したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

グラフィック関連

126なので「ジロ」:2005/05/03(火) 12:12:58
グラフィック関連の話題はこちらで。

専用うpろだ。172氏に感謝!
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

2ジロ:2005/05/03(火) 12:50:00
7氏>
・・・俺も信じてるぜ!!つД`)

172氏>
GWということで実家に帰っていて名乗り出たは良いものの
作業にかかれるのはGW明けからになるのと、
製作に時間を割けるのは土日だけになりそうなのでスピードは期待出来ませんが、
頑張りますんでよろしくお願いします。

ツクールのXPはほとんど触ったことないんだが
確か歩行グラフィックのサイズは自由だったような。
どれくらいのサイズで作るのが適当だろう?48*64くらいか?

3172@のらN:2005/05/03(火) 14:16:31
>>2>ジロさん
>確か歩行グラフィックのサイズは自由だったような。
>どれくらいのサイズで作るのが適当だろう?48*64くらいか?
確かに歩行グラのサイズは自由です。
サイズは・・・どうしようか・・・描きやすいサイズでやってもらえれば
いいのですが、ちなみに前作は32*32,XPのサンプル歩行グラは32*48です。

4名無しさん:2005/05/03(火) 17:34:10
キャラスレの30ですが、試しに歩行キャラを一体作ってみただけという感じなので
実は就職活動中な事もあり、まともに作業に加わる自信がないのでとりあえず名無しのままで…
それでも何かのキッカケになればと思いますのでとりあえずgifにして上げておきますね。

香織(姉様というイメージだけで作ってますので制服など本家と違います。)
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html
64*64の正方形にグリットを引いて適当に合わせてみました。
リボンは黄色にしてみました。何かのネタに使えるかも知れないので。

5のらN:2005/05/03(火) 20:43:43
レス漏れだ・・・>ジロさん
>製作に時間を割けるのは土日だけになりそうなので〜
了解です。>30氏も大変な時期みたいですね。頑張ってください!!
お二人とも期待して待ってますよ。

>30氏 素早いお仕事GJです!
早速、歩かせてみました。ついでに比較もしてみました。
左から32*32,32*48,32*64になってます。48*64は手持ちがありませんでした・・・
キャラサイズ、デフォルメバランスそしてデザインについてもみんなの意見をお願いします。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

6キャラスレ30:2005/05/03(火) 22:20:11
名前はっきりしなくて申し訳ない。そして
デカっ!w
これはちょっとでか過ぎましたね…色も明るすぎるかなあ?
初めにこれと同じキャラで正面移動だけですが
縦が32pixelで作ったものもあるのですが、ちょっと比べてみたところ
大体真中のキャラと同じ位のサイズでした。のらN氏に習って並べておきますね。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

とりあえずこの二つが今のところ提供できそうな物です。
最初作ったときは小さいと思って倍にして作っちゃったからなあ。
おかげで自分の練習にはなったけど。

一応16色で作ってあります。というかあまり色使うと
自分がリアルに色置けないもので。アンチエイリアスできる人でないと
サンプルのようにはいかないですね。覚えたい…
もしかして透過色って1色分にはいるのかな?それだと17色になってしまった…
ツクールの仕様上問題ないなら全然関係ないのですが。

7名無しさん:2005/05/03(火) 22:22:35
ってキャラじゃ無くて雑談スレの30だったのか!ほんとすみません。
逝ってきます…

8ジロ:2005/05/03(火) 22:32:20
せこせこお絵かき掲示板で描いている間に新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
30氏乙です!
何かしら提出した方が良いかと思い保管庫のお絵かき掲示板で描いてきました。
ttp://pentagram.hp.infoseek.co.jp/morgue/rakugakicg/cop000411.png

俺は(上手下手はともかく…)アンチかけるの好き。

9さんまる:2005/05/04(水) 10:34:28
30→さんまる
と名乗ることにします。
結局ちょくちょく書き込んじゃってややこしくしちゃってるので。

このドット絵はジロさんのものだったんですか。最近コープスが盛りあがって
来てたのであのオエビは見てました。乙です!参考にしたいがアンチの法則みたいなものが
分からん…感覚なのかな。早くも手伝える事が無くなったかも…
最近徐々にキャラ案が出てきてるけど
キャラ絵は美小女系ばっか描いてるから味のある男キャラはかけんな。
本家の岸沼みたいなキャラ思いつけん。
それにゲームを完成させることを考えればキャラ絵は後回しの方がいいかな。
キャラ絵からドットを起こすかドットからキャラを連想するかの違いですが。
それにウィンドウの顔絵にも影響してきますね。
オエビに顔だして活性化に協力するとかならできそうですがw
もしマップチップでなにか作れそうだったら協力しますよ。

10のらN:2005/05/04(水) 18:10:19
>ジロ氏
遅くなった上に芸が無いがジロ氏のキャラも並べてみたよ。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0009.png
中の二人はサイズが違うけど定義上は32*48です。(枠いっぱいに使ったかどうかの差
見た感じ今回のサイズは32*32か32*48のどちらかにした方が良さそうですね。

ひとつだけ注文をつけさせてもらうと、哲志達のグラフィックを見てもらえれば
わかると思うけど、コープスに登場するキャラの髪の色はおそらく自然なカラーを
意識していると思われます。
なのでキャラの髪の色は黒系もしくは茶系にしていただけると有難いです。

>さんまる氏
>参考にしたいがアンチの法則みたいなものが分からん
ジロ氏、さんまる氏ともに得意不得意なところがあるようですね。
今回の企画を通じてお互いの技術向上の場にしていただければ幸いです。

>キャラ絵は美小女系ばっか描いてるから〜
>もしマップチップでなにか作れそうだったら協力しますよ。
なかなか興味深い発言ですな。姉妹ならOKということですね!!
キャラデザについては7氏も加わってくれるみたいなので
マップチップの件も含めて話合ってみてください!

サイズに関することとかグラフィックに関わらない人の意見も激しくキボン!!

11名無しさん:2005/05/05(木) 00:31:26
サイズはマップチップがだいたい出来あがっているようだから、マップチップの
机とかの大きさに合うサイズがいいんじゃないかな?
ジロさんのものくらいが大きさ的に適しているように見える。

127@ナムナム:2005/05/05(木) 03:31:15
>>さんまる氏
キャラドットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!乙です。
ドット全般できそうですね。
一応みんなの士気向上のために暫定でマップチップ作ってきましたが、これからどうしよ……
かなり描きなれてるようですので、最後までできるならそちらに一任するのが最善のような気がします。
分業するのはあまり良い考えではないような……みんなの意見も聞きたいところです。

>>ジロ氏
こっちもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
サイズ的にはこちらのほうが丁度良いのかな……乙です。
のらN氏も言ってますが髪の色は自然な感じが良いかな。私的にこういう色は大好きなんですけどもw

>>のらN氏
かなり人来てくれてますね…ああ良かった。
さんまる氏あたりがドット全般できるような感じですが、どう思われますか?
とりあえずここまでやったからには暫定でも全て描くべきかな…?形にするだけなら今までやってた通り一気に描きますが
ゲーム作る時は、絵や音楽の素材は分野あたり一人でやるのが良い気が……

13さんまる:2005/05/05(木) 04:05:41
>>ナムナム氏
ドットは今回の二つ以外には授業で1〜2回やったくらいですよ。
しかも全然出来なくて提出放棄だったし…
今回のは普通にキャラを描いてセル塗りするのとあまり変わらない方法だったので
なんとか形になっただけです。なのでマップチップのような
若干リアル系な物の方が僕には難しいかもしれません。全く作ったことないし。
僕が作った小さい方のドットくらいなら、手や足のちょっと出てる部分を
いじって動かすことは出来ますが、ジロ氏のようなドットは僕にはちょっと作れません。
一応仮にでもキャラがあった方がいいかなと思って作ったものなので
誰かドットの出来る方がいらっしゃればお任せしたい感じではあります。

14さんまる:2005/05/05(木) 06:27:53
そういえば小さいドットは32pixelの正方形の中に
大きい方は64pixelの正方形の中に描いたので単純に身長は1/2のはず?
あれ?もしかしてサイズはキャンパスの大きさで決まるんじゃないのかな?
僕は根本的になにか勘違いをして作ってるのかもしれない…

15のらN:2005/05/05(木) 15:46:07
>>ナムナム氏
>さんまる氏あたりがドット全般できるような感じですが、どう思われますか?
>ゲーム作る時は、絵や音楽の素材は分野あたり一人でやるのが良い気が……
さんまる氏は>>13のレスを見ると専門的に勉強されている方かな?
今回はゲーム製作としては規模が小さい方なので確かに絵担当は一人でも大丈夫かもしれませんが、
なかなか皆さんお忙しい立場のようですので、協力できるところは分担していきたいなと考えています。
この場合、仕上げを一人の方に担当していただけるといいのですが・・・
とりあえず、一度メッセか何かで話し合って役割をしっかり決めてしまった方がいいかな?

>>さんまる氏
>僕は根本的になにか勘違いをして作ってるのかもしれない
ゴメンナサイ、俺が容量抑えるのにスクショに少し縮小かけてました。
正確にはこうだったのですね。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0010.png

16のらN:2005/05/05(木) 15:56:19
あー、縮小した方がデカかった・・・・・・orz

17ジロ:2005/05/05(木) 17:37:31
仕上げ担当という役割があるのであれば、それに立候補したいです。

とりあえず、メッセンジャーということでhotmailアカウントを取りましたが
MSNのメッセンジャーでよかったんです…かね?
jiro_co@hotmail.co.jp
出来るだけオンラインにしときます。

187@ナムナム:2005/05/05(木) 19:01:27
>>さんまる氏
授業…絵関係の学校ですかね、すげえ。
んー…ベテランかと思ったら違うんすか………。
とりあえず私ゃ完成形を見たいだけなんで、分業するのが最善ですかね。
マップチップ絵にも画風って関係あるんでしょうかね?あんま無さそうなら分業しませう。
さんまる氏が描くとどんな感じですか、マップチップ?

>>のらN氏
分業して仕上げ担当がいるなら多少画風が異なっても問題なさそうですね。
とりあえず完成を目指しましょうか。

>>ジロ氏
立候補してもらえるなら異存ありませぬ。
一応私もアカとってきましたが…
namnam7676@hotmail.co.jp
明日は帰郷しますんで来週の月曜までネットできません……すまぬ

19のらN:2005/05/05(木) 19:09:33
>>ジロ氏
立候補どうもです。
MSNのメッセンジャーでおKです。
俺はともかくグラフィッカー3人の方が集まらないと話し合いができないので、
目安として本日22時ごろメッセで話し合いでどうでしょうか?
不都合、予定変更希望がある方は連絡お願いします。
corpse0@hotmail.co.jp

207@ナムナム:2005/05/05(木) 20:43:37
俺は大丈夫っぽいっす

21さんまる:2005/05/05(木) 21:07:13
分かりました。ジロ氏 ナムナム氏 のらN氏登録しておきますね。

とりあえずアド取って来ました。サインインしときます。
sanmaru_1@hotmail.co.jp

22のらN:2005/05/06(金) 01:17:48
今回の会議で決まったこと

・マップチップ担当   ・・・ナムナム氏
・キャラグラ担当    ・・・さんまる氏
・顔グラ担当      ・・・さんまる氏
・仕上げ・燃料投下担当?・・・ジロ氏

以上に決定しました。
みなさん想像以上に絵の上手い方達で驚きました。
キャラグラのサイズは今回は前作と同じ32*32です。
顔グラなど今後スレ住人の意見が必要になることが
あるかと思いますがその時はどうぞよろしくお願いします!

23さんまる:2005/05/06(金) 13:39:51
とりあえず全方向作ってみました。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0011.gif

マップに4方向配置してみたので動かした時のイメージに。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0012.png

相変わらず制服がオリジナルのままなんですが、
今回女性徒は如月学園の生徒なら、赤服の少女が着ていた制服か
本家が着ていた制服にした方がよいのでしょうか?
赤服の少女が出たときにキャプろうとしたけど
真っ黒でゲーム画面キャプできないんですね…もしあの制服にするなら
だれかあのドットの資料をお願いしたいんですが…

それとも姉妹は他校のお嬢様設定で行くのかな?どうしましょう。
キャラスレにあるように部活の練習試合で来たとか、学園に友達がいて
怪談を聞いたとかの流れかな。

24さんまる:2005/05/06(金) 13:41:07
しまった、アドレス削るの忘れてしまった…

25さんまる:2005/05/06(金) 18:40:08
作成した姉ドット絵を元にラフを描いて見ました。
横にあるのは顔グラ用な感じに描いてみました。
とりあえず僕の姉イメージはこんな感じですがどうでしょう?
ちょっと幼くなってしまったかも知れないけど。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0013.jpg

26のらN:2005/05/06(金) 20:31:52
早くも全方向パターンと顔グラを作られるとはGJです!!
確かに少し幼い感じがしますね。もう少し目の丸みを落としてもいいかも。
顔グラは重要なところなのでみなさんのご意見よろしく!!

27さんまる:2005/05/07(土) 13:26:10
とりあえず本家を見て冬服にしてみました。
色を変えただけなんですけどこんな感じかな?リボンも黄色だったし。
本家のリボンはこの絵に合わせると再現が難しくて、片方が長いように自然に出来ない…
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0014.gif

少女と同じ制服を着ていた方が昔っぽさを出せたりするかなとも思いました。
コープスファン的に、あの制服じゃん!という感じもw
するともしかして
高校女子制服
  男子制服
中学女子制服
  男子制服
が必要になる予感?結局姉妹で別々の制服にしないとオカシイかも。
描き分けられるかな…由香の制服の黒バージョンとか…
由香の制服はどうなってるのかイマイチ分からないのですが…
そして姉妹が冬服だとすると男子もガクランとかになるのかな?

それから、夏服ってあゆみ達が着ている青い制服のことでしょうか?
それとも何か設定資料とかあるんでしょうか?
お嬢高の場合は関係ないかも知れませんが。

28のらN:2005/05/07(土) 22:19:47
>さんまる氏 今回も乙です。
レスからするとさんまる氏は如月学園(旧)に一票なのかな?

>由香の制服はどうなってるのかイマイチ分からないのですが…
安置所にも書いてあったけど、昔kedwinさんが由香の全身を描いたのが
あったんだけど今は無いみたいですね。俺も保存はしてあるはずなんだけど
見つからない・・・誰か保存している人いない?

>夏服ってあゆみ達が着ている青い制服のことでしょうか?
秘密基地の「本家で伺える設定」によると当時は3月22日ごろらしいけど、
グラフィックは半袖に見えますね〜。どうなんだろう??

29キャラスレ17:2005/05/08(日) 13:57:54
こちらにもお邪魔します。さんまる氏の描いた姉、かなりいい感じですね。確かに少し
幼い感じがするので、妹との対比も考えて、もう少し大人っぽくするといいかも?
姉妹はお嬢学校と決まったので、制服をデザインを考えないといけないですよね。
お嬢学校ってどんな制服なんだろう…。それから、姉妹は高校生と中学生なんでしょうか?
私は姉は高3で、妹は高1と解釈してたんですが。違ったのかな?

キャラのほうがまとまらないとグラフィックも進みませんよね。頑張りますっ。

30さんまる:2005/05/08(日) 14:36:07
>>17
香織の設定に非常におっとりした性格とあったので
思いっきりタレ目にしたんですが、もうちょっと姉の威厳というか凛々しさを
出した方がよいかもしれませんね。いっそツリ目の方がいいのかな…
とりあえずは姉ドットを作ってから絵関係を修正したいと思います。

31名無しさん:2005/05/08(日) 17:04:37
姉と妹の設定は、本当に

■長谷川 香織(はせがわ かおり) 18歳
才色兼備、文武両道などの言葉がよく当てはまる、非常におっとりとした人物。
自分を慕う妹を心から大切にしており、成長を願って付かず離れず見守ってきた。

■長谷川 志穂(はせがわ しほ) 15歳
おとなしく少々控えめな性格。一方で、周囲から羨望の眼差しを受ける姉を
誇りに思い、理想の人物ともしている。髪型・学校生活などの面で姉からの影響が窺える。

でいいのかな?
もし同じ制服で同じ髪型だと、ドットじゃ区別できなくなりそう。
違う制服(中高)にするか、髪型についての設定を変えるかしないと不味い。
どうしましょ?

32名無しさん:2005/05/08(日) 17:55:44
>>31
燃料になればと思って本スレでその脳内設定晒した人間ですハイ。
あくまで一案のつもりだったのに人いなさ杉で全然研磨されなかったw

妄想してた時は後ろ髪の長さ、前髪のかかり具合、目つきその他
小技の重ね掛けで外見の区別はつけれるかな〜とか思ってたけど、
個人の主観による物でしか無いので製作の方向性に沿った姉妹像を
新たに作り直すべきだと思います。スタッフさんも増えてますしね。

33さんまる:2005/05/08(日) 20:15:20
>>31
区別に関しては、妹の方の髪を茶っぽくするとか、前髪や後ろ髪の長さ
ツリ目やタレ目、リボンやヘアバンドなどをつければ
制服が同じでも多分差はでるかなと思ってます。
妹はまだ何も作っていないので予想なんですが。
>>32
姉妹、姉様と聞くとやはりそういったイメージが浮かんでいたので
特に否定する気も起きませんでしたw
確か本スレの時に、雨の日に姉が妹に傘を届けに来て異空間に引き込まれるまでの
プロローグ的な文を考えた人がいらっしゃいましたが
あの雰囲気いいなあと思っていたので違和感なかったです。

34さんまる:2005/05/08(日) 21:48:32
ということで、とりあえず正面移動だけ
夏服バージョンを作ってみました。
しかしこれだとただの日焼けした女子高生に見えないか少々心配かも。
お嬢様学校の夏服って一体…
個人的にやっぱセーラーがいいなあと思うんですが。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0016.gif

変更点としては
上の生地が白に
セーラーカラー?は紺に
リボンは青に
目がツリ目タイプに(前髪と同化してあまり分かりませんが前のと比べてみて下さい)
目の色を茶系に(今までの青とどっちがいいか迷い中)

という感じですかね。何か思ったことがあれば引き続きお知らせ下さい。

35さんまる:2005/05/08(日) 21:53:12
あ、あと手にも若干変化をつけてます。

36さんまる:2005/05/08(日) 21:57:43
あああ、あと足の歩幅が両足1ドット分減らしてます。
どちらがいいかイマイチ分かりませんがもしかしたら
大股だったかなと思ったので。
イチイチ連投申し訳ない…

37のらN:2005/05/09(月) 01:08:43
>>キャラスレ17氏
早速、顔グラへのご意見感謝です!

>>さんまる氏 今回も仕事早いですなぁ。
目の色は前回の方がハッキリしてて良かった感じがします。

それ以外については、俺は概ね問題無しです。GJ!!

妹との区別は付けらると考えて大丈夫みたいですね。
問題があったらまたみんなで話し合いましょう。
では、引き続きよろしくお願いします。

38名無しさん:2005/05/09(月) 01:36:26
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0017.jpg
俺的姉妹のイメージ描いてみました。
志穂は香織の髪型をまねようとしてるけど、生粋のくせっ毛なのでぶわぶわ広がっちゃう。
そんで仕方なく髪飾りで留めてる。とか。
制服は超適当です。きにしないでください。

>>33
顔グラでの区別はつけられるかもですが、
歩行グラでわかりにくくて混乱しそうだなーと懸念だったのです。
特に、後ろ姿とかね。
髪の色も、この姉妹(+この世界観)なら、同じなほうが自然だし。

>>34
門外漢なのでいいことなんて言えないのですが、ちょっと気になったことといえば、
目の色、肌と同化しちゃってわかりにくいかも。

39のらN:2005/05/09(月) 22:40:23
>>38
具体的なイメージの提示ありがとうございます!GJ!

安置所にも姉妹の絵がありますね。みんなイメージが微妙に
違ったり・・・ここは難しいところですがさんまる氏よろしく!

40さんまる:2005/05/10(火) 17:44:07
香織を夏服バージョンにしました。一応これで姉のドットは完成かな?
●目はリボンと同じ色に変更(青に戻しました)
●前後移動の手に合わせて横移動時の手も変更
という感じです。
リボンはなんかネクタイに見えるかも?
リボンについても前回のタイプとどちらが良いか希望がありましたら
いつも通り言ってください。
元のカラーや部分的にドットいじってるだけで対したことはないので。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0019.gif

次は妹のドットかな。姉の顔グラつくるよりは
とりあえずこっちを優先した方が良さそうですよね。
姉妹は今はラフくらいは描いてみるかもしれません。

>>38
キャラの特徴が出ていて良いですね。キャラの描き分け見習いたい…
具体的な妹案ですのでやってみようかなと思いましたが
髪の毛のウェーブが出来るかどうか怪しい…
出来そうならやってみるかも知れません。
他のみなさんは妹のイメージや希望みたいなものはありますか?

完成の場合は元のPSDデータどうしましょう?
作業用にUPした方がよいですかね?

41キャラスレ17:2005/05/10(火) 21:36:03
私もザカザカと雑にですが、妹のイメージを描いてみたので、うpろだに上げておきますね。
髪が姉よりも短めで(あまり変わらないかも…)、リボンがついてます。参考にでもどうぞー。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0020.gif

姉のドットいいですねっ。これからも頑張ってください!楽しみにしてます。

42さんまる:2005/05/10(火) 22:10:20
香織ラフ第2弾描いてみました。
ご指摘の通りに目の雰囲気を変えて見ました。
てか同じ顔2度と描けねー勢いです(汗
あまりの変わりように焦りまくり…orz
重心誤魔化せないような立ち方させたため難しさのあまり
前回より更に汚いので、ちょっと適当に色を置いてみました。
少しは見やすくなったかな?
顔グラ作るときはちゃんと全力で塗りますのでお許しを。
本番でまた顔が変わらないように気をつけねば…

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0021.jpg

>>17
カワイイ妹ですねー。みんな上手いなあ。こりゃあんまり変な絵見せられん。

応援ありがとうございます!ドットキャラはこのスレ来て初めて作りましたが
おかげで少し慣れました。同じタイプのドットなら一つ作れば
後はパーツをいじるくらいなので、思ったよりなんとかなりそうかも?
一応今のところつくるであろうキャラも4体位ですしね。

43さんまる:2005/05/11(水) 00:01:33
妹のドットを作ろうとしたんですが
妹には正面のドットの状態でパッと見分かるような色か物をつけないと
思ったよりも全然姉との差をつけられないかもしれません…

髪の毛の色が同じなら、リボンがはみ出て見えるとか、
サイドに髪止めをつけているとか、ヘアバンドをしているとかですね。
後でリボンをつけている場合、正面だと姉とほぼ変わらなく見える可能性が
出てきました…原寸の大きさで見た場合恐らくそんな感じです。
後でリボンなら、横や後を向けば多分すぐに妹だと分かると思いますが
正面だけですぐに判断できるようにしたい場合は避けたほうが良いかも知れません。

最初は前髪をいじればと思っていたんですが、予想以上に殆どいじれません。
なんというか、前髪のスペースが足りない…数ドット隙間を開けるとか
光をあてるくらいしか。片方に髪のボリュームをもってこようにもイマイチ…
男キャラならツンツンな感じにつけられますが、女キャラでは
デフォルメとして絵で描く時のような前髪の寄せ方はむずかしいです。
とりあえず殆ど姉と変わらないかもしれないけど
多少いじってみて後程UPしてみようと思います。
本家と同じ大きさなのにこうも違うとは、付け焼刃では太刀打ちできんのか…
この髪型しか作ったことないのが盲点だった…

僕が出来る方法としては、
●分かりやすいアクセサリをつける
●髪の色を多少いじる
●髪の長さを変える
●髪型を大きく変える
●妹の制服を別に作る

といった感じです。

それから、姉の髪の毛の長さを自分の描いた絵位の長さまで伸ばしました。
耳の前にかかっている髪の毛の位置もちょっとずらしました。
その方が、髪の長さだけでも妹と区別できるかなと思ったので。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0022.gif


ということなので
引き続きキャラ案等ありましたらぜひ見せて頂きたいです。
自分の方がドット作れるぜ!という方がいらっしゃれば
今のうちにバトンタッチした方がよいやも…?

44さんまる:2005/05/11(水) 00:07:28
それか、学年カラーとしてリボンの色を変えるという手も…?

45キャラスレ22:2005/05/11(水) 00:41:47
安置所のみう氏の妹みたく髪留め付けるのがいいと思う。
一度、投票か何かしてみる?
今出てる妹案は、
38氏、さんまる氏、17氏、みう氏の4案で全部か?

46のらN:2005/05/11(水) 01:17:55
>>40>>さんまる氏
PSDデータが今のところ必要なのはジロ氏だけなので
直接やりとりしてもいいと思います。
データの受け渡しについてはジロ氏ご意見ありますか?

47さんまる:2005/05/11(水) 02:24:17
一応妹ドットをつくってみました。
デザインは、17氏の妹案な感じだと思います。
●前髪の変化
●一応タレ目
●後にリボン装備(髪を後に集めてます)
●リボンも弾む

といった感じにしてみました。
リボンのカラーですが、変えるなら黄色を殆ど使わなかった
姉のリボンの色を変更しようかと考え中です。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0024.gif
これで区別がついてくれればいいんですが…

>>44>>22
そうですね。髪留めは前向きでの変化をつけるのに特に有効な気がします。
それも取り入れてみようかと思います。
これでなんとか差別化できそうかな?

>>のらN氏
当初ジロ氏にアンチをかけてもらって仕上げをしてもらおうということに
なってましたが、現段階のドットで違和感なく見れるなら
この大きさですし、無理にアンチをしてもらわなくてもいいかなと思ったのですが
どうでしょう?全方向にアンチをかけたりするのはかなり大変な気もしますし。
まとめ役的な仕上げということなら
やはりジロ氏にデータをお渡ししなければなりませんけど
なんか自分が最初の頃にやたらとアンチエイリアスが出来ないことに
こだわりすぎたかなと思ったものでとりあえず。

48ジロ:2005/05/11(水) 23:33:25
すいません、少し見ない間に随分進んでますね!
時間がなくてさらっとしかスレ確認できてないです、申し訳ない。

<アンチ(加工?)
確かに拡大しませんし、それほど丁寧にする必要もないかもしれません。
思っていた以上の製作スピードで、
平日PCすらつけない日が多い俺は足を引っ張る可能性が高いように思いました・・・我ながら情けない。
ど、どうしましょうか(汗
一応当方でもいじってみようかとは思うんですが (しかし作業は土日になります)

他作業があって、俺に出来そうなことがあればそちらにまわります。

49のらN:2005/05/12(木) 00:16:38
>>さんまる氏
ついに姉妹の歩行グラがそろいましたね!さんまる氏 乙&GJ!!

>>ジロ氏
ジロ氏おひさしぶり!
加工についてはグラフィック担当のお二人が必要ないと感じるなら俺からは
特に異論はないです。
ジロ氏が改良の余地ありだと思うのであればやってもらった方がいいとは思いますが・・・
ところで、タイトル画面とロゴが担当無しですが、ジロ氏どうです?

50さんまる:2005/05/12(木) 03:50:55
それでは一応作業用の方へUPしておきましょうか?
どのみちお渡ししないとツクールで使えませんし。

みなさんはこの二つのドットでOKですか?
改善した方が良さそうならデータのやり取りはその後にしますが。

それから、香織の顔グラ用にまた顔を描いてみました。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0026.jpg

しかし正面は絶望的に苦手なので
一目瞭然に崩れて斜めに傾いておりますorz
僕に正面画を描かせるのはバランス等のクオリティの問題上オススメできません。
個人的には左が一番バランス取れたかと思いますが、
いままででこの顔が一番ゲーム用に使いたい
または、もっとこうして欲しい、という希望はありますでしょうか?

それによっては
●希望された物をトレースし、ある程度の大きさでスキャン→着色後縮小
●ラフ画続行
●自分の判断の場合は今回の左の奴にするかな?

という感じで進行しようかなと思います。なにかご意見を宜しくお願いします。

51さんまる:2005/05/12(木) 03:54:25
個人的に、こういうゲームで顔が笑ってると萎えると思うので
なるべくこんな堅い表情しちゃってますが
口元笑ってないとちょっと怖い人に見えなくもないかも…
表情についてもなにかあれば出来るかぎり頑張ってみます。
あんまり感情出た顔は自信ないですが。

52ナムナム:2005/05/12(木) 19:40:19
最近こっちのスレ見れてなくてすみませぬ

>>さんまる氏
オオー!早くも姉妹のドット完成ですか!GJ!
顔グラについてですが、俺も左か右かな?
コープス1も顔グラはそれぞれ違う向きだったりしたので別に正面にこだわる必要は無いかと。
表情については、やっぱ香織のほうは無表情かなあ。常に笑ってるのも違和感あるし。
でも確かコープス1の時ってその時々に応じて、かなり微妙ですが表情変わってましたよね。
そういう点も考えると、普段は無表情か微笑、表情変わる時は眉毛少し動かすとか口元動かすとか、で良いと思います。

53キャラスレ17:2005/05/13(金) 00:21:39
わ、志穂のドットが完成してますね。私のデザインを使ってもらえて、嬉しいような
照れくさいような…。お疲れさま&ありがとうございますっ。とてもかわいいです。
ぱっと見は姉とあまり見分けがつかないかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ。
姉のリボンの色が変わるんですよね?それでぱっと見でも判断できますね。

私も顔グラは左がいいと思います。表情は本家でもみんな無表情か暗い顔をしていたので、
そういう感じでいってほしいかな。志穂と話しているときに無表情というのも寂しいので、
微笑くらいの表情変化があると嬉しいです。

54のらN:2005/05/13(金) 01:01:52
>>さんまる氏
>それでは一応作業用の方へUPしておきましょうか?
UPする場所に関してはお任せします。
現在UPされているものと変化がなければ既にツクールに適用してしまったので
新規にUPする必要はありません。

顔グラについては、ラフ3点から選ぶなら俺も左です。
ただ、ナムナム氏、キャラスレ17氏の言うとおり微笑も必要だと思います。

55ジロ:2005/05/14(土) 01:30:46
失礼ながらさんまる氏のを少しいじってみたんですが、
やはり原寸だとほとんど違いはないですね。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0029.gif

>>のらN氏
ロゴとかタイトルとかのデザイン力を要するものは俺には出来ません(´д`;)

56のらN:2005/05/15(日) 00:33:18
>>ジロ氏
おっ!アンチかかってますね。さんまる氏どうでしょうか?

>ロゴとかタイトルとかのデザイン力を要するものは俺には出来ません(´д`;)
なんだか、このやり取りには見覚えが・・・
ひょっとしてナムナム氏とさんまる氏もですかー!?

57ナムナム:2005/05/15(日) 07:14:49
>>のらN氏
字だけならフォトショで容易に不気味な感じに作れますが。
しかし1の時はバックに背景あったりしてホラーっぽく仕上がってましたからねー。
それを総合して考えると俺には無理っす。
さんまる氏がイケるんじゃないすかね?
使えんやつでゴメンよ……つД`)

58さんまる:2005/05/15(日) 22:19:36
香織のリボンを赤にしてみました。
元々目の色とリボンは連動して作っていたので
姉に使用している色が二つ増えてしまいました。
といっても18色なんで問題無いですよね?気分的にちょっとアレですが…

http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0030.gif

gifのままでもツクールに適応出来るんですか?
てっきり1枚に全パターン描いたやつを用意するのかと…
2000の時はそんな感じだった気がしたので、大丈夫なら安心です。

>>ジロ氏
並べてみると、ハイライト部分が違っているのが分かりますね。
たしかに原寸だと殆ど分からないですが…。
この分だと、僕はなくてもいいかなと思いますがどうでしょう?
気にしてみるとやっぱり気になるようなら変えたほうがいいかもしれませんが。

>>のらN氏
僕もデザインはちょっと…最初のやり取りと同じループ現象が…orz
デザインやったことないんですよね…
フォントの加工すらまともにやったことがない…
とりあえずその辺はゲームの素材が完成してから考えてもいいかなと。スンマセンorz
それまでは思いついた人が気まぐれに作ってみるとか…

59のらN:2005/05/16(月) 01:17:18
>>ナムナム氏
ロゴいけそうなのかな?
とりあえず、作ってもらって背景は黒だけでいいか・・・
でも、タイトルは「コープスパーティー0」でいいのだろうか?

>使えんやつでゴメンよ……つД`)
と、とんでもねぇーっス。マップチップやってもらえなかったら
未だに画面も出せないとこでしたよ。

>>さんまる氏
たしかにツクールはgifには対応してません。俺が勝手にgifを分解して
使わせてもらいました。色数はぜんぜん気にしなくておkですよ。

>ジロ氏
さんまる氏の見解ではキャラの加工は必要ないみたいですね。
今後修正が何度か入る可能性があるけどマップチップの方の加工を
お願いしてもいいですか?ナムナム氏もこの件についておkですか?

60ナムナム:2005/05/16(月) 22:23:12
>>のらN氏
ええ。文字だけならOKっす。
そんくらいならすぐ出来ますが……タイトルが未定っすよね。

つーか最近作業が遅れ気味でスンマセン……明日か明後日には次送ります

61ナムナム:2005/05/16(月) 22:25:22
>>のらN氏
最後見落としていた……

>>今後修正が何度か入る可能性があるけどマップチップの方の加工を
お願いしてもいいですか?ナムナム氏もこの件についておkですか?
俺はOKっすよー!

62のらN:2005/05/16(月) 23:32:40
>>ナムナム氏
ロゴOKですか!ありがとうございます。
タイトル未定なこともあるんで、動かせるモノをリリースする時に改めて
お願いします。
作業速度に関してグラフィック面は、結構順調なので慌てなくても大丈夫です・・・

>>ジロ氏
ナムナム氏は問題無いようなので、ジロ氏がOKであれば俺からメールさせて
いただきます。

63さんまる:2005/05/17(火) 16:43:35
香織の顔グラ2パターン作ってみました。
ラフの時よりも顎と首を修正してます。
片方口をいじっただけなんですが。
1つの大きさが64*64です。

http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0031.png

顔の影ですが、コープスだし多少緊張感を出すのに目元に影を持ってきてみました。
が、この光の当たり方で笑ってると怖いかも…

タイトルは
COAPSE-PARTY ZERO
とか思ってたけど、どうしましょうかね。

64のらN:2005/05/18(水) 01:18:18
>>さんまる氏
顔グラ乙です!!
だいぶ見た目ゲームらしくなってきました。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0032.png

タイトルは、どうしましょうか・・・
ゼロを語るには少し舞台の時間が経っているような気もするんですよ〜。

65ジロ:2005/05/21(土) 12:07:44
遅れましてすいません!
マップチップ加工とのことですが、今あるチップをいじって別のパーツを製作するということでいいんでしょうか?
仕上げ的な意味であればキャラチップ同様特に必要ないと俺は思うんですが。

キャラチップにしてもモブ(って言うのかな?生徒Aみたいなの)が必要なのであれば
さんまるさんのキャラチップを元に作りますが。要らないっすかね・・・。

66のらN:2005/05/22(日) 00:35:15
>>ジロ氏
マップチップについては、仕上げをお願いしようと思っていたのですが、
必要ないですか・・・そうなると、仕上げの役割から外れますけど別パーツの
製作しかもう残ってないですね。マップチップは現在主なパーツが揃った状態
です。キャラの方のエキストラは今姉妹のみでの方針になりつつあるので
詳細が決まるまではお願いしにくいです。残りだと人魂(青)(赤)とか白骨とか
の非人物系キャラになるんですけど、どうでしょうか?

67さんまる:2005/05/22(日) 21:08:21
志穂のドットに髪留めをつけて、そちら側の耳を出す感じにしてみました。
これで姉妹は終わりかな?

http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0034.gif

それと志穂の顔グラ用のラフを考えてみました。
髪留めをつけているので、それが見える様に姉とは逆向きで描いてみました。
ちょっと無愛想かな。笑顔は姉よりは明るく描くつもりでいます。

http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0035.jpg

こんな感じで良いでしょうか?
志穂も香織のような感じに塗ろうと思います。
光の当て方は、姉に合わせて左斜め下からか
反転を考えずに姉と同じにするか(姉とは逆から当たってるようになります)
を考えています。違和感があったら別の当て方も考えます。

68のらN:2005/05/22(日) 23:59:45
>>さんまる氏
妹の歩行グラ修正 乙です。
顔グラは少し無表情かな。姉との差をつけるためにももう少し感情を
出した感じがいいです。旧校舎内だったら不安な感じでハの字眉がデフォの
顔グラでもいいかも。
反転は考えなくてもいいかな。どちらにしても髪留めも反転したら問題になっちゃうし。

69キャラスレ17:2005/05/23(月) 18:42:37
妹の修正歩行グラ&顔グラですね。今更なんですが、野暮なことを言ってしまうと、
髪留めは普通落ちてくる髪を留めて、落ちてこないようにしたり、髪をまとめたりするのに
使います。この位置に髪留めをつけるということは、落ちてくる髪を留めるためのようですが、
妹の髪型の場合、落ちてくる髪、つまり耳にかかる髪を後ろに持っていって結ぶ形のため、
髪は落ちてこないし、耳も隠れません。これは私のラフがちゃんとしてなかったですね…。
あまり気にしなくてもいいとも思いますが、一応書いてみました。本当に今更だ(汗)

顔グラですが、私ものらN氏の言うように、旧校舎内だったら不安な表情でいいかなと
思いました。本家の由香やあゆみみたいな感じですね。

70さんまる:2005/05/23(月) 23:32:09
>>のらN氏 キャラスレ17氏
そうですね。デフォは不安げな表情にしてみようと思います。

そして言われてみれば髪留めの役割が謎になってますね…
ということは最初の志穂ドットの方が自然なんですね。
やはりそっちを使うべきかな?
髪留めよりリボンの方が分かりやすいし
顔グラはまだラフなのでどちらでも問題ないですしね。

71ジロ:2005/05/24(火) 00:31:54
のらN氏
>残りだと人魂(青)(赤)とか白骨とかの非人物系キャラになるんですけど、どうでしょうか?
おっけーです!来週土曜に人魂あぷします。

髪留め、髪を結うときにサポート的な役割で留めたりしないっけ。
前から見ても後ろから見ても解り易くなるしあってもいいような気はする。

・・・ハの字眉( ゜∀゜)=3 ムッハー!

72キャラスレ17:2005/05/24(火) 01:22:38
>髪留め、髪を結うときにサポート的な役割で留めたりしないっけ。

あ、そうですねー。うっかり。でもそう使うなら、両方つけていないと
変かもしれないです。かたっぽだけサポートはあまりしないかな?

ジロ氏の絵版の志穂がすごいかわいかった…。

7322:2005/05/24(火) 02:26:30
ジロ氏、17氏、さんまる氏、みんな絵が描けるのか…
こんなにコープススレには絵師がいたとは。

74のらN:2005/05/25(水) 00:21:53
安置所にジロ氏とさんまる氏の絵が!!
ハの字眉妹 GJ!
妹を迎えに来た姉の絵をみてopは一枚絵でもいいかもとか思った。

>>ジロ氏
人魂おkですか。では、よろしくお願いします。

75通りすがりのR:2005/05/25(水) 01:34:13
こっそり支援(…になるかな?)。
こんなんでよければ使ってやってくださいな。
タイポ追加注文等あれば承ります。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0036.zip

76ナムナム:2005/05/25(水) 22:51:23
>>75
おお!コレ使えるんじゃないですか!?
字をもちっといじくればかなりそれっぽくなるかも。
タイトルは…とりあえずこのままか…?

77さんまる:2005/05/26(木) 19:27:31
>>75
おータイトル画面ですね。良い感じじゃないですか!
こういう素材提供してるところあるんだなあ。

>のらN氏
OPに一枚絵ですか。背景描けないし
ヘタにビジュアル無い方がいいかなーとか?w
しかし自分の分担少な目ですし、もし出来そうだったら考える…かも。

ところで結局志穂の髪留めどうしましょ
とりあえず両パターン作ってみたほうがよいかな?
髪留めバージョンで作って、もう1つは上から髪の毛修正して
無いバージョンにしてみるとか。
とりあえず使う歩行ドットは姉妹だけになったし
これが終わったら今度はシナリオイベント関連に回るのかな。
これ決まらないと作り始められませんしね。

78のらN:2005/05/27(金) 00:17:32
>>通りすがりのR氏
素材提供ありがとうございます。
次回から利用させて貰おうかな。
自前で用意できたら一番いいんですけどね!

>>さんまる氏
顔グラは両パターンあったら反転した時の違和感が無くなって
いいと思います。
キャラグラは残り赤服と出すとしたら人体模型が必要になります。
シナリオはとりあえず最初のイベントを決めてしましたいですね!

79ジロ:2005/05/28(土) 15:33:02
アニメにしたら劣化してしまったけど大体こんな感じで・・・。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0039.gif

80のらN:2005/05/28(土) 23:56:53
>>ジロ氏
霊魂(赤)ありがとうございます。
残り霊魂(青)と骨もよろしくお願いします。

81さんまる:2005/05/30(月) 02:37:33
とりあえずこんな感じで志穂の顔を作ってみました。どうでしょうか。
2パターンとも髪留めを付けているバージョンですがとりあえず。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0040.png

>>ジロ氏
霊魂メラメラしてて良い感じですね!乙です。

82のらN:2005/05/30(月) 23:55:16
>>さんまる氏
志穂顔グラ GJです!
この顔グラを組み込んで明日にでもチェック版をお渡しします。

83さんまる:2005/06/02(木) 22:58:44
志穂の髪留めの無いバージョン作りました。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0042.png

なにやら姉妹編と0編でスレを分ける流れになってますね。
確かに今までどんな案が出ていたか段段分からなくなって来ましたし
良いかも知れませんね。大まかなフローチャートとか考えた方がよいかな。
そこにイベントをはめて行く感じで徐々に作っていくとか。
姉妹編くらい何か考えて見ようかな…

84のらN:2005/06/02(木) 23:30:41
早速対応してもらってありがとうございます。
イベントも順序を組み立ててから考えた方が無駄が少なくなりそうだし
フローチャートは必要かもしれませんね。

85さんまる:2005/06/20(月) 01:08:45
赤服の少女の正面を少し作ってみました。

http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0045.gif

一応本家の、理科室の前の血を調べた後に出現する少女を何度か眺めてから
作ってみたんですが、横移動の時浮遊してるように感じたので
足を動かしてないんですが、普通に歩いてるなら作りなおさねば。
動かさない分服とか髪をなびかせてみたんですが、ムズい!
髪の長さとかも適当に作っちゃったし
今後本家を見つつ作りながらなんとかしていきます。
しかし全然怖くならねーw

ところでこれは、1→2→3→1→2→3
というようにアニメーションしているのですが、
普通は歩行グラの場合 1→2→1→3→1→2……
というようになっていると思うので、1→2→3→1→2→3
のように動かす事が出来なければこのやり方はやめようと思うんですが
どうなんでしょうか?

86のらN:2005/06/20(月) 01:24:44
>>さんまる氏
赤服いい感じにアレンジできてると思います。
パターン1→2→3はごまかせば出来るかもしれません。
明日ためしてみて報告します。

87のらN:2005/06/20(月) 21:59:04
>>さんまる氏
赤服1→2→3→1で試してみました。
一応、問題は無いと思います。原作でも手足は動かしてませんね。
とりあえず、メールを送っておいたのでチェックしておいて下さい。

88さんまる:2005/06/20(月) 23:22:38
>のらN氏
確認しました。
今の状態だと髪の毛が2パターンしかないのでもう少し直してみます。
それと話し的には妹の死体グラフィックも必要かな?
はぐれた後に志穂を発見しますしね。

89さんまる:2005/06/20(月) 23:32:19
あ、1→2→1→2なら
今のままでも自然に出来るのか。
でもやれそうなら1→2→3→4にしてみます。

90のらN:2005/06/21(火) 22:23:08
もちろん、1→2→1→2でも大丈夫です。
書こうと思ってたけど忘れてしまった。
ということで作りやすい方でよろしくお願いします。

91のらN:2005/06/22(水) 02:09:32
また忘れてた…orz
妹の死体は必要になりますね。
でも、足の筋を切られたってことだから横になっているか壁にもたれる
感じでいいかも。あと、這いずる妹もいるかな?難しい?

92さんまる:2005/06/24(金) 23:26:48
とりあえず2パターンアニメで赤服つくってみました。
直立不動ですが移動とか問題ないかなあ…浮遊しているように見えるだろうか。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0050.gif

次は妹の死体かな。死体は資料を見ながらやって見ます。
這いずるのは厳しいかも…筋を切られたあとのイベントとかに
必要っぽいですね…

93のらN:2005/06/25(土) 00:44:08
>>さんまる氏
赤服グラ完成ですね!GJ!

妹はあの場所で動けなくなって死んだとしたら死因は衰弱死か?
血まみれってことは無さそう。
這いずるのが難しかった場合は、片足は無事としてもう片方を引きずって
歩く感じにしてみようかな・・・

94ナムナム:2005/06/25(土) 11:01:06
おおーついに三体目完成ですか!!
ちゃんと浮遊してるように見えますんでノープロブレムですよ。

95さんまる:2005/07/04(月) 08:34:15
志穂の力尽きたドットを作ってみました。今回は動かないのでpngです。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0052.png

普通に寝ている様にも見えてしまうので
片足から流血させて見た物も用意しました。
直接の死因はよく分からないけど、グロい死に方では無いですよね。

何かありましたらご意見等お願いします。

96のらN:2005/07/04(月) 23:58:30
>>さんまる氏
志穂死亡グラ 乙です。
イメージはこんな感じでいいと思います。
可能であれば壁にもたれて座っている感じのもあるといいかも。

9717:2005/07/06(水) 00:17:30
ああ、志穂が…。私もこういうイメージでした。GJですっ。
志穂はたぶん、足からの出血による失血死とか衰弱死だと思うので、
グロい死に方ではないと思いますよ。足の筋を切られたあとは、特に何も
なかったようなので。血を流していないほうは、分断されて気絶している時とかに
使えそうですね。

壁にもたれて座っているものがあれば、最期の志穂のイベントを表現しやすく
なりそうですね。私もあるといいと思います。

98にに:2005/07/07(木) 14:26:49
まずはご苦労様です。

失血死だと血痕が死体の近くなんかに必要かも。
血痕をたどって行って志穂の遺体に…って展開が頭をよぎりましたよ。

99ナムナム:2005/07/08(金) 19:21:30
>>さんまる氏
オオー乙であります!
私も壁にもたれてるのもあったほうが良い気がします。

>>にに氏
血痕……確かに必要ですね。
そちらになると俺の分担ですがw
とにかく床に付着してる血のグラフィックは必要でしょうから作っておきます。

100のらN:2005/07/09(土) 23:21:09
グラフィックで残り必要になりそうなのをまとめてみました。
必要:マップ
・ペンタグラム
・血のり
・緑床(修正版)
・赤い床

必要:キャラ
・青霊魂
・白骨

任意:マップ
・穴あき壁
・破れ張り紙

未定/任意:キャラ
・香織(死亡パターン)/顔グラ
・志穂(死亡パターン)/顔グラ
・人体模型

死亡パターンはバッドエンド用のもの。顔グラはもう少しパターンがあると
いいかもしれません。
ピアノをお願いしてありますが、今回、血肉腐臭は出さないかもしれません。
ナムナム氏すいません。
グラフィックはもう少しで終了ですね。

101のらN:2005/07/13(水) 00:48:30
青霊魂と白骨はこれからのイベントで必要になってしまうので、
さんまる氏お願いできないでしょうか?

102さんまる:2005/07/13(水) 03:49:44
とりあえず
青霊魂 白骨 壁にもたれた志穂
のみっつという事で宜しいでしょうか?
これらはまだ何も作ってなくて申し訳無いんですが
このうちどれが早く必要になりそうですか?
それから優先的に作ってみようかと思うんですが。
あと、前にジロ氏が作ってくれた火の玉がありましたが
それらとは別の火の玉を作るんでしょうか?
本家のように控えめに灯っているようにするということですか?

103のらN:2005/07/13(水) 22:18:59
優先順位は①青霊魂=②白骨>③壁志穂の順番になります。
次回、俺がうp予定なのは物語の前半(理科室手前まで)の雛形にあたるパート
なので霊魂と白骨が必要になります。壁志穂は一番最後で大丈夫です。
赤い霊魂が激しい感じなのはやはり憎悪のためだと思うので、青が同じように
激しく燃えているのは俺は違和感があります。出来れば、本家のように控えめ
でお願いします。

104さんまる:2005/07/16(土) 04:24:02
本家の資料を見ながら青霊魂を作ってみました。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0054.gif

こんな感じで大丈夫でしょうか?
ジロ氏の赤霊魂と比べると大分質が変わってしまったかも知れませんが…

105のらN:2005/07/16(土) 15:28:03
>>さんまる氏
青霊魂ありがとうございます。
青霊魂はこれくらいのが性質に合っている感じです。
さっそく青霊魂を配置させていただきます!

106ナムナム:2005/07/16(土) 19:40:09
>>のらN氏
遅れてしまいましたが残りのパーツできました。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/staff01011876/project3781/cp0/src/up0017.png
ペンタグラムと血は、床などに直に描かなくても透過すれば問題無いのでしょうか?

107ナムナム:2005/07/16(土) 20:16:45
敗れた張り紙と穴あき壁忘れてました(汗)
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/staff01011876/project3781/cp0/src/up0018.png

108のらN:2005/07/17(日) 00:42:34
>>ナムナム氏
…orz場所が……
残りパーツ ありがとうございます。
ペンタと血は透過使用で問題ありません。
これでマップ系のチップは新規の案が出なければ、とりあえず終了です。
お疲れ様でした!!
これからは、イベント案の方で協力よろしくです!
一応グラフィック班にメールを送っておきました。

109さんまる:2005/07/17(日) 07:47:06
白骨を作ってみました。
本家で赤目+消えるモーションがあったので
同じように作ってみました。
本家を見本に作ってますのであんまり変わり栄えしないかも。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0055.gif

110のらN:2005/07/18(月) 00:05:38
>>さんまる氏
白骨ありがとうございます。
さんまる氏担当のキャラグラもこれでほとんど片付きましたね。
シナリオスレのイベント案で触れていますが、赤服が誰かになりすます
イベントにグラフィックが必要になると思います。
男女は問いませんが、如月学園の制服で目は髪で隠れてる感じの後ろ姿と
横向きのグラフィックをお願いします。
あとは人体模型が今回どうなるかかなぁ…
今日はイベント作りながらイベント用グラフィックいじってたら
1日つぶれてしまった…

111さんまる:2005/07/18(月) 02:27:52
>のらN氏
赤服が誰かになりすますイベントというのはにに氏案の
●廊下の先に人が見えて追っていくと行き止まり。
 (赤服さんの罠でも可)
のことかな?これ用の本家の制服を着た
オリジナルの生徒のグラフィックと言う事ですか?
●トイレのドア越しに姉妹で会話をするんだけど、どちらかが悪霊の成りすまし。
の場合は姉妹のどちらかになりすましているから新規グラは使わないですよね。

人体模型は本スレの時でも人気ありましたからね…
みんな理科室で怖い思いしてるんだなあ。
もし使うのであれば
人体模型は本家を参考にするなら正面パターンだけだから
作れそうかな…

112のらN:2005/07/19(火) 22:10:22
>>さんまる氏
本家の制服を着たオリジナルの生徒のグラフィックと言う事です。

人体模型は…フルパターンは無理ですか…
いや、たしかに横向きなのにもの凄い勢いで追っかけてくる人体模型も
怖いですけど…

113ナムナム:2005/07/20(水) 07:30:44
人体模型のフルパターンはキツそうじゃないですかね?
横からの視点なんて想像できん……やるんならさんまる氏の実力頼みですかね…。
俺は正面だけでも良いと思うのですけど。

11417:2005/07/21(木) 21:02:39
人体模型は、あの正面向いたまま追いかけてくるのが私は怖かったです。
難しそうだし、正面だけでもいいと思います。それに、後姿とか微妙かも。

ずいぶんグラフィックも出来上がりましたね!お疲れ様ですっ。
シナリオ・イベント方面を頑張らなくてはですね。

115のらN:2005/07/22(金) 01:40:30
なにやら、キツイ、難しいとのご意見が出ているようで…
まあ、フルパターンは俺の要望に過ぎないので、
当事者のさんまる氏に判断は委ねます。
人体模型は次々回まで使用されないので急ぐ必要はありません。

116さんまる:2005/07/23(土) 10:01:06
オリジナルの女生徒を作りました。
女生徒のほうがパッと見で如月学園の制服だと分かるので。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0056.gif

ちょっと怪しさを出した感じにして見ました。
如月学園の制服の構造が謎だったので
本家のドットの見た目から無理やり作った感じなんですが
襟とリボンが本家と食い違ってるかもしれません…

次は人体模型か寄りかかる志穂ですね。
二つ目のイベント案も結構出てきてる様なので
この調子で頑張りたいですね。

117のらN:2005/07/23(土) 23:01:20
なりすまし女生徒いい感じです!
フルパターンで作ってくれたんですね。
これで動かしやすくなります、ありがとうございます。
俺の方は明日か明後日には前半部をup出来る予定です。
今回は自分で考えていた以上にてこずってしまった。

118さんまる:2005/08/01(月) 23:56:00
ちょっと人体模型を作ってみました。

ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0057.gif

本家のと比べて横移動させると違和感強いかもしれません。
腕を普通に振りすぎたかも。
もっと状態を左右に揺らす感じにした方がよかったかな。
それに傾くというより頭部が陥没してるような…
上手くゲームで使えるかどうかは分かりませんが一応…
やっぱムズイですね。
寄りかかり志穂はもうちょっとマシにしたいところです。

119のらN:2005/08/02(火) 00:07:38
>>さんまる氏
乙です!!
頭は確かに陥没しているように見えます。
一応人形なので頭部は固定して動かないようにしてもいいのでは
ないでしょうか?

120にに:2005/08/02(火) 02:12:30
こわー…、さんまる氏GJです!
手の振りが無機物っぽくてヤバめなんでいいんじゃないでしょうか?

これが追ってくるのか…夢にでてきそう(汗

121さんまる:2005/08/02(火) 03:46:20
さっそく頭固定しましたw
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0059.gif

あと、足首を回転させてるだけに見えていたので
奥にずれる様にして見ました。
頭のピークも歩行キャラと同様に1ドット分下げました。
前よりは歩いている様に見えると思います。
果たして横と後移動がどんな感じにキモイ展開になるのか
あまりに不自然すぎる場合は最悪固定オブジェとか…
横移動ドットは志穂が終わったら試してみようかな。

122のらN:2005/08/03(水) 00:41:23
修正どうもです。
頭は違和感なくなった感じがします。
人体模型のイベントはまだ全然決まってないので横移動とかは余裕が
あったらよろしくお願いします。
あと前編の時みたいにイベント案も何かあればお願いします。

今から前編やろうとする人結構いるみたいだなぁ…
もう少し改良したかったけど早めにupしておいた方がいいのだろうか…

123名無しさん:2005/08/03(水) 21:16:10
通りすがりのものです。ホラー系の音楽素材サイト知ってるので
リンク張っときますね
http://members2.jcom.home.ne.jp/hptoska/qp3/

http://www.hmix.net/music_gallery/image/horror.htm

12417:2005/08/03(水) 21:47:24
>>さんまる氏
人体模型GJですっ。あわわ、これ迫ってきたらやばいです。
横移動とかの気持ち悪さに期待してますねw

>>のらN氏
本スレのほうに、前半の再UPを待っている方が何人かいらっしゃいますね。
でも、のらN氏はまだ改良したいみたいですし、ある程度改良できたらUPすれば
いいんじゃないでしょうか。その辺手伝えないのが悲しい;;

>>123
ホラー系音楽素材の紹介、ありがとうございますっ。さっそく見に行ったんですが、
TOPからしてやばめですね…。ほ、他の人に任せます(コラ)

125さんまる:2005/08/03(水) 22:45:26
人体模型への感想ありがとうございます。
思ったよりキモいみたいでなによりですw

>123
上のリンク先は入り口からして怖えええええ!
メニュー画面での曲怖いなあ…
みんな怖いとか悲しい感じの曲なんですね。
こういうサイトあるんだなあ。

下のリンク先はホラーとか関係無しに普通に良い曲多いなあ。
ファンタジーとか民族音楽が結構ツボっぽいです。

もしゲームに使うとしたら
midiかmp3かという問題もあるんですね…
ツクールは普通midiなのかな?

126のらN:2005/08/04(木) 01:03:57
>>123
素材サイトの紹介ありがとうございます。
イメージに合ったのがあれば利用させていただきたいと思います。

>>さんまる氏
ツクールXPはmp3でも大丈夫です。

本スレで前編の再upを待っていてくれている人へ
現在、修正箇所などのチェックを行っています。up出来る体裁が整うまで
あと1日ほどお待ち下さい。

127さんまる:2005/08/08(月) 05:50:28
志穂の寄りかかり+死体修正版を作りました。

志穂負傷関連セット
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0060.png

繋げるとこんな感じ?
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0061.gif

寄りかかりは正面で作りました。
右足を負傷しているように描いたので
倒れこむ向きに合わせて死体を反転させました。
それから、足を大分強調しているので
死体の方もそれらに合わせて足を修正しました。
一応繋げたものを用意して見ましたのでご覧下さい。
つい生足に力を入れてしまったw
流石に歩行時のあの足じゃ再現しにくいので。

本家の様に横向きで必要になりそうな場合はそちらも作ります。
動かない分、ドット絵を一枚描いてるだけなので意外と楽かも?

128のらN:2005/08/08(月) 23:30:20
志穂もついに完成ですね!足もいい感じですよw
これで、人体模型の他のパターンを作らないとしたら
さんまる氏の担当分も一応の終了ですね。
お疲れ様でした!

129さんまる:2005/08/22(月) 15:07:20
お久しぶりです。イベント関連の話しが難しくて
最近発言してませんでしたが一応ここは見ております。
消えたわけじゃないのですよ。

香織の顔パターンを作ってみました。
パーツをちょっと増やして泣き顔でも作ろうと思ってやってみたら
パーツ事に切りかえると結構顔パターンがあった事に気付いたので
全パターン貼って見ました。

http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0062.png

パーツ描き変えただけですが
場面に応じて使えそうな奴を適当に使ってやって下さい。
しかしこれでは逆に志穂どうしようw

130のらN:2005/09/02(金) 01:03:26
香織の顔パターンありがとうございます。
が、見させていただいたところ何点か使いどころが難しそうなのも
ありますね。
香織には残りのテーマとして「怒り」「驚き」
志穂には上記プラス「叫び」「泣き」があるといいかな…

131さんまる:2005/09/14(水) 16:46:41
香織の死亡グラを作ってみました。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0064.png

ちょっと見にくくなってしまったかもしれません。
なかなかグロくならないですね…

132のらN:2005/09/17(土) 22:52:44
シナリオスレに気を取られていて気付かなかった…早いですね…
香織はこれでも問題無いと思います。志穂も期待してますよw

13332:2005/09/18(日) 12:33:04
おー、四肢断裂。
アンチエイリアスにすごい気合入ってますね!
お疲れ様です。

134さんまる:2005/09/21(水) 00:30:46
志穂も作りました。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0065.png
首と片腕をとってみました。
首は無くてもいいかと思ったんですが、一応別に頭も用意しました。
後は顔グラフィックかな。

135のらN:2005/09/22(木) 22:47:28
志穂の死亡グラ 乙です。
やっぱ首が取れると怖いと言うかグロくなりますねぇ。
前編は次のupで大まかなところは終了になると思います。
そろそろ集中して取り掛からないと10月upに間に合わなくなりそうなので
今回も俺はしばらくの間、製作に専念することにします。

136さんまる:2005/10/04(火) 04:50:53
とりあえず香織の残りの表情の、驚きと怒りを作ってみました。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0068.png
上の段の4つでイメージして作りましたが
前回と同様組替えて下の段のように
もう少し作ってみました。
緊迫した状況でも叫ばない時や、少しリラックスした会話等に
使えるかなと思ったので。

137のらN:2005/10/04(火) 19:28:44
香織の顔パターンありがとうございます。
怒った顔がなかなかいいですねぇ。
次回のアップ時に組み込ませていただきます。

138さんまる:2005/10/20(木) 21:00:26
遅くなりましたが、志穂の顔パターンも作りました。
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0069.png

怒り 驚き 叫び 泣き を入れる様にしましたが
表情に迫力を出すのが苦手なもので
香織と余り差をつけられなかったかも…

139のらN:2005/10/20(木) 23:40:48
志穂の表情もこれで揃いましたね!お疲れ様です。
あとは、何か必要なものはあるかなぁ…
さんまる氏的にグラフィック面で何かしたいこととか、追加が必要だと
思うものはありますか?

140さんまる:2005/11/22(火) 18:29:55
今の状態でも、一応姉妹の髪の毛の長さに差をつけてあるんですが
香織の髪の毛をあと2ドット分長くしてみました。
手が隠れない方がいいかなと思っていたけど
別に大丈夫ぽいですね。
以前の髪の毛が長く見えるやつは、後ろ向きの髪の角を
削っていなかったからかな?
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0070.gif

141のらN:2005/11/23(水) 00:05:25
さっそく作っていただきありがとうございます。
今度からこのグラフィックに変更させていただきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板