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PSPでエミュレーターを動かそう

1管理人★:2005/05/23(月) 22:20:29 ID:mAsrY6Bc
950の人は、管理人にメールもしくは新規スレ立てスレまで書き込みをお願いします
神(開発者)を叩いた場合、削除+IP表示します。酷い場合すべての書き込みのIPを表示します

GBエミュRIN作者、みらきち氏のサイト
http://mirakichi.hp.infoseek.co.jp/software/index.html

●関連サイト

PSP関連ツール・アップローダ
http://psp.holybell.to/uploader/

PSP関連エミュ・ソフト・アップローダ
http://psp.holybell.to/uploader2/

PSP用SNESエミュ
http://psp.holybell.to/index.php?Snes9x

PSP用アプリ一覧
http://psp.holybell.to/index.php?cmd=search&word=PSP用アプリ

116汁ダーク:2011/08/02(火) 16:28:37 ID:THmUF/QU
尚、ある程度動作するプログラムがあるとの事で、take-cheezeさんのソースはざっと確認しておりますが、PSPで動作させる事が非常に困難であると判断しました。
性能要件を考慮していないデータ構造、およびプログラム構造になっている事。
いずれ発生するメモリ不足への対応と、速度確保の為にメモリを使用する事との対立による、バランス変更を可能にしていない事。
が主な理由です。

そもそも「PSPSDKで多回数、または大量のメモリを動的に確保してはいけない」の大原則(何故かは知りませんw)を考慮すると、C言語を使用し、動的なメモリ管理処理を作成、トータル的なリソース消費を自分でコントロールする方が無難です。
(小回数で少量のメモリを使用するのには問題ありませんので、そういうプログラムでは、C++の恩恵に与るのも良いのでしょうが)

117汁ダーク:2011/08/02(火) 16:32:52 ID:THmUF/QU
なので、パーツ流用すらできないんですねぇ…
雑念になる事を恐れて、その後、take-cheezeさんのソースは一切見ていません。
(フォントは流用させてもらったのですけれどw)

まぁ、性能要件を考慮せずに作成したままでも、そのプログラムが要求する性能を満たしているプラットフォームになら移植できる訳で、take-cheezeさんにはそちらの方を頑張って頂けると、RPGツクールワールドが広がって行くのではないでしょうか?

118名無しさん@福岡じゃないようだ:2011/08/03(水) 14:07:53 ID:???
随分不遜な言い回しだな

119汁ダーク:2011/08/08(月) 18:04:13 ID:2b0t2NIQ
>>118
不遜ですか?
う〜ん、不遜というのは「自分の実力を過大評価しか出来ない様な人が、自他共に分析できないが故に、身の程も弁えずにいい気になる」ので発せられるんじゃないかと思います。
人は万能ではありません(たぶんw)。自分の得手、不得手を的確に把握し、自己を過大評価しない様に心掛け、不得手を恥じていれば、不遜には向かわないんじゃないかと思ってはいますが…

>>117は正しいとは言いませんが、私個人の見解による率直な分析です。

120汁ダーク:2011/08/08(月) 18:12:31 ID:2b0t2NIQ
どんな業種であれ、仕事に関する事ならば自分の能力を判断できない人いませ…あれ?
私が入社して15年程は、そんな人は皆無でしたが、ここ5年程は「俺ってスゴイでしょ〜」的な主張が口癖になっている人がたくさん居ます。(私の兄ほど破滅的な人は居ませんが…)

と、ともかく、この1ヶ月の範囲では、RPG2000プレイヤー部分だけなら、幸いにも仕様を理解した瞬間に浮かぶ直感設計で作成できます(sue445さんのおかげである)し、PSP(SDK?)に関わる部分での苦労の方が多い事を考慮すると、やはり1から作成して正解だったと思いませんか?

121汁ダーク:2011/08/08(月) 18:16:37 ID:2b0t2NIQ
そもそも、スペインの方が先導してPCで動作させる事のみを前提に作成しているプログラムが基らしいので、性能を考慮していないのは当然ですよ?
もし、プログラミングが苦手で、最初から作成するのが困難であれば「餅は餅屋」「適材適所」です。それなりに得意な人にまかせましょ〜

私は、8年ほど前に、兄から人生バットエンド級の経済的、および精神的ダメージを受け、思考能力は全盛期の5分の1程になってしまったと自負しております…

122汁ダーク:2011/08/08(月) 18:18:40 ID:2b0t2NIQ
>>118
そんな燃えカスの様な能力でも、この程度であれば、とりあえず任せて頂いて大丈夫ですので、しばらく様子を見ていて下さいな。

私の業務は情報制御が主でしたので、PCEPの時も今回も、初めて考える事が多くて楽しいですね。(エミュレータ「動作改善」は別、あれは修羅の国ですw)
いずれ画面効果を考える必要があるので、今から楽しみです。唯一、最大の不安材料は、メモリ不足(あ、作業時間不足も?)ですねぇ。う〜ん。

123汁ダーク:2011/08/08(月) 18:21:42 ID:2b0t2NIQ
さて話を戻しまして、RPGツクール2000製作品をPSPで動作させる試み、本来なら休暇中に「1ヶ月分くらいの成果は出せるんじゃないか?」と思っていましたが…

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/263392.zip

帰省翌日の朝、母が脱臼、骨折し、入院してしまいました。
母は一人暮らしですから、自炊、洗濯、片道1時間の病院まで通い、入院中に必要な物を運ぶ&買い揃える…
「あぁ、世のお母さん達は大変だなぁ」と思いましたとさw

それでも多少は進みましたので、アップしときます。
今度こそ、更新は1ヶ月くらい後だと思いますw

124118:2011/08/09(火) 00:32:13 ID:???
もし気分を害したのなら申し訳ない
単純に「へりくだる気持ちの無い様子」程度の、漢字どおりの意味で書いた
非難する意図は無い(私はtake〜さんとは無関係だし)

汁ダーク氏は鉄拳云々で特定されうる存在だし
ちょっと前のドットがくっきり見える画質云々の話も踏まえて波風を起こしうる発言はどうなのかなと
他人にそう捕らえられうる文章を発信している自覚があるのかな?と思って書き込んだ文章が>>118
差し出がましい真似をして申し訳なかった

正直>>118がボコボコに批判されると思ってたのでレスが付かず良心の呵責が生まれていたところ
今後もプライベートを第一に頑張っていただきたい

125汁ダーク:2011/08/09(火) 18:14:57 ID:2b0t2NIQ
>>124
わざわざ心配して頂き、ありがとうございます。
レスがないのはネット環境がないから(笑)で、作る方に忙しい事もあり、いちいち確認してレスしたりはしません。

そういう事であれば白状しますと、自覚はあります、と言うより挑発です。
別に個人を特定したメッセージではなく、兄と同様な性格の相手を、敵認定してしまっているんですね…

もはや固定電話や携帯の留守電すら着信拒否としている兄の対応も影響して、単なる八つ当たりになってしまっています。
ならば、いい機会ですから、こんな事は止めてしまいましょう。

ただし、私が考えている事として、嘘、偽りはありませんので、兄と同じタイプの性格をしていると認識できる方は、一考して頂けると幸いです。

126汁ダーク:2011/08/09(火) 18:17:10 ID:2b0t2NIQ
今回の私のモチベーションバランスは変わっていて、
(1)脳内設計が済んでしまっている部分のイメージが、急げ急げと駆り立てる。
(2)少しプレイしてみると、なんだかおバカなゲームもあったりして、早くPSPでプレイしてみたい。
(3)どうせなら、他の人にも楽しんでもらいたい。
となっており、他の人にも気兼ねなく楽しんでもらいたい(三の次で申し訳ありませんがw)ので、水を差す様な事はしたくありません。

ですから、これ以降この話題は致しませんので、皆様もよろしくお願いします。

127汁ダーク:2011/08/22(月) 23:31:31 ID:7fMEFIyw
さて、RPGツクール2000製作品をPSPで動作させる試みですが、半端な所で終了しています…

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/267814.zip

マンガ喫茶で作成した部分が、結局、正常動作しませんでしたね〜
明日は出張だし、ここまでか…

しかし、ここ1ヶ月くらいは、マンガ喫茶で修正する際に「PSPSDK for windows」を使用していますが…
涙が出てくるくらい、導入が楽ですw

以前は、cygwinのPSPSDK部分を持ち歩いて、cygwinのインストールで上書きしてー、でした。
重いし、時間が掛かるし。
今回みたいにソースが必要な事もあるし、導入しておくと便利ではあるんですけどね。

128名無しさん@福岡じゃないようだ:2011/09/07(水) 23:12:25 ID:c/g.Saeg
>>123
ご返答有り難うございます。
私は署名にEasy Signerを使ったのですが、これで署名可能な他のEBOOTが
4.20上で動作することは確認しています。
もしよろしければ動作する署名済みのEBOOTを上げて頂けないでしょうか。

129汁ダーク:2011/09/07(水) 23:30:20 ID:7fMEFIyw
さて、RPGツクール2000製作品をPSPで動作させる試みですが…

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/272568.zip

いやぁ、フィールド上の進行に必要なイベントは出揃ってきたんですが、シナリオが進まない所が多々。
作成しただけで全く確認していないイベントも多いので当然なんですが、動作の雰囲気を見ていると根本的な所にも問題ありそうな…

進行ブロックとかの属性も、予想したのとデータ並びが違っていたので、動作しない様にしたりもしてます。
そろそろ、RPG2000ツクールをインストールして、プロジェクトの中身を参照したり、値を変えてバイナリを確認したりする時が来たのかもしれません。

でも、動作させたりはしませんよ? 私にとっては、パズルの答えを見る様な行為ですからね、それは。

ともかく、今後は0.02の動作改善をメインに進めようと思います。
ステータスを追加したので、とりあえずパーティステータスだけは確認できる様にしましたけれど、

宿屋、お店、メニュー、効果音等は0.10〜
戦闘シーンは0.20〜
仕上げは0.30〜
の様に付番するつもりです。

130汁ダーク:2011/10/03(月) 07:59:44 ID:XJWHYYLE
>>128
私は>>109さんではないですが、私が試してみた所、初期のHBLで動作するとされている物は、署名して動作する事が多かったです。
私が初期のHBLで動作させようと、いくつかのソースを参考にすると、プラグインのコンパイルと同様のmakefileを使っている物が多いので、機能を絞り、リンクするライブラリを減らし、makefileを変更したら、初期のHBLで動作した訳で。

なので、
NesterJ、PicoDrive、HUGOは、署名して動作したと記憶してます。

…SNESでイイのがあれば良かったんですけど。

131汁ダーク:2011/10/03(月) 08:20:35 ID:SrzVFZRw
さて、RPGツクール2000製作品をPSPで動作させる試みです。
0.02beta版と銘打ってはいますが、あまり意味は…

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/280282.zip

RPGツクール2000でプロジェクトを開き、違う動作をしている様に見える所を、少し見直しました。
多少ましにはなりましたが、まだまだです。
名前入力は0.10で作るつもりだったんですが、平日は時間がないので、デバッグするより作成した方が、効率が良かったり。

そろそろ、レディソード新章のシナリオ進行は問題がなくなってきました。
ネタバレするのはイヤなので、今後は、いろんな作品の冒頭だけをシナリオ進行させて確認しようかなと思ってます。

132名無しさん@福岡じゃないようだ:2011/10/30(日) 23:06:28 ID:2b0t2NIQ
さて、RPGツクール2000製作品をPSPで動作させる試みです。
名前だけは、0.02リリース版という事になっております。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/288181.zip

チップセットの属性に関連する判定、メニューの追加に伴う階層化、アイテム一覧追加が、主な修正です。

アイテム一覧は0.10で追加するつもりだったんですが、回復アイテムだけでも使用できる様にしたかったんです…間に合いませんでしたがw
自作戦闘ってヤツなら、戦闘ロジックがなくても戦闘できるんじゃないかと言うのが欲求元ですが、そちらも手付かずで…

次回の0.10beta版こそわー

133名無しさん@福岡じゃないようだ:2011/11/13(日) 18:04:19 ID:YC7IeTNQ
Nester、VirtuaNES、Nestopiaが開発中止になり、
現在、最新マッパーの採用やより互換性の向上といった開発をし続けている
ファミコンエミュレータは、CaH4e3氏のFCEUltra Win32 mappers modifiedだけです。
それをベースにPSPに移植したFCEUltraがあるのですが、
ファイル名の日本語対応や最新のFCEUltra Win32 mappers modified(2011.11.8)
のソースの取り込みなどやっていただける方いらっしゃらないでしょうか。

NesterJのGUIで、FCEUltraPSPが動作できたら最高なんですが。

Fceultra-mm
ttp://sourceforge.jp/projects/sfnet_fceumm/

FceultraPSP
ttp://code.google.com/p/fceupsp/

↓ちなみにFCEUltraPSPのアイコンがださすぎるので作り直しました。
ttp://u3.getuploader.com/madcatz/download/394/fceu_psp_icon.png

134名無しさん@福岡じゃないようだ:2011/11/13(日) 18:38:01 ID:YC7IeTNQ
NesterJが対応していない日本版カセットの一例(FCEUltra-MMは対応)

なんてったって!! ベースボール 子ガメカセット '91開幕編
なんてったって!! ベースボール 子ガメカセット OBオールスター編
三國志 (A版※再発版)
信長の野望 戦国群雄伝 (A版※再発版)
ttp://blog.goo.ne.jp/ototo2006/e/882170bec052c4b4c508ee3f1d2b398f

135汁ダーク:2011/12/24(土) 18:21:05 ID:XJWHYYLE
さて、携帯からなので手短に。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/303498.zip

RPG2000製作品をPSPで動作させる試みです。
本当は、今月頭に一回更新して
「来年からは仕事が忙しくなるので、更新できなくなると思います〜」
と言おうと思ってたんですが、既に忙しくなってきましたw

なので、年明けに更新するのを最後に…するのはもったいないですから、細々とでも更新していこうと思ってます。

とりあえず、多少なりとも実用に耐えれるレベルになるまでは、頑張るつもりでいますので。

では、また年明けに。

136名無しさん@福岡じゃないようだ:2011/12/25(日) 07:30:08 ID:???
乙 がんばって

137名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/01/01(日) 07:37:05 ID:???
陰ながらですが応援してます
お疲れ様です

138PSP xvi:2012/01/12(木) 18:33:33 ID:???
NesterJ 1.12 の軽量署名版が完成したので報告します
>NesterJ 1.12 RX
(グラディウス、グラディウス2で動作確認済み・・・SYSTEMSOFTWARE 6.60 PSP)

DGEN for PSP Ver.1.70 Lite も軽量署名版が完成しました
>DGEN1.70 Lte RX
(ダライアス2で動作確認済み・・・SYSTEMSOFTWARE 6.60 PSP)

エミュレート部分はいじってませんので

139PSP xvi:2012/01/12(木) 18:37:13 ID:???
文字がヘンな事になったがまあいいかww
きっと探せるよね?

140名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/01/22(日) 01:04:14 ID:???
>>135
色々なゲームを試したところ
「ピンポンダッシュ野朗」ってゲームが
ある程度問題もありますけど無事エンディングまでプレイできました。

あとひとつ質問ですけど、マップが変わる時にフリーズする時があるんですがエミュの仕様でしょうか?
こちらの問題でしょうか?

141名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/01/22(日) 05:43:33 ID:???
>>135
使い方教えてください。
readme読んだんですけど・・・。
「EBOOT.PBPと同じフォルダに、RTPをコピー」って、ここにゲーム内のフォルダ等をコピーするでいいでしょうか。
初心者ですが、PSPでDRAGON FANTASYやってみたいんです。

142名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/01/22(日) 22:47:16 ID:???
まだDRAGON FANTASYはできるレベルじゃ無かったよ

143名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/01/23(月) 01:51:28 ID:???
>>142
ありがとうございます。
自分も何とか起動することは出来たが、遊べるレベルではなかった。何度かフリーズしたし・・・。
でも、PSPでタイトル画面が出た時は「スゲぇ〜」ってマジ思えた。
今後の開発に期待ですね。

144名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/02/08(水) 03:29:32 ID:???
すごい。ゆめにっきが出来た。
音楽がないことやタイトルから先に進まなかったけど、
かなりすごかった。
今後の開発にかなり期待です。

145名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/02/16(木) 01:15:12 ID:UL10Rw5Y
>>138
DGEN RX、使わせてもらったのだけど、
設定画面の「Background mode」で「Image Only」を選ぶと文字が崩れます。

てか、MENU.PNGがそもそも読み込まれてないのは仕様ですかね?

146名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/02/17(金) 18:49:58 ID:UL10Rw5Y
>>48
今更すぎて作者氏は見てない可能性高いけど一応報告っす

SMS Plus PSP 1.2.55jp2のキーコンフィグ画面で
ボタン2(連射)の表示が「ボタン1(連射)」になってたわw

147名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/02/19(日) 10:15:56 ID:GdmqSnxE
応援しかできませんがとにかく期待しています。
みなさんがんばってください

148汁ダーク:2012/02/19(日) 21:19:52 ID:2b0t2NIQ
さて、RPGツクール2000製作品をPSPで動作させる試みです。
一応、0.10beta版という事なんですが、予定していた作成順番は、既に守られていませんw

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/320787.zip

お店、宿屋の追加、アイテム、特殊技能使用の追加(HP/MP増減のみ)、デフォルト戦闘の修正(書き割り→張りぼてレベル)が、主な変更点です。

デフォルト戦闘は0.20以降で修正するつもりだったんですが、まぁ、好きにさせて下さい。

149汁ダーク:2012/02/19(日) 21:52:29 ID:2b0t2NIQ
>>136
>>137
>>147
ありがとうございます。
脳内設計では、もう考える部分も残り少ないので、待ちわびている人が居たら申し訳ないんですが、のんびりヤって行こうと思います。

>>141
RTPには、RPG2000のRTPから、mid→mp3に変換した物を上書きして下さい。パレット情報を移行した変換が可能ならば、png→bmpも変換した方が良いでしょう。
ゲームフォルダは、任意の場所で結構です。

>>141
>>142
>>143
game.txtを参考にして下さい。
個人的には、わざわざ起動しなくても、○が△や−よりも多くなった辺りで試すのが良いと思われますが…
まぁ、windows版も添付してみたので、PSPを持っていない人でも、様子を見る事はできます。

>>144
ゆめにっきは2003作品なので、プロジェクトが開けない為、確認対象外(geme.txtにも記述していない)…と思っていたのですが、exeだけ2000の物に入れ替えたら開けましたので、
今後は、確認対象に加えようと思っています。

150汁ダーク:2012/02/19(日) 21:54:51 ID:2b0t2NIQ
>>140
>>143
マップ間の移動時にフリーズする事が多いのは、そこで多くのデータを読み出す為です。
主に、システム領域の不足、メモリ破壊が原因で発生すると想定しています。

現時点で最大の原因になっているのはlibPNGの様(そういう意味では仕様と言えるかも?w)ですので、全てのPNGファイルをBMPファイルに変換する事で回避可能です。
しかし、パレット情報を移行する必要がある為、RPG2000でプロジェクトを開き変換する事になり、mid→mp3の変換よりも大変です…
速度的な理由から、いずれPNG→BMPの変換ツールを作成しようと思っていましたが、この理由からも、作成した方が良いのかもしれません。

尚、マップ間の移動を繰り返す内にゴミが溜まり、secondary memoryが100%になった時点で同様の現象になる事も確認しております。

151名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/02/23(木) 05:10:03 ID:T6I0Yfdw
すげー…
PSPでのび太のバイオハザードが動いた!
うp主すげいな

152名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/02/24(金) 21:03:13 ID:???
ツクール製ノベルゲー程度なら完動も近そうですね。
気長に期待しております

画像はパレットさえ壊さなければよいのなら、
イメージコンバーター200Xでpngもxyzも一括変換できますよ。
何か見当違いのことでしたらすみません

153名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/03/03(土) 07:24:47 ID:N7kDpZJk
PCEPの読み込みTrack数限界値を55から99に増やしてください

154名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/03/09(金) 18:41:18 ID:GW7vJ6tI
NesterJ 1.12 RX
stateの形式が本家と変わってる?
DGEN RX
バッテリーバックアップタイトルがセーブデータ読み込もうとすると落ちる

155名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/03/13(火) 19:34:58 ID:???
製作者さん超ガンガレ!

156名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/03/25(日) 02:22:41 ID:1hdw3ozc
制作者さん!
頑張れ!
青鬼は無理すか?

157名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/03/25(日) 02:50:16 ID:1hdw3ozc
ピンポンダッシュ野郎
起動不可能
新しく鳴らすでとまります>m

158名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/03/27(火) 23:04:18 ID:???
>>157
自分は問題なく起動しますけど?
再度DLするなり試してみてください
あと、バージョンアップされたことによって一部の使用が改善されたため
ピンポンダッシュ野郎はクリア難易度が跳ね上がりました。
クリアは難しいです

159名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/04/07(土) 18:13:41 ID:AFP8hOpQ
FCEUltra-jのアイコンを速攻で入れ替えちまった俺は
>>133に御免なさいと言わざるを得ない

と、言っても気に入らなかったとかではなく、エミュ類のアイコンを
更新停止して久しい某所の物に統一してるからなのですが(汗

160名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/04/16(月) 01:38:36 ID:???
ゆめにっきがPSPでプレイ出来たらとてもうれしい

161PSP xvi:2012/04/24(火) 15:35:18 ID:???
すんません、NesterJ 1.12 RX と DGEN 1.70 Lite RX 原因調査中です

更に、Half-Byte Loader から起動可能なエミュ改造して作りました
Half-Byte Loader専用 カプコンCPS1PSPエミュレータ CPS1PSP 2.3.1 for HBL Beta.1
Half-Byte Loader専用 カプコンCPS2PSPエミュレータ CPS2PSP 2.3.1 for HBL Beta.1
Half-Byte Loader専用 NEOGEOエミュレータ MVSPSP 2.3.1 for HBL Beta.1
Half-Byte Loader専用 NEOGEO CD-Zエミュレータ NCDZPSP 2.3.1 for HBL Beta.1

↑ただし、CFW-PSPでは起動不可能です、HBL専用

ソースコードも全部あるよ♪
tp://www42.tok2.com/home/nekomune/psp_emu/

162PSP xvi:2012/04/24(火) 15:46:49 ID:???
>>161
↑NJさん制作のアーカイブ付属ファイル必要です、分かるよね

163PSP xvi:2012/04/24(火) 20:08:01 ID:???
Half-Byte Loader専用 CPS1PSPシリーズにて、どういう事をやったのか解説
・SystemButtons.PRX の中身をユーザーモードにしてEBOOT.PBPに取り込んだ
・スクリーンショット保存位置をms0:/PICTURE/エミュ名/ゲーム名01.png に変更
・メニューはHOMEキー2回押しで表示される

ボタンの読み取りはユーザーモードなので制限あります
(詳細は tp://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-252.html)

しかし、公式PSPだからメインメモリが32MBなのよねぇ・・・CPS2PSP厳しいかも(^^;;;

164名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/04/26(木) 02:35:27 ID:???
製作者さん、音沙汰がない・・・?
心配してしまう

165汁ダーク:2012/05/06(日) 11:06:56 ID:gnDui5fg
さて、RPGツクール2000製作品をPSPで動作させる試みですが、GWは、普通に出勤となってしまいました。
ハーハ、ハッハッ…は〜ぁ。
一応、0.10リリース版です。単に、alpha→beta→リリースと名付けてるだけみたいな物ですが…

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/343384.zip

外字、当たり判定、座標基準、デフォルト戦闘の行動パターン、バトルイベント、戦闘アニメが主な修正でしょうか。

何日か前には確認しましたが、時間がなくって最後の安定性を確認しておりません。あまりに低下していたら、早めに対処しますので。
これから、また出勤なので、コメントは後ほど。

166名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/05/06(日) 23:45:03 ID:???
>>165
更新乙です!

167汁ダークさんへ:2012/05/07(月) 14:12:35 ID:lHZUUP2k
以前のくっきりがどうのって話し、【統合】PSPでエミュレータを動かそう【98機目】でちょっと話題になってますよ。
ご自分に少しでもか非があると感じたのならひとことあってもいいと思いますよ。
私個人の目から見てもあの言い方は無かったと思います。こののままの放置は汁ダークさんに対してちょっとがっかりしてしまうんですよね。

168sage:2012/05/10(木) 01:46:23 ID:RjiqMPKQ
>>167
人間だれしも期待してたものに期待できない結果がついてくるとがっかりして愚痴が出る事もあるだろ。
悪意があるなし別でさ。そこにたまたま誰かが噛みついたとして、
なんとなく本意じゃ無い事を返してしまうことも、まぁたぶん人生にはままある事。
つかこんな板で押しつけがましい礼儀だか価値観だか人の在り方だかを振りかざしてどうしようっての。
そんなもので「いったいどこの誰がこの場で得をするのか」俺にはさっぱりわからん。

そもそも別スレで盛り上がった話題は別スレでもう話題にすらなってないじゃん。
がっかりしようが何だろうがエミュの進化の方がつまらない舌戦より興味あるんで
些末なことでつっつきあっても無駄な労力だろうし、わざわざご丁寧に持ち込まないでいいよ。

169名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/05/11(金) 00:54:17 ID:UL10Rw5Y
>>165
うっひょー、汁タン乙です!
早速試してみますわ〜

170名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/05/11(金) 02:51:43 ID:???
>>165
はじめまして。RPGツクールエミュ試させていただきました。
β版と比べてみましたがかなり進歩しているようですね。

あとはとりあえずセーブができるようになれば
余計なエフェクトの無いシンプルなゲームならば
現実的に遊べるところまできている気がします。

スゴイ!

171汁ダーク:2012/05/11(金) 22:09:55 ID:gnDui5fg
>>167
おや、話題…というより頑張ってる、みたいな所もありますが。


以前も書いた通り、同タイプの人への八つ当たりみたいな物になってしまっていたんですよね。
申し訳ありません。

マンガ喫茶からは書き込めませんが、この場所を借りて、お詫び申し上げます。


ただ、このスレも見た様な事が書いてあるものの、私の意図は伝わらなかった様です…

「考えている内容としては、嘘偽りはありません」と説明しましたし、
「俺ってスゲー」→「何も判ってねぇ」→「俺ってスゲー」みたいな兄二つ(と言うよりも上司二つに近い?)の表現に反応した訳ですので。

しかし、老婆心や忠告から来た物ではないので、その点は恥じ入るばかりです。

その点を考慮すれば、
「俺って凄いでしょ〜」という方は、
「自分が偽善者かもしれないと考える人は、自分を善人と信じて疑わない人より、マシなんじゃないだろうか?」
という、私の人生における認識を、自分に当てはめて考えてもらえれば、本望です。
みたいな感じにするべきでしたか。

172汁ダーク:2012/05/11(金) 22:21:41 ID:gnDui5fg
>>167
わざわざ、ありがとうございました。
ただ、以前もこのスレに書きましたが、私はネット環境がなく、アップロードも書き込みも、必要な時にマンガ喫茶で行います。
(その方が安上がりなのでw)

しかし、当時ぐらいからマンガ喫茶から2chへの書き込みが規制される様になり、見なくなっていましたね。
(このスレも、マンガ喫茶によっては書き込めませんが…)
元々、ネットの書き込み等は、見もせず書き込みもせず、な人間だったので、問題も、不自由もないですし。
(以前ほどではないですが、そういう事に思考や時間を裂くより、自分にとっての命題を考える事の方が、はるかに大事ですしね)

まぁ、今までコテハンで書き込んでいるのは、批判を受け取る為という側面もあるので、かまわないんですけど。
(さらに言えば、以前に特定される事を心配して下さっていた方がいましたが、そのリスクも、最初から全て折込み済みでの言動ですし)

他方向からの視点による意見を考慮して思考の幅を広げようと言うのが、万事における私のスタンスです。
地に落ちた今でさえも「思索に耽る事こそ、我が喜び」みたいな人間ですし、私。

173汁ダーク:2012/05/11(金) 22:43:27 ID:2pNKMCow
>>151
…作っている側からすれば、因果も過程も推移も把握している訳ですから、きっちり自己の分析ができる人間であれば、自分の行った事を、すごいと思う事はないんですよ?
sue445さんが種を用意して、e氏が用意した土地を拝借して、長年の経験も加わって、育成と収穫に慣れている私が努力中、って感じです。

ただ、作業前に感じていた「構造のイメージレベルやPCE関連での経験を考慮すると、技術的には突破できるだろう」というのは当たっていたのですが、
作業量が予定外…というより、はなから見積もっていませんでした。
PSP+PSPSDKという制限と合わさって、イイ感じに難易度が上がっていますw

「10年掛かる所を、1〜2年で完成させる為には、どうすればイイ?」
の模索中です。

174汁ダーク:2012/05/11(金) 22:48:02 ID:gnDui5fg
>>152
おお、ありがとうございます。
持ち歩いているRPGツクール2000製のゲームで試してみましたが、ごく一部の変換に失敗する事をありますが、かなり楽になりました。

…これで、一番面倒な作業は、MIDI→mp3の変換ですねぇ。

175汁ダーク:2012/05/11(金) 23:01:27 ID:gnDui5fg
>>153
…う〜ん、元々のソースや、Ootakeを参考にしたソースでは、2桁一杯まで使える様になっていたと思います。
しかし、TOCファイルを固定長のバッファに読み込んでいた様にも記憶していますので、それが影響している可能性はあります。

今は、会社近くのマンガ喫茶に泊まっている(通勤に片道2時間なのでぇ)のでソースが手元にありませんが、
帰ったら確認してみます。

ただ、もし更新するとしても、この修正のみで付番を更新するのは避けたい所です。
私の更新自体がアンオフィシャルですが、それを承知の上でUO…と付けるかもしれません。

176汁ダーク:2012/05/11(金) 23:26:51 ID:2pNKMCow
>>168
まぁ、書いた通り批判も覚悟の上なのですが、勝手に間借りしているこのスレが荒れたりするのはヤなので、
「華麗にスルー」を覚えなきゃいけませんね…

177汁ダーク:2012/05/11(金) 23:29:23 ID:2pNKMCow
>>151
>>157-158
>>160
まだまだ動作しないゲームの方が多いですが、地道に頑張って行こうと思います。
動作するゲームの方が多くなったら、確認するゲームを増やしていきますので。


>>155
>>166
>>169
今のプロジェクトが年末納入なので、これから、もっと忙しくなると思われますが、なんとか…

178汁ダーク:2012/05/11(金) 23:33:17 ID:gnDui5fg
>>156
青鬼というゲームも良く見掛けるので検索してみた事があったのですが、2000/2003製ではありませんでした。
残念です…

>>158
アクションゲーム系は、最終的にはPCでプレイした時の難易度に近付く様に、調整する事になると思います。
その段階までは、まだまだぁ…

>>164
これは、地に落ちてしまった私の能力の試金石でもありますので、よっぽどの事がない限り続けると思いますよ?

移り気で飽きっぽいのも自覚しておりますので、未完成時点でもコテハンで公開、極力PCではプレイしない等、
私のモチベーションの源である「探究心を萎えさせない」様な手段も取っていますし。

179汁ダーク:2012/05/11(金) 23:34:37 ID:2pNKMCow
>>170
…わ、私としては、もう少しで出そうなシャックリを我慢しているみたいな気分なんですがw
(あとひと声、みたいな)

180名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/05/12(土) 00:06:16 ID:???
汁さん的にはエフェクト用画像が面白い枚数なのが常で一部はツクール自体をハックしてから開発してたりもするToKまでのはちくまゲーは対応目指してたりとかするのかな?

181名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/05/12(土) 01:10:50 ID:???
ゆめにっき、音が出ないようになっていましたが、
前回はOPから動かなかったものの、今回は自宅内だけプレイできました!
動くのはとても難しいかもしれませんが、影ながら応援しています。

182名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/05/12(土) 14:46:24 ID:???
汁さんに質問ー。
『自作ツクール2000ゲームに添付して配布(フリー)してもいい』でしょうか?
ゲーム自体はまだまったく手付かずなのですが、ノベルゲーを作ろうと考えています。
その際にPCとPSPのマルチ環境で動かせるように、RPG2KPPでの動作を前提で作成できたら
と考えています。

183182:2012/05/13(日) 16:11:04 ID:???
自分で考え直して、添付は無いなと思ったので質問内容変更。
『RPG2KPPをミラーリングをしてもいいでしょうか?』という質問でお願いします。

184汁ダーク:2012/05/13(日) 22:53:11 ID:2b0t2NIQ
>>153
結局、TOCファイル用のバッファを、2kから4kに増やしてあります。
やはり付番は更新せずに、UO1としました。とりあえず、これでご勘弁を〜

PCEP083UO1という事になるのでしょうか。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/345428.zip

おまけとして、3D用のiniファイル名を明示(長年、ワルキューレって、こういう綴りだと思ってました…)し、数ファイル追加しています。
スプライトとバックグラウンドの分類を確認する為に追加していた処理ですが、応用として、
3Dにプリンセスメーカーのiniファイルを適用して、Rボタンを押すと…このご時勢、発禁なのでは?

185汁ダーク:2012/05/13(日) 23:00:50 ID:2b0t2NIQ
>>180
…改造して、制限を外したりするという事でしょうか?
なるほど、奥が深いですねぇ。

場合によっては「RPG_RT.exe」の中身を見ないと判らないのでしょうから、今の所、対応しないんじゃないかと思っています。
例えば、本来の仕様に影響を与えない様な「グラフィック50枚表示制限の解除」とかだったら、できるだけ対応したいかも。

どちらにしろ、今は論じれる完成度ではないので、心に留めて、先に進むとしましょう。

186汁ダーク:2012/05/13(日) 23:37:06 ID:2b0t2NIQ
>>181
語弊がありました。
「模索中」と書いたのは、分析しておらず手法の明文化ができないからなのですが、作成し始めてから10ヶ月たっています。
おそらく「ゆめにっき」は、このまま作成し続ければ動作する様になるでしょう。
RPGツクール2000のプロジェクトとして開く事が出来るのは、ラッキーでしたね。

187汁ダーク:2012/05/14(月) 00:00:42 ID:2b0t2NIQ
>>182-183
慣例に沿って、再配布する場合は、そのままの形で。というのをお願いしたい所です。

<マルチプラットホームとする場合の機能的な注意点>
(1)音楽は、全てmp3で。
(2)グラフィックは、全てBMPで。
(3)サウンド(wav)は、全て無圧縮で。

<エンターブレイン関連の注意点>
(1)動作するプラットホームが増えるだけなので、侵害と取られるリスクは低いでしょう。
 PSPやその他の携帯機で、RPGツクール2000等と互換性のあるRPGツクールが発売される事になった場合は、再考が必要ですw

<SCE関連の注意点>
(1)PSPのソフトコピーを増長する物ではない、動作させるソフトは違法コピーした物ではない、後継機にシフトする時期である。
 以上の点からリスクは低いと考えますが、とばっちりを受ける可能性も想定されますので、PSP用エミュレータ等の紹介サイトが次々と閉鎖する様な事態になった場合は、注意が必要と思われます。

とりあえず、こんな感じでしょうか。


マルチプラットホームと銘打つにはRPG2KPPの完成度が低いと思われますが、もし半年くらい後なら、丁度イイかもしれませんw

188名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/05/19(土) 00:50:22 ID:???
半年後に超期待

189名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/06/16(土) 15:01:09 ID:qWRUCOws
スーパー期待

190名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/06/16(土) 19:47:36 ID:???
ウルトラ期待

191名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/06/23(土) 20:59:23 ID:???
普通に期待

192名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/04(水) 20:54:27 ID:???
アブノーマル期待

193名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/07(土) 09:44:02 ID:???
グローバルスタンダート期待

194名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/09(月) 01:45:26 ID:.Yv8S98U
クラウチングスタート期待

195名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/10(火) 02:08:18 ID:???
ユーザーエクスペリエンス期待

196名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/13(金) 14:57:18 ID:???
拝啓
お元気ですか。

197名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/14(土) 06:06:27 ID:???
期待してます!

198名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/14(土) 22:38:58 ID:Jdsq9okw
ゆめにっきベランダウロウロしてからふとん入ったら進んだ!
エフェクととったらフリーズしたけどww

199198:2012/07/14(土) 22:44:54 ID:Jdsq9okw
音も出るところはあった。

200名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/15(日) 13:10:53 ID:???
軽くて、音変換するフリーのツールって何かいいのないかな?

201名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/07/16(月) 11:24:27 ID:???
>>200
午後のこーだ

202名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/03(金) 17:20:46 ID:???
最近、更新ないな。
忙しんかいな、暑さでバテてんのかな?

203名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/05(日) 21:45:41 ID:???
半年くらい待ってやれよ

204名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/06(月) 12:06:06 ID:???
半年くらい待ってやるよ

205名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/13(月) 02:16:09 ID:xTOYBfvQ
普通に考えたらまだまだ期待するほうが酷
現実的な話をすればPSPが世の中から忘れ去られ、安心毛布のユーザーだけが存在するくらいになって
初めて最低限動作可能なベータ版がでるかもねーーーってくらい期待は低い

206名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/13(月) 18:53:34 ID:???
というのが自称PSP改造通の意見であります。
でも、大丈夫!信じる者はすくわれるのです。

207名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/13(月) 23:59:16 ID:/thpy8D6
Ibが完全にできるようになったらいいな。

208名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/14(火) 23:36:18 ID:???
0時で95円か。

209名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/14(火) 23:38:53 ID:???
>>208
あれ?
間違いました。すいません。

210汁ダーク:2012/08/20(月) 00:57:46 ID:s0PVZmIU
さて、RPGツクール2000製作品をPSPで動作させる試みですが、4ヶ月ぶりに土日が休みだったので、まとめてみました。
半年前は、毎週12時間くらいは確保できていたんですが、GWからは毎週2時間くらいしか確保できません。
これからどうするかは、追々考えましょうか…

一応、0.11ベータ版です。いつも通り、単なる付番ですが…

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/371581.zip

特殊技能のダメージ処理追加、デフォルト戦闘処理の分断化、wavファイルの再生処理修正、が主な変更点です。

最後の安定性は確認しましたが、思わぬデグレが有った場合は、早めに…は無理ですが対処しますので。

211名無しさん@福岡じゃないようだ:2012/08/20(月) 01:13:04 ID:???
更新キターーーーーーーーーー!!
忙しんですね。応援してますッ!

212汁ダーク:2012/08/20(月) 07:33:14 ID:XJWHYYLE
>>188-197
冗談混じりとはいえ、期待させる事を言った割にこんな感じになって申し訳ありません。
ですが、年明けまでに多少なりとも形にしたい気持ちは残っています。
お正月は休めるかなぁ。

213汁ダーク:2012/08/20(月) 07:44:43 ID:SrzVFZRw
当方でも確認しておりますが、デバッガ内で止まってくれなかったので、即修正には至りませんでした。
確実に再現しますんで、次回にはなんとか…したいと。

214汁ダーク:2012/08/20(月) 08:03:10 ID:SrzVFZRw
>>198-199
あ、上はアンカ忘れ。携帯で、戻ったら入れ直しってのは酷だなぁ。

>>202
私は夏バテしません。食欲減退しない事が関係するかも?
クーラーで夏風邪は引きますw

>>203-206
半年前だったら「そんなに掛からないと思いますよ?w」
と答えたんでしょうが、今の状況じゃあシャレになりませんねw

最悪、1年以上はこんな感じっポイですし、状況が変わるまでただ待つのも性に合わないので、できる事から消化しようと思います。

215汁ダーク:2012/08/20(月) 08:18:28 ID:SrzVFZRw
>>207
RPG maker 2000対応用に英語圏の作品を検索していた際、Ibを知りました。

確認候補に加えるのもアリですが、英語圏の作品をチマチマ訳す時も同様に、じわじわネタバレするのがなんともw

>>211
ありがとうございます。
忙しいのは仕方ないので、作成方針を変えようと思っています。


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