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【帝国大学】ロマンシングサガ2【バイナリ学科】1

1982:2008/09/01(月) 02:37:02 ID:HX5p2sKA
いらっしゃいませ。
このスレッドではロマサガ2の改造や話題を趣旨としています。

いまだロマサガ2は解析が進んでいない部分も多いので、新発見などありましたら是非に。
もちろん改造ができない方でも、思いついた部分がありましたら気ままにご意見下さい。

239名無しさん:2010/03/28(日) 01:29:46 ID:.TV84GB6
>>237
ヘッダ有りのROMをバイナリエディタ等で開いてもらって、
先頭から512バイト削れば良いはず。000000〜00001Fまでかな?
最初の数字が78になれば、問題ないはず
(実際にはヘッダ有りのROMを見たこと無いので違うかもしれません
すごい勢いで間違ってるかもしれないので、違ったらすみません(コーピーしてから試してみてください

240名無しさん:2010/03/28(日) 01:43:52 ID:e9X.AZBg
>>239
それでおkでしたー
わざわざ説明申し訳ないです><

241名無しさん:2010/03/28(日) 16:03:53 ID:e9X.AZBg
財政強化って1000万超えるまで何回もできるようだけど
もしかして敵のLVが上がるデメリットがあるのかな?
いきなり敵が強くなって危うく詰むところだったww

242名無しさん:2010/03/28(日) 17:17:46 ID:amryj0eo
6-912氏のパッチがいくつか組み込まれてますが、乱数位置変化も使いたいです。
readmeではできればこれ単体でとあったのですが、
リセット時にランダム性があったほうが面白いと思うので。

ただ賛否両論あるパッチだと思うので、別パッチで使えるようにしてもらえないでしょうか。

243名無しさん:2010/03/28(日) 17:32:30 ID:7VDNuGi.
いつの間にか術研究所で覚えられる術が初期の2個までに戻ってるんですけど仕様ですか?

244名無しさん:2010/03/28(日) 17:51:38 ID:amryj0eo
年代ジャンプの直後はそうなるけど、
戦闘1回すれば戻るけどそれじゃなくて?

245名無しさん:2010/03/28(日) 17:59:19 ID:7VDNuGi.
>>245
知らなかった・・・

246名無しさん:2010/03/28(日) 22:47:26 ID:.TV84GB6
>>241
はい。そうです。
現在の収入を教えてくれる人がそう言ってるはずです。
詳しくは、帝国大学で財政学を学んでる生徒が教えてくれると思います。
‥‥帝国大学が出来るまでの財政強化は罠ですね。気をつけてください。

>>242
ちょっとパッチを当ててみましたが、きちんと動くので
現在のパッチに当ててもらっても大丈夫だと思います。

247名無しさん:2010/03/29(月) 10:57:54 ID:02vHARxA
宝箱から聖騎士の盾と鳥の羽飾りが手に入ったけど誰も装備できない

248名無しさん:2010/03/29(月) 19:42:24 ID:mlSfXOGY
>>264
ありがとうございます。
当てなおしたらできました。
お騒がせしてすいません。

249名無しさん:2010/03/29(月) 20:01:59 ID:wTI5so6U
>>247
装備出来るクラスが限られています。
また、バレンヌ帝国服や特殊な固定装備と競合します。
バレンヌ帝国服が装備できないキャラは装備出来ないです。

装備出来るクラスは、
固定装備が開発タイプで能力値が低めの
・帝国重装歩兵 ・帝国軽装歩兵 ・帝国猟兵
固定装備が開発タイプで能力も高いが、能力と固定装備との相性があまり良くない
・フリーファイター ・インペリアルガード
固定装備が宝箱や敵から入手でき、能力値が低めの
・宮廷魔術師 ・フリーメイジ
と特別扱いの最終皇帝だけとなっています。

250名無しさん:2010/03/30(火) 22:46:24 ID:t.uLRteI
ラスボス戦まで来たものの防御力と属性がちんぷんかんぷんで勝てる気がしない・・・
クイックタイムとか全体999回復技とか一見ぶっ壊れに見えて消費Pが絶妙だね

251名無しさん:2010/03/31(水) 00:03:55 ID:Bd6.axR.
俺もラスボスまではなんとか来れたが手も足も出ない
一応リヴァイヴァかけてあったんだが全体攻撃を二回喰らって一瞬で消し炭に
七英雄の回避率がやたら高いので無双三段や高速ナブラに頼りっぱなし
燃費低いわりにダメージの伸びた技や術がいくつかあるのでそれで長期戦かなぁ

252名無しさん:2010/03/31(水) 00:29:21 ID:e09MrYms
まさかクリア直前まで来る人がいるとは……。
正直、この難易度でここまでヤる人がいるとは思わなかったです。
有り難う御座います!

七英雄は完全に対策とらないと最初の3ターンぐらいでまず死ねるので、
対策の為に武器防具のデータや、落とすアイテムのデータや、武器に付属する技などのデータをUPしましょうか?

序盤の布石が完成するまで生き残り、その上ある程度JPWPを節約出来てれば(ここ大事)
高い確率で七英雄に勝てると思います。

後、
各術レベル最高になるとエアスクリーンは突と雷を52、水舞いは打と冷を52の防御力を上げます。
フリーズバリアは冷含むすべての攻撃を0に、セルフバーニングは熱含むすべての攻撃を0にします。
祝福は腕力と器用さと体力を最大10上げます。
スペルエンハンスは魔力と冥力を最大14上げます。
竜脈は全能力を最大20上げます。
新月の斧は、幻体戦士法中は攻撃力99です。

サンドストームは射ダメージ
召雷は中心は射+雷、周りは雷ダメージ
メイルシュトロームは射+冷
ファイアーストームは射+熱
ダイヤモンドダストは射+冷
ポイゾナスブロウは射+状
音速剣、光速剣は射+雷+状
とにかく強力な技や術は射の属性が入ってますので気をつけてください。

253名無しさん:2010/03/31(水) 11:20:40 ID:HPCc8jSI
個人的に直していただけるとうれしいものあげますね。
防御無視の攻撃力低下。強撃等で即死。
陣形補正がいらない。一人旅が出来ない。基本即死。
防御無視で一人即死の後、招雷で全体に4000ダメとか萎える(雑魚で)
結局ベア皇帝5人くらいの強さと強化の重ね掛けでしかラスボス倒せない
個人的に盾を武器欄にほしい。
アバロン帝国服のアイコンが鎧なこと
玉座に座ると財政強化が一番上にあること。

批判のつもりではないのですが…

254名無しさん:2010/03/31(水) 11:30:19 ID:F319kFO2
いくら雷対策しても召雷で異常なダメ食らってたのは射のせいだったのか・・・

255名無しさん:2010/03/31(水) 18:39:56 ID:2ElgErX6
ただでさえ敵の攻撃が激しいのに防具の耐性がわかりにくいってのが問題かな・・

256名無しさん:2010/03/31(水) 21:04:49 ID:e09MrYms
武器データなどのファイルです。
ttp://saga.no.land.to/source/up3694.zip
良かったら参考にしてください。

>>253
>>個人的に盾を武器欄にほしい。
>>アバロン帝国服のアイコンが鎧なこと。
この二つは私では無理っぽいです。面目ない。

>>玉座に座ると財政強化が一番上にあること。
キャンセルボタンを押す事で、選択肢の最後が自動的に選ばれる為、こうしました。
キャンセル禁止で順番を変えることも出来ますが、今の順番の方が良くないですか?
特に用事ない時は基本キャンセルボタンで「ふー」
後半は財政強化を多用すると思うのでボタン押しが楽な方がいいと思います。

上記3点以外のことは了解しました。
簡単バージョン時に反映しておきたいと思います。

>>254
大体はゲーム上で説明入れてるつもりなんですが、やっぱり解りづらいかもしれませんね。

>>255
確かにこれは問題ですね。
防御力の表示は何か考えないといけないですね。

257名無しさん:2010/03/31(水) 21:44:43 ID:fGQMEyjQ
楽しく遊ばせてもらってます。
まだ中盤ですがやはり召雷が辛い…
炎や冷気はまだ対策できますが、
雷はラバーソウルぐらいしか対抗アイテムがない…のかな?
早い段階で退却可能ボスを相手に上級技を閃いておかないと
雑魚戦で詰みそうな気がします。
強敵にはとりあえず流し切りや活殺獣神衝で能力を下げるのが
セオリーなのかも。
後は冥術を選んでデッドリードライブに頼るしかないのかなあ。

258名無しさん:2010/03/31(水) 22:25:09 ID:e09MrYms
>>257
やっていただいてありがとうございます!

召雷は中盤なら中心はあきらめてください。
殺すつもりでダメージ設定しています。
ただ、後半は
ブリガンディ、マスタリーグラブ、クイックシルバーとエアスクリーンで無効化できます。
(組み合わせはいくらでもあります。詳しくはデータ集をみてください)

序盤で手に入る雷耐性は
・とんがり帽子 48  ・ラバーソウル 96 ・星くずのローブ 96
・魔道師のローブ 52 ・識者のローブ 64 ・ニーベルの指輪 64
と以外と多いので、中心でなければダメージ0に出来ます。

フリーメイジは術系と射の防御力に特化してるので、一人いると安定すると思います。

259名無しさん:2010/03/31(水) 22:40:08 ID:HPCc8jSI
やっぱり殺すつもりだったのかwww

防具の機能のグラのやつにロマサガ3みたいに○とか◎とかはむりなのでしょうかねぇ?

260名無しさん:2010/03/31(水) 23:15:21 ID:e09MrYms
>>259
そうですね。
基本、単体系のオーバーキル攻撃も殺す気です(ザキやデスのようなもの)
そのおかげでLPは5あれば十分って状況から変わったのではないかな?と思います。
ファティマやキャットを使っている時はドキドキですね。
いつ死ぬか、いつ全滅するか解らない所に胸が熱くなります。

また、インペリアルクロス、アローや鳳天舞とかで
行動順序を考えて後掛けHP回復するなどの作戦が有効だったり、
素早さ下げる為に重量が重い装備も生きてきたりすると思います。

しかし、防御の表示は本当になんとかしたいですね。
個人的には数字の表示かな。○や◎だと、アイテムの拡張が必要だろうし……。
本当になんとかしたいです。

261名無しさん:2010/04/01(木) 02:32:58 ID:/Zskmplg
クイックセーブがあるサガだから許される難易度調整だとは思うねw
雑魚戦で誰か死ぬのは日常茶飯事だからねえ
となると皇帝が死ぬと逃げられない仕様がウザくなってくるんだよなあ
戦闘中はパッドリセット不可だから全滅確定の時でも最後まで見届けるか
一々リセットを選択しなきゃならないんでどうしてもテンポが悪くなってしまう

皇帝死亡時でも退却可あるいは戦闘中パッドリセット可
どちらか実装可能ならいいんだけど・・・

262名無しさん:2010/04/01(木) 03:38:41 ID:djbRFt5o
>>261
"皇帝死亡時でも退却可"は612氏のパッチをあてれば普通に出来ると思います。

難易度について
私の難易度の基準はWIZなので、一般とはかけ離れている感があるかもしれません。
ラスボスはRPGではかなり難しい部類な事は間違無いですし、
最上級付近のザコ敵はWIZでいう魔王ポジション、ボスも強力にしたので至難なのは解るんですが
序盤や中盤で苦しいっていう意見が以外に目立つのにはビックリです。

序盤〜クジンシーまではHPが低い所為で若干死に易いですが、それ以降しばらくはプレイヤー無双じゃないですか?
具体的に誰が強いのか、あまり思い浮かばないです。
今、簡単版つくってるので良かったら教えてください。(敵の能力低下でバランス調整中)

263名無しさん:2010/04/01(木) 05:17:55 ID:oKIFN5sE
雑魚が強い…と言うよりHPが高くて
通常攻撃でなかなか倒せないのが
苦戦する原因かなと思います。

回復アイテムもまだ溜まってないから
技や術も連続して使えないし。

ボスに挑むときは雑魚は全て回避、
技術点を稼ぎたい時はルドン高原とか
すぐ戦える場所で宿屋と往復のような
WIZっぽい戦いをすればいいのかな…と。

火炎や冷気を使いまくれば楽ですが、
たぶんこれは武器に技術点が入りませんよね?
レディホークでスウォームを使ってたら
剣レベルが上がったので、技に対応した技能が
成長しますよね…

素手や術法でもないみたいだし、
これらはどこに技術点が入ってるのでしょう?

技P不要で使い勝手が良すぎるから
あまり武器性能に頼らず削り程度に
しようと解釈して使ってましたが…

264名無しさん:2010/04/01(木) 05:35:37 ID:oKIFN5sE
強敵を書き忘れましたが、
精霊系が強いと思いました。

特に土・水の精霊は比較的早く
出てくる割りにはHP・防御力ともに高く、
特に水の精霊はサイクロンスクィーズ等での
一撃死もあって特に強いと感じました。

メッシナ鉱山のボスで出たときは
ライトボールと踏みつけ連打では倒せず、
出てこなくなるまで退却してました…

265名無しさん:2010/04/01(木) 05:38:23 ID://lp4IPk
せっかく名前八文字入るんで毎回ティルトウェイトにしてたらこんなパッチが出てきてた

266名無しさん:2010/04/01(木) 10:05:57 ID:cS2c6.L6
でも初期で冥術覚えてたり、武器固有で冥術使えたりするから
サラマンダーを見捨てなくても閃きでデッドリードライブは使えるね

ただ、問題になってくるのは閃く為の枠を明けておかなければならないことか・・・術は任意封印できないし
新規キャラはともかく皇帝は引き継いで埋まってる状態だからなぁ
逆系統の術覚えて無理やり減らすしかないのかな?

267名無しさん:2010/04/01(木) 12:56:00 ID:jcpdrp7g
正直、強さはそのままでLP回復薬を手に入りやすくするのはどうでしょうか?

10個は持ち歩いていたいです。

268名無しさん:2010/04/01(木) 13:19:05 ID:/Zskmplg
>>262
たしかに防具開発をある程度進めつつ稼ぎをする敵を限定してしっかりMLV
上げをしてたら雑魚的は楽になってきましたね

強かった雑魚はやっぱ水の精霊ですかねえ
耐性が強く、ダイヤモンド、サイクロンスィーズの攻撃力がやばいんで確実に誰か
殺されてましたねwこいつが出現したら逃げてリセットしてましたw

他にも強い敵はいましたが、状態異常が効いたり防御耐性が低く攻撃力の高い技でごり押しで
倒せるんで問題は無かったです

269名無しさん:2010/04/02(金) 05:34:27 ID:XUuL2S7c
ロマサガ2 バランス変更パッチの簡単バージョンです。
ttp://saga.no.land.to/source/up3697.zip
敵からのダメージがかなり減っていると思います。

>>263
なるほど、参考にして通常攻撃をちょっと強化しておきました。
後、水の精霊のHPを1900ぐらいに変更。土の精霊の防御力低下をしました。

火炎や冷気はどの技能にも点が入らないです。
そのデメリットがある為、かなりの使い勝手の良さにしてあります。
使っても良いけど、若干成長が遅くなりますね。

>>266
術を封印できるようにしました。
馬小屋の前に立っている人がやってくれます。

>>267
今までアイテムを落とさなかった敵が
回復系アイテムを落とすように設定しました。
砂漠の蛇を代表に色々な敵から生命力回復が拾えるようにしました。


ということで変更パッチです。
上記の部分以外に、術開発できるレベルを変えました。
術研究所立ててから、すぐに開発できる術も結構あると思います。
後、大学で無属性攻撃について教えてくれる人を追加。
ローブ、全身鎧、アクセサリーなどの防具を若干強化しました。
ただ、難易度自体はほとんど下がってないので注意してください。

ロマサガ2バランス変更パッチ
ttp://saga.no.land.to/source/up3696.zip

データ集
ttp://saga.no.land.to/source/up3698.zip

こっちは簡単バージョンじゃないので注意してください。

皆さん!色々参考になる事を教えていただきありがとうございます!
バグがもしあったら教えてください。

>>265
WIZはいいよね。あのバランスは最高!

>>268
やってくれてありがとうございます。
他にも気になったことがあったら教えてください。

270名無しさん:2010/04/02(金) 22:08:06 ID:Apw2OFX2
生命力回復が手に入れやすくなったのはありがたい
各種族の最高クラスモンスターはほんと強すぎるから
命を削りながらの戦いになるからなあ

271名無しさん:2010/04/02(金) 22:35:53 ID:G37Ykf1w
お疲れ様です。散々敵が強いと言っておきながら、また難しいほうでやっています。
一喜一憂が激しいですがなんかやみつきです。

生命力回復落としてくれる敵も嬉しいんですけど、
たとえばなんですが術酒や傷薬のように少しずつ補充されるっていうのはどうでしょうか?バランスをゆがめてしまいますかね?

272名無しさん:2010/04/02(金) 23:04:37 ID:Apw2OFX2
バイキングアクスで斧技の大木断使ったら剣LVが上がったんですが、これは仕様なんですかね?
通常攻撃では斧LVが上がったんで大木断が原因だと思うんですが・・・

273名無しさん:2010/04/02(金) 23:09:20 ID:7ZvP7YEM
簡単バージョン作成お疲れ様です。
とは言え私もまだ通常版で遊んでます。
ようやく七英雄に挑めるくらいになったかと思って
挑んでみたら雑魚の方が強かった…
と、サガらしさを満喫してます。

しかし最高位クラスはともかく、
その下位の敵にも種族によってはまったく歯がたたない…
やはり弱点をつけるかどうかが大きいですね。
しばらくは蛙の殿様で技術点を稼ぐ日々になりそうです。

仲間キャラの能力・装備が強化されて好きなパーティーを
組めるのが助かりますが、後半は技能が少ないキャラは
技Pが少なくて厳しいですね…
まあ格闘家のことなんですがw
体術が大好きなもので毎回格闘家をパーティーに入れてます。
斧と術法が使えるフリッツが希望の星ですね。

274名無しさん:2010/04/02(金) 23:45:36 ID:XUuL2S7c
>>271
すこしずつなら問題無いと思います。
現状の3倍ぐらいまでならバランスはそう崩れないと思います。
年代ジャンプ時に増えるっていうのでいいですか?

>>272
バグです。すいません。
実際には剣と斧の両方に技術点が入っていると思います。
でもMLV上げを考えると、結構おいしいですね。
あまり使われない技能にそういうの入れても面白いかもしれませんね……。

>>273
データを眺めてみると確かに格闘家は不憫ですね。
ちょこっとだけ強化してみます。

またちょっと修正して上げなおしますので、
他に気になった部分があったら教えてください。

275名無しさん:2010/04/02(金) 23:56:44 ID:nNagubEA
確かにw
地下2階にいるブヨブヨした奴を倒してやっても
それ以外の敵にも攻撃通らなかったりするからなあ
ようやく覚えた千手観音が回避されてダメージ半減されたときは笑った

276名無しさん:2010/04/03(土) 00:22:25 ID:LSgmJGm6
>>274
なるほどバグでしたかw
しかし槍、斧両方に技術点は結構おいしい
合成術も両方技術点入るんでそれを考えたら
武器にも2系統技術点入るのがあってもいいかもしれませんね

277名無しさん:2010/04/03(土) 03:22:40 ID:05FPRW0U
・大木断バグを直し、槍と斧に技術点が入るように変更。
 他にもいろんな技が変更されました。
 (難易度的に戦闘でキャラを遊ばせる余裕はあまり無い上、術と違い0スタートなのでバランス的にも良いかと……)
・格闘家をちょっと強化。他のクラス(イーストガードとか)ぐらいの技能の多さになりました。
・ラスボスに対して激弱な千手観音を強化。
・年代ジャンプで、生命力回復などのアイテムを多めに手に入るように修正。

ロマサガ2 バランス変更パッチ(難しいバージョン データ集入り)
ttp://saga.no.land.to/source/up3698.zip です。
ダウンロードのし直しをお願いします。

>>275
確かに弱いですね。
盾無しの相手には強いですが運も絡むので、自分は活殺とクワドラブルしか使って無かったです。

>>276
バグからでたアイディアですね。
こんな感じになりました。少しでも面白くなるといいです。

また、なにかあればおっしゃってください。

278名無しさん:2010/04/03(土) 04:25:31 ID:CEJxjNts
更新乙です
要望ですがパッチ全部一つのzipにまとめていただけるとありがたいです

279278:2010/04/03(土) 04:33:03 ID:CEJxjNts
本スレにあった要望ですが言い出しっぺが「俺が言わんでも誰か言うと思う」 と何故か他人任せなので

280名無しさん:2010/04/03(土) 22:50:05 ID:05FPRW0U
>>278
了解。

一纏めにしました。
ttp://saga.no.land.to/source/up3700.zip
後、簡単バージョンも少し修正しました。

281名無しさん:2010/04/03(土) 23:36:52 ID:CEJxjNts
>>280
ありがとうございました
更新お疲れ様です

282名無しさん:2010/04/04(日) 00:24:26 ID:XaTyFIUQ
対応早いっすね、お疲れです。
レオン時代のソーモンでラビットイヤーをドロップしたら表示が22でバグかと思いました。
と思ったらまとめを見たら仕様だとわかったので安心しました。
なので私のベアはうさぎみみです。

283名無しさん:2010/04/05(月) 02:35:48 ID:OKKBEtOw
ちょっとバグ報告…まぁかなりたいしたことはないが
オープニングでの戦闘シーンで仲間割れを起こしてますね。
テレーズフルボッコかわいそう。

284名無しさん:2010/04/05(月) 17:54:25 ID:YBaL.ftE
重水の槍が浮上島にいらっしゃらないんだが

285名無しさん:2010/04/05(月) 23:02:54 ID:YbxnNlU6
月下美人の購入と皇帝のクイックタイム継承ってどうやんの?
どっかにガラハドがいるのか

286名無しさん:2010/04/05(月) 23:49:04 ID:eoqTb4Do
クイックタイムは霧隠れとか元気の水から閃くから
ベルセルクと同じ要領で継承できるはず
月下美人はわかんねー・・・所持金の最大値が増えるイベントでもあるのか?

287名無しさん:2010/04/06(火) 00:23:32 ID:jbk35P9A
月下美人はただ飾ってるだけで売り物じゃないんじゃねw?
一応モンスターから拾えるみたいだし

288名無しさん:2010/04/06(火) 00:26:54 ID:zkfV0Tt2
みなさんプレイ有難うございます。
>>283
すいません。
調べてみましたが原因がわからない為、仕様ということでお願いします。

>>284
浮上島の最初の階段をおりて←に進み、
何本にも分かれてる大きな部屋を↑に行って、
つきあたりを←に行くと宝箱があると思います。
私のデータだと入手できました。

>>285
月下美人の購入は現在不可能です。
イベント拡張時にガラハドイベントを作る予定なので……。
ちなみに月下美人はセフィラスが落とします。

クイックタイムの入手は
1、あらかじめ皇帝に水術を覚えさせておき、
  水術のレベルをメイルシュトロームを覚えれるまで上げる。
2、皇帝継承時に皇帝の術に空きを何個か作っておき、
  仲間内継承以外の方法で、水術を最初から覚えているキャラに継承
3、運がよければ(6分の1の確率?)皇帝の空きにクイックタイムが入っている事があります。
入ってなかったら2からやり直しでいけると思います。

>>286
クイックタイムを閃ける事に気づきませんでした。
よくよく考えると一応、5人に覚えさせることも可能っぽいですね。


それにしても防御力表示には苦戦しっぱなしです。

289名無しさん:2010/04/08(木) 01:18:06 ID:WxUgOC5Y
こんにちは 難しいVERを遊ばせてもらってます。最高LVの敵は本当に強いですね。WIZライクな最強雑魚の強さってのも分かるのですが、こうも普通にどこでも最強の敵ばかりでると技術点稼ぎでも退却繰り返したりとテンポが悪いかなと思います。敵MAXLVの低下させることはできないのでしょうか?テレルテバの塔の人間系モンスターのように敵LVをあげられるなら、どこかのダンジョンでは敵MAXLVより必ず2程度低い状態で現れるとか、いっそ戦闘回数自体を調整できる機能があってもいいかなと思いました(玉座で”モンスター討伐を行う”を選ぶととしばらく弱めのモンスターがでるとか)。

290名無しさん:2010/04/08(木) 15:12:01 ID:EhcCgH3A
LP回復、退却、コマンド変更、をあてて遊んでます
まだ序盤ですが難しい版はほんと難しいですねー!懐かしさで一喜一憂

術研究所で覚えられる術は皇帝の術レベルに対応して増えていくって感じですか?
皇帝が覚えてる術以外はいつまでも貧弱なのかな
味方が閃いた術が年代ジャンプで消えてしまったり、術士がかわいそうな感じ

291名無しさん:2010/04/09(金) 00:06:04 ID:SkNNs4Js
>>290
横レスだけど、術研の術は既存と同じシステムのはず。
味方の術のMLVで増えていくんじゃないのかな?
術欄の表示や術のフラグ立てはイベント制御だったはずだから、
該当イベントを弄ってなければデフォのままかと。

あと、閃いても伝承法使わなければ受け継ぎは不可だったかと。
組み込んである術閃き1.1.ipsの仕様がそうだったはずだし。

292名無しさん:2010/04/09(金) 07:46:46 ID:sjh1WssM
ボスに状態異常全部効かなくなってるのね
ザ・ドラゴン倒せない状態でモンスターの巣の悪魔系倒してキャットが要塞移動後セーブしてハマったw

ディープワン先生で黒点破覚えたからいけると思ったのに効かないとは・・・
しかもゴブリンの巣も攻略済みでザコが運河要塞にしかいない為他の場所で戦闘できず、どっちか諦めざるを得ない罠
運河要塞ボス倒してからザ・ドラゴンと戦えないから調べたらアウト
ゲーム開始直後に運良くゲットーからもラビットイヤー入手で2個取れたと思ったら・・・なんという落とし穴

293名無しさん:2010/04/09(金) 10:00:03 ID:ei9rLbs.
難しいverでようやく七英雄まで
たどりついたけど今までのリヴァイヴァを
使っての戦法では歯がたたない…
ダンターグが出たあたりでもう限界でした。

これはもう防御力を上げて攻撃を完全無効化しつつ
無属性技で省エネ戦法の長期戦しかないのかな。
全員に水・風の術法を持たせてもう一度
挑もう…

294名無しさん:2010/04/09(金) 22:25:02 ID:qb1BVw66
>>291
なるほど、原作の仕様を忘れてる模様
術はほぼ原作仕様なのね、簡単版でならすか

295名無しさん:2010/04/10(土) 10:20:15 ID:f2ucko0s
さらに横レスだが、現在全術LV45とかだが、術は基本術しか登録されてないよ(元気の水とか)。
年代ジャンプ後は基本術&合成術以外全て登録抹消されるっぽい。
また閃いたり、術を使ってると登録されてくのかな?
どの術を覚えればどの合成術が使用できるかもわかればいいんだけど。
にしても敵の使うダークスフィアは5000とか食らうなw

296名無しさん:2010/04/10(土) 12:53:12 ID:M0wx3EzM
>>295
それは >>243-244 の事じゃないの?
ロマサガ2自体の仕様みたいだけど、俺のは普通に出来てる

しかし、今まで不憫だった武器や術や技がすごく強化されてるな
弓や小剣がかなり強いし、熱風やダイヤモンドダストも使いやすい

後、防具データの精霊の指輪の防御力が間違ってるぞw
ゲーム上では火冷雷状が28なのに、データ表では36になってる
七英雄に挑んだら、ダメージくらったので気づいた
お願いだからゲームの方を36に直して欲しい

七英雄に苦戦してる奴は、霧隠れ+かめごうら割り をオススメする
ダメージが通るようになって、シャドーサーバンドなしでも技で6000ぐらいのダメが入るようになった
それにしても、前までそれほど怖くなかったプリズムライトやイルストームがやたらと怖いな

297名無しさん:2010/04/10(土) 14:32:40 ID:Mx2CB2g2
七英雄ようやく撃破しました…
確かに>>295が書いてくれているとおり
かめごうらが当たれば楽になりますね。
霧隠れの必中を忘れてたので私はかめごうらが
当たるまで強撃と同時に連打してましたがw

しかし術法が強化されたかわりに自分自身にしか
かけられない補助術が増えたので術の選択に悩みますね。
技能レベルに左右されないものはできるだけアイテムで
代用したいのですが、1個しか手に入らない物も多い…
個人的には合成術も含めて風術がかなり使い勝手が
良くなっていてありがたいです。

298名無しさん:2010/04/10(土) 20:22:33 ID:5mYesaGA
マリオネット見切りあきらめた・・・こんなに見切りにくかったっけ?

299名無しさん:2010/04/10(土) 20:35:00 ID:NODyqF6U
難しいverプレイさせてもらってます。
表記ミス?があったので報告します、木霊の弓の固有技がゲーム内の固有技確認ではダイアモンドダストに、
メイルシュトロームの属性表示が火属性なってました。

ノーリセットでやってるとwiz並に普通にキャラロストや全滅が起きてやり応えありますね、
技術点稼ぎは序盤はマンターム、タームソルジャーが美味しくて
終盤はワイリンガ湖でアルビオン以外にひたすら次元断を振り続けるのが良いと思いました。
弓、即死技、スタン技が凄まじく機能しますね、どんなキャラも使える調整にしてる分、
20越え能力の価値が乏しいのが気になった点でした。組み合わせ合成術や術具は凄い良いアイデアだと思います。

またマイルズ地下でマジックブーツを集める作業がはじまるお・・・

300名無しさん:2010/04/10(土) 20:56:32 ID:VoOFAwsc
★バグじゃない仕様
 ・メイルシュトロームのアイコンが火(直す為にはIDの順番変更が必要なので断念しました。

 テキスト読もうよ......

301名無しさん:2010/04/10(土) 22:52:02 ID:gRCxiMCc
前半はインペリアルクロスとパリイで凌げるな
どういうわけかディープワンか運河要塞ボス辺りでライトボール使うとギャラクシイ閃ける
タンブラーロッドを装備すると外せないのは仕様だろうか(昔やったときは外せた記憶がある)

302名無しさん:2010/04/10(土) 23:07:19 ID:.OIzMcMM
マジ、ベアさんのパリイぱねえっす
ってか無いと死にまくって無理っす

303名無しさん:2010/04/11(日) 05:09:44 ID:ezCzy6ms
活殺化石衝を閃くと暗転するようになった・・・
構成はwikiのカテゴリ別のパッチ当て順に最近のmacの人のパッチとコスプレ氏のパッチを足したもの

304名無しさん:2010/04/11(日) 06:22:53 ID:kYVdBMI.
>>289
戦闘回数自体を調整できる機能 は考慮しておきます。

後、稼ぐだけならゴブリンの巣がお勧めです。
最高レベルでも割と弱い ヘルビースト、ゴールドバウムを狩れば
結構簡単にレベルが上がっていくと思います。

>>292
もう遅いと思いますが、ゴブリンの巣は攻略後も敵がいますよ。
宝箱への道にスライム系と骸骨系の計5匹がいるはずです。

>>296
精霊の指輪の防御力、修正しておきます。

>>297
クリアおめでとうございます!
お疲れ様でした。最後までプレイして頂き有難うございます!

>>299
木霊の弓の固有技のバグ修正します。

>>301
パリイが活躍してるようでうれしいです。
少し強化した甲斐がありました。

タンブラーロッドはバグです。

>>302
後には、メンバー全員が両手武器を使わずに
大盾を装備するというのも安定すると思います。


防御力表示の件ですが、
>>226さんの方法でしたら可能だったのでやる事にします。
その部分が完成したら、ご報告していただいたバグと一緒に
直して更新しようと思います。
ただ、毒やマヒ無効はどこのアドレスにあるかがわからない為、
そこは放置しておきます。
わかる方がいれば、どうか教えていただきたいです。

305303:2010/04/11(日) 09:23:29 ID:ezCzy6ms
誤爆した・・・

306名無しさん:2010/04/12(月) 20:50:20 ID:auzG8lQo
>>300 >>304
すいません、思い切り見落としてました。

ついでに報告します。
「黒のガラドリエル」のステータス補正がデータ集では力+2となっておりますが
ゲーム内では腕力、素早さ、体力にそれぞれ+1となっておりました。

307名無しさん:2010/04/13(火) 04:31:58 ID:mktXe/FA
火扱いだとリヴァイヴァとメイルシュトロームが共存できるんだよな
これはこれで

308名無しさん:2010/04/13(火) 04:54:14 ID:KG5G1d1g
>>306
ご報告有難うございます!
リードミーはちょっと長いですからね。
基本的に読まないものだと思うので、気にしないでください。

ttp://saga.no.land.to/source/up3703.zip
ここまで出たバグ修正と
・トレーニング‥戦闘テストを行えます。
・正確な防御力‥正確な防御力を教えてもらえます。
を追加しました。

トレーニングはあんまり必要ないのですが、
斬以外の防御力の算出が戦闘時のみ更新されるようなので、
装備変える→トレーニング(勝利、退却どちらでもOK)→防御力を教えてもらう
という形でちょっと面倒だと思います。

戦闘に入らなくても防御力のデータを更新できる方法があれば
誰か教えてください。
それでは、また何かありましたらご報告お願いします。

戦闘回数を減らすコマンドは 現在、考え中です。
メリットとリスクを良い感じに組み込みたいので、
もうちょっと時間が掛かりそうです。

309名無しさん:2010/04/13(火) 18:59:36 ID:XtznBnMM
レオン皇帝の時雑魚相手にライトボール使用してたらギャラクシーを閃き
そのままジェラールに継承後金ぴか鎧のジェラールがまたまた雑魚相手にギャラクシーを閃いた…
術欄にギャラクシーが2つあるが仕様なのかな

310名無しさん:2010/04/13(火) 19:23:48 ID:3G70Y3AE
リスクなら、帝国〜系クラスを一定期間加入不可にするか、開発を不能にするか…
あとは単純に金消費かな

311名無しさん:2010/04/13(火) 22:33:59 ID:HQxQUGh.
同じ術を2回閃く事は良くあるな
黒点波とフレイムウィップで起きた

312名無しさん:2010/04/13(火) 22:41:09 ID:475NrHOo
トリプルヒットが全然閃けない・・・
フォージウィルム相手にホーリーバスターで
素振りとダブルヒットと削岩撃やってるけど全然だ
他の方法があるんだろうか

313名無しさん:2010/04/14(水) 02:01:25 ID:LBiHFwQg
トレーニングの次の戦いの終了後に
画面が暗転したまま戻らない…

バグかな?
乱数位置変化を組み込んでみたから
それが原因かな…

防御力測定だけなら問題ないので
実戦すれば良いだけなんだけど。

314名無しさん:2010/04/14(水) 09:07:58 ID:DRynPbN6
>>313
あ〜自分も戦闘終了後画面が暗転したんだがやはりトレーニングで勝利したのが原因なのかな
乱数変化は入れてないけどね。

315名無しさん:2010/04/14(水) 17:12:44 ID:KQt5nZFs
Min氏のアイテム拡張と併用してぇなー!

316名無しさん:2010/04/14(水) 23:46:31 ID:RL9d/IkQ
>>309,311
仕様ということでお願いします。

>>310
お金はちょっと微妙ですね。
財政強化があるので、その兼ね合いが難しいです。

>>312-314
すいません。それらはバグです。
トリプルヒットとライフスティールは閃けませんでした。
トレーニング後の戦闘で必ずバグる事も確認しました。

パッチをあげ直したので
ttp://saga.no.land.to/source/up3704.zip
ダウンロードをお願いします。

変更点は
・トレーニングのバグ修正
・帝位継承時に閃いた技を道場に登録する様に変更(最終皇帝でも可能)
・最初から閃いている固定技(火炎などと同じ扱い)として、
 ・トリプルヒット
 ・ライフスティール
・ファングクラッシュ(追加
 ・無刀取り(追加
 ・毒液(追加
 を変更しました。
 上記の固定技は、既存のセーブデータでは覚えられず、
 最初からやり直さなければなりませんので、現在のセーブデータで技を使いたい人は
 ■misakiti氏の  ・ロマンシングサガ2 セーブ変更ツール Ver 1.05
 をつかってください。

>>315
もうちょっと後になると思います。


また、バグなどがあったら教えてください。お願いします。

317名無しさん:2010/04/15(木) 00:50:19 ID:agxsEC2k
>>316
お疲れ様です。
防御表示とトレーニングは凄く嬉しいです、他にも便利すぎてオリジナルに戻れなくなりそうですが。

自分は月影とトリプルヒットは閃けませんでしたがライフスティールは閃けました(難しいver4/3版です)
かなり多用しているので間違いありません。
自分で弄ったのは精霊の指輪の数値くらいなので閃きに影響するようなことはないと思います。
もしかして術の閃きと同じようにマスターレベルが関係しているんでしょうか?

戦闘回数減少の代償は段階に応じた技能レベル(マスターレベル)の低下とかはどうでしょうか?
お金にするとなるとかなりえげつない金額にするのが良さそうですね、
加えて一定期間玉座コマンドを封印するなどの処置が出来れば多少は変わるでしょうか。

報告します。
黒曜石の盾の対応属性がゲーム内表示では全属性になっておりますが、
データ集、及び実際の戦闘では斬打突射になっております。

318名無しさん:2010/04/15(木) 09:00:10 ID:6IHeVOUo
コンバットスーツの表記がエクセルデータでは55だがゲーム内では53になっている

319名無しさん:2010/04/15(木) 09:12:58 ID:yv8JWOdM
>>316
乙です。これからも更新楽しみにしています。

320名無しさん:2010/04/15(木) 14:55:39 ID:541VELDw
私もラスボス倒しました。全員術耐性ないと勝つのは無理っぽい?

バグかどうか微妙ですが
最終皇帝:器用さ31、突LV50でアイシングダガー使うとかなり外れる。
モール:器用さ31、突LV44だと全然外さないのに。なんでだろう

321名無しさん:2010/04/19(月) 22:01:11 ID:p5WHeKJw
地相と能力ダウンアップの分かりにくさってどうにかならない?

322名無しさん:2010/05/04(火) 11:22:06 ID:SXWRpPLM
術増やしてみたい

323名無しさん:2010/05/08(土) 22:26:50 ID:z1NTQr.U
wikiに記載されていない物で判明したものがあったので、
書いておきます。既出の場合は申し訳ないです。
1BC000~??? エンディングBITMAPデータ
1D6000~??? スタッフロールBITMAPデータ

みなさんスミマセン。
戦闘回数減少のコマンドは諦めました。
自分の実力では3~4バイト部分の代入が出来なかった為です。

後、指摘があったバグを直しておきました。
これできちんと治っていると思います。
ttp://saga.no.land.to/source/up3707.zip
なお、また色々弄ってあるので、最初からやってみてください。
(途中からだとイベントが発生しなかったり、固定技が覚えれなかったりします。
お遊び程度ですが、新イベント(なにをする きさまらー など)と遣り込み要素も追加しておきました
詳しい変更点などはreadmeを参照してください。
もう、イベント容量が一杯で追加できないので、このフォーマットでの更新はバグ修正以外はないと思います。
また、なにかあれば教えてください。

>>320
自分は術耐性を完璧にしなかったですが倒せました。
皇帝にクイックタイムを覚えさせていたので、
5人目が出てからはクイックと全力攻撃で押し切りました。
1人7000〜ぐらい持っていけるようにすれば割といけると思います。
後、アイシングダガーのミスは命中率が特別高く設定してあった為だと思います。
それも含めて修正しておきました。

324名無しさん:2010/05/08(土) 23:43:47 ID:p5HbF3Vg
ベルセルクとかトリプルヒットの見切りみたいな本家で何故かダメだった奴を道場に登録させるのは無理なの?

325名無しさん:2010/05/09(日) 00:04:33 ID:.1IYpfHg
>>324
技道場に表示する技の範囲を決めることが出来るので
wikiの解析データを参照してアドレスを変更すれば出来ます。

326名無しさん:2010/05/10(月) 00:30:30 ID:RY.nRC26
更新乙です

327名無しさん:2010/05/11(火) 20:45:52 ID:q5jl6ods
すいません。早速バグがありました。
・マイルズの女の子に話しかけると、最終皇帝女が仲間になってしまう
・後、皇帝のクラス名が最終皇帝になってしまっている
の2点とその他の誤字などの修正しました。

ttp://saga.no.land.to/source/up3707.zip
アドレスは以前と同じですが、ファイル名を変えているので、
ファイル名が今上がっているのと違う場合は、ダウンロードし直して下さい。

328名無しさん:2010/05/14(金) 20:53:03 ID:f8AFKBkI
期待hage

329名無しさん:2010/05/15(土) 05:57:35 ID:eRpcpmwg
クイックかぁ やっぱり強すぎるから封印してたな
ところで催眠見切りが登録されないや
仕様なんだろうか

330名無しさん:2010/05/15(土) 06:10:55 ID:eRpcpmwg
ああ、りどめに登録されない見切りがあるとなってるな
有用なテラボなんかもないっぽいかな
地獄爪みたく下手に序盤で有用な見切りを閃くと後半ちょっとだけ困ることもあったり?

331名無しさん:2010/05/18(火) 03:22:45 ID:xJWdMSlk
壊れた人形を調べると、条件を満たさなくてもコッペリアを仲間に出来るバグ
ギャロンを追放すると、条件を満たさなくてもミラマーでレオンが仲間に出来るバグ
を含むバグを修正しました。
ttp://saga.no.land.to/source/up3709.zip

その他、
・仕様上使い勝手の悪かった
 鳳天舞の陣 ラピッドストリーム ムー・フェンス の強化
・最終皇帝になるまでにオアイーブに会うと
 クレセントフォームを習得出来なかったのを習得できるように変更
・アイテムや技の修正、変更
・クイックタイムを閃かないように修正
などをしました。セーブデータは引き継ぎで問題ないと思います。

>>329-330
すいません。
千手観音より下の技は全て登録されないようになっています。
その代わり、敵のみが使える技の大部分が固定技で使えるようになっています。
見切りで困るのは、状態変化系だと思います。何気に催眠とかはヤバイですね。

クイックは確かに強いですね。
ただ、新しく作った遣り込みイベントや、真七英雄戦だと
クイック使う戦術では厳しくなると思います。(超玄人向けイベントですが‥‥

332名無しさん:2010/05/19(水) 04:30:45 ID:ckxMg.jk
忘れられた街でオアイーブに陣形教えてもらったのに憶えてないような?最終皇帝になってもオアイーブこないしもう覚えられないのか

333名無しさん:2010/05/19(水) 19:40:58 ID:jMYjx2NI
>>332
すみません。会話部分だけが発生するようになっていたようです。
再度、オアイーブに話しかけていただければ、習得できると思います。(2回目の会話でも大丈夫だと思います。) 
ttp://saga.no.land.to/source/up3710.zip
お騒がせしました。

またバグの様な物が見つかったら、教えていただけるとうれしいです。

334名無しさん:2010/05/20(木) 03:03:34 ID:jVFsyKwQ
りどめには皇帝継承云々でクイックが習得できることもとなってるけど、全然習得できないな〜。ネレイド皇帝にして皇帝継承&全滅プレイやりまくってるのに。そもそも初期術2種しか継承で出ることがないけど方法間違ってるのか、継承できないようにしたのかな

335名無しさん:2010/05/20(木) 20:00:38 ID:ivXwJZRg
>>334
やり方は、
術研究所でメイルシュトロームが覚えられるのを確認してから
皇帝の術法を水術か確認し術欄に空き(最低でも2個)を作り
全滅をして水術を覚えているキャラに継承する で出来ます。

注意点
 年代ジャンプ後、帝位継承後、技道場で技を登録した直後は、
 術研究所で基本術しか覚えられない状態になっているので、
 最低1回は戦闘で勝利してからでないと、基本術が2つで固定されます。

>>334さんは多分、この状態だと思うので
1回戦闘をして、勝利してもらった後に、術研でメイルシュトロームが登録されてるのを確認後
全滅を繰り返して、水術もったキャラに帝位を継承すれば出来ると思います。

336名無しさん:2010/05/21(金) 12:29:25 ID:ab57WLCI
無事継承できました〜。戦闘勝利してからだったけど、術研究所にいってない&玉座で皇帝継承すると技道場更新されるので、術も初期術だけとなり継承できなかったのかな。
全く影響ないですが、最終皇帝の肩書がただの皇帝になってますね。

337名無しさん:2010/05/22(土) 00:20:38 ID:5eMvi4aw
問題解決して良かったです。
最初は最終皇帝にしていたのですが
なぜかレオンの代から最終皇帝と表示されるようになってしまったので
皇帝に直しました ロマサガ2自体も皇帝表記だったと思います。
後、キャラやクラスや技や陣形などでバランス関係で
不憫な扱いだなって思える物があったら、ご意見くださいです。

そういえば、年表に表示できるイベントを増やせないでしょうか?
現状は16個までしか登録できないので……
ソーモンでクジンシー撃破などの現在表示されないのも表示したいし、
新規で作っていくイベントも表示したいなと思っているのです。

338名無しさん:2010/05/22(土) 05:49:10 ID:Tu3bu10o
4つ目の装備が固定されていることで、弱い専用装備キャラ(特に東とか砂漠とか船長とか盾・ガーダーキャラ)が使い辛い感じがします。
中盤まではともかく最強雑魚、各七英雄、最終皇帝段階だと耐性面で厳しいかな。
次元断はディープワン道場でも閃けるわりに成功率高すぎな感じが。
あと体術全般スカりやすいような。
陣形は龍陣以外使わないですね。アローやラピストをごくたまに使うくらい。他の人は何使ってるんだろう


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