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職人用情報交換用スレ

1名無しさん:2007/12/03(月) 19:21:48 ID:xo8ridfc
無いので建てました。
職人間の改造情報の共有はこちらへ。

迅速な改造情報の交換目的のスレですので、
攻略とか、要望(職人さんが指定した場合を除く)とか、
雑談は書かないでください。

762名無しさん:2009/07/14(火) 19:51:05 ID:.1NzJK5Y
閃き設定のほかに、閃き適性はたぶんできているのかな。
通常攻撃からなら閃くとのことなので、
閃き設定の内容を書き込んどきますのでご確認を
01 02 03 04 05 06 07
とあった場合、
01 は派生元技ID
02 は派生元技から閃く技の数(今回02なので2個)
ここから閃く技IDと閃き難易度の設定
03 04 は技ID 03 を 04の難易度で閃く設定
05 06 は技ID 05 を 06の難易度で閃く設定
そして 07 からは次の記述。
という感じになっています。

たまにある FF FF という風になっているのは、
派生が4つ(2バイト目が04)であるにもかかわらず、
2個しか派生がなかったりする場合に残りをアナウメするためです。

わかりにくくて済みませんがわからなかったら
ご遠慮なく言ってくださいまし。

763761:2009/07/14(火) 20:43:02 ID:YQ1LtfsY
レスどもです

閃き適正は大剣に設定してあります
何度も試しましたがやはり通常攻撃からしか閃きません

閃き設定は何度も何度も色々な箇所で書き換えを試しているので
仰る内容で理解しております
今回の場合は 36 01 D1 2A (無無剣36 無明剣D1を難易度43)で登録しました
5E 53 68 から空きがありますのでそこへ入れましたが
上でも書いております通り他の場所へ移動してみたり等々は試しました

764名無しさん:2009/07/14(火) 23:08:14 ID:GhDh9iLg
難易度を低く設定してもダメなのかな・・
<36 01 D1 2A>自体は問題ないですね(細かいことを言えば43=0x2Bですが)。
ってことはそれを追加した場所がおかしいことしか考えられないですねー
snes9xのデバッガで設定を追加したアドレスが実際に読み込まれているか
確認するのも方法の1つかもしれません。
あとは試しに派生技の数が同じく1な設定(例えばスパイダーネットあたり)を潰して
<36 01 D1 2A>で上書きして試してみるとか。

ふと気になりましたが、>>763で、5E5368に空きがあるって書いてらっしゃいますけど、
拡張の技派生設定って0x5E5F20 - 0x5E64FFの領域なので、
書き間違えじゃなければ編集箇所を再確認したほうがようかも。

765761:2009/07/14(火) 23:42:52 ID:YQ1LtfsY
テスト時は難易度1に設定し、QSQLで乱数を変えながら閃くか試行しております
通常攻撃からの閃きでは問題ありません

ご指摘の通りアドレス記載ミスでした
正しくは 5E 63 68 です

デバッガと設定領域の方試してみますね

766761:2009/07/15(水) 00:26:39 ID:YxAzkdh.
設定領域を色々変えてみましたがダメでしたorz
デバッガは敷居が高すぎてログの解読ができませんでしたorz

767名無しさん:2009/07/15(水) 02:08:43 ID:xAmEPxnc
今まさに乱れ雪月花を越える最強剣が生まれようとしているのかwktk

768名無しさん:2009/07/15(水) 02:26:09 ID:7WQyRZXA
無明剣2を早速使わせて頂きました。
うちの育てたパーティーでは地ずりや無月に若干ダメージが劣ってましたが、ステ次第なのかな?
ロマ2でお世話になってたのでとても嬉しい改変です。
難しいと思いますが頑張ってください!ぜひとも閃きで使ってみたい・・

769名無しさん:2009/07/15(水) 07:15:41 ID:lGOS/0Jk
無無剣の技データは編集した?
無無剣から技を閃くことが出来るように
閃き派生有効のフラグを立てないと
どうあがいても無無剣からは閃けない
text読もうぜ

770761:2009/07/15(水) 12:17:19 ID:YxAzkdh.
情報有難う御座います、完璧に見落としておりました
結論から言うと、うまく行きました

詳しくはreadmeに記載しておきます

情報・アドバイス頂いた方々、ありがとうございました

771名無しさん:2009/07/15(水) 17:14:46 ID:VlacDAYo
>>770
お疲れ様です!大好きな技なので使わせて頂きます

772名無しさん:2009/07/15(水) 22:56:47 ID:0PJajw4E
>>770
ありがとうございます。
無無剣からの派生verだけじゃなく
通常攻撃から閃きverを使わせてもらいます。
通常攻撃から閃きverも需用あると思うので
一緒に入れておくのはどうでしょうか?

773sage:2009/07/16(木) 16:56:27 ID:1YKQY1Gc
無明剣パッチは7.00用ですよね?
使用してみたいけど手持ちは6.93しかなくて…
技IDが違うから無理にあてると不具合でますでしょうか?

774761:2009/07/16(木) 18:36:38 ID:/BqR8ylU
すみません
当方も7.00が出た時に6.93を消してしまったクチで
6.93環境が無い為調べられませんorz

技ID<36>に既に技が登録されて居るならば上書きされてしまうと思います
無明剣は<D1>ですが、6.93ではそこに何が登録されているか、またはいないかが分からない為
こちらも確実な返答ができません

775名無しさん:2009/07/18(土) 02:31:39 ID:gplpAN/c
RS1のバイナリに関する質問…ここでいいかな?

会話の後に戦闘を起こしたいんですけど、方法がわかりません。
会話は問題ないんですが、そもそも戦闘の起し方自体がわかってないです。

wikiの解析データとかを読むと、4AC00~4AEFFの6バイトで指定しているようです。
最初の2bitが戦闘前の会話で後ろの2bitが戦闘後の会話…というのはわかります。
中の2bitは多分敵の指定?

ためしにシェラハ戦の戦闘前の会話を指定してる部分(00 40)を
自分が製作中のイベントに書き換えましたが戦闘になりません。

処理コード[フラグ3Fを1に変更する] を使ったりしましたが、何か根本的な間違いをしてるのかも・・・
完全に詰まりました。
RS1自体改造する人が少数ですが、わかる方がいたら誰かアドバイスをおねがいします。

776名無しさん:2010/07/29(木) 10:45:44 ID:UElVkv1w
ベルセルクをかけると腕力の値によってはベルセルクをかける前よりも低くなってしまうバグの原因を突き止めるために解析してるんだが、解析するのは結構めんどくさい

他力本願で申し訳ないが、戦闘関連の解析データーを持っている人がROMのアドレスとルーチンの中身を簡単でいいから教えてほしい

777名無しさん:2010/07/30(金) 08:56:19 ID:6bUP1n12
>>766
つ romancing@wiki 解析

778名無しさん:2010/08/09(月) 15:01:32 ID:aCYpGzGw
768 無明剣は、防御無視系技最強
で盾の効果も気にせず攻撃可能。
 防御の堅い敵相手ほど本領発揮
する。

779名無しさん:2010/08/17(火) 20:39:04 ID:I3Zio9lQ
既出ならすみません。
ハーマン→ブラックのキャラ変更について少し調べたので報告
3ba97bからの
4F 34 16 40 01
9B 17 21 40 01 80 4F 28 00 01 02 4F 23 01 02 03
40 00 F0 4F 22 04 00 04 40 00 1A 4F 45 00 03 40
00 9B 4F 55 03 4F 45 00 03
が該当箇所?
一行目3番目の16の箇所が元(ハーマン)のキャラグラフィックを指定
2行目1番目と4行目の2番目の9bが変更先(ブラック)キャラグラフィック?
3行目11番目の1aが変更先(ブラック)データ?
また何か分かったら報告します。

780名無しさん:2010/08/17(火) 20:50:15 ID:I3Zio9lQ
2行目1番目はグラフィック指定
4行目2番目はフラグ指定
3行目11番目はステータス指定の模様

781名無しさん:2010/08/17(火) 21:43:26 ID:I3Zio9lQ
>4行目2番目はフラグ指定
間違いでした。フラグは別に変更する必要があるようです。
何を変更しているのか不明。変更しても問題ないようなので変更した方が無難?
ステータス指定はb0以降、d0以降の拡張データにも対応しているようです。

782名無しさん:2010/09/23(木) 16:09:13 ID:XyAZ.sYw
キャラドットに関する基本的な質問ですみません
蟹氏のRs3AnCツールを使ってキャラドットの動作確認をしているのですが
ダッシュ2(D1,D2)の上部黒部分ってB4モーションの上部じゃなかったでしたっけ?
氏のツールで動作確認するとB5のモーションが使われている様で、どっちだか分からなくなってしまったのでわかる方がいましたら返答おねがいします

783名無しさん:2010/09/23(木) 21:36:46 ID:AhqrOZMo
>>782
B6です。B6の上8ドットはB4です。
B6→D2→D1→D2→B6…という動きで、腕を前に固定したまま
ダッシュします。戦闘中のダッシュは基本的にこの動きです。

784名無しさん:2010/09/23(木) 22:13:50 ID:BqE7P3hs
サブマップ上でダッシュを禁止にする方法ってありますか?
乾いた大河の流砂やルーブ山地のもや?みたいに遅くすることはできるのですが・・・

785名無しさん:2010/09/24(金) 07:26:36 ID:Z2rBNeZc
>>783
即レスありがとうございます
B6でしたか
てっきりB4だと思ってそれに合わせてしまった
長髪キャラが多いので全部描き直しだ・・・

786名無しさん:2010/09/25(土) 23:51:29 ID:fD5Qj7T2
>>784
既存マップでそんな感じの効果のマップがなければ
おそらく出来ないです。確かなかったような・・
ダッシュできないサブマップidセットとか
サブマップのヘッダに新しいフラグを作って
そこがonならダッシュ処理をスキップするとかしないと無理かなあ。

787784:2010/09/26(日) 11:11:38 ID:eYnphq4w
>>786
やはり無理そうですか・・・
私のスキルじゃそんな改造できないし諦めます
ありがとうございました

788名無しさん:2010/09/27(月) 21:48:00 ID:MwM4NG4E
ロアーヌの民氏の「ミカエル様も悪でいらっしゃるパッチ」
をどうしても使いたかったので、
ウィル追加2.0との領域被りを個人的に修正しました。

需要のあるパッチだと思うのでUPしようと思ったのですが、
私の持ってるロアーヌ氏のreadmeは
古いのか改変許可に関する記述が見当たりません。

どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
もちろんご本人にご返事をいただくのが一番なのですが
まだここを見てらっしゃるかわからないので…

789名無しさん:2010/09/27(月) 22:42:18 ID:TgeDsHTI
2009/10/15付ロアーヌの民氏おまけパッチ内のReadmeには

>改変、再配布、ご自由にどうぞ。
>(ただし、バイナリスレ関連内に限ります)

の記載あるからOKなのでは?

790788:2010/09/28(火) 12:12:01 ID:fwUlyXKA
>>789
ご回答ありがとうございます。
というか私の持っていたreadmeにも書いてありました…すみません。
仕事が落ち着いたらUPしたいと思います。

791名無しさん:2010/10/28(木) 19:50:06 ID:cpwl4txQ
アセルスイベントで行われている宿で泊まると戦闘を行う
イベント処理はどうやっているのでしょうか?
今イベントを作っているのですがそこの処理が分からなくて…

792名無しさん:2010/10/28(木) 20:43:10 ID:96zFXXls
kwsk

793名無しさん:2010/10/29(金) 15:56:28 ID:kf8HtDus
キャッシュのガントレットバトルのイベントを作ろうと思い
キャッシュを連れて宿で泊まると戦闘にしたかったんですが、
宿で泊まると戦闘のイベント処理が分からなかったので質問しました。

794名無しさん:2010/11/03(水) 18:45:45 ID:SXlO8XBU
アセルス参考にしてみたら?

795名無しさん:2011/01/14(金) 22:53:30 ID:1qy4O0Cg
こんばんは、未熟者がドット絵政策に挑戦し
拙いものですがようやく完成しました。
モニカのドレス姿を自作のドット絵と差し替えたいのですが
RS3Patchでは不可能です。どうすれば差し替え可能でしょうか?

796名無しさん:2011/01/15(土) 10:54:30 ID:9wr9pJI2
RS3patchでgifを専用の形式に変換して蟹鋏で差し替える

797<ルドン送り>:<ルドン送り>
<ルドン送り>

798名無しさん:2011/01/15(土) 22:24:05 ID:dH7bacOU
>>796
ありがとうございました やってみます
>>797
お前如きが生きて来れたくらいだから^^

799名無しさん:2011/01/16(日) 01:01:16 ID:EcMFqW5k
蟹Hasamiでキャラ差し替えがうまくできません 差し替えキャラを
もんぶらん氏の画像に変えても出来ないのでご指導お願いします。

■目的 ドレスモニカ(もんぶらん作)差し替え
■症状 ROM領域内に変更後のドレスモニカ表示され外部ファイルの画像内と
同じ画像が表示されるも、画像書き込みROM←ファイルを押すと
ダイアログが文字化けした状態で表示され「はい」「いいえ」を選択要求される
はいを選択し蟹を再起動しても変化していない

※ドレスモニカには戦闘状態の画像も書き込まれている
ウィンドウ内書き込み先指定は「仲間」を選択
画像書き込み範囲指定は全体を選択

■使用エミュ bsnes
パッチあてた順序
①RS3拡張パッチVer1.10.ips ※テキスト当てる順番にはVer1.8.ips(もしくは1.9.ips)と記載
②RSaGa3.12 plus 6.93.ips
③base.ips
④7.00β修正.ips
⑤修正.ips
⑥修正3.12.ips
※これ以外のパッチはあてていません

800<ルドン送り>:<ルドン送り>
<ルドン送り>

801799:2011/01/16(日) 02:31:31 ID:EcMFqW5k
自己解決しました。

802<ルドン送り>:<ルドン送り>
<ルドン送り>

803<ルドン送り>:<ルドン送り>
<ルドン送り>

804<ルドン送り>:<ルドン送り>
<ルドン送り>

805名無しさん:2011/02/08(火) 21:04:36 ID:DEVGkeII
ルドン送りきたwww

806名無しさん:2011/02/11(金) 01:30:30 ID:xOPZ/06g
やっとか。もう荒廃しきった後だけどな。

807名無しさん:2011/02/11(金) 03:51:54 ID:AEDYOkRY
でもここからよくなっていくと期待するお(´・ω・`)

808名無しさん:2011/02/11(金) 04:10:26 ID:vs2dB362
>>806
sageもできねーのか

809<ルドン送り>:<ルドン送り>
<ルドン送り>

810<ルドン送り>:<ルドン送り>
<ルドン送り>

811名無しさん:2011/02/13(日) 00:10:21 ID:TrHqUAjs
あと他人が考えたコピペ貼って得意げになるとか

812名無しさん:2011/02/13(日) 14:34:56 ID:xtw.Yn..
でも共感しちゃったわw

813<ルドン送り>:<ルドン送り>
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