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ウィザード系列の心得 15

1名無しさん:2009/09/23(水) 14:33:16 ID:ZVOT7moQ
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( http://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1198966090/
-Wiki-ウィザード:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wizard.html
-Wiki-ソーサラー:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sorcerer.html
-Wiki-セージ:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sage.html

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
ウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

355名無しさん:2009/12/20(日) 11:44:13 ID:Ba0/b28o
正体不明狩りとか

356名無しさん:2009/12/20(日) 12:02:46 ID:lsw6PbK6
連投にて
メタヴォーラこいつが何気に魔法生物なのにびっくりだが
相性が悪すぎ 闇の為ブラストも今一 800ダメぐらい
狭いマップにごっそりいるため、デコイとかのタゲそらしもきつく
ソリッドとかでも、そこらにムカデがいるため詠唱反応で寄ってくる

井口さん
同様にこいつも闇だが、下手に動き回らずに
自分にソリッドかけて、RSで相手が攻撃してくる間に無理やり倒すのが
何気に一番の近道

結論
エミル界でここのモンスター郡を下さい
と言いたいぐらいの旨さ ブリーダー ガーデナーのjobLv上げならコッチの方が断然早い
MOBの区分けもしっかりできているから
狩場を限定させる事で持っていく
各種ブラストも種類を限定できてその属性のを大量にもってける
地下浄水施設の上部分、タルバ狩り 水ブラストだけでいい 水スクロ無双ができる。
ただし時間帯により人が多いため
地下浄水施設の下部分から旧アクロポリス地下まで
カエル相手に炎ブラストとアリ相手に水ブラスト カエルが美味く、炎ブラスト多目が幸せになれる
旧アクロポリス以降
風ブラストと水ブラストを半々ぐらいもっていくといい。

後、最奥からのイベントで行く、デムロポリス
ある理由により ノヴァがないのなら 風ストーム3個ぐらいもってた方がいい
ってか、もってかないとかなりきっつい
これ以上にネタバレなるからこれまでっ

357名無しさん:2009/12/20(日) 14:33:54 ID:lsw6PbK6
ちと、追加
DEM−フリューゲルは 風ブラスト一撃で沈んだ

後、ハウルアウト使ってくるサーチアイみたいなのが
これ属性何になるんだろRS1連打か風ブラスト連打しかないのかな?

358名無しさん:2009/12/20(日) 20:21:40 ID:Ho8eXGpI
ハウルアウト使ってくるのはB2Fの赤いマオアーみたいな奴でオートメディックだろ
B1Fに居るサーチアイのでっかい奴はキラーシーカー 闇属性

359名無しさん:2009/12/20(日) 21:45:13 ID:l1vlsiuQ
>>356
ジョブが美味いのは当たり前だろう
ドミ界は行った段階で二次ジョブの経験値を要求されてるから
それにあわせたジョブ経験値にしつつベース経験値は1に合わせてるんだし

360名無しさん:2009/12/20(日) 22:23:58 ID:b0aS0Qro
>>354
ちょうど召喚石の自力入手する方法探してたんだ。ありがとう。
露店で風石すこし手に入れたからこれ元手にがんばってみるわ!

361名無しさん:2009/12/21(月) 00:10:07 ID:KMyF9nqI
風の召還石なら遺跡荒らしのシュバリスがいる部屋でボロボロ落ちるお。

362名無しさん:2009/12/22(火) 15:01:12 ID:KU1af5E2
しかし一番幅広く使えるスキルがリードマスタリーになる日が来るとはな
イリスでそんな気はしてたけど

363名無しさん:2009/12/22(火) 21:08:03 ID:/jpCv.pg
ウィザードの覚えたほうがいいスキルってなんですか?

364名無しさん:2009/12/22(火) 21:30:00 ID:D7asoKeo
>>363
メイスマスタリー メイス命中率上昇 魔法生物知識

365名無しさん:2009/12/23(水) 01:24:53 ID:epEbu1/I
>>364
冗談なのか本気で言っているのか判らないから困る

366名無しさん:2009/12/23(水) 01:45:04 ID:CcRzFhEc
まあ確かにボルト撃つより属性鈍器で殴った方が強いな

367名無しさん:2009/12/24(木) 23:35:23 ID:EyfnJHoI
インクエ覚えたんだけど使い所がわかんねぇお・・・。
超兵器に居るようなのでも半分くらいしか削れないし
何かいい使い方ある?

クラッター前提だと逆に巻き込みが怖いな。

368名無しさん:2009/12/25(金) 06:03:25 ID:Ba0/b28o
>>367
ボスとレイダー

>クラッター前提だと逆に巻き込みが怖いな。
範囲が泣くよ

369名無しさん:2009/12/25(金) 14:04:42 ID:erykSxtU
>>367
・リフレク使う敵用 ソリッド+RSでもいいが手間がかからないから取りあえず撃つのに向いてる
・設置潰し用 巫女がいない場合に設置使う敵と戦う場合は割と役にたつ、ただし高レベルだと詠唱が長いのが気になる
・HPやたら高い敵用 Lv5の合計威力はノヴァ以上、発動中にノヴァで追撃するとお得
・見た目用 派手、ただし視界が狭まるとかで毛嫌いしてる人もいるからPTでは注意

370名無しさん:2009/12/25(金) 16:52:37 ID:sf/3M1Ns
>>366
半端なレベルだとソリッド使いながら属性武器で殴った方が強そうだしな
それかスクロ全開の銭投げ狩り

371名無しさん:2009/12/25(金) 21:58:47 ID:ya..7SLs
話は変わるけど
こないだステータス試算したらMPの値が合わないんだけどMP係数って変わった?

まぁこの臨時メンテが終わらないことには検証もできないんだけど・・・

372名無しさん:2009/12/25(金) 22:00:35 ID:gUvf8Ci.
おいそろそろ経過報告5を出せよ

373<削除>:<削除>
<削除>

374名無しさん:2009/12/28(月) 13:25:52 ID:l.fPdwwA
レベル80になったセージです。
超兵器にソロでいってみたいと思っているのですが属性スクロ狩りをする場合レベルはなにを使うのがベストでしょうかまたDEXは必要でしょうか?

あまりやりたくはないのですが一応サブの巫女になかからゼンを唱えさせることはできます。

375名無しさん:2009/12/28(月) 16:48:01 ID:LmX6l2Sw
>>374
スキルポイントに余裕があるならリードマスタリーもおすすめ
・リードマスタリーLv5で詠唱時間をほぼ0にできる(ディレイはそのまま)
・風スクロ Lv3-ブラスト(単体威力400%) Lv5-ストーム(複数の敵に320%)

一見ストームがお得に感じるけど、超兵器の複数のMobから一斉に攻撃を受けてWizで耐えられるのか疑問

土スクロ作成も覚えておくとソロの時に光の塔のプラチナムをブラストで即死させれるよ
ただ土の結晶の入手がネックだけどね

376名無しさん:2009/12/28(月) 17:21:17 ID:LmX6l2Sw
ごめん追記、ディレイもほぼ0になってた気がする
随分前の記憶で間違ってたらすまんね

377名無しさん:2009/12/28(月) 21:47:22 ID:xLXjVK6M
そのレベルなら背伸びして超兵器なんぞやるより嵐のほうが効率いいんじゃない?
そもそもスクロ狩するなら風レプ爪持って機械だけ殴ってる方が旨いしね・・・。

378名無しさん:2009/12/29(火) 01:25:05 ID:EyfnJHoI
そうでも無くね? 風石なんてシュバリスからボロボロ落ちるから
荒らしで稼ぎつつ超兵器で消費とか。

以外に皿たんおおいけどリードマスタリーのブラスト連射知らない人
多いよね。魔法ディレイキャンセルってくらい凄ぇのにw

379名無しさん:2009/12/29(火) 01:32:07 ID:EyfnJHoI
あ、すまん。ソロだとMP回復手段が無いのか。

でもリーダーするのに抵抗が無いんだったら自分でPT募集してPT狩りが
やっぱ一番いいぞ。何よりソロ遺跡&超兵器はレベルは上がるが気分が下がる。
マイマイ夜・甲板・荒らし、超兵器とかだとどの職でも自分で募集すれば
誰かしか来るお。

380名無しさん:2009/12/29(火) 16:03:38 ID:yhfxAIOY
そもそも傘が詠唱反応するから嫌なんだよな、傘無しの部屋探すのしんどいし・・・。
スクロだと傘反応しないのかね?;

381名無しさん:2009/12/29(火) 17:18:32 ID:yNXGLe2c
強ければいいのなら巫女やりますよ。
強いからスクロ狩りすすめられてもね。

新生魔法がすきでWIZやってっから、リーマス-スクロ連打の火力知っていようと、
使わない俺みたいなのもいるんですよ。

それを、知らないから使わないんでしょ見たいなうえから目線は自重してほしいもんだな。

属性でTUEEEできるとかいったところでライズが無い上に上位属性魔法(RF、IT、GF)がない以上、
所詮は属性の扱いでは巫女に劣るしな。

382名無しさん:2009/12/29(火) 17:39:06 ID:LmX6l2Sw
強さ気にしてないと言う割には巫女に劣るとかネガるんですね

383名無しさん:2009/12/29(火) 17:49:02 ID:GshgCCaM
上げ足取りするとこでもないと思うけどな。

理由があって使ってないやつもいるんだからひとくくりにするなってことだろ。

384名無しさん:2009/12/29(火) 17:53:00 ID:ZX.tFwFU
よくいるんだよね
「制限して戦ってる俺、拘り持っててすげぇ」とか抜かして
それで全てに勝てないとおかしいとか抜かす屑

385名無しさん:2009/12/29(火) 18:03:09 ID:GshgCCaM
WIZってリーマス使わないだけでごちゃごちゃ言われるケツの穴の小さい職業だっけか?

個人のこだわりなんて人それぞれなんだからそれに対してとやかく言うもんでもないと思うけどな。

386名無しさん:2009/12/29(火) 18:07:51 ID:LmX6l2Sw
いやこの場合、いきなり無駄につっかかった>>381が悪いでしょ
誰もそんなこと言って無いのに被害妄想でいきなり愚痴ってるしw
当のレスも案外知らない人いるよね〜ってだけで常人ならマイナスイメージにはならない言葉なのにね

387名無しさん:2009/12/29(火) 18:16:56 ID:D7asoKeo
>>380
赤と黄色の傘は 瀕死状態にした状態で逃げ回れば、硬直して、以後移動しなくなる
白傘は色々とだめだからいない部屋を探す方がいい

あと、赤と黄色が一緒にいる部屋は、傘の数自体が多くなるため
どっちかが一種しかいない部屋を目指すと楽

>>356,354
アリ系統は、風属性
土ブラストで一撃で沈んだよ

ただ、DEM−ヴィエルヴェインとメタヴォーラこの2体だけは本当にどうしようもないw
一応の攻略方法としては
DEM−ヴィエルヴェインに関しては、クラッターを当てた後なら風ブラストで2発で沈めれる事を確認
ただ、メタヴォーラと同じくソリッドをかけた上でのRS3 2発を当てた攻略とどっちが早いかって聞かれたら
クラッターが一発で効いたらいいが掛け直しの時間を考えると頭をひねならなければならない
DEM−エレファントに関しても、オールタールゼロを試用した後の対処としては、一番てっとり早いのは
逃げる事だが(足が遅いため)
なるたけ、E・ブラストで撃破してるようにしてる。余裕があるならクラッターをかけてるが。
その分ソリッドに回してる。

388374:2009/12/30(水) 00:05:37 ID:l.fPdwwA
レスありがとうございます。
いろいろ参考になりました。

結局スクロ狩りはやめてPT募集をかけることにいたしました。
PT開いても人来てくれないかもとも思ったのですが開いてみることにしますね。

389名無しさん:2009/12/30(水) 00:15:02 ID:LmX6l2Sw
>>388
超兵器以外PT嫌だ!ってことでもなければ憑依してディビクラ+αで支援メインに戦うのも結構強いぜ?
皿は戦い方が固定でなく、スキルを生かすことで多彩な動きができるから頑張って活かしていこうぜ!
俺的オススメ狩場、誰かに憑依してマイマイ島でディビOWソリッドあたりをフル活用!楽しいぜ!

390名無しさん:2009/12/30(水) 14:42:26 ID:x8cZvXVY
ドミ界だとグローブ使えないのは地味に痛い、ノヴァは詠唱長いからね。
スクロ使うと言うのは仕方ない事かもしれない・・・。
まぁ、俺はカンストペットあるからいいんだけどさw

391名無しさん:2010/01/03(日) 00:16:37 ID:GtZ2loSA
インテレが属性盾くらいの持続時間あったら理想的なんだけどなぁ。
前衛にかけて回ってるとディビしてる余裕が中々・・・。
INT≒MAG>DEX>VITで詠唱遅いからかも。
でも目に見えてダメ減るのは面白い。MAG切っちまおうかな…。

392名無しさん:2010/01/03(日) 10:17:55 ID:LmX6l2Sw
インテレディバインで鉄壁か・・・くじらステとスキル構成したらかなり支援楽しそうだね
インテレってぶっちゃけどうですか?一度も使ったことがないので使い勝手がいまいち分からない

393名無しさん:2010/01/03(日) 17:58:27 ID:yNXGLe2c
WIZとかまじお荷物だから職ごと削除されねえかな

394名無しさん:2010/01/04(月) 20:25:19 ID:QFXjTxmY
攻防戦で皿45服をちょくちょく見かけるようになりましたね。
久しぶりに着てみようかな。

395名無しさん:2010/01/05(火) 01:32:49 ID:rnZy5XYo
インテレは魔法痛いところならおいしいけど
効果時間のせいでかける相手が三人より多いともうしんどい

一回エミドラ集合だったとき途中の道で
アパとファントムとデマイズが一箇所に固まっててみんな倒れてたけど
全部0ダメで気持ちよかった

396名無しさん:2010/01/05(火) 01:52:55 ID:LmX6l2Sw
0ダメってことはVIT,INT100にしてディバインか

397名無しさん:2010/01/22(金) 00:34:31 ID:k6.g4RCA
詠唱速度 (C.SPD)は、800が上限値ってのが分かるんだが
具体的にはC.SPDを幾らまで上げたら 高速で呪文を唱えれるのでしょうか?

wikiには 0.5秒よりは、短くならないとあります。
C.SPD 具体的に、どのあたりの数値が最適になるのでしょうか?
やはり 最速詠唱C.SPD800で、そうなるのか、それとも750あたりからそうなるのか
検証した人はいますか?

398名無しさん:2010/01/22(金) 00:54:48 ID:so6.b3kc
>>397
実際の詠唱時間=基本詠唱時間×(1000-C.SPD)/1000

現在のC.SPDと詠唱時間から基本詠唱時間を逆算して、
さらにそれと0.5秒から必要なC.SPDを算出すればおk

399名無しさん:2010/01/22(金) 20:54:28 ID:k6.g4RCA
>>398
ありりー その計算式を見ると
基本ノヴァやインビジ、ラスイン等詠唱が長い魔法は、C.SPD800に
する方がいいのですねー

C.SPDが400でしたっけ?あの辺にまで上げないと効果が見えないと
言われてるじゃないですか
その逆にこれ以上上げても意味がない 見たいな上限の数値があるのかと思い
質問させてもらったのですよ。

400名無しさん:2010/01/22(金) 22:42:51 ID:eVxz3xXk
762ぐらいあれば、詠唱が短めの魔法は快適に使えるんじゃない。
DS3とかRSの上位とか、長いのは800欲しいけどさ。

401名無しさん:2010/01/26(火) 21:22:56 ID:FJtydOp6
INT115皿たまなんて誰も拾ってくれないのね(ぶつぶつ

402名無しさん:2010/01/27(水) 23:33:50 ID:ZbwinuUU
>>380
スクロも低確率で反応する

皿だけ詠唱反応されない特性を持ってればいいのにな
攻撃に自信がないから反応する敵が怖すぎるわ・・・

403名無しさん:2010/01/28(木) 01:43:05 ID:29skhjUU
>>401
MAG115と比較したとしてもあまりにメリットがなさ過ぎやせんかそれ
MAG補正は高いんだし拾われたいなら素直にMAG極

404名無しさん:2010/01/28(木) 09:41:07 ID:0IabQX6c
どう考えてもインテレ皿だな
ボスステで狩りに拾われないのはあたりまえな気がする
拾ってうれしいのはVITが90以下のドルが
アパリションやファントム相手にするときくらい

やっぱり身内といくか狩り用ステに直せとしかいえない

405名無しさん:2010/01/29(金) 18:12:31 ID:Rtwr4Mk6
>>393
まずID変えろよ。キチガイ

406名無しさん:2010/01/29(金) 18:17:06 ID:qrxI3E1E
オマエモナー

775 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 18:13:47 ID:Rtwr4Mk6
>>774
単体で攻撃能力から補助、ドロップ周りまで最強じゃないと嫌だってか?このキチガイちゃん

407名無しさん:2010/01/29(金) 18:34:10 ID:FJtydOp6
>>403-404
やっぱメリットないのね
めったに憑依落ちとかしないからしてみたら全然だったので
狩りは身内と行くのが主なのでね
参考になりました

408名無しさん:2010/01/30(土) 14:22:32 ID:uI0qz1lA
小学生みたいな目障りな煽り合いは然るべき板でやってほしい

409名無しさん:2010/01/31(日) 08:18:14 ID:ya..7SLs
>>401
>>407
INT特化なら残りをVITに振って耐久特化にして
鎧憑依にしておけば耐久がほしい前衛が拾ってくれるかも(ブレとか
イリスで基礎体力強化R4の5枚差しだと多少ステータス無視でものすごく簡単に拾われるけど・・・入手困難。

…と言うか野良くじら行く前は拾う側の皿です^^;

左DEF&左MDEFなら左手装備なんだけど
リボン拾う巫女はMAGのほうがほしいのが現実
ドル鳥は楽器持ってるから拾えない
本気で耐久ならレプ盾(ソードストッパーとか)なら
盾装備する短剣アサやカバにも拾われる・・・けどやっぱり鎧が安定かな

410名無しさん:2010/01/31(日) 08:19:27 ID:ya..7SLs
>>409
なぜあげた自分・・・orz

ミスあげスマソ

411名無しさん:2010/01/31(日) 09:57:59 ID:iHNL1T3U
>>409

今の巫女ってMAGいるか?
支援主体で人によっては殆ど振ってないって人もいたよ?

412名無しさん:2010/01/31(日) 11:32:54 ID:srM4m0mo
そりゃくじら支援特化とかじゃないのか?
荒らしやら兵器、マイマイなら火力巫女は普通にいる
くじらでも風ライズGFやりつつFは土剣とかいうスタイルもたまに有る
いないと断定するほど少ないもんでも無いぜ?MAG巫女

413名無しさん:2010/01/31(日) 15:45:28 ID:b1q/G/lI
>>409
暴のタリスマンで落ちてみるとか。
アレも盾と同じ上昇率で全職装備可能。

……ただ材料がCP品なんだよなぁ。

414<削除>:<削除>
<削除>

415名無しさん:2010/01/31(日) 23:47:50 ID:L6qPIqdU
さらたんのツルツルおナゲ見たい

416名無しさん:2010/02/01(月) 00:06:57 ID:RnQr9K26
>>406
お前等age厨やキチガイ最強厨と違って
事実を常に言ってるだけだからID変える理由がないんだよね
日数経過で再起動かかるから勝手に変わるけど

417名無しさん:2010/02/01(月) 08:33:06 ID:b1XSL3fs
>>411
いつでもくじらPTに参加出来るような恵まれた環境の巫女なら支援ステもありうるだろうけど
甲板くらいまでの狩りならまだまだMAG型の方が主流でしょ
うちの巫女は>>412で言う風ライズGFやりながら土剣というスタイルにあたるな

皿の憑依落ちはMAG極>INTとかにして武器(含スイカ)おすすめ、時間選べば結構拾われる
INT振ってる人はリボンよりスイカで落ちた方がいいと思うよ、MATKそっちの方が上がるから

418名無しさん:2010/02/02(火) 17:30:13 ID:ya..7SLs
>>417
しかし落ちる時間は人が閑散となるような時間な現実・・・と、思う。

MATKは確かにその振りなら上がるけどINT115でMAG極は
ベース99オーバーランクじゃないと・・・

419名無しさん:2010/02/08(月) 20:26:13 ID:HE0tjLAw
今日のチラ裏
野良のくじらがコメで募集されていた。
ドルを熱望していたようだが、募集している職指定に皿だけ無かった。
コイツにはドルは出してやらん。
そう心に固く誓ったw

420名無しさん:2010/02/09(火) 07:44:50 ID:GshgCCaM
ドルがいないPTにサラがいても不幸せだと思うがw
フェザーがなくて困るのはFよりもSU。

421名無しさん:2010/02/09(火) 19:45:19 ID:HE0tjLAw
マジポ常備してるけど、確かにそれでも困るw
くじら行けるドルはいるけど、久々に皿を抜かされるのを見たので何となくw

職選びたい気持ちも分かるけど、なんか出したくなくなるんだよね。
そう言うのは選ばない、それでいいんだろうけど。

あまりにもあまりだと、自分で職不問野良とか立ててる。

422名無しさん:2010/02/09(火) 20:46:23 ID:peBMXH3s
チラ裏で済ませて置けばいいのを書き込むから……

ドルなしのに参加したことあるけど、商人さんが八面六臂の活躍だった。
ビースマで5K×3出したりランダムヒールでMP回復してくれたり……
無論、オーバーワークやソリッドなどで超支援した。
巫女さんもなんかF系より先に商人さんにスピエンかけてたし……不思議な光景だった。

でも黄金鞄にジャイキリと属性刺す考えはなかった……
でもさすがにランダムヒールでMP回復してもらおうとすると手間取るね。

423名無しさん:2010/02/10(水) 22:05:12 ID:1G3nWXLA
某スレで話があったのでドッペルを検証してみた。

本体:MATK193-207
*ドッペルのスキル倍率:150%
①ドッペルLv1のダメ 85 - 90 (本体の約30%)
②ドッペルLv2のダメ 147 - 153 (本体の約50%)
③ドッペルLv3のダメ 202 - 213 (本体の約70%)

④ドッペルにディバインバリアを使用

⑤ドッペル1のHP→上昇
⑥ドッペル2のHP→変わらず
⑦ドッペル3のHP→減少(HPが減ってる状態のドッペルのHPゲージが回復したため)

⑧ショックのダメ(ドッペル1〜3変わらず) 289-306(本体の100%)

スレの情報どおり、"ドッペル"のステが変更になったときに、ドッペルのレベルにかかわらず、
変更になった直後の本体のHPの50%(⑥から判断)、ステは100%(⑧)になることが確認できた

ちなみにドッペル出現後にHP+1000などの装備も④をした際に反映される。
本体HP2000、ドッペル2召喚(ドッペルHP1000)
その状態でディバインバリア→ドッペルHP変わらず
HP+1000を装備してバリア→ドッペルHP上昇

この仕様を考えるとドッペルのレベルは1でいい感じ。
使うスキルは増えるけど倍率一緒だし、ショックだけだから連打性能も高い。
言われるまでこの仕様に気づかなかった・・教えてくれた某スレの人ありがと!

424名無しさん:2010/02/11(木) 02:23:51 ID:FPvyfr8Y
野良PTだと色んな人集まってくるし、せっかく集まって貰った以上
リーダーは出来るだけみんなが快適に狩りを出来るようにしなきゃ
と責任を感じているはずだから、巫女ドル指定募集は仕方ないだろうね
特にくじらなら

425名無しさん:2010/02/11(木) 03:04:52 ID:ii47bqSE
>>423を読んでたら混乱してきたので
簡潔にまとめてみました。

1.召喚した直後のドッペル
 能力・最大HP共にLv1で30%、Lv2で50%、Lv3で70%

2.支援スキルをかけた後のドッペル
 能力はLvに関係なく100%、最大HPはLvに関係なく50%
 (支援スキルがかかった時点での術者ステに依存)

 ※スキル倍率は全て150%


これであってます?
ドッペルのステが変化すること自体は、実装された頃にどこかで言われてましたが
実際の調査内容自体をここで見たのは初めてな気がします。
検証おつです。

426名無しさん:2010/02/11(木) 13:09:01 ID:rXdMQKtA
ドッペルが気になったので自分もちょっと試してみたら
どうやら支援後のドッペルの能力は術者の100%では無いみたい

攻撃者のATK82-95で攻撃したら
術者にダメ1(DFE40-75)だったけどドッペルにはダメが15前後出た
MATK(303-458)も体感だけど術者のよりダメ低かった感じだった
(MATKの上下の幅が150も違うので差は分かりづらかったのでorz)
だから支援後のドッペルの能力は多分90%ぐらい?
100%でないのは確実だろう

ドッペルの能力が上がる支援スキル(自分が試したのは)
羽・ラウズ・シールド系・リベレイション・属性盾/剣・スピエン・OWのスロウw(切れた後)などだった
ステータスが変化する物なら何でも良いみたい(隠しステ込みで?)

あとディバイン等範囲スキルは召還後スキル1回使うだけで2重がけになります
ドッペルの能力上昇判定が範囲スキルでも個別判定ではなく
術者→ドッペルになってました

427名無しさん:2010/02/13(土) 22:47:48 ID:NZSF1icg
被ダメに関してはPCとそれ以外のキャラで仕様が違うっぽいので。
PCが防御側だとATK<右DEFだと1になるけどPC以外(MOBとかペット)だとATK<右DEFでも1より多いダメになる。
ドッペルもこっちと同じ扱いになってるかも。

428名無しさん:2010/02/17(水) 04:04:37 ID:pEG8w5jM
ディビクラの成功率上げてほしいなあ
死ぬ頃にかかるとか無いよ、ほんと…
INTカンストでも当たらなさで肩身狭くなるし

429名無しさん:2010/02/17(水) 07:58:17 ID:FJtydOp6
リベレイションかけてもあれだからなぁ
相当レベルとして狩場はくじらで仮定するか
肩身が狭く感じるのは剣槍がDC+スピエンで最強になる糞設定のせいだと思うよ
おかげでSU系はバフ・デバフかける機械になってるし
1発2発でかかるならまだ存在価値を感じられるものの死ぬ間際にかかって「あ?かかったの?」程度だから余計に

430名無しさん:2010/02/17(水) 15:24:34 ID:3iOBvWp.
>>428
成功率の上限が低いんだろうな
リベレイションや魔法命中装備の有無でどの程度成功率に差が出るか検証してるレスを見た気がするが
5割くらいで上限に引っかかってるっぽいような結果だったみたいだし
基本成功率は現状のままでいいから、成功率の上限を引き上げて欲しい。欲を言えば9割以上に…

431名無しさん:2010/02/20(土) 21:02:15 ID:Yq3sIlpc
>>428
確かLv差で掛かりにくくなるんじゃなかったっけ?
それならGK付ければ改善するみたいだけど

432名無しさん:2010/02/20(土) 21:13:17 ID:T0P95Ezs
誤差レベルの話だろそれ

433名無しさん:2010/02/20(土) 22:25:10 ID:rU1e6VM2
スケッチにはGK効くけどディビクラには効かないんじゃなかったっけ。
どこかで検証していたような。

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435名無しさん:2010/02/27(土) 04:36:22 ID:ya..7SLs
話の流れをぶった切るようでアレだが
ノヴァ覚えたら楽になると知ってはいたがここまでとは・・・

MAG極ではない高めだけどぷらちーはRS1→ノヴァ5でまとめ狩りできるし、
ドルと一緒に動けばバリアかけてホログラフをリベレクラッターで釣りまくって
6〜8体同時に相手するとかが平然とできるとか(人がいたら迷惑だけど)

…ノヴァ覚えて一時期やる気落ちてたけど
やっててラスインがほしくなった、カンストまであと5レベがんばろ

436名無しさん:2010/02/27(土) 20:45:21 ID:HE0tjLAw
>>435

47くらいでくじら野良にでも行けばいい。
少しは早く上がる。
プラチとか話にならないくらい早い。

ラスイン取ったら更にガッカリかもだが……
皿はコミュ力無いと高レベルまでは苦行コース。
高レベルから先も苦行だがな。

437名無しさん:2010/03/01(月) 00:14:16 ID:oTAZLUTs
DEMILたちのスケッチしに行ってみたけどwizの単独行動力って凄いね
インビジで探してソリッドで防御してスケッチ終わったらリビスタにソリッドかけて逃げられる
Lv62でボス相手に攻めようがない以外は手玉に取ってる感がもの凄かった
混乱死したりアニマ死したりウィドウ死したけど

438名無しさん:2010/03/01(月) 09:32:33 ID:GshgCCaM
攻撃力"以外"は一流なのがソーサラー。

(。・ω・)まあ、ゲーム的にそれが一番のネックだったりするけど。

439名無しさん:2010/03/02(火) 06:01:19 ID:DBFCXkCY
武器以外にVITナイト魂三つつけてディバインしたら
左DEF100、左MDEF100越えて単独で無敵になることすらできるからな

巫女でもできるけど時間短すぎるし

440名無しさん:2010/03/17(水) 14:52:23 ID:lBh5A1l.
転生3次職来るらしいがそれまでにベース上げ切れるとは思えない皿101歳。
皆どれくらい上がってるんだろうか・・・早々に諦めるが吉かな?
とりあえず3次で救われることを期待したい。

441名無しさん:2010/03/17(水) 19:31:08 ID:n0vC4BDY
闇爪つけたアサのフレに乗る
OWとディバインとソリッドをフレにかけつつ
敵にフリーク&ディビリテイト連打してる俺が通るぜ・・・

フレは今103、俺は102だ
このまま頑張ればそのうち届くだろうと思ってる

なお、鈍足効果発動したときの為に、シップを満載していたりする
鈍足なってもどうせすぐに効果切れるし、そのくらいの間程度は守り抜く自信はあるが…
それじゃフレも気分良くないだろうからな
フレがINしてない時にドミ界で集めるようにしているよ

442名無しさん:2010/03/17(水) 21:26:46 ID:/yfprF2Q
OWで狩りしたことないんだが、鈍足が発動したら点火消えるよね?
今って結構点火がデフォルトになってるから、そのせいでOW取得しにくい…。

443名無しさん:2010/03/17(水) 21:39:45 ID:VLLQFKsA
再点火すれば良いじゃない……

444名無しさん:2010/03/18(木) 01:12:16 ID:/yfprF2Q
いやまあそうなんだけども。
サラでの点火は結構重いからめんどいなーって思っただけ。

445名無しさん:2010/03/18(木) 22:57:04 ID:AYRx3Dw.
105だけど、到底三次職実装までに間に合いそうにないなぁ・・
結局三次職という名のただの転生だったりして。ペットのような誤差なら
なる気がしない・・実装してみないとわからないけどねっ

446名無しさん:2010/03/19(金) 00:35:01 ID:cd5lQteo
鈍足でためらってるOW使いは
風オーラ巫女と友達になると幸せになれる

>>445
新スキルがあってステ補正も上がってるだろうから
さすがに誤差ってことはないだろ
皿の3次だからあんまり期待しすぎるのもダメだと思うが

447名無しさん:2010/03/19(金) 01:18:47 ID:yppRYt6c
>>446
2次職と3次職の差じゃなくて、>>445はベース110で転生するのと105で転生することの差を言いたいんじゃないのか?

ベースカンスト転生が必須となるか、否か。

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449名無しさん:2010/03/19(金) 19:07:04 ID:D2REcNBU
殴り皿ってどうよ
イリスカードで属性乗せればRSより強いんじゃないかな?

450名無しさん:2010/03/19(金) 21:56:36 ID:cd5lQteo
超兵器だと殴りのが倒すのが早い
クジラもタタ巫女いれば普通に魔法より強い
っていうか現在それで110まで目指してる

451名無しさん:2010/03/19(金) 22:49:08 ID:V/KopNeQ
タタと巫女とかむりですしおすし
タタだけならいいけど3PCやれってことっすか

452名無しさん:2010/03/19(金) 23:30:21 ID:cd5lQteo
頑張って狩り友を作るんだ
というかそもそもクジラの殴りはF系だろうがタタ巫女いるしな

1PCソロ狩りしたいなら魔法のままのがいいと思う

453名無しさん:2010/03/20(土) 06:51:05 ID:2/qkxaGY
その魔法の威力が絶望的だからな(効率的に)
カバ、ドルの追加LV50スキルは共に火力系っぽいし下手すればドルにも火力で負ける。
現段階でも農家にすら負けてそうだがOTL

454名無しさん:2010/03/20(土) 10:51:46 ID:pfGA4hyk
必要なスキル取ったら余生はブリーダーとして過ごすのですw




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