したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャラクター関連

1SinΦ.:2005/04/26(火) 21:45:31
キャラ設定に関する話題はこちらで。

現在ほぼ確定しているキャラは姉妹のみ。
(↓本スレ268氏の設定を転載)
■長谷川 香織(はせがわ かおり) 18歳
才色兼備、文武両道などの言葉がよく当てはまる、非常におっとりとした人物。
自分を慕う妹を心から大切にしており、成長を願って付かず離れず見守ってきた。

■長谷川 志穂(はせがわ しほ) 15歳
おとなしく少々控えめな性格。一方で、周囲から羨望の眼差しを受ける姉を
誇りに思い、理想の人物ともしている。髪型・学校生活などの面で姉からの影響が窺える。

どんどんイこう。

5932:2005/05/09(月) 09:50:04
林についてなんだけど、
志穂のクラスメイトで、志穂が別の学校だとすると、
今の設定じゃ登場させるのに無理が出てくるよね。

そこで、ものすごい抜本的な対策案を、思いついてしまった……

今、橘に割り当てられてる白骨の役を、香織に割り当ててしまう。
一人称「私」だから、白骨は女性だってこともありうるしね。
姉妹は行方不明の知人を捜して、自ら異世界に飛び込んだ。
そこで奇跡的に、生存していた知人=林に再会する……とかなんとか。

これによるメリット。
・巻き込まれ型のコープス本編と、ストーリーの大枠で差別化できる。
・主体的に動く橘に主人公的な立場を食われる心配がなくなる。
 正直、橘をC案で通してしまうと、妹が主人公である意味があんまりない。
 緑の床をクライマックスに持ってくるなら、妹と林の関係性を最初から強調したシナリオにすべき。

デメリット。
・なんか好評な橘がいなくなる。代わりにもう一人くらい別キャラ補填が必要?
・姉妹のイメージが勇ましくなっちゃう?
・(まだ大して製作が進んでいないとはいえ)作業が随分後退する。

6017:2005/05/09(月) 12:36:42
林雅之ですが、私が最初考えたときは当然みんな同じ学校の生徒なんだろうなぁと
思っていたので、ああいう設定になってますが、いくらでも改定はできると思います。
たとえば電車だとかバスが一緒で、密かに妹をいいなぁと思っていたとか。ちょっとした
接触があったということにしてもいいかも。人気者の姉じゃなくて、妹を好きになったって
いうのがポイント?旧校舎で憧れの人に出会い、さらに好きになっていったりして。
パーティが分かれてしまい、妹と二人になった時には、「俺が守るんだ」と決意。
そして緑床の罠から妹をかばって死んでしまう。でも結局妹は…。悲しいな、雅之。

魔除けの靴について触れるなら、雅之を利用できるかも。緑床と同化したことで、
緑床が何に弱く、何を恐れているかを知ることが出来て、幽霊になって姉たちに
それを知らせにくるとか。

>>59@32氏
すごい対策案ですね。それもおもしろいと思います。でも私はやっぱり橘秀樹Cが
捨てがたい。巻き込まれ型の人々の中で、唯一自ら飛び込んだ人。かっこいい。
それから私は主人公は姉だと思ってました。姉には、生存者という重要な役割がある。
姉だけは本家でどうなったか全くわからない。姉という存在がいたことは、妹の書置き
でしかわからない。だからこそ、生存の可能性が出てくる。一人現世に戻り、苦悩する
姉の姿というのも描いてみたいかも。
それから、緑床ってクライマックスなのかな。個人的には死んでしまった妹を発見する
姉、というイベントもやってみたい。姉の死、または帰還を私はクライマックスにしたいな。

勢いで書いたので、まとまってなくてスマン。

6122:2005/05/09(月) 13:04:55
今回の企画は絆の深い姉妹が分かれて探索するってとこも見所だと思う。
離れ離れになりながらもお互いの安否を気にしつつ生きるすべを探す。
その果ての再開、そして、永遠の別れ。
自分は姉妹の絆がメインだと思ってた。

ついでに一つ案を出しとく。赤服友人案。
姉妹には小等部の頃、共通の友達がいた。
彼女は中等部への進学時、別々の学校になってしまったがそれでも交流は続いた。
その後、その友達はある雨の日を境に行方不明になった。
それ以来、友達の進学した如月学園には赤い服を着た友達の亡霊が出ると言う。
姉妹はその噂の真実を知るため、雨の日の如月学園へと向かった…

62さんまる:2005/05/09(月) 13:48:32
>>58
黄色いリボンについては、姉妹達が少女と関わりを持てなかった場合は
リボンの重要性を察知できなかったかなと思います。知っていたら
死体を発見するところまで行くと思うので。
発見しなかったとも言いきれませんけどね。

それから、
・ありがちパターン 実は主人公は既に死んでいる
想像してちょっとゾクッとしたw
頑張ったのに最後の最後で実は初めから死んでたところを脳内で…

>>32
それだと姉の性格が大きく変わってしまいそうだからなあ。
本編の骨が女性口調だったら良かったんだけど…
あと、僕は今回も巻きこまれ型のストーリーでいいと思ってます。
挑戦的なのよりは強大な力とどうしようもない不安みたいな物が
あった方がいいと思うので基本的に逃げ姿勢がいいかなと。

>正直、橘をC案で通してしまうと、妹が主人公である意味があんまりない。
そうかも知れないと思いました。
しかし同時に頼りだった橘が死んだ後の姉妹(姉だけかも)の絶望感を想像して
ここからが姉妹の見せ場か!?とも思ってしまった。

>>17
その場合なぜ林君が異空間に巻きこまれる場所にいたのかが決まれば
大丈夫そうですね。林君は如月学園の生徒で通学中に他校の妹を見かけて
好きになった。ということなら如月学園にいても不思議じゃありませんね。
そうすると妹と同じクラスという設定が使えなくなって
完全に妹に一目惚れになってしまいますが。

6332:2005/05/10(火) 18:53:12
誤解してました。
今企画の核は妹と緑床の話になると思いこんでいたんですが、
そうか、姉妹の絆が核か。そっちのが自分もしっくりきます。
そうすると巻き込まれ型の方が、エッセンスが活きてきますね。
では>>59は廃案ってことで!

林くんと姉妹の関係について、顔見知りにする案をひとつ。

中学時代、如月学園で林と妹は同級生だった。
妹は高校受験でお嬢様学校へと進学し、しばらく二人は会っていなかったが、
姉妹が部活の交流試合で如月学園を訪れたことにより、再会。

■それに沿った導入案・本スレ248氏のとマージしつつ。
 突然の再会に、密かに妹が好きだった林は内心大はしゃぎ。
 そして姉を待つ間、三階渡り廊下の下で雨をしのいでいるとき。
 不用意にも彼は、高校に上がってから耳にした、あるうわさ話を口にしてしまった。

6432:2005/05/10(火) 18:56:42
ところで、橘くんのキャラを詰めるために、骨の人の台詞を本編から拾ってきたんですが
(資料置き場に置いておきました)
……骨さん、不味いこと言っちゃってます。

>君達ト 同ジ様ニ、ワケモ ワカラナイママ ムリヤリ ココニ連レテ 来ラレタ者サ

まあ、自分から突入したと言うより説明が面倒でないという判断でこう言ってる、
という解釈もできるけど。

65さんまる:2005/05/10(火) 19:43:36
あらら…骨の人も巻き込まれたっぽいですね…
無理やり連れて来られたって言われるとなあ。ちょっと困りましたね。

66名無しさん:2005/05/10(火) 20:22:37
>>64
問題出そうだけどそういう解釈で通せないかな…
橘さんの異色キャラは自分も楽しみにしてるもんで。

異次元をさまよって身も魂も朽ちかけた彼は既に絶望モードで、
あの場面で自分の詳細を説明する気などまずおきなかった。
でも最期には希望を絞り出し哲志達を激励… くらいで十分では?

6717:2005/05/10(火) 21:57:29
メインテーマは姉妹の絆、これで良さそうですね。私もこれがしっくりきます。

>>32
その設定でいいと思います。知り合いだったという方が林くんの気持ちにも深みが
出そう。導入もきっと妹に話し掛けようと待っていたんでしょうね。そしてたまたま
雨をしのいでいたのが例の場所で、しかも怪談を口にしてしまったと。これまでの
意見をまとめて、林くんの設定を書き直してみました。

■林 雅之(はやし まさゆき)15歳 如月学園高等部1年
まだまだ子供っぽさが抜けず、時々悪ノリすることもあるが、素直で明るく、元気な性格。
中学時代、志穂とは同じクラスで、出席番号も前後だった。密かに志穂に想いを寄せていたが、
恋愛には奥手で、好きな子をいじめてしまう小学生のように、意地悪ばかりしていた。
そのため、志穂には苦手意識を持たれてしまっている。高校が別々になり、志穂と会うことも
なくなっていたが、たまたま交流試合で志穂と再会。もっと色々と話をしたいと思い、志穂を
待っていたところ、不用意に怪談を口にし、旧校舎に引き込まれてしまう。

・骨の人のこと
むむ、「ムリヤリ」という言葉がなければ、まだ集めている情報が少ないうちに、
雨・人のいない放課後・怪談という共通点を見つけて(?)、試しに行ってみたら
引き込まれた…とかにも出来そうなんですが。「ワケモ ワカラナイママ」というのは
まだ情報が少なかったことをあらわしていた、とか。その後探索で色々わかるわけですが。
ちょっと無理がありますねぇ。32氏、66氏あたりの解釈が一番妥当かな。

6822:2005/05/11(水) 00:50:26
骨さんの発言、
40年も前からとか、その後にも生徒がとか、
色々引っかかる部分が多いなぁ。

うーん、骨の人=橘じゃ無い方が無難か?
助言や、回復してくれる青魂達の一人ってのもアリだとは思うが…

6932:2005/05/11(水) 09:37:55
骨の人、橘の探し人だって方向でどうでしょう?
自分を助けに来てくれた橘も、あんなに準備してきたのに関わらず、
結局のたれ死んでしまった。
その無力感から出てる言葉だと思うと、しっくりくる。

7017:2005/05/13(金) 00:07:15
骨の人、なかなか難しくなってきましたね。再考の必要があるようです。
ところでみなさんは今回の時代設定はいつぐらいだと思っていますか?
秘密基地を参考にすると、赤い服の少女が転落死したのが昭和2(1927)年9月24日ごろ。
哲史たちが旧校舎に引き込まれたのが平成8(1996)年3月22日ごろ?(学祭って春に
やるかなぁ…?しかもこの日付じゃもう年度が終わりかけてますよね。3年は卒業してるし。
私は古い校内新聞が貼ってあるだけで、秋だったんじゃないかと思っているんですが)
骨の人が40年時間が停滞していると言っていることから、骨の人が旧校舎に引き込まれたのは
昭和31(1956)年ごろ。骨の人を先発隊にからめるなら、時代設定は1956年前後になります。
それとも時系列もめちゃくちゃになるという設定にするとか?私のイメージでは、時代は
哲史たちより20年前くらいかな、とか思っていたんですが…。

71さんまる:2005/05/13(金) 12:59:44
>>17
僕は最初は戦前かなと思ってました。少女の時代に比較的近いですね。
姉様とか、言葉遣いからかなり古い印象を受けてました。
なので、この学園の昔の生徒だと思っていたので
最初はお嬢様高校という風に思ってなかったんですね。
しかし今出てる設定なんかからするとそんなに古くはならなそうですね。
部活の練習試合とかですし。そんな昔もあったのかな…
なぜ40年前から止まってるのか謎ですけど、やはりそのあたりなのでしょうかね。
それとも、時系列が滅茶苦茶で、あの中では時間の概念がないとすると
40年というのは、彼が連れてこられてからその場が40年変わってないということで
実際の1956年とは関係ないのかもしれませんね。

7232:2005/05/13(金) 18:50:58
彼が連れてこられてから40年って解釈の他にも、
「40年前、凶悪な怨霊がこの空間を作り出し、それ以来時間が止まったまま」
という情報を手に入れたあたりで命を落としてしまった、って解釈もできそう。
別に彼が40年前の人だって決めつける必要はないってことでつ。

7317:2005/05/13(金) 23:33:32
>>さんまる氏、32氏
あー、そうですね、色々解釈できますね。ちょっと思い込んじゃってたみたいです。
私も最初は戦前くらいの古い時代だと思っていました。理由はさんまる氏と同じです。
校舎もまだ旧校舎で。新校舎になったのっていつ頃でしょうね?本家の新校舎を見る限り、
現在の学校とあまり変わらない印象なので、あまり昔ではなさそうです。

現在出ている設定からだと、今回はそんなに昔の時代設定にはならなさそう。
昭和後期って感じかなぁ…。そのくらいの時代のことはよく知らないのですが(汗

他のキャラクター案も出てきませんし、パーティの4人は姉妹、林、橘でだいたい
決まりでしょうか?そろそろシナリオやイベントを考え始めてもいいかもしれません。
その過程で修正や追加などをしていくのもアリだと思います。

74ちょっと参加@名無しさん:2005/05/14(土) 07:02:26
>>73
現実で校舎が改築されていったのが70〜80の間だったのでその事を考慮すると
意外と良いかもしれませんよ。
ttp://www.geidai.ac.jp/geidai-tuusin/timecapsule/b8.html

7517:2005/05/14(土) 21:28:43
>>74
なるほど、こういう時代があったのですね。参考になりました。ありがとうございますっ。
設定やキャラは大事だと思うので、しっかり考えていきたいですね。

76のらN:2005/05/18(水) 01:08:26
少々、滞ってしまってますね。
今作は元々作りやすいという点を理由のひとつに姉妹がメインの話でいくこと
になったのですが、姉妹とは関係ないところで進行が止まってしまうのは自分
としては少し不本意な感じです。
また、シナリオをメインで担当する人がいない現状、橘C案もとい骨の人のス
トーリーは今回の企画には重荷になってきているのも事実かと思われ・・・
まず完成を目標とするため、今回は色々意見をいただいた人達には申し訳あり
ませんが、男2人については特別な背景を持たない一般男子生徒ということで
は駄目でしょうか?

77燃料投下:2005/05/18(水) 20:26:57
流れを無視して悪いのですが...
少しばかりキャラ関連イベントを...

・送り込まれる場所は長谷川姉妹、林、橘は同じ場所。
土屋(NPC)は別の場所に送り込まれる。
・最初は生徒4人で一緒に行動するが、
途中で何らかのイベント発生で香織・橘組、志穂、林と3つに別れてしまう。
・途中で志穂は土屋に出会うことになるが、
やけになった土屋に暴行を受けそうになったところで林が登場して止め、
土屋はそこで別行動をとり、以後は志穂・林組で行動する。
・その後土屋は赤服の少女に出会い、罠にかかって人体模型化。
(理科室の解剖手順に従うことになる?
その場合叫び声がどちらかのパーティに聞こえるという展開も...)
・もし焼却炉に脱出の手がかりを探しに志穂・林組が行くことになった場合、
焼却炉からの帰り道で緑床が発生というのもあり?

参考になれば幸いです。

7817:2005/05/18(水) 23:21:19
>>のらN氏
私以外の数字コテの人はどこに行ってしまったのだろう…(汗)
滞ってしまっているし、私もちまちまとイベント案を考えていたのですが、
姉妹ほど男子二人のイベントはまだあまり浮かんでいません。なので、とりあえずは
一本道のシナリオで「姉妹編」を作るのはどうでしょうか。一般男子生徒をまた
用意するのもなんだか気がひけるので、こちらは姉妹二人だけにして、イベント数も
減らします。それでいったん完成させて、余力があるなら追加シナリオみたいな感じで
林、橘両名を追加した「ゼロ編(仮)」を作ってみるとか。時間があれば二人のシナリオも
煮詰められるのではないかと。せっかく出た案、私は大事にしたいです。

シナリオ、今のところメインで作っている人はいないんですよね。あまり文章力はありませんが、
ちまちまと書いていきたいと思います。とりあえず、姉妹編導入を投下しておきました。
私のイメージなので、ちょっと違うなと思ったところがあったらツッコミお願いします。

>>77
燃料投下、ありがとうございます!土屋先生のキャラや林くんがよく使われていて、
とてもいいと思います。参考にさせていただきますねっ。これからも何か思いついたら、
ぜひ遠慮せずに投下してください。

79のらN:2005/05/19(木) 00:42:00
>>77
燃料投下ありがとうございます。
まだ、先行き不明ですが参考にさせていただきます。

>>キャラスレ17氏
いつもご意見投下感謝です。
少なくとも協力してくれた皆のためにも俺が消えることは
無いのでその点ではご安心を・・・
姉妹編についてですが、別に史実通りに作らなくてはいけないわけでは
ありませんが、妹のセリフに「ねえさま達は生きのびて下さい」とあるので
姉妹以外の誰かが必要かと思い一般男子生徒と提案させてもらいました。

今がこの企画が存続するか消えるかの分岐点か・・・?

80さんまる:2005/05/19(木) 02:00:32
僕もとりあえず動かせるゲームを作るのが最優先だと思うので
現状で難しそうなことは後回しでもいいかと思います。
出来あがってしまえば、やる気も上がりそうだし
ある程度あとから肉付けしていけますしね。

確かに人が少なくなってる予感…
音楽の問題もあるし、ちょっとやばげなのか…
もし音楽を誰かに作ってもらうにしても
しっかり元を作っておかないと途中でポシャったりしたら
申しわけないし、やはり姉妹編という感じで
超短編というのが安全かな…その方が複雑に考えずにすみそうですしね。
最近自分シナリオ関連考えてなかったなあ…

8122:2005/05/20(金) 00:15:21
…あー、いますよー
ちと忙しくてROMっぽくなってるけど。

動かせる段階になればもっと人も集まると思うんだけどな。
百聞は一見にしかずと言うか、
触ってみれば参加してみたくなるものだと思うし。

最悪人いなければ、音楽フリー素材ってのは駄目なのかな?

82燃料投下:2005/05/20(金) 00:27:51
もう少し前回の案に追加です。

・焼却炉は原作では選択を間違うと炎に焼かれて死亡というパターンだったが、
もう少し踏み込んでここに来るまでに林が生き残っていた場合は
選択を間違えても身代わりというのもありかも。
・焼却炉前の緑床を突破する場合は林の生死が鍵になるかも。
(もし志穂が九死に一生を得るパターンを作りたい場合は
志穂が緑床でどれだけダメージを負っているかになるか。)
・現状ではマップを見る限り、
どうも志穂(・林組)側の行動範囲が香織(・橘組)に比べて
かなり広く取られているようなので、
もし許されるなら香織(・橘組)の進行ルートに
いくつか教室を増やしてもいいかもしれない。
(図書室:本編の2年9組の右側、2チームが穴越しに向かい合うところの
哲志側に本棚があるが、そこに扉を作って部屋にしてしまうのも手かも。
香織(・橘組)が脱出の手がかりを求めるときはここが目的地に?
美術室:実現は難しいがいろいろとデストラップに使えそう。
職員室:赤服の少女に呪い殺された教師の怨念が渦巻くエリア。
校長室付近なら設置場所としても不自然ではない?
玄関:出られそうで出られないエリア。
希望をくじくイベントとして有用かも。)
無論、これらの教室は志穂(・林組)の所に置いても何ら問題はないかも。
・2組の合流地点は本編とは別の場所も検討してもいいかもしれない。
(使えそうな所は2年教室廊下か、開かずの間周辺エリア?)

駄案かもしれませんが、参考になれば幸いです。

8317:2005/05/20(金) 00:52:08
短編でもいいから動かせるものを作るのは、モチベーションの向上にもなるし、人も
増えそうですよね。感想や意見を聞かせてもらう機会が増えるわけですし。
音楽はとりあえずフリー素材を使ってもいいのではないでしょうか?その後、
もしかしたらプレイしてくれた人で作ってくれる人が現れるかもしれません。

短編で作るとしたら、分岐なしの一本道全滅ルート、ですかね。姉妹以外の仲間キャラ
(パーティを組むキャラ)をどうするかは、どうもいい案が浮かばないのですが…。
その後分岐あり、林・橘両名追加のものを作れたらいいなぁ。

>>22
ああ、いてくれた。嬉しいです。お忙しかったのですね。人はあまり多くないと
思うので、時々でいいので意見を投入してくれると助かります。

>>82
またまた燃料投下ありがとうございます!私は志穂・林の二人は死んでしまうルートしか
考えていなかったので、そういう分岐があると面白そうですね。焼却炉と焼却炉前の緑床は
いい感じに使えそう。それにしても林、志穂のためにはホント頑張るな…。
香織・橘ルートはまだ全然案が出ていなかったので、教室を追加、というのはとても
いいと思います。個人的に、玄関が気に入りました。けして出られないことを強調するのに
一役買いそうです。本家では2Fまでしか存在していませんでしたが、3Fを用意するのも
ありかも?でも3Fは赤い服の少女が死亡した渡り廊下があるから存在していないのかな?

色々と刺激されました。参考にさせていただきます。また何かありましたら、ぜひどうぞっ。

84のらN:2005/05/20(金) 01:20:53
>>22
動かせるモノを出すにはまだ少しばかり材料が足りないんですよ。
今出すとしても教室歩き回るぐらいのしか出せないです。
音楽は困りましたね・・・フリーでも雰囲気に合ったものがあったら採用したい
とは思いますけど、ゲ製あたりなら協力してくれる人いるかな?

>>82@燃料投下氏
今回も大量に燃料投下していただき乙です。

>>キャラスレ17氏
姉妹以外の誰かはパーティーに加わらなくてもいいし、同じ学校の女学生でも
問題は無いのですが、まぁ、今回は考えないで作りますか。

8532:2005/05/20(金) 11:17:11
音楽はとりあえず
http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/FSOUND/
ここらへんで代用?

>ねえさまたち
今は辻褄を合わせなくても、とりあえず姉妹だけで作ればいいではありませんか。
まず動くものを作ろう!って意図なのだから、別にそこはこだわらなくて良い。

そうやって未完成な部分を残しておけば、
いずれ「ねえさまたち」の辻褄が合うようにシナリオ追加するぞー!ってモチベーションにもなるしっ。

8632:2005/05/20(金) 12:29:30
……けど、リデュース版を作るにしろ、緑の床イベントは必須なわけですよね。
緑の床=林くんだとすれば、林くんはどちらにせよ出てこないといけない。

http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0033.gif
とりあえずこんなもん作ってみました。
色の意味については、見れば分かると思います。

>>82
それぞれのグループの行動範囲については、
穴を適宜開けたり埋めたりで調整しちゃえばいいと思います。
穴を全部通れるようにしちゃって、一階組と二階組って形にする手もありますしね。

>>84=17氏
実はあるんです。3階。
コープス本編では手前に穴が空いていて使えなかったけれど。上の画像参照。
渡り廊下、使えるかもしれませんね。
赤い服の少女について怪談から推測できることは、3階の渡り廊下で死んだということ。
橘君だったら、「渡り廊下を目指すんだ」とか言ってもおかしくありません。

と考えてると、どうしても姉妹だけのリデュース版からは話が膨らんできちゃうんだよなあ……

8722:2005/05/20(金) 16:41:22
原作との差を出すためにも、焼却炉より渡り廊下目指した方が面白いかもしれん。
そもそも今回は二つのグループが協力して…って流れではないんだよな、
グループを分けようとして別れたわけではないから。
分けようとすれば、姉妹は同じグループになろうとするだろうしね。

グループの行動範囲については、ペンタグラムによる交代じゃなく
区切り区切りでの交代にすれば範囲にこだわる必要も無くなると思う。
片方のグループが教室内の探索をしている時、
もう片方のグループが教室前の廊下に来るんだけど
赤い服の少女が巧みに誘導してすれ違いしてしまうとか。

あと、グループの合流についてなんだけど
これについて他の人はどう思っている?
賛成か、否か。
ありならエンディングパターンが必要なんじゃないかなぁと思って…

8832:2005/05/20(金) 21:38:41
合流っていうのは、本編での2-9横みたいな感じですよね?
だとしたら今回は、それは必要ないと思います。
今回の肝は、別れ別れになった姉妹が、お互いを案じつつ探検するところでしょうから、
合流地点を作ってしまったら、その悲劇性が消えうせちゃう。

区切り区切りの交代だとしても、行動範囲の限定はしたいなあ。
単に、RPGみたいな自由に操作できる形のゲームで、動かされてる感を感じさせず、
なおかつ二つのパーティーを鉢合わせしないような仕掛けを考えるのが難しそうだからって理由ですが。

パーティーの分離で、簡単なアイデアがひとつ。
C2とC3の階段を壊させて、そこで上階・姉&橘、下階・妹&林でパーティーを分ける。
コープス1と変化をつけられる分離方法としては、一番やりやすいかなと。

余談妄想。
上階パーティーは渡り廊下を、下階パーティーは焼却炉を目指してしまう。
結局、姉は靴を手に入れる。が、与り知らぬところで林と妹は緑の床にやられてしまう。
妹は、良い魂と悪い魂の見分け方を突き止める。が、与り知らぬところで橘は赤い魂の罠にかかり命を落とす。
そんなすれ違いシナリオ。

……いまいちプレイして楽しい感じはしない、なあ……。
自己駄目出し。プレイヤーが操作して話を進めていく以上、
行動すればするほど状況が悪化していくようなシナリオ作りは避けるべきですね。

8917:2005/05/23(月) 19:37:15
合流について。これは私もなくていいと思いますが、すでに生き絶えた妹を、姉が見つけるという
イベントはあってもいいかもなと思ってました。配置的に少し難しいですかね。

>>32
林くんは別に出さなければならないわけじゃないと思いますよ。林くん=緑床という
わけではなくて、あくまで緑床を構成する一人になってしまった、というふうに私は
考えてました。林くんが死ぬ前から緑床は存在しているわけです。

その地図、とてもわかりやすいですね。グッジョブですっ。
すっかり忘れていましたが、確かに3Fに続く階段が存在していますね。哲志たちは
少女の良心や青い人魂たちの導きがあって、死体の隠されている焼却炉に辿り着きますが、
情報の少ない今回のメンバーたちは、たぶんそこまで辿り着けないでしょうね。
姉妹だけならただ脱出方法を探すだろうけど、橘氏がいるなら、怪談から推測して渡り廊下を
目指すというのは考えそうなことですよね。

9022:2005/05/24(火) 02:45:26
橘のいる姉組は渡り廊下を目指す方向でいくとして、問題は妹組か…
やっぱり少女の良心の導き無くしては焼却炉には向かわないだろうし、
良心の助力があるなら、生きて脱出させたい。

そうなると妹組はどこを目指せばいいんだろう?
逃げ回っている内に消耗していき、最後には力尽きる…
これじゃあ、あんまりだ…

…以下妄想。
行動範囲の件で鏡の中の世界とかはどうか?
どちらかのグループが鏡の中に引きづり込まれて、
お互い同じ場所にいても気がつかない。

学校の怪談(映画)見てて思いついたネタだけど、
これならマップ広く作る必要も無いんじゃないかなと。

91燃料投下:2005/05/24(火) 07:59:51
少しですが投下します。

・志穂(・林組)の場合は1階の探索が中心になるため、
いかにも出口というような玄関を目指すのかも。
玄関にも生徒用の玄関と職員用の玄関があって、
最初にどちらかの玄関を見つけて入ろうとして失敗、
次の玄関を目指す過程で焼却炉前に移動?
・図書室の本にも罠を作り、
本物の情報もあるが偽物の情報もある。
(霊の色に本を対応させるのもあり?ただそれだとバレバレだし...)
最悪本を読むだけで命の危機に関わるおそれがありというのも...
・階段が独自マップで作られているので、
ここにイベントを作れないか...
・橘はオカルトの知識があるとのことなので、
各所にある逆ペンタグラムは橘が作ったモノとしてもいいかもしれない。
(香織が志穂を心配して橘になんとかならないかと頼んで作るのもあり?
ただそれだと1階の逆ペンタグラムの説明がつかないのですが...)

今回はさらに駄案かもしれないです...

9232:2005/05/25(水) 03:46:54
>>90
鏡の世界、面白そう。
ゼルダの伝説の表の世界と裏の世界みたいに、
片方の行動がもう片方に影響するシステムにするなんてのもいいですね。
……そこまで本格的なことするのは、もっと後にすべきだろうけれど。

>>89,91
駄案なものですか。
それに触発されて思いついたのですが――ペンタグラムの扱い。
橘の遺した(彼=骨の人なら、脱出方法も分からず死んじゃってる筈なので)ペンタグラムで、妹の様子を見ようとする姉。
しかし、その時には既に妹は息絶えていた。
彼女が最後に姉に宛てた張り紙のおかげで、脱出への最後の糸口を姉は得る。

9317:2005/05/28(土) 00:58:59
ひとつ思ったんですが、今回は本家のように最初からグループ分けして探索したのではなく、
罠などで分断されたんですよね?しかも姉妹はバラバラになってしまう。その場合、どちらも
なんとか合流しようと思うはずですよね。なので、分断されたあとは2グループともお互いを
捜索。そこで階段が壊れていて、上階と下階が行き来できなくなっていることに気付き、
心配する香織は橘になんとかならないかと相談。ペンタグラムによって志穂の様子を見るが、
すでに志穂は書置きを残して息絶えていて、林の姿もなかった。絶望する香織を、橘が
「オレたちは生きて脱出しよう」と励まし、怪談をもとに、手がかりを求めて二人は
渡り廊下を目指す―――。なんていうのはどうだろう?これだと志穂・林組が早々に
終わってしまうけれども、心情的にはしっくりくると思う。

9422:2005/05/28(土) 02:53:46
最後のクライマックスでいいと思う、妹組の死亡は。
それまでの捜索で、お互いに脱出の糸口は掴めているんだけど
情報を一つにまとめないと肝心の部分がわからない。
(女生徒の手紙の別バージョン?)

それでも、少ない情報から
ペンタグラムによる姿見の方法を知った姉組は
さっそくはぐれた妹組の様子を探る。

変わり果てた妹の亡骸、傍らのメッセージ。
しかし、妹が最後に残した情報を元に抜けていた文章が完成する。
そして、完成した情報から渡り廊下が導き出される…

こんな展開なら妹組も早々と退場しないで済むかな?
ついでに3階への階段は橘が人体模型から逃げるために壊したってのはどうかな?

95燃料投下:2005/05/28(土) 21:21:46
姉妹シナリオが停滞しかねないかもしれないですが、
男性キャラのイメージ像を以下に記します。

・林 雅之
イメージ的にはあまり背は高くない気がする。
(志穂より背は高いが香織よりは低いといった気がします...)
多少やんちゃで子供っぽい雰囲気があってもいいかも。
漫画キャラでのイメージ:伴 太一(わずかいっちょまえ@星里もちる)
(ヒロインのことが好きだけどついいじめてしまうところが重なるので。
性格的にも本編の岸沼との対比的にもいいかもしれない。)
・橘 秀樹
生徒4人の中では最も長身というイメージが強い。
ただ、イメージとなると結構つかみづらいです...
・土屋 康介
生物教師で生徒の評判は悪いという点から
顔立ちは爬虫類系で長身かつ痩身で陰険そうな感じ。
結構ありがちですが...
漫画キャラでのイメージ:巳田(武装錬金@和月信宏)
(結構いろいろな漫画に出てくるようなタイプですので、
他にもモチーフになりそうなキャラはいくらでもいるかもしれないです。)

なにぶん絵を描くことができないので
自分の持っているイメージだけ出しました。
(出典元もマイナーですし...)
力不足申し訳ありません。

9632:2005/05/29(日) 10:29:39
妹組の末路は、途中以降、焼却炉突入後のコープス1の良樹組みたいに「不明」にしておき、
終盤のペンタグラムでようやく判明するようにするとか。

けど、どうやっても死んじゃうパーティーっていうのは不憫ですよね……
いっそ、妹側の視点での操作自体をなくしちゃって、オートイベントにするか?

9717:2005/05/29(日) 21:06:47
なんだかシナリオスレみたいな内容になってきましたね。
そろそろスレッドを分けたほうがいいかもしれません。
現行のシナリオスレは姉妹編で、新しいスレをゼロ編(仮)に
するとか。このスレはスレ名どおり、キャラ造形などに使ったら
どうだろう?>>95みたいにイメージを出し合うとか。
姉妹編の案、全然出てきてないですしね…。という私も、
短編でどの程度やればいいのか考えあぐねていますが。

>>96
生死でルートを分けられたら一番いいですよね。先発隊だから、
正規ルートはやはり(ほぼ?)全滅ルートなんだろうけど。
どうやっても死んじゃうのはやっぱり不憫だけど、オートイベントというのも
つまらない気がする。オートイベントでこちらが何も出来ないまま、問答無用で
死んじゃうほうが私は嫌だなあ…。

98のらN:2005/05/30(月) 23:54:39
>>キャラスレ17氏
姉妹編の案でてきませんねぇ。
まぁ、他の案も横に広がる一方で前には進んでないが・・・
とりあえず、スレを分けるのはいい案だと思います。
今の事態は収拾がつかなくなってきてるとです・・・

9922:2005/06/01(水) 00:54:55
死なせない方向に話を変えるってのは?
明確に死んだって証拠は無いわけだし、
志穂の遺言?も書いた後に香織に助けられるってことにすれば矛盾は無いハズ。

自分もスレ分けには賛成。

100燃料投下:2005/06/01(水) 19:18:29
各キャラの一人称と他の登場人物の呼び方を投下します。

・長谷川 香織
一人称:「わたくし」
長谷川 志穂に対して:「志穂」
林 雅之に対して:「林君」
橘 秀樹に対して:「橘さん」
土屋 康介に対して:「土屋先生」
・長谷川 志穂
一人称:「わたし」
長谷川 香織に対して:「ねえさま」
林 雅之に対して:「林君」または「あなた」
橘 秀樹に対して:「橘さん」
土屋 康介に対して:「先生」
・林 雅之
一人称:「オレ」
長谷川 香織に対して:(未定)
長谷川 志穂に対して:「志穂」または「長谷川」
橘 秀樹に対して:(未定)
土屋 康介に対して:(未定。他校生であれば「アンタ」でもおもしろそう)
・橘 秀樹
一人称:「僕」
長谷川 香織に対して:「香織さん」
長谷川 志穂に対して:「志穂さん」
林 雅之に対して:「雅之君」
土屋 康介に対して:(未定)
・土屋 康介
一人称:「俺」
長谷川 香織に対して:「長谷川」
長谷川 志穂に対して:「長谷川」
林 雅之に対して:「オマエ」(他校生とした場合)
橘 秀樹に対して:「オマエ」(他校生とした場合)

まだ他にも異論がありそうかもしれないですが...

10132:2005/06/01(水) 22:17:58
姉妹編の青写真がなかなかできないのは、
姉妹だけだと話を動かしにくいからってのがあるのかな。
……個人的には、このままゼロ編に移っちゃった方が手っ取り早い気もする。

けど、スレを分けることで新しい意見が生まれてくる可能性はあっても
分けることによるデメリットはないだろうし、私も分割賛成。
以降、話を広げるのは新スレでやりましょうか。
(なので>>99グッドアイデア!とかはここでは言わないどく)
そしてここは純粋なキャラ設定の場として活用すると。

てことで、男子3人のイメージ描いてみました。
ttp://corpse0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0041.jpg
橘は、知的な優男って感じじゃあないよなあ。
体力もあって頭も回るお兄さんって感じ。身長180オーバーくらいで。

10217:2005/06/01(水) 23:41:52
新スレを立てる方向でオッケーみたいですね。早速立てようと
思ったのですが、スレの名前はなんだろう…。
「シナリオ関連 ゼロ編(仮)」でいいかな?仮はいらないですかね。

まあとりあえず、新スレが立ったら
 キャラスレ⇒キャラ設定に使います
 シナリオスレ(現在あるもの)⇒姉妹編シナリオに使います
 シナリオスレ(新しいもの)⇒ゼロ編シナリオに使います
という感じで使用をお願いします。

>>100
呼び方って些細なことですけど、結構大事ですね。見ていて
気付かされました。志穂の一人称は、志穂の残した張り紙で「私」と
なっているので、準拠したほうがいいかもしれないです。
あと、志穂と林は中学が一緒だったという設定(だったはず)なので、
普通に志穂は「林くん」って呼ぶかな。林は「長谷川」で、いざという時には
「志穂」って呼んで欲しいなという妄想がありました…。
林→香織は…「長谷川さん」か「香織さん」?長谷川さんだとややこしいかな。

そういえば土屋先生ってお嬢学校と如月学園、どっちの先生なんでしょ。

>>101
おお、三人のイメージだ!32氏も絵が描けるのですねー。ここ、絵が
描ける人ばっかりだ…。林と土屋先生はイメージ通りです。それにしても、
マッハ号が気になるんですが…(笑)

>橘は、知的な優男って感じじゃあないよなあ。

うあ。私のイメージはまさにそれでした。今いるキャラの中では、
橘氏がいちばんイメージが浮かびにくい&違うイメージを持っているかも。
でも、体力もあって頭も回るお兄さんっていうのもいいですねぇ。
私も林君の絵はちまちま描いていたので、32氏とあまり変わらないですけど、
近いうちにアップしておきますね。出来れば橘も。

10322:2005/06/02(木) 00:59:22
他に書きこむ時のくせでsageてた…
自分も橘に関しては17氏と同じイメージだった。

土屋センセは如月学園の教師の方が話を面白く進められそう。
赤い服の少女の事件についての教師側、大人としての見解というか…

32氏のイメージイラストは漫画チックでいい感じ。土屋センセ白衣似合いそう…
と言うか、17氏も絵が書けるの?
この企画参加者は一体どれだけの絵師がいるんだ…すごすぎ。

104のらN:2005/06/02(木) 23:58:26
とりあえず考えていかなくては・・・
実際、上で32氏が言ってるけど最小単位である姉妹のみでシナリオを
展開するのもなかなか難しい、とはいえ今出ている案のフルメンバーでは
規模が大きすぎると思うので、ここは一度没になったがもう一度姉妹と
同じ学校の生徒をあと一人追加することを提案させてもらいたい。
この生徒はあくまで姉妹中心のシナリオを展開するためのサポート的位置づけ
で今のところ「体育会系」「短髪」「姉妹とは別の場所に転移させられる」
が俺のイメージです。どうでしょうか?

105燃料投下:2005/06/03(金) 00:28:14
とりあえず人間関係案で投下してみます。

・林の志穂に対しての好意は香織には見抜かれているが、志穂は気づかない。
(香織がおせっかいで林に入れ知恵するとか。
でもゲームが変わるか。)
・姉妹の橘への感情は割と好意的。林はそれで少々嫉妬?
・橘はC案の場合では行方不明の「知人」を探しているという設定だったが、
少し踏み込んで探している対象を「恋人」にするのもあり?
・香織・橘組で行動しているときは
そこで橘の恋人の遺体を見つけて落ち込んでいるところを
香織に励まされるというのもあり?
(もし志穂が死亡した展開になったときに
香織が志穂の死を知ったとき、それで逆に橘に励まされるとか。
恋人の遺体発見と志穂の死亡は起こる順番が逆でもいいかも。)
・4人で歩行しているときの隊列は先頭から林−志穂−香織−橘の順?
(何か意地を張って林が先頭を歩きそう。
女性陣を男性陣が守るフォーメーションという考えですが...)

>>101
林と土屋は本当に思い描いていたようなイラストでした。
特に林はやんちゃぶりが発揮されそうな造形ですね。
林のモチーフになったキャラが出した漫画が
ここでは知られているかどうか非常に不安でしたが、
杞憂だったようでなによりです。
(なお「マッハ号」は「わずかいっちょまえ」に出てくる
ヒロイン「わずか」の飼っていた犬(事故で死亡)です。
期限付きで下界に幽霊として降りてきているという設定です。)

微力ですが参考になれば幸いです。

10622:2005/06/03(金) 03:30:16
…えーと、姉妹編で話進める場合、
如月学園の生徒、又は教師を出す必要があると思う。
理由としては姉妹だけでは深い情報が足りないから。
そうなると情報に通じたキャラであった方がいいか。

それとも、完全な犠牲者としての結末として何もわからず哀れに
死んでいく方がいいだろうか?
なんにせよここらで0編、姉妹編どちらで行くとしても、
その指針が必要不可欠かもな。

1.何を見せるか(イベント・演出)
2.何を語らせるか(キャラの心情・思惑)

ようするに、今回の見せ場的なものをしっかりと決めといた方が
この先作るのに大きな手助けとなると思う。

10717:2005/06/04(土) 02:28:21
とりあえず新スレを立てておきましたー。

姉妹編、やっぱり姉妹だけじゃつらそうですね。
何もわからないまま終わるって感じになってしまいそう。
増やすとしたらやっぱり男ですね、バランス的に。

>>106の言うとおり、その指針がないとこれから先、
シナリオ・イベントを考えていくのがつらそうですね。
色々考えてみます。

10817:2005/06/09(木) 01:10:41
どうにも橘のイメージ画が上手い具合に描けません…。もう少し頑張ってみます。
林・土屋の二人は>>101がイメージ通りなので、そのまま決定でいいかも。
たいしたことじゃないんですが、4人の身長イメージは橘>香織>林>志穂って
感じです。林はまだまだ小さそう。志穂はさらに小さそう…。

>>105
人間関係案、おもしろいです。林の志穂への恋愛感情って、周りから見るとたぶん
バレバレなんですよね。志穂は嫌われてると思ってしまってるようですが。
>姉妹の橘への感情は割と好意的。林はそれで少々嫉妬?
すごいありそうです、それ。だから余計意地を張って頑張っちゃいそうです。

橘の探し人の遺体は色々教えてくれる白骨という案が出ていたんですが、それだと
その白骨のしゃべり方はあまり女性には思えないですよね。恋人案も面白いと思うので、
恋人にする場合、白骨とは関係なしに遺体を配置するべきかも。でもあの白骨、
ぜひ使いたいんですよね…。

姉妹編追加メンバーについて。
>>5
軽い系じゃないけど面子を引っ張る役に硬派な正義漢なんてどうだろ。

理科室で解剖されちゃう男子を作れないかなと妄想中だったんだけど、
不器用ながらも仲間思いな、人間味のある奴がハマるかなと思ってて。
女の子に免疫なくて危機を救った姉に感謝されてカチコチになったりw

っていうのが結構いい感じなのではないかなーと思ったりしました。
彼については、のらN氏の「体育会系」「短髪」「姉妹とは別の場所に転移させられる」
に賛成です。お嬢様学園の二人だけだと、展開難しそうですしね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板