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職人用情報交換用スレ

1名無しさん:2007/12/03(月) 19:21:48 ID:xo8ridfc
無いので建てました。
職人間の改造情報の共有はこちらへ。

迅速な改造情報の交換目的のスレですので、
攻略とか、要望(職人さんが指定した場合を除く)とか、
雑談は書かないでください。

616AL982:2008/07/23(水) 04:56:59 ID:vkFnW1Aw
>>かに氏
ツール更新お疲れ様です!そして、要望を取り入れて頂き有難うございます!
お蔭様で可変長データ弄りが格段に快適になりました。
使ってみたらまた要望が出てきてしまったので書かせて頂きます。
1つは、メッセージの列に表示されるデータは、現状では文字列のみ
対応されているようですが、可変長で非文字列なものもあるので
バイナリデータのまま表示する機能もあればとても嬉しいです。
また、バイナリのまま表示する際、可変長データの構造によって
<>区切りが変わるようになるとデータの可視性が高まって嬉しいです。
例えば、2バイト×nで構成されている可変長データだったら、
<00 02><12 DE><40 46>みたいな感じで2バイトごとに<>で区切って表示、とか。
ご参考までに、現在私の把握している可変長データをRS3ADOFS.txtのフォーマットで下記に示します。
2F1C00:055:2F1A80:2F1BFF:0:グループ技所属物件定義(1バイト×n)
2F4780:063:2F4480:2F477F:0:品目取扱物件定義(2バイト×n)
2F5300:255:2F4900:2F52FF:0:用途不明トレードデータ(構造は未解明)
2F5D00:255:2F5500:2F5CFF:0:傘下企業・買収行動等設定(2バイト×n)
(全て非文字列データ。詳しい用途に関する説明は省きます)
毎度毎度の図々しさですが、ご検討いただけたら幸いです。

617AL982:2008/07/23(水) 05:04:07 ID:vkFnW1Aw
連投で失礼します。
>>はにわ好きな人氏
トレード修正変更パッチの次回の更新で、
氏のティベリウス説法パッチを統合させて頂いて宣しいでしょうか?
Readmeには改変統合自由との記述がありますが、一応確認まで。

可変長データは、同じ領域を改変している他パッチとの
併用を考えるのが難しいので面倒ですね・・
現在は細分化しているトレード用パッチも、結局は全部統合することになりそうです。

618かに:2008/07/24(木) 01:56:49 ID:TvrFkyvc
>AL982氏
了解しました。
メッセージの登録しか考えてなかったんで次回対応しておきます。

619はにわ好きな人:2008/07/24(木) 09:50:23 ID:LPKMn6no
>>AL982氏
統合改変はどうぞやっちゃってください
そのためのパッチですので
>>木霊氏
はにわパッチの10.0修正版受け取りました
修正有難うございます
>>774
エミリア修正有難うございます
時間が空いた時にエミリアパッチは修正してUPしなおします

620774:2008/07/29(火) 00:58:01 ID:GnnMl0ZA
>>木霊氏
サイヴァパッチをβ版に対応させました。
ついでにはにわ氏のSAGAネタパッチも確認しました。
両方併用可能になったと思います。

>>はにわ氏
今回チェックの際にSAGAネタパッチを体験しました。
奴の台詞に大爆笑しました。
しかし一番笑ったのは戦闘に入ってからです^^

621はにわ好きな人:2008/07/29(火) 22:13:43 ID:fhT0fdYk
>>774
SAGAネタパッチの検証有難うございます
>奴の台詞に大爆笑しました。
そう いって もらえれば さいわいです
ところで戦闘に入って笑ったところってどこでしょうか?

622774:2008/07/29(火) 23:40:35 ID:GnnMl0ZA
>ところで戦闘に入って笑ったところってどこでしょうか?

奴のあまりの強さにです。
初っ端の攻撃で、3000オーバーのダメージを食らって全滅しました。
一人で「うそ〜ん、あんまりやわ〜」ってなって大笑いしました。
確かにチェーンソーなしで勝てたら神認定!

ところでなぜか「くいあらためよ」では一切ダメージを受けませんでした。

623はにわ好きな人:2008/07/30(水) 07:44:38 ID:fhT0fdYk
ああ、なるほど
ちなみにネタばらしすると
ひかりあれ・・・・・強力なサンシャイン
くいあらためよ・・・ヴォーテクスの効果
かみのみぎて・・・・斬突打射の属性を持つ最強の物理攻撃(盾可能)
かみのひだりて・・・熱冷雷状の属性を持つ最強の魔法攻撃
という内容なので
物理防御を上げて氷の剣を装備したりセルフバーニングをつけることで
あんがい敵の攻撃は耐えることが出来ますので
チェーンソウ使うヒマもなく瞬殺されるということはないと思いますよ

624木霊:2008/07/30(水) 22:13:14 ID:XVciFzjg
>>774
調整お手数かけました。

>>はにわ好きな人氏
SAGA2パッチ試させてもらいました。
敵IDも残り少ないので、今後のパッチでもし枠が必要であればチェーンソーで倒されるお方の
ステータスは自由に変更してやってください。
闘技場に同じステで出しても十分対応できると思います(ネタばらしになりそうですが)

625宝箱LV18:2008/07/31(木) 10:54:49 ID:zyozYfX6
すいません。組み込ませてもらったのはありがたく思っているのですが。
あの再生設定は自分が手軽に聞くためのものだったので
そちらの裁量で構わないので適当な箇所に変更してもらえないでしょうか?
スタートしていきなりなってちょっとびっくりしました。
もし決めかねるのであれば大草原の通常戦闘あたりに変えてくだされば結構です。

626木霊:2008/07/31(木) 21:12:43 ID:wUOxO9bA
>>宝箱LV18氏
初期設定消すの忘れていました。直しておきます。
バトル1は大草原のフィールド、戦闘曲に設定してあります。

Besessenheitも完成楽しみにしています。

627宝箱LV18:2008/08/02(土) 01:32:27 ID:zyozYfX6
返信遅れてすみません。迅速な対応ありがとうございます。
時々修正を入れていくつもりですが
修正版を出した時にはちゃんと再生設定も直しておきます。

ご迷惑をお掛けしました。

628AL982:2008/08/02(土) 23:54:34 ID:fsDAh2uE
>>かに氏
ツール更新お疲れ様です。
御礼が遅くなってしまいましたが、
色々とこちらのわがままな要望を組み込んで頂いて有難うございます。
可変長データエディタを使っていろいろやりたいんですが
諸々の都合で実現は先になっちゃいそうです。
やりたいことは沢山あるんですけどねー・・むうう

629かに:2008/08/06(水) 00:58:32 ID:TvrFkyvc
>AL982氏
いえいえ、あの機能は自分で活用する段階まで行っていないので
使う側からの意見があった方が非常にありがたいです。

やりたいことがあるのにやる時間が無いのは辛いもんですねぇ…

630AL982:2008/08/08(金) 13:12:14 ID:fsDAh2uE
>>木霊氏
本スレでちょこっと話題が出てたのと、
自分でも動作上気になってた点もあったので
刀の声イベントを少々いじったものを上げてみました。
もしよければ使ってください。
イベントの条件設定はほとんど変えてないつもりです。

631AL982:2008/08/08(金) 17:38:10 ID:fsDAh2uE
連投で失礼します。
↑の補足ですが、変えてないのはイベント開始条件だけで
進行条件は戦闘回数を試験的に追加したりして変えてます。
なんか余計にめんどくさくなっただけかも・・
使えなさそうだったらスルーしちゃって下さい。

632木霊:2008/08/09(土) 19:44:24 ID:gJvUwVG6
>>AL982氏
イベント改変有難うございます。
理にかなった、いい変更だと思いますので使用させていただきます
全額没収はちょっと意地悪すぎましたね

633ワグナス:2008/08/10(日) 06:58:39 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
白薔薇や零の能力値についてなんですが、
原作(サガフロにあってロマサガ3)に無い能力値は
どのように決められましたか?
いつもキャラの能力値設定には悩まされるのですが、
参考にさせていただきたいです。

>>Macの人氏
いつもツール使わさせていただいております。
ありがとうございます。
敵画像の導入にGraphic Converter.appを
使わさせていただいているのですが…使いこなせてません。
romasaga3の場合は4bpp、圧縮にチェック、バイト列に入れ替えにチェック、
→バイナリ変換、で生成したバイナリをコピペで貼る。
という流れでやったんですが表示されません。
圧縮条件等も変えてみたんですが進展せずです。
何かご助言いただけると幸いです。

あと、gif より tiff の方が相性が良いのでしょうか?
それと言いますのも、gifだとパレット情報が反映されなかったりするのに対し、
tiffだとすんなりいけたりします。
何か推奨の画像形式はありますでしょうか。
(ドット絵にはSimpleDotXを使わせていただいております)

634Macの人:2008/08/10(日) 14:49:35 ID:4yAt83Jc
>>ワグ茄子氏
4bpp+圧縮の場合かなり怪しい動作をする・・・というか意図した通りに動いてないっぽい。
動作確認してないのがバレバレですね。すみませんー。
なるべく早めに修正します。

tiffでもgifでも変わらないとは思うんですが、
形式を変えてすんなりいくということはなんか違いがあるのかも。
推奨形式としてはtiffが一番いいんじゃないでしょうか。OSX標準だし。
8色画像に関してはgifで確認してますんで大丈夫だと思います。

敵ドットの場合はドットエディタじゃなくて、画像編集ツールのほうが何かと便利な気も。
細かいグラデーションや曲線等はドットで打つにはちと厳しいところがありますし。
適当に16色でトレースorベタ塗り→筆やブラシで調整、書き込み→減色→手打ちで調整
てな感じで作業すると楽しいしコツが掴みやすいじゃないかなーと思います。

あくまで主観なのでさらっと流してください。
やりたいようにやる/描きやすい方法で描くってのが一番ですんで。

>>AL982氏
さりげにイベント命令の説明ありがとうございます。ものすごく助かってます。

635AL982:2008/08/10(日) 15:08:59 ID:fsDAh2uE
>>木霊氏
刀の声採用ありがとうございます。
余計なお世話かなとも思ったんですがリリースして良かったです。
今回の改変にあたってミンサガの元イベントの仕様を見たんですが
物凄く面倒くさいんですね・・。色々納得しました。
3.12用のは原作に比べればマシな方ですね。

>>はにわ好きな人氏
ティベリウスかけひき技パッチ、組み込ませていただきました。
ありがとうございます。遅いレスポンスで申し訳ないです。

>>Macの人氏
ツール更新お疲れ様です。イベント命令の小メモがお役に立てて嬉しいです。
なかなか新たな解析は進んでないんですが、過去のメモとか発掘したらまた貼っときます。
それにしてもやはりmacはインターフェースが小ギレイでいいですねー
スクリーンショット見てるだけで楽しいです。
それにしても神ツールの数々、Mac的環境が周辺に無いのが悔やまれます・・

636ワグ茄子:2008/08/10(日) 18:30:18 ID:X0g2dvQc
>>Macの人氏
レスありがとうございます。
おぉぉ。それでは期待させていただきます。
自分でも何かできれば良いんですが…こればっかりは。
ココアとかターミナルとかなかなか理解が進みませぬ。
ドットってドット打ち以外で描く方法があったんですね…知りませんでした。
ちまちまてんてん打ってました。
いろいろ試してみようと思います。

>>AL982氏
それが私がwinに戻れない理由です。きれいなんですよね。
刀イベントは確かに面倒でしたね。
イベント終了後の特典がグレイのキャラ表示変更でしたね。
帯刀がきらきら光ってました。

637木霊:2008/08/10(日) 19:09:31 ID:N.Nx/bzQ
>>ワグ茄子氏
意志力も魅力もイメージで決めています
一応、公式設定をふまえて魅力は妖魔の格付けから27のオルロワを最高値として、
意志は集中力のステータスを加味していますが、寵姫は設定上一度は屈服した方々なので
低めの補正をかけています。

638ワグ茄子:2008/08/11(月) 02:08:45 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
ありがとうございます。
そんな深い裏設定があったとは。
ちなみに器用さに元のSTRやQUI、WIL等がからんでますでしょうか?

赤いやつ描いてみました。
画力が無いのと元絵が動画で、細かい設定が分からなく
勝手に描いたりしてますが参考写真等ありましたら
いただけますと幸いです。
黒バックの戦闘だと全体的に暗めに描いた方が良いんでしょうか…。

639木霊:2008/08/11(月) 20:46:46 ID:SoxD8kxM
>>ワグ茄子氏
脳内イメージなので深くないです。
器用さも同様にイメージで決めています。
白薔薇=花の扱いが上手そうでプラス査定、でもオルロワとのやり取りは不器用
零=見た目10〜12歳ということで低め。手指機能が完成するのは15,6歳ということで
アセルス=運動性を考慮、剣技使いの設定だが突き系が得意なのでこの能力を高めに
大体こんな感じです。

一応、運動性も考慮しているので、例えばゾズマとイルドゥンを出すとすれば、
集中力最低のゾズマの方が集中力最高のイルドゥンよりも高めに設定すると思います

男妖魔の出番予定は皆無ですが

640ワグ茄子:2008/08/12(火) 16:38:33 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
十分深いっす。
その辺考えてメサ子を再設定してみようとおもいます。
器用さが想像できない…

641宝箱LV18:2008/08/14(木) 19:29:02 ID:zyozYfX6
またしても・・・何度も申し訳ありません。また再生設定ミスってたようです。
サブマップとかその辺の知識とか皆無で自分で直すと
またヘマを起こしそうなのでそちらで直してもらえないでしょうか?
実際RS3ExTool2のIDを設定すればいいのかAL982氏の
サブマップアドレスに記載されていたIDを使用したらいいかわからないので・・・・

642ワグ茄子:2008/08/16(土) 11:03:05 ID:X0g2dvQc
>>Macの人氏
ツール修正ありがとうございます。
使いこなせる様精進したいです。
新しいツールにも少し慣れてきました。
構造体はまだまだですが。

アイテムエディタに関してです。
防具の種類選択で指定してから書き込みを押すと
一つ下のものに自動で書き変わります。
(鎧を選択し書き込みを押すと服に表示が変わります。
 書き込みを押すとどんどんずれていきます。)
原因は分かりませんでした。すみません。

プログラムに関して情報ありがとうございます。
win手に入れたら実行に移そうと思います。

643Macの人:2008/08/16(土) 11:54:42 ID:QoAO.MKI
修正しましたー。毎度毎度すみません。
また変なところがあればよろしくお願いします。

644ワグ茄子:2008/08/16(土) 12:08:37 ID:X0g2dvQc
素早い対応に感謝いたします!
ありがとうございます。

645はにわ好きな人:2008/08/16(土) 13:53:22 ID:y.UAccOY
>>6-88
>>ろだ管理人さん
オルロワージュパッチ(up2386)を上げた人
共同制作版の231  ID:qW4xpi1Y
本スレの ferio ◆SmH1iQ.5b2
この方のアクセス禁止を早急にお願いします
避難所及び本スレでの書き込みを全て読ませていただきましたが
さすがに許容範囲を超えています

でまかせだったとしても、ああいう書き込みをするような人物に
バイナリスレに来られると非常に困ります
(通報したという書き込みアリ、ID:pKNgSsuQで本スレを検索してみてください)

一応本人証明のためはにわパッチを上げ直します

646名無しさん:2008/08/16(土) 14:51:21 ID:qW4xpi1Y
このたびはご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
本スレのほうで非難の集中砲火を浴び、アクセス禁止をちらつかさせられ、
ライブドアとスクウェアーに対して著作権法に反する活動がおこなわれている旨を
報告してしまいました。
どの道、追い出されるのだから、巻き添えにしてやると思ったのですが・・・
よくよく考えてみれば、非難の集中砲火を浴びたことも、アクセス禁止をちらつかさせられたことも、
すべて自分の責任。
ドキュメントが整備されていないことに腹をたて、必要な資料が近くにあるのにそれに気づかず、
質問ばかりして・・・シナリオに文句をつけられたら、上から目線でものいい、
今にして思えば恥ずかしいことをしてしまいました。

状況を考えれば、アクセス禁止にされても仕方ないのですが・・・
せめてもう一度だけチャンスを与えてほしいです。
次こそは周りに合わせ、気づかないことがないように資料には目を通し、
普通にやっていきたいと思います。

647ワグ茄子:2008/08/16(土) 15:09:49 ID:X0g2dvQc
本当に通報されたんですね。
私も人のことが言えるほどマナーが守れていたとは思いませんが、
さすがにそれは…。
今一度自分(ワグ茄子自身)に反省するところが無いか考えさせられました。

パッチ制作者だけに被害が出るのは目に見える行為なので
あなたの責任と言われてももうどうしようもありません。
悲しいですが時間をおかれてはどうでしょうか。
避難所やロダの存続すら危ういですし。
他人を巻き添えにと考えられる人は少し敬遠したいというのが私の今の考えです。

>>はにわ好きな人氏
勇気ある物言いに感謝いたします。

6486-88:2008/08/16(土) 15:20:32 ID://k9tjgA
状況がよくわかっていないので読んできます。

649774:2008/08/16(土) 16:15:03 ID:GnnMl0ZA
う〜ん、残念です。
せっかく新しいイベント職人が出てきたと喜んでたんですが…。
名無しでそれとなく注意はしたんですが、名前を出せばよかったonz
もう少し早くきちんと注意をしてたらこんなことには…
個人的にはもう一度チャンスをあげてもとは思います、しかし…

はにわ氏の気持ちは痛いほどわかります、またワグ茄子氏と同様に他人を巻き
添えにするような人はと私も思います。

>>646
ここは6-88氏に任せて、どんな結果が出ても受け入れてください。
もしチャンスがもらえたら、そのときはきちんとやっていけば良いと思います。

650Macの人:2008/08/16(土) 16:23:21 ID:ArZTgt4M
>>646
あなたのいう逆汗もできない人からでごめんね。
私にはあなたのいう事はまったく信じられません。

非難の集中砲火を・・、シナリオに文句を・・という文面からでは
いまだあなたの認識内で自分が正しいと思ってるように感じられます。

同じ流れになった場合、今度はなんとか我慢しようとするでしょう。
しかしそんな我慢をしてまで活動を続けられるような性格だとは思えません。
いつか爆発してまた同じことになるのではと考えてしまいます。

むしろここでの拒絶後に二度目の報告に走る気がして非常に不安です。

2人ともやさしいなぁ(つД`)

6516-88:2008/08/16(土) 16:27:02 ID://k9tjgA
一時的に規制にしておきましょう。
本スレには書き込めるので何かあればそちらで報告という事で。

まさか通報するとは思わなかったですよ。

652はにわ好きな人:2008/08/16(土) 16:32:36 ID:y.UAccOY
>>6-88
お忙しい中時間をとらせてすみません
迅速な対応有難うございます

万が一ここやupろだを閉鎖しなければいけなくなった時はどうするか
考えておかないといけないですね・・・

653774:2008/08/16(土) 23:32:28 ID:GnnMl0ZA
駄目だ、また本スレで同じ事やっているonz
まるで反省していない…もはや擁護のしようがないしする気にもならない。

今も本スレでやり合ってるし、このぶんだとMacの人氏の言うように
二度目の報告に走りそうな気がしてきた…
上記の私の書き込みは忘れてください、なんかスミマセン。

654ワグ茄子:2008/08/16(土) 23:40:18 ID:GBevn19M
>>774
自己崩壊しないことを祈るばかりですね。
社会的事件になるようなことが無ければ良いんですが。
悲しいですが元気出して行きましょう。

心機一転、技でもつくろうかなっ!

655名無しさん:2008/08/16(土) 23:42:56 ID:ayhez7nI
一旦アク禁なんて情けかけずに永久アク禁をお願いしたいです・・・
反省の色がまったく見えず同じことの繰り返しです・・・

6566-88:2008/08/17(日) 00:00:49 ID://k9tjgA
>>655
確かに反省の色が見られません。残念ですが、永久追放という事で・・・

ワグナス氏の技に期待。エスパーパッチを弄りまくってたらなぜかフレアがバグってしまいましたw
あとロダから消しました。別の作ろうかと思いまして。

657774:2008/08/17(日) 00:09:02 ID:GnnMl0ZA
>>6-88
まぁアレでは仕方がないですね。
色々お疲れ様です。

>>ワグ茄子氏
心機一転してイベント作りたい…もう少し時間が欲しいところ。
技は良いですよね、増えるたびに戦闘が楽しくなります!
頑張ってください^^

658774:2008/08/17(日) 00:10:45 ID:GnnMl0ZA
>>6-88
スミマセン、氏が抜けてました。

659ワグ茄子:2008/08/17(日) 00:32:16 ID:GBevn19M
せっかくP152氏や木霊氏のご尽力により技IDがび〜っくりするほど
確保されているので、埋めがいがありますね。
一昔からすると夢の様。
ブラマリとか”夢の”三龍旋等を作って行きたいですね。
さぁ、時間確保だ〜。
もちろんイベントもネタだけたまってきたので早く作らねば。
マップ作成できる様になったら一気に仕上げたいなぁ。

>>6-88
技関連でお手伝いできることがあればご遠慮なくおっしゃってくださいませ。
私も行ってたことを(サイコミラーとか)実行に移そうと思います。

>>774
新イベント期待させていただきます!
また絵のご助言いただけるとありがたいです。

>>Macの人氏
技エディタのすごさを満喫しております。
固有技も設定できるのは非常にありがたいです。
またバグ報告になります。
新技エディタにてジャンプ命令( 97 や 0A 処理)後の内容を見る際
クリックして一つめのウィンドウ(子ウィンドウとします)を開いた後、
孫ウィンドウを開くと、本来 29XXXX、5CXXXX が参照されるはずが
00XXXX を参照しています。(孫以降は全て同様)
上部のアドレスにて 29 ないし 5C を打ち込めば解決できますが報告までに。
うまく説明できてないかもしれませんので必要でしたら画像をupいたします。
いつも報告ばかりですみません。

660Macの人:2008/08/17(日) 01:00:14 ID:0Ozy2IR.
>>ワグ茄子氏
気付かれた・・(ノ∀`)
なんやかんやで細かいミス連発してるのでいくつかバグを修正するまで自粛しようかと・・。
とりあえず応急処置版をあげておきました。落とした後にサクッと消しちゃってください。

661ワグ茄子:2008/08/17(日) 01:05:18 ID:GBevn19M
>>Macの人氏
ありがとうございます。受け取りました。
今回の件で、以前、私の発言に対しご指摘していただいたこと
改めて感謝いたしております。勉強になりました。

662Macの人:2008/08/17(日) 01:23:23 ID:ZDRRfF4c
それをここで言われるとなんと答えたらいいものか困っちゃうんだぜ。
一応こちらも技製作に戻ります (デバッグも兼ねて)。お互いに頑張りましょー。

663ワグ茄子:2008/08/17(日) 02:02:30 ID:GBevn19M
あぁ。すみません…。
気をつけます!

664木霊:2008/08/17(日) 21:27:40 ID:oDicxk3U
>>宝箱LV18氏
お世話になっております
アンサガのバトルⅠ(イントロ付き)について、
再生設定ではなく、波形指定にミスがあるものと思われます。
mmlの段階での修正方法は私にはわかりませんが、
バイナリデータ変換後、5A4860 00→03で多分問題ないかと思われます。

>>up2386の方
テキストの記載漏れ、誤記については具体的な間違い箇所を指摘していただければ
おの都度善処します。

665宝箱LV18:2008/08/18(月) 02:28:51 ID:zyozYfX6
あーどうやら終端に使う「;」の記号がこちらのミスで
「,」になっていたらしいです。
再生設定の欄にある「0x0C,」を「0x2A;」に変えてもらえれば
恐らく普通に音がなると思います。

色々ご迷惑をお掛けしました・・・

666名無しさん:2008/08/18(月) 12:24:13 ID:mMrT1pFI
>>管理人さん
攻略スレのID:tbSaCBJYは多分荒らし
証拠張っときます

363 :名無しさん:2008/08/17(日) 03:04:21 ID:tbSaCBJY
あった
ttp://www.nigauri.sakura.ne.jp/src/up4427.zip.html

365 :364:2008/08/17(日) 04:39:06 ID:X5c.vOvc
下げ忘れ失礼しましたorz

366 :名無しさん:2008/08/17(日) 06:53:57 ID:tbSaCBJY
>>364
だから俺があったって言って張ってやってんだろ
それとも怖くてクリックできない系か?
3時間くらいしか寝れませんでした

667名無しさん:2008/08/18(月) 19:53:08 ID:qZeBDBVw
証拠張るのはいいが何故このスレに張ったし
PUBあたりが妥当かと

668ワグ茄子:2008/08/18(月) 21:06:36 ID:X0g2dvQc
>>はにわ好きな人氏
古いreadme持ってますがロダにあげましょうか?
はにわパッチver4.0は木霊氏パッチver6.0以降対応になっています。
はにわパッチver3.5は木霊氏パッチver5.981以降対応となってます。

669はにわ好きな人:2008/08/18(月) 21:48:23 ID:l7qhY/zU
>>ワグ茄子氏
お気遣い有難うございます
本スレの36さんに伝わればいいので上げる必要は特に無いかと思われます
が、氏も含め、旧verの再配布は
upろだに負担がかからないようにしていただければ
持ってる人が欲しい人へ自由に再配布してくださって結構です

670Macの人:2008/08/18(月) 21:54:16 ID:ftZXcylM
>>木霊氏
細やかな心遣いに感謝します!わーい

671ワグ茄子:2008/08/19(火) 03:28:09 ID:GBevn19M
>>はにわ好きな人氏
わかりました〜。
ものを捨てれない性格なので、すべてのzipをとってあります…。
ダメ人間っぷりが露に。

672名無しさん:2008/08/20(水) 14:01:38 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
天衣無縫の修正パッチをあげました。
次回更新時に組み込んでいただきますようお願いいたします。
今まで放置しててすみませんでした。

673木霊:2008/08/20(水) 20:41:51 ID:Lu7Swqac
>>ワグ茄子氏
お疲れ様です。組み込みさせていただきました。

674ワグ茄子:2008/08/20(水) 21:39:29 ID:X0g2dvQc
ありがとうございます。
あとバグ報告ですみませんでした。
データは全く変わってないのになんでかなぁなんて。
今度から気をつけます。
次は聖杯早く直します。

675Macの人:2008/08/21(木) 20:30:06 ID:zGVsKQfM
すみません。2-658氏と木霊氏に質問です。
現状で5Dバンクの空きが少なくなってるようなんですが、
この空き領域ならグラフィック置いてもいいよって所はあるでしょうか。

小さいデータなら5,6枚入る程度の空きはあるんですが、
他の方の作ってる技とカブってしまった場合に
データ移動させます→移動先が無い となって、どうしようもないなーと。

676木霊:2008/08/21(木) 21:03:14 ID:bFBfcRR6
>>Macの人氏
無名の位氏のエフェクトバンク追加で4Cバンクが技用に確保されますので、
ここに5Dバンク同様後ろ詰めで追加する方法が融通利くのではないかと思います。

677Macの人:2008/08/21(木) 21:35:19 ID:GSFA//K2
ありがとうございます。了解しました。

678ワグ茄子:2008/08/22(金) 03:05:06 ID:GBevn19M
>>木霊氏
許可をいただければ木霊氏パッチに標準で組み込まれている技の
グラフィックの領域を近いうちに整理しようかなぁと考えています。
私が荒らしの元凶のようなものなので…。
その際タイルパターンを木霊氏仕様準拠の形でまとめ、グラフィックは上詰めにしようと思っています。
それに伴い技エフェクト(タイルパターン)も多少弄ります。
Macの人氏のツールの新機能フル活用です。
少し時間かかるかもしれませんが、今後のためにも。

技職人の皆様には仕様領域のデータ最新版をいただきたいです。
次回更新時にでも明記しておいていただけますと幸いです。

679ワグ茄子:2008/08/22(金) 14:46:20 ID:GBevn19M
>>木霊氏
勝手に整理しました。
自己満足の極みですがグラフィック導入しやすくなるかなと思います。
よろしければ使ってやって下さいませ。

>>Macの人氏
真ん中にどかんと空き領域作りました。といってもほんとに狭いですよね…
5000バイトほどです。
いよいよ完成版が来るとなると…楽しみでなりません。

>>6-88
5Dxxxx領域が採用された際のエスパーパッチの対応版を作成済みですので、
(といってもサイコバインドのデータを削っただけですが…)
もし木霊氏が採用して下さったらすぐにでもあげる準備ができてます。

680木霊:2008/08/22(金) 21:43:46 ID:Hb8aSwes
>>ワグ茄子氏
領域移動後のものに差し替えさせていただきました。
お疲れ様です。

681名無しさん:2008/08/22(金) 22:49:34 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ありがとうございます。動作不具合が出たら速攻直しますんでおっしゃって下さい。
ロダになかなかつながらないので気長にやってみます。
サバにはじかれない様祈るばかりです。

682ワグ茄子:2008/08/23(土) 00:08:07 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ありがとうございます〜!
ふがいない私をお許しくださいませ。
なんとか解凍できました。

683774:2008/08/30(土) 16:03:43 ID:GnnMl0ZA
「心の闇」についての質問なんですが、仕様を変更したんでしょうか?
今までは問題なかったんですが、現在の最新版の3.12を当てた状態で使用すると
最後にダメージを受けた上に背景が変化します。
技関連さっぱりで・・・誰かアドバイスくれませんか?

684ワグ茄子:2008/08/31(日) 01:17:48 ID:X0g2dvQc
背景変化の報告がちらほらあるのと関連があるんですかね。
少し見てみます。

685774:2008/08/31(日) 01:48:50 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
管理を引き継がれたようですね、ご苦労様です。
本スレも落ち着いてきたのでこれからだと思います、頑張ってください。
あまり時間を確保できませんが、できるとこは協力します。

ひとまず3.12のバグ取りをしていこうと思ったんですが…とても大変ですね。
自分の作ったイベントの修正だけでも結構時間を食ってしまいました。
少し見てみるとの事ですのでお願いします。

686ワグ茄子:2008/08/31(日) 03:20:27 ID:X0g2dvQc
>>774
そういっていただけると心強うございます。
気が向いたら管理者あてにご連絡いただけるとありがたいです。

心の闇に関してです。
どなたか調べていただきたいのですが、
闇の誘惑、剣の雨は正常に動作いたしますでしょうか?

687ワグ茄子:2008/08/31(日) 16:13:52 ID:X0g2dvQc
>>774
心の闇はどうやら使用の様です。
意図的な改変が見受けられますので。
ご協力いただきたいのでご連絡いただけると幸いでございます。

688774:2008/08/31(日) 18:29:45 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
心の闇は仕様ですか・・・分かりました、ありがとうございます。

連絡なんですが、一年まえ位からパソコンのメールが使えませんonz
普段使わないので放置してたんですが、試しに送ってみたらやっぱりエラーが出ます。
携帯でも良いんでしょうか?

689ワグ茄子:2008/08/31(日) 18:33:42 ID:X0g2dvQc
>>774
多分ですが、大丈夫だと思います。
それではお願いいたします。

690ワグ茄子:2008/08/31(日) 18:35:18 ID:X0g2dvQc
フリーメールを取得されてそれで連絡されても大丈夫ですよ。

691名無しさん:2008/08/31(日) 22:30:39 ID:aaVnZXGk
初めましてこんばんは。
小さな村関連でイベントを作ろうと思ってるんですが
どうにもうまくいきません。
恐縮ですがヒントだけでもいただければ、と…。
3.12を当てる前、拡張パッチを当てただけの状態です。

2-658氏のサブマップデータによると崩壊後の小さな村はID:37Dっぽいんですが
フラグ2がAA、3が96と書いてあります。
しかしバイナリ上では60、87となっているんですが参照先が間違っているのでしょうか?
そのせいかそのせいじゃないかわかりませんが、崩壊後の村に人を配置しようとするとバグってしまいます。

自分で解決したかったのですが、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
3.12の攻略wikiで小さな村関連のイベントがあるらしいので参考にさせてもらおうと思ったんですが
生憎と手元にあるのは一昔前に落としたと思われる5.977のみでして…

692AL982:2008/08/31(日) 23:44:22 ID:fsDAh2uE
>>ワグ茄子氏
メッセージ送りました。確認宜しくお願い致します。

>>691
2-658氏のサブマップ一覧.csvは、どうやらフラグ2とフラグ3だけ
参照先がおかしいようで、正しいデータが入っていません。
実際は、691氏がご自分で確認された通り0x60と0x87で正しいです。
情報の鮮度にやや難がありますが、RS3.12plusを当てた状態での
サブマップデータの一覧であれば、私のデータ詰め合わせに入ってますので
よろしければご参照ください。
キャラを追加する場合、
・追加した後でもROM全体のデータサイズが変わってないこと
・フラグ4のルールに従ってキャラ追加していること
・データ上、正しい場所にキャラが追加されていること
を確認して問題なければ正しく表示されるはずです。
キャラの追加方法については、私もテキストで若干まとめてますので
よろしければご照覧下さい。長文で読みにくい部分もありますが・・
イベントの作り方.txtというファイルです。
また何か疑問質問あれば遠慮なくどうぞ。

693774:2008/09/01(月) 00:09:16 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
スミマセン、PUBの書き込みを見逃してました。
本日19時少し過ぎにフリーメールにて送りました。
あれでしたらもう一度送ります。

694ワグ茄子:2008/09/01(月) 00:26:41 ID:X0g2dvQc
>>AL982氏
メール受け取りました。

>>774
届きましたよ。

695774:2008/09/01(月) 00:47:51 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
それはよかった。
無事に届いたようですね、今後もぼちぼちやっていきましょう^^

696名無しさん:2008/09/01(月) 01:20:52 ID:aaVnZXGk
>>692 AL982氏
どうもありがとうございます。
イベントは氏のメモを参考にさせていただいてます。
というかほぼ丸写しです。ごめんなさい。

>RS3.12plusを当てた状態でのサブマップデータの一覧であれば
そちらも確認してはいたのですが
小さな村が空き領域に移植されていました。
手元のver5.977ではそのままなので…><

多分不備はないと思うんですが、どうしても小さな村にイベントを置くと
ビューネイ共闘が始まったり主人公がハーマンになったり等、バグってしまいます。

ブロック2・4は38DD35h以降、01 04 04 16 7C 20 00 16 7C 16 7C 16 7C 0C FF
だと思うんですが、フラグを7Fにしたすぐ後ろに必要項目を挿入しました。
この方法で間違ってないのでしたらどこかに抜けてる箇所があると思うんですが
もしかしたらものすごく勘違いしてるのかもしれません。

697名無しさん:2008/09/01(月) 02:31:24 ID:u4jmNcJY
>>696
改造関連の話題はPUBに移った方がいいんじゃないかな
ここはどっちかっていうと連絡用っぽいスレだし

698ワグ茄子:2008/09/01(月) 03:37:48 ID:X0g2dvQc
そんなときにこそ、職人の卵スレをご活用いただいてもOKです

699はにわ好きな人:2008/09/01(月) 10:31:19 ID:Ro.oYdzI
>>ワグ茄子氏
先ほどメールを送りました
確認よろしくお願いします

700ワグ茄子:2008/09/01(月) 11:34:43 ID:GBevn19M
>>はにわ好きな人氏
受け取りました

701AL982:2008/09/01(月) 11:45:08 ID:fsDAh2uE
>>ワグ茄子氏
届いたようでよかったです。
っと、これでいいのかな?

>>696
ver5.977で確認してみました。
フラグ3の0x80が立っているので、ブロック2は
正確には0x38DD34の<FF>1バイトのみということになります。
つまり新規キャラを追加するならば、この<FF>の直前、フラグ3の<87>の直後に
<1F xx xx xx xx xx xx xx xx>などを設定すればOKなはずです。
今までにデータを追加していた場所を今一度ご確認下さい。
なお、このレスに対するレスは、↑の>>697,698のご指摘の通り
職人卵スレかPUBスレにてお願い致します。

702はにわ好きな人:2008/09/01(月) 12:57:10 ID:Ro.oYdzI
>>ワグ茄子氏
無事届いたようで何よりです
またの連絡お待ちしています

703ワグ茄子:2008/09/02(火) 13:11:47 ID:X0g2dvQc
すみません、一時的に管理pass変更いたします。
ことの詳細は後ほどご連絡いたします。

704ワグ茄子:2008/09/06(土) 06:03:45 ID:GBevn19M
ドット絵、およびいろいろな職人様へ

774氏に依頼し、ご連絡をいただける様書き込みしていただいた背景をご説明させていただきます。
今後、避難所が不特定多数のドメインより荒し行為を受けた際、
ドメイン指定による書き込みに変更し、事態が治まるまで
書き込みまたは閲覧を制限する可能性があります。

そこで、それらの通知用として連絡先を交換したいなと言うのが趣旨でございます。
そういった情報を囲い込むことに賛否両論あるとは思いますが、
この件に関しましてご意見も賜りたいと思っております。
捨てアドでもかまいませんので、ご連絡いただけると幸いです。
また、避難所運営のあり方にもご意見をいただけるとありがたいです。

なお、誠に申訳ございませんが、職人様ご本人かどうか確認させていただくことがあります。
ご了承くださいます様、お願い申し上げます。

705ワグ茄子:2008/09/06(土) 06:21:39 ID:GBevn19M
言い忘れてました。
アップロダの管理人様
ご連絡いただけましたらお願いいたします。

あと職人様と申しあげましたが、
パッチ制作者様、ドット絵制作者様、mml制作者様、素材提供者様等
を意図してのことであります。

そして、荒しでは無いプレイヤーとして楽しまれている方々には
有事の際に、利用出来なくなる可能性がございます。
ご了承いただきます様お願い申し上げます。

706井14:2008/09/06(土) 23:13:27 ID:1jZ7RHus
あげなおしときました

707井14:2008/09/06(土) 23:17:24 ID:1jZ7RHus
あれIDちがうかな

708ワグ茄子:2008/09/07(日) 03:16:56 ID:X0g2dvQc
>>#14氏
ありがとうございます。
お手間取らせて申訳ございません。

709名無しさん:2008/09/12(金) 18:03:22 ID:EhXiG6ZY
初めまして 書き込みさせていただきます
元々プレ専だったのですが
面白さと優秀なツールに感化されて自分も改造に手を出してみようと思い
とりあえずドット打ってみたりキャラ追加やら道具追加やら簡単な部分からやってみました
慣れたらこっちでも参加してみたいと思っていたのですが
今回技作成・変更で手間取っています…

仕組みはメモ等でだいぶなんとなくは掴めているのですが
具体的な作り方や追加方法の順序がわからずどこから手をつければいいのか悩んでいます
もしよかったら作り方の手順等簡単にでいいので教えていただけないでしょうか

710ワグ茄子:2008/09/12(金) 18:59:27 ID:X0g2dvQc
>>709
まず何を作りたいかにも依りますが、
手順と言うのはどういうことでしょうか?
技エフェクト作成後の各種設定のことでしょうか。

私がはじめに作り始めたときには、
既存の技パッチをバイナリエディタで覗いて
各成分に分解(エフェクト本体とかグラフィックとか閃き設定とか)
2-658氏の使用領域メモや初心者指南所の解析データ等、過去ログから
その成分が何を意味するかを探して模倣する。
というのが最初でした。
まぁ今でもやっていますが…。
すばらしい先逹の方々のパッチやメモを見れば分かってくるんじゃないかなと思います。
具体的に質問されたら答えやすいと思います。
がんばって下さいね〜。

711名無しさん:2008/09/12(金) 20:06:25 ID:EhXiG6ZY
>>ワグ茄子氏
丁寧な返事ありがとうございます
まださっぱりな初心者なので既存のエフェクトを使って
しょぼい技を作ってみたいと思ってました…
過去ログ読んでたら「二回切る動作で二段切り・なで切り」
みたいなのが出てたのでそのくらいのものからならできるかなあと
最初はその短い数字の羅列ですら???だったのですが
ありがたい解析データを見てなるほどと思いました 感動
と その程度の知識です…それでもまだ意味不明な部分やら単語が多いのですが

数字が何を表していて、どう並べるのかはわかったのですが
それをどうROMに反映させたらいいものかわからず…
結局どこをいじって技を組みこむんだろう?な感じです
バイナリエディタで使用されてない技領域の所に書き込んでいけばいいのでしょうか

とりあえず自分も技パッチをエディタで開いて
真似て作る事からはじめてみます!
頑張ります

712ワグ茄子:2008/09/12(金) 20:43:27 ID:X0g2dvQc
模倣から入られるのが慣れるのにいい方法だと思います。
実際作って動かして、調整する。
既存の技から流用する場合、何処をどう弄れば、どのように変化するか。
ステートセーブ、ロードを駆使して確認、調整が楽ですよ。
技エフェクトを作られたら、まず既存の技のオフセット(何でもいいです)を
変更して新しいもののエフェクトにし確認したら楽です。
初心者指南所の解析データ、技エフェクト関連が分かりやすいので参照してみて下さい。
あとは、ツールを作られている方々のメモを見るともっと理解出来ると思います。
ご一読くださいませ。

713名無しさん:2008/09/12(金) 21:37:22 ID:EhXiG6ZY
>>ワグ茄子氏
細かい部分の返答まで!
重ね重ねありがとうございます
実行してみますね メモもまた何度も何度も読みます
助かりましたー

714名無しさん:2008/09/12(金) 21:42:44 ID:EhXiG6ZY
うわあああ今気付いたここ改造スレじゃない
見間違えました本当にすいません
次からは職人の卵の方に書きます失礼しました

715名無しさん:2008/09/12(金) 21:44:38 ID:pIbxq5DE
P152氏の固有技術分離パッチでちょっと分からないとこがあるんですが、
固有技から固有技を閃くことができるとテキストに書いてあるのですが、設定の方法がわかりません。
デフォの技の移植をしててデミルーンからデミルーンエコーを閃く設定をする際に、
派生元の技を固有技に設定する方法が分からないのですが、どなたかご教授お願いできないでしょうか。


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