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職人用情報交換用スレ

1名無しさん:2007/12/03(月) 19:21:48 ID:xo8ridfc
無いので建てました。
職人間の改造情報の共有はこちらへ。

迅速な改造情報の交換目的のスレですので、
攻略とか、要望(職人さんが指定した場合を除く)とか、
雑談は書かないでください。

681名無しさん:2008/08/22(金) 22:49:34 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ありがとうございます。動作不具合が出たら速攻直しますんでおっしゃって下さい。
ロダになかなかつながらないので気長にやってみます。
サバにはじかれない様祈るばかりです。

682ワグ茄子:2008/08/23(土) 00:08:07 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ありがとうございます〜!
ふがいない私をお許しくださいませ。
なんとか解凍できました。

683774:2008/08/30(土) 16:03:43 ID:GnnMl0ZA
「心の闇」についての質問なんですが、仕様を変更したんでしょうか?
今までは問題なかったんですが、現在の最新版の3.12を当てた状態で使用すると
最後にダメージを受けた上に背景が変化します。
技関連さっぱりで・・・誰かアドバイスくれませんか?

684ワグ茄子:2008/08/31(日) 01:17:48 ID:X0g2dvQc
背景変化の報告がちらほらあるのと関連があるんですかね。
少し見てみます。

685774:2008/08/31(日) 01:48:50 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
管理を引き継がれたようですね、ご苦労様です。
本スレも落ち着いてきたのでこれからだと思います、頑張ってください。
あまり時間を確保できませんが、できるとこは協力します。

ひとまず3.12のバグ取りをしていこうと思ったんですが…とても大変ですね。
自分の作ったイベントの修正だけでも結構時間を食ってしまいました。
少し見てみるとの事ですのでお願いします。

686ワグ茄子:2008/08/31(日) 03:20:27 ID:X0g2dvQc
>>774
そういっていただけると心強うございます。
気が向いたら管理者あてにご連絡いただけるとありがたいです。

心の闇に関してです。
どなたか調べていただきたいのですが、
闇の誘惑、剣の雨は正常に動作いたしますでしょうか?

687ワグ茄子:2008/08/31(日) 16:13:52 ID:X0g2dvQc
>>774
心の闇はどうやら使用の様です。
意図的な改変が見受けられますので。
ご協力いただきたいのでご連絡いただけると幸いでございます。

688774:2008/08/31(日) 18:29:45 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
心の闇は仕様ですか・・・分かりました、ありがとうございます。

連絡なんですが、一年まえ位からパソコンのメールが使えませんonz
普段使わないので放置してたんですが、試しに送ってみたらやっぱりエラーが出ます。
携帯でも良いんでしょうか?

689ワグ茄子:2008/08/31(日) 18:33:42 ID:X0g2dvQc
>>774
多分ですが、大丈夫だと思います。
それではお願いいたします。

690ワグ茄子:2008/08/31(日) 18:35:18 ID:X0g2dvQc
フリーメールを取得されてそれで連絡されても大丈夫ですよ。

691名無しさん:2008/08/31(日) 22:30:39 ID:aaVnZXGk
初めましてこんばんは。
小さな村関連でイベントを作ろうと思ってるんですが
どうにもうまくいきません。
恐縮ですがヒントだけでもいただければ、と…。
3.12を当てる前、拡張パッチを当てただけの状態です。

2-658氏のサブマップデータによると崩壊後の小さな村はID:37Dっぽいんですが
フラグ2がAA、3が96と書いてあります。
しかしバイナリ上では60、87となっているんですが参照先が間違っているのでしょうか?
そのせいかそのせいじゃないかわかりませんが、崩壊後の村に人を配置しようとするとバグってしまいます。

自分で解決したかったのですが、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
3.12の攻略wikiで小さな村関連のイベントがあるらしいので参考にさせてもらおうと思ったんですが
生憎と手元にあるのは一昔前に落としたと思われる5.977のみでして…

692AL982:2008/08/31(日) 23:44:22 ID:fsDAh2uE
>>ワグ茄子氏
メッセージ送りました。確認宜しくお願い致します。

>>691
2-658氏のサブマップ一覧.csvは、どうやらフラグ2とフラグ3だけ
参照先がおかしいようで、正しいデータが入っていません。
実際は、691氏がご自分で確認された通り0x60と0x87で正しいです。
情報の鮮度にやや難がありますが、RS3.12plusを当てた状態での
サブマップデータの一覧であれば、私のデータ詰め合わせに入ってますので
よろしければご参照ください。
キャラを追加する場合、
・追加した後でもROM全体のデータサイズが変わってないこと
・フラグ4のルールに従ってキャラ追加していること
・データ上、正しい場所にキャラが追加されていること
を確認して問題なければ正しく表示されるはずです。
キャラの追加方法については、私もテキストで若干まとめてますので
よろしければご照覧下さい。長文で読みにくい部分もありますが・・
イベントの作り方.txtというファイルです。
また何か疑問質問あれば遠慮なくどうぞ。

693774:2008/09/01(月) 00:09:16 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
スミマセン、PUBの書き込みを見逃してました。
本日19時少し過ぎにフリーメールにて送りました。
あれでしたらもう一度送ります。

694ワグ茄子:2008/09/01(月) 00:26:41 ID:X0g2dvQc
>>AL982氏
メール受け取りました。

>>774
届きましたよ。

695774:2008/09/01(月) 00:47:51 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
それはよかった。
無事に届いたようですね、今後もぼちぼちやっていきましょう^^

696名無しさん:2008/09/01(月) 01:20:52 ID:aaVnZXGk
>>692 AL982氏
どうもありがとうございます。
イベントは氏のメモを参考にさせていただいてます。
というかほぼ丸写しです。ごめんなさい。

>RS3.12plusを当てた状態でのサブマップデータの一覧であれば
そちらも確認してはいたのですが
小さな村が空き領域に移植されていました。
手元のver5.977ではそのままなので…><

多分不備はないと思うんですが、どうしても小さな村にイベントを置くと
ビューネイ共闘が始まったり主人公がハーマンになったり等、バグってしまいます。

ブロック2・4は38DD35h以降、01 04 04 16 7C 20 00 16 7C 16 7C 16 7C 0C FF
だと思うんですが、フラグを7Fにしたすぐ後ろに必要項目を挿入しました。
この方法で間違ってないのでしたらどこかに抜けてる箇所があると思うんですが
もしかしたらものすごく勘違いしてるのかもしれません。

697名無しさん:2008/09/01(月) 02:31:24 ID:u4jmNcJY
>>696
改造関連の話題はPUBに移った方がいいんじゃないかな
ここはどっちかっていうと連絡用っぽいスレだし

698ワグ茄子:2008/09/01(月) 03:37:48 ID:X0g2dvQc
そんなときにこそ、職人の卵スレをご活用いただいてもOKです

699はにわ好きな人:2008/09/01(月) 10:31:19 ID:Ro.oYdzI
>>ワグ茄子氏
先ほどメールを送りました
確認よろしくお願いします

700ワグ茄子:2008/09/01(月) 11:34:43 ID:GBevn19M
>>はにわ好きな人氏
受け取りました

701AL982:2008/09/01(月) 11:45:08 ID:fsDAh2uE
>>ワグ茄子氏
届いたようでよかったです。
っと、これでいいのかな?

>>696
ver5.977で確認してみました。
フラグ3の0x80が立っているので、ブロック2は
正確には0x38DD34の<FF>1バイトのみということになります。
つまり新規キャラを追加するならば、この<FF>の直前、フラグ3の<87>の直後に
<1F xx xx xx xx xx xx xx xx>などを設定すればOKなはずです。
今までにデータを追加していた場所を今一度ご確認下さい。
なお、このレスに対するレスは、↑の>>697,698のご指摘の通り
職人卵スレかPUBスレにてお願い致します。

702はにわ好きな人:2008/09/01(月) 12:57:10 ID:Ro.oYdzI
>>ワグ茄子氏
無事届いたようで何よりです
またの連絡お待ちしています

703ワグ茄子:2008/09/02(火) 13:11:47 ID:X0g2dvQc
すみません、一時的に管理pass変更いたします。
ことの詳細は後ほどご連絡いたします。

704ワグ茄子:2008/09/06(土) 06:03:45 ID:GBevn19M
ドット絵、およびいろいろな職人様へ

774氏に依頼し、ご連絡をいただける様書き込みしていただいた背景をご説明させていただきます。
今後、避難所が不特定多数のドメインより荒し行為を受けた際、
ドメイン指定による書き込みに変更し、事態が治まるまで
書き込みまたは閲覧を制限する可能性があります。

そこで、それらの通知用として連絡先を交換したいなと言うのが趣旨でございます。
そういった情報を囲い込むことに賛否両論あるとは思いますが、
この件に関しましてご意見も賜りたいと思っております。
捨てアドでもかまいませんので、ご連絡いただけると幸いです。
また、避難所運営のあり方にもご意見をいただけるとありがたいです。

なお、誠に申訳ございませんが、職人様ご本人かどうか確認させていただくことがあります。
ご了承くださいます様、お願い申し上げます。

705ワグ茄子:2008/09/06(土) 06:21:39 ID:GBevn19M
言い忘れてました。
アップロダの管理人様
ご連絡いただけましたらお願いいたします。

あと職人様と申しあげましたが、
パッチ制作者様、ドット絵制作者様、mml制作者様、素材提供者様等
を意図してのことであります。

そして、荒しでは無いプレイヤーとして楽しまれている方々には
有事の際に、利用出来なくなる可能性がございます。
ご了承いただきます様お願い申し上げます。

706井14:2008/09/06(土) 23:13:27 ID:1jZ7RHus
あげなおしときました

707井14:2008/09/06(土) 23:17:24 ID:1jZ7RHus
あれIDちがうかな

708ワグ茄子:2008/09/07(日) 03:16:56 ID:X0g2dvQc
>>#14氏
ありがとうございます。
お手間取らせて申訳ございません。

709名無しさん:2008/09/12(金) 18:03:22 ID:EhXiG6ZY
初めまして 書き込みさせていただきます
元々プレ専だったのですが
面白さと優秀なツールに感化されて自分も改造に手を出してみようと思い
とりあえずドット打ってみたりキャラ追加やら道具追加やら簡単な部分からやってみました
慣れたらこっちでも参加してみたいと思っていたのですが
今回技作成・変更で手間取っています…

仕組みはメモ等でだいぶなんとなくは掴めているのですが
具体的な作り方や追加方法の順序がわからずどこから手をつければいいのか悩んでいます
もしよかったら作り方の手順等簡単にでいいので教えていただけないでしょうか

710ワグ茄子:2008/09/12(金) 18:59:27 ID:X0g2dvQc
>>709
まず何を作りたいかにも依りますが、
手順と言うのはどういうことでしょうか?
技エフェクト作成後の各種設定のことでしょうか。

私がはじめに作り始めたときには、
既存の技パッチをバイナリエディタで覗いて
各成分に分解(エフェクト本体とかグラフィックとか閃き設定とか)
2-658氏の使用領域メモや初心者指南所の解析データ等、過去ログから
その成分が何を意味するかを探して模倣する。
というのが最初でした。
まぁ今でもやっていますが…。
すばらしい先逹の方々のパッチやメモを見れば分かってくるんじゃないかなと思います。
具体的に質問されたら答えやすいと思います。
がんばって下さいね〜。

711名無しさん:2008/09/12(金) 20:06:25 ID:EhXiG6ZY
>>ワグ茄子氏
丁寧な返事ありがとうございます
まださっぱりな初心者なので既存のエフェクトを使って
しょぼい技を作ってみたいと思ってました…
過去ログ読んでたら「二回切る動作で二段切り・なで切り」
みたいなのが出てたのでそのくらいのものからならできるかなあと
最初はその短い数字の羅列ですら???だったのですが
ありがたい解析データを見てなるほどと思いました 感動
と その程度の知識です…それでもまだ意味不明な部分やら単語が多いのですが

数字が何を表していて、どう並べるのかはわかったのですが
それをどうROMに反映させたらいいものかわからず…
結局どこをいじって技を組みこむんだろう?な感じです
バイナリエディタで使用されてない技領域の所に書き込んでいけばいいのでしょうか

とりあえず自分も技パッチをエディタで開いて
真似て作る事からはじめてみます!
頑張ります

712ワグ茄子:2008/09/12(金) 20:43:27 ID:X0g2dvQc
模倣から入られるのが慣れるのにいい方法だと思います。
実際作って動かして、調整する。
既存の技から流用する場合、何処をどう弄れば、どのように変化するか。
ステートセーブ、ロードを駆使して確認、調整が楽ですよ。
技エフェクトを作られたら、まず既存の技のオフセット(何でもいいです)を
変更して新しいもののエフェクトにし確認したら楽です。
初心者指南所の解析データ、技エフェクト関連が分かりやすいので参照してみて下さい。
あとは、ツールを作られている方々のメモを見るともっと理解出来ると思います。
ご一読くださいませ。

713名無しさん:2008/09/12(金) 21:37:22 ID:EhXiG6ZY
>>ワグ茄子氏
細かい部分の返答まで!
重ね重ねありがとうございます
実行してみますね メモもまた何度も何度も読みます
助かりましたー

714名無しさん:2008/09/12(金) 21:42:44 ID:EhXiG6ZY
うわあああ今気付いたここ改造スレじゃない
見間違えました本当にすいません
次からは職人の卵の方に書きます失礼しました

715名無しさん:2008/09/12(金) 21:44:38 ID:pIbxq5DE
P152氏の固有技術分離パッチでちょっと分からないとこがあるんですが、
固有技から固有技を閃くことができるとテキストに書いてあるのですが、設定の方法がわかりません。
デフォの技の移植をしててデミルーンからデミルーンエコーを閃く設定をする際に、
派生元の技を固有技に設定する方法が分からないのですが、どなたかご教授お願いできないでしょうか。

716alt:2008/09/13(土) 03:03:12 ID:wpCc8RnU
>>715
派生元のIDは固有技IDの番号を設定してください。
デミルーンの場合はDBです。派生先も同様に、派生させたい技の固有技ID
を設定します。デミルーンエコーはDCです。ここまでは通常技と同じ。
次に派生難度を設定するのですが、ここが通常技と異なります。
固有技を派生させる場合、派生難度に、本来の難度より128高い値を
入力します。するとその派生設定は固有技扱いになります。
デミルーンエコーの閃き難度は20なので、派生難度に148を入力します。
これでOK。デミルーンからデミルーンエコーを閃くようになります。
技IDやデフォの派生設定の参照は蟹氏のツール「蟹鋏」を使うと便利です。

717名無しさん:2008/09/13(土) 14:05:36 ID:pIbxq5DE
>>alt氏
ちょっと思い違いをしていたみたいです。
うまくできました。ありがとうございました。

718774:2008/09/14(日) 15:04:52 ID:GnnMl0ZA
サイヴァパッチの最新版でサイヴァの画像を2-658氏のツールで追加してるんですが、
後続の神のグラフィックを潰してるみたいです。

木霊氏のテキストを見ると、004B2000からサイヴァの画像を追加してますので同じ
004B2000から追加したんですが…木霊氏が追加してるよりもはるかにオーバーしてしまいます。
具体的には004B2D1Eまで、始まりは指定できるんですが終わりの地点を変更出来ません。
ツールの使い方がおかしいのでしょうか…。

仕方がないので、コピペと削除を駆使し004B2000から神のグラフィックを追加してる部分ま
でをサイヴァパッチを当てる前の状態に戻したんですが、今度は戦闘に入るとサイヴァのグラ
がバグってしまう…何故だ〜?!もう訳がわかりませんonz
誰か優しい方助けて〜!!!

719名無しさん:2008/09/14(日) 16:42:31 ID:2X90fTvc
>>774
敵画像は圧縮されているのでgifの時の画像サイズが同じでも(96X96pixelとか)
中の絵によってバイナリ変換した時のサイズは変わります
例えば背景色部分が大きければ圧縮率は上がりますし
複雑な色使いの画像なんかは圧縮率は低いです

なので3.12にあるサイヴァの画像の領域に上書きしようとするのではなく
空き領域に修正したサイヴァの画像を書き込むほうが良いのではないでしょうか?

720774:2008/09/15(月) 22:32:51 ID:GnnMl0ZA
>>719
どうもアドバイスありがとうございました。
多分修正できてると思います^^

721名無しさん:2008/11/13(木) 03:26:27 ID:jWQNoz2M
はじめまして。
現在の木霊氏のパッチをベースにGB敵キャラのサブイベントを考えているバトルトレーナーのものです。
パッチ作りはほんと手探りで何から手をつけていいかわからない状態ですが、イメージは固まってるので少しずつ頑張ってます^^

現在の構想は、2つ案があります。
①教授がバトルトレーナーを完成させた
(シリーズごとに1台ずつマシーンを設置)
②詩人から各地に散らばっている英雄たちの話を聞き、
(1の主人公たちのいずれかのキャラ、2の主人公の家族、3の主人公たちのいずれかのキャラ)
各地に趣き、シリーズごとのキャラと話し最終決戦に赴く前に修行をしてみないか?といった感じで必須アイテム(聖剣やクリスタルなど)を英雄たちから譲り受けつつ、試練をうける。(別マップに移り各ボスと戦闘)

以上の2案を考えています。他にこんなのはどう?って意見がありましたらお聞かせ願いたいです。
現在考えてる敵が以下のようになってます。
四聖獣
ビーナス
オーディン
ぼうえいシステム
デスマシーン
ヨルムンガンド
ソール
ラグナ
最低限これだけは入れておこうと思いますが、ドットが増えるようならイベントキャラとして追加していこうかと思っています。

722AL982:2008/11/13(木) 04:18:54 ID:G.UlCjWE
>>Min氏
七英雄戦の背景パッチとても参考になります。現在RS3.12用に移植しているんですが
分からないことがいくつかあるので質問させて下さい。
・0x00FFD0-0x00FFDFの部分の変更の意味
おそらく動作には関係なさそうな気がしてますが、念のため確認させて下さい。
・追加しているマップチップセットについて
0x39AD00-0x39AFFFを見る限り、4つのチップセットを追加しているようですが
背景ID毎の情報を見てみると<0D 9B 00 00>となっており1つしか使っていないように見えます。
追加している他のチップセット0x98〜0x9Aはどのような使われ方をしているのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

>>721
初めてのイベント追加であれば構成がシンプルな1の案から着手した方が良いと思います。
案2だと新規サブマップや配置用のキャラドットまで準備する必要が出てきますし
そうなった場合、他パッチとの併用など留意すべき点が増えすぎて大変そうです。
さらにアイテムを増やすとなるとバランス調整も考えなければなりませんし。
また案1の方がすんなりロマサガ3の世界に馴染みそうな気もします。
案1だと
・バトルトレーナー設置部屋のサブマップ作成
・各バトルトレーナーに割りあてるイベント
・教授との会話イベント
あたりを作って実装すれば良さそうです。
以上、個人的意見として聞き流してもらえれば幸いです。

723Min:2008/11/13(木) 17:40:59 ID:oDMHJeAQ
>>AL982氏
00FFD0-00FFDF は4MBのROMから、6MBのROMに変えるために変更しています。

$00FFD5 : 31 → 35 の変更は、Lunar Expand 依存のもので、自分もよく分からないのですが、
$00FFD7 : 0C → 0D で32bitROMから64bitROMになります

チップセット 0x98-0x9A についてですが、FF6の背景を移植した時のデータをそのまま残しちゃってるので 、
RS2七英雄のパッチの方では未使用になっています。

724AL982:2008/11/14(金) 13:40:37 ID:KaGQX2aM
>>Min氏
おお、なるほど。そういうことですか。詳しい回答有難うございます。
00FFD0-の変更は重要なものだったんですね。目から鱗です。
私の背景パッチで七英雄戦の背景データを使わせていただきました。
氏の詳しい解析に改めて感謝申し上げます。

725Min:2008/11/15(土) 21:04:51 ID:7deG9IDk
>>AL982氏
いえいえこちらこそありがとうございます。
背景パッチ乙です!

726ワグ茄子:2008/12/31(水) 23:07:41 ID:8ZFUTyDM
今年壱年たいへんお世話になりました。
それではよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

随時、職人樣方のご意見お話し等を、
もちろん何でもない話でもお待ちしておりますので、
管理の方にご連絡いただけると幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

727バトルトレーナーの人:2009/01/11(日) 11:09:31 ID:KC4PDOSw
>>女紙氏へ

私のほうは、しばらくパッチ作成は不可能になりましたが秘宝パッチの一ファンとしてデバッガーで支援させていただければ
幸いです。権利問題等クリアできましたら秘宝パッチ用にWIKI的なものを作れたらいいかなと思ってます。

サガってロマサガ派・GBサガ派・サガフロ派など大きく好みが分かれますよね。
私的にはロマサガ派=木霊氏のパッチ
    GBサガ派=秘宝パッチ
かなぁって思ってます。初期からのGBサガファンだったので正規のロマサガをプレイしたとき
「サガのイメージってこんなの?魅力はあるけど主人公がきまってて面白みが減ったかなぁ・・・。」
てのが正直な感想だったので、一から主人公が作れた思い出の強いGB版でのパッチは本当に心待ちにしています。

頑張ってください^^
応援しています。

728女紙:2009/01/12(月) 20:12:17 ID:NzzKuSsQ
>>バトルトレーナー氏
ありがとうございます。
氏が製作をやめてしまわれるは私にとっては残念ですね。
GBパッチを製作されると公言されていたので期待をしていたのですけど
公言されると自分の気がつかれないところで支援の手をかしてくださる方も
みえます。
そういう人たちのためにも氏には製作をやめてほしくなかったです。

お仕事がお忙しくなるとは思いますが、
苦労して私もGBベースを完成させましたし、何年越しで待っていますので
また、秘宝パッチへのイベント追加など片隅で期待してます。
開発室を設けますのでバトルトレーナーシステムとか面白いと思います。

729女紙:2009/01/12(月) 20:16:16 ID:NzzKuSsQ
>>774氏あてに書き込みさせてください。

秘宝パッチに氏の原画ミューズを使わさせてもらっています。
1点気がついたのですが、夢魔イベント時にデフォルトミューズに戻って
しまうのですが、もしよろしければ眠りバージョンのミューズも
描いていただけませんでしょうか?

730バトルトレーナーの人:2009/01/13(火) 22:15:15 ID:AqTJn/hU
>>女紙氏

やめたわけではないので時間ができた時に、徐々に作っていこうと思います。
ほんとはゲームやってるほど暇じゃないのも事実だけど・・・^^:
早速秘宝パッチ修正版やらせていただきました。
(・ω・)bグッ! いい感じですよ^^
前回私がアップしたGBアイテム追加パッチ、どうやら秘宝パッチ用に当てられない仕様だったので再度アップしなおしておきます。

731名無しさん:2009/01/14(水) 22:35:26 ID:wICsRKOk
>>女紙氏
描くのは問題ありませんよ、まぁ10分もかかりませんし^^
ちょうど画ロダで5p.o氏からもリクエストにあがっていましたし、
私自身もこのミューズは気に入ってるので完全体にしたいと思っていたところです。

ただ問題はyy-chrですね。
以前他所でキャラパッチ作ったときに使ったことがあるので、基本操作は分かるんですが、
パレットデータとかは用意されたものを使ったので…
まぁ今週末に試してみますので少々お待ちを。

732名無しさん:2009/01/15(木) 02:29:21 ID:HHjb/o4U
ありがとうございます。
デフォよりかわいく描けているのでぜひお願いしたいです。
気長にお待ちしております。

733774:2009/01/19(月) 22:08:01 ID:SfMLAD/s
>>女紙氏
ロダに上げておきました。
ワンシーンだけかと思ったらもう一つありました。
製作者のこだわりが垣間見えます。

734女紙:2009/01/19(月) 22:26:41 ID:10XuBYf2
ありがとうございます、
さっそく適用しました。

735はにわ好きな人:2009/01/23(金) 10:58:53 ID:38bs7uDU
>>女紙さん
私の製作物に関しての通達です。
ROMの入手方法として違法なサイトからのダウンロードを推奨し
メーカーを真っ向から敵に回すような行動をする人物には
今後一切協力出来ません


秘宝パッチ内のデータから私が製作した部分は全て削除してください

736バトルトレーナーの人:2009/01/23(金) 19:05:40 ID:vIxhcUx6
>>女神氏

非常に残念ですが、今回ばかりは私も氏のGBパッチ支援から撤退致します。
理由ははにわ好きな人氏やAL982氏と同意見です。
今回のことはやっちゃいけないことだと思います…。
やはり超えてはいけない一線を理解している人達がこのパッチをプレイしていることで
安定はしているのであって、直に犯罪を助長するようなことをしていることを「捕まらなきゃ
別にいいじゃん」的に解釈してしまっている人が居てしまっては、このスレはおろか大勢の方に
多大な迷惑をかけることになると思います。


出来栄えからも非常に楽しみにしてただけあって、非常に残念です。

737名無しさん:2009/01/23(金) 19:42:15 ID:qE7RRyLs
自分たちだって昔アップローダーにROMをUPしてたくせに今更ぎゃあぎゃあ騒ぐとかほんと笑えますね

738名無しさん:2009/01/23(金) 22:55:41 ID:4sE2Wb8s
>>737
上げたのはどこかのちょっとアレな人でしょ
そんな奴の責任まで押し付けるなよ
どこでもルールを守らない奴はいて、管理側は見つけ次第削除してる
そんなこともわからずぎゃあぎゃあ騒ぐとかほんと笑えますね

739名無しさん:2009/01/23(金) 22:59:59 ID:qE7RRyLs
見つけ次第削除?
よくも堂々と嘘つけたもんだ
2-3ヶ月放置してあったってのに

740名無しさん:2009/01/23(金) 23:03:48 ID:8dWS0LEw
wikiの管理人さんとは連絡が取れず
事実上放置されていたことが削除が遅れた原因です

741名無しさん:2009/01/23(金) 23:18:26 ID:TCQRENkI
アップした奴も放置してた管理人も落とした連中(本物だって確認するためは落として中身見るしかないため)も同罪

742名無しさん:2009/01/23(金) 23:52:01 ID:bS0MO6/E
>741
ちなみにここにロダの管理人いないから。
だいたいそんな危険なもの落とさない。
普通の頭なら。本物如何に関わらずては出さない。

743名無しさん:2009/01/24(土) 13:15:30 ID:DuJodxu.
>>742
自分で普通の頭じゃないと認めちゃうとかすごいね
あんただってどっかから落としてるだろうし

744名無しさん:2009/01/24(土) 21:17:01 ID:F1qwWuX6
女神追い出しておいてmirrorにはパッチのこってるのな

745名無しさん:2009/01/24(土) 21:29:34 ID:V8aHsH76
>>744
mirrorは嵐が製作者

746名無しさん:2009/02/24(火) 14:37:00 ID:x02pUz8Y
イベントで技の極意を習得させるってのは無理ですか?
拡張術ならできるんですが、既存の技はフラグが弄れない・・・。

747名無しさん:2009/03/28(土) 07:55:06 ID:E7QaZO8M
板違いかもしれませんが質問させてください。
現在、キャラクターの配置されているアドレスを調べて、既存キャラを入れ替えてほかのキャラクターに変更した後仲間にできるようにしたいと考えているのですが。

構造体やその他の物をみて書き込む場合、どの値を参照していけばいいのかわからない状況に陥ってしまいました。
初歩的な質問かも知れませんが、どなたか教えていただければ幸いです。

748名無しさん:2009/03/28(土) 07:57:17 ID:E7QaZO8M
既存キャラ→既存キャラ(NPC)でした。

連投でのスレ汚し誠に申し訳ありません。

749はにわ好きな人:2009/06/07(日) 06:05:15 ID:iMhQTVqc
>>ロアーヌの民氏
READMEと2chのスレと拝見させていただきました
1年近く経つというのにかなりひどい状況のままのようですね
氏の忍耐力に感服いたします
ですが今回のようなことを考慮しつつ
改造を続けるモチベーションを保っていくことが可能かどうか心配です
それに3.12に乗っかる形になる以上、このような出来事は
相当時間が経たないと回避不可能だと思われます

ロアーヌ発展パッチも完全版としてひと区切り付いたようですが
もし、まだ改造を続けたいという思いがありましたら
捨てアドでかまいませんので
下の「管理者に連絡」の所からメールを送っていただけませんでしょうか?

連絡お待ちしております

750名無しさん:2009/06/10(水) 01:21:37 ID:fo/Svb4E
>>749
はにわ好きな人様

あなたたちがあなたたちが新しく作ったコミュニティで何をされているのか存じ上げませんが、
それにロアーヌの民氏を巻き込み、ほかに関わらないようにさせようというのは、
いくらなんでもあんまりじゃないですか?

「忍耐力」がなくて、ついにキレてしまったあなたは
「改造を続けるモチベーションを保って」いけなかったかもしれませんが、
ロアーヌ氏はこれまでのところは嫌な思いもされたでしょうが、何とか
がんばってきて下さっているのです。

私たちはロアーヌ氏に感謝しています。
ロアーヌ氏を奪おうとするあなたの書き込みはあんまりです。

751名無しさん:2009/06/10(水) 02:50:29 ID:28Nvi0vM
>>750
女紙さん
いろいろな人が言われていますが、あなたは発言すると一発で貴方だと分かります。
いやがらせはいい加減にしてね。
一刻も早くいなくなってほしい。
それでも、ど〜うしても人に注目して欲しいなら、他の人のパッチ等を使わず、雑記に余計な事書かずに何かを作ってみなよ。
自分は貴方の事を許せないが、中には評価する人もでてくるかもね。

ロアーヌ氏がこの先どうするのかという事を決めるのは、ロアーヌ氏本人だけです。
はにわ好きな人氏でも貴方でもスレの住人でもありません。
みんな趣味でやってるんですからね。
そもそも、ロアーヌ氏やめるなんて言ってないと思うが・・・

752名無しさん:2009/06/10(水) 03:49:41 ID:OVkQmzrE
女紙かどうかなんて知ったこっちゃねーし激しくどーでもいいがこれだけは言いたい

>私たちはロアーヌ氏に感謝しています。

ここの「私たち」を「私」でよろしく

俺もロアーヌ氏に感謝してはいるが、はにわ氏に奪われそうとかそんな愉快な妄想
抱いた奴と一緒くたにされるのは御免だわ

「自分の意見=住人の総意」
みたいな書き方が妙な違和感醸し出してて香ばし過ぎるぞ

753名無しさん:2009/06/10(水) 07:24:08 ID:khzefhlA
どっちもどっちだと思うけど、はにわはいい加減名無しに戻ったらどうかね?

754はにわ好きな人:2009/06/11(木) 22:41:10 ID:u/x2On4Y
>>751
確認してみましたが>>750さんは女紙さんではないです

>>750さん
>あなたたちがあなたたちが新しく作ったコミュニティで何をされているのか存じ上げませんが、
端的に言いますと
パッチや素材の製作者の意思を尊重しようという人が
色々と気兼ねせずに活動を続けられるように
非公開でパッチのやり取りをしています

※以下は私個人の意見であり、他の方の意見と同じとは限りません
入手不可能(パッチ製作者が再配布を禁止していて、現在ロダにないという意味)の
パッチを前提としたパッチを製作、更新することは
無断再配布を誘発してしまう、または「容認しているとみなされる」可能性があります
それは嫌なので非公開という立場をとっています
木霊氏のReadmeにある「再配布禁止」及び「大部分を踏襲する場合、改変と認められない」
を遵守する、という考えです

>ロアーヌ氏を奪おうとするあなたの書き込みはあんまりです。
これについてはそう取られても仕方がないので、謝るほかに何もありません
私がもし>>750さんと逆の立場だったら、>>749を読んだら怒ります
なので>>750さんも怒っていいと思います
ただ、現状を憂う気持ちは私も同じです
以前のように戻れたらとバイナリ弄るたびに思っています

追伸
上記に考えと立場を書いていますが
それはそれとして3.12の製作に“直接”携わった方々
具体的に言うと木霊氏のReadmeやお礼txtに名前が載っている方からの連絡は
今でもお待ちしています

755<ルドン送り>:<ルドン送り>
<ルドン送り>

756名無しさん:2009/06/19(金) 11:42:09 ID:7Lb2ZwxY
>>754
> 入手不可能(パッチ製作者が再配布を禁止していて、現在ロダにないという意味)の
> パッチを前提としたパッチを製作、更新することは
> 無断再配布を誘発してしまう、または「容認しているとみなされる」可能性があります
> それは嫌なので非公開という立場をとっています

> 木霊氏のReadmeにある「再配布禁止」及び「大部分を踏襲する場合、改変と認められない」を遵守する

更新云々と言うより…
はにわ好きな人氏も、パッチをロダで公開している以上
無断再配布を誘発してしまうという意味では同じではないでしょうか?

> それは嫌なので非公開という立場をとっています

なぜロダから削除しないのですか?

757名無しさん:2009/06/19(金) 21:00:17 ID:rfdiQLZs
>>756
新しいパッチを作ったり、今あるパッチを更新したりするのはって意味じゃないの?
大体ロダから削除したところで、現状では勝手に再配布されるだけだし無駄なこと

今のように製作者の意思を無視している以上、ロダに上げてようが消していようが同じ
テキストに組み込み禁止とか明記しても朝鮮パッチの作者みたいな奴には無意味

結論としてそんな連中は放置して置けば良い
犬に「畜生!」といったって意味ないだろ?

758名無しさん:2009/06/20(土) 08:05:49 ID:er159LNA
矛盾より気持ちの方を尊重するんであれば賛成だけどね

放置しとけばいいなんてのは職人達も散々言われた事なのにできないし、
それができない事が原因で閉鎖的になる要因を作ったんだから

あの板は製作者の意思なんてもんが通用する場所かどうかわかってて言ってるのだろうか?
改造自体感謝すりゃいいってもんじゃなかろうに
改造した方にだけ適応されるとはどう考えてもおかしいと思うけどね

それにしても749と754は偽者に見える
あくまでこの避難所にしてもロマサガの総合なのに3.12限定で連絡を待つというのは人を選びすぎなのではないか
仲間内で気兼ねなく交換してるとか、戻る気が更々ないのにそういう事を書いているようにしか見えないんだが

759名無しさん:2009/07/13(月) 12:12:10 ID:/C9gbvoQ
>>754
ドット絵描いたのが3.12に入ってるってだけで送っちゃダメですかね?

760名無しさん:2009/07/13(月) 23:46:43 ID:dOCowchw
ダメもとで送ってみたらいいじゃないか

761名無しさん:2009/07/14(火) 13:49:17 ID:YQ1LtfsY
何処に書き込んでいいかイマイチよく分かってないのでスレ違いだったらすまそ

無明剣改変(改悪?)パッチを上げた者です
見てらっしゃるか分かりませんがこの場を借りてalt氏に感謝致します

で、れどめ読まれた方はご存知と思いますが、何とか無無剣から閃かせたいと思っております
大剣通常攻撃からの閃きは可能なのですが、どのようにしても無無剣から閃いてくれません
どなたかアドバイス頂けませんか?


やってみたこと(素人の手探り作業です)

技ID D1ではダメなのかもしれない、と考えて27へ移設してみた → 結果変わらず
閃きの設定場所の問題かもしれないと、逆風とトマホークの間をズラして追加 → 意味無し

これ以上は能力不足で何がどうして閃かないのか検討もつきませんorz

762名無しさん:2009/07/14(火) 19:51:05 ID:.1NzJK5Y
閃き設定のほかに、閃き適性はたぶんできているのかな。
通常攻撃からなら閃くとのことなので、
閃き設定の内容を書き込んどきますのでご確認を
01 02 03 04 05 06 07
とあった場合、
01 は派生元技ID
02 は派生元技から閃く技の数(今回02なので2個)
ここから閃く技IDと閃き難易度の設定
03 04 は技ID 03 を 04の難易度で閃く設定
05 06 は技ID 05 を 06の難易度で閃く設定
そして 07 からは次の記述。
という感じになっています。

たまにある FF FF という風になっているのは、
派生が4つ(2バイト目が04)であるにもかかわらず、
2個しか派生がなかったりする場合に残りをアナウメするためです。

わかりにくくて済みませんがわからなかったら
ご遠慮なく言ってくださいまし。

763761:2009/07/14(火) 20:43:02 ID:YQ1LtfsY
レスどもです

閃き適正は大剣に設定してあります
何度も試しましたがやはり通常攻撃からしか閃きません

閃き設定は何度も何度も色々な箇所で書き換えを試しているので
仰る内容で理解しております
今回の場合は 36 01 D1 2A (無無剣36 無明剣D1を難易度43)で登録しました
5E 53 68 から空きがありますのでそこへ入れましたが
上でも書いております通り他の場所へ移動してみたり等々は試しました

764名無しさん:2009/07/14(火) 23:08:14 ID:GhDh9iLg
難易度を低く設定してもダメなのかな・・
<36 01 D1 2A>自体は問題ないですね(細かいことを言えば43=0x2Bですが)。
ってことはそれを追加した場所がおかしいことしか考えられないですねー
snes9xのデバッガで設定を追加したアドレスが実際に読み込まれているか
確認するのも方法の1つかもしれません。
あとは試しに派生技の数が同じく1な設定(例えばスパイダーネットあたり)を潰して
<36 01 D1 2A>で上書きして試してみるとか。

ふと気になりましたが、>>763で、5E5368に空きがあるって書いてらっしゃいますけど、
拡張の技派生設定って0x5E5F20 - 0x5E64FFの領域なので、
書き間違えじゃなければ編集箇所を再確認したほうがようかも。

765761:2009/07/14(火) 23:42:52 ID:YQ1LtfsY
テスト時は難易度1に設定し、QSQLで乱数を変えながら閃くか試行しております
通常攻撃からの閃きでは問題ありません

ご指摘の通りアドレス記載ミスでした
正しくは 5E 63 68 です

デバッガと設定領域の方試してみますね

766761:2009/07/15(水) 00:26:39 ID:YxAzkdh.
設定領域を色々変えてみましたがダメでしたorz
デバッガは敷居が高すぎてログの解読ができませんでしたorz

767名無しさん:2009/07/15(水) 02:08:43 ID:xAmEPxnc
今まさに乱れ雪月花を越える最強剣が生まれようとしているのかwktk

768名無しさん:2009/07/15(水) 02:26:09 ID:7WQyRZXA
無明剣2を早速使わせて頂きました。
うちの育てたパーティーでは地ずりや無月に若干ダメージが劣ってましたが、ステ次第なのかな?
ロマ2でお世話になってたのでとても嬉しい改変です。
難しいと思いますが頑張ってください!ぜひとも閃きで使ってみたい・・

769名無しさん:2009/07/15(水) 07:15:41 ID:lGOS/0Jk
無無剣の技データは編集した?
無無剣から技を閃くことが出来るように
閃き派生有効のフラグを立てないと
どうあがいても無無剣からは閃けない
text読もうぜ

770761:2009/07/15(水) 12:17:19 ID:YxAzkdh.
情報有難う御座います、完璧に見落としておりました
結論から言うと、うまく行きました

詳しくはreadmeに記載しておきます

情報・アドバイス頂いた方々、ありがとうございました

771名無しさん:2009/07/15(水) 17:14:46 ID:VlacDAYo
>>770
お疲れ様です!大好きな技なので使わせて頂きます

772名無しさん:2009/07/15(水) 22:56:47 ID:0PJajw4E
>>770
ありがとうございます。
無無剣からの派生verだけじゃなく
通常攻撃から閃きverを使わせてもらいます。
通常攻撃から閃きverも需用あると思うので
一緒に入れておくのはどうでしょうか?

773sage:2009/07/16(木) 16:56:27 ID:1YKQY1Gc
無明剣パッチは7.00用ですよね?
使用してみたいけど手持ちは6.93しかなくて…
技IDが違うから無理にあてると不具合でますでしょうか?

774761:2009/07/16(木) 18:36:38 ID:/BqR8ylU
すみません
当方も7.00が出た時に6.93を消してしまったクチで
6.93環境が無い為調べられませんorz

技ID<36>に既に技が登録されて居るならば上書きされてしまうと思います
無明剣は<D1>ですが、6.93ではそこに何が登録されているか、またはいないかが分からない為
こちらも確実な返答ができません

775名無しさん:2009/07/18(土) 02:31:39 ID:gplpAN/c
RS1のバイナリに関する質問…ここでいいかな?

会話の後に戦闘を起こしたいんですけど、方法がわかりません。
会話は問題ないんですが、そもそも戦闘の起し方自体がわかってないです。

wikiの解析データとかを読むと、4AC00~4AEFFの6バイトで指定しているようです。
最初の2bitが戦闘前の会話で後ろの2bitが戦闘後の会話…というのはわかります。
中の2bitは多分敵の指定?

ためしにシェラハ戦の戦闘前の会話を指定してる部分(00 40)を
自分が製作中のイベントに書き換えましたが戦闘になりません。

処理コード[フラグ3Fを1に変更する] を使ったりしましたが、何か根本的な間違いをしてるのかも・・・
完全に詰まりました。
RS1自体改造する人が少数ですが、わかる方がいたら誰かアドバイスをおねがいします。

776名無しさん:2010/07/29(木) 10:45:44 ID:UElVkv1w
ベルセルクをかけると腕力の値によってはベルセルクをかける前よりも低くなってしまうバグの原因を突き止めるために解析してるんだが、解析するのは結構めんどくさい

他力本願で申し訳ないが、戦闘関連の解析データーを持っている人がROMのアドレスとルーチンの中身を簡単でいいから教えてほしい

777名無しさん:2010/07/30(金) 08:56:19 ID:6bUP1n12
>>766
つ romancing@wiki 解析

778名無しさん:2010/08/09(月) 15:01:32 ID:aCYpGzGw
768 無明剣は、防御無視系技最強
で盾の効果も気にせず攻撃可能。
 防御の堅い敵相手ほど本領発揮
する。

779名無しさん:2010/08/17(火) 20:39:04 ID:I3Zio9lQ
既出ならすみません。
ハーマン→ブラックのキャラ変更について少し調べたので報告
3ba97bからの
4F 34 16 40 01
9B 17 21 40 01 80 4F 28 00 01 02 4F 23 01 02 03
40 00 F0 4F 22 04 00 04 40 00 1A 4F 45 00 03 40
00 9B 4F 55 03 4F 45 00 03
が該当箇所?
一行目3番目の16の箇所が元(ハーマン)のキャラグラフィックを指定
2行目1番目と4行目の2番目の9bが変更先(ブラック)キャラグラフィック?
3行目11番目の1aが変更先(ブラック)データ?
また何か分かったら報告します。

780名無しさん:2010/08/17(火) 20:50:15 ID:I3Zio9lQ
2行目1番目はグラフィック指定
4行目2番目はフラグ指定
3行目11番目はステータス指定の模様


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