レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ウォーロック系職業の心得 14
-
■Emil Chronicle Online
┣公式:ttp://www.econline.jp/
┣Webヘルプデスク:ttps://secure.gungho.jp/webhelpdesk/webhelpdesk.aspx
┣魚六Wiki:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Warlock.html
┣河馬Wiki:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Cabalist.html
┗ネクロWiki:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Necromancer.html
■前スレ
心得 01 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1121949178/
心得 02 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1125031901/
心得 03 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1126278720/
心得 04 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1129385304/
心得 05 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1134196086/
心得 06 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1134272882/
心得 07 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1139744122/
心得 08 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1146390221/
心得 09 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1153316484/
心得 10 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1154922542/
心得 11 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1162570868/
心得 12 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1170664238/
心得 13 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1186179802/
■スレ利用のお約束
一、荒らしや煽りに反応しないこと。
二、仕様変更により弱体化しても、いつまでも愚痴を言わないこと。
補足1、愚痴一回につき一回要望フォームへ
補足2、愚痴言わなくても要望フォームへ
要望フォーム送りは数ですよ。
いい要望は援護射撃しましょう。
三、ステータスやスキルについては、質問をする前にまずWikiをよく読むこと。
-
>>862
憑依時仕様可
宿主に上昇効果と回復不能がかかる
詠唱時のHP消費は中のカバ
-
素で間違えた>>862→>>868
-
殴りで高VIT型なら結構使えそうだけど、
魔法だとちょっとつらそうだね
-
タンクのパーツにすればいいだけじゃん
カバにも積む価値がでたねぇ レベルあげるかw
-
憑依時使用可なのか、ありがとー 魚垢は分離したくなってくるな…
てかタタラベの時もそうだけど、憑依時使用可で優良スキルあると一気に部品化するよなー…
まあ昔はブレがDCAA要員だったりしたこともあるし、自分使い普通に出来そうだから喜ぶべきなんだろうけど
-
>>875
前衛タンク要員として考えるなら、TTRBのFH+AA>ソウルサクリだし
上でちょっと書いてあったけど、スピエンもらったらATK/MATK DEF/MDEF低下がかかって
結局相殺されて何も変わらない?のかな。
それならHP回復できない状態に陥るだけで、部品にすらならないよな・・・
-
SS&AA&ゼンでDBとかNO連打、イリスは絆でMP+500とかしたらダメなの?
-
>>876
2回かければいいじゃない
-
>>876
最小ATKだけ下がる最高ATKはスピエンかけてもそのままだから
FHAAスピエンEWソウルすると鯨の敵に5kとかでるよ
-
>>876
火オーラというものがあってだな…
-
こんなスキルを何年も待ってたわけじゃないのに〜;_;
-
実装されただけましでしょ。
一応は使えるスキルなんだからいいじゃないですか。
-
なにそのまぁいいやもう
-
あんまりヘッドロックさん怒らせると下方修正されるぞ^^
-
退災の剣鞘の性能見て殴りカバ向けだなって思った
-
カバにFHAAのみ搭載で例の闇ライズ法で狩ってきたけど
通常打撃で5K〜8K出るからまあ悪くないね。
スピエンEWかけるのが面倒くせぇって人には良いかもしれない。
まあ効率はブレマスタンク様には遠く及ばないけどね
-
せっかくタンクの一部になれるってのに
なにをねがるのかさっぱりわからん
-
>>882
>>887
同意。イリスカード&命強化でHPが増えてるキャラで
ソロ狩りするときは重宝する。
闇ライズ、DPC、インフェ、ソウルサクリ。
カオスゲイトと違って地味な50スキルだがリスクが伴う闇魔法としての
コンセプトとしては良いスキルだと思う。
-
見た目はともかく効果としてはCGよりよっぽどとんがったスキルだと思うんだがw
Buff=地味みたいな先入観はどうかなーと思う
これまでのECOに派手な補助スキルあったかは置いておいて、ね
いずれにせよこれってすごく闇魔法っぽくね、と思う
-
憑依時使用不可なら評価した
-
つよすぎわろた
-
結局、これからの河馬って殴りか憑依パーツとしての存在感しかねぇのかorz
魔法好きな変質者は他のジョブやれよって事なのかなぁorz
-
マリオネット・キングのダメージ約2倍にできるな
-
マリキンは無理そうじゃね?AAのらないし
試してないから知らんがな
-
ATKとMATKそのものが増えてるんだし大丈夫じゃね?
-
検証したいが農家がいないな・・
-
ATKとMATKに直接乗るからマリキンのダメージも増えるよ。
検証済み。
-
回復なしで魔法連発してたらすぐ枯れるからなー
まぁでもめっちゃ強いスキルだしそうネガんなよ
-
強いスキル(*ただしパーツとして)ですね
良いスキルが増えて(LT要員でくじら行ってるタンクは)嬉しいです
-
>>899
そんな風にひねくれた考えでゲームしてて楽しい?
じゃあやはり「メガダークブレイズ」あたりがきたほうがよかった?
-
どっちにしてもソロよりマシ
-
47でダークブレイズがあるから50ですぐメガはさすがになかったな
でも3次職になら入ってる可能性もありそうだ
-
良スキル化を望む方が非難されるとかさすがしたらばだね♪
ソウルサクリファイスがLV45あたりに2年前に実装されてたんならまぁ別に良かったんだけどね
あとカオスゲイトは普通にしょぼい
-
騎士団演習時使用不可
ってそのうち追加されたりして・・・
-
50スキルは、こんなに待たせたんだから専用イベントでもあるのかと
思っていたから正直肩透かしくらった気分。
-
「Atk/Matk共に効果の出る単なるフレイムハートの互換スキル」
だったなら普通に神スキルだったろうにね♪
-
闇魔法「かっこいいポーズ」だったら評価した
-
>>906
どちらにしろパーツとしての神スキルだし
-
今更だがSSでダメ受けるから街中で戦闘モーションになれることに気がついた
商人以外で携帯とかで遊べるのは地味に嬉しい
-
>>909
実は自分より低いINTのインテレライズを貰うことでも戦闘モーションになったりする
いやまぁ、ウォーロックじゃないけどな…
-
さらたん「インテレ」
-
>>903
カオスゲイトはたしかにしょぼい。
しかしだからこそ憑依支援型に踏み込めた、というのがある。
見た目は個人的には超ツボだが。
良スキルでも「それ以上」を求めると「強すぎる」と他職に叩かれまくり、
弱体=ゴミスキルとなる。それがECOクオリティ。みんなわかってるだろ。
ラースとかライオあたりは特にひどかったっしょ。
そのうちソウルサクリ「回復不能時間を現状の○倍に(LV3)→3分」とか
「憑依中使用不可」「詠唱時間を現状より長く」
「攻撃力、魔法攻撃力の上昇率を低く」
あるいはそれら全部とか来てもおかしくない。
wikiの☆や◎スキルがアップデートで突然「×」になる世知辛い時代だ。
-
その癖に巫女様の神スキルは一向に下降修正される流れは全然無い罠
闇系の魔法使いはネタだと言うのか?
大人しく殴ってるか、憑依するか、脱げとでも?
-
巫女はすでに一つ強力な主力スキルをゴミスキル化されたわけで。
隣の芝生はなんとやら、ってね。
PT募集で闇のニーズがあることに喜んでいいはずだ。
どちらにしろSU系はソロきついのだから、フレでも作って
PTプレイで外、憑依で支援、死神召還LV4(無属性)などで攻撃支援
なども視野にいれたほうが建設的だろ。
-
>>913
あんまりネガると皿がやってくるぞ
-
皿にソリッドとりフレクかけ続けてもらえばいいんじゃね
-
黙って要望送ってろ
-
ま、今のECOは↓みたいな分類だから。
F系(剣 槍 弓)
SU系(巫 聖)
BP系(冒 農 鉱 商 魔)
魚系(闇)
隠系(隠)
-
なぁ、wikiのソウルサクリの欄についてなんだが
Lv3のATK増加は+200%なのか?
>>853の検証を見るに、俺には+100%に見えるんだ
200%になるのと、200%増加するのは違うよな?
-
>>919
391から1001まで+610されてるんだから、ちゃんと+200%じゃね?
-
>>920
よくよく考えたら変じゃないか?
いつもと変わらない状態が100%なんだから、
+200%って記述だと、300%ということになって、つまり3倍になる。
Wikiの記述を「ATK、MATK20%増、60%増、100%増」にするか、
「ATK、MATK1.2倍、1.6倍、2倍」とかにしたほうが良いんじゃないかな。
-
>>921
だから、200%分増えてるんだよ
-
小学生レベルの掛け算もできないやつがいるのかよw
基本ステでのATKが305、ソウルサクリLv3でATK+610されて915プラスジョブ補正分で1001だろ
結果だけ見ても3倍以上になってるのに2倍に見えるとか大丈夫かw
-
>>853の各LVのATK増加量を
増加後のATKだと勘違いしちゃったんだろうね
-
すまん+見てなかった吊ってくる。あとハイブリカバになる。
-
SU系何だし、闇魔法でもヒャッホイしたいです
-
>>913
強いわけでもなく、弱いわけでもないwikiで言えば△相当なスキルを50に抱える職業の事も考えてくれ。
弱くは無いから上方修正は来ないし、強くは無いから誰も使わない。
どの職業とは言わんが…ほら、両方の50スキルが似たような技の職業があるだろ?
-
>>918
ちょっと間違ってるな
F系(剣 槍 銃)
SU系(巫 聖 魔)
BP系(冒 農 鉱 商 弓)
ネガ系(隠 闇)
普通に良スキルなんだから素直に喜ぼうぜ
-
魚とスカはネガ系っていうよりソロ系が正解だと思うの
-
ソウルサクリの倍率が書きかえられてる件
計算できないのか日本語読解能力がないのかは知らんが勝手なことするなよな
-
>>928
いや魔はBPだって。
スケッチもスクロ作成も杖作成もできるんだから。
-
ソロ系といったらさらたんだな
-
>>930
一応言っておくが俺じゃないぞ…
今見てきたら直ってたが。
-
>>933
ああ、すまん。933に対してのレスではなかったが言葉足らずだった
直したのは俺だが履歴見ると憑依中回復可と書いたやつが変更したようだな
-
遊びでドルにカバ積んでサクリためしてみたんだが
リフレク状態のロウブナイトにヒールを試したら……
なんとしっかりHP回復した。
反射を利用したHP回復だけは受け付けるっぽいね。
だからどーしたってレベルだが。
もしかしたらネクロヒーリング反射でもいけるかもしれない
-
実際HPもだけどSPとMPの枯渇の方が問題な気もするしなぁ。
-
>>935
つまりソリッドリフレク持ちサラと組めば防御も回復も出来て完璧ってことだな
SPMPは気合でどうにかするしかないが…
-
DEF MDEF100のフレハAAソウルサクリファイスで火力底上げするとかどうだろうか(TeT)
-
自分ガンナーだけど、乗ってもらったらかなり効率良く狩れた。
中からソウルサクリと闇ライズ闇場、時間差でライフティク。
ライフティクはサクリが切れた瞬間に回復できるからー、ってらしい。
DCと精密射撃通常狩りでナイトは完封できるね。
スピエンももらうと最低ATK上昇が消えてATKが600-2200くらいになって安定しなかった。
中からDCと精密をかけたり、もしくはDCを風オーラ延長で命中はジャイキリで補正すれば、
回復不能のデメリットもほぼ感じずに高火力狩りを続けることも出来る気がする。
近接職だと如何してもダメージ食らっちゃうけど、射程の長い弓と銃なら……。
自分ちの闇子さんはまだJOB50までは遠いぜ……。
-
SSFHAA適当なライズ+属性武器(30以上が好ましい)+属性ウェポンGK最低5
ライズかけてバレットダンス
終わり
SP HPあれば効率が良い
短時間だけどね
-
>>914
たった一つだろ。それもぶっぱするだけで全職最強と言う腐れスキル
それを引き換えに全職の中でぶっちぎりのスピエンや
エンチャウェポン、ライズが守られたんだから安いぐらいだ
-
50スキルが実装されたと聞いて復帰しました
休止時はネクロでしかもjob47でカンストしてなかったから、まだ50スキルはお預けなんだけどね・・・orz
とりあえずネクロ50にしたらカバに戻すんだけどちょっとリザーブ迷ってる
今のところ色んなステで遊びたいから、フォロー・死神・イビル・CG・LTにしようと思ってるんだけどお薦め構成ってあるかな?
フォローよりネクロリザがいいかなーとか、死神意外といらないかもなーとか、ついでにスレを軽く読んだら死霊がいいとかいうレスもあって結構悩む
ドミ世界に行くときはリザーブし直すから気にしない方向で
-
>>942
それと同じリザーブの殴りカバ
MAG影響しない死神はドミ界で重宝
死神・LTでドミ界は生きていける多分
殴りだからCGが死にスキルになったくらいで
他は困ったことはない はず
-
>>942
エミル界限定で話すならその構成で問題なし、ただうっかりミスで死ぬことが多いならネクロリザもいい
死神は大量のザコに絡まれた時一掃するのに便利な程度で本格的に狩りで使うことは意外と少ないな
MAG型も視野に入れてるようだから切るなら死神を候補にするのも有り
死霊はそのレベルだとデコイにすることも難しいから趣味といっていいな
-
サクリを生かすために
死霊、ネクロヒーリング、LT、死神、イビルにしてみたけど
やっぱり皿を用意するのがメンドイし
無駄がありまくる気がしてきたorz
OWも使えばなかなかの効率が出せるかなーと思ったけど
そうなるとやっぱり風オーラ欲しくなるんだよねぇ。
へどろくちゃん、そろそろOWのペナルティ無くしても良いと思うんだ……
-
DCの下位互換スキルなのになぜかペナルティがあるOW
ペナルティさえなければとりあえずBPや魚系には需要でるのにナー
-
>>941
いい加減ネガりがウザい。
そんなに巫女が妬ましいならさっさと巫女つくれば?
なんのための基本無料化だよ。
LV100〜は本当にマゾいから、ちまちまレベルあげてるなら
いまから巫女作って自己養殖すれば短期間で80はいくだろ。
-
>>943
>>944
助言ありがとう、じゃあこの構成でまずはいってみるかな
ちなみにjobカンストしたら、とりあえず一番慣れてるMAG型でソウルサクリ遊んでみようと思ってますはい
そういやソウルサクリってSSの回復もやっぱり無理なのかな
不可じゃなくて減少だったら、もうちょい使い道増えそうなのになー
-
ECO
ID:oYqAKslY「カバ強くしろ!」
ID:FVZ98E7c「強い職がいいなら巫女やってろ!」
現実
コンビニバイト「医者の給料たけえんだよ!俺達コンビニバイトも給料上げろ!」
医者「俺らと同じ給料もらいたければ医者になれよ(・ω・)9m」
-
まあコンビニバイトが時給あげてくれ、というならわからなくもない。
-
スタート地点が同じなら>>949でもわからなくもないけど現実はもっと違うだろうよ
それこそポッポが日本の一般的な家庭の平均年収が1000万と思い込んでるくらいに違うくね?
-
カバ銃$トレハンとかで鯨行って、
1.カバが銃に乗ってサクリする。トレハンは敵捕縛する。
2.カバが敵に闇ライズして足元に闇場置く。同時に$が銃に光剣かけて足元に光場置く。
3.クレストを撃つ。相手は死ぬ
とかできないかなあああぁぁ
DEX死ぬほど上げたら結構いけそうな気がするんだけどなあ
-
>>952
銃巫鍛
1 巫女がエンチャ2を銃にかけて敵を凍らせる。鍛フレハ
2 一発4kオーバーのダメでディレイキャンセル
一体を秒殺
-
カバいらないんじゃ・・・
-
>>951
スタート地点はみーんなおなじノビちゃんですよ?
カバちゃん選んだのは自分でしょうが。
-
>>952
できるし美味いよ。
953のクソみたいな作業に比べたら、狩りしてる感があってわりと面白いと思う。
PTのチームワークにもよるけど、mobを倒すスピードはスピエン狩りとさほど変わらなかったわ。
-
>>955
うん、いや・・・あ、はい
-
>>940
のもいいんじゃないかな
属性場おかない分
効率良いと思う
-
今酷い自演を見た
-
自演と言うかもう一回お勧めしてるだけじゃない?
とりあえずスピエンとソウルサクリのかける順番地味に気をつけないといけないと思った。
あとバレットダンスやるなら巫女が祈りすると場属性一気に上げられるから便利。詠唱長めだけど。
ソウルサクリとフレハAAだとソウルサクリのほうがダメージは跳ね上がる。
重複するともう笑えるダメージになるからロマンがあるよ。
-
一確ならスピエンいらないよ
最低ATK下がったら倒しきれない場合あるしね
-
<削除>
-
あと2レベル先にロマンがある・・・・
Lv99になったけどカルンウェナンの売ってなさに絶望した
まぁ黒狼とか槍のが需要あるから仕方ないが
-
>>949
医者「俺らと同じ給料もらいたければ医者になれよ(・ω・)9m」
その通りじゃないか。
あと、勝手に書き込みをねつ造するな。
>強い職がいいなら巫女やってろ
こんなことは言ってない。
>そんなに巫女が妬ましいならさっさと巫女つくれば?
このように発言した。
実際に巫女を作ってみれば、巫女には巫女の立ち回りや
スキルの使いどころなどいろいろ考えることが多く、
そして闇には闇の強さがあることがわかる。
さらにこう言った。隣の芝生は碧く見えると。
巫女と闇と両方を持ってるおれとしては、
どっちが強いとか弱いとかでは判断してほしくない。
そしてF系で狩るときには闇も巫女も両方がありがたい存在だ。
ソウルサクリはF系にとってHPの高さが活かせる良スキルだ。
それが言いたかった。
最近はくじら野良に支援でよく行くが、
ソウルサクリも含め感謝されることは多い。
憑依で経験値、憑依経験値両方もらえるのに、
「F系の部品じゃねぇ」とネガる奴はどの職業でもネガるんだろうな。
-
>>963
武具はレベル上がる前に買っておくことをおすすめする。
四葉では2週間前には7〜8Mくらいでちらほら売ってたが・・・。
募集でゲットすべし。
連投スマソ。
-
F系の部品じゃねえは別にネガじゃないだろ・・・
まあ、正直ライズやらウェポンに関してはちょっと泣きたくなったけど^q^
ウォロク系のいいところは甘えが許されることかな
闇場さえいかなければそこそこソロで戦えるし、巫女のように属性をあまり考えなくていい
ついでにお金はかかるが、メインの狩り場によって殴りか魔法か変えることができる
効率はF系に劣るけどAGI型でLTかければマリオネット併用で半永久に狩れることも可能だしね
ちなみにウォロク系の悪いところはリボーンがゴミ過ぎることだと思います^q^
あと、メデューサスキン()笑
-
>>964
ケツの穴の小さい男だことw
-
ネガってばかりいる職は嫌われるわよ
他職と比べて卑屈になんなよ
-
前衛にも援護射撃にも補助にも回れる職ってそうそう無いと思うのだがね。
巫女は前衛にはなれんしガバほど耐久力もあるわけじゃないしね。
正直SU職はガバが一番楽しいわ
-
ガバ・・だと?
カバ・・・じゃないのか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板