さんぞと言って強化されるまで金払わなければ良いだろ
金も無い屑が文句を言うな

112名無しさん:2009/11/05(木) 12:56:40 ID:zpO/ljDQ
>>111
あなたの様なセレブ様は月に如何程、お使いでしょうか?

113名無しさん:2009/11/05(木) 13:33:28 ID:Zh55gQaw
現状では属性干渉なしという地味さで火力に若干不満が残るものの、総合的には特に大きな欠陥はないと思う。
他の職も同様だが、補助系に死にスキルが多いというか中途半端なままで放置されている感は大いにある。
ディジストとかヘキサグラムとかもう一捻りすれば良い線いけるのに勿体無さすぎる。
もし職バランスの要望が通るとしたらまずは底辺スキルの改善を徹底してほしいな。


バランス改善します!とか散々言っておきながらそれを何度も反故にしてきた運営だから、
要望出しても無意味っていう奴の気持ちは分からないでもないけどさ。
野暮ったく水を差すのはどうかと思うよ。

114名無しさん:2009/11/05(木) 14:23:29 ID:uD3KPkJg
強力な補助スキルの大半がエンチャンターに行ってるのが痛い
ディビクラや各種バリアは確かに強力だが、それ以外はイマイチ使いにくいし
火力職である巫女に火力で負けるのは仕方ないとしても、支援能力ではせめて互角くらいにならないものか・・・
散々要望送っても改善するどころか攻撃スキル弱体化させてくるような運営なのが絶望的なんだがorz

115名無しさん:2009/11/05(木) 15:35:33 ID:s54AQ1ec
火力に関してはノヴァ等の高倍率スキルに到達するまでがマゾすぎると思う
弱点さえ突けば同倍率のスキルで約三倍も差が出るとか新生魔法おいてかれすぎ

116名無しさん:2009/11/05(木) 18:16:14 ID:akXUzwEM
新生魔法ではなくて新生魔ゾの使い手なんだよ。

117名無しさん:2009/11/05(木) 20:39:26 ID:SZyFFTek
お取り込み中、失礼いたします。

2次スキルポイントの取得対象をどちらにするか検討しています。
ソーサラーとセージ、皆さんはどちらの方がスキルポイントがカツカツでしょうか…?

118名無しさん:2009/11/05(木) 21:13:46 ID:GshgCCaM
>>108
レベル80だったら無理してクジラ行かんでも。
PT組んで狩りに行く環境があるなら、塔の屋上、バオバブ森(夜)、
海底洞くつあたりも割合ソーサラーだと楽しい狩り場だけどね。

2次スキルポイントは自分がどちらをメインの職業として扱うかに尽きると思う。
自分は狩りメインなので職業はソーサラーに固定してるから、ボーナスは全てソーサラーにつぎ込んでる。

演習メインの人だとまた話は変わってくるんだろうけどね。

119名無しさん:2009/11/05(木) 21:14:55 ID:GshgCCaM
あ、アンカーはるの忘れた。
5行目からは>>117宛てです。

120名無しさん:2009/11/05(木) 22:18:24 ID:oFoLKKxk
>>117
どちらかといえばソーサラーの方がディビクラ、バリア、レイソ、ソリッドなどで足りなくなりがち
ただ、セージでスクロール使いを目指す場合はセージに振った方が良いと思う
ソーサラーもセージも鉄板だけ取るなら通常ポイントだけでもわりと何とかなるけど、型次第ってスキルは結構多いから
ttp://ecotee.hp.infoseek.co.jp/skill/index.html?top
とかでシミュレーションしてみるといいかも

121名無しさん:2009/11/05(木) 22:21:34 ID:e7DRv57I
カツカツなので2人目作りました。

122名無しさん:2009/11/05(木) 22:22:06 ID:/yfprF2Q
スキルポイントの振り分けはやり直しが今のところは聞かないから、
サラ、セージ共に自分で高レベルまで使ってみてからで遅くは無いと思うけどな
最終的にどこで何のスキルをメインに何をしたいかで全く変わるわけだし

後で後悔してもやり直せないからじっくり考えたほうがいい

123名無しさん:2009/11/06(金) 00:38:24 ID:yy0w6X5.
つーかライズがあの性能で必中で
ディビグラは三割程度しかかからないのはどうなんかね

124名無しさん:2009/11/06(金) 02:01:46 ID:e1sl3ImM
いちいち他職のスキル出してネガるなたその職やれよカス

125名無しさん:2009/11/06(金) 02:31:14 ID:NCNPpSa2
あからさまな暴言はやめなよ

126名無しさん:2009/11/06(金) 02:44:53 ID:HArb6/4.
マジックリベレイションで状態異常(もちろんディビクラもね)の
成功率100%になれば十分満足なんだが・・・

127名無しさん:2009/11/06(金) 08:06:43 ID:LG4f.quU
強化要望に文句つける人ってマゾか何かなの?

128名無しさん:2009/11/06(金) 12:31:35 ID:Zh55gQaw
>>123
ディビクラは与ダメを増やせると同時にこちらの被ダメも減らせるし、
極端に高いdefやmdef持ちの敵にはライズ以上のダメージソースにもなる。
更にライズみたいなうざったいディレイもないし、敵味方の属性に干渉することなく効果を発揮できる。
そもそもライズとディビクラじゃ目的違うでしょ。
それと通常mobへの成功率ならそこまで低くない。

129名無しさん:2009/11/06(金) 17:53:33 ID:1i0FTBCM
ライズ程度のディレイでディビクラが必中になるなら大歓迎だろ

そういう問題じゃないのはわかってるけどね

130名無しさん:2009/11/06(金) 19:25:23 ID:a/dLDRZE
ライズと比べるのは確かに違うな
だが真逆であるラウズ2種が必ずステを上昇させるスキルなのに〜
という話は過去に何度も言われている


>>126 のリベレイで成功率100%とかは理想的だと思う

だが一番の問題として
こちら側の状態異常成功率(魔法命中)がいくら上がろうと敵ごとに状態異常耐性が設定されているのがある
現状でも最大LVの状態異常は“自分側の成功率”としては上限に達している訳で・・・

これをやる場合、リベレイを
効果中は敵の耐性を無視して状態異常をかけるスキル
へ変更しないといけなくなり、本来状態異常が通らないことで保たれていた敵ともバランスまで崩しかねない

まぁそれくらいの強みが欲しいほど属性効果が強烈な現状であるのも確か・・・

131名無しさん:2009/11/06(金) 20:13:40 ID:H9E1Ir9k
ライズと比べるのはおかしくない
ラウズは味方にかける「強化」エンチャント
ライズは敵にかける「弱化」エンチャント
ディビクラもマジック〜系も敵にかけるから同列

通常は弱化に対して「抵抗」をするわけで、それが魔法抵抗などの数値となって成功率に影響する。
おかしいのはライズ。
ライズを頻発する敵が出ればその異常さがわかるはず。


ディビクラは100%成功とかになんなくていいから、かかっている間はそれとわかるエフェクトが出て欲しい。
ライズやその他debuffがかかっている状態だと情報ウィンドウ出しても成功したかどうかわかりづらい。
ダメージ見て成否判定してるのが現状…

132名無しさん:2009/11/06(金) 21:29:38 ID:gQne8gCk
おかしいのはお前だよ
上でも言ってるように有用性がまったく違う位置にある
敵にかけるから同じだなんて
ただの他職に対する妬みにしか見えないし、こじ付けもいいとこ

133名無しさん:2009/11/06(金) 22:34:41 ID:epEbu1/I
ひさしぶりに来てみたら荒れてて泣けた
気持ちはわかるが要望や他職との比較は他スレでやってくれ

134名無しさん:2009/11/06(金) 23:15:18 ID:GshgCCaM
テレポを再使用までの制限なし。
ただし演習時使用不可に設定してくれんかの。

135名無しさん:2009/11/07(土) 00:05:57 ID:Mig7nk8Q
この程度で荒れてるとかw
人と話したことありますか?w

136名無しさん:2009/11/07(土) 00:13:29 ID:H9E1Ir9k
>>132
有用性?
有用性をもっと上げて欲しいって話じゃなかったの?
違って当たり前、もし同じならさらによくしろとは言わないだろうね

137名無しさん:2009/11/07(土) 00:20:33 ID:so6.b3kc
ライズはシールド等で書き換えられる
ディビクラはラウズ使ってくる敵がいれば書き換えられるが、いないので実質不可

そういう意味ではディビクラはライズより性能が低くて然るべきだが、
今の状態で既に十分にライズより汎用性が低いから成功率が100%でも何も問題ない

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