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【帝国大学】ロマンシングサガ2【バイナリ学科】1

1982:2008/09/01(月) 02:37:02 ID:HX5p2sKA
いらっしゃいませ。
このスレッドではロマサガ2の改造や話題を趣旨としています。

いまだロマサガ2は解析が進んでいない部分も多いので、新発見などありましたら是非に。
もちろん改造ができない方でも、思いついた部分がありましたら気ままにご意見下さい。

296名無しさん:2010/04/10(土) 12:53:12 ID:M0wx3EzM
>>295
それは >>243-244 の事じゃないの?
ロマサガ2自体の仕様みたいだけど、俺のは普通に出来てる

しかし、今まで不憫だった武器や術や技がすごく強化されてるな
弓や小剣がかなり強いし、熱風やダイヤモンドダストも使いやすい

後、防具データの精霊の指輪の防御力が間違ってるぞw
ゲーム上では火冷雷状が28なのに、データ表では36になってる
七英雄に挑んだら、ダメージくらったので気づいた
お願いだからゲームの方を36に直して欲しい

七英雄に苦戦してる奴は、霧隠れ+かめごうら割り をオススメする
ダメージが通るようになって、シャドーサーバンドなしでも技で6000ぐらいのダメが入るようになった
それにしても、前までそれほど怖くなかったプリズムライトやイルストームがやたらと怖いな

297名無しさん:2010/04/10(土) 14:32:40 ID:Mx2CB2g2
七英雄ようやく撃破しました…
確かに>>295が書いてくれているとおり
かめごうらが当たれば楽になりますね。
霧隠れの必中を忘れてたので私はかめごうらが
当たるまで強撃と同時に連打してましたがw

しかし術法が強化されたかわりに自分自身にしか
かけられない補助術が増えたので術の選択に悩みますね。
技能レベルに左右されないものはできるだけアイテムで
代用したいのですが、1個しか手に入らない物も多い…
個人的には合成術も含めて風術がかなり使い勝手が
良くなっていてありがたいです。

298名無しさん:2010/04/10(土) 20:22:33 ID:5mYesaGA
マリオネット見切りあきらめた・・・こんなに見切りにくかったっけ?

299名無しさん:2010/04/10(土) 20:35:00 ID:NODyqF6U
難しいverプレイさせてもらってます。
表記ミス?があったので報告します、木霊の弓の固有技がゲーム内の固有技確認ではダイアモンドダストに、
メイルシュトロームの属性表示が火属性なってました。

ノーリセットでやってるとwiz並に普通にキャラロストや全滅が起きてやり応えありますね、
技術点稼ぎは序盤はマンターム、タームソルジャーが美味しくて
終盤はワイリンガ湖でアルビオン以外にひたすら次元断を振り続けるのが良いと思いました。
弓、即死技、スタン技が凄まじく機能しますね、どんなキャラも使える調整にしてる分、
20越え能力の価値が乏しいのが気になった点でした。組み合わせ合成術や術具は凄い良いアイデアだと思います。

またマイルズ地下でマジックブーツを集める作業がはじまるお・・・

300名無しさん:2010/04/10(土) 20:56:32 ID:VoOFAwsc
★バグじゃない仕様
 ・メイルシュトロームのアイコンが火(直す為にはIDの順番変更が必要なので断念しました。

 テキスト読もうよ......

301名無しさん:2010/04/10(土) 22:52:02 ID:gRCxiMCc
前半はインペリアルクロスとパリイで凌げるな
どういうわけかディープワンか運河要塞ボス辺りでライトボール使うとギャラクシイ閃ける
タンブラーロッドを装備すると外せないのは仕様だろうか(昔やったときは外せた記憶がある)

302名無しさん:2010/04/10(土) 23:07:19 ID:.OIzMcMM
マジ、ベアさんのパリイぱねえっす
ってか無いと死にまくって無理っす

303名無しさん:2010/04/11(日) 05:09:44 ID:ezCzy6ms
活殺化石衝を閃くと暗転するようになった・・・
構成はwikiのカテゴリ別のパッチ当て順に最近のmacの人のパッチとコスプレ氏のパッチを足したもの

304名無しさん:2010/04/11(日) 06:22:53 ID:kYVdBMI.
>>289
戦闘回数自体を調整できる機能 は考慮しておきます。

後、稼ぐだけならゴブリンの巣がお勧めです。
最高レベルでも割と弱い ヘルビースト、ゴールドバウムを狩れば
結構簡単にレベルが上がっていくと思います。

>>292
もう遅いと思いますが、ゴブリンの巣は攻略後も敵がいますよ。
宝箱への道にスライム系と骸骨系の計5匹がいるはずです。

>>296
精霊の指輪の防御力、修正しておきます。

>>297
クリアおめでとうございます!
お疲れ様でした。最後までプレイして頂き有難うございます!

>>299
木霊の弓の固有技のバグ修正します。

>>301
パリイが活躍してるようでうれしいです。
少し強化した甲斐がありました。

タンブラーロッドはバグです。

>>302
後には、メンバー全員が両手武器を使わずに
大盾を装備するというのも安定すると思います。


防御力表示の件ですが、
>>226さんの方法でしたら可能だったのでやる事にします。
その部分が完成したら、ご報告していただいたバグと一緒に
直して更新しようと思います。
ただ、毒やマヒ無効はどこのアドレスにあるかがわからない為、
そこは放置しておきます。
わかる方がいれば、どうか教えていただきたいです。

305303:2010/04/11(日) 09:23:29 ID:ezCzy6ms
誤爆した・・・

306名無しさん:2010/04/12(月) 20:50:20 ID:auzG8lQo
>>300 >>304
すいません、思い切り見落としてました。

ついでに報告します。
「黒のガラドリエル」のステータス補正がデータ集では力+2となっておりますが
ゲーム内では腕力、素早さ、体力にそれぞれ+1となっておりました。

307名無しさん:2010/04/13(火) 04:31:58 ID:mktXe/FA
火扱いだとリヴァイヴァとメイルシュトロームが共存できるんだよな
これはこれで

308名無しさん:2010/04/13(火) 04:54:14 ID:KG5G1d1g
>>306
ご報告有難うございます!
リードミーはちょっと長いですからね。
基本的に読まないものだと思うので、気にしないでください。

ttp://saga.no.land.to/source/up3703.zip
ここまで出たバグ修正と
・トレーニング‥戦闘テストを行えます。
・正確な防御力‥正確な防御力を教えてもらえます。
を追加しました。

トレーニングはあんまり必要ないのですが、
斬以外の防御力の算出が戦闘時のみ更新されるようなので、
装備変える→トレーニング(勝利、退却どちらでもOK)→防御力を教えてもらう
という形でちょっと面倒だと思います。

戦闘に入らなくても防御力のデータを更新できる方法があれば
誰か教えてください。
それでは、また何かありましたらご報告お願いします。

戦闘回数を減らすコマンドは 現在、考え中です。
メリットとリスクを良い感じに組み込みたいので、
もうちょっと時間が掛かりそうです。

309名無しさん:2010/04/13(火) 18:59:36 ID:XtznBnMM
レオン皇帝の時雑魚相手にライトボール使用してたらギャラクシーを閃き
そのままジェラールに継承後金ぴか鎧のジェラールがまたまた雑魚相手にギャラクシーを閃いた…
術欄にギャラクシーが2つあるが仕様なのかな

310名無しさん:2010/04/13(火) 19:23:48 ID:3G70Y3AE
リスクなら、帝国〜系クラスを一定期間加入不可にするか、開発を不能にするか…
あとは単純に金消費かな

311名無しさん:2010/04/13(火) 22:33:59 ID:HQxQUGh.
同じ術を2回閃く事は良くあるな
黒点波とフレイムウィップで起きた

312名無しさん:2010/04/13(火) 22:41:09 ID:475NrHOo
トリプルヒットが全然閃けない・・・
フォージウィルム相手にホーリーバスターで
素振りとダブルヒットと削岩撃やってるけど全然だ
他の方法があるんだろうか

313名無しさん:2010/04/14(水) 02:01:25 ID:LBiHFwQg
トレーニングの次の戦いの終了後に
画面が暗転したまま戻らない…

バグかな?
乱数位置変化を組み込んでみたから
それが原因かな…

防御力測定だけなら問題ないので
実戦すれば良いだけなんだけど。

314名無しさん:2010/04/14(水) 09:07:58 ID:DRynPbN6
>>313
あ〜自分も戦闘終了後画面が暗転したんだがやはりトレーニングで勝利したのが原因なのかな
乱数変化は入れてないけどね。

315名無しさん:2010/04/14(水) 17:12:44 ID:KQt5nZFs
Min氏のアイテム拡張と併用してぇなー!

316名無しさん:2010/04/14(水) 23:46:31 ID:RL9d/IkQ
>>309,311
仕様ということでお願いします。

>>310
お金はちょっと微妙ですね。
財政強化があるので、その兼ね合いが難しいです。

>>312-314
すいません。それらはバグです。
トリプルヒットとライフスティールは閃けませんでした。
トレーニング後の戦闘で必ずバグる事も確認しました。

パッチをあげ直したので
ttp://saga.no.land.to/source/up3704.zip
ダウンロードをお願いします。

変更点は
・トレーニングのバグ修正
・帝位継承時に閃いた技を道場に登録する様に変更(最終皇帝でも可能)
・最初から閃いている固定技(火炎などと同じ扱い)として、
 ・トリプルヒット
 ・ライフスティール
・ファングクラッシュ(追加
 ・無刀取り(追加
 ・毒液(追加
 を変更しました。
 上記の固定技は、既存のセーブデータでは覚えられず、
 最初からやり直さなければなりませんので、現在のセーブデータで技を使いたい人は
 ■misakiti氏の  ・ロマンシングサガ2 セーブ変更ツール Ver 1.05
 をつかってください。

>>315
もうちょっと後になると思います。


また、バグなどがあったら教えてください。お願いします。

317名無しさん:2010/04/15(木) 00:50:19 ID:agxsEC2k
>>316
お疲れ様です。
防御表示とトレーニングは凄く嬉しいです、他にも便利すぎてオリジナルに戻れなくなりそうですが。

自分は月影とトリプルヒットは閃けませんでしたがライフスティールは閃けました(難しいver4/3版です)
かなり多用しているので間違いありません。
自分で弄ったのは精霊の指輪の数値くらいなので閃きに影響するようなことはないと思います。
もしかして術の閃きと同じようにマスターレベルが関係しているんでしょうか?

戦闘回数減少の代償は段階に応じた技能レベル(マスターレベル)の低下とかはどうでしょうか?
お金にするとなるとかなりえげつない金額にするのが良さそうですね、
加えて一定期間玉座コマンドを封印するなどの処置が出来れば多少は変わるでしょうか。

報告します。
黒曜石の盾の対応属性がゲーム内表示では全属性になっておりますが、
データ集、及び実際の戦闘では斬打突射になっております。

318名無しさん:2010/04/15(木) 09:00:10 ID:6IHeVOUo
コンバットスーツの表記がエクセルデータでは55だがゲーム内では53になっている

319名無しさん:2010/04/15(木) 09:12:58 ID:yv8JWOdM
>>316
乙です。これからも更新楽しみにしています。

320名無しさん:2010/04/15(木) 14:55:39 ID:541VELDw
私もラスボス倒しました。全員術耐性ないと勝つのは無理っぽい?

バグかどうか微妙ですが
最終皇帝:器用さ31、突LV50でアイシングダガー使うとかなり外れる。
モール:器用さ31、突LV44だと全然外さないのに。なんでだろう

321名無しさん:2010/04/19(月) 22:01:11 ID:p5WHeKJw
地相と能力ダウンアップの分かりにくさってどうにかならない?

322名無しさん:2010/05/04(火) 11:22:06 ID:SXWRpPLM
術増やしてみたい

323名無しさん:2010/05/08(土) 22:26:50 ID:z1NTQr.U
wikiに記載されていない物で判明したものがあったので、
書いておきます。既出の場合は申し訳ないです。
1BC000~??? エンディングBITMAPデータ
1D6000~??? スタッフロールBITMAPデータ

みなさんスミマセン。
戦闘回数減少のコマンドは諦めました。
自分の実力では3~4バイト部分の代入が出来なかった為です。

後、指摘があったバグを直しておきました。
これできちんと治っていると思います。
ttp://saga.no.land.to/source/up3707.zip
なお、また色々弄ってあるので、最初からやってみてください。
(途中からだとイベントが発生しなかったり、固定技が覚えれなかったりします。
お遊び程度ですが、新イベント(なにをする きさまらー など)と遣り込み要素も追加しておきました
詳しい変更点などはreadmeを参照してください。
もう、イベント容量が一杯で追加できないので、このフォーマットでの更新はバグ修正以外はないと思います。
また、なにかあれば教えてください。

>>320
自分は術耐性を完璧にしなかったですが倒せました。
皇帝にクイックタイムを覚えさせていたので、
5人目が出てからはクイックと全力攻撃で押し切りました。
1人7000〜ぐらい持っていけるようにすれば割といけると思います。
後、アイシングダガーのミスは命中率が特別高く設定してあった為だと思います。
それも含めて修正しておきました。

324名無しさん:2010/05/08(土) 23:43:47 ID:p5HbF3Vg
ベルセルクとかトリプルヒットの見切りみたいな本家で何故かダメだった奴を道場に登録させるのは無理なの?

325名無しさん:2010/05/09(日) 00:04:33 ID:.1IYpfHg
>>324
技道場に表示する技の範囲を決めることが出来るので
wikiの解析データを参照してアドレスを変更すれば出来ます。

326名無しさん:2010/05/10(月) 00:30:30 ID:RY.nRC26
更新乙です

327名無しさん:2010/05/11(火) 20:45:52 ID:q5jl6ods
すいません。早速バグがありました。
・マイルズの女の子に話しかけると、最終皇帝女が仲間になってしまう
・後、皇帝のクラス名が最終皇帝になってしまっている
の2点とその他の誤字などの修正しました。

ttp://saga.no.land.to/source/up3707.zip
アドレスは以前と同じですが、ファイル名を変えているので、
ファイル名が今上がっているのと違う場合は、ダウンロードし直して下さい。

328名無しさん:2010/05/14(金) 20:53:03 ID:f8AFKBkI
期待hage

329名無しさん:2010/05/15(土) 05:57:35 ID:eRpcpmwg
クイックかぁ やっぱり強すぎるから封印してたな
ところで催眠見切りが登録されないや
仕様なんだろうか

330名無しさん:2010/05/15(土) 06:10:55 ID:eRpcpmwg
ああ、りどめに登録されない見切りがあるとなってるな
有用なテラボなんかもないっぽいかな
地獄爪みたく下手に序盤で有用な見切りを閃くと後半ちょっとだけ困ることもあったり?

331名無しさん:2010/05/18(火) 03:22:45 ID:xJWdMSlk
壊れた人形を調べると、条件を満たさなくてもコッペリアを仲間に出来るバグ
ギャロンを追放すると、条件を満たさなくてもミラマーでレオンが仲間に出来るバグ
を含むバグを修正しました。
ttp://saga.no.land.to/source/up3709.zip

その他、
・仕様上使い勝手の悪かった
 鳳天舞の陣 ラピッドストリーム ムー・フェンス の強化
・最終皇帝になるまでにオアイーブに会うと
 クレセントフォームを習得出来なかったのを習得できるように変更
・アイテムや技の修正、変更
・クイックタイムを閃かないように修正
などをしました。セーブデータは引き継ぎで問題ないと思います。

>>329-330
すいません。
千手観音より下の技は全て登録されないようになっています。
その代わり、敵のみが使える技の大部分が固定技で使えるようになっています。
見切りで困るのは、状態変化系だと思います。何気に催眠とかはヤバイですね。

クイックは確かに強いですね。
ただ、新しく作った遣り込みイベントや、真七英雄戦だと
クイック使う戦術では厳しくなると思います。(超玄人向けイベントですが‥‥

332名無しさん:2010/05/19(水) 04:30:45 ID:ckxMg.jk
忘れられた街でオアイーブに陣形教えてもらったのに憶えてないような?最終皇帝になってもオアイーブこないしもう覚えられないのか

333名無しさん:2010/05/19(水) 19:40:58 ID:jMYjx2NI
>>332
すみません。会話部分だけが発生するようになっていたようです。
再度、オアイーブに話しかけていただければ、習得できると思います。(2回目の会話でも大丈夫だと思います。) 
ttp://saga.no.land.to/source/up3710.zip
お騒がせしました。

またバグの様な物が見つかったら、教えていただけるとうれしいです。

334名無しさん:2010/05/20(木) 03:03:34 ID:jVFsyKwQ
りどめには皇帝継承云々でクイックが習得できることもとなってるけど、全然習得できないな〜。ネレイド皇帝にして皇帝継承&全滅プレイやりまくってるのに。そもそも初期術2種しか継承で出ることがないけど方法間違ってるのか、継承できないようにしたのかな

335名無しさん:2010/05/20(木) 20:00:38 ID:ivXwJZRg
>>334
やり方は、
術研究所でメイルシュトロームが覚えられるのを確認してから
皇帝の術法を水術か確認し術欄に空き(最低でも2個)を作り
全滅をして水術を覚えているキャラに継承する で出来ます。

注意点
 年代ジャンプ後、帝位継承後、技道場で技を登録した直後は、
 術研究所で基本術しか覚えられない状態になっているので、
 最低1回は戦闘で勝利してからでないと、基本術が2つで固定されます。

>>334さんは多分、この状態だと思うので
1回戦闘をして、勝利してもらった後に、術研でメイルシュトロームが登録されてるのを確認後
全滅を繰り返して、水術もったキャラに帝位を継承すれば出来ると思います。

336名無しさん:2010/05/21(金) 12:29:25 ID:ab57WLCI
無事継承できました〜。戦闘勝利してからだったけど、術研究所にいってない&玉座で皇帝継承すると技道場更新されるので、術も初期術だけとなり継承できなかったのかな。
全く影響ないですが、最終皇帝の肩書がただの皇帝になってますね。

337名無しさん:2010/05/22(土) 00:20:38 ID:5eMvi4aw
問題解決して良かったです。
最初は最終皇帝にしていたのですが
なぜかレオンの代から最終皇帝と表示されるようになってしまったので
皇帝に直しました ロマサガ2自体も皇帝表記だったと思います。
後、キャラやクラスや技や陣形などでバランス関係で
不憫な扱いだなって思える物があったら、ご意見くださいです。

そういえば、年表に表示できるイベントを増やせないでしょうか?
現状は16個までしか登録できないので……
ソーモンでクジンシー撃破などの現在表示されないのも表示したいし、
新規で作っていくイベントも表示したいなと思っているのです。

338名無しさん:2010/05/22(土) 05:49:10 ID:Tu3bu10o
4つ目の装備が固定されていることで、弱い専用装備キャラ(特に東とか砂漠とか船長とか盾・ガーダーキャラ)が使い辛い感じがします。
中盤まではともかく最強雑魚、各七英雄、最終皇帝段階だと耐性面で厳しいかな。
次元断はディープワン道場でも閃けるわりに成功率高すぎな感じが。
あと体術全般スカりやすいような。
陣形は龍陣以外使わないですね。アローやラピストをごくたまに使うくらい。他の人は何使ってるんだろう

339名無しさん:2010/05/22(土) 13:35:33 ID:flKAiYww
同じく次元断は強すぎだね
修正する程ではないけど序盤は足払いと催眠なんかもつよいね
盾持ちは序盤は神だし、耐性を考えて装備を集めれば中盤以降も結構使えるけど
ホーリーオーダー女以外は火力の低さが目立つ。パラメータ的に強化しても良いと思う
本当に弱いのはモール族だね。微妙に冥力が高くて使いづらい
陣形は入手時期まで考えても良いバランスだね
ただ、ムーフェンスと鳳天舞の陣は微妙だったので上方修正は嬉しいですね

>>338
防具で攻撃力を特化して、稲妻とかの攻撃的な陣形にするとすごい事になるよ
最高クラスの敵でも最強術ならカンストは当然、ストーンシャワーとかでも5000〜6000はいく
かめごうら割りしなくても飛んでるやつなら落鳳破とかで9000とか行くし、
他の武器技も5000〜9999叩き出す技が結構ある。ゴールドバウム程度だと攻撃される前に殺せるよ
ハンターシフト+ファイアーストーム*5はもはや鬼畜の領域だと思うw

>>337
リアルクイーンのいる墓が開けれないです
王座にはちゃんと座っているので、バグだと思う

340名無しさん:2010/05/22(土) 17:38:56 ID:5eMvi4aw
ご意見、有難うございます。
>>339 リアルクイーンのバグ確認しました。
墓の前でセーブしている場合は、一度そのフロアから出てから調べると開きます。
その他、意見で出ていた部分を若干、修正しました。
ttp://saga.no.land.to/source/up3712.zip

>>338,339
盾チームは耐性を上げれないので、基本能力大幅アップ
東、砂漠、船長は耐性を上げると差別化できないので攻撃性能をUPしました。
モールは冥力高いキャラと低いキャラに分け、器用さも上げておきました。

報告はしていなかったですが、初期のバージョンに比べて
防具の耐性などもちょこちょこ強化していたので、多分大丈夫だと思います。
太陽のローブ 白手袋 シルバーリング の組み合わせはホーリーオーダー男には結構いいかもしれません。

>>338,339
私は最終戦ではホーリーウォールを使っていました。

341Min:2010/05/23(日) 17:01:51 ID:NHmmwGNg
>>337さん
SaGaUpLoader2の1212.7zで年表用の領域を64個まで増やしておきました。
<4F 44 3F>まで使えると思います。よければ使ってください。

342名無しさん:2010/05/24(月) 03:15:40 ID:tSBQOzgo
>>341 min氏
有り難う御座います!
アプロダ1を使っていたせいで
ずっと更新されていた事に気づいて無かったです。

中身見たのですがスゴいことになっていますね。
術封印、術閃き、全防御表示、戦闘ウェイト変更、とか導入されててビックリしました!
その上、イベント方面の拡張や戦闘イベントなどのツール類もすごいです!

やばい……最初は自分のゲームの制作でメンタル的に疲れてしまった為
気分転換として大好きだったロマサガ2の改造に手を出させてもらってましたが
このままでは本腰でイジりたくなってしまいます……
min氏のフォーマットにこれから完全移行させていただきます。有り難う御座います!


バグがあったので報告です。
リアルクイーン撃破後、
墓を調べると出てくる選択肢の やめる を選択しても
墓が開いてしまうバグを修正
ttp://saga.no.land.to/source/up3713.zip
ゲーム進行には問題ないバグなので、面倒な人はパッチを当てなくてもいいと思います。
また何かあれば教えてください。

343名無しさん:2010/05/24(月) 07:24:36 ID:EeYQTC3U
ダイヤモンドダストの影響で水やら風が必須になっていってるのがどうにも。
好きな術系統をもたせられないのがあれだし。
耐性アイテム集めゲーになっていってる気がする。

344名無しさん:2010/05/24(月) 15:29:18 ID:P/0l7fxs
ロマサガ2 バランス変更パッチ作者さんのは、
2-658氏のキャラグラ個別化パッチVer0.2bパッチ導入済みとのことですけど、
RS2ExTool.exeでのキャラ変更は無理なのでしょうか?試したところ変わらないようなので画像の格納アドレスと関わってるのかな??

345名無しさん:2010/05/24(月) 16:30:12 ID:P/0l7fxs
すみません、こっちの勘違いだったようです。
RS2ExTool.exeで無事変更出来ました。

346名無しさん:2010/05/24(月) 19:59:24 ID:tSBQOzgo
>>343
確かに中期までのバージョンですと、ちょっと地が不遇な感じでしたね。
僕もそう感じたので現在のバージョンでは、
金剛盾でポイゾナスブロウやダイヤモンドダストのダメージを0に出来るように属性を変更してあります。
火は序盤から最後まで第1線で活躍するぐらい強いと思います。
また技も術も火力が多少上がっており、また、ラスボスとの戦闘直前に戦闘回数を5000回増やすというのもやめましたので
七英雄を倒すが前に比べて多少は楽になっていると思います。

なので、現在のバージョンで試してみて、それでも弱いと思ったらまた教えてください。

347名無しさん:2010/05/24(月) 20:34:04 ID:tSBQOzgo
追記ですが、金剛力も強化してあります。
自分にしかかけれない代わりに、最大18腕力が上がるようになっているので
今まで使ってなかった人は使ってみてください。

348名無しさん:2010/05/25(火) 17:40:48 ID:ykyUYGso
試練初回150戦してLPが削られて2とかになったから、逃げたら大量にアイテムもらえたはいいが持ち切れなくなってリセット。2回目は160くらいで金龍の太陽風で全滅したよ。なんか運ゲーだなこれ。太陽風きたらほぼなすすべがない

349名無しさん:2010/05/25(火) 18:47:15 ID:tbLBhSXQ
もともとロマサガは運ゲーの要素強いと思うんだけど

350名無しさん:2010/05/25(火) 20:36:36 ID:GC4IFrQw
>>348
すごいですね。
作った本人ですが、まだ100まで行けず
ヒーヒー言ってるんですが……

最終皇帝男でやっているんですが、
退却したいときに皇帝が倒れてる事が多いので、回復→退却に間にあわず
退却出来ず全滅が多いです

太陽風はリヴァイヴァとか幻体戦士法などじゃないと防げないですからね……。
ムーンライト持ちが居るなら、そいつにリヴァイヴァしといた方がいいと思います。

ムーンライト無い場合は……火龍出水とかもいいかも
赤水晶のロッドで生存率が上がるかも。装備しておこう。

351名無しさん:2010/05/25(火) 21:25:01 ID:VYKkJqSw
白い小石、青い小石、黒い小石はあるんだけどあと一個が見つからない
どこにあるの?

後、嵐を呼ぶ剣がめちゃ強くないか?
セイクリッドティアが強すぎな気がする

352名無しさん:2010/05/26(水) 07:48:17 ID:/IZVWWSw
ヒント 文官
嵐を呼ぶは確かに強いが魔石みたく外せないのがあれだな。
メイルは水忘れても忘れんみたいね。例のキャラもいるし仕様かな?

353名無しさん:2010/05/26(水) 08:33:15 ID:/IZVWWSw
みのもんた複数相手だとラピッドクイック以外ではまず無理な予感(まだ1しかでたことないけど)
だがラピッドに変えるとそこまでの雑魚戦での消費が激しくなりそうだ。

354名無しさん:2010/05/26(水) 17:40:57 ID:zeimo.6E
>>352
とれた
ずっとコムルーン海峡の渦をグルグルしてたわ

最後の七英雄倒した後に逃げるとヤバイな
一瞬ゾッとしたし、クリア不能になったような気がするぞ
ダンタークとかヤバすぎだわ。あんなに強かったんだな。

試練もやばい。150行くとか変態じゃないかw
こりゃレベル上げとアイテム集めしないと歯が立たん




つか、マジ楽しい

355名無しさん:2010/05/26(水) 17:59:20 ID:/IZVWWSw
バグかなんかよく分からん現象が。
強力超音波使うとヴリトラ相手に9900くらいでてたのが、いつのまにか4900くらいしか与えれなくなった。例のキャラ仲間にしたばっかで9999とかでてたのに。その頃入れた仲間も8000出てたのが4000しかでなくなった。装備もいっしょで技能も同じ(むしろ少しLV上がってる)。残しておいたデータだと9999とかでるんだけどな

356名無しさん:2010/05/26(水) 18:54:56 ID:GbruDzA6
ダメージ計算がどっかでオーバーフローしてるんじゃ

357名無しさん:2010/05/26(水) 19:14:08 ID:/IZVWWSw
まあ9999でる方が強すぎだから4000くらいで十分だけどね。
強化七英雄は普通にいけたからあとはあっちか・・・

358名無しさん:2010/05/27(木) 03:28:58 ID:RR3PxNaE
やってくれている人がちょこちょこ居るようでうれしいです。

>>351
ちょっと無属性系の攻撃技は威力上げすぎたかもしれません。
ダメージ下げるより命中率下げて、少し弱体させた方がいいかもですね。

>>352
メイルは仕様です。
ほかにも裏技的なバグみたいのは仕込んでいます。
強力超音波なども含めダメージのバランスはレベル50で整えているので
もしかしたら他にもバグがあるかもしれないですね。
ダメージ4000ぐらいの方が予定している仕様です。
しかし、強化七英雄を普通にいけるのはすごいですね。
制作者を越えてますね。間違いなく‥‥。


今、min氏のフォーマットに移行中なのですが
アイテムドロップ率を現在の1/12 1/24 → 1/5 1/15 にしようと思っているのですが上げすぎですかね?
正直、自分がリセット繰り返してアイテムが出るまで粘るのがあまり好きじゃないので、迷っているのですがどうでしょうか?

359名無しさん:2010/05/27(木) 12:46:17 ID:QXq5eX5s
いいと思うよ

360名無しさん:2010/05/27(木) 13:08:46 ID:0QBogTyQ
元々レア物持ってるのが限定されすぎだからなあ
ドロップ2つが両方レアの兎とか

361名無しさん:2010/05/27(木) 13:16:01 ID:dib84brk
アイテムはサクサク集めたいね

362名無しさん:2010/05/27(木) 14:23:25 ID:N2rRWcTE
1/256や1/128に比べたら、1/12や1/24でも充分すぎると思う
あんまり高いとレア品の意味がなくなる
レアのみ現状維持、もしくは下げるならいいかも

363名無しさん:2010/05/27(木) 17:07:25 ID:O26a2XT2
さすがに1/5とかは高すぎな気が。
上げるなら1/10と1/20くらいでいいのでは。
無属性は確かに強いけど現状それでもあれとかきつすぎるから
安易に弱くしてもね

364名無しさん:2010/05/27(木) 17:12:31 ID:O26a2XT2
170くらいでフィアにダイアモンド1撃で全滅させられたでござる。
何でメイルシュトローム効かないのw
てか不死系相手だと全く効果ないっぽいのは仕様?

365名無しさん:2010/05/29(土) 02:23:25 ID:msaRlKew
色々と意見有難うございます。
ドロップ率は 中間あたりをとって 1/9 1/18 にさせていただきます。
1回しか戦えない敵は、両方に同じアイテムを落とすように設定して
3/18 にすれば割とストレス溜めずに取れる様にしようと思います。
それとは別に超レア系のドロップを用意したい時はイベントで作ろうと思います。

無属性技はコストをちょっと上げるぐらいで調節しておきます。
確かに命中をさげるとみのさんにまったく当らなくなるのでやばいかもしれないですね。

>>364
テスト時にはガイコツには効いていた気がしたのですが、
現状のバージョンでテストしてみましたら効きませんでした。
原因は解らないので現状のバージョンでは仕様という事でお願いします。(古いバージョンが無い為)
min氏のフォーマットで直せそうなら直しておきます。
というかフィア強いですよね。沈没船ですごく苦労しました。


min氏に質問なのですが、術を閃くのが搭載されたようですが
術の閃きテーブルというのは存在するのでしょうか?
よければアドレスを教えていただきたいのです。

366Min:2010/05/29(土) 07:56:37 ID:E7eNju8k
>>364
プログラム上で不死系に効かないように設定されているので、
意図的なものっぽいです

>>365
技の閃きテーブルの続きに書いてもらえればOKです
パッチ当てた直後では $1E2AC3 からになります

367名無しさん:2010/05/29(土) 16:11:47 ID:AAORGVU.
224までいった〜。けど、あれはきつすぎるな・・・
200辺りから消耗激しすぎるよ
もうちょい技力&術力残れば&先制できれば勝てそうだけど
このまま無属性消費上げると確実に無理だと思う。
途中から技術両方回復するようにしたほうがいいんじゃないかな

368名無しさん:2010/05/30(日) 00:16:05 ID:K6DgQ5bo
minさん、有り難う御座います。助かりました。
メイルシュトロームは、意外な設定ですね。

>>367
無属性技はこのまま、高レベルの技を少し威力上昇でバランス取ってみます。

225目は倒せそうですか?
本来は仲間が全員手に入る所までが常人レベルのクリア可能範囲(だいたい105人目ぐらい)、
それ以降は極めの領域って感じで調整してあります。
というか、もっと前でクリア不能になると思ったのですが、ほんとスゴいです。

>>途中から技術両方回復するようにしたほうがいいんじゃないかな
具体的にどこからが良いと思いますか?
制作を重視してるのもあるんですが、自分がそこまで行けないのでご意見お願いします。

後、ほぼすべてのアイテムを入手なされたと思うのですが、
バランス部分で気になった事などあったらご教授おねがいします。
今後の糧にしていきたいと思っています。

369名無しさん:2010/05/30(日) 09:25:12 ID:nOdCabCw
クリアしました〜。倉庫見たら苦無が99に無駄に増えてるだけ・・・?
195から両方回復すると楽かな。
基本危険な敵の攻撃はクイックで飛ばすことになるので
覚えていない&浮上島出してない人は厳しいかも。
みのさん軍団は2ターンで倒せたけど先制ダイヤモンド食らったりクイック係が倒されるとアウト。幸いあんまり使ってこないけど、陣形補正で素早さ61?でも結構先に動かれるからほんとに運ゲーになる。やつの速度下げたほうがいいかも。

370名無しさん:2010/05/31(月) 20:48:37 ID:VchaYaZI
そういえばあの武人が仲間になってないな。ヤウダでイベント起きるのかと思ってたけど。
バランスはよく練られてるな〜と。
ただ、サラマンダーは貴重なアイテムとか冥術犠牲にするわりには魅力が薄い気がします。もうちょっと耐性面で優遇してあげていいかも。
あとはやっぱり使わない棍棒。宝箱でそこそこいい棍棒が手に入るようにすると使う気になるかも?催眠は使えるけど棍棒使ってるってのはちょっと違う気がするし。いつものように甲羅割専用みないな。
ガーターあたりもやっぱり使わない。もし術回避ができるなら便利だけど無理なのかな?

371名無しさん:2010/06/01(火) 00:36:58 ID:V6lqAeB6
>>370
そういや最初から冥術覚えてるキャラだけはコムルーン島が発見されてなくてもペイン使えたな

372名無しさん:2010/06/01(火) 15:22:13 ID:v7zDK7Aw
パッチ製作者様にお聞きしたいのですが、
・追加技について
どんな技が追加され、使えるようになったのかを、ご教授お願いします
・見切り技について
追加技含め見切れるのか否かということをご教授お願いします

373名無しさん:2010/06/01(火) 18:39:15 ID:TcSwsmgY
製作者じゃないけど、
追加技は添付ファイル見れ。
見切りは体術は登録されない。他は通常通り。
武器専用技は見切れない

374名無しさん:2010/06/01(火) 20:05:33 ID:v7zDK7Aw
追加技のところをみても、小剣の天舞幻惑衝などがなかったため、その確認
ということでかきこみました。見切りについてですが、これはトリプルヒットの
見切りなんかもあったりするんですかね?何はともあれありがとうございます

375名無しさん:2010/06/03(木) 22:50:48 ID:Dy/ItC2g
>>373
体術は登録されないって・・・ 普通に気弾見切りとか登録されてるよ?

376名無しさん:2010/06/05(土) 09:05:31 ID:8CVtkWyQ
最終段階になるとスノーウィルムなんででないんだ・・・ミトンが・・・

377名無しさん:2010/06/05(土) 11:51:07 ID:8CVtkWyQ
あとヌエもでない。レベル15の大型モンスターがでないみたい?

378名無しさん:2010/06/05(土) 20:08:17 ID:Zez0pqO6
>>376
砂漠ででた。やつはLV15じゃないが。
ヌエはよーわからん。新たな試練で一応出る。
ドロップ目当てなら別の狙った方がいい
体術は敵専用技の見切りがないっぽいね

379名無しさん:2010/06/05(土) 20:13:05 ID:8CVtkWyQ
>>378
情報感謝です。本当にありがとうございます。がんばってみます。
ちょっと話はそれますがザ・ドラゴンが落とす武道着ってとれるのは
面子をかけて戦うときだけなんでしょうか・・・?

380名無しさん:2010/06/05(土) 20:18:32 ID:8CVtkWyQ
>>378
確認ですが体術見切りを全部登録するには味方が閃く体術技のみの
見切りをとればいいってことですよね?

381名無しさん:2010/06/07(月) 01:08:23 ID:/UL9o6fU
おまけのエクセルがすごく使いやすくていいね!

382名無しさん:2010/06/07(月) 15:41:29 ID:VHfdbSLU
ギャロン追放のときの左の宝箱の中身kwsk

383名無しさん:2010/06/07(月) 15:50:25 ID:VHfdbSLU
↑右の宝箱の間違い

384名無しさん:2010/06/12(土) 11:56:40 ID:FsPAjxxs
墓ずらせるのにリアルクイーンの巣に入れネ\(^o^)/

385名無しさん:2010/06/12(土) 12:12:21 ID:FsPAjxxs
3712も落とせないっぽいしこれは詰み・・・?

386名無しさん:2010/06/14(月) 17:33:56 ID:Pylh9GBE
バグ報告です。ある特定のクラス(たとえばインペリ女とかハンターとか)
を仲間にするとき文章がおかしくなってます。ハンターは同じクラスなのに
何回でも仲間にできたりいろいろおかしくなってました。

387名無しさん:2010/06/14(月) 17:38:01 ID:Pylh9GBE
↑すみません 勘違いでした

388名無しさん:2010/06/14(月) 20:29:18 ID:FVLF1QPE
>>385
復旧したけど番号が3173になってるな
よくわからんけど

389名無しさん:2010/06/15(火) 10:14:39 ID:HlZa6KeA
ロマサガ2の難しいパッチ楽しませてもらってます
今回の修正版ではソウルスティール見切りを覚えるが技のソウルスティールになっています
以上報告です

390名無しさん:2010/06/20(日) 13:14:48 ID:Ykmesh1E
バグかどうか微妙なあたりですが、ネレイドを仲間にしたときの2つめの武器が
トライデントからハルモニアの剣にかわってます。以上報告です。

391名無しさん:2010/07/08(木) 10:34:07 ID:q.Qix8rQ
(´・ω・`)

392名無しさん:2010/07/11(日) 03:41:35 ID:FFUjuLq.
最近更新がないね

393名無しさん:2010/07/11(日) 20:34:54 ID:PGnKJFBo
>>355
の方もおっしゃってますが、各陣形の5番目の位置(ラピストなら最後に行動する場所)
にいるキャラは強力超音波の威力が2倍になるみたいですね。
でもこれないとアバロン試練クリア無理w
強力超音波は冥術レベル、魔力依存かな

394名無しさん:2010/07/14(水) 01:15:28 ID:x5oBJOYs
音波は冥力+冥術だね。
計算式自体にバグがあるっぽいけど、バグなので封印してるよ。
折角威力たけーってことで冥力高いやつばっか集めたのにw

395名無しさん:2010/08/16(月) 01:45:11 ID:q0jGpz22
夏でも更新こないか・・・


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